[Return]
2024年1月
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

 あけましておめでとうございます。  力丸ママ  2021年1月1日(金) 15:03  HP
昨日1300人を超えたコロナ数で今日は初詣は取りやめにしました。
あまり混んでいなかったようです。
今年もよろしくお願いいたします。

居間からの初日の出です。

 おめでとうございます。  Senda  2021年1月2日(土) 6:07
あまりめでたくない幕開けになりましたが
我が家でも初詣はやめる事にしました。

4日から娘が仕事なので
なるべくのんびりと過ごそうと思っています。

本年もよろしくお願いいたします。

 こんにちわ  力丸ママ  2021年1月3日(日) 13:09  HP
昨日公園に行くときにいつも初詣をする神社はやはりかなり並んでいました、
所が三宝寺池の隣の三宝寺はほとんど人がいません。
考えて見ればお寺で初詣も良いわけなので今日三宝寺池に散歩に行くときに初詣をしてきました。
ここでしたのは初めてです。
このお寺は徳川三代将軍家光が鷹狩りの途中に休息したところです

 どうして  Senda  2021年1月4日(月) 5:36
混む所に行くんでしょうね。
自分だけは大丈夫と思うんでしょうか?

やっぱり初詣しないのは
心に引っかかるものがあるんですかね?
確かに毎年恒例にしているものは
あるんですけど・・
昨年の内にお参りはして来ました。
それで神様には許して貰うしかないです。

 こんにちわa  力丸ママ  2021年1月4日(月) 15:44  HP
今年初めてのリハビリでした。
一週間に一度今年も頑張って行こうと思います。

お正月会がなかったので夫婦二人で頑張っておせちを食べましたがまだ食べ終わりません。
11月にNETで京都のお節が11月中に注文すると2割引きだったものでつい買ってしまいましたがコロナでお正月会が取りやめになりました。
後はどうするか思案しています。
もう食べ飽きました。

 冷凍  Senda  2021年1月5日(火) 5:30
冷凍できるものは冷凍して
後はもったいないですが
処分しかないですかね。

我が家も煮しめなどは処分しました。
畑に埋めるのでまあ肥料代わりには
なってくれますけど・・

 こんにちわ  力丸ママ  2021年1月5日(火) 13:41  HP
今日は曇りの予報ですがお日様も出ました。
公園に散歩に行きました。
お若い方は知らないかもしれませんが俳優の市原悦子さんのはまり役ドラマ【家政婦は観た】のようなゴイサギさんです。
【ゴイサギは観た】です。

 松嶋菜々子さん  Senda  2021年1月6日(水) 5:24
市原悦子さんの家政婦シリーズは
あんまり見た事ないんです。
たしか最後にねこちゃんを撫でて
いたような・・

松嶋菜々子さんの
「家政婦の三田」って言うのは
割合最近なので見たんですが・・

 こんにちわ  力丸ママ  2021年1月7日(木) 15:19  HP
昨日も冷たかったし今日も風が冷たいです。
昨日は不整脈外来、年初めに予約が集中しちゃいました・
今日家の近くだけ歩いたら小鷺さんが電線に止まって遠くを眺めたりおけしょうしたりしていました

 風が  Senda  2021年1月8日(金) 5:29
大荒れの1日でした。

大きな鳥さんが
高い所にいると
ちょっとびっくりします。
鳥さんたちも昨日の風には
苦労しただろうなと思います。

 おはようございます  力丸ママ  2021年1月9日(土) 10:05  HP
夜中に寒くて目が覚めてしましました。気温が一番下がったみたいで肩がちょっと出ていたくらいで寒かったです。
雪国の人は夜中も暖房付けたままなのでしょうね

昨日公園の1本の記にやけにカラスが集まっていました
下の木道にパンをまいている人がいたのです。
野鳥にに餌をあげてはいけないのですがやはりカラスでも怖いのか降りてきません
ベンチに降りたカラスはお利巧で一羽で何度もパンを取りに行っていました、カラスも頭の良しあしがあるのですね

 布団に  Senda  2021年1月10日(日) 5:40
寒くて布団にもぐって
寝てるのか
起きたらのどがカラカラになります。
本当に北国の方はどうやって寝てるのか
暖房器具が大がかりなので
光熱費が大変だとは聞いたことがあります。

冬場は餌が少ないので大変だと思います。
カラスが増えるので餌をあげては
いけないんでしょうかね?

 こんにちわ  力丸ママ  2021年1月10日(日) 14:45  HP
公園のカラスって集団でアオサギを追い回していたずらしたりします。
可哀想にぎゃ~ぎゃ^泣きながら逃げ回ったりするんです。
鉄砲で撃ち落としてやりたいくらいの時あります。
すぐ増えるんですよね一羽ずつ見たらかわいいのですが!

今日は大雪の地域には申し訳ないくらい外は風がなく小春日和です
今日と明日は休日で公園も人が多いと思い川沿いを散歩しました途中にベンチが欲しいくらいです通路もレンガ敷きで整備されて歩きやすくなりました。
川も綺麗になってカワセミに出会いました
最近カワセミが鳴くと声がわかるようになりました。

 イメージが  Senda  2021年1月11日(月) 5:38
黒はぶきみさを感じさせる色ですし
墓場にいたりするので
どうしても負のイメージが強いのも
事実なんですが
それも手伝って集団でいらいれると
ちょっと怖かったりします。

近くで見ると結構、カラスって
でっかいです。

 こんにちわ  力丸ママ  2021年1月11日(月) 15:03  HP
今日は朝から曇りでめちゃ寒いです。
夫はベランダに置いたメダカの水が氷るので部屋に入れました。
明日は雪もなんて予報です。
明日はリハビリなので降って欲しくないです。
昨日の皮にダイサギさんが来ていました

 水道が  Senda  2021年1月12日(火) 5:36
外の水道に布を巻いてあるのですが
それでも凍って水が出ませんでした。

雪は勘弁して欲しいですよね。
雪かきも出来ればしたくないです。

 こんいちわ  力丸ママ  2021年1月13日(水) 15:43  HP
朝は冷たかったですが気温が少しお上がったので昼から少し散歩してきました。
高齢者は昼間も出来るだけ外に出ないようにとのことで公園はやめて川沿いだけです。
キンクロハジロとオオバンに遊んでもらいました

 家に  Senda  2021年1月14日(木) 5:23
寒さとコロナでずっと
家に閉じこもっています。
少しは動かないと
いけないのは分かっています。
体重計に乗ってが〜〜〜ん!
って事が多々あります。

それでもなかなか動くのが
億劫な私です。

 こんにちわ  力丸ママ  2021年1月14日(木) 13:55  HP
今日はぽかぽか陽気です。
孫の学校の高校3年生は1か月休校になりました。
3学期は期末試験もないからです。進路もほとんど決まっているようです。
孫は1か月何していようかって寝坊だったそうです。
ずぅ〜っとコガモが1羽しかいなくてはぐれたのかと心配しましたが今日は2羽いました
つがいでいたようで安心しました


 コロナで  Senda  2021年1月15日(金) 5:32
コロナでなければ
旅行に行くとかアルバイトとか
できたんでしょうけど
やはりここは家に居るしか
ないんでしょうかねぇ。

このままでは卒業式も危ういです。


 こんにちわ  力丸ママ  2021年1月16日(土) 15:27  HP
今日は19度まで気温が上がったそうです。昨日は寒くてブルブル明日も又寒いようです。

散歩にもなかなか公園まで行かれなくなりました。
川でダイサギを写していたのか急にぎゃ~と鳴いて飛び去ってしまいました。

慌ててパチリしてもきれいじゃないです

 家の  Senda  2021年1月17日(日) 5:22
家の裏で何かの鳥さんが
鳴いているのですが
何の鳥さんか分かりません。
すずめとか鳩とかカラスとか
スタンダードな鳥さんだと
分かるんですが・・

 こんにちわ  力丸ママ  2021年1月17日(日) 11:39  HP
又今日は一桁気温で寒いです。
外にも行きたくないと思ってベランダを見たら盆栽の梅が咲き出していました。
春よ来い早く来いです。

 やっぱり  Senda  2021年1月18日(月) 5:28
そちらの方が暖かいようですね。
掲示板にも書きましたが
まだ小さな小さな蕾です。
寒波が居座っているので
月末に咲くかな?って
思う位です。

 こんにちわ  力丸ママ  2021年1月19日(火) 10:29  HP
我が家の盆栽だけ咲き始めましたが外の梅はまだ固いままです。
昨日も今日も寒いです。
昨日はリハビリに行ってきました。今日は風も強くなりそうで家籠りです。

19度あったひカワウが我が物顔で魚を取っていました。
鷺たちに残してあげてねって思わず言っちゃいました。
夫に「そんなの関係ねえ」って言っているよって言われちゃいましたが
(^^♪

 大寒  Senda  2021年1月20日(水) 5:44
今日は1年で一番寒いと言われている
大寒ですが週末雪マークがついて
いるのでそっちの方がもっと寒いかも・・

冬は餌を探すのは大変だと思うのですが
逆に魚も動きが鈍いので取りやすいかな?

 こんにちわ  力丸ママ  2021年1月20日(水) 13:03  HP
今日も冷たいですが昨日より風が少ないだけましです。
すぐ近所なのにスーパーんも行っていなくてとうとう食べるものもなくなってきたのでスーパーに行ってきました。
思いのほか空いていて会計も待たないで済みました。

 小心者なので  Senda  2021年1月21日(木) 5:39
なくなるまで我慢できなくて
ストックがないと安心できません。
たまに冷凍庫専用があるのですが
使い切り週間とやってみるのですが
キッチンの冷蔵庫にはそこそこ入っています。

大食いの我が家
過分なストックは必要です。

 こんにちわ  力丸ママ  2021年1月22日(金) 10:01  HP
昨日と今日は晴れて青空です
明日からお天気が悪くなるので貴重です。
コガモものんびりお昼寝したいました

 昨日は  Senda  2021年1月23日(土) 5:35
今日からお天気が崩れると言う
予報なので洗濯を一杯しました。
干す時もそこまで指が
痛くなくて助かりました。

雪もそんなに降らないでくれると
助かるんですけどね。

 こんにちわ  力丸ママ  2021年1月23日(土) 12:41  HP
午後から雪の予報です。
昨日は夕方まで晴れて暖かかったです。

夕方5時10分前の写真です。
太陽がまだ出ているのでちょっとまぶしかったのですが頑張て写しました。
綺麗でした。

 夕焼け  Senda  2021年1月24日(日) 5:36
きれいですよね。
空と雲と眺めるのが凄く好きです。

12月には4時ごろに雨戸を閉めていましたが
今は5時になりました。
少し日が延びました。

 こんにちわ  力丸ママ  2021年1月25日(月) 14:26  HP
三日ぶりの青空です。
久しぶりに公園に行ってきました
ポニーが二頭いたのでなんだろう思っていたら幼稚園のイベントのようでした。
久しぶりの外でのイベントでとても楽しそうでした。

 久しぶりの  Senda  2021年1月26日(火) 5:30
おしめりでしたね。
空気の乾燥はウィルスも飛びやすいので
寒かったけど我慢でした。

移動動物園とかあるようですが
今はイベントとか中止が多いので
つかの間の楽しみが出来て
良かったですね。

 こんにちわ  力丸ママ  2021年1月26日(火) 14:51  HP
明日は雨だと思って曇っていましたがリハビリの後散歩しました
公園の池で久しぶりにホシゴイに出会いました。
そろそろゴイサギになる前かもしれません

 お日様が  Senda  2021年1月27日(水) 5:47
すっきりでなく雲が多めの晴れ
それでも気温が上がりませんでした。

昨日、空で大きい鳥と小さい鳥が
一緒に飛んでいました。
慌てた様子でもなかったので
親子かな?って・・
あれだけ大きさの違う鳥が一緒に
飛んでいたのは初めて見ました。

 こんにちわ  力丸ママ  2021年1月28日(木) 11:20  HP
昨日はお昼頃から少しだけお日様が出ました
今日は又10度くらい下がって寒いです。
外に出ていないので一昨日の写真です
三宝寺の蝋梅です。

 本当に  Senda  2021年1月29日(金) 5:43
気温差で体がついていかないです。
まだ1月だから仕方ないと
思いつつ暖かくなったら
花粉が飛ぶなぁと思いつつ
それでも寒いのは勘弁して欲しいと
思ったりして矛盾です。

 こんにちわ  力丸ママ  2021年1月29日(金) 10:55  HP
昨日は思わぬ雪にびっくりしましたが今日は快晴です。
でも北風が強いです。
孫は3年生だけ休校中なので雪の中散歩したそうです。
まだ雪は楽しいようです。

 雪  Senda  2021年1月30日(土) 5:32
雨や雪が嬉しい年ごろってありますね。
私も雪かきとか娘の出勤とか
なかったら雪は嬉しい方ですが・・

雨もただ傘をさして歩くのが
嬉しい年ごろもありました。

 こんにちわ  力丸ママ  2021年1月30日(土) 15:27  HP
昨日は北風あg強かったのでお江戸の空気もきれいになったのでしょうか?朝窓を開けたら結構雪を被った富士山でした。
矢張り青空には雪の富士さんが一番似合います

 雨が  Senda  2021年1月31日(日) 5:36
先日の雨で一気に雪が増えました。
秩父の方まで山は雪帽子です。

やっぱり富士山は真っ白な
雪が似合います。

 こんにちわ  力丸ママ  2021年1月31日(日) 15:58  HP
今日は10度以上上がったようです。
コロナ数も600人台になりました。
まだまだ自粛ですが数が700切って気分的にはうれしいです。
重症者の数がもっと減って欲しいです。死者の数が増えているのが気になりますが!
夫の盆栽甲州野梅です。

 掲示板  Senda  2021年2月1日(月) 5:44
書かせてもらいましたが
最高人数です。
一体どこの人が感染してるのか
分からないので困惑しています。
身近でかかったと言う人を
聞かないのに人数だけ増えて行きます。

まだ梅は見てないです。