[Return]
2024年1月
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

 おはようございます。  力丸ママ  2018年6月1日(金) 6:22  HP
ニャンコさんの持っているカップめんは描かれたのですか?
ニャンコさんもとってもかわいいです。
昨日は久しぶりに薬用植物園に行って別宅へ直行しました。
ヒスイカズラが咲いていてうれしかったのですがもう花びらが散り始めていました
もっと早く行けばよかったです。

 合成です。  Senda  2018年6月2日(土) 5:16
カップ麺は実際写真と
合成しました。
細かい文字とか面倒だったので・・(照)

ちなみに・・ちなみになんですが
にゃんこではなくてキツネを
描いたつもりなんですが・・

 おはようございます  力丸ママ  2018年6月2日(土) 10:57  HP
ごめんなさい
シッポ見ればきつねちゃんですね

きつねとたぬきのコマーシャル在りますものね。

数日はお天気だというのですが大物は洗っちゃったしでもお洗濯はしたいです。
下着類は2人分毎日洗ってももったいないし、お風呂のお湯で網戸を拭きました。

薬用植物園のミニエンゼルトランペットです。

 居間の  Senda  2018年6月3日(日) 5:23
ガラスや網戸・雨戸を洗いたいんですが
まだつばめがいるのでできませんが
もう少しの辛抱かなとも思っています。

珍しい色のエンジェルトランペットですね。
初めて見ました。

 こんにちわ  力丸ママ  2018年6月3日(日) 14:41  HP
気温は上がっていますが湿度が低いのでさわやかです
午前中だけ孫の体育祭に行ってきました
女子高は私にははじめての体験ですが中学校の体育祭は競技会みたいだったのですが高校は借り物競争とかあって町内の運動会みたいで楽しかったです。
ビョウヤナギです。

 秋  Senda  2018年6月4日(月) 5:29
娘の所は秋でしたけど
今は春が多いんですかね?
娘の所は生徒が多いのに
グラウンドが狭いので
近くの市のグラウンドを借りて
そこでやっていました。
でもどっちかと言うと文化祭の方が
にぎやかだった思い出があります。

 ササユリ  ぺんぺん  2018年6月3日(日) 20:07
今日も青空が広がり良いお天気でした。
お友達とササユリの咲く森林公園へ出かけました。
例年より花数は少なく感じましたが新緑の中で楚々と咲く
ササユリの花に癒され幸せな一時でした。

 百合の  Senda  2018年6月4日(月) 5:31
百合の季節ですね。
昨日、車の中からですが
アジアンリリーを見ました。
一時は凄く流行ってあちこちで見かけましたが
最近は落ち着いたようです。

 おはようございます  力丸ママ  2018年6月4日(月) 7:02  HP
今日も暑くなるそうです。

でもやはり晴れが良いです。ツバメちゃん巣立ったのですね。
やれやれ地ちょっぴり寂しい出そうか?
幸福の使者だそうですから今年も皆さん健康で心豊かな一年になると思います

キョウガノコです。
シモツケに似ていますが葉が違います。

 何も  Senda  2018年6月5日(火) 5:37
何もしてないんですけど
巣立つとなんか自分が子育てを
終わったような気になってしまいます。(笑)

もう1回あるか分かりませんが
今年はもういいかなぁなんて思います。
何か疲れました。

 こんにちわ  力丸ママ  2018年6月5日(火) 10:23  HP
今日は昨日より蒸し暑いです
やはり雨が近づいている感じがします。

雨は別宅に行くのが億劫です。
でも行っちゃうんですよね。
行かなければ夜ご飯もお弁当に決まっているから。
学校へ持っていくお弁当の厚焼き玉子だけは孫も上手になりました。

ヤマアジサイを育てているお宅があってくれないという大好きなヤマアジサイが咲いていてうれしくなりました

 梅雨  Senda  2018年6月6日(水) 5:18
いよいよ梅雨に入るようですね。

お弁当も食中毒に気を付けて下さい。
抗菌シートはきくのか分かりませんが
我が家は毎回入れています。
夜作って冷蔵庫・朝温めてシートを入れて
保温お弁当箱入れに入れて
その上、保温のケース入れています。

 おはようございます  力丸ママ  2018年6月6日(水) 7:53  HP
5時半に散歩に行こうと思ったら雨です。
しばらくうっとうしい日が続きます。食中毒がこれからは心配です。

薬用植物園のシクシンです
綺麗で温室に行って咲いているのを見るとしばし眺めています。
朝は白くてだんだんピンク赤に変わるそうです

 梅雨入り  Senda  2018年6月7日(木) 5:33
どうやら関東も梅雨入り
したようですね。
昨年のような変なお天気だと
体調も崩しやすいです。

薬用植物園、すっかりお気に入りですね。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2018年6月6日(水) 16:49
近畿〜関東が梅雨入りしたと発表されました。
暫くは鬱陶しい日が続きそうです。
体調を崩されませんようご自愛くださいね。

先日の花散策より、
タツナミソウ、アザミ、イチヤクソウの花をお届けします。

 はい。  Senda  2018年6月7日(木) 5:37
ありがとうございます。
ぺんぺんさんもお気を付け下さい。

花とか豊富になって来たのに
雨で写真を撮りに行けないです。
ストックが足りるか心配です。

 おはようございます。  力丸ママ  2018年6月7日(木) 7:43  HP
雨が止んでいてほっとしています
美容院を予約して在ります
自転車で行きたいですから!
お昼から別宅蛾あるので忙しいです
明日は夫当番日です
BDはお休みして勉強会にお友達と出かけます。

ウズアジサイです

 アクティブ  Senda  2018年6月8日(金) 5:55
アクティブな日常ですね。
昨日、お友達とも話したんですが
お絵かき教室に入ってないと
ほぼほぼ家にこもってるかもと・・
動かないといけないのは
分かっているんですけどね。

 こんにちわ  力丸ママ  2018年6月9日(土) 12:57  HP
夜中に雨が降ったらしいですが朝は止んでいます。
貴重な晴れなので炬燵の掛け布団を洗っちゃいました。
クリーニング屋さんに出そうと思ったのですが洗濯機に入りました
さすが10キロま入るものにして良かったです。

1000円くらい得したかな?

カトレアの花が咲きました。
もう温室を廃棄して残っていた蘭はこの辺の地主さんで大きな温室を持っている方に差し上げたのですがこの色だけは私大好きでもしかして作かもと日当たりの良い場所に置いてもらいました。

 こたつは  Senda  2018年6月10日(日) 5:35
こたつは使ってないんですが
お布団の洗濯はクリーニングに
出すと高いですよね。
最近は綿も化学繊維になって
洗濯機で洗えるのはありがたいです。
コインランドリーでも洗っている人も
たくさんいるようです。

カトレア・・最近は見なくなりました。
蘭に押されてしまったのかな?
昔は結構、見た気がしますけど。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2018年6月9日(土) 17:24
今日は良いお天気で暑かったですね。
午前中はヨガに行って午後から所用で出かけて
クタクタです。(笑)

先日の散策より、ユキノシタ、マツバギク、ツルアリドウシを
お届けします。

 湿度  Senda  2018年6月10日(日) 5:37
湿度が高くて閉口しました。
暑いのは割と強いですが
湿度はだめかも・・
汗が一杯出る人ならいいのですが
汗が出にくい人なのです。

 おはようございます  力丸ママ  2018年6月10日(日) 8:28  HP
昨日よりぐんと気温が下がりました。
雨模様でも体は楽です。
明日は大雨とか通勤通学私の別宅行き何とか小雨にして欲しいです。
アナベルが一杯咲いています

 半袖  Senda  2018年6月11日(月) 5:25
半袖では寒くてカーデガンを
羽織りました。
今日は長袖にカーデガンかも・・
朝から寒いです。

ご近所にもアナベルがあります。
アナベルは増えやすいのか
かなりの量です。

 おはようございます  力丸ママ  2018年6月11日(月) 7:49  HP
朝から雨です
でも32度の時より涼しくて過ごしやすいです
家の中では半そででいられます。
今日は力丸の一周忌です
早いな〜って思います。
まだお骨はそのまま毎朝ご飯とお水をあげています。
好きなだけ置いてよいのですよってご住職様がおっしゃってくださったのでまだ置いておくことにしました

 もう  Senda  2018年6月12日(火) 5:24
そんなに経ちますか?
早いですねぇ。
本当に月日の経つのは
あっと言う間です。
何をしないでもそのまま
流れて行きます。
時々、これでいいのかな?なんて
思ったりしますが取り立てて変える
勇気もないです。

 こんにちわ  力丸ママ  2018年6月12日(火) 11:48  HP
雨が止みましたがすっきりは晴れません
気温は30度になるそうです。
今日は別宅についたら皮膚科に孫のカードをだしに行きます
学校けら帰ってきてからだとすごく混むので待ち時間ガ長く掛かるそうです!
手のひらに湿疹ができて痛痒いそうです。
自転車通学で出来たのかもしれません。

公園のハンゲショウです。

 病院は  Senda  2018年6月13日(水) 5:39
時間がかかりますよね。
予約してるのに治療はかなり
その時間からずれこんだり・・

湿疹も原因が分からないと
心配です。
お大事になさって下さい。

 12月  ぺんぺん  2018年6月12日(火) 19:43
昨夜の雨も上がり今日は晴れたり曇ったりでした。
お友達のお庭でいろんな花が咲いていると
聞いて出かけました。
広〜いお庭で咲いていた、キョウカノコ、シモツケ、ツキヌキニンドウを
お届けします。

 広い  Senda  2018年6月13日(水) 5:46
広いお庭に憧れもありますけど
維持する大変さを考えると
我が家のような猫のひたい位で十分です。
それでも手に余る事がある位です。

 おはようございます  力丸ママ  2018年6月13日(水) 8:55  HP
お天気になって夫はゴルフに行きました。
晴れてくれてお洗濯がしっかり乾きそうでうれしいです。

朝、川のそばを散歩しましたがカルガモ親子に出会えませんでした
数日前に9羽を連れて泳いでいたと夫から聞いたもので!
1昨日の大雨でどこか避難していてくれるとうれしいのですが!

八重のクチナシが良い香です。

 小さい  Senda  2018年6月14日(木) 5:47
小さい子を見ると
無事育ってと思わないでは
いられないですよね。
生存競争の激しい野生の世界
祈る事しかできません。

 おはようございます。  力丸ママ  2018年6月14日(木) 9:43  HP
朝は涼しくて気持ちが良いです。
久しぶりに公園でアオサギクンが獲物をゲットしていました。
ちいさいニョロニョロ君でしょうか?
池の中で捕まえて時間かけてやっと飲み込んでいました。

 凄い  Senda  2018年6月15日(金) 5:23
凄い所を撮りましたね。
魚を捕まえたのを見た事ありますが
へび?はないです。
びっくり〜
当たり前なのですが色んなものを
食べるんですよねぇ。

 こんにちわ  力丸ママ  2018年6月15日(金) 14:03  HP
朝から雨かと思いました
降り出したのはお昼前です。BDも中止しました
今日は別宅へは夫が行くので一日のんびりしています。

昨日公園で私の後をこっそりつけているストーカー発見
まだ大人になりきっていないハシブトカラスでした。
歩くとコツンコツンと一緒になって前へ進んできます
【おはよう】【ご飯は】食べたの」とか声掛けしていました。
前から歩いて来ている人に「餌付けして馴らしているのですか?」って聞かれちゃって「イエイエ初対面です」って言いましたがちょっぴりかわいく怖かったです。

 カラスは  Senda  2018年6月16日(土) 5:21
かなり頭がいいみたいですね。
カラスになつかれたと言うのは
聞いた事があります。

黒くて声もでかいので威圧感があるのは
仕方ないんですよね。
怖そうに感じるのは・・

 こんにちは〜  ぺんぺん  2018年6月15日(金) 17:09
昨夜の雨は上がり薄曇りのお天気です。
何処にも出かけずテレビを見てのんびり一日過ぎました。

今、我が家で咲いているヒメヒオウギ、ヘメロカリス、
スカシユリをお届けします。

 当分  Senda  2018年6月16日(土) 5:31
こちらも雨ばかりで
家から出ない日が続きそうです。
この時期は家をしょってる
かたつむりの心境ですかね。(笑)

 こんにちわ  力丸ママ  2018年6月17日(日) 12:21  HP
今日もすっきり晴れません
明日から又梅雨空だそうです。
今朝カルガモ親子に会いました。
少し大きいし9羽いたので大雨の前の日に夫が出会ったかもの親子だと思います。
流されないですくすく大きくなっていてうれしかったです。

 寒いです。  Senda  2018年6月18日(月) 5:13
雨は降ってないです
それなのに曇りで寒いです。
降るならあきらめもつくんだと
思うんですけど降らないし。

台風もこっちに来なくて良かったです。
子ガモには脅威でしょう。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2018年6月18日(月) 15:21
今朝、大阪で震度6の地震がありました。
当地もかなり揺れました。
犬はビックリして震えて固まってしまいました。
これから1週間が心配です。


今、我が家で咲いているペチュニアとサンク・エールをお届けします。

 大丈夫ですか?  Senda  2018年6月19日(火) 5:36
被害はなかったですか?
まだ余震の心配もあります。
気を付けて下さいね。

と言うこちらも一昨日地震が
あったんですけど・・

 こんにちわ  力丸ママ  2018年6月19日(火) 9:59  HP
一日きりのお天気貴重な日です。
お洗濯を一杯しました。
大阪も雨だと被害に遭われた方は大変ですね。

朝の散歩で八重のムクゲです。

 瓦  Senda  2018年6月20日(水) 5:22
瓦が落ちたり壊れたりした
おうちにブルーシートを配布して
ボランティアの方がそれを屋根に乗せると
ニュースでやっていました。
災害なれしているのも善し悪しだと思いますが
こう言う時の迅速な対応はいいと思います。

 おはようございます  力丸ママ  2018年6月21日(木) 7:30  HP
昨日は終日雨でした。
朝早くに出かけるのでバスに乗ろうとしたら駅まで3駅、いつもバスに乗らない人もバスに乗っていたらしく大混雑で怖いのでやめて3駅10分くらいなので歩きました。
電車は混雑方面じゃないので良かったのですが新宿方面は大混雑私も若いころぎゅうぎゅう詰めの山手線に乗ったことがちょっぴり懐かしかったです。

カイツブリ子供を背中に乗せてたらうれしかったのですが

 歩かない  Senda  2018年6月22日(金) 5:55
自分でもいけないと分かって
いるんですけど
ちょっとした距離でも車を
使っちゃいます。
歩かない、家から出ない
悪循環にはまっています。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2018年6月21日(木) 16:02
今日は薄日の射す蒸し暑いお天気です。
春の花を片付けて秋まで元気に咲いてくれる?
マリーゴールドを植えました。

近くの公園で咲いていた、
ディクロア、ホタルブクロ、コバノズイナをお届けします。 

 マリーゴールド  Senda  2018年6月22日(金) 5:59
昔はよく見かけましたが
最近は見かけないです。
毒があるとか食べられるとか
諸説、聞いた事がありますが
真意のほどは分かりません。

 おはようございます  力丸ママ  2018年6月22日(金) 7:05  HP
朝から晴天です。
先週の金曜日は雨でBDをサボりました
今日は半年に一度バンコクから帰国するお友達も来るのでランチを楽しみにいってきます。

インドハマユウです。

 久しぶりの  Senda  2018年6月23日(土) 5:14
お友達に会えて話に
花が咲いた事でしょうね。
楽しい時間が過ごせたでしょうか?
良かったです。

 おはようございます  力丸ママ  2018年6月23日(土) 10:51  HP
朝からどんより気温は大分昨日より大分下がっています。

昨日はファミレスに3時間、4人でランチとおしゃべり、店側には嫌な客でした(笑)。
今朝もコガモに会いました
前よりちいさい鴨さんたち!
これだけで散歩に行った甲斐がありました。

 混んで  Senda  2018年6月24日(日) 5:23
混んでないじかんだったら
長時間でもそんなに困ったお客さんでも
ないんでしょうけどね。

今は子育て、巣立ちの季節なんですよね。
親と変わらないほど大きくなった
ひなも多いです。

 こんにちわ  力丸ママ  2018年6月24日(日) 14:21  HP
お昼に雨も上がりました。
でも今日は公園の木道がすべるので散歩はやめました。

孫がSuicaを落としたらしく駅から我が家に電話が在りましたが少したって隣の駅でコンサートを見ていたそうで帰りに寄る連絡が会ったそうです
中学校に入ったときに大人のSuicaに切り替えたとき連絡先が我が家になっていたようです。
セキレイくらいしか写せません。

 良かった  Senda  2018年6月25日(月) 5:48
戻って来て良かったですね。
私は登録制にしてないSuicaなので
落としたらアウトです。
だから落とさないように
カバンに着けられるシリコンの
ばねみたいなのがついたパスケースを
持っています。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2018年6月24日(日) 17:32
朝から良いお天気で暑くなりました。
家事を頑張りすぎて今日の花散策はパスしました。

先日の公園散歩より、
ツルソバ、ゲラニュームビオコボ、ワイルドストロベリーをお届けします。

 沖縄では  Senda  2018年6月25日(月) 5:50
もう梅雨明けしたそうです。
こちらは梅雨らしい梅雨もないままに
梅雨明けしてしまうのかなぁって
思ったりしています。

 おはようございます  力丸ママ  2018年6月25日(月) 7:23  HP
今日は32度になるそうなので水分はしっかり取らないといけませんね
夫は今日は埼玉、木曜日は千葉にゴルフです。

私は午後から今週の別宅の始まりです。
月曜日が一番することが多いです。
昨日の夕焼けがとても綺麗でした

 暑かったです。  Senda  2018年6月26日(火) 5:50
昨日は暑かったです。
ご主人様、精力的ですね。
お元気なのはいいですけど
ゴルフ代も結構、かかるのでは?
余計なお世話ですけど・・

私なんか曜日感覚もなく
だらだら生活しています。

 紫陽花  ぺんぺん  2018年6月27日(水) 19:51
今日は薄曇りで昨日に比べると幾分過ごし易く感じました。
庭の草引き始めましたが、ちっとも捗らなくて諦めました。(笑)

先日の公園散歩から、
フイリガクアジサイ、アナベル、ガクアジサイをお届けします。

 暑いです。  Senda  2018年6月28日(木) 5:12
本当に草はキリがないですよね。
本当にいらいらした時は
庭中、コンクリートで固めたい
衝動にかられます。(笑)

暑くなって紫陽花が元気がなくなって
来た感じがします。

 こんにちわ  力丸ママ  2018年6月29日(金) 10:16  HP
夫は昨日はゴルフでインド人もびっくりというくらい日焼けして顔を手足も真っ黒です。

私は今日はBDの日でしたがまだ冷たいスポーツドリンクは心配だし無理したくないのでお休みしました。
朝公園に散歩に行ってきたら幼稚園や保育園の七夕飾りが飾ってありました。

社宅時代は毎年裏のおうちから竹を戴いてみんなで作ったので懐かしいです。
もう一軒一軒で七夕飾りをする家は本当に少なくなりました

 意外に  Senda  2018年6月30日(土) 5:41
暑い時に熱いものって
言うのもさっぱりするのですが
それでもやはり冷たいものが欲しいですね。

七夕の飾りもご近所では見かけなくなりました。
スーパーとかショッピングモールとか
商用だけは見かけますけどね。

 こんにちわ  力丸ママ  2018年6月30日(土) 9:53  HP
最速で梅雨明けしちゃいました
今日は足立区の生物園に行く予定でしたがニュースで出来るだけお年よりは日中の外出は控えてくださいと言ったので取り止めにしました。

私の区は35度になるかもだそうです。
朝散歩で今年初めてツマグロヒョウモンのメスに出会えました

 本当に  Senda  2018年7月1日(日) 5:22
晴れるのは嬉しいですけど
なんか雨や竜巻で被害が出てる
ニュースを見ると申し訳ない気になります。

今日も暑くなりそうです。

 公園の花  ぺんぺん  2018年6月30日(土) 21:43
今年も早や半分過ぎましたね〜
今日は晴れたり曇ったりの蒸し暑い一日でした。

撮り溜めていた画像が無くなりヨガをサボって
近くの公園へ出かけました。
イジュ、シマトネリコ、ノイバラの花をお届けします。



 本当に  Senda  2018年7月1日(日) 5:23
時間、日にちの過ぎるのは
とっても早いです。
今年の前半はインパクトが
大きかったのに遠い昔のように
思えたりします。