[Return]
2024年1月
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

 こんにちわ  力丸ママ  2020年12月1日(火) 11:25  HP
チュウちゃんも今月限りですね
昨日はビーバームーンというそうですがお月様がかなり上に登ってから思い出して写しました
いつもの満月と変わらなかったですが毎月満月に名前がついているなんて知らなかったです

 そうなんですよ。  Senda  2020年12月2日(水) 5:26
今年、初めごろに描いたのに
すっかり忘れていて慌てて出しました。

そうなんですか?
満月に名前?
初めて知りました。
誰がつけたんでしょうか?
日本独自の名前なのかなぁ。

   力丸ママ  2020年12月2日(水) 11:53  HP
下の満月の名前はアメリカの先住民が季節がわかるように名付けたんですって。
今日は10度1月の気温、真冬です。
郵便局に行くだけで冷たかったです。
マンションのつわぶきです。
散歩はやめました

 日本の  Senda  2020年12月3日(木) 5:30
睦月・如月みたいな
感じですかね?

我が家の方は朝10度を切るのも
普通になって来ました。
起きたら室内も10度切る
日がもうすぐ来ます。
寒いと動きたくない私です。

 花時計  ぺんぺん  2020年12月2日(水) 19:56
今日も良いお天気でした。
犬と近くの公園を散歩していると汗ばむ陽気でした。
以前なら遊具で遊ぶお子さん達の元気な声で賑わっていましたが
コロナで今は静かです
花壇には迎春用の花時計が綺麗に出来上がっていました。

 こちらは  Senda  2020年12月3日(木) 5:31
お日様が出なくて寒かったです。
やはりお日様はありがたいですよね。

花時計とか噴水とか
近くに公園がない訳ではないのですが
そう言ったたぐいのものが
ある所はないです。

 こんにちわ  力丸ママ  2020年12月4日(金) 13:38  HP
3日ぶりの晴れになりました。
気分が良いです
大掃除後半に入りました。
お正月会もコロナで年寄りは心配だからと取りやめにりました。
早々おせちを注文しちゃったので二人でこたつでゆっくり食べることにします
今日はアオサギさんお出ましです。

 本当に  Senda  2020年12月5日(土) 5:27
お日様が出ると出ないとでは
気温が全く違います。

初詣は例年2日に行くのですが
娘の休みにも寄りますが
三が日をはずして行こうかと
考えたりしています。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2020年12月4日(金) 17:32
今日も晴れましたが風が冷たくて寒かったです。
親しくしている方から何時の間にか骨折ですと連絡がありビックリしました。
私より一回りも若い方です。
娘さんが同居で良かったと仰っていました。
高齢の私は心配です。

公園散歩をしていると紅葉したユキヤナギに可愛い花が咲いていました。
椿の花とお届けします。

 骨折  Senda  2020年12月5日(土) 5:30
大人になってした事はないです。
子供の時には一度あります。

年々、骨や歯や筋肉が
衰えて行くんでしょうから
それを少しでも阻止すべきなんでしょうけど
何にもしないでいて反省だけはするんですが・・

 こんにちわ  力丸ママ  2020年12月5日(土) 15:35  HP
雨の冷たい一日になりました。
エアコンのフィルターをお掃除していました
来春マンションに一括で業者さんが入るのでその時はプロにしていただこうと思います。
例年年末もあるのですが今年はコロナで中止になっちゃいました
先日の公園です

 やはり  Senda  2020年12月6日(日) 5:46
エアコンなどはプロの方に
お掃除して頂いた方が
数倍、きれいになるんでしょうね。
我が家はもっぱら自分でやっています。

紅葉が本当に今、ピークかもと
思っています。

 フラワーセンターの花  ぺんぺん  2020年12月6日(日) 18:26
今日は嬉しい小春日和で外回りの片付けが捗りました。
今のうちにと頑張り過ぎて夕方には疲れて
がっくり、無理がきかなくなりました。

先日、フラワーセンターで咲いていた
ストレプトカーバスをお届けします。

 そろそろ  Senda  2020年12月7日(月) 5:30
年末に向けて動き始めないと
いけないかなと思ってはいるんですが
なかなか重い腰が上がりません。

まだ山にはうっすら紅葉が残っていますが
近場では花の色が少なくなっています。

 こんにちわ  力丸ママ  2020年12月7日(月) 10:16  HP
お天気になりました。
関東晴れが少ないです。今日はこれからリハビリです。
マンションの今年最後の植木の剪定をしています。

矢張り師走なんですね。

マンションの銀杏です


 落ち葉の  Senda  2020年12月8日(火) 5:47
車で走っていると
落ち葉を掃き集めてる
姿を見かけます。
街路樹など季節ごとに楽しませて
貰っていますが
この季節は大変だなと思います。

 フラワーセンターの花  ぺんぺん  2020年12月8日(火) 15:23
今日は晴れたり曇ったりのお天気です。
片付け仕事はお休みして読書とテレビでのんびりです。

フラワーセンターの花、
ストレプトカーバスその2をお届けします。

 今年も  Senda  2020年12月9日(水) 5:37
残り少ないのに
なかなか動きだせず
まったりして過ごしています。

まあ大掃除しなくても新年は
勝手に来るんだし・・(笑)

 こんにちわ  力丸ママ  2020年12月8日(火) 13:55  HP
今日も小春日和です。
公園に行った来たらメタセコイアの茶色は終わっていて一気にもみじの赤色の世界になっていました

 段々と  Senda  2020年12月9日(水) 5:38
紅葉がくすんで来ています。
葉っぱが落ちて落ち葉の
じゅうたんのようです。

葉っぱがすっかり落ちてしまった木も
見かけるようになりました。

 こんにちわ  力丸ママ  2020年12月10日(木) 13:50  HP
なんだか二日ともすっきりしません
昨日は午後から定期健診でした
後は今度の日曜日に内臓超音波と再来週胃カメラで検診は終わりです。
12月になるといつも予約の時先生と又検診の時だね早いねって話します。
私胃カメラ得意なので心配ないです。
こんなの得意でどうするのですが!
ゴイサギ君です。

 こっちは  Senda  2020年12月11日(金) 5:26
雲が多めでしたが
大旨、晴れていました。

大がかりの検診は安心できますね。
でも今は正直
病院に行くのもためらわれます。
毎日のように最多が更新され
いつになったら天井になるのか?

 フラワーセンターの花  ぺんぺん  2020年12月10日(木) 17:12
こちら午後から雲って来ました。
近頃パソコンの調子が悪くて、そろそろ買い替え時かな?と
思いながら気長に付き合っています。
ネットの冬休み中にゆっくり
買い替えようと思っています。

フラワーセンター温室から、
ストレプトカーバスその3をお届けします。

 いきなり  Senda  2020年12月11日(金) 5:28
電源が入らなくなったりするので
外部にバックアップを
取っておいた方がいいですね。
私も昨年、買い換えましたが
Windows10のバックアップの
取り方が分からなくて
お気に入りなどアナログで紙に書いて
残しています。

   力丸ママ  2020年12月11日(金) 12:04  HP
東京はコロナの数が600人を超えました。
でも政府は何も手を打ちません。
コロナ対策分科会もGOTOを見直すように言っても菅は知らんぷりです。どこが命を守っているのって!

もう曇っています。
空き地にホトケノザがいっぱい咲いています。
ホトケノザって春の七草、今の花の図鑑も役立たなくなるかもです。

 経済  Senda  2020年12月12日(土) 5:34
経済って観光や飲食だけでは
ないと思うんですけどね。

議員さんの家族がコロナや
他の病気になって病院に
拒否されたらどう思うんだろう?って
想像できないんでしょうかねぇ。

なんか桜の開花予想とかなくなるかも
と言っていました。

 フラワーセンターの花  ぺんぺん  2020年12月12日(土) 16:30
今日は晴れたり曇ったりのお天気です。
週末はスーパーにも出かけないでいると退屈で、
残り毛糸を出してホームソックスを編み始めました。
何か夢中になる物があると気が紛れますものね。

フラワーセンタ―温室の花、「ハイビスカス・クレイ」と
「ミッキーマウスプランツ」をお届けします。

 室内履き  Senda  2020年12月13日(日) 5:29
私も昔、編んだことがあります。
随分昔で簡単なものですが・・
つま先、かかとのあるような
ちゃんとした靴下は編めないです。
学生の頃、流行った時に
覚えておけば良かったと後悔しています。

花の名前・・かわいいのと何でこんな名前?
って言うのがありますよね。

 おはようございます。  力丸ママ  2020年12月13日(日) 9:00  HP
これから健康診断の一つ超音波検査です。
朝食事抜きでお腹がすきました。

コロナ患者が増えすぎて病院がひっ迫しているのに田村厚生労働大臣はひっ迫のとらえ方も色々あるって言うけど現場の病院の言うことが一番でしょう。
いつまで無策で通すのでしょう。菅総理はいまだにGOTOの異動でコロナが増えたとは聞いていません、これも分科会が一時止めるようにも聞く耳を持ちません。

悲しくなります。

昨日の夕日です。
しばし慰められます

 私が  Senda  2020年12月14日(月) 5:31
私が腹が立つのは
コロナを受け入れるために
収入が減ってボーナスを出せない
病院があると言うのに
議員さんたちは360万円ものボーナスを
受け取っている事です。
一度ぐらいボーナスカットして
医療従事者に還元すればいいのにと
思っています。

 こんばんは〜  ぺんぺん  2020年12月14日(月) 18:11
今日は晴れたり曇ったりのお天気でした。
明日から寒くなるそうですね。
お互いに体調に気を付けて元気で年を越しましょうね。

年内にヘアーカットに行きたい気分ですが
コロナ感染を案じて我慢です。
東京の娘家族は帰省出来ないですから静かなお正月になります。
近くの公園から、センリョウとマンリョウの実をお届けします。

 そうなんですよ。  Senda  2020年12月15日(火) 5:30
私の行っている所は予約制でもなく
行ってから順番なので余計、行きにくくて
こまめに自分で髪をカットしています。
毛先程度なら自分で切れるので・・

夏も帰省できない人が多かったですが
お正月はせめて家族で過ごしたいですよね。

 こんにちわ  力丸ママ  2020年12月15日(火) 13:08  HP
朝から青空です。
気温が低くても風がなく暖かく感じます。
散歩の最後に公園の野鳥誘致林に行きました。
ここは午前中日が当たらないのでいつも12月の中旬が紅葉も一番の見ごろになります。
鳥見の人も結構来ていましたが私は探せないのでもみじを楽しみました。
ばっちり見頃です

 今年は  Senda  2020年12月16日(水) 5:30
やっぱ温かいんでしょうね。
昨日、思ったんですけど
もう12月も半ば
それなのにまだ紅葉が見られるなんて・・

例年なら12月はもう雪の心配を
してる頃だなぁと・・・

 こんにちわ  力丸ママ  2020年12月16日(水) 13:30  HP
今日も冬晴れです。。
冷たくても晴れるとうれしいです
夫と川沿いを散歩したら見たことのない鴨さんがいました。
うれしくて戻ってから調べたらヒドリガモというのです。
ようこそ石神井川にです。
水が綺麗になって水もを食べています。
毎年来て欲しいです。

 初めまして  Senda  2020年12月17日(木) 5:52
良かったですね。
鳥を探すのは苦手な私には
鴨サイズ位にならないとなかなか
見つける事が出来ません。

写真を撮る被写体がどんどん
少なくなって行きます。

 フラワーセンターの花  ぺんぺん  2020年12月16日(水) 19:20
寒波襲来で各地で大雪となりいよいよ本格的な冬の到来ですね。
体調に気を付けて元気で過ごしましょうね。

寒さに弱い私はこれからは辛い季節です。
カイロを貼って頑張っています。笑

フラワーセンターの球根ベゴニア室から、
球根ベゴニアの花をお届けします。

 私も  Senda  2020年12月17日(木) 5:54
寒いのは苦手です。

貼るカイロも必需品でしたが
今年、バッテリーであったかくなる
ベストをワークマンで買いました。
部分でなく上半身温めてくれるそうですが
まだ使っていません。

 こんにちわ  力丸ママ  2020年12月18日(金) 10:16  HP
今日も冬晴れですとうとうコロナが822人いなりました
そんな中、昨日孫が大学に合格しました。
試験会場は3〜4年生のキャンパスだったので夫と孫と3人で1〜2年性のキャンパスを車で見に行ってきました。

今はスマホで合格か見られるのですね。
2日続けて不合格の夢を見たらしく家で飛び上がって喜んだそうです。
階下の人がびっくりしたかもと言っていました。
一つ我が家で今年の喜び事です。
川にバン君も来ていました

 おめでとうございます。  Senda  2020年12月19日(土) 5:41
あの未熟児で生まれた姫ちゃんですよね?
感慨もひとしおでしょう。
産まれた時から存じ上げているので
もうそんな年かと感動しています。

来年もコロナで学校生活が送れるか
分からないですが
楽しいキャンパスライフが送れるといいですね。

 フラワーセンターの花  ぺんぺん  2020年12月18日(金) 19:08
昨日、朝起きると一面薄っすらと雪景色でビックリでした
初雪は10時過ぎには溶けてしまいました。

今日は11時から歯医者さんの予約でした。
帰りにフラワーセンターへ出かけると駐車場はガラガラで
人の姿もまばらでした。
掲示板にお届けする花の写真をかけ足で撮って急いで帰りました。
フラワーセンター温室からカトレアをお届けします。

 半年  Senda  2020年12月19日(土) 5:44
コロナで予約が取れなかったのもあって
6月から行き始めた歯医者さん
先日、やっと終わりました。
なんと半年です。
ぺんぺんさんも早く終わるといいですね。

周りに花がなくなって来ました。
鉢植えでも買おうかと悩み中です。

 こんにちわk  力丸ママ  2020年12月19日(土) 16:04  HP
今にも雪になりそうな空模様ですごく冷たいです。
本当は今日は健康診断、胃カメラの日でしたがコロナ数があまりに多いので来月1月16日の土曜日に変更になりました。
用意していたのにちょっと気抜けしましたが病院側も大変ですものね。
川の反対側にカワセミがいました。公園に行こうと思ったのですが寒かったしカワセミを写せたので帰ってきました

 水が  Senda  2020年12月20日(日) 5:40
コロナで空気とか水がきれいになって
生き物が戻ったと言う所もあるようです。
唯一、いい事かもしれませんね。

カワセミも環境に敏感らしいので
そのままきれいな環境が守られますように!!

コロナで予定が変更になるのは
本当に仕方ないと分かっていても
納得できない部分もない訳ではないです。

 こんにちわ  力丸ママ  2020年12月20日(日) 15:09  HP
今日も冷たいですが風がないので助かります。
公園に行ったら池の水が凍っていました。
なのにちょっと上の野鳥誘致林はまだ紅葉が見頃です

 こちらは  Senda  2020年12月21日(月) 5:37
今年は紅葉が長引いていますね。
山の方でもまだ紅葉している木が
あったりしてびっくりします。

きれいな公園があって
本当にいい環境の地域にお住まいで
うらやましいです。

 フラワーセンターの花  ぺんぺん  2020年12月20日(日) 19:16
晴れていましたが気温は上がらず片付け仕事はお休みして
画像整理でのんびりの一日でした。
年賀状も手付かずで気持ちは焦りながらです。笑

フラワーセンター温室の花、
スミシアンサとバボニアをお届けします。

 本当に  Senda  2020年12月21日(月) 5:39
なんか年末が来るのが嘘みたいです。
年賀状もやっと買って来たので
そろそろとは思っています。

フラワーセンターでは真冬でも
お花が咲いているんでしょうね。

 こんにちわ  力丸ママ  2020年12月22日(火) 11:04  HP
昨日は今年最後のリハビリでした。
1月半ばは下から20度くらいしか上がりませんでしたが今は120度くらい上がります。
180度真上までは無理なんだそうですが来年も頑張って続けていきます
川にいたセグロセキレイです

 すみません。  Senda  2020年12月24日(木) 5:28
レス飛ばしていました。
本当にすみません。

日々の努力が報われているんですね。
焦らず頑張りすぎない程度に
頑張って下さい。

 フラワーセンターの花  ぺんぺん  2020年12月22日(火) 19:26
年賀状が気にかかりながら、良いお天気でしたから
掃除と大物洗濯を片付けました。
押入れにしまい込んでいたラジオが目につき
久しぶりに聞いてみると楽しくて暫く楽しめそうです。

フラワーセンター温室から、ポインセチアをお届けします。

 やっと  Senda  2020年12月24日(木) 5:29
昨日終わりました。
今年ほどなんて書いていいのか
分からない年はなかったです。

ラジオはほとんど聞かないです。
車で春夏の高校野球の時のみ
聞いたりしますけど・・

 こんにちわ  力丸ママ  2020年12月23日(水) 14:28  HP
午前中は美容院でした。
暖かくて歩いても気持ち良かったです。
昨日の写真です。
オオバンって落ち葉もパクリンコでした。

 葉っぱ  Senda  2020年12月24日(木) 5:32
葉っぱ食べるんですか?
知りませんでした。

美容院は行けないです。
人気店なのに予約がない所で
早めに行って待たないといけないのです。
1時間ぐらい待ちます。
冬は厳しいです。日陰だし・・

 こんにちわ  力丸ママ  2020年12月24日(木) 13:59  HP
予約があると良いのにね
オオバン君この後この落ち葉食べていました
今日はクリスマスイヴですが今年はひっそり夫とワインと鳥のアンヨを食べて過ごします。
平凡が幸せなのですね

 昨日は  Senda  2020年12月25日(金) 5:43
小さなケーキだけでした。
今日、娘がお休みなので
チキンでも焼いてみようかなと
思っています。

本当に年は勝手に過ぎて行きますが
進化を望めない年になったので
現状維持をなるべく出来るようにしたいです。

 メリークリスマス  ぺんぺん  2020年12月24日(木) 16:29
今日はクリスマスイブですね〜
素敵なイブをお過ごしください。
我が家は普段と変わりなくです。
こちらは午後から小雨が降り出して寒くなりました。
明日はぐっと寒くなるそうですね。

フラワーセンター温室からサンタさんをお届けします。

 我が家もです。  Senda  2020年12月25日(金) 5:45
普通とほぼ変わりません。
小さなケーキを食べました。

お正月は寒い寒い年明けになるかも
と言っていましたね。
それでなくてもコロナで初詣を
どうしようかと悩んでいるのに
困ったものです。

 こんにちわ  力丸ママ  2020年12月26日(土) 10:29  HP
コロナが拡大しています。
確か菅総理大臣
国民の命を必ず守りますと言っていたのに昨日の記者会見もなんだかお願いベースで終わってしまいました。

今年は夫にささやかなクリスマスプレゼントをしました。
秋田犬のカレンダーNETで買いました

 かわいいですよね。  Senda  2020年12月27日(日) 5:32
昨今、ペットを飼う人は増えていますが
やはりわんこも小型犬が人気の様で
大型犬は散歩も大変だし
お金がかかりますからね。

でもたまに見かけると見とれちゃいます。
かわいいですよね。

 有難うございました  ぺんぺん  2020年12月26日(土) 11:24
今年も残り数日となり何かと忙しくて
掲示板はお休みさせて頂きます。

コロナの影響でこれまでに経験したことのない
お正月になりますね。
外出は控えて静かに過ごそうと思っています

一年間楽しいお付き合いを有難うございました。
どうぞ良い春をお迎えください。
フラワーセンター温室の花をお届けします。

 今年も  Senda  2020年12月27日(日) 5:33
1年、お付き合いくださいまして
本当にありがとうございました。
今年はコロナで終わってしまいますが
来年はもっと明るい未来がやって来るように
心から願っております。

よいお年をお迎えください。

 こんにちわ  力丸ママ  2020年12月27日(日) 13:54  HP
朝は冷えましたがお昼か風もなくぽかぽかです。、公園でワンちゃんもベンチでお昼寝、パパさんがもう行くよとリードを引っ張って抵抗していましたが仕方なく降りて歩き始めました。
チェって言っているようでした。

 冬毛  Senda  2020年12月28日(月) 5:32
冬毛でモコモコなのか
ちょっとぽっちゃりさんなのか
モコモコしてかわいいですね。

結構、年齢も高めみたいだし
陽だまりでお昼寝は気持ちいいのかな?

 こんにちわ  力丸ママ  2020年12月28日(月) 12:55  HP
朝は曇っていましたが晴れてきました。
変異したコロナウイルスとか毎日怖いニュースですがお正月は静かに過ごそうと思います。
sendaさんご家族もお元気でお過ごしください。

 そうですね。  Senda  2020年12月29日(火) 5:34
まだ初詣、悩み中ですが
とりあえずはおとなしく
していようかなと考えています。

娘のお休みが4日しかないので
それでなくても遠出は厳しいです。