[Return]
2024年1月
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

 フラワーセンターの花  ぺんぺん  2016年10月3日(月) 15:33
こちらは時々小雨が降っています。
台風18号は広い範囲で影響を受けそうで気がかりですね。

昨日は久しぶりにフラワーセンターへ出かけました。
池の畔で十月桜がちら〜っと咲き始めていました。
満開の萩の花と一緒にお届けします。

 秋の  Senda  2016年10月4日(火) 4:54
桜は小さくてひっそり咲いてますよね。
でも長い間咲いているので
楽しめる時期が長いです。
車で10分ほどのゴルフ場に咲いてるのですが
最近、あっち方面に行かないので
咲いてるかどうか分かりません。

 こんにちは〜(*^-^*)  ぺんぺん  2016年10月6日(木) 15:55
台風18号は無事通り過ぎほっとしました。
そちらは如何でしたか?
今日は嬉しい快晴です。
これからは爽やかな秋晴れが続いて欲しいですね。

先日、フラワーセンターで見たチャバネセセリと
ショウジョウトンボをお届けします。

 こちらは  Senda  2016年10月7日(金) 4:33
夜中に風が強かったと主人が
言っていましたが
全く知らないで寝てました。(笑)

赤とんぼ、今年はよく見かけますが
こんなに真っ赤ではなかったような・・

 キノコ  ぺんぺん  2016年10月9日(日) 11:48
昨夜の雨も上がり涼しくなりました。
午前中は庭の草取りをして少し綺麗になりました。
先日、公園を散歩中に面白いキノコに出合いました。
名前は解りませんm(__)m  お届けします。

 キノコ  Senda  2016年10月10日(月) 5:10
今年は雨が多いせいか庭にも
訳の分からないキノコが生えました。
調べたら食べられるキノコに
似たものがあったのですが
やはり気持ちが悪いのでやめました。

 我が家の花  ぺんぺん  2016年10月12日(水) 22:11
風邪を引いて今日もゴロゴロの一日でした。
我が家で咲いている綿花とサルビア・コッキネアをお届けします。
零れ種で咲くサルビア・コッキネアは咲き終わった花穂を摘んでおくと
次々と咲いてくれる嬉しい花です。

 風邪  Senda  2016年10月13日(木) 5:04
風邪ですか?辛いですよね。
夏にお日様を浴びないと冬に風邪を
引きやすいと私の祖母が言ってましたが
今年の夏はお日様が出なかったので
冬が怖いです。

我が家のお花はみんな終わってしまい
昨年は1年制のビオラを買って来ましたが
今年はクリスマスローズでも
買って来ようかな。

 湿地の花  ぺんぺん  2016年10月15日(土) 13:34
今日は爽やかな秋晴れで嬉しいですね〜♪
風邪を引いて花散策は我慢です。
部屋でテレビをみながら片付けです。

先日の公園散歩から湿地の花
ミズトラノオとスイランをお届けします。

 晴れが  Senda  2016年10月16日(日) 5:04
続かない関東ですが
明日はもう雨だそうです。
秋は晴れが続くイメージがあるんですけどね。
すっきり晴れたのは年間、何日
あるのかなぁ?

 こんばんわ  力丸ママ  2016年10月16日(日) 18:37  HP
長らくお休みいたしました
まだお返事遅れると思いますが宜しくお願い致します。
昨日のお月様と夕方の富士山です。
満月も富士山も忘れていました

 ご愁傷さまでした。  Senda  2016年10月17日(月) 5:08
安らかに旅立たれましたか?
きっと力丸ママさんには感謝を
されていると思いますよ。

疲れは遅れてやって来るので
緊張が解けた時が一番心配です。
お身体、ご自愛ください。

 おはようございます  力丸ママ  2016年10月18日(火) 9:08  HP
やっと晴れました。
姉の片づけをやっていますが姉は独身だったので

たとえば年金手帳一つお返しするのも沢山の書類が入用でお役所仕事はびっくりです。
子供が親が亡くなったのを届けないで不正に何年も年金を貰っている話をニュースで知っているので早く届けようと思いましたがこれじゃ〜嫌になります。私のを含めて8種類も役所から証明書を取り寄せです。
もっと簡素化できないのかしらと思います。

朝の散歩でホトトギスが沢山咲いています

 嫌ですよね。  Senda  2016年10月19日(水) 5:20
公共の書類って本当に面倒で
分かりにくいです。
参考の書き方があっても
それでも分かりません。

お友達の義母さんが亡くなって
手続きだけで何日も市役所に通ったと言ってました。

   ぺんぺん  2016年10月18日(火) 12:32
青空が広がり穏やかなお天気です。
今日は中学校の同窓会ですが、
風邪が治らず残念ながら欠席です。

先日の散策よりイヌホオズキ、
ツリガネニンジン、アキノノゲシをお届けします。

 凄いですねぇ。  Senda  2016年10月19日(水) 5:22
高校や大学の同窓会のお知らせは来ますが
小中は来たことがありません。

秋の散策は気持ちいいでしょうね。
でも段々とお花も淋しくなります。

 おはようございます  力丸ママ  2016年10月20日(木) 9:06  HP
今日は27度になるそうですが家の中は湿度が低いので気持ちよいです。

朝の散歩で6羽のゴイサギに会いました
こんなに沢山いたのは珍しいです。
これから冬に向かうと水鳥も渡ってきて楽しみになります

 暑いのは  Senda  2016年10月21日(金) 4:58
昨日までで今日から平年並みになるそうです。

主人がサギが戻って来たと言ってました。
私なんかずっといるものだと思ってましたが・・
毎日、歩いていると気付くこともあるんだな
って思いました。

 こんにちは〜(*^-^*)  ぺんぺん  2016年10月21日(金) 16:43
日が短くなりましたね〜
一日があっという間に過ぎる気がします。
久しぶりに近場へ花散策に出かけました。
道端で咲いていたマメアサガオとヨメナをお届けします。

 確かに  Senda  2016年10月22日(土) 5:12
朝明るくなるのも遅くなって来ましたね。
これから3月位まであっと言う間に
1日が終わる日々が続くんだろうなと
思っています。

お花も段々、色が少なく
なって来た気がします。

 おはようございます。  力丸ママ  2016年10月22日(土) 9:15  HP
今日は結構冷たいです
昨日は孫の学校の合唱コンクールが在りました
残念ながら2年生の部で金賞はとれませんでしたが小学校とかなり違った本格的な合唱でした。

終ってから箏曲部、吹奏楽部の演奏があり楽しかったです。

 高校は  Senda  2016年10月23日(日) 5:10
合唱コンクールがありましたが
中学では記憶がないです。
でも同じ目的で頑張ることは
喧嘩とかいざこざとかあったりしますが
大人になるといい思い出に変わるなと
思っています。

 おはようございます。  力丸ママ  2016年10月24日(月) 5:48  HP
昨日はお友達と旧赤プリの旧館クラシックハウスでお食事して清水谷公園とニュー大谷とオオタニホテルの間にある庭園など散策お茶してちょっと豪華に浸ってきました。
1万歩くらい歩いてきました。

さすがに重たい1デジはやめてコンデジにしました


 赤坂プリンス  Senda  2016年10月25日(火) 5:20
学生時代行った記憶がありますが
壊しちゃったんですよね?
何が出来るのか分かりませんが
行くこともないんだろうなぁ。

優雅にお茶なんでもう何年して
ないか忘れてしまった位してないです。

 野の花  ぺんぺん  2016年10月24日(月) 18:49
今日は爽やかな秋晴れでした。
家の中にいては勿体なくてドライブを兼ねて
花散策に出かけました。
公園では木の実が色付いて〜秋を感じました。
可愛く咲いていたコウヤボウキとイヌタデをお届けします。

 秋の空  Senda  2016年10月25日(火) 5:24
色的には夏の青の空が好きですが
少し白味が入った秋の空も好きです。
でも本当にきれいないなのは冬かも・・
青空でも季節によって違いますよね。

秋の落ち着いた色の花々に変わって来ました。

 こんにちわ  力丸ママ  2016年10月26日(水) 11:21  HP
今日は夏日ですって
そして明日は寒いそうです。

姉の家を売らないで貸すことにしたので少しずつ片づけています。。
そうすると我が家も残されたものがどんなにか大変だろうと想像できるので思い切って我が家のものも処分することにしました。
文字が小さくなった単行本の全集や、布団類を手始めにです。

ホテルニューオオタニのお庭です

 思い出が  Senda  2016年10月27日(木) 5:07
荷物を片付ける時
思い出が邪魔をします。
でも思い切らないといけない時は
いけないんですよね。

一度、大がかりに処分したのですが
またもや荷物の山になって来ました。

 蝶  ぺんぺん  2016年10月27日(木) 18:56
今日は良いお天気でした。
何処へ花散策に出かけようかなぁと思案の末、
フラワーセンターへ出かけました。
観光バス2台で見えていました。
只今菊花展の準備中でコスモスとダリアが綺麗でした。
園内で出会ったツマグロヒョウモン♀と
キチョウをお届けします。

 不安定  Senda  2016年10月28日(金) 5:07
1日おき位にお天気が変動しています。
まだ里には紅葉が下りてきていませんが
段々と色づいて来るんだろうなぁ。

今年は紅葉がきれいじゃないと
言われていますが。。

 おはようございます  力丸ママ  2016年10月28日(金) 10:22  HP
午後から雨だそうで寒いです。
朝散歩に行った帰り団地の裏の秘密基地に行ってきました
今年も咲いていました。トリカブト!

毎年やはり見に行っちゃいます。

 身近に  Senda  2016年10月29日(土) 5:19
身近に意外と毒草ってあるんですよね。
毒を感じさせないきれいさとか
かわいさがあったりします。
キノコは素人では判別が出来ないので
手を出さないですが
花はつい手に取ったりして危険です。
我が家にも鈴蘭があります。

 おはようございます  力丸ママ  2016年10月30日(日) 7:30  HP
めっきり寒くなりました。
今日は実家のお墓がある高尾に行ってきます。
姉の納骨の打ち合わせです。

昨日散歩に出たら川の手すりにセキレイがいました。
くっついて歩いているので仲良し夫婦なのでしょう。

 高尾  Senda  2016年10月31日(月) 5:10
高尾辺りはもう紅葉が始まって
いるでしょうかね?
お天気が良かったら行ってみたいですが
週間天気予報を見ても晴れだけの日は
ないです。

 木の実  ぺんぺん  2016年10月30日(日) 19:47
今日も良いお天気でした。
小さな庭で夏の花を片付けて、球根を植える準備をしました。
近頃は動作が鈍って時間がかかります。
先日フラワーセンターで見かけた、アメリカフウの実と
カンレンボク 別名=キジュ(喜樹)をお届けします。

 寒いと  Senda  2016年10月31日(月) 5:12
動きたくなり脂肪が特にお腹周りに・・(泣)
夏の内に落としたかったのに
雨ばかりでちっとも減りませんでした。
これ以上、溜まるとだるまさんに
なってしまいます。(笑)