[Return]
2024年
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

 蝶  ぺんぺん  2015年5月1日(金) 19:13
良いお天気が続いている間にと
朝から冬物の片付けで一日が過ぎました。
やっている時は夢中で良く動けるのですが
夕方になって疲れがぞっと出てきました。(笑)
先日の公園散策より、
キチョウとベニシジミをお届けします。

 さすがに  Senda  2015年5月2日(土) 5:36
もう寒さは戻って来ないと
思うんですけどね。
日本は四季があって美しいですが
衣替えが必要なのは大変ですよね。
お疲れ様でした。

 こんにちわ  力丸ママ  2015年5月4日(月) 15:34  HP
お天気が悪くなるって言っていましたが夜に雨なのかしら?
そんな気配が全然在りません。
Gさんはお昼からゴルフ仲間のお見舞いにお友達と出かけていきました。
午前中に3回目の力丸のお散歩お庭です。

 降ると  Senda  2015年5月5日(火) 5:14
雨が降るって予報が出たり
するんですけど降らないですね。
ずっとは困るんですが
一雨くらい欲しい気がします。

雨なら雨ばかり
晴れなら晴ればかりで極端すぎます。

 シャクナゲ  ぺんぺん  2015年5月5日(火) 14:41
子供の日の今日はスカッと晴れ渡りました。
近くの公園へ出かけると子供さん達の元気な声が
響き渡っていました。
先日フラワーセンターで咲いていたシャクナゲをお届けします。

 蕾が  Senda  2015年5月6日(水) 5:06
ご近所のシャクナゲの蕾が
着いていました。
そろそろ咲くのかな?って
楽しみにしています。

うちの辺りは子供が少ないせいか
滅多に子供の声は聞こえないです。

 おはようございます。  力丸ママ  2015年5月7日(木) 6:09  HP
力丸に早々起こされてお庭を歩いてきました。
結構曇っていますが晴れるのでしょうか?
今日から私もGWが終り別宅です。
お休み中はどこへも行かなかったのでデジブラしていました。

エゴノキです。

 昨日は  Senda  2015年5月8日(金) 4:52
ゴールデンウイーク最終日だったので
どこに行っても混雑は凄かったみたいです。
何人か巻き込まれたと聞きました。
お仕事などで出かけないといけなかったのに
遊び帰りの人の渋滞にはまり
複雑だと言ってました。

 アオスジアゲハ  ぺんぺん  2015年5月7日(木) 20:33
薄日の射すお出かけ日和でした。
新緑の美しいこの季節、
大いに出かけたいと思っています。
先日フラワーセンターの花壇でアオスジアゲハが
綺麗な姿を見せてくれました。

 フラワーセンター  Senda  2015年5月8日(金) 4:53
よくお聞きしますけど近いのでしょうか?
年間パスとか買っていらっしゃるので
しょうかね?
そんな感じのものが身近にあったら
いいのですけど
一番近い所でも車で30分以上
かかってしまいます。

 こんにちわ  力丸ママ  2015年5月9日(土) 14:58  HP
朝から曇っています
少し雨が降りましたが私はこのくらいの気温が動きやすいです。
昨日はBDに行って夕方今日のお弁当作りの練習をしました
中間試験が今日終るのですが6時間目まで授業です。
土曜日はこれから部活もお弁当持ちです
土曜日までは行ってられないので下ごしらえしておいたり一緒に卵焼きを作ったりして今日詰めて保冷手提げ袋に入れていく事にしました
冷凍食品も活用して段々自分で考えて作れるようにしようと思います。

きっと大きくなって良かったといわれるようになればうれしいですが!

マンションの黄色いアヤメです

 普段は  Senda  2015年5月10日(日) 5:11
給食なんですか?
この前、横浜の方では
中学校は給食がないと言っていました。

姫ちゃまも部活に・・
何部に入られたのかな?

 こんにちは〜  ぺんぺん  2015年5月9日(土) 18:29
鬱陶しかった空模様も夕方には青空が広がりました。
明日は良いお天気になりそうです。

パン屋さんのお庭で咲いていた「ルピナス」と「オルレア・ホワイトレース」
と「サクラマンテマ」をお届けします。

 この辺は  Senda  2015年5月10日(日) 5:20
あまり個人のお店が
少ないのですけど
きれいにしてあると入りたく
なってしまいます。

なんだかお花が一杯だと
心が少しだけ豊かになった気がします。

 蝶  ぺんぺん  2015年5月11日(月) 20:39
快晴で気持ちの良い一日でした〜♪
午後からお友達を誘って、
オープンガーデンの見学に出かけました。
広いお庭で自然に溶け込んで咲いている花壇では
ジャコウアゲハとツマグロヒョウモンが飛び交っていました。

 台風が  Senda  2015年5月12日(火) 5:10
近づいているようです。
気を付けて下さいね。

台風などが来るといつも
虫さんや鳥さん達はどうしているのかな?
って心配になります。

 おはようございます。  力丸ママ  2015年5月12日(火) 5:43  HP
日曜日は母の日でしたが2回目の写真教室で茶畑に行きました。
お天気なのにこの時期は早朝じゃないと富士山は見えませんでした

ほんの近くで茶畑に接したのは初めてでお昼にお茶の葉のかき揚げや野蒜の酢味噌あえなどご当地の食材お弁当が美味しかったです。

 お帰りなさい。  Senda  2015年5月13日(水) 5:15
うちの方は今は大分減りましたが
こんな風な茶畑です。
静岡は段々畑が多いですが
うちの方はまあまあ平坦です。

葉っぱを見てるとまだ刈り取りは
されてないようですね。
もう新茶は出てるのに・・

 おはようございます。  力丸ママ  2015年5月13日(水) 6:59  HP
台風は夜中に駆け抜けていってくれました
朝は青空です。
雨もいつもこんな降り方だとうれしいですが。
今朝地震があったので箱根か大急ぎでテレビをつけたら東北でした。
地震が多いです。被害はなさそうですが?

麦と茶畑です。

 雨  Senda  2015年5月14日(木) 5:08
埃が落ち着いて風景も
きれいに見えるようになりました。
かすんでいる時
中国はこれの数倍なのかと思うと
逆に凄いなと思いました。

それでなくても自然災害の多い
日本です。
そんなにいじめなくても・・と思う
ことがあります。

 ポピー  ぺんぺん  2015年5月13日(水) 20:27
台風一過、青空が広がり初夏の陽気でした。
先日オープンガーデン見学に出かけたお庭で
紅白のポピーが咲いていました。
広〜いお庭は管理が大変でしょうね。

 こちらには  Senda  2015年5月14日(木) 5:11
こちらに来る前に熱帯低気圧に
なってしまったのですけど
それでも風雨は・・

そうですね。
ガーデニングが趣味とか言う方は
本当に尊敬します。
たまにもう庭全部、コンクリート
張ってしまいたいと思うことがあります。

 おはようございます。  力丸ママ  2015年5月14日(木) 10:21  HP
今日も真夏日予報が出ていますがさわやかです
写真教室は田子の浦港で大漁旗も写しました。
シャッタースピード優先、ピントが甘くなって旗がゆれているように見えるのに苦労しましたが良い経験になりました

 暑かったです。  Senda  2015年5月15日(金) 5:57
オートで撮る私など
携帯カメラで十分な気がしますが
それでもチビデジは必ず
持って出かけます。

宝の持ち腐れって言うのは
私のような人ですかね。

 こんにちわ  力丸ママ  2015年5月15日(金) 17:21  HP
このくらいの暑さで練馬区は30度?
湿度が低いとこうも真夏とは違うのかと思います。

昨日は力丸が5時半に起きました。
いつもGさんはゴルフの録画とか見ているのですがお庭を一回りだけして帰ってきたらもう朝食準備を始めていました。
お食事したらまだ7時でした。
久しぶりに公園まで散歩しました
3年位前までは元気に力丸も公園まで行っていました。
10年以上毎日一緒だったのでちょっと寂しい気がしました。
ベンチにもすいすい上がって休憩してました。
若いころの力丸です

 これから  Senda  2015年5月16日(土) 5:30
ムシムシして気持ちの悪い
時期がやって来ますよね。
湿度は低いのがやはり過ごしやすいです。

若い頃の思い出はいつまでも
残りますよね。

 こんばんは〜  ぺんぺん  2015年5月15日(金) 20:50
今日は晴れたり曇ったりのお天気でした。
朝から所用で出かけてバタバタの一日で
帰りが遅くなり疲れました。
先日の花散策で出合ったカキツバタと
タツナミソウ白花をお届けします。

 お出かけ  Senda  2015年5月16日(土) 5:31
お出かけするとあっと言う間に
1日が過ぎてしまう気がします。
私の場合は滅多に電車に乗らないので
電車に乗ると遠出した気分になります。
電車に乗るとやはり疲れます。

 スイレン  ぺんぺん  2015年5月17日(日) 16:49
今日はお出かけ日和になりました。
近くの公園へ出かけて2時間余り花散策を楽しみました。
見頃を迎えたバラ園は大勢の人出で賑わっていました。
バラは平日に行くことにします。
池で咲き始めたスイレンの花をお届けします。

 もう  Senda  2015年5月18日(月) 5:31
睡蓮の季節ですか。
早いですね。
ついこの前桜〜〜と騒いで
いたような気がします。

段々と夏の花に近づいていますよね。

 こんにちわ  力丸ママ  2015年5月17日(日) 16:56  HP
お天気が良かったので姉と一緒に東京の高尾の霊園に行ってきました。
夫に行って貰わないと隣が無縁仏で雑草だらけになっちゃうんです
どうにかしてほしいです

力丸が要るので吉祥寺で姉と私は二人でお食事とお茶してちょっと買い物して帰ってきました
夫は力丸の世話も在るし車がなかなか止められないので先に帰りました。

先日の公園の栴檀です。

 八王子  Senda  2015年5月18日(月) 5:35
ちょっとしたドライブには
いい距離なのかもしれないですけど
行こうと思わないと出かけられない
距離でもありますよね。
我が家のように車で5分も
いつでも行けるって思うからか
なかなか行かないんですけど。(照)

 おはようございます  力丸ママ  2015年5月19日(火) 5:36  HP
昨日の夜から雨になりました
まだ降り続いています。

雨のお出かけは嫌なので別宅に行く時間までに止んでほしいです。
小葉のズイナです。

 うちの方は  Senda  2015年5月20日(水) 5:16
割合、早めに上がり
湿度が高くなりました。

車で走っていると
木になってる花を見かけますが
止める訳にもいかず
見るだけで終わってしまいます。

 こんにちわ  力丸ママ  2015年5月20日(水) 13:02  HP
朝6時からデジ散歩しました。
力丸と一緒にお散歩していた頃三号棟のご主人と良くお会いしました。
自分の畑から帰ってくるところで、サニーレタスを頂きました。
早起きは三文の徳でやわらかくて美味しかったです。

ニゲラです。
何時見ても面白いお花だと思います

 家庭菜園  Senda  2015年5月21日(木) 5:12
今、ブームだと言ってますよね。
うちの方でもこんな坂で作らなくても
と思うような所で作っている人がいます。

ご近所で一杯作ってご自由にお持ちくださいと
おじいちゃまが置いていて下さったんですが
おじいちゃまが亡くなられたのでもうそんな
人はいないだろうなと思います。

 こんにちわ  力丸ママ  2015年5月22日(金) 17:04  HP
昨日の朝方4時ごろでしょうか?
今までに無いようなものすごい雷、まるでマンションが揺れるようでした。
力丸は反応が無かったです。
若いころだったら力丸が泣き叫ぶほどおびえただろうと思いました。
だから昨日でよかったって思いました

八重のドクダミです

 凄かった  Senda  2015年5月23日(土) 5:05
本当に凄かったですね。
私も目が覚めました。
でもご近所には気が付かなかったと
言われる方もありました。

本当に昔我が家にいたわんこも
雷と花火はだめでしたねぇ。

 シャクナゲ  ぺんぺん  2015年5月22日(金) 20:08
今朝はひんやりしていましたが
日中は日差しが強くて暑くなりました。
家の中でじっとしているのは勿体なくて
日焼けも気にせず近くの公園へ出かけました。
木陰でシャクナゲがまだ咲いていました。
シャクナゲに寄って来たコミスジと一緒にお届けします。


 ある程度  Senda  2015年5月23日(土) 5:07
お日様を浴びるのは必要だと
思っています。
おばあちゃんが昔、冬に
風邪引かないって言ってました。
迷信でしょうけど・・

ご近所にシャクナゲがあったのですが
先日ばっさり切られてました。
楽しみにしていたんですけどね。

 こんにちわ  力丸ママ  2015年5月23日(土) 15:49  HP
今日は孫姫の中学校になってはじめての運動会でした。
前の日に泊って重箱でお弁当なんて事は無くなって生徒は教室で食べるのでとても楽になりました。

校庭がとても広くて前は小金井カントリークラブの森、後ろも大きな木が茂っています。
生徒のいる所は立ち入れないようになっていて孫を写すのに小さくしか写せません。
やはり幼稚園や小学校の時の方が楽しかったです。

スイカズラです。

 春の  Senda  2015年5月24日(日) 5:07
運動会って言う所があるんですよね。
運動会ってどうしても秋のイメージなので
春と聞いてもぴんと来ないです。

娘の所はお弁当でしたが
小学校から教室でした。
だから私なんか家に食べに帰ってました。

 バラ園のバラ1  ぺんぺん  2015年5月24日(日) 15:28
今日は雨の予報が外れ穏やかなお天気になりました。
先日バラ園を三か所見学して廻りました。
残念ながら何処も見頃は少々過ぎていましたから
綺麗なのを探して撮りました

 バラの  Senda  2015年5月25日(月) 5:47
バラの季節になったなと
思っていたんですが
そちらではもう見ごろを
過ぎているんですね。
これからは梅雨の季節の
花との出会いですよね。

 こんにちわ  力丸ママ  2015年5月24日(日) 15:45  HP
雨の予報だったのが変わりました。
蒸し暑くなりました。
夫とちょっとはなれたスーパーに行ってきました
お魚が豊富なのです
すぐ近くの所はお魚が駄目なのが残念です
近いのは良いのですが私はもう肉より美味しいお魚が食べたいです。
イサキを買ってきましたガラポンサービスがあったのですが2回とも最下賞で缶コーヒーでした。
タチアオイです

 もうすぐ  Senda  2015年5月25日(月) 5:49
お日様が恋しい季節になりますから
1日1日お日様を大切にしないと
いけないなと思っています。

埼玉は海なし県なので
お魚はあきらめざるを得ないです。

 おはようございます・  力丸ママ  2015年5月26日(火) 6:30  HP
昨日の昼の地震は短かったですが大きかったです
私は運動会代休の孫と隣の駅のアスタにお洋服を買って支払いしているところでした。
携帯には緊急地震速報で埼玉と書いててありました。
館内放送も流れていましたが気にしていなかったら夫はゴルフから帰りエレベーターが止まって10階までゴルフクラブとバッグを持って歩いたそうです
日立ビルシステムの方が来るまでは動かなかったようです。
金魚の水が少しこぼれていたそうです。
仏様になっていなくて良かったです。
孫がプクちゃんと名づけています。

カシワバアジサイです

 えっ?  Senda  2015年5月27日(水) 5:49
昨日ですか?
気が付かなかったです。
お出かけしていたので車の中
だったかも・・
帰っても何にも異常はなかったです。
携帯にもメール来てなかったです。
うちも一応埼玉なんですけどねぇ。(謎)

 バラ園のバラ2  ぺんぺん  2015年5月26日(火) 22:20
今日は気温がぐんぐん上昇して真夏のようでしたね。
鉢植えの花は朝夕水を欲しがっています。
花散策はお休みしてTVを見てのんびり過しました。
先日行ったバラ園で咲いていたバラをお届けします。


 お天気が  Senda  2015年5月27日(水) 5:53
続くのは嬉しいのですが
お野菜の方に影響が出てるとか
お天気に関してはどうしようも
ないですからねぇ。

バラのシーズンですね。
近所でも見かけれるようになりました。

 おはようございます  力丸ママ  2015年5月27日(水) 6:41  HP
実際は震源地は茨城と埼玉の境だったらしいです。
午後2時半くらい、車の中だと気が付かないかもしれません

今日も真夏日になるそうです。
5月に真夏の暑さに慣れろと言っても!
でも真夏のあのベタベタ湿度は無いから私は雨よりいいです。

マンションの築山の所に生えているキキョウソウです。
小さい雑草ですがかわいらしいです。
お庭も蚊が沢山で出していきたくなくなります。

 地震  Senda  2015年5月28日(木) 5:14
結構大きな地震だったので
心配したのですが
東日本大震災の余震だと
言う人がいて今頃?って
思ったりしましたが・・
車の中で感じるようだと
もう家とか倒壊しちゃうんでしょうね。

 こんにちわ  力丸ママ  2015年5月28日(木) 9:23  HP
ここ数年
季節ごとに異常気象って言っているような気がします
こちらは今日は湿度が高く昨日より気温は少し低くても暑く感じると言っています。
5月から真夏日なんて経験したくないですね。

ニワゼキショウです

 日本は  Senda  2015年5月29日(金) 5:24
一生懸命、環境のこと考えていますが
途上国はやはり環境より経済を
優先しますからね。
地球上のみんなが助け合って
譲り合って環境のことも考えられたら
いいですよね。

 アヒルとイタチハギ  ぺんぺん  2015年5月28日(木) 19:43
猛暑が続き夏本番が思いやられます。
くれぐれもご自愛下さいね。

早々と半袖を着て出かけました。
真夏以外は半袖を着ない私ですのに
今からこれではどうなる事やら。。。

先日、公園巡りをして池の辺を歩いていると
2羽のアヒルが可愛い姿を見せてくれました。
イタチハギも咲いていました。


 まだ  Senda  2015年5月29日(金) 5:27
長袖の腕まくりが結構好きなので
結構しつこく長袖を着ますが
我慢も限界の時、半袖にします。
半袖も肩までまくり上げてしまうので
木綿とかだったら袖がヨレヨレになって
しまうので困ります。

 こんにちわ  力丸ママ  2015年5月29日(金) 17:05  HP
今日はBDでした。
思ったより涼しくて助かりますが小雨が降り出しています。
明日は又暑くなるようです
帰ってきたら口永良部(くちのえらぶ)島が噴火で全島避難と言うニュースで驚いています。

地球規模で不気味です

未央柳です。

 箱根  Senda  2015年5月30日(土) 5:31
箱根も落ち着かないし
本当に重なりますよね。
自然災害は仕方ないと言っても
ない方がいいに違いません。

三宅島のように長引かないで
早くおさまることを願っています。

 アザミと蝶  ぺんぺん  2015年5月31日(日) 13:02
地震のニュースにビックリしました。
そちらは大丈夫でしたか?

今日は風が涼しくて穏やかなお天気です。
先日の公園散策よりノアザミとサトキマダラヒカゲ?です。
サトキマダラヒカゲとヤマキマダラヒカゲの
見分けが出来ません。間違っていたらごめんなさい。

 ありがとうございます。  Senda  2015年6月1日(月) 5:44
大丈夫でした。
本当はいけないのですが
関東の人間は地震に慣れている部分があります。

もうあざみですか?
夏の花が咲きだしたと言う感じがします。