HOMEfoto
 おこんちわ トミエモン  2017年8月18日(金) 11:31
[修正]
米の仲買業者から今年はコメ不足なので、譲ってほしいというDMが来ますよ。
こっちの島は普通のお天気ですから大丈夫ですけどね。

  トミエモン  2017年8月18日(金) 11:33 [修正]
焼肉屋さんにお魚の一部を差し上げたら、牛タン牛スジになりました♪
スジはさっそく圧力鍋で煮ました。
タンは多すぎて冷凍庫に入らないので、息子の家までおすそ分けを運ばされました。

 東日本 Senda  2017年8月19日(土) 5:02 [修正]
東日本は壊滅的とは言わないですが
かなりやばい状態のようです。
これで台風でも来たらもうアウトでしょう。

8月は一度も30度越えないかも
なんて言っていました。

そう言えば牛タンは長く食べてないかも。

 おこんばんこ トミエモン  2017年8月17日(木) 22:56
[修正]
ココアは意外と何事もさほど怖がらないので楽なのですよ。

  トミエモン  2017年8月17日(木) 22:57 [修正]
今年も登場です。

  トミエモン  2017年8月17日(木) 22:57 [修正]
だんだんと数が増えています。

  トミエモン  2017年8月17日(木) 22:58 [修正]
結構車を止めてみてる人も居ますわ。

 怖いです。 Senda  2017年8月18日(金) 4:51 [修正]
正直、マネキンとか日本人形
ビスクドールとかが苦手なんですよね。
触れないほどではないですが
でも夜は無理かも・・

関東や東北はお米の出来が心配されています。


 こんちわ。 きっちゃん。  2017年8月17日(木) 18:41  HP
[修正]
風が出てきました。
気温も少し下がってきたかな。

あの夏井先生は結構俳句の世界でも有名らしいです。
『俳句甲子園』を立ち上げた一人でもあるんですよ。

歳時記は季語の本であるんですが、使い方とかその情景とか
例の俳句を紹介してあり便利です。
種類もあるんでしょうね。
自分にあった本を選べて買うと楽しいです…ちなみにぼくのは
文庫タイプ…もう傷だらけ^^;

では下手ながら『蝉(夏)』で一句。
『夕暮れに群れ鳴く蝉のはかなさよ』
なお、ひぐらし(かなかな)・つくつくぼうし(法師蝉)は秋の季語です。

 再現ドラマ Senda  2017年8月18日(金) 4:47 [修正]
再現ドラマを見たのですが
離婚して自分の子供を育てるだけでも
大変なのに恵まれない子供を
数人、引き取って育てたそうです。
それだけ頑張った人なので
ちょっとしたことでも動じないのかな。

「短くも 声張る蝉は 地に帰る」
なんてどうですかね?

 こんばんわ。 きっちゃん。  2017年8月16日(水) 23:36  HP
[修正]
今夜は熱帯夜です。
日中の気温が30度ぐらいになってるのに最低気温は
高いです…それに湿度も多い。
珍しい夏です。

夏で暑くても晴れてるほうが良いに決まってますね。
こちらは晴れてるんですが、湿気が多いのが嫌ですね。
噴出す汗は少なく滲み出る汗が多いです。

もうかなり前、20年以上かな。
俳句や短歌などに興味を持って、歳時記などを読んでた時が
ありました。
今、TVでプレバトって番組で俳句が人気になってるみたいです。
歳時記を探し出してきました^^

 毒舌 Senda  2017年8月17日(木) 5:24 [修正]
毒舌先生が人気みたいです。
我が家でも録画して
娘の休み(金曜)のお昼に見ています。

なかなか俳句も奥が深いですよね。
歳時記は読んだことがないですが
季語が出ているんですかね?

 おこんばんこ トミエモン  2017年8月16日(水) 20:32
[修正]
お盆は海に出かけてきました。
お姉ちゃん達と一緒にお出かけ。
流行のウンチを模したウンチフローターにビニールボートを持って♪
ココアさんは海はよく見ても入ったことがありません。

  トミエモン  2017年8月16日(水) 20:32 [修正]
でも、フローターやボートの上に乗ってぷかぷかするのは楽しいです。
時々ボートを曳いて、お姉ちゃん達を砂浜まで運びましたよ。

  トミエモン  2017年8月16日(水) 20:32 [修正]
>海藻も段々、天然ものが減って・・
磯焼けといいます。
原因は水温が上がったことに加え、海藻を食べるウニと魚のアイゴが増えて拍車を掛けてるためです。

 ドリル Senda  2017年8月17日(木) 5:21 [修正]
漢字ドリルで流行っているのは
聞いた事がありますが
浮輪までブームだと思わなかったです。

そう言えば泳いでいるのは見た事
なかったですね。
海が近いでしょうに・・。
でも怖がらず泳げるので頑張りました。(花マル)

 U^ェ^Uこんにち ワンです 力丸ママ  2017年8月16日(水) 13:59
[修正]
東京は今月に入って雨が降らない日は無くお天気でも1度は雨が降ったそうで16日連続は40年ぶりだそうです
昨日今日とずっと降り続いています。
夏がけ布団がないと寒いです。

明日から1週間ぶりに又別宅通いが始まります。
雨が止んでほしいです。

目黒雅叙園の頂上の間の明かりです。

 色々 Senda  2017年8月17日(木) 5:18 [修正]
雨ばかりだと色々、心配な
事が起きて来ますよね。
お野菜とかお米とか主に食べ物ですが
病気も心配です。

いい加減、勘弁して欲しいですね。

 こんちわ。 きっちゃん。  2017年8月15日(火) 18:47  HP
[修正]
今の時間、雨もやんで明日は晴れ間もでそうです。

せっかくお休みなのに天気が悪くて残念ですね。
今時の湿性花園は良いでしょうに。

ぼくも貼る画像が切れてきました。
何処かに行って撮りたいんですが、どうもその気になりません。
今年のこちらは猛暑が続いてるので、姉やお袋さんも暑さ負け
気味です。
マールも^^;
急性低血糖になったぼくも暑さ負けしてるのかも知れませんT_T

 いいんですよ。 Senda  2017年8月16日(水) 5:07 [修正]
写真は元気な時に撮りに行って下さい。
お話出来るだけで十分、嬉しいです。

雨だし寒いし
一体、何月なんだろう?って思う時期は過ぎて
今はいつになったらお日様が見られるんだろう?
そればかり考えています。

1 2 3 4 5 6
全 103件 [管理]
CGI-design