HOMEfoto
 おこんばんわ トミエモン  2024年3月19日(火) 20:48  HP
[修正]
鶏の丸ごとは、BBQコーナーでは生が並んでいます。
それ以外ではクリスマスシーズンでしか焼いたのは売られてないですわ。

こぼれ種は、百日草・コスモス・ストロベリートーチ・大葉・わさび菜・からし菜・シシトウ・ミニトマト・カボチャetcです。
百日草・コスモス・ストロベリートーチ・わさび菜・大葉・からし菜はずっと出てきますね。

簡易高圧洗浄ノズルは、今日はトラクターのロータリーを洗いました。


 時々 Senda  2024年3月20日(水) 5:38 [修正]
コロナで生活習慣すら変わった事も多々あります。
キャンプブームとか
仕事の仕方や職種が変わった人もいます。
食生活も色々と変わった部分もあったりします。

ふと思う事があるんですよね。
コロナがなかったら今頃はどうなっているのかな?って・・
外食のアクリル板とかなくなって来ていますが
消毒液は当たり前に置いてあります。
変わって悪い事ばかりではないので
コロナ前に完全に戻る事はないと思っています。


 おこんちワン トミエモン  2024年3月18日(月) 12:12  HP
[修正]
昨日の午前中に牛糞を畑に撒いて、夏野菜の耕うんの準備をしようとしたら、チマ・サンチュのこぼれ種から沢山発芽していました。

  トミエモン  2024年3月18日(月) 12:13  HP[修正]
食べようと思えば食べられそうなサイズもありましたが、一部定植しました。

  トミエモン  2024年3月18日(月) 12:17  HP[修正]
鶏の丸焼きはCostcoに行くと必ず買います。
Costcoの丸ごとは、スーパーで売ってるようなサイズよりもでかい!
しかし、レングは異常に小さいから、動けなくして太らせてるんdしょう。
1回買うと1週間食べられるほどの量がありますよ。
以前はポリエチレンのような容器に入ってましたが、今はナイロン袋に入った状態で焼き立てが売られてます。
レッグだけなら焼きますが、丸ごとを焼くことはありませんわ。

 こぼれ Senda  2024年3月19日(火) 5:35 [修正]
こぼれ種ではないのですが
どこからか飛んで来た種が育つ事は
たまにあります。
昨年はカサブランカが咲きました。
かくれていたのである程度まで育ったのが
気が付きませんでした。
でもそれが幸いして目立った所なら
雑草かと思って抜いてしまったかも・・

ここ数年、唐揚げブームと言うか
定着して鶏の需要が増えていて
ブラジル産やメキシコ産などが目立ちます。
もちろん国産も増えているのでしょう。
でもやはりスーパーでは丸ごとは見ないです。

 おこんちワン トミエモン  2024年3月17日(日) 13:41  HP
[修正]
Costcoでは、ターキーボールが売ってます。
七面鳥1羽がボール状になった冷凍ですが、10数`ありますよ。
豚や鹿の足1本のハムとかもあったなぁ。

  トミエモン  2024年3月17日(日) 13:42  HP[修正]
断面は真っ白な炭になるほど焼けてますが、一皮むけば全く燃えていません。

 丸ごと Senda  2024年3月18日(月) 5:28 [修正]
にわとりも含めて
丸ごとって食べた事はないです。
最近は焼いて売っていますが
丸ごと自宅のオーブンで焼くのも
うまく焼けるか心配なので買った事ないです。

メキシコに行った時
当たり前のように丸ごとで売っていたので
びっくりしたのを覚えています。
日本のように部位で分けてパック
なんて地元のスーパーではなかったです。

 おこんばんわ トミエモン  2024年3月16日(土) 20:52  HP
[修正]
日本丸・海王丸は実習船で、一般の人は乗船できません。
将来において、世界の海で船を動かすような大学等の学生さんを対象としています。
一般向けには、「未来へ」と言う三本マストの帆船があります。
これは、唯一体験航海ができる船で、以前は大阪市が「あこがれ」の船名で所有してたものですが、金がかかると言うので、維新の橋本市長が処分しました。

この前に切った柳の木は、乾燥してると思ったのですが、水辺に生えるだけあって枝さえも燃え残りました。

  トミエモン  2024年3月16日(土) 20:57  HP[修正]
軽トラ5〜6杯分で運んだものは、乾燥した場所に生える雑木なので、あっという間に燃え上がりました。

大型冷蔵庫とCostcoは関係ないかと・・・我が家は17年前から600g級でしたし・・・田舎は買い物に行くのは手間なので、一度行くと買いこみます。

 柳は Senda  2024年3月17日(日) 5:44 [修正]
湿気を好み湿地で育つことで
川縁によく植えてあって
水害防止に使われたようなので
木自体、水分が豊富なのかもしれないですね。

昔は鶏肉1つ取っても
1〜2枚で売っていましたけど
最近では2kg入りなんて普通のスーパーでも
売っているようになりました。
Costcoなんて5kgの豚肉なんて
売っているとテレビで見ました。
餃子でも50個入りとか昔では考えられませんでした。
まあ昔は作って冷凍していたりはしましたけど
最近はもっぱら買っています。

 おこんばんわ トミエモン  2024年3月15日(金) 19:00  HP
[修正]
わが家のは608gです。
前のものよりも5g大きくなったのに、冷凍庫は22gも少なくなりました。

  トミエモン  2024年3月15日(金) 19:00  HP[修正]
日本丸です。

  トミエモン  2024年3月15日(金) 19:01  HP[修正]
帰る時に見かけたので撮ってきましたねん。

 冷凍品 Senda  2024年3月16日(土) 5:36 [修正]
最近、業務スーパーや
Costcoなどの台頭で
大きい冷凍品が増えましたから
冷凍庫も大きくなって来てるのでしょうかね。

日本丸って名前だけは知っていますが
何の船なんですか?観光船?
なんか、テレビで水産高校とか大学とか
実習に使う船の番組を見た事がありますが
あれも帆船だったような・・
随分前だったので記憶が定かではないのですが。

 おこんばんわ トミエモン  2024年3月14日(木) 22:31  HP
[修正]
冷蔵庫の大きさもデカいのですか?

今日はでっかくなったトマトの苗を定植しました。

  トミエモン  2024年3月14日(木) 22:32  HP[修正]
まだ、霜が・・・明日も降りる予報なので、不織布を使って対処しました。

 容積は Senda  2024年3月15日(金) 5:43 [修正]
472Lなので大きい方なのかな?
なんせキッチンが狭いので
前のが壊れた時、同じ隙間に入る物を買いました。
まあ3段の冷凍庫だけの物があるので
一応、大丈夫です。

今年は本当に朝の冷え込みがいつまでも続きます。
昼間は二桁の日ばかりになりましたけどね。

1 2 3 4 5
全 102件 [管理]
CGI-design