HOMEfoto
パスワードは半角英数で
foto319です。
お名前
メール
HP
題名

内容
画像
修正キー (英数8文字以内)
パスワード
 おこんばんわ トミエモン  2024年4月24日(水) 22:14  HP
[修正]
昨日はサンルームからパイナップルにパパイヤが屋外に放り出されました。
重いから毛布にのっけて引き出しました。

 気温差が Senda  2024年4月25日(木) 5:45 [修正]
今年は朝の冷え込みがいつまでも
続いています。
まあそれでも12〜3度はあるんですが
15度切ると寒いです。
例年ならこんなに朝が寒いって
事はないんですけど。
それなのに今日など昼間は30度近くまで
上がるかもなんて言っています。
お天気と言うより気温に振り回されています。

 おこんちワン トミエモン  2024年4月23日(火) 13:37  HP
[修正]
「陰陽師0」は、もう封切られてますね。
夢枕獏さんは、官能小説からいろんなものを書いてますね。
また、非常にアクティビティに活躍されてる方ですが、小説としてはあまり好きなジャンルでは無いから読んでいません。

  トミエモン  2024年4月23日(火) 13:40  HP[修正]
昨日は天気が悪いのを利用すべく、残ってた野菜の苗を全て植えました。
ご近所さんが変わったカボチャの苗をくれたのですが、名前を失念したとかです。
話からすると、鶴首カボチャかなと思ったりしますが、できるまでのお楽しみですわ。

トマトも大きくなってきたので、行燈を外して芽欠きをして、刺し芽しました。

 GW Senda  2024年4月24日(水) 5:15 [修正]
GWに放映開始されるのかと
思っていましたが
もうやってるのですね。
他には秋に「里見八犬伝」もあるようなので
そっちも楽しみにしています。

どんなかぼちゃか楽しみですね。
我が家でも色々、トライしましたが
結果、一番食べやすい「すくなかぼちゃ」が
いいと思っているのですが
肝心の種を売ってないので探している所です。

 おはようさんです トミエモン  2024年4月21日(日) 8:02  HP
[修正]
今日は祭りですが、当町内会は超高齢化の為と乗子が居ないのでだんじりを出すのは、今後もどんどん厳しくなるかなと断念しましたが、あいにくの天気なのでどちらにしても出せなかったです。

「変な家」は良く出来た映画ですが、中身的には斬新さはないものの「家」「人」「村」と、恐怖心を増幅していくのには、結構引き込まれました。
最初はミステリーかと思って、観てるとミステリーホラーでした。
観客は、中高生も結構いましたし、入りも多かったです。
終わり方もすっきりせず、あの人は結局どこに行った?生きてる?・・・あちこちにえぇ〜〜!?ってな終わり方はすっきりしないけど面白いラストでした・・間宮・佐藤コンビでシリーズもありかなぁ?

映画を観終えてパスタランチ・・・すき焼き風生パスタです。

  トミエモン  2024年4月21日(日) 8:03  HP[修正]
ママちんは、エビとアボカドのトマトクリームの生パスタでした。

  トミエモン  2024年4月21日(日) 8:04  HP[修正]
鑑賞券でアイスがオマケとして食べられました。

 すき焼き Senda  2024年4月22日(月) 5:30 [修正]
パスタがすき焼きですか?
たまごまでついていて・・
初めて見ました。
日本人の発想力はすごいなぁ。

映画は行かないですけど
今度、放映される「陰陽師」は
ブルーレイ化されたら買いたいなと思っています。
夢枕獏さんの文庫本は買って来ました。
まだ読んでないですが・・
ホラーは苦手ですけど「妖怪」とかの
世界は好きなんです。
「百鬼夜行」の本などは一時
全巻持っていました。

 おこんばんわ トミエモン  2024年4月20日(土) 22:01  HP
[修正]
種が出ないのは、水のやりすぎとか発芽温度ですね。
一般的に、そちらではまだ播種が早いのではないでしょうか?

我が家は熱帯魚部屋で、播種後育てますが、25℃以上あるので発芽します。

  トミエモン  2024年4月20日(土) 22:04  HP[修正]
今日は徳島に出かけていました。
「変な家」を見てきましたが・・・R指定掛かってないホラー映画でした。
今後シリーズ化しても不思議ではない終わり方でしたわ。

 簡易の Senda  2024年4月21日(日) 5:41 [修正]
庭に2個、簡易の温室があります。
高さが1mほどで3段ほどのロッカー
みたいなタイプです。
そこで苗や種を育てています。

「変な家」チーブなホラーかと思っていましたけど
以外にもリピーターが多くて
しばらくランキング1位が続いてましたよね。
どうしても日本の場合
アニメ系が強くて上位を占めるんですが
邦画も後世に残るようなものを作って欲しいです。

 おこんばんわ トミエモン  2024年4月18日(木) 18:50  HP
[修正]
レンゲは、毎年播種するんですよ。
だから毎年咲きます。

ナイロンは石や障害物があっても刈れますが、小石とかビシバシ飛んでくるのが欠点ですわ。

落花生の植え付け地を耕うんしました・

  トミエモン  2024年4月18日(木) 18:51  HP[修正]
落花生の新種を購入したので、比較定植します。

 なるほど Senda  2024年4月19日(金) 5:26 [修正]
種を取っておくのですね。
当たり前かもしれないですが
農家さんも種を取っているのですよね。
主人も種を取って置いてまくものも
あるようですが
うまく育たないとかで毎年、種や苗を買うので
なんか買うイメージがついてました。

今年、マイクロきゅうりって言う
500円玉くらいのきゅうりの種を
生協で買ったのですが
芽が出ないと言ってました。

 おはようさんです トミエモン  2024年4月17日(水) 10:05  HP
[修正]
レンゲは蒔くんですよ。
この種は中国産ですが、結構お高いのです。
でも天然肥料としては優秀だから、我が家のような小規模農家では、細々やってます。

草刈り機が今度壊れたら、修理よりも買った方が良いと言われてたので買いました。
新品は調子が良いですわ。

 そっか・・ Senda  2024年4月18日(木) 5:22 [修正]
田んぼや畑では耕すんですものね。
毎年は出て来ないですよね。

昔はどうだったんだろう?
子供の頃、れんげやクローバーで
冠や腕輪をよく作った思い出があるのですが
あれは田んぼか畑の中のを抜いていたのかな?

草刈り機は主人が畑で使っています。
昔、自宅でナイロン紐の草刈り機を
使っていた事がありますが・・

 おはようさんです トミエモン  2024年4月16日(火) 7:52  HP
[修正]
魚のあらは、生ごみで燃える日に出しています。
火曜日と金曜日なので、それまでは冷蔵庫に入っています。
釣り用の冷蔵庫は、生ごみをストックする冷蔵庫となっています。

1000坪のレンゲ田です。


  トミエモン  2024年4月16日(火) 7:53  HP[修正]
非常食の黒豚が死んでる!?

  トミエモン  2024年4月16日(火) 7:53  HP[修正]
あ、生きてました!ゴロスリしてました。

  トミエモン  2024年4月16日(火) 7:54  HP[修正]
これを草刈り機で刈り取りします。

  トミエモン  2024年4月16日(火) 7:55  HP[修正]
時速6キロくらいにして、速足で2時間!
しんどかった。

  トミエモン  2024年4月16日(火) 7:58  HP[修正]
最後の一口!(笑)。

  トミエモン  2024年4月16日(火) 7:59  HP[修正]
しかし、周囲の草は通常の草刈り機でないと刈れません。

 燃えるゴミ Senda  2024年4月17日(水) 5:27 [修正]
我が家の方は火木土の3日です。

でも、燃えるゴミに出すんですね。
量が多いか我が家では保存できないかも・・
さすがです。

れんげ・・昔は普通に見かけたのですが
今ではほぼ見かけないです。
最後に見たのはいつだったか
思い出せない程、昔です。

ショコラちゃんを黒豚扱いですか?
レディには禁句だと思いますよ。(笑)

1 2 3 4 5
全 101件 [管理]
CGI-design