HOMEfoto
パスワードは半角英数で
foto319です。
お名前
メール
HP
題名

内容
画像
修正キー (英数8文字以内)
パスワード
 おこんちわ トミエモン  2024年3月28日(木) 12:38  HP
[修正]
コメリは当地に3か所あります。
業界では、カインズ・DCM・コーナンに次いでの4位ですね。
島には、伊藤忠商事と住友化成の会社になってる「農家の店しんしん」と言うのがあります。
店員さんは結構どの人も知識があって、困った時はそこに相談に行けば解決策を示してくれます。
ただ、コメリに比べると少々高いです。
コーナンも高い。
もっと高いのが、「農業屋」でして、何でこない高いねんちゅう感じです。


  トミエモン  2024年3月28日(木) 12:39  HP[修正]
レモンの挿し木がうまく行ったようで、6/7は新芽が出来てます。

ニトリは、時々行きますが意外と行くだけと言うのが多いかなぁ。

 カインズ Senda  2024年3月29日(金) 5:47  Mail[修正]
カインズは埼玉に本社がある会社です。
地味な県ですが
以外に埼玉に本社がある会社が
結構あるんですよ。
中にはカインズのように業界一位って
言うのもあります。

ニトリは元々、家具のメーカーですから
家具はいい物があるんですが
他はあまり買うものがないかなぁ。

 おこんちワン トミエモン  2024年3月27日(水) 14:17  HP
[修正]
ホムセンも地域によって、価格がかなり異なるのでしょうね。
また、売られるものの量も違うでしょう?
こちらだと、肥料は20`か40g単位が普通です。


  トミエモン  2024年3月27日(水) 14:18  HP[修正]
今日はこの三種が発芽していました。
生えそろえば、引っ越ししてサンルームに移動しますねん。

 地域制 Senda  2024年3月28日(木) 5:22  Mail[修正]
コメリなど「農家のコンビニ」とか言われて
いるとか・・
本当かどうかは知りませんが
テレビの特集の時言っていました。

そのニトリですが
店長さんの采配で仕入れが決められるようで
地域性が出ているんでしょうね。
うちのあたりは1店舗しかないので
他は分からないのですが。

 おこんちワン トミエモン  2024年3月26日(火) 11:05  HP
[修正]
日曜日からずっと雨です。
畑も凄く水浸しになってますわ。
種は袋で買うと沢山入ってるので、100均の2つで110円が重宝しますが、それでも大葉とかバジルとかはわんさかです。
苗で買うと1本が種よりも高いから、播種ですわ。

今回のお魚も小さいのを燻製にしますねん。

 ホームセンター Senda  2024年3月27日(水) 5:24  Mail[修正]
前に少し話したと思いますが
営業しながら約2年工事していたホームセンター
特に園芸別館は本格的に内装工事していて
縮小して建物の前で営業していました。
今度は本格的に苗・種・花・木などが
置かれそうなのです。

今日、やっとリニュアルオープンで
しばらくは混むでしょうから
落ち着いた頃に行ってみようと思います。

 おこんばんわ トミエモン  2024年3月25日(月) 18:02  HP
[修正]
我が家は・・・無駄になる野菜が多いです。
というか、足りないよりはええやろと言う考えですが、ママちんは「そんだけ、作るな!」と相反する意見を申しますねん。

トマトの間に植えるバジルなんぞ、使ってもせいぜい葉の数枚。
それが10本から植えられてます。
パセリも同様ですねん。

大好きなトマトが上手く育つようにと、コンパニオンプランツを植えますねん。

お弁当は当然1人分です。
持ち帰ったら分けて食べますが、十分すぎるほどありましたわ。

今日は濃霧注意報が出てました。

  トミエモン  2024年3月25日(月) 18:02  HP[修正]
お魚は関係ないようでした(笑)。

しかし、久しぶりの釣りでしたわ。

  Senda  2024年3月26日(火) 5:27  Mail[修正]
市販の種などどうして
こんなに入っているの?
撒ききれないよと思う事があります。
苗で買えばいいんでしょうけど
苗では売ってないものもありますしね。

今日も雨の予報ですが
買い物に出かけようかな。
お魚もしばらく食べてないので
買って来ようかな・・
まあ雨量しだいですけどね。

 おこんちわ トミエモン  2024年3月24日(日) 11:22  HP
[修正]
今日もしっかりと雨です。
昨日は社日祭りの後に公会堂で、町内会の総会があり、次年度の役員が選出されました。
最後にお弁当と缶ビールを渡して、お片付けして、隣保持ち回りのお役が完了しました。

野菜のヤーコンは、昨年の酷暑で枯れてしまいました。
スライスした干しヤーコンや生食サラダに葉を干して作ったヤーコン茶とかいろいろに使ってました。
したがって、昨年は地下茎も無くなったので、今年はどうしようかなと考えてます。
時期がくるとポット苗が売られてますから、2本くらい買えば、来年用の苗は沢山採れますけどね。

おかひじきは、こちらでも種が売ってますが、我が家のヒットには繋がらなかったようです。
収穫のしにくさが、ママちんにはウケがよろしくなかったですねん。

夏野菜は、毎年大して変わらないです。
ナス・パブリカ・シシトウ・トマト・キュウリ・カボチャが、メインですね。
九条ネギの葉ネギは、植え付けました。
秋用野菜は、ねばり芋・四角豆・サツマイモですね。
サツマイモの苗は予約してます。
ねばり芋と四角豆は自家産のから生やしますわ。

昨日のお弁当です。

  トミエモン  2024年3月24日(日) 11:36  HP[修正]
トマトには、コンパニオンプランツを一緒に植えるので、バジル・マリーゴールド・パセリも播種してます。

 豪華 Senda  2024年3月25日(月) 5:27  Mail[修正]
これって1人分ですよね。
大皿の盛り合わせみたいなのは
経験がありますがこれだけ小分けの
お弁当って経験がありません。

畑って難しいですよね。
出来ないと残念な気持ちになるし
出来すぎるとどうしようかとなってしまう。
我が家は家から離れているので
主人が持って帰るものをなるべく
無駄にしないようにするだけで
同じものではなく変わった調理法がないかと
ネットで見る毎日になります。

 おこんちワン トミエモン  2024年3月23日(土) 11:36  HP
[修正]
収穫が始まりましたが、始まる前から爆風に痛み付けられてたので、第二弾の播種をしてそのすぐ近くに10本ほどスナップを後追いさせています。

キャベツは、肥大しすぎて割れだしたのでお終いです。
次のキャベツを定植し、その次のキャベツをトレイで育ててます。

山わさびが小さな葉を出しています。
昨年夏に掘り忘れたので、今年は掘ろうと思ってますねん。

今日は雨の中、町内会の行事で社日祭りがあり、その後に町内会総会です。

  トミエモン  2024年3月23日(土) 11:37  HP[修正]
夏になるとめっちゃでかくなります。


 春の嵐 Senda  2024年3月24日(日) 5:42  Mail[修正]
春の嵐と言う言葉があるので
春は穏やかなイメージとは別の面も
あるのは分かっていますが
台風並みの風が吹いたり
ちょっと異常な感じがします。

それに桜の頃はお天気が悪くて
見ごろを見逃したりします。

とみえもん家は色んな種類を植えているんですね。
主人も最初はあれこれ植えるのが楽しかったみたいですが
段々とスーパーに普通に売っている野菜に
しぼって貰って来ている所です。
中には当たりもあり続いてる野菜もあります。
ヤーコンやおかひじきなどは続いています。

 おこんちワン トミエモン  2024年3月22日(金) 13:21  HP
[修正]
灯油は今年1回買ったです。
いや、昨年末かな・・・。
思ったほど使いませんですが、灯油バーナーに1回に1g使いますわ。
ジェットエンジンのような炎と音で、やかましいですわ。

今年のスナップエンドウはイマイチ色がよろしくありません。
第二弾に賭けてみます(苦笑)。

 もう Senda  2024年3月23日(土) 5:35 [修正]
収穫ですか?
我が家ではまだ小さめの春キャベツが
出来た位です。

暖冬と言いながら
昨日までは朝零下になる事が多くて
冷え込んだので遅れているようです。
でも今日から最高気温は上下するけど
最低気温は零下になる事はなさそうで
昨日が底だったみたいです。

1 2 3 4 5
全 102件 [管理]
CGI-design