ひとりごと[管理]
2024年    1月   
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
 1/1 (月)あけましておめでとうございます。
 1/5 (金)再開です。
 1/6 (土)丸源ラーメン
 1/7 (日)1週間
 1/8 (月)七草
 1/9 (火)成人式
 1/10 (水)音が
 1/11 (木)義援金
 1/12 (金)お花
 1/13 (土)スマホ
 1/13 (土)スマホ修理
 1/14 (日)お年玉
 1/15 (月)置き配
 1/16 (火)花粉かな?
 1/17 (水)マッサージ器
 1/18 (木)パチパチ君
 1/19 (金)切手が
 1/20 (土)家鳴り
 1/21 (日)先取
 1/22 (月)ガス代
 1/23 (火)もんじゃ
 1/24 (水)朝が
 1/25 (木)冷え込んでいます。
 1/26 (金)能登地震
 1/27 (土)美容歯科
 1/28 (日)じゃがりこ
 1/29 (月)地震
 1/30 (火)早いな
 1/31 (水)鼻洗い

  2024年1月1日(月)  あけましておめでとうございます。
年末にも書きましたが
昨年は辛い事が多い年でした。
やはりコロナで三が日以内に
初詣に行かなかったのが原因ですかね?

ちらっと除いたコンビニの占いの本
総合で今年はいい年になるような事が
書いてあったのでそれを信じたいです。

今年が皆さんに取って
我が家に取って
日本中が幸せになりますように
世界が平和になりますように
▲top
  2024年1月5日(金)  再開です。
2〜4日お休みしていましたが
今日から再開です。

まだ今日は少しだけゆっくりの出勤で
半日のお仕事の予定なので
明日から通常に戻ります。

正月ぼけなのか
あれ?通常は何時に起きていたんだっけ?
なんて・・

お正月から大変な事になっていますが
初詣では日本が無事に大晦日を
迎えられますようにと
大層なお願いをして来ました。
▲top
  2024年1月6日(土)  丸源ラーメン
昨年の秋頃でしたか
娘が青梅市に丸源ラーメンと言う
お店が出来たと言って
行ってみたいとも言うので
初詣の後のランチに行ってみようと
言う話に決まりました。

それで3日に行きました。
その前に「がっちりマンデー」で
特集していたので認識は出来ました。

行ってみると女性の店長さんかな?
元気のいい女性が仕切っていました。

そこは肉そばと言うのが有名らしいのですが
私は醤油ラーメンにしました。
主人は肉そば・娘は味噌ラーメンを食べました。

餃子を食べてから写真を撮り始めたのですが
餃子は1皿に6個
後、ポテトとからあげも頼みました。
▲top
  2024年1月7日(日)  1週間
地震から1週間
毎日、報道は続いています。

寒い中、被災された方
救助に尽力されている自衛隊の方
そんな報道がありますが
私たちが何が出来るか
って報道もして欲しいものです。

今は物資よりお金が必要って
言われている報道もありましすが
お金もどこに送っていいのか分からず
コンビニなどの募金箱におつりを
入れる程度です。
▲top
  2024年1月8日(月)  七草
昨日は七草でした。
今の時期、七草を自然でそろえるのは難しく
昔の人は本当に食べていたのかな?
干したりして保存していたのかな?
なんて考えながらも
スーパーで小さなパックで売っているのを
毎年、買ってお粥にしたり
チャーハンにしてみたりして食べていたのですが
今年、スーパーに行ったら売ってなかったです。
何でも北陸の地震の関係だとか
こんな所にも影響が出るものなんですね。


せり・なずな/ごぎょう・はこべら/ほとけのざ/すずな・すずしろ
▲top
  2024年1月9日(火)  成人式
昨日は成人式でした。
もう数年前から成人式が
年ごとに変わるようになりました。
昔は1月15日と決まっていたのですが
今は帰省する人などの事を考えてか
年ごとに変わるようになりました。

コロナで中止になったりして
今年は本格的に行われるかな?なんて
思っていたのですが
1日に地震があった関係で
いつも上がる音だけの花火が上がらなくて
ないのかと心配になりましたが
式は行われたようです。
▲top
  2024年1月10日(水)  音が
今、夜明けが6時54分頃なのですが
その頃にゴミ捨てに行くと
とっても寒いですが
空気が凛と冴えて
オレンジ色の空がきれいに見えます。

月や星なども冷たく輝いていて
冬は嫌いですけど
こんな空気に身を置くのは嫌いではないです。

でもここ数年
そんな空気をつんざくまでは言わないですが
ちょっとじゃまするものが増えて来ました。
それはエアコンの室外機の音です。

昔は石油ストーブのお家が多かったのですが
最近は灯油を買いに行くのも大変ですし
暖をエアコンで取るお家が増えて来ました。
空気も汚さないし手軽なのは分かっています。
昔ほど電気代もかからないらしいと言うのも
知ってはいるんですけど
我が家ではファンヒーターどころか
昔ながらの石油ストーブです。
でもこの石油ストーブのおかげで
助かっている部分はたくさんあるので
替える気はないです。
最近では灯油も主人が買いに行ってくれるので
なお助かっています。

さて音の話ですが今はじゃまだなと思っていますが
慣れて風物詩になるのかもしれないです。
▲top
  2024年1月11日(木)  義援金
大学のクラブの同級生が
富山県にいて石川ほどではないけど
玄関の壁が落ちたりして被災したそうです。

それで愛知県の同級生が発起人になってくれて
義援金を贈ることになりました。
ありがたいことです。
個人で何かできないかと考えて
いた所なので・・

些少ですが昨日、振り込んで来ました。
まとまったらわざわざ富山まで
届けてくれるそうです。
本当にありがとう!!
▲top
  2024年1月12日(金)  お花
下駄箱の上が色々乗っていて
狭いので大きなお花は
いけても置けません。

今年は蓋の壊れた
ガラス製の保存容器に
オアシスを入れていけました。
▲top
  2024年1月13日(土)  スマホ修理
娘のスマホのバッテリーが
あんまりにもすぐなくなってしまうと言う事で
初詣の日に修理に出したのが出来て来て
昨日、行って来ました。
主人もいるんですけど大昔
私が一番先に携帯を買ったので
私が契約者になり同行しないといけないのです。
これは携帯を替える時も
行かないといけないです。

聞いてみたら今はお財布携帯とか
電子マネーとかお金に関する事が
できるようになって不備がないようにするためだそうです。

ずっと行っていたお店がなくなってしまって
今回、初めてのお店に行ったのですが
なんかノロノロで本当に手際が悪いです。
入り口のガラス戸など手あかが一杯で
責任者は女性みたいでしたが
もう少し細やかな心づかいが欲しいなと思いました。
来店した人がいても自分が接客していたら
知らん顔ですし
仮に他の人が「いらっしゃいませ」と言っても
下を向いたまま「いらっしゃいませ」とぼそぼそ・・
結果、もの凄く待たされ
昨日も40分もかかりました。
朝一で予約しておいて正解だと思いました。
▲top
  2024年1月14日(日)  お年玉
お年玉ですとソフトバンクで
頂きました。

福袋って最近ではユーチューバーの
影響などもあって人気だそうですが
大昔、一度買った時
本当にいらないものばかりだったので
それ以来買った事がありません。

キッチンペパーと
トイレットペーパーと
龍の形になったスポンジです。

キッチンとトイレ?って
思いましたけど
まあ嬉しいですが・・
▲top
  2024年1月15日(月)  置き配
前回もそうだったのですが
今回も置き配でした。
置き配って頼んでないのになぁ。

予定より1日早く着くと
配送予定に書いてあったので
確認して良かったと思ったら
来たのは夜の6時半ごろ
買い物に行けばよかった・・
▲top
  2024年1月16日(火)  花粉かな?
数日前からくしゃみと鼻水
まあまだ薬を飲んだり
注射するほどでもないのですが
娘は早くも薬を飲んでいます。

昨年、秋に花粉の注射をして
体調を崩したので
今年の春、ちょっと怖いなと
思っています。
▲top
  2024年1月17日(水)  マッサージ器
テレビで見て欲しいなと思っていたのですが
15000円もするので悩んでいました。
でも、昨日 ドン・キホーテに行ってみたら
2980円で売っていました。

正式なのと違って
メイドインチャイナだろうなと思いつつ
まあお試し程度なら出していい値段だと
思って買ってみました。
使ってみて良かったらラッキーですしね。
▲top
  2024年1月18日(木)  パチパチ君
空気が乾燥して困るのは
なんと言っても静電気です。
元々、静電気体質なので
この時期、気をつけたり
除去リングをつけたりしていても
ついつい、触った所でバチって来たりと・・
かなり痛い思いをします。

それで除去リングをしていて
ゴムタイプの物を今年は何故か
続けて3個なくしてしまい
新しく買うはめに〜〜

それでなくても水仕事にはじゃまになったり
したりするのです。
それで調べていたらネックレスタイプの
除去リングがあるとか・・

早速、買うよね〜〜(爆)
Amazonで注文
1日で来ました。
▲top
  2024年1月19日(金)  切手が
今年の年賀状60枚ほどです。
で、当たったのが切手1枚でした。

今年で年賀状をおしまいにしたいと
言う方が増えて
その中の1枚
私の高校時代の同級生でした。

来年は出す年賀状も50枚切りそうです。
一時は200枚位だしていたのにな。
大変だったけど懐かしいです。
▲top
  2024年1月20日(土)  家鳴り
冬で空気が乾燥しているせいか
単に家がボロだからか
たまに結構大きめの家鳴りの音がします。

ここに来た頃はまだ建てたばかりで
こんなに家鳴りってするんだと
びくびくしていました。

でも何年経ってもいきなりの事には
慣れないものですね。
▲top
  2024年1月21日(日)  先取
スーパーなどは行事の先取をします。

この前までクリスマス・お歳暮・おせちでしたが
それが終わって2月は節分とバレンタインです。
昔はバレンタインが大がかりなものでしたが
最近は段々と小規模になって来てる気がします。
反面、年々豪華になるのが
節分の「恵方巻」です。

恵方巻を行事としてと言うより
ご飯が楽ちんと言う
よこしまな考えで買っています。
▲top
  2024年1月22日(月)  ガス代
都市ガスではなくて
我が家の方は昔からプロパンです。
ちゃんと毎月、補充してくれますし
不自由はないです。
ただ都市ガスより高いと言われています。

それでなくても高目なのに
コロナ以来、何度、値上がりの
お知らせが来たことか!!
仕方ない部分はありますけど
なんか光熱費の値上がりは
無性に高く感じるのはなんでかな?

お風呂の設定を1度上げたんですけど
まあすべてがお風呂ではないかもしれないですが
1200円高くなりました。
▲top
  2024年1月23日(火)  もんじゃ
お正月のお供えのお餅を食べました。
大体、毎年もんじゃにしますね。
ホットプレートで作ります。
娘が餃子もそうですが
羽根と言うかパリパリが好きなので
結構、強めに焼きます。


もやし
きゃべつ
サキイカ
干しエビ
揚げ玉
青のり

小さなヘラで食べます。
▲top
  2024年1月24日(水)  朝が
今年は暖冬と言われていて
霜もあまり見ないし
気温も零下の日が少ないのですが
何故か朝がとっても辛いです。

寝たなと思ったら
もう朝って感じが抜けなくて
寝起きも目がバシバシだし
鼻もつまりぎみ
寒さと花粉と年ですかね。
▲top
  2024年1月25日(木)  冷え込んでいます。
昨日は氷も張って
かなり冷え込んで
昼間も寒かったし
夕方もかなり冷え込みました。

これが例年並みなのかな?
遠く秩父の山とか見ても
白くなってないし
でも、寒い〜〜

そんなに寒いと言っても
被災地でまだ避難生活
家が壊れた方
家族を亡くされた方
そんな土地にも容赦なく降る雪

毎度、毎度言いますけど
神様と言う人がいらっしゃるなら
どうしてこんなむごいことをされるのかな?
▲top
  2024年1月26日(金)  能登地震
能登地震ってテレビで言っています。

阪神淡路大震災
東日本大震災

大震災と地震とでは
何が違うのかな?
基準とかあるのかな?

確か新潟の方の地震も
中越地震とか言っていたような・・
▲top
  2024年1月27日(土)  美容歯科
娘が何を思ったか
美容歯科に行くと言い出して
自分で予約を取って
車で40分もかかる病院まで行って来ました。

歯のクリーニングと歯石取りだったそうで
1回13000円ほど・・
保険はきかないのかと思っていたのですが
保険がきいて約4000円

歯医者さんは行く前の日から
憂鬱になる小心者の私などは
考えられないです。

歯医者でしかも初めての所なんて・・
▲top
  2024年1月28日(日)  じゃがりこ
細いやつって言うのがあったので
買ってみました。
じゃりこはジャガアリゴを作った
時に買いましたが
普段は買わないです。

じゃがいもは好きなのに
以外にポテチとか買わないかなぁ。
▲top
  2024年1月29日(月)  地震
昨日、朝9時ごろ
地震がありました。
大きく横揺れでびっくりしましたが
一度揺れただけでおさまって良かったです。

我が家の場合、津波は心配ないので
ボロ屋が倒壊しないかそれだけが心配です。

能登ではまだ余震とか続いているのかな?
安心して暮らせる日が早く
来るように祈っています。
▲top
  2024年1月30日(火)  早いな
早いもので1月もあと2日
花粉がj本格的に飛び始めたり
2月は一番寒かったりするので
あまり2月は歓迎できないです。

でも今年は早く暖かくならないかなと
思っています。
と言うのは能登地震のまだ見つかっていない方
雪がじゃまして捜索できないみたいなのです。
早く家族に会わせてあげたいです。
▲top
  2024年1月31日(水)  鼻洗い
花粉が飛び始めたので
飲み薬と鼻洗いを娘用に買って来ました。
私も多少はくしゃみなど出たりしますが
まだそれほどでもないです。

昨年までは液体でボトルに入って売っていて
すぐ、なくなってしまい
空ボトルがたまって仕方なかったです。

でも、今年は濃縮でパウチに入っているものを
見つけたので買って来ました。
水で薄めて使います。
▲top
CGI-design