ひとりごと[管理]
2024年    2月   
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29
 2/1 (木)ピルクル
 2/2 (金)遠出
 2/4 (日)恵方巻
 2/5 (月)パン屋さんも
 2/6 (火)
 2/7 (水)ぶつけました。
 2/8 (木)コンパウンド
 2/9 (金)コンパウンド続き
 2/10 (土)雪かき
 2/11 (日)何気ない
 2/12 (月)カインズ前の信号
 2/13 (火)ポンコツ
 2/14 (水)はまぐり
 2/15 (木)安川眞慈さん
 2/16 (金)樽の修理
 2/17 (土)花粉の注射
 2/18 (日)クロックムッシュ
 2/19 (月)箱根駅伝
 2/20 (火)暑い
 2/21 (水)20度
 2/22 (木)にゃんこの日
 2/23 (金)商魂
 2/24 (土)ネットで
 2/25 (日)
 2/26 (月)カレー
 2/27 (火)いよいよ
 2/28 (水)注射
 2/29 (木)乱立

  2024年2月1日(木)  ピルクル
普通のドリンクもあるピルクルで
娘など500mlの牛乳パック入りのを
よく飲んでいます。
もちろんヤクルト位のプラスチックケースに
入っているのもあります。

これはたまたま見つけたもので
寝る前に1本飲むようにしています。
もう2か月ほど飲んでいます。
効果のほどは分かりませんが
まあ薬程の効果はないかもしれないですが
乳酸菌入りは体にいいと思っています。
▲top
  2024年2月2日(金)  遠出
ルークスになって一番遠出と言うか
長距離走って来ました。
27,4kmほどです。

長距離はそう苦ではなかったです。
ミラと違って視点が高いので
スピード感が違いますし
アクセルもハンドルも軽いですしね。

ただ初めて走る道
道の合流は緊張しました。
▲top
  2024年2月4日(日)  恵方巻
ここ数年、2月3日は恵方巻です。
豆まきもしなくなりましたが
恵方巻は買います。
何回か作った事もありますが
買った方が楽ちんなので・・
毎年、新しい物も出て来るし
もう巻き寿司じゃないんじゃないものもあります。

予約もありますが
毎年、見ておいしそうなものを選びます。
今年は中巻4本入りを買いました。
3人分で約2000円ほどです。
▲top
  2024年2月5日(月)  パン屋さんも
恵方巻です。
もうなんでもありになってます。
買ってはないですが
どら焼きの恵方巻も見ました。

パン屋さんの恵方巻は
中身がレタス・きゅうり・トマト
エビ・ツナマヨでした。
▲top
  2024年2月6日(火)  
昨日は生協さんがちょうど来た
頃から雪がちらつき始めました。
段々とたくさん降り始め
テレビは雪のニュースばかり
雪国の人が見たら
おかしいと思うでしょうね。

夕方4時ごろの写真です。
思ったよりは積もってなかったです。

駐車場は3回ほど雪かきをしました。
量が多いと重いししんどいですから
娘が帰るまでにと思ってやりました。
▲top
  2024年2月7日(水)  ぶつけました。
灯油がなくなって
もう1缶あるからいいと言ったのに
頑固な主人は言う事をききません。

今はミラに乗ることが多く
ルークスには約3か月で10回も
乗ってないかも・・

ミラのバッテリーが上がって
しまっていてルークスで行きました。
こんな雪の後に行かなくてもと
思っていたら案の定すべってしまい
家の門柱(石)にぶつけてくれました。(怒)

修理に出すと高いので
コンパウンドを買って
試してみようかなと思っています。
▲top
  2024年2月8日(木)  コンパウンド
試してみましたが
小さい傷が薄くなった程度でした。

金属部分にはペイントも
塗っておきました。
プラスチック部分は塗っても
すぐはげるらしく
売ってなかったです。

今の修理は全取り換えオンリーで
最低でも5万円かかるらしいです。
ヒビが入っているので
もし割れたら取り換えるしかないです。
▲top
  2024年2月9日(金)  コンパウンド続き
色んな種類があったのですが
値段も様々で
中ぐらいのものを買いました。
高い方が良かったのかな?
なんて思いましたが
まあ傷は工場で修理でないと無理ですよね。
▲top
  2024年2月10日(土)  雪かき
昔はご近所さんが一斉に出て
みんなでやったものですが
最近は高齢化もあるし
最近、引っ越して来た人は出て来なかったり
バラバラで雪かきです。
仕方ないと思いつつ
淋しいなと思ったりします。

家の前のカーブは頑張って
1人でやりました。
全身筋肉痛かなと思ったのですが
意外や・・静電気除去のネックレスが
磁器ネックレスになっていて
これのおかげかな?
▲top
  2024年2月11日(日)  何気ない
何気ない毎日
探せばやる事と言うか
やらないといけない事もあるんですが
見ないふりをしてあっと言う間に
1日が終わってしまいます。

90代とかの方が亡くなったと聞くと
自分の人生もあとたくさん残っている
気がするんですが
若い方が亡くなったと聞くと
残りわずかな気がします。

心置きなくやりたい事をやっておけば
いいと思うのですが
残りが長いとなると先行きを心配してしまいます。

やりたい事はたくさんあります。
でもやった後の事を考えると
出来ないでいます。
▲top
  2024年2月12日(月)  カインズ前の信号
ずっと思っていました。
カインズと言うホームセンターと
道路を挟んであるベイシアと言う
ショッピングセンター
両方行きたい時
歩いてもすぐなのに交通量が多くて
横断歩道ははるか彼方
道を横切るには交通量が多すぎ
陸橋でも出来たらいいのになと・・

仕方ないので車でわずか10秒位
の距離ですが車で行きます。

所が今度、手押し式かもしれないですが
信号が出来る事になりました。
どっちに車を止めて買い物したら
いいかなと悩んだりはしますが
便利になりそうです。

ただ交通量が多いのでちょっとした
渋滞があるかも・・
注意しないといけないですよね。
▲top
  2024年2月13日(火)  ポンコツ
何もかも段々と古くなって
具合が悪くなったり
壊れたりします。

それは自然の摂理なので仕方ないのですが
道具・家具・家
そして人間そのものも

段々とポンコツになって来て
何が先に処分対象になるのか
修理で間に合うのか
▲top
  2024年2月14日(水)  はまぐり
真空パックに入った
あさりを先日買いました。
はまぐりもあったので買ってみました。

真空パックなので日持ちはするとは
思いましたけど
なんと来年の1月25日
さすがに貝ですよ。
間違いではないかと・・

お雛様まで約半月
その時に様子をみてから潮汁にしようかな。
▲top
  2024年2月15日(木)  安川眞慈さん
ジョイフル本田で展示発売していました。
ナンバリングされていたので
絵ではなく版画だったのでしょう。
いいなと思ったのもあったのですが
価格が5〜6000円だったので
諦めました。

ユーモアたっぷりの絵で
楽しそうだったんですけどね。
▲top
  2024年2月16日(金)  樽の修理
外の雨どいにくっつけて
水を貯めて、花にあげたり
水まきしたりに使っています。

洗おうと思ったら倒してしまいました。
それで大きなヒビが・・
新しいのを買いに行ったのですが
もう白菜の漬物のシーズンが終わってしまって
小さい樽しかなかったので
修理をする事にしました。

@コンパウンドでばりを取ります。
A接着剤で仮止め
B結束バンドをはんだごてで溶かして溶接
C防水のテープを貼る
D針金で締める

秋には樽も売っているでしょうから
秋までもってくれるといいのですが・・
▲top
  2024年2月17日(土)  花粉の注射
もうちょっと前から
私も娘も花粉を感じていたのですが
一昨日の春一番から一気に
娘の症状は悪化し
昨日、お休みだったので注射に行って来ました。

昨日の朝の時点で私はまだ点鼻薬か
意外でしょうけどアレルゲンを抑えるのか
喘息の漢方?の薬を飲むと抑えられるので
大丈夫だと思っていました。

でも、今朝起きたら
くしゃみ鼻水、目のかゆみ
結構、辛いです。

まだ先と思っていましたが
近い内に行かないといけないかもです。
でも、昨年の秋
注射に行った後ですが
長年行っているのに副反応か
熱が出たんですよ。
3〜4日辛かったです。
それが心配でならないです。

とりあえず夜のむと24時間効くと
言われている薬でも買って来て飲んで
様子をみようかと思っています。
▲top
  2024年2月18日(日)  クロックムッシュ
昔のチーズは6Pとか
固形のものだけで
なんか石鹸を食べている感じで
苦手でした。

それがいつの間にか溶けるようになったり
シートになったりして

何でもチーズを入れればいいんかい
とか思えるぐらい
当たり前のように身近になりました。

ピザから始まって
ピザトースト
それからクロックムッシュ

結構、好きです。
▲top
  2024年2月19日(月)  箱根駅伝
お正月に行われる箱根駅伝
今年は100回記念だとかで
大学を全国に広げたようですが
いまいちピンと来なかったです。

我が母校はもう往路でかなり遅れていたので
復路は見なかったです。

案の定、今年も予選会のようです。

買い物に行っていたら
飯能市にある駿河台大学のスクールバスの
後ろにこんなのが貼ってありました。
▲top
  2024年2月20日(火)  暑い
今朝は暑くて
いつも起きる時間の
1時間以上、早く起きてしまいました。

春の気配がしていると言っても
まだ2月ですよ。
居間に降りて来たらなんと15度もありました。
当然、ストーブを点けていません。

でも明日からお天気が崩れ
寒さが戻って来るとのこと
やだな〜〜
▲top
  2024年2月21日(水)  20度
一昨日、暑くて目が覚めたと書きましたが
昨日はなんと昼間20度を超えました。

2月と言うのに半袖の人がいたり
我が家でも居間や2階を網戸にして
風を入れたりしました
夜は掛け毛布を抜いて
冬布団だけで十分でした。

今日は一気に気温が下がるようで
体がついて行けるかしら?

花粉の注射も行こうかと思っていたのですが
もう少し気候が落ち着かないと
体がワクチンの副反応が出てしまいそうで
怖いです。
▲top
  2024年2月22日(木)  にゃんこの日
今年もにゃんこの日がやって来ました。

時々、庭を通り抜けて行く
にゃんこも減っています。
それだけ野良が減ったと言う事なのか?
喜ぶべきなのか?

主人は白いにゃんこを見たと言いますが
私は見た事ないです。
写真のこの子はたま〜〜〜〜にですが見かけます。

一杯通ってもいいので
私にモフらせてくれるにゃんこがいたら
いいのになと思います。
▲top
  2024年2月23日(金)  商魂
日本の伝統的な行事も
それを変革化したものも
新たな行事にかこつけたものも
商魂たくましいと言うべきなのか・・

ついに2月22日
猫の日の商品まで出て来ました。
犬の日もあったのでしょうけど
気が付かなかったです。

甘んじて乗って買ってみました。
▲top
  2024年2月24日(土)  ネットで
にゃんこの柄は一つとして
同じものはないですが
ネットで見つけたこんなにゃんこ
3連のハート
偶然としても本当にすごい確率ですよね。
びっくり!!
▲top
  2024年2月25日(日)  
まだ注射はいいかなと
24時間効くと言われている薬を
夜、寝る前に飲んでいます。

飲み始めて数日経ちますが
お天気が悪い日が多くて花粉も少ないのか
症状も抑えられていましたが
昨日、久しぶりにいいお天気になったら
マスクはしたしスプレーもしたのに
近くのスーパーに行ったせいか
夕方に症状が出てうっとおしかったです。

夜になると少しは落ち着きましたが
朝の日の出の頃と日が沈む夕方の頃が
症状が出やすいのは
私だけなんでしょうか?
▲top
  2024年2月26日(月)  カレー
昔はよく作っていました。
我が家のカレーはグリコの
ワンタッチカレーのルーに
ヨーグルトを入れるのが定番です。
ヨーグルトは完全に溶けきれず
つぶつぶが残って
カレー自体も白っぽい感じになります。

なんか最近は作らなくなりました。
ルーが生産中止になってしまったのと
娘が単にカレーだけでなく
カツカレーにしないと文句を言うので
カツを揚げるのが面倒って言うのもあります。

カレーを作る時は
多め作って次の日は大抵、カレーうどん
それでも余ったらカレードリアとかにしました。
▲top
  2024年2月27日(火)  いよいよ
花粉が本格化して来ました。
辛いです。
夜、薬を飲んで寝るのですが
朝と夕方に症状が・・
昨日などはお昼前にも症状が出て
辛いので別の薬を飲んだら本当に眠くて・・
寝てしまいそうなので買い置きの「メガシャキ」を
飲んでしのぎました。

お隣のおばあちゃんなどはまだ大丈夫と言っていました。
テレビで年を取ると花粉症が出にくくなると
言っていましたが
それは免疫力が落ちて花粉にも反応が鈍くなるからだそうで
症状が出るって事はまだ免疫力が強いと言う事になるので
喜んでいいのか・・・分かりません。
▲top
  2024年2月28日(水)  注射
注射に行って来ました。
混んでいるかなと思ったのですが
注射だけの人が前に2人だけだったので
10分程待って終わりました。

昼、夕方も異常なし
前回はお風呂に入った時
寒気が始まって熱が出たので用心していましたが
大丈夫でした。
一応、熱さましの薬を買って来たんですけどね。

病院で会計をしようかと待っていた時
小学校高学年位の男の子とお母さんが入って来て
男の子がボックスティッシュ
と鼻をかんだゴミを入れるレジ袋を持って
入って来てびっくり
注射が効くといいねと思いながら見てました。
▲top
  2024年2月29日(木)  乱立
最近、芸能界では当たればラッキーとか
どの子かが売れれば良しみたいな感じで
1チームが数名
多いのになると20名越え
のアイドルグループが出て来ています。

あまりにも乱立しすぎていて
名前も顔も分からないし
個人で出ていてもどのグループなのか分かりません。
もちろん年齢的に名前が覚えられないのは
いなめないんですけど
卒業して個人で活動していても
売れてる人しか名前が分からないし
その人ですらどこのグループ出身なのかも
分からないです。
▲top
CGI-design