ひとりごと[管理]
2023年    12月   
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 12/1 (金)紅葉狩り
 12/2 (土)不幸が
 12/3 (日)
 12/4 (月)えびまみれ
 12/5 (火)たくあん
 12/6 (水)振り込み
 12/7 (木)1か月点検
 12/8 (金)柚子
 12/9 (土)柚子胡椒
 12/10 (日)さくらレンタルサーバー
 12/11 (月)プリンターが
 12/12 (火)今日は
 12/13 (水)ボロボロ
 12/14 (木)万葉集
 12/15 (金)雑穀の話
 12/16 (土)金曜日は
 12/17 (日)1日が
 12/18 (月)来年は
 12/19 (火)ネーミング
 12/20 (水)WIー FIが
 12/21 (木)忘年会
 12/22 (金)ナビの音声
 12/23 (土)寒いと
 12/24 (日)ピーラー
 12/25 (月)残り1週間
 12/26 (火)目が
 12/27 (水)はやとうり
 12/28 (木)お正月休み
 12/29 (金)肉系
 12/30 (土)ゆり根
 12/31 (日)お世話になりました。

  2023年12月1日(金)  紅葉狩り
今年も行きたいと思っていたのですが
油断していたらあっと言う間に
ピークがすぎてくすんでいました。

それで紅葉の代名詞みたいな
もみじと銀杏の鉢をご近所で見つけたので
紅葉を楽しませて頂きました。
▲top
  2023年12月2日(土)  不幸が
今年は不幸が続いてやって来ます。
前にも書きましたが
命にかかわるものが・・
本当にへこみそうです。

来年はいい年になると信じて
良い事がなくてもいいので
悪い事がないといいなと思うのです。

毎年、かかさず初詣も行ってるのに
春夏は墓参りも
こう言う時は無神論者の私も
神も仏もないものかと思ってしまいます。

衰える事ばかりですが
せめて現状維持ができるようにと思って
節制とか節約とかしていますが
明日は分からないので自分の好きな事を
してみるのもいいかと思ったりします。
でも小心者の私には無理かなぁ。
▲top
  2023年12月3日(日)  
栗っておいしいですが
鬼皮もむくのが大変ですけど
渋皮ももっと大変
結果、包丁で半分に切って食べたりします。

丸のまま食べたい時は天津甘栗を買います。
本来は違いますが
天津甘栗を使って栗ご飯を炊いたりした
事もあります。
▲top
  2023年12月4日(月)  えびまみれ
最初に出たのは「謎肉まみれ」でした。
これがヒットしたからでしょう。
第二弾は「いかまみれ」でした。
これは人から頂きました。
頂き物を文句言ってはいけないのですが
まみれの割にはペラペラのイカが
いつもよりちょっと多めと言う感じでした。
もういいかなと思っていたのですが
「えびまみれ」が出ていたので
えびが好きなのもあって
びっくりかがっかりか気になったので
買ってみました。
今度の娘のお休みの日に食べようかと
思っています。
▲top
  2023年12月5日(火)  たくあん
干さない
ぬかを使わない
皮をむく

樽じゃなくてビニール袋
しかも冷蔵庫で漬けるたくあんです。

▲top
  2023年12月6日(水)  振り込み
昨日、銀行に行きました。
娘のタイヤ交換の時期なのですが
古くなったので新しいのを買うお金が
必要なのもあったり
多銀行に振り込まないといけない
お金があったりしたので・・

ついでに3人分の記帳もしてみました。

ドジな私・・振り込みの為に
通帳は持って行ったのですが
カードを忘れてしまって・・
行員さんに聞いたらタブレットで出来るとのこと
教えてもらいながらカウンターで操作
無事振り込めました。

ほとんど人がいなかったので良かったですが
混んでいたら申し訳なかったかも・・
▲top
  2023年12月7日(木)  1か月点検
ルークスの1か月点検でした。
5回ぐらいしか乗ってないので
点検もいらない程度ですが
無料だし、主人がいらないのに
走っている時にもテレビが映るようにするって
言い張るのでしてもらいました。

代車を出してくれたのが
なんと我が家が出したセレナでした。
もうとっくに廃棄されてるか
外国にでも行ってるのではないかと
思っていたのですが
知人の社長さんは置いていて
使っているようです。

10万キロ以上走ってる車ですが
別に不具合もないし
車検も来年の9月頃まで残っているので
税金は必要でしょうけど
まあ使えますよね。
▲top
  2023年12月8日(金)  柚子
昨年は花が1個しか咲かなくて
しかもその花も落ちてしまい
実にならないで終わってしまい
結局、0個でした。
もう我が家の柚子も寿命かな?と
思ってみたりもしたのですが
今年は28個なってくれました。

手前みそではないですが
我が家の柚子は香りがよくて
あげると喜ばれます。
▲top
  2023年12月9日(土)  柚子胡椒
柚子が黄色くなってしまいましたが
黄色柚子でも柚子胡椒が出来ると
ネットで見たので作ってみました。

本来ならペースト状になっているのですが
我が家にはすり鉢がありません。
以前はあったのですが
洗うのが大変なので捨てました。

ですからぶつぶつ感がある柚子胡椒です。
▲top
  2023年12月10日(日)  さくらレンタルサーバー
有料のさくらレンタルサーバーを
お借りしているのですが
今朝、何故か自分のHPに入れなかったです。
で、SSDだったかがどうたらで
さっぱり分かりません。
サーバー側にも色々、事情があるんでしょうけど
有料だからと偉そうにする訳ではないんです。
ただ、そう言った設定とか苦手な私には
苦でしかありません。
できれば全てそちらで解決して頂きたいです。
今回はなんとか設定できましたが
次回は分かりませんので・・
▲top
  2023年12月11日(月)  プリンターが
昨日、年賀状の試し刷りを
してみました。
我が家のプリンターはキャノン製で
カセットと後ろからの給紙の方法があり
はがきは後ろだけです。

何故かはがきだけ印刷できません。
A4の紙で試してみたらできるのです。
困りました。
年に数回しか使わないけど
年賀状は最大の使用量なんですけどね。

今日も試してみますが
2018年12月に買ったので
5年・・寿命でしょうか?
▲top
  2023年12月12日(火)  今日は
今日は休みます。

▲top
  2023年12月13日(水)  ボロボロ
増税眼鏡と言われて叩かれている岸田首相

他の首相に比べてインパクトが弱いなと
思ってスタートでしたが
G7を地元、広島で行った事で
自分では国内外で有名になったと思っているのかも
しれないですけど
お金をばらまくのが嬉しいのか
誰のお金だと思っているのかと
段々と雲行きが怪しくなり始め
増税眼鏡と言われ始めて
今はパーティー券などの金銭のことで
支持率はだだ下がり

終わってみればだめ首相の代表になっているかも・・
▲top
  2023年12月14日(木)  万葉集
日本最古の歌集・万葉集
一応、学校で古典は習いましたが
実際、読めても意味が分かりません。

確かに現代語に訳されてる本は
たくさん出ていると思いますが
かたぐるしいものでした。

テレビで今風の砕けた言葉で訳されている
本があると紹介していたので
本屋さんに行った時に探したら
売っていたので買ってみました。

一応、その頃は奈良が都って事で
今の奈良の言葉で訳されているらしいです。

例文
「さのかたは 実になりにしを 今さらに 春雨降りて 花咲かめやも」
「うち 人妻やのに 付きあえるわけないやん ワンチャン(1回限りのチャンス)ないで」
▲top
  2023年12月15日(金)  雑穀の話
昨日、買い物に行きました。
娘の好きなたくあんがJAしか売ってないので寄りました。

お米のコーナーで売られていたものが
雑穀米の素かなと思ったんです。

市販の雑穀の素はなんか黒いお米?
が入っていて炊き上がりが黒っぽくなりました。
チャーハンしたらもうまずそうな色になります。

これはいいと思って買ったのですが・・
なんとよく見てなかったので
家で見たら右の方にプランターとか書いてあります。
なんと雑穀を育てる種でした。

主人が畑で育ててみたいそうなのであげました。
▲top
  2023年12月16日(土)  金曜日は
金曜日は娘の休みの日です。

何故か今年は金曜が
お天気が悪い事が多いです。

前日まで暖かかったのに
金曜日は寒かったりします。

別にいいんですけど
なんかめぐり合わせに不満が
ない訳ではないです。

来年はどんな年になるのやら・・
▲top
  2023年12月17日(日)  1日が
1日がとっても早いです。
年末になるとやらないといけない事が増え
余計にバタバタ感があるのでしょう。

最大限の手抜きをしても
やはりやらないといけない事もある訳で
暖かい内に大掃除しておけばよかったとか
年賀状おさめにすれば楽かなとか
毎年、懲りずに同じ後悔をする時期です。
▲top
  2023年12月18日(月)  来年は
来年の事を言うと鬼が笑うと
言いますけど
もう2週間ほどなので
鬼も笑わないかな?

しかしなんで鬼が笑うのでしょうね?
笑ったら何か悪い事があるのかな?

よく分からないですけど
あんまり先の事を考えないで
身近な事に全力を注げって言う意味かな?

来年は辰年
天候も病気も芸能界も政治も最悪な年でした。
来年は登り龍
いい方に向かって欲しいものです。
▲top
  2023年12月19日(火)  ネーミング
確かにネーミング1つで
売れ行きが変わる事もありますけど
それにしてもどうしてこんなに長いの?
って言うネーミングが増えて来ました。
略して呼ばれる事も多いですけど
あまりにも多いと何の略?って思ったりします。

食べ物に限らず
漫画の名前とか
曲名とか

一時のブームかな?
▲top
  2023年12月20日(水)  WIー FIが
ここの所、ずっとお昼ごろになると
WIー FIが繋がりにくくなります。

平日、昼間など会社員は会社だし
学生さんは学校で
使ってる人が少ないと思うのですが
なんでかな?

i-padの電源を一度落として
再度、電源を入れて待ったら
繋がるのでもしかしたら
i-pad側の問題?
でもお昼ごろだけなんだよなぁ。
▲top
  2023年12月21日(木)  忘年会
私などいつが最後か思い出せない程
大昔の話になってしまいましたが
主人もコロナで数年ぶりの
忘年会が昨日ありました。

昔は夜に行われていましたが
昨日は昼間でした。
寒いし高齢の方もいらっしゃるし
遠い所からいらっしゃる方もいるのですから
素人考えかもしれないですが
昼までいいんじゃないと思いました。

すっかりコロナの情報が分からなくなりましたが
撲滅した訳ではないと思います。
情報がなくてもまだお店にはアルコール
マスクは当たり前
日本人らしいなと・・
▲top
  2023年12月22日(金)  ナビの音声
11月4日にルークスが来ました。
乗ったのはまだ7回位ですが
色んな音がしていきないりなので
びっくりしています。

前後左右の障害物とかは
多少、慣れたようには思いますが
狭い道のすれ違う時も
鳴ったりして焦ってしまいます。

テレビ(音だけにしています。)とか
ラジオの音は調整できます。

でも。ふと気が付きました。
ナビの音や声が嫌に小さい!!
聞き逃すほど・・
それで取説を読んでみたら
大きくできるみたいなので設定しました。
よく聞こえるようになりました。

ただ前のミラは3Dだったので
平面の地図はまだちょっと見ずらいです。
▲top
  2023年12月23日(土)  寒いと
何もかもやる気が起きません。
特にキッチンは北西なので
ビニールと布のマットを2枚
置いてるのに足からじん〜と冷え込んで来ます。
手も冷たいし
洗い物はビニール手袋をしますけと
料理にはできないですしね。

後、3か月もこんな感じ
毎年、冬は冬眠したいし
冬のない国で暮らしたいとこりずに
思っています。
▲top
  2023年12月24日(日)  ピーラー
別にそこまでこだわっている
訳ではないのですが
使っていて使いやすい
なじみがいい
疲れないなどが使用理由です。

最初はジョイフル本田で買ったのですが
今は売っていないのでネットで買いました。

100均でも売っているのですが
薄くむけてにぎりが持ちやすいです。
▲top
  2023年12月25日(月)  残り1週間
今年も残り1週間です。

そろそろ重い腰を上げないと
いけないのに
なかなかやる気が起きないです。

大掃除しなくても
おせちがなくても
新年はやって来る訳で

と毎年、言い訳をしながら
最後の追い込みでバタバタして
新年を迎えるのです。(笑)
▲top
  2023年12月26日(火)  目が
布団にもぐるからかもしれないですが
朝、起きた時は目が乾いて仕方ないです。
それでも目薬をさすと落ち着くのですが
今朝は目薬をさしても
まだ辛いです。

蒸気の出るアイマスクがあるので
それを使おうと思っています。
▲top
  2023年12月27日(水)  はやとうり
今年も一杯、食べました。
今年最後のものです。

きゅうり・白うり・はやとうり
今更ながら私はうりが好きと分かりました。

ぬか漬け・浅漬け・炒め物・煮物
色んな食べ方があります。
▲top
  2023年12月28日(木)  お正月休み
娘のお休みが今年は31日から
4日までで5日間あります。

29日が金曜でお休みで
30日はお仕事
しかも5日は金曜なのにお仕事

頑張っているんだから
30日もお休みにして
6日からにしてくれればいいのに・・
▲top
  2023年12月29日(金)  肉系
昨日はジョイフル本田の
ジャパンミートに行って来ました。
お正月の用意には
ちょっと早いからか
お正月前はとんでもない混雑になるのに
いつも通り位でした。

お肉とハム
ハムは1本買って来ました。
ボンレスがいいのに
どこでもロースしか売ってないです。

お正月、全ておせちで済むわけでもないのに
万札がヒラヒラと飛んで行きます。
▲top
  2023年12月30日(土)  ゆり根
一昨年の暮れにおせち用に買った
ゆり根を植えたいと主人が言ったので
買ったゆり根を2個あげました。

昨年は収穫できなかったのですが
今年は6個も収穫出来ました。
1片は小さめで
味の方はまだ分かりません。

これから毎年、収穫出来たら
買わないですむかも・・
▲top
  2023年12月31日(日)  お世話になりました。
今年も終わりです。
1年があっと言う間に過ぎて行きます。

コロナはなくなっていませんが
全く情報がなくなってしまいました。

少しずつ世の中が動き始め
全てとは言えませんが
前の状態に戻りつつあります。

今年は命に関わる事が
結構あったので
来年は穏やかに過ごしたいです。

お世話になった方々
来年もよろしくお願いいたします。
▲top
CGI-design