ひとりごと[管理]
2020年    8月   
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
 8/1 (土)危機感が
 8/2 (日)青い空
 8/3 (月)ガーゼマスク
 8/4 (火)51人
 8/5 (水)深夜に
 8/6 (木)原爆の日
 8/7 (金)ラッキー号
 8/8 (土)55人
 8/9 (日)令和のお金
 8/10 (月)セミが
 8/11 (火)炊き込みご飯
 8/12 (水)7月分の電気代
 8/13 (木)ミニストップ
 8/14 (金)平和です。
 8/15 (土)Amazonからの
 8/16 (日)メキシコ産の
 8/17 (月)麦茶
 8/18 (火)お弁当を
 8/19 (水)お料理
 8/20 (木)マスク
 8/21 (金)だし風漬物
 8/22 (土)台風が
 8/23 (日)66人
 8/24 (月)タイピングゲーム
 8/25 (火)飲むセリー
 8/26 (水)ザワークラウト
 8/27 (木)クールベスト
 8/28 (金)入道雲
 8/29 (土)メロンが・・
 8/30 (日)廃品回収
 8/31 (月)総裁選

  2020年8月1日(土)  危機感が
日に日にコロナ感染者が増えて
毎日、最高を更新しています。
それなのになぜ?

経済も大切なのは分かります。
お仕事を終わってちょっと1杯
って思う気持ちも分からないではないです。
でも本当に危機感がコロナの最初の頃に
比べて希薄になっているのを感じます。

今、カラオケに行かないといけない
理由はありませんし
遊びに行って感染した人には
全く同情の余地はありません。

自粛疲れなんてお題目
勝手に作らないでください。
自分が勝手に感染するのは自業自得ですが
人にうつした場合、どうやって責任を
取るんでしょうかね?
想像力のなさにあきれるばかりです。
▲top
  2020年8月2日(日)  青い空
きれいな青い空
夏の雲
それだけでなんか嬉しくなります。

嫌な事
哀しい事
避けたい事
逃げたい事

たくさんありますが
ちょっとだけ空を見る時だけ
忘れて見とれてしまいます。
▲top
  2020年8月3日(月)  ガーゼマスク
相変わらず手縫いで不揃いな縫い目です。

紺色の糸は刺し子をした残りの
刺繍糸です。

手縫いは好きなんですけど
出来上がりを見るとがっかりして
ミシンが欲しいなと思います。

いつになったらミシンが出回るんだろうな?
企業は何してるの?
儲け時だろうに頑張って生産しないのかな?
▲top
  2020年8月4日(火)  51人
50人を超えてしまいました。
一体上げ止まりはいつ来るんでしょうかね?

手続きをした覚えがないのに
何故かスマホに市の警報など来るようになりました。
まあ災害とか犯罪とかの警報は
ありがたいのかもしれないですが
コロナの情報も流して欲しいものです。

保健所の人たちは自分たちだけ
発症者を知ってるんですよね?
ちょっとずるいなと思ったりして・・
できたら町単位でHPでいいので
発表して欲しいです。
▲top
  2020年8月5日(水)  深夜に
最近、深夜にドラマをやっている
事が多いです。
23時頃から翌日の3時頃まで・・
当然、寝ているので録画して見るんですが
意外に面白いのがあったりします。

最近では以前、見たののパート2が出来て見た
「ミラーツィンズ」
小林薫さん主演のビックコミックスピリッツの
漫画の映像化された「深夜食堂」など
面白いのがありました。

ゴールデンにドラマ
特に2時間ドラマが減ってしまって残念ですが
意外な楽しみを見つけました。
▲top
  2020年8月6日(木)  原爆の日
今日は広島の「原爆の日」です。

9日の長崎も含めて
毎年のような式典は出来ないと思いますが
何らかの形で行われるのかな?

まさかリモートと言う事もないと
思いますけどね。
▲top
  2020年8月7日(金)  ラッキー号
我が家の近くのスーパーでは
移動図書館とか色んな病院の送迎車を
止めさせてあげているんですが
昨日見かけた病院の車
「ラッキー号」って書いてありました。
病人にラッキーってどうなの?
って思ってしまいました。

後で考えたんですが
宝くじの福祉で車の寄付とかありましたよね。
あれってラッキー号だったかな?
▲top
  2020年8月8日(土)  55人
55人になりました。

市報で今月末
今年初めての廃品回収を開始しますと
書いてあったので
ちょっとだけ日常に戻るのかと
ほっとしたらそうでもなかったです。

暑いけど変な夏だし
なんか落ち着かないです。
▲top
  2020年8月9日(日)  令和のお金
令和製造のお金(コイン)がもう出回って
いるのかとお財布の中の小銭を見ました。

意外にも令和どころか平成よりも
昭和の小銭が多かったのにはびっくりしました。

令和 500円玉1
平成 10円玉3 1円玉1
昭和 50円玉1 10円玉2 1円玉6
と言った結果でした。

一番古いのは50円玉で昭和42年製造でした。
▲top
  2020年8月10日(月)  セミが
数年前にセミが大発生した年がありました。
あっちでもこっちでもセミの抜け殻を見かけ
多い所など同じような所にいくつも抜け殻が・・

それだけの抜け殻があると
当然ながらセミの大合唱
うるさい事この上ない

でも短い地上のセミの時間
我慢でした。

今年はそれほどの抜け殻を見かける訳では
ないんですけど
大合唱の声が凄いです。
今年も多いのでしょうかね?
▲top
  2020年8月11日(火)  炊き込みご飯
今、お米にカップ麺を
崩して炊き込むのが流行っています。
ミーハーしてやってみました。

入れたのはお米2合と
カップヌードル カレー&チーズです。

味が濃いかなと思ったのですが
とんでもなくかえって薄すぎる位でした。
でも美味しかったですよ。
▲top
  2020年8月12日(水)  7月分の電気代
請求が来ました。
6月分より1230円も高かったです。
何でだろう?って考えました。

雨ばかりだったので乾燥機の
電気代だと分かりました。

7月はほぼ1日しか晴れなかったそうで
洗濯は2〜3日に1回しか
しなかったですけど
それでも乾燥機の回数が例年に比べると
多いのは当然でしたね。

光熱費が少額でも上がると
かなり使った気になるのは
何故なんだろうなぁ。
▲top
  2020年8月13日(木)  ミニストップ
レジ袋が有料になって約1か月半
お店によってまだ無料の所があったり
まだまだ慣れません。
必ず聞いてからになります。

昨日、有料になって初めて
ミニストップに行きました。
会計をしてエコバックをカウンターに
置いたら自分で詰めろと・・

セブンもファミマも
店員さんが詰める方式なので
びっくりでした。
なんでもいいから決めて欲しいなぁ。
▲top
  2020年8月14日(金)  平和です。
コロナがいつ終息するか分からないですし
台風や地震などの天災もあります。

でも暴動・略奪・爆破・爆発・政治的な制圧
そう言うニュースを見ていると
逃げ出した山羊が捕獲されたと
言うニュース

日本は平和です。
平和はありがたいことです。
感謝です。
▲top
  2020年8月15日(土)  Amazonからの
Amazonからメール

Amazon <shtrlpq@amazon.co.jp>
お支払い方法の情報を更新
なお、24時間以内にご確認がない場合、
誠に申し訳ございません、
お客様の安全の為、
アカウントの利用制限をさせて
いただきますので、予めご了承ください。

おかしいと思って調べてみたら
アドレスも違います。
Amazon.co.jp <store-news@amazon.co.jp>
正しいアドレスはこちらです。

娘もAmazon ギフトを使っているので
注意しておきました。
▲top
  2020年8月16日(日)  メキシコ産の
Tシャツ
主人が買って来てくれたものですが
あんまり着てないのに
こんな有様になってしまいました。
縫製がずさんなのと
生地が悪いんでしょうかね?

「CHINGON」って言うのは
スペイン語です。
意味は日本語で若い人が使う「超」に
近いのでは?

超100%・・なんか意味不明ですが
100%の割にはって感じですよね。
▲top
  2020年8月17日(月)  麦茶
例年はウーロン茶にするんですが
今年はミネラル分が豊富と言う事で
麦茶にしています。
まあ水出しの安いやつです。

水出しはそれなりの時間がかかるので
急に必要な時に困らないように
2Lポットを2つ用意してありますが
それでもあまりにも暑いと主人と
娘の飲み方が半端ではない為
ほんの保険のつもりで
こんなのを見つけたので買ってみました。

水で薄めるタイプみたいです。
濃いめだったら1L
薄めは2L 入れるようです。
内容量は180g
CCじゃないのかとふと思ったりして・・
▲top
  2020年8月18日(火)  お弁当を
朝っぱらからやらかしてしまいました。

前の日作っておいて
冷蔵庫で保存
朝、レンチンして防腐シートを入れ
保温のケース2重にして
お弁当をもたせるんです。

今朝、レンチンの後
お弁当をぶちまけてしまいました。
蓋も完全に閉まってなかったみたいです。

水分の取りすぎで手足がむくみがちなのも
原因の1つだと思います。

今日は歯医者さん
嫌な1日の始まりでしたが
良い方に向かいますように
特に歯医者さんでは・・
▲top
  2020年8月19日(水)  お料理
17日が娘の誕生日でした。

お休みでないので家族そろってと
言う訳にはいかなかったですが
娘の好きなものばかり
作ってみました。

肉系プレートには
とんかつ・チーズハンバーグ・唐揚げ
ポテトサラダ・餅巾着・コーンスープ

特別好きって言う訳ではないですが
まあお祝いなので赤飯も
▲top
  2020年8月20日(木)  マスク
今は色んな種類が出ています。
一時に比べてかなり安くはなっています。
それでもコロナ前の30枚7〜800円に
比べたら最低500円位高いです。

1200〜1300円だから国産かと
裏面を見たらやっぱ中国製なんですよねぇ。

まだ終息しそうにないので
どうしようかな?って考えたのですが
やっぱ買っておかないとと・・
腐るものではないし
花粉の時期には必要になりますから
とりあえず30枚ほど買っておきました。
▲top
  2020年8月21日(金)  だし風漬物
山形の漬物「だし」
同じものではないですけど
だし風のものを作ってみました。

オクラ・きゅうり・なす
塩昆布が入っています。
▲top
  2020年8月22日(土)  台風が
例年なら7月8月は
台風の話題満載なのに
今年は7月は長雨
8月は猛暑
コロナだけでも心がざわつくのに
例年と違う夏になっています。

前にちょっと聞いた台風情報
いつもなら太平洋側をなめるように
通って行くのに
何故か日本海側に行って
しかも中国に入って北海道に抜ける
なんて初めて聞いたコースでした。

あまりにも変化ばかりの夏です。
▲top
  2020年8月23日(日)  66人
地味に増えています。

友達から聞いたのですが
店員さんがコロナにかかったお店があって
濃厚接触者の可能性もあるので
チェックもあるため
お店がお休みになったそうです。
お店の計らいに本気度を感じて
確かにお休みは痛かったでしょうけど
その分、株は上がったのではないのかな
と思っています。
▲top
  2020年8月24日(月)  タイピングゲーム
PCを始めた頃はよくやっていました。
あの頃はブラインドタッチも出来なかったし
ホームポジションからの正しい指使いも
分からなかったです。
自己流でやっていたので直すのは
本当に大変でした。
まあ正しい指使いをしなくても誰にも
迷惑をかける訳ではないんですけどね。

今もすべて正しいかと言われたら
自己流の所も多々ありますけどね。

http://typingx0.net/map/
ただのタイピングゲームではなく
日本地図で都道府県の地図も当てないと
次に行けないです。
これが意外にも時間がかかったりしますが
脳トレにはいいかもなんって思ったりします。
思い出しては時々やるようにします。
▲top
  2020年8月25日(火)  飲むセリー
ドリンク剤もありますが
最近、飲むゼリーも増えて来ましたよね。
瓶だと飲み切ってしまわないと
いけないのもあるし
ゼリーの方がカバンとかに入れやすいのかな。
瓶ゴミも収集が特殊ですしね。

初めて買った10秒チャージです。
おにぎり1個分のエネルギーだとか・・
確かに他にもビタミンとか
入ってるんでしょうけどね。

おにぎりの方がいいなっ。
▲top
  2020年8月26日(水)  ザワークラウト
大体は玉ねぎですが
たまにキャベツと言うのを
見た事があります。

ザワークラウトって言うのは
ドイツの漬物
酢漬けの事なんですけどね。

出汁まろ酢で作ってみました。

▲top
  2020年8月27日(木)  クールベスト
買ってみたんですが
意外に保冷剤がもたなくて・・

主人の畑用に買ったのに
いくつも保冷剤を持って行くのは
嫌だといいもったいないことになりました。

この前、くらくらするって言っていたので
熱中症対策になればと思ったんですけどねぇ。
▲top
  2020年8月28日(金)  入道雲
前にも書いた事がありますが
夏のモクモクした入道雲が好きです。

今年はなかなか気圧とか風のせいか
見る事が出来ません。

でも昨日、やっと・・
ちょっといつもとは違いますけど

雲が湧くとか言いますが
雲が立つって言うイメージです。
▲top
  2020年8月29日(土)  メロンが・・
大き目のプラスチックの鉢で
畑ではなく庭で育てていたメロン

花はいくつか咲いたのですが
実は1個しかならなくて・・

なんとかここまで育ったのに
急に蔓が枯れてしまいました。

仕方ないので収穫して漬物にしました。
果物として食べたかったなぁ。
▲top
  2020年8月30日(日)  廃品回収
大体、不定期ですけど
1〜3か月に1回あった廃品回収
でも今年はコロナで今まで
1回も行われてないです。

今日、今年になって
初めて廃品回収があります。
暑いしマスクだろうし
大変だろうなと思います。

コロナや熱中症に注意して
頑張って頂きたいと思います。
▲top
  2020年8月31日(月)  総裁選
安倍総理が辞任の意向を示し
総裁選が行われるそうです。

色々、駆け引きがあるようですが
私は石破さんは嫌だな。

何度も国民に人気があると言われている
石破さんがなれないでいますけど
本当に石破さんは今でも人気があるのかな?
なんかマスコミの情報操作のような
気がして仕方ありません。
未だに中国や韓国に謝れと言っている人ですよ。
安倍総理に後ろから頭を叩くような
事ばかり言っている人
野党と変わらないではないですか。

石破さんが総理になっても
自民党内すらまとめられない気がします。

▲top
CGI-design