ひとりごと[管理]
2020年    9月   
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
 9/1 (火)indexが
 9/2 (水)index
 9/3 (木)希釈
 9/4 (金)四国フェアー
 9/5 (土)うつぼ
 9/6 (日)市民清掃
 9/7 (月)技術
 9/8 (火)ヨーグルトの蓋
 9/9 (水)断捨離
 9/10 (木)84人
 9/11 (金)ヘッジトリマー
 9/12 (土)ホームベーカリー
 9/13 (日)ハロウィン
 9/14 (月)ラップの話
 9/15 (火)
 9/16 (水)納豆の食べ方
 9/17 (木)88人
 9/18 (金)兄弟姉妹
 9/19 (土)とんぼが
 9/20 (日)国勢調査
 9/21 (月)水羊羹
 9/22 (火)着信音
 9/23 (水)白バイに
 9/24 (木)カスピ海ヨーグルト
 9/25 (金)木の芽和え
 9/26 (土)行きたいな
 9/27 (日)記帳しました。
 9/28 (月)自死続く
 9/29 (火)95人
 9/30 (水)雲パン

  2020年9月1日(火)  indexが
indexを更新したのですが
絵が更新されません。

今はEdgaを使っていますが
一応IEも置いてあります。
念のためIEで確認したら更新されています。
なんで???

キャッシュがたまりすぎなのかな?
でも他のものは更新されるしなぁ。
しばらく様子をみてみます。
▲top
  2020年9月2日(水)  index
昨日の続きですが
何故かこのPCだけでなく
サーフェイスもEdgaはだめで
IEは更新されていました。

色々やってみました。
サーフェイスの方は一度削除して
お気に入りにしなおしたら更新されました。

こっちのPCは同じ事をしてもだめだったので
一度キャッシュを削除してみたら
成功でした。

昔、PCの容量が少なかった頃は
結構キャシュ削除しましたが
段々としなくなりました。
▲top
  2020年9月3日(木)  希釈
稀釈・・水で薄める事です。
よく麺つゆとかカルピスなど
〇倍に稀釈とか
うすめると書いてあります。
いつも疑問で分からなかっんですが
昨日、知りました。

例えば4倍に薄める場合
私は薄めるもの50ccなら
水は200ccだと思っていたんですが
薄めるもの50ccだと
水を含めて200ccに
するのが正しいようで
実際は150cc入れるのが正解だとか

薄めるもの100ccなら
水300ccで
400ccにするだそうです。
▲top
  2020年9月4日(金)  四国フェアー
昨日、瑞穂のモールに買い物に行きました。

四国フェアーをやってました。
(一部中国地方の物もあり。)
この辺では北海道や沖縄・京都フェアーは
しょっちゅうやっています。

東北とか信州とか九州なんて言うのもあり
中国地方も見たことありますが
四国って言うのは見た記憶がないので
結構、買っちゃいました。
▲top
  2020年9月5日(土)  うつぼ
昨日、書いた四国フェアーの中の
うつぼを食べてみたんですが
するめみたいに干してありました。
だからかなり堅かったです。
味は何もしなくて
焼いてあったのでこげの味がかなり・・
正直、おいしいとは思えなかったです。

あまりに不人気で捨てるのももったいないし
水でふやかしてみたら意外にも柔らかくなりました。
でも味は何にもしない
だから山芋とオクラを刻んで麺つゆで味付けた
ものの中に入れて食べました。

うつぼ・・他の食べ方で食べてみたいです。
▲top
  2020年9月6日(日)  市民清掃
今日は市民清掃の日なんですが
夕べから断続的に雨が降っているので
延期になると思います。

昨年は市民清掃中にケガをされた方がいたとかで
非難が集まって市民清掃が中止になったりしました。

でもやはり市だけでは手が回らないと
今年復活することになったのに
春はコロナで中止になりました

毎年4月と9月の第一日曜日です。
▲top
  2020年9月7日(月)  技術
日本の技術はかなり優れています。
それは心遣いと言うか
使う人の立場に立って物作りを
してるからではないでしょうか。
消費者の方もそれを当たり前と
思っている節があります。

でもそうした心遣いに気が付いた時
本当に感激?感動?することがあります。

BOSSと言う珈琲メーカーですが
紅茶もうっているんですね。
買ってみました。

それで気が付いたのですが
ペットボトルがベコベコでした。
最近、流行りなのでそれは気にならなかったのですが
人間で言ったら肩の部分は固かったんです。
考えたらキャップを回す時に柔らかいと
中身が出やすかったり回しにくかったりするから
だと思うんですよね。
凄いです!!!
▲top
  2020年9月8日(火)  ヨーグルトの蓋
昔はヨーグルトがべったりついて
お行儀が悪いですが舐めてました。

今は技術が向上してつかなくなりました。
なんでも蓮の葉の上に水玉が
転がるのを見て思いついたとか・・

自然は偉大な先生ですね。
▲top
  2020年9月9日(水)  断捨離
コロナで自粛中
断捨離と称して
家の掃除や物を処分する人が
随分いたと聞きました。

私も確かにクリーンセンターに
並ぶ車の列も見かけました。

クリーンセンターがパンクしそうなので
出さないで下さいとお知らせが来た位です。

今はもう大分、落ち着いて来たと思うので
断捨離って言うほどオーバーではなく
食器棚を少し整理して
いらない食器などを処分します。
▲top
  2020年9月10日(木)  84人
コロナのピークは過ぎたのですかね?

でもやはり増え続けていて
ついに100人が他人事では
なくなって来ました。

マスクは当たり前になりましたし
消毒も当たり前
これだけみんな予防しているのに
何故、少なくならないんでしょうか?

医療従事者の方は頑張って
下さってると思いますし
検査も増えているように聞いてるんですが
なかなかなくならないのはなぜなんでしょう?
▲top
  2020年9月11日(金)  ヘッジトリマー
ずっと懸念だった竜の髭
かわいい花が咲くんですが
結構、強い植物で
地下茎でどんどん増えて行き
とんでもない所から生えて来たりします。

前々からひっこ抜いたりしていたのですが
ボーボーになったので
主人に「ヘッジトリマー」を買って来て与え
やっと重い腰を上げて貰いました。
▲top
  2020年9月12日(土)  ホームベーカリー
しばらくはまった時期がありました。
でも最近と言うか
今年はあまりにも焼いてなかったかなぁ。

セットされた粉を買います。
イースト菌も入っています。
それにパン用スキムミルクや
バター・卵・牛乳など
時に応じて加えます。

焼いてしばらくおかないと
きれいに切れないですが
潰れながらも切って
すぐ食べるのが至福の時です。

普通なら6枚切り1枚とか
8枚切りでも2枚いくかいかないかですが
焼き立ては半斤 ぺろっと食べちゃいます。
▲top
  2020年9月13日(日)  ハロウィン
スーパーに行ったら
ハロウィンの物が色々売られていました。
まあ来月なので分からないでも
ないですけど早すぎません?って感じです。

でもお絵かき教室をやめてしまったので
すっかり行くことがなくなったホームセンター
いつも2〜3か月前から
色々なイベントの物を売っていたので
その頃は麻痺していました。
こんなものでしょうって・・

でもなんか感覚が正常に戻ったのかな?
半月でも早く感じました。
▲top
  2020年9月14日(月)  ラップの話
我が家では22cmのものを使っています。
一般的には30cmなのかな?
だから30cm1枚で足りる所を
2枚貼らないといけない所もあります。

普通、どの位で使い終わるんだろうと
ふと考えてしまったんです。

箱の横に使い始めた日を書いておきました。
2週間ぐらいかな?って思っていたんですが
今回だけかもしれないですが17日でした。

あっ・・ちなみに100mのものがありますが
我が家では歯が摩耗して切れにくくなるので
50mのを使っています。

余談ですが日本のラップは世界一
性能がいいようですよ。
▲top
  2020年9月15日(火)  
段々と光の入り方が変わって来ました。
角度が変わってテレビが見ずらい
時間帯もあります。
やっぱり季節は初秋なんだなぁ。
この前まで夏が終わらない
んじゃないかと思わせる位だったけど・・

ふと外を見たら私のミラに光が
ガラス戸越しなので
色々映り込んで
結構、面白い写真になりました。
▲top
  2020年9月16日(水)  納豆の食べ方
納豆の食べ方も色々あるでしょうけど
我が家ではたまごとかネギは入れません。

主人はスタンダードにお醤油と辛子です。
それでかなり混ぜてあわあわの状態で食べます。

私はお醤油と味の素
ほとんど混ぜないで食べます。

娘は変わっていてお醤油の他に
ラー油とニンニク(チューブ)を入れて
ほどほどに混ぜて食べます。

まあ好みで食べるのが一番ですよね。
▲top
  2020年9月17日(木)  88人
ここ数日、増えないで
止まっていますが
まだ油断は出来ません。

もうすぐ90人になりそうです。
ならないで欲しいですけどね。

みんなコロナは飽きたのか
少し油断している部分がありますね。
私も歯医者さんに行く時、マスクを
しっかり忘れていました。
まあその後、買い物に行く予定だったので
車で行ったのでダッシュボードに
入っていたので大丈夫でしたけどね。
▲top
  2020年9月18日(金)  兄弟姉妹
昨日、ふと気が付いたんですけど
姉妹にはどちらも女と言う字(へん)
が付いているのに
どうして兄弟には男と言う字が
入ってないんでしょうね。

男へんの文字もあるようですが
嫁なんか女が家に・・
よめ・とつぐですからねぇ。

昔はそう言う事だったのでしょうねぇ。
▲top
  2020年9月19日(土)  とんぼが
今年はとんぼが大量発生
してるのでしょうか?
この前、茶畑で団体さんでいたのを
見かけたばかりなんですけど

昨日、庭に雨水を花の水やりなどに
使うために貯めている樽があるんですけど
そこに10匹位のとんぼが飛んでました。

ちいさめのとんぼだったので
一瞬、蜂??って思ったほど
初めての経験でした。

庭を通り過ぎる事はあっても
同じ所にずっといるとんぼは初めてでした。
しばらくするといなくなりました。
▲top
  2020年9月20日(日)  国勢調査
一昨日、届けられたので
私が書いて
主人にチェックして貰って
昨日、郵送で出して貰いました。

日本人は真面目なのでほとんどの人が
提出するでしょうけど
出さない人はどうなるんでしょうかね?

出したくないと言う理由だけの人は
いると思うんですけど
そう言う人でも給付金は受け取るんだろうなぁ。
▲top
  2020年9月21日(月)  水羊羹
主人が作ったささげで
先日、お祝いでもないのですが
お赤飯を炊きました。

もち米を買いました。
もち米はその後、中華おこわを炊きました。

ささげがまだ余っていたので
どうしようかと考えて
水羊羹にしました。

本当は粒あんにしたかったのですが
皮が硬かったので
裏ごしして水羊羹になりました。
▲top
  2020年9月22日(火)  着信音
今のFAX家電は安心機能もあったり
手書きでアドレスを入れたり
便利なんですけど
ただ不満が前のは着信音が10以上あって
選択肢が広かったのに
今度のはたった4つしかないです。

家族・知り合い(アドレスに記載)
知らない番号と3つ鳴り分けを使っていますが
もう飽きても変えられないのが残念です。
▲top
  2020年9月23日(水)  白バイに
昨日、買い物に行く時
バイクが白バイに捕まっているのを見かけました。

昔ならバイクの人・・
スピードを出しすぎたのかな?
なんて白バイよりの考えを持っていましたが
数年前、理不尽な理由で
一時停止が不十分だったと青免許に
された恨みはまだ忘れていません。

もう警察も100%信用できないんだと
思い知りましたから・・
▲top
  2020年9月24日(木)  カスピ海ヨーグルト
牛乳に入れるだけで
常温のままヨーグルトが出来る菌を
買いました。

ヨーグルトメーカーがいらないですが
まあ室温が20〜30度で
24時間かかります。

ヨーグルトメーカーは6〜8時間ですが。
▲top
  2020年9月25日(金)  木の芽和え
家に山椒の木が2本ありました。
1本は花も咲き実もなったので
1本はオス、1本はメスの木だと思っていました。

鳥さんが種を運んで来て
いつの間にかでっかい木になったって感じです。
数年後、オスの木が枯れて来ました。
その後、メスの木も数年後に枯れました。
理由は分かりません。

その間、メスの木は花を咲かせ
実をつけましたが
収穫することもなくほったらかしでした。

ですから春になったら芽が出て来ました。
ちびのくせにいっちょまえに棘があって
抜くとき痛いです。
それでもでかくなる前に抜いておきました。

もう枯れて数年経つのに未だに
時折、芽が出て来ます。
今年の春、1本だけ鉢に植えました。

先日、竹の子を買ったので
その山椒の葉を当たりバチですって
調味料を入れて木の芽和えにしました。
▲top
  2020年9月26日(土)  行きたいな
コロナでどこにも行けないです。
GO TO とか始まりましたが
どんなに補助して貰っても
ちょっと考えてしまいます。

やっぱ年齢とかぜんそくがあるのが
躊躇する要因になってはいると思います。

でも人間、行けないとなると
行きたくなるもので
仕方ないので妄想と言うか空想と言うか
それで遊んでいます。
▲top
  2020年9月27日(日)  記帳しました。
雨でしたが駐車場代も振り込まないと
いけないので銀行に行って来ました。

大丈夫だと思いましたが
ここの所、不正引き落としが
あるってニュースが・・
念のため記帳をしてみました。

大丈夫でした。

もっとセキュリティに危機感を持たないと
日本のIT化は進まないと思います。
▲top
  2020年9月28日(月)  自死続く
三浦春馬さん・芦名星さん・藤木隆さん
そして竹内結子さん

人から見れば恵まれた容姿
お金もあるでしょうし
何の不満もないように見えます。

それなのになぜ?
自分の人生だからと言うかもしれないですが
竹内結子さん生まれたばかりのお子さんは
どうするつもりだったんですか?
父親の違う上のお子さんは
どうするつもりだったんですか?
本当の父親ももう家庭を作っていて
お子さんもいるのですよ。

事情は分からないですが
踏ん張って欲しかったなぁ。
▲top
  2020年9月29日(火)  95人
ここの所、数日止まっていますが
一気に増える事もあるので油断できません。

車で10分ほどのスーパーや
15分程の総合病院の集団感染など
じわりと近づいて来ている感があります。

3桁になるのは時間の問題かな。
その反面、テレビでかかった人が
出ているのは数か月前に撮ったものだからと
思っていたら
意外にも早く治る人も多いようです。

そのせいか気を緩めている人も多いです。
私もたまにあって
気を引き締めないといけないと反省します。
▲top
  2020年9月30日(水)  雲パン
YouTubeで見つけて
作ってみました。

コーンスターチ
(片栗粉でもいいらしい)
グラニュー糖
卵白

材料はこれだけです。
卵白をメレンゲにしてグラニュー糖を加え
コーンスターチを加えてオーブンで焼くだけ

ちなみにフライパンでも弱火で
蓋をすれば焼けるらしいです。

主人と娘には好評でしたが
私はいまいちかなぁ。

パンと言うよりちょっと溶けたマシュマロです。
▲top
CGI-design