ひとりごと[管理]
2020年    7月   
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 7/1 (水)レジ袋
 7/2 (木)浄水器
 7/3 (金)パンケース
 7/4 (土)ミルクセーキ
 7/5 (日)36人
 7/6 (月)都知事選挙
 7/7 (火)七夕
 7/8 (水)レジ袋
 7/9 (木)フェイスシールド
 7/10 (金)38人
 7/11 (土)ガスコンロが
 7/12 (日)39人
 7/13 (月)未だ影響が
 7/14 (火)ミスタードーナッツ
 7/15 (水)ふと、思い出しました。
 7/16 (木)マスクが
 7/17 (金)幸せ
 7/18 (土)みみず
 7/19 (日)三浦春馬さん
 7/20 (月)寄付の行方
 7/21 (火)ショウガエキス
 7/22 (水)3つの願い
 7/23 (木)42人
 7/24 (金)キッチン消毒液
 7/25 (土)45人
 7/26 (日)魚へん
 7/27 (月)47人
 7/28 (火)嘘を
 7/29 (水)カード
 7/30 (木)49人
 7/31 (金)歯医者さん

  2020年7月1日(水)  レジ袋
ぷらゴミ削減のため
今日からレジ袋が有料になります。
まあスーパーとかはエコバック使って
いるのでそんなに戸惑う事はないと思いますが
コンビニなどはエコバックを渡すんですかね?

本屋さんの紙バックも有料になるとか
エコバックも1個だけでなく
数個バックの中に入れておいた方がいいかも・・
ちなみにバッグには折り畳みの
大小2個入っています。
車の中には折り畳みにならないのが2個
まあ準備は出来ていますけど
しばらくは戸惑いそうです。

思うんですけどレジ袋を使わなかったら
エコポイントが付いているスーパーなんか
どうなるんだろう?
▲top
  2020年7月2日(木)  浄水器
水道の蛇口につけるタイプです。
本当はカートリッジだけ交換すれば
いいんですけど
1年も使うとしょっちゅうお掃除しても
汚れがついてしまいます。

本体自体は2000円もしないので
本体ごと替えるのがここ数年の事に
なっています。

又、来年です。
▲top
  2020年7月3日(金)  パンケース
真空に出来て保存できる
パンケースを買いました。

食パン1、5斤入ります。

食パンが長持ちすると思って
油断していたら
かびてしまいました。

パンの柔らかさは長持ちして
カピカピになるのは遅くなるのかも
しれないんですけど
かびるのは普通と同じように思います。

これからは気を付けようと思います。
▲top
  2020年7月4日(土)  ミルクセーキ
娘が小さい頃はよく作っていたんですが
存在すらすっかり忘れていました。

テレビで見て久しぶりに作っていました。
白砂糖ではなくフロストシュガーでしたが・・

まあたまごと砂糖と牛乳を混ぜるだけなので
1分もかからないですけどね。

久しぶりのミルクセーキ
冷やして固めてアイス?シャーベットに
したらおいしいかもと思いました。
▲top
  2020年7月5日(日)  36人
36人になってしまいました。
もう増えないで欲しかったのに
このままコロナからフェードアウト
したかったんですけどね。

やはり東京がなんとかならないと
どうにもならないんですかね?

誰かが言っていましたが
翔んで埼玉の映画は
埼玉県民が東京に行く時は手形が
必要って言う場面がありましたが
逆に東京都民が埼玉に入るには
チェックが必要だとか・・
まあジョークでしょうけど
運命共同体みたいなところはありますよね。
▲top
  2020年7月6日(月)  都知事選挙
昨日は東京都知事の選挙でした。
結果は小池さんの再選でした。
圧倒的な票差でした。

今回は22人も立候補だそうです。
まあ個性的な人たちでした。

小池さんの次に票を取った
宇都宮さんは弁護士さんで
韓国肩入れの人で
当選したら都庁に慰安婦像を建てるとか
訳の分からない事を言ってる人で
次が元俳優で今は支離滅裂なことを
言っている山本太郎さん
みんながオリンピック中止を望んでいるとか
言っていましたが選手がかわいそうだと
思わないのかな?

まあ妥当な線でしたが。
2位3位の人は勘弁って感じでした。
埼玉の話ではないですが
やはり影響は多少あると思うので・・
▲top
  2020年7月7日(火)  七夕
もしかして今日は七夕です?
梅雨のこの時期に星は見えないです。

七夕って子供の頃に飾りを笹に飾って
星を見た思い出があるんですが
やはり関東では梅雨の時期が
ちがうんですかね?

もう長い事七夕飾りを作ってないです。
それでも娘が小さい頃は
笹売っていたりしたんですけどねぇ。
▲top
  2020年7月8日(水)  レジ袋
1日から有料になったレジ袋
でもちょっと高級店で
トートバックを買ったら
高めのレジ袋に入れてくれたのですが
これは無料でした。

ミスタードーナッツに行ったら
箱は無料と言われました。
少量の紙袋も無料らしいです。
箱に入れてなお、ビニール袋に入れたら
ビニール袋の代金はかかるのだとか・・

本屋さんで紙袋が有料だったので
ミスタードーナツの箱も有料だと
思い込んでいたので意外でした。
▲top
  2020年7月9日(木)  フェイスシールド
つい買っちゃいました。
お子さん用のかわいいのも
結構あったんですが
さすがに買えなかったです。

別に使う予定はないんですが
298円でしたから1個ぐらいあっても
いいかな?なんて思って。

お風呂のカビ取りの時に使おうかな?

▲top
  2020年7月10日(金)  38人
昨日、東京で226人だったかな?
最高を記録したそうです。
検査数が増えているのでと言っていますが
段々と終息して行くんだろうなと
淡い期待が持てた所に来て
これなんですからねぇ。
うちの市は38人2人増えました。

働かないといけないのは分かりますが
わざわざ夜の街に行って
この時期に遊ぶって気持ちが分かりません。
▲top
  2020年7月11日(土)  ガスコンロが
確か2013年に買ったと思います。
だからもう随分長く使っています。
前回、奮発して高いのを買いました。
何故高いのを買ったのか忘れたのですが
タイマーがついていたのは感激しました。
最初から知っていた訳ではないです。
電気ならともかくガス
しかもプロパンガスのガスコンロに
タイマーがあるなんて知りもしなかったので・・

最近、ちょこちょこ調子が悪くなります。
お魚を焼くガスグリルを使っていたら
2個口の内、右側のコンロが使えなくなります。
(左は使えますが右の方が入カロリーなのです。)
ガスコンロも3回に1回素直に着火しないです。

買い替えも考えて買い物に行ったついでに
見たりはしてるのですが
そうすると調子がよくなってしまうんですよ。
まあ今のクオリティーのものを買うと
4万以上かかるので使えるならと
思ってしまうんですよねぇ。

▲top
  2020年7月12日(日)  39人
又増えました。
地味に増えて行くのが嫌になります。

ずっと0人が続いていたので
少し平穏な気持ちでいたのになぁ。

東京ではますます増えているので
当分、無理そうです。

どこで発生しているのか
分からないのが不安をあおります。
▲top
  2020年7月13日(月)  未だ影響が
まだまだ終息しないコロナ
こんな所も影響が出ています。
今までだったら考えられない
生協さんのパンフレット
こんな白抜きの所なんてありませんでした。

中には数限定とかもあって
注文数が増えたら抽選になるものも・・
ガーゼを頼んだ時、抽選にはずれました。

注文して安心していたら
欠品ですとか書かれていて
届かなかったりする

こんな事は長く生協さんをやっているのですが
初めての事です。
▲top
  2020年7月14日(火)  ミスタードーナッツ
ミスタードーナッツと言えば
フレンチクルーラーやポンデリングなど
甘いものがほとんどでしたが
チーズとか明太子とかの
甘くないドーナッツが出ました。
買ってみました。

どうしてあんなに極端なんでしょうかね?
甘いのはめちゃ甘いし
今度のはかなりしょっぱい
のどが渇きそうなものでした。

甘いのもしょっぱいのもおいしいんですよ。
でもね、もう少し控えめでも
いいんじゃないかなぁと思ったりします。
▲top
  2020年7月15日(水)  ふと、思い出しました。
今朝、7月15日って
何かあったなと・・

考えてみてふと思い出しました。

若かりし頃
青春の頃
好きだった人の誕生日

もうおじさんになっているでしょうけど
どうしているのかな?
▲top
  2020年7月16日(木)  マスクが
昨日、買い物先で50枚1250円で
売っていました。
一時は倍の2500円位したので
安くなったなとは思うんですが
コロナ前は700〜800円程度
だったのでまだ高いです。

一時、輸出制限で中国製は入って来なかったです。
日本の企業の中国工場からの
荷物も入って来なかったので
中国に依存するのはやめる企業も
あるかとは思いますが
やはり中国離れとまではいかないようですね。
▲top
  2020年7月17日(金)  幸せ
考えてみた。
「何が欲しい?」「何がしたい?」
「どこに行きたい?」「何が食べたい?」
何にも思いつかないんです。
行きたいところもないし
欲しいものもない

これって幸せで満たされてる
って事なんですかね?
平凡と言う名前の幸せなんですかね?

自分がつまらない人間のように思えたりも
するんですけど・・
▲top
  2020年7月18日(土)  みみず
庭の2坪くらいの小さな私の畑
生ごみを少しづつ位置を変えて埋めています。
1mも掘らない内に地面が
家を建てる時に踏み固めてあるのか
がれきなど埋めてあるのか
カチカチで掘れなくなります。

生ごみを埋めているとそれを食べるのか
みみずがいることはあるんですけど
今年は異常なのか
団体さんでやって来ます。
ぎょぇ〜〜〜

土を豊かにしてくれるとか
言っていますが
あまりお目にかかりたくないです。
▲top
  2020年7月19日(日)  三浦春馬さん
自殺されたそうです。
理由は分かりません。
まだ30歳だったそうです。

どうしてなんでしょうか?
そんな若さで死なないといけない
心が折れるようなことがあったのでしょうか?

他人から恵まれた人生に見えても
悩みはあったでしょうけど
逃げてもいいのにどうして死に
逃げてしまったのでしょう。

親の悲しみとか考えなかったのでしょうか?
再度言います。
逃げてもいいのにどうして?
▲top
  2020年7月20日(月)  寄付の行方
いつも思う事ですが
今回のコロナでも医療従事者の方々に
寄付を募っています。

ユニセフや日本赤十字など窓口も
いくつかあります。

こんな時、窓口を1つにして
使い道もきちんと公表されるべきでは
ないでしょうかね?
何に使われてるのか分からないのに
寄付するのは疑問に思います。

まあないより少しは手助けになるかと思い
してはいるんですけどね。
▲top
  2020年7月21日(火)  ショウガエキス
ショウガをスライスして
煮だします。

主にジンジャーエールにしますが
生姜焼きに入れたりします。

昔はダメでしたが
今は結構好きです。
▲top
  2020年7月22日(水)  3つの願い
アラジンのランプのように
3つの願いが叶うとしたら

1つ目に死ぬまで病院と疎遠の
体になりたいと願うかも・・

歯医者さんに行っているせいか
特に歯医者さんには行かないですむように
なりたいと思ったのかな。

あと2つは何だろうな・・
▲top
  2020年7月23日(木)  42人
油断していたらいつの間にか
40人を超えて42人になってました。

じみ〜〜〜に増えてるのが嫌ですね。

それなのに4連休
GO TOとか言ってるし
観光協会から献金でも貰ったの?
そんな事にお金を出すなら
赤字の病院に出してあげて欲しいです。
▲top
  2020年7月24日(金)  キッチン消毒液
お弁当入れや調味料入れ
まな板や漬物器など数多く
昔からフマキラーの消毒液を
使っていたんですけど
このコロナでお店から消えてしまいました。

医療用とか手の消毒用など
コロナに対して緊急性のあるものに
企業も切り替えたのかもしれないですね。

吹き出し口が最近、変わったなと
写真を撮っていました。
左が最近のもので
以前の物と比べて広範囲に吹き出します。

他にもあるんですけど
やはり使い慣れたものが安心です。
早く出て来てくれないかなぁ。
▲top
  2020年7月25日(土)  45人
昨日で45人になったそうです。

考えてみると埼玉県の人口が
昨日の段階で734万6910人だそうで
埼玉県のコロナ感染者は1955人
%で言えば0,027%
3758人に1人がコロナにかかった事になります。

こう考えると意外に少ない気すらしますが
いつ終わるか分からないし
どこに落とし穴があるか分からないし
このままだと気のゆるみがありそうだし

いつまで続くんでしょうね。
早く終息して欲しいです。
▲top
  2020年7月26日(日)  魚へん
魚へんに「春」だと
「さわら」と読むそうです。
鰆は夏の魚のイメージが
あるんですけどねぇ。

気になったので
魚へんに「夏」「秋」「冬」も
調べてみました。

「夏」はなかったです。
「冬」は「このしろ」

「秋」はなんと
「いなだ」「かじか」「どじょう」
みんな違う魚のはずなのに読み方が
一杯出て来ました。
どう言う事???
▲top
  2020年7月27日(月)  47人
47人になりました。

こうやって人数チェックをするようになって
初めて知る事が一杯あります。

田舎だ田舎だと思っていたわが市ですが
意外にも人口も多めで経済ランキングでも
上の方だったと言う事など
良い事なのか悪い事なのか
知らないで終わっても関係ないですが
知って悪い事でもないです。
▲top
  2020年7月28日(火)  嘘を
この前、ちょっとだけ見た番組です。
池上さんが解説していました。

「今、又、韓国ブームが来ています。」

いきなり「はっ???」ですよね。
確かに小出しに韓国を出していますが
あのブームと言う時に比べたら

韓国の正体
マスコミの汚染度
多くの人に知れ渡っています。

なんでそんな嘘を言うんですかね?
池上さんともあろう人が
言わされているんでしょうかね?
▲top
  2020年7月29日(水)  カード
6月までレジ袋がいらない人は
レジの所に「袋いりません」の
カードがありました。

レジ袋が有料になって
「レジ袋いります。」のカードが
あったらレジ係の人の負担も少し減るんでは
ないかなと思っていたらなんと出来て
置いてありました。

レジの人も文句や嫌味を言われてりして
大変だとニュースで見ました。
エコバックを出すようになって個人バラバラなの
それも大変だろうなと思います。

お店によって対応が違うし
前にも書いたようにエコバックが
お店ごとにいるのでバックの中には
大小5個も入っています。
▲top
  2020年7月30日(木)  49人
昨日、ついに49人になりました。
50人超すのも時間の問題かも・・
もしかしたら今日かもしれないです。

理由は分からないですが
今まで感染者数0だった岩手県
勝手に応援していたと言うか
出ないで欲しいと願っていたのに
残念な結果になってしまいました。
一気に広がらない事を願っています。

正直、何で感染者がいないか
解明出来たらコロナの終息に
役立つと思っていたのに
重ね重ね残念です。
▲top
  2020年7月31日(金)  歯医者さん
まだ根の治療です。
いつになったら型を取って
冠をかぶせて終わりになるんでしょう?
週に1回位しか予約が取れないし
来週はお盆休みだし
もしかしたら8月中には終わらないかも・・
6月1日から行っているんだけどなぁ。

本当にあっと言う間に
嫌な事は日にちが来るので
この2か月は早かったです。
▲top
CGI-design