ひとりごと[管理]
2020年    6月   
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 6/1 (月)歯医者さん
 6/2 (火)体温計
 6/3 (水)つつじ
 6/4 (木)ポタージュ
 6/5 (金)体温
 6/6 (土)誕生日
 6/7 (日)ガソリン
 6/8 (月)ユーチューバー
 6/9 (火)簡単きゅうり
 6/10 (水)壁掛け
 6/11 (木)コールスロー
 6/12 (金)つばめが
 6/13 (土)特別定額給付金
 6/14 (日)白菜の漬物
 6/15 (月)刺し子
 6/16 (火)マスクが来ました。
 6/17 (水)市県民税
 6/18 (木)ミキサー
 6/19 (金)マスクが道に
 6/20 (土)消費期限
 6/21 (日)玉ねぎと大葉
 6/22 (月)とびっこきゅうり
 6/23 (火)黒織部
 6/24 (水)感染者0の日
 6/26 (金)びわゼリー
 6/27 (土)SPEC
 6/28 (日)特別定額給付金
 6/29 (月)1人
 6/30 (火)いちごシロップ

  2020年6月1日(月)  歯医者さん
今日から歯医者さんです。
憂鬱です。

本当に全部入れ歯にすれば
歯医者さんに行かなくても
すむんじゃないかと思う位

今朝なんか緊張してるのか
早く目が覚めてしまいました。

何とか早く終わりますように!!
▲top
  2020年6月2日(火)  体温計
我が家には2本の体温計があります。
1本は昔ながらの水銀の体温計で
もう1本は耳で検温するものです。

水銀のものは埼玉に来た時には
もうあった記憶があるので
もしかして私が独身の時に買った物?
そしたらもう相当年代物??
確かに使うと測れるんですが
振ってもある程度までしか
下がらなくなっています。

耳のタイプは取説がどこかに行ってしまって
なんか液晶に変な表示が出るので
訳が分かりません。

幸いな事に我が家はみんな元気で
風邪とか熱とか縁がなかったのです。
でもやはり体温計は買っておこうと思います。
▲top
  2020年6月3日(水)  つつじ
梅から始まって桜・桃・花水木
などなど花のリレーが行われています。

大体はあっと言う間に散ってしまいますが
つつじは結構、長い間楽しませてくれます。
1本の木でも時差で咲いたり
種類と言うかそれでも違うのかな?

満開の前にちょっとだけ
つつじのお寺に行きましたが
満開の時期はコロナがピークだったので
再度行くのは諦めました。
来年は何のためらいもなく行けたらいいな。
▲top
  2020年6月4日(木)  ポタージュ
昨年はじゃがいものビシソワーズ
エンドウ豆のポタージュをたくさん
作って小分けにして冷凍しておいて
冬に温めて飲んだりしてました。

今年スナップエンドウが豊作で
ご近所に配り歩いてもまだ余るので
ポタージュにしてみました。

茹でて筋を取って
砕いて裏ごしする・・めんどくさい。

味もエンド豆の方がすっきりしていて
私は苦手な青臭さがありました。
皮の部分の味でしょうね。

娘もいまいちだと言っていました。
▲top
  2020年6月5日(金)  体温
普通の人の平熱って
どの位なんですかね?

耳でピッて言う体温計で
測ってみたら36度だったので
低すぎ?って思って
別の体温計でも測ってみました。
これは買って来たばかりの体温計です。
約10分もかかります。

見事に同じだったので
やっぱ36度なんでしょうかね?
▲top
  2020年6月6日(土)  誕生日
昨日は主人の誕生日でした。
ちょっとだけごちそうに・・
たまたま娘のお休みの日だったので
珍しく一緒に食事が出来ました。
▲top
  2020年6月7日(日)  ガソリン
元々、そんなに出かける訳でもなくて
普通でも2か月に1回程度の給油でした。

でもお絵かき教室を辞めて
そこ以上に遠くまで行く事も少なく
増してやコロナで自粛の中
出不精に拍車がかかり
行ってもお休みの所が多いので
ますます出かけなくなっています。

昨日、久しぶりにガソリンを入れたら
なんと前回は2月26日でした。
▲top
  2020年6月8日(月)  ユーチューバー
コロナ以前、少しづつ
芸能人と言われる人が
ネット特にYouTubeに出るのが増えて来ました。

テレビと違って自分のやりたい事を
自由にやれると言うのは魅力なんでしょう。

コロナになってお仕事がなくなった
から仕方ない人も加わって
にわかユーチューバーが増えました。
日本だけでもこんな感じなんですから
世界中ではどれだけ増えたのか!!

思うんですけどサイトってどの位
容量があるんですかねぇ。
途方もない数の動画を見るたび思ってしまいます。
▲top
  2020年6月9日(火)  簡単きゅうり
ネットで見て作ってみました。

きゅうりを切って
コンソメの顆粒と黒胡椒を
ふりかけ混ぜただけです。
意外においしかったです。
▲top
  2020年6月10日(水)  壁掛け
チャームになっています。
風があったらキラキラ光って
きれいだろうなと思います。
まあ室内に飾るので
そんなに風は吹かないですが・・

お友達に頂きました。
ありがとうございました。
▲top
  2020年6月11日(木)  コールスロー
キャベツが収穫できたので
コールスローを作ってみました。
意外にも初めてでした。

面倒なのでクッキングカッターを使用

味付けは塩コショウ・マヨネーズに
顆粒コンソメを少しだけ入れました。
▲top
  2020年6月12日(金)  つばめが
毎年来るつばめ
1段で終わりの時もあるし
2段目が来ることもあります。

今まで2段とも奥の古い巣を使っていましたが
昨年初めて2段目のつばめが新しい巣を
作り上げました。
今年はどっちに来るかな?と思って
楽しみにしていたら新しい巣で子育てし
昨日、1羽を残して巣立ちました。
でも夕方雨が降って風も強かったので
何故か生まれ育った新しい巣ではなく
古い巣にいました。
5対1の構図でした。
でも今朝残りの1羽も飛び立ちました。

夜には帰って来るかな?
▲top
  2020年6月13日(土)  特別定額給付金
振り込まれたようです。
本当に日本のお役所って仕事が
遅いですね。
現場の方は頑張っているんでしょうけど
議員さんは他人事のように言います。

個人やお店の方の保障が全部終わるまで
議員さんのボーナスは振り込まれないと
言う風にしたらもう少し
真剣に頑張ってくれると思うんですけどね。
▲top
  2020年6月14日(日)  白菜の漬物
白菜と言えば冬野菜だと思うのですが
何故か分かりませんが
白菜がたくさん獲れています。
暑くて鍋もそんなに食べたくないし
漬物にしました。

冬の白菜と違うのか
気温のせいなのか分かりませんが
水がなかなか上がって来ません。
天地返しを繰り返して
なんとか漬かりました。

時間がかかった分
酸っぱくなるくらい漬けたような
色の悪い漬物になりましたが
まあ味はそこそこです。
▲top
  2020年6月15日(月)  刺し子
手芸店で見つけて買い
初めてやってみました。

出来上がって行く過程は楽し
かったんですけどね。

針を刺して抜くのに
数が増えると指先が痛くなりました。

力加減が分かってないせいか
つっぱる部分があったりして
布が変形しています。
▲top
  2020年6月16日(火)  マスクが来ました。
通称、安倍のマスク
本当にちゃちいマスクです。

気持ちは分かるんです。
ありがたいとは思っているんです。

でもでも違うんじゃないかな?
って思う気持ちもあります。
▲top
  2020年6月17日(水)  市県民税
あ〜〜〜もう
全く、おばか!!!

市県民税を昨日払いに行ったのですが
昨年、自動振り込みになるように
手続したのをすっかり忘れていました。
手紙が来たので金額だけ確認して
他を見なかったんです。

銀行ですっかり恥ずかしい思いを
してしまいました。
▲top
  2020年6月18日(木)  ミキサー
昨年、ティファールの
ミキサーを買いました。
前のが壊れたからで
前のがガラスのカップでめちゃ
重たかったので
プラスチックのカップのものを選びました。

容量600cc
ジュースを作る分は不自由しなかったのですが
昨年からビシソワーズやポタージュを
大量に作るようになったので
裏ごしが大変でミキサーで粉砕したら
楽かな?と思ってミキサーにかけたら
容量が小さすぎてこれまた大変

考えたあげく大きい1L の
タイガーのものを買って来ました。
写真はぼけぼけですが
ネットの物を拝借しました。
▲top
  2020年6月19日(金)  マスクが道に
ポリ袋を有料化して
海洋汚染を防ぐとか言っています。

主人はどうしても有料化になるのが
納得できないみたいです。
有料になったお金はどこに行くんだと
聞きますけどお店の利益になるんでしょう。
当たり前に思えるんですけどね。

ポリ袋が削減されたとして
コロナのせいで使い捨てマスクが
道に落ちていたりします。
きっと海にも・・

日本だけ減らしても焼け石に水と思いますが
やらないよりはましかも・・
ただポイントカードを自分でスキャンして
自動レジになって手にエコバックを持って
レジ前はバタバタします。
▲top
  2020年6月20日(土)  消費期限
ふと見たら賞味期限ではなくて
消費期限でした。
全く今まで気にしてなかったので
本当にびっくりしました。

賞味期限でも過ぎたら捨てて
しまう事もあります。
なおさら消費期限だと
食べられそうでしたが
やはり食べる気になれず捨てました。

昔はこんなのなくて
自分で判断していたんですけどね。
ある意味、感覚が鈍くなりそうな
気がします。
▲top
  2020年6月21日(日)  玉ねぎと大葉
玉ねぎをスライスして
大葉を刻んで
ポン酢で和えるだけ
簡単です。

ちょっと玉ねぎが辛かったので
水にさらせば良かったかなぁ。
▲top
  2020年6月22日(月)  とびっこきゅうり
きゅうりを刻んで
塩モミにして絞ります。
とびっこをあえて
マヨネーズ・塩コショウで
味付けしました。
▲top
  2020年6月23日(火)  黒織部
日本酒を飲むのではありません。
なんか素敵だったし
中国製でもなさそうだったし
別に何に使うと言う訳でもないんですけど
つい買っちゃいました。

食器棚に置いて飾って見ています。
▲top
  2020年6月24日(水)  感染者0の日
いつか来るんでしょうか?

段々と日常を取り戻して来たようで
それでもスーパーのレジに並ぶときなど
まだ油断は出来ないと思うんですが
消毒液がなくなったお店があったり
くっついて並ぶ人がいたりすると
やはり気になってしまいます。
▲top
  2020年6月26日(金)  びわゼリー
裏のお宅から頂きました。

びわは子供の頃、叔父の家に木があって
勝手にもいで食べていましたから
身近な果物でした。
ちなみにイチジクもそうです。

なんかいつのまにかびわって
高級な果物になってしまっていて
そんなに買えなくなりました。
▲top
  2020年6月27日(土)  SPEC
深夜に土日とかはお休みでしたが
平日、10話放送されていたのを
全部録画しました。

普通の戦闘系の映画やドラマは
好きではないのですが
X−MENましたけどね。ているのは
そんなに嫌いじゃないんですよね。

だだX−MENは当たったからと言って
あれもこれもと欲張ったので
最後の方はだれちゃってましたけどね。

SPECは喜劇的要素も多いんですが
ちょっとだけ好きの方が勝ってるかな。

頑張って10話見ようと思っています。
▲top
  2020年6月28日(日)  特別定額給付金
振り込まれていましたよ。

前にも書きましたが
右から左へと消えて行きますが
それでも今、臨時収入なんて
ほとんどありませんから・・

今更ですけど極貧と言わないまでも
節約を心がけて貯ち蓄に励んでいたら
ちょっとした小金持ち程度には
なれたかなぁ?と思う事があります。
▲top
  2020年6月29日(月)  1人
5月17日に34人になった
わが市の感染者
それからずっと0人だったのに
6月23日に1人増えました。

段々と遠ざかっているような
錯覚に陥っていましたが
まだ油断は出来ないんだなと・・

35人 これ以上
増えませんように!!
▲top
  2020年6月30日(火)  いちごシロップ
パープルクィーンと言う
赤い小梅で漬けました。
今年は2kgに対して
500gの氷砂糖と甘さ控えめに
お試しで漬けてみました。

それで出来たのが1、2Lのシロップでした。

やはり梅1kgに対して
氷砂糖1kgがいいと書かれているので
4分の1では甘さが足りませんでした。

来年は半分で作ってみようかな。
▲top
CGI-design