ひとりごと[管理]
2019年    8月   
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 8/1 (木)防己黄耆湯
 8/2 (金)頂きもの
 8/3 (土)すいか
 8/4 (日)水撒き
 8/6 (火)堂島ロール
 8/7 (水)ソーラー解体
 8/8 (木)電気代
 8/9 (金)ペンキ塗り
 8/10 (土)ミニファン
 8/11 (日)ペンキ塗り
 8/12 (月)巣立ち
 8/13 (火)3日間
 8/14 (水)頂きもの
 8/15 (木)PCが
 8/16 (金)台風
 8/17 (土)NTT
 8/18 (日)お気に入りの
 8/19 (月)かぼちゃ
 8/20 (火)東京
 8/21 (水)カプレーゼ
 8/22 (木)ペットボトルミニトマト
 8/23 (金)医者の・・
 8/24 (土)栗ご飯
 8/25 (日)スイカゼリー
 8/26 (月)埼玉県知事選挙
 8/27 (火)残暑
 8/28 (水)甘夏ゼリー
 8/29 (木)ピクルス
 8/30 (金)静物画
 8/31 (土)レモン牛乳

  2019年8月1日(木)  防己黄耆湯
暑くなって水分をたくさんとるので
私は水太りするだけでなく
むくみぎみになります。

先日、娘が片足だけむくんだと言うので
昨日、ドラッグストアーに行ったので
薬剤師さんに聞いてみました。
生薬はあいにく品切れでしたが
漢方薬の防己黄耆湯がいいと勧められました。

2人で飲むことにしました。
本当は食前30分前3回ですが
なかなかそう言うのはできないので
朝起きた時と寝る前に飲むことにしました。

娘が今朝起きてむくみがかなり減ってると言っていました。
薬の効果か寝て起きたばかりなのでむくんでないのか
分からないですがしばらく飲んでみようと思います。
ちなみに私は効果はまだないです。
▲top
  2019年8月2日(金)  頂きもの
なんて言う名前なんでしょうかね?
正式な名前は分かりません。

ペーパーで作ってあるアート
立てかけられるようになっています。

お絵かき教室のお友達に頂きました。
私は不器用なのでこんな細かい
ものが出来ません。
▲top
  2019年8月3日(土)  すいか
雨のせいだと思うのですが
完熟する前に蔓が枯れてしまうそうです。
しかたなく切り取ってみて
この程度赤くなるのはまだいい方で
白いままのも多いです。

今年の梅雨は異常だったんですね。
昨年の暑さの異常
異常が蔓延しています。
▲top
  2019年8月4日(日)  水撒き
洗濯で使ったお風呂の残り湯を
ポンプで汲み上げて樽に溜めて
庭に撒きます。
バケツで汲んで水撒きします。
元運動部ですから水撒きは得意です。
うまくまとまらず広範囲に撒けます。

入浴剤が入っているので
植物には使えないですが
それでもコンクリート部分など
少しは冷やすことが出来ます。

後はかなり強力なホース口をつけているので
MAX・・屋根まで水を撒くことが出来ます。
焼け石に水かもしれないですが
かなり気分的に涼しく感じます。

▲top
  2019年8月6日(火)  堂島ロール
ミスドにあり買ってみました。

ごめんなさい、はっきり言って
好きなクリームではないです。
バタークリームのような感じで
冷たい飲み物を飲んだら
口の中がベトベト
上あごに張り付きました。

▲top
  2019年8月7日(水)  ソーラー解体
昨年、10月から壊れて使ってないソーラー
そのせいで停電になったりしました。

でもそのままの状態で屋根のパネルはともかく
下のタンクは使ってないと邪魔です。

金曜日に近くの工務店のお兄さんに会ったので
話をしてみたら解体撤去してくれると・・
屋根に登るのが酷暑なので秋になってからと
言う話でお願いしておきました。

昨日、ちょっと風があって外が少しだけ涼しかったし
時間も開いたのでと作業に来て解体撤去してくれました。
こう言う時は田舎のご近所関係っていいなと思います。

思っていたより大きいパネルが3枚も乗ってました。
機械で下してました。
わが家のは不凍液を循環するタイプなので
タンクもかなり大きい400か500Lだったかと・・
▲top
  2019年8月8日(木)  電気代
7月分の電気代の請求が来ました。
何故かいつもより少しだけですけど高かったです。

オーブンをいつも以上に使ったかな?
ホームベーカリー?
ミキサーを買い替えてよく使ってるしなぁ
でもクーラーは使ってないし
なんて色々、考えたのですが

7月は雨ばかりで洗濯したら乾燥機だったし
シャツ系はアイロンをかけてました。

やっと納得できました。
▲top
  2019年8月9日(金)  ペンキ塗り
ずっと壁紙の黒ずみが気になっていました。
色々、努力はしたのですが
やはり汚れるスピードの方が早くて・・

本来なら業者にお願いして
張り替えるのが一番なんですけど
ソーラーの撤去とかもあるので
ペンキを塗ってみる事にしました。

水性なので滴っても濡れ雑巾で拭き取れるので
マスキングもせずに横着しました。

ペンキはカインズのPB
色はピュアホワイト
やはり一部だけ塗るのは目立ちます。
汚れて来たら目立たなくなるのではないかと
思ったりしたのですが
この際、壁紙全部、塗ってみようかなと
考えるようになりました。
▲top
  2019年8月10日(土)  ミニファン
買ったのか、貰ったのかも
忘れたほど昔からあります。
壊れてないです。

ハンドルを回して風が来ます。
ちょっとうるさいです。

うちわもすぐ疲れて辞める私が
結構、長い間使っています。

夏の愛用品です。
▲top
  2019年8月11日(日)  ペンキ塗り
大きなペンキを買って来て
届く範囲は塗りましたよ。
黒ずんでいた部分だけと思って始めた事ですが
思っていた以上に壁紙が汚れていました。
お掃除もしていたんですが
なんせ30年以上の汚れの蓄積です。

元々は乳白色だったんですが
今度買って来たペンキが真っ白なので
その差の激しさが半端ないです。

▲top
  2019年8月12日(月)  巣立ち
6月20日から27日まで
新しい巣を作りはじめ
たまごを産んで子育て
一昨日、一気に巣立ちましたが
夕方には帰って来ていました。
昨日の夕方には庭には来ていましたが
巣には戻りませんでした。
本格的に巣立ちの様です。

今回は新しい巣を作ったので
本当に長く感じました。
元気でね〜〜

▲top
  2019年8月13日(火)  3日間
人がいいと言うか・・
娘の休みが3日しかありません。
世の中9連休とか言うのに・・

それでなくても残業してもお金が出ないのに
毎日平均12時間も働いているのに
夏やGW,お正月位
休みがあってもいいと思うし
要求してもいいと思うんですよね。

それが当たり前と思い込んでるのか
責任感なのか分かりませんが
普通ではないといつも言っているんですけどね。

まあ娘の人生ですから口出しはしたくないですが
こっちも巻き込まれているので
意見位は言ってもいいと思うんです。
▲top
  2019年8月14日(水)  頂きもの
広島のお土産だそうです。

広島の県木がもみじなのは
知っています。
でもメープルが名産って
知らなかったです。

黒糖・ハチミツ・メープルなど
色々な甘味がありますが
やはり砂糖が一番好きです。

▲top
  2019年8月15日(木)  PCが
絶不調だった時を経て
今は落ち着いて来たかと思っていたのですが
なかなか立ち上がらず画面が黒いまま・・
もうだめかと思ってしまいました。


もし私が出没しなかったら
PCがいよいよだめなのだと思って下さいね。
まあレスはスマホからでも書き込めると
思うんですけどね。

まだWindows8,1はサポート
してくれるようなのです。
10は使いにくいと聞くし
どうしてもだめなら修理を頼んでみるかなぁ。
考え中です。
▲top
  2019年8月16日(金)  台風
かなり大型の台風が
広島を通りすぎて行きました。

まだ、詳しい被害状況は
報道されていません。

昨年に続けてです。
被害が少ない事を
心から祈っています。
▲top
  2019年8月17日(土)  NTT
電話も携帯ですることが増えたせいも
あるんですが
家電をほとんど使わなくなっていました。
そのせいかNTT側も節約なのか
振込みの引き落としのお知らせが
2か月に1回とかになってしまいました。
今は分かっているからいいんですけど
最初、引き落とし額が2倍だったので
びっくりしました。
仕方ないのかもしれないですが
なんか慣れないです。
▲top
  2019年8月18日(日)  お気に入りの
お気に入りと言うか
履きやすい・着やすいものは
しょっちゅう履いたり、着たりするので
傷みやすいのは当然です。

少々の傷みは修理したりしますが
どう見てもひどい感があっても
捨てづらいんですよねぇ。

泣く泣く捨てたものがありませんか?
▲top
  2019年8月19日(月)  かぼちゃ
かぼちゃの苗が1本あまったとかで
主人が庭の棚に這わせるようにネットを張って
かぼちゃを植えました。

何個も花が咲きました。
ピンポン玉位の実もたくさん出来ました。
でも大きく育って収穫できたのは
1個だけでした。

かぼちゃにしてみれば地面を這うように
と思っていたら空中に吊り上げられて
不本意だったのかなぁ?(笑)
▲top
  2019年8月20日(火)  東京
東京と言えば世界に冠たる都会ですが
多摩の方に行けば自然が一杯です。
比率から言えば都市の部分の方がせまいかも・・

でも都会のイメージが強くて
東京に牧場とか養鶏場とか
畑とか田んぼもあると言うイメージが
わかないと言います。

牧場に関しては昔、娘の学校の近くに
磯沼ファームだったかな?
行った事があります。
わが家から車で10分もかからない所に
清水牧場があります。
1946年・・私が生まれる前からあるみたいです。
お絵かき教室に行く時に前を通るので
牧場があるのは知っていたんですが
昨年の5月にソフトとかジェラートを売るお店が
オープンしました。

冬でもお客さんが入っているのを見たことがあるので
チーズとかも売っているのかな?と
思ったのですがなかったです。
磯沼ファームはチーズやヨーグルトもありました。
数年したら拡大して店舗も出来るかもと思っています。
▲top
  2019年8月21日(水)  カプレーゼ
定義は分かりません。
料理法と言っても調味料を
いれるだけですしね。

チースとトマトでカプレーゼなのかと
思っていたら違う材料のものを見たりするので
モッチェレラチーズとミニトマトの
カプレーゼです。
▲top
  2019年8月22日(木)  ペットボトルミニトマト
コンビニでセットを見つけ
買って育ててました。
うまく育てば黄色いミニトマトが
できるはずでした。

でも7月は雨ばかりで育ちが悪く
8月は暑くてペットの水がお湯に・・

ここまで実ったのに熟さないで枯れました。
直植えのミニトマト・マイクロトマトは
豊作なんですけどねぇ。
▲top
  2019年8月23日(金)  医者の・・
医者の部養生とか言う言葉もありますが
部養生と言う程のお医者さんは
今の時代そんなにいないのでは?

主人が手足のしびれで検査をしてもらって
完全に取れ切れないので
検査をお願いした先生が入院されたと電話がありました。

普段、忘れがちですけど。
お医者さんも病気になります。
歯医者さんも虫歯になります。
▲top
  2019年8月24日(土)  栗ご飯
栗の季節にはまだ早いのですが
生協で冷凍の栗が出ましたので
ちょっと早取りで栗ご飯を炊いてみました。

国産でちょっと高めで
量が少ないので
小松菜を入れてかさましにしました。

これから栗が出回る季節です。
でも中国産が多いんだろうなぁ。
▲top
  2019年8月25日(日)  スイカゼリー
今年は最初、スイカが全く
育たなかったのですが
ここに来てスイカが結構取れるように
なって来ました。

それでスイカでゼリーを作ってみました。
スイカを絞って果汁80%
水20%に寒天を加えて
沸騰させ粗熱を取って
冷蔵庫で固めたものです。

種(白いの)が1個
残っていました。
ざるでこしたんですけどねぇ。
▲top
  2019年8月26日(月)  埼玉県知事選挙
昨日は選挙でした。

自公民推薦の青島健太さんが落選
野党推薦の大野さんが当選しました。

知名人が知事になる県が増えていますけど
ただ知名人・有名人だけじゃだめなんでは?
青島さんは確か政治経験はないでしょうしね。

東国原さんがテレビに出続け
宮崎の経済効果をかなり上げた事で
二匹目のどじょうを狙ったのかもしれないです。
でも国民はやはりシビアに見てるのかもと
思った選挙でした。

前の上田さんが2003年から16年も
君臨していたので
果たしてどうこれから変わるのか
それとも変わらないのか
▲top
  2019年8月27日(火)  残暑
まだ分からないですが
まだ8月と言うのに暑さ
残暑もなく過ごしています。

暑い、暑いのにそこはかとなく
秋の気配が漂う
そんな時期なんじゃないかなぁ。

冷夏ではなかったけど
暑くて死にそうと言う程でもなかったです。

晩夏は楽しめないで秋になりそうです。
▲top
  2019年8月28日(水)  甘夏ゼリー
裏のお家の人が伊豆に
旅行に行って来たとかで
お土産を頂きました。

ゼリーは苦手なんですが
どっちかと言うと
ゼリーとヨーグルトの間位の
トロントロンでつるっと呑めました。
▲top
  2019年8月29日(木)  ピクルス
毎年、新しいもの
主に漬物にチャレンジしていますが
今年のヒット作品?

娘は嫌がりましたが
だしまろ酢を使って
きゅうりと丸ズッキーニのピクルスと
言うか酢漬けがヒット作品です。

昨年はナスのミョウバン漬けでした。
▲top
  2019年8月30日(金)  静物画
石膏の天使(らしい)と
青いガラスの花瓶に白いバラ
白を描くのは難しいので
やれやれと思いつつ
もう今年は静物画が多すぎない?って
心でブツブツ言いながら描きました。

静物画・・嫌いです。
2〜3か月かかるので飽きるし
楽しくないです。

やっと終わって今度は楽しいのだといいなと
願っていたのに
なんとルノアールのサマリー婦人
の肖像画の模写です。

前のフェルメールもそうでしたが
ルノアールさんごめんなさいと言いながら
描かないといけないです。
▲top
  2019年8月31日(土)  レモン牛乳
栃木県名物
テレビなどで有名になりました。
レモンの入ってないレモン牛乳

大体、牛乳にレモンを入れたら
ヨーグルトみたいになっちゃいますからねぇ。

生協で売っていたので買ってみました。
レモンの匂いも味もしなかったです。(笑)
▲top
CGI-design