ひとりごと[管理]
2019年    7月   
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
 7/1 (月)梅干し
 7/2 (火)鳩サブレ
 7/3 (水)膝が痛い
 7/4 (木)プリンター
 7/5 (金)笹団子
 7/6 (土)健康保険の話
 7/7 (日)七夕
 7/8 (月)ヨーグルトドリンク
 7/9 (火)しば漬け
 7/10 (水)ミキサー
 7/11 (木)ナメクジ
 7/12 (金)脚力
 7/13 (土)メガネ
 7/14 (日)トマトジュース
 7/15 (月)ヤマキ商店
 7/16 (火)揚げ納豆
 7/17 (水)記録的
 7/18 (木)プチお岩さん
 7/19 (金)ポテ蔵
 7/20 (土)へこみそうです。
 7/21 (日)スマホ
 7/22 (月)家電連鎖
 7/23 (火)平和だな〜〜
 7/24 (水)ミキサー
 7/25 (木)ミニ芋懐石
 7/26 (金)お土産1
 7/27 (土)お土産2
 7/28 (日)ランドセル
 7/29 (月)ハッシュド・ポーク
 7/30 (火)梅雨明け
 7/31 (水)ロックアイス

  2019年7月1日(月)  梅干し
昨日書いた梅ジュースの梅
梅干しにしている途中経過です。
柔らかめのを選んだんですが
まだ固いです。

後20日位漬けて土用干しにして
上手く出来るといいのですが・・
▲top
  2019年7月2日(火)  鳩サブレ
なんか昔は黄色い箱だったような・・
違ったかな?
今はこんなにかわいくなっているんですね。

頂いた鳩サブレのパッケージです。

大昔からあるものも変らない良さもあるし
時代に沿って変わって来た良さもあるんでしょう。
鳩サブレもかなり歴史が長いと思いますが
後者だったんですね。
中身も時代に寄って変わって来てると
思うのですが・・

久しぶりに食べてサクサク感が増していた
気がするんですけどね。
▲top
  2019年7月3日(水)  膝が痛い
昨日、同窓会の下見に川越に行って来ました。
川越まで車で約1時間(20kmほど)
そこから3時間、ランチをはさみましたけど
あちこち歩きまわりました。
友達は免許を持ってないので
いつも歩きと電車の生活です。
だから平気だったみたいですけど
私は歩かないと言うか動かないと言うか・・

家に帰って駐車場で膝かっくん
思い切り膝を着いてしまいました。

じっとしてるのは大丈夫なんですけど
立ったり座ったりする時膝が痛いです。

単なる打ち身か膝を痛めたのか分かりません。
▲top
  2019年7月4日(木)  プリンター
昨日、同窓会の資料を作ろうとした時
紙を入れすぎたようで詰まってしまいました。

詰まった紙は取り出したのに電源が入らない!!
12月に買ったばかりなのに・・

同窓会の資料、どうしよう。
修理に出して間に合うだろうか?
なんてあたふたしてましたら
プリンター側の差し込み口のプラグが緩んでました。

トラブルがあったら嫌なので1日かけて
資料2部・ハガキ両面・長封筒(長形3号)の宛名まで
全部、印刷しました。

長封筒に印刷したのは初めてでどうやっても
差出人の印刷がうまくいかないので
シールを作る紙があったのでシールにしました。
▲top
  2019年7月5日(金)  笹団子
お隣のおばあちゃまに笹団子を頂きました。
新潟に行かれたそうです。

生協で冷凍でたまに出ていますが
やはりお餅の部分が違ってます。

出来立てを買って来たそうで
お餅が本当に柔らかかったです。

絶対、食べたことがあるのに
ちまき同様、食べた事がないと言い張る娘に
食べさせてあげました。
▲top
  2019年7月6日(土)  健康保険の話
主人がお仕事を辞めて
天引きだったものが
払わないといけなくなりました。

実際払うと結構な金額です。
多分、会社が半分ぐらい負担していてくれたからだと
思うんですけど・・

正直、そんなに病気してないですって感じ。
私なんか今年は歯医者に3回行きましたけど
大体の年は花粉症の注射1回か2回です

それでも毎月払わないといけないって言うのは
あぁ〜〜〜って思う事もあります。
でも、車もそうですけど
保険と言うのはいざと言う時ありがたいのは
分かっているんですけどねぇ。

▲top
  2019年7月7日(日)  七夕
「七夕」と書く理由は古く中国、宮中では
7月7日の夕方に行っていた行事であること
「たなばた」と読む理由は、日本の伝統神事・棚機(たなばた)の
読み方をあてていること

と調べたら出て来たんです。
前々からなんで七の夕なのか不思議でした。

でも・・そうなったら日本の童謡
「たなばたさま」のさまを着ける理由が分かりません。

▲top
  2019年7月8日(月)  ヨーグルトドリンク
一時、凄いヨーグルトメーカーで
ヨーグルト作りにはまっていたのに
漬物作りや梅ジュースにはまってしまって
すっかりヨーグルトの事を忘れていました。

昨日、8時間かけてヨーグルトではなく
ヨーグルトドリンクを作りました。

久々だったせいかヨーグルトドリンクを
作ったのに固まってないとか
焦ったりして・・(笑)
▲top
  2019年7月9日(火)  しば漬け
しば漬けの素って言うのを売っていたので
買ってみました。

元々、しば漬けは梅干しを漬けた
残りの梅酢を再利用した漬物なので
赤いのが当たり前って思っていました。

でも味はたしかにしば漬けっぽいんですけど
色が白いんですよ。
赤紫蘇を買って来てもいいんですけど
これ自体、かなりの酸味があるので
もうこれ以上酸っぱかったら
こめかみが痛くなりそうです。
▲top
  2019年7月10日(水)  ミキサー
トマトがとれ始めたので
ジュースにして欲しいと
主人に言われたのでミキサーを出して
粉砕してザルでこしてジュースを作ります。
塩を振って飲むのが好きなようです。
私はトマトジュースは苦手です。

使った後、鋭い歯を避けながら
細かい所は長い竹串などで
ちまちま汚れを取っていたんです。

もう買って何年?1年や2年ではなく
それなのに、それなのに・・
昨日、初めて知ったと言うか
気が付いたと言うか!!!
なんとカップの部分が分解して洗う事が
出来たんですよ。(照)
今まで何をやっていたんだ?
無駄な労力でした。
▲top
  2019年7月11日(木)  ナメクジ
ミニ向日葵の葉っぱが虫に食べられて
いるんだと思っていましたが
どうやらナメクジみたいです。

ナメクジが葉っぱを食べるイメージは
なかったんですけど
改めて考えたらナメクジって何を食べているのか
知りませんでした。

意外に雑食でかたつむりのように殻がないのに
コンクリートを食べてカルシュームを
吸収してるらしいです。

昨日、主人にナメクジよけを買って来て貰いました。
▲top
  2019年7月12日(金)  脚力
元々、若い頃から脚力には自信が
ない方でしたが
今は歩く事が少なくなって
ますます衰えているのかも・・

先日、同窓会の下見で
かなり歩いたので
自分ではそこまでと思わなかったのですが
家に戻って膝かっくんになって
コンクリートの駐車場でごっつんこ
青あざになってしまいました。
▲top
  2019年7月13日(土)  メガネ
新しいメガネを作りました。
昨年春、作ったのが夏で汗ばむと
プラスチックの鼻あてだったので
ズルズル下がってしまうのと
こすれて痛くなってしまったので
新しく作る事にしました。

昨年、作った所はカインズ青梅店の中に
あったんですけど潰れてしまったので
少し名前の通った所で作ろうと思いました。

まあ今回もお絵かき教室をやっている
ホームセンターの中に入っているお店ですけどね。

昨年のメガネは買ってから気が付いたのですが
フレームに小さく韓国製と英語で書いてありました。
それで今度は高くても国産にこだわっているお店にしました。
でもチェーン店なので前々回作った所
よりはかなり安かったです。
前々回のはプロ野球選手が使っている位の品物でした。
かなり高かったです。
▲top
  2019年7月14日(日)  トマトジュース
トマトジュースを作ります。
トマトをミキサーにかけて
ザルでこします。

ネットでは煮てから粉砕して
こすって書いてあるのもあるんですが・・

何故か市販のトマトジュースのように
赤くなりません。
サーモンピンクです。
理由は分かりません。
でも生なのでフレッシュです。

私はトマトジュースはだめなので
主人が飲みますが好評です。
▲top
  2019年7月15日(月)  ヤマキ商店
ジョイフル本田に最近できたお店です。
そこは元々、パスタのお店でしたが
生パスタにこだわっていたので
注文して茹でるのでかなり時間がかかり
いつのまにか閑散として閉店になりました。
フードコートではある程度のスピードも
必要なんだと思います。

お肉のでっかい塊があって
注文で100g150g200gが選べて
目の前でスライスして量ってくれます。
それを炭火で焼きます。

ちなみに写真のお弁当は150gです。
ピリ辛のたれが私にはちょっと辛かったですが
主人と娘には好評でした。
▲top
  2019年7月16日(火)  揚げ納豆
業務用の納豆を買うって前に書いた
事がありますが
かなりの量があるので天ぷらにしたりします。
一度、天ぷらにするつもりだったのに
天ぷら粉と玉子と水ではなくて
片栗粉だけ入れたら天ぷらにならないかな?
と思ったのですがバラバラになってしまい
捨てるようかな?と覚悟して出してみたら
意外にも好評で・・
まあ揚げたてだけで時間が経ってしなっとなったら
まあまあの味になってしまいます。
▲top
  2019年7月17日(水)  記録的
日照不足だそうです。
もう何日、まともにお日様を見てないか・・

でも昔は6月は1か月雨だったような
7月にずれ込んでいるのは
やはり気象が変わっているからでしょうかね?

今日の洗濯も乾燥機かなぁ。
ドライヤーもアイロンも例年より使うので
電気代が怖いです。
▲top
  2019年7月18日(木)  プチお岩さん
昨日、庭の玉砂利の間から雑草が
目立っていたのですが雨で草むしり
出来なかったです。

30分ほど草むしりをして
お昼の支度を始めたら左のまぶたが
無性に痒くなりました。
見てみたらどんどん腫れて来ました。
顔を洗って消毒して薬を塗ったら
痒みは5分ほどで治まったのですが
腫れは治まらずプチお岩さん状態

草の汁かなんかでかぶれたのかな?
何度も洗って薬を塗ってを繰り返して
夜には少しだけ目立つ程度だったのですが
今朝、起きてみたら反対のまぶたが少し腫れ
手や体に少しですがブツブツ・・
蕁麻疹?
▲top
  2019年7月19日(金)  ポテ蔵
川越の「芋の蔵」と言うお店のお菓子です。
会社名がいものくらなので
ポテ蔵はぽてくらかと思っていたら
ぽてぞうだそうで・・

まあ簡単に言えば芋のあんを入れたブッセです。

ブッセって好きなんですよねぇ。
軽いのでいくつも食べられます。
食べ過ぎてしまいます。

クリームチーズのブッセが好きです。
▲top
  2019年7月20日(土)  へこみそうです。
世の中、交通事故や事件など
嫌な事ばかり続いていて心が痛いのに

この雨ばかりのお天気で
湿度も高くてだるいし元気が出ません。

しかもPCは調子悪いし
何回、やっても「更新して再起動」が消えないし
スマホまで電源が入らなくなりました。

おまけに今朝は数年に1回の寝坊してしまい
ますますへこみそうです。
▲top
  2019年7月21日(日)  スマホ
まだ3か月にもならないのに
電源が入らなくなりました。

又、データが消えちゃう?
確かお兄さんがアドレス帳とか写真とか
バックアップが取れるように設定してくれた
はずなので少しは気が楽ですけど
それでも行事予定とかメモとか消えちゃうんですよね。
もう最悪、手帳を買おうかと思いました。

小心者なので50%台になったらすぐ充電します。
今回のスマホのバッテリーってかなりもちが良くて
2日は楽勝にもちます。
まあそんなに頻繁に使ってないですけどね。
だからと言ってなにか調べる時の
辞書代わりとか便利なのでないと不便を感じます。

結果・・理由は分かりませんでしたが
放電してしまってバッテリーが0%だったとか
なんで?分からないですけど・・
▲top
  2019年7月22日(月)  家電連鎖
スマホが壊れてなかったので安心しましたが
今度はミキサーが動かなくなってしまいました。
家電の壊れるのは連鎖しますよね。
大きいものではないし高いものではないので
少しほっとしています。

洗濯機がちょっとやばかったですが
原因が分かって解決しました。
それなのにミキサー!!

最近、使ってると妙に熱くなるなと思ったのですが・・
10年以上使ったので寿命かもしれません。
新しいのを買おうと思っていますが
最近のトレンドはスムージーなど作って
そのままボトルとして持ち歩けるような小型のものだそうです。
軽くて場所も取らないので魅力的ではあるんですが
大量のものを作る時、何回も何回も
繰り返すのは面倒かな?と悩み中です。
▲top
  2019年7月23日(火)  平和だな〜〜
国を託す参議院議員の選挙がありました。
参議院の半数と言え
争点もなく盛り上がらない選挙だったと言え
投票率がかなり低かったとか・・

でもその国の大事より
お笑いの事務所の方が大きく取り上げられている
この国って一体、何なの?って・・

テレビは安倍政権が大嫌いで
圧勝ではないまでも与党の勝ちだったのが
気に食わなかったのもあったんでしょうけど。

それにしても平和な国だなぁ〜〜
いいことだけど
これでいいのかなぁ?
▲top
  2019年7月24日(水)  ミキサー
買って来ました。
悩みました。

今まで1000mlだったので
小さくなるのは不便かな?と思ったり
ガラスでないと熱いものは使えないかな?
と心配したりです。

でもプラスチックの軽さには負けました。
カップが軽い分、下のモーターも小さくてすみ
場所を取らないです。

心配は軽い分、回転させたら
安定しないのではないかと言う事ですが
使ってみたら大丈夫でした。

写真はWEBからお借りしました。
▲top
  2019年7月25日(木)  ミニ芋懐石
先日、川越に行った時
同窓会の下見がてら食べたミニ芋懐石です。

左上の芋茶は芋酒とどっちか選べます。
ミニと言われてもかなりの食べごたえはありました。

川越はサツマイモとうなぎが有名なんですが
うなぎは昨年の同窓会が
浜名湖のうなぎメインだったので
サツマイモにしました。

まあサツマイモの方が埼玉らしいかも。(笑)
▲top
  2019年7月26日(金)  お土産1
北海道旅行のお土産です。

印度・マハラジャ・カレー

カレーは日本の国民食となってますけど
なんで北海道で印度?マハラジャ???
よく分かりません。

物にはネーミングが大事とは言いますけど
時に理解不能なものがあります。
▲top
  2019年7月27日(土)  お土産2
じゃがぼっくる
さつまいもではなくてじゃがいもの
芋ケンピみたいなお菓子です。
さつまいもより柔らかいかな。
▲top
  2019年7月28日(日)  ランドセル
昔は入学前に買ったものです。
それがいつしかおじいちゃんやおばあちゃんが
買ってくれるようになりお正月休みにとなって
それが大型帰省の夏休みに買うようになったとか・・

ランドセルは男の子は黒、女の子は赤と
決まっていましたが今は本当にカラフルです。
ピンク・黄色・水色・紫・・

まあ全ての家族がおじい・ちゃんおばあちゃんが
買ってくれる訳でもなく親が買う家庭も多いです。

昨日、ホームセンターでランドセルを
選ぶ家族を見かけました。
家族で買うのにも夏休みに買うんだと思いました。

娘さんは水色がいいといい
お母さんは紫がきれいと言っていました。
果たしてどれを買ったのかな?

▲top
  2019年7月29日(月)  ハッシュド・ポーク
ハッシュド・ビーフは有名で
私もよく作ります。

ハッシュド・ビーフとハヤシライスの
違いが良く分からないですが
とにかく牛肉で作っています。

で・・見つけちゃったんですよ。
ハッシュド・ポーク
作ってみましたよ。
ビーフと同じ感覚で作ったら
なんか水が多すぎたみたいで
(とろみが少ないのかも)
随分、シャバシャバになってしまいました。
▲top
  2019年7月30日(火)  梅雨明け
なんか長かったな、今年の梅雨は
いつも以上に雨量もあったし
家の中、ジメジメ
カビも発見
ナメクジも見かけたし

暑いのは大変だけど
ジメジメよりいいです。

夏痩せなど無縁の私
返って水太りと熱中症とのはざまで
戦いがあるほどです。

湿気が少なくて25度位の
過ごしやすい気候が通年の国とか
ないものなんでしょうかねぇ。
▲top
  2019年7月31日(水)  ロックアイス
冷蔵庫で自動で氷が出来る
装置はあるんですけど
今年はタッパで氷を作って
アイスピックとハンマーで砕いています。

大きい氷の方が飲み物に入れても
なかなか溶けないので薄まりにくいなどの
利点がたくさんあると思うのです。

来年はどうするか分かりませんけど
今年のトレンドです。
▲top
CGI-design