ひとりごと[管理]
2019年    9月   
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 9/1 (日)ジャム
 9/2 (月)稲庭うどん
 9/3 (火)ウォレット
 9/4 (水)サイボクハム
 9/5 (木)バナナ
 9/6 (金)油絵の
 9/7 (土)水ナス
 9/8 (日)びりけんさん
 9/9 (月)台風が
 9/10 (火)影響は
 9/11 (水)唐辛子味噌
 9/12 (木)
 9/13 (金)ベーコンポテト
 9/14 (土)ブランド豚
 9/15 (日)秋の花粉?
 9/16 (月)女性進出
 9/17 (火)パーコ―麺
 9/18 (水)花の命
 9/19 (木)サマリー婦人
 9/20 (金)サマリー婦人U
 9/21 (土)Tポイント
 9/22 (日)
 9/23 (月)ポケベル
 9/24 (火)お赤飯
 9/25 (水)人参
 9/26 (木)好み
 9/27 (金)ラグビー
 9/28 (土)更新して
 9/29 (日)ぴったりな靴
 9/30 (月)ポケベル

  2019年9月1日(日)  ジャム
茄子のジャムです。

昨年は皮つきで作りましたが
今年は皮を剥いて作りました。
味はそんなに変わらないですが
皮の色が出ないのできれいです。
茄子紺はきれいですけど
それでも煮ると汚い色になります。
▲top
  2019年9月2日(月)  稲庭うどん
青森に旅行したからと
主人の知り合いから頂きました。

稲庭うどんは秋田の名産品です。
まあ今はどこでも買えるものですが
青森のお土産が稲庭うどんって
なんかくすっと笑えました。
▲top
  2019年9月3日(火)  ウォレット
生協さんで色違いを娘と使うつもりで買いました。
ちょっと遅い誕生日プレゼントでもあります。
まあお祝いはしたんですけど・・

赤が娘で
白が私

このお財布を選んだのは
小銭を入れるのが簡単な事
レシートと一緒に小銭を入れると
小銭だけ小銭入れに入ってくれます。

それに小銭を入れる所が大きいので
一目で種類が分かる事です。

まだ使ってないので慣れないと思いますが
今までと違ってチャックの開け閉めが
面倒かな?なんて思ったりしてます。
▲top
  2019年9月4日(水)  サイボクハム
観光地の少ない埼玉の中でも
自然ではなくて
本当に人工物だけ
食の観光地って言うのは珍しいです。

埼玉に来た時、ご近所さんに
連れて行って貰いました。
5〜6組がバーべーキュー出来る位の
小さな施設でした。

お店が出来たりフードコートやレストラン
ついには温泉も出来て
6日にはアスレチックもオープンするそうで
どんどん進化して行っています。
どこまで行くつもりなのか。
施設を作ると言う事は投資をすると言う事なので
お肉の価格に反映するのでは?
それでなくてもゴールデンポークと
ブランド豚なんですから。

確かに美味しいんですよ。
肩ロース1kg、塊で買って来ました。
小分けにして真空パックにする予定です。
▲top
  2019年9月5日(木)  バナナ
前にも書いたかもしれないですが
私は台湾とかフィリッピンとかアジア系の
柔らかく甘いバナナがそんなに好きでなく
あんまり甘くなく固めのバナナが好きです。

生協でエクアドル産とかグアテマラ産とか
出ていましたけど
今回、ペルー産と言うのが出ていたので
買ってみました。

南米のバナナは好みです。
▲top
  2019年9月6日(金)  油絵の
油絵のタッチ
筆使いをパステルで再現しなさい
って無茶ぶりもはなはだしいと思うのですが
出来るだけ再現しようとチマチマ
描いてました。

他2人は大胆に再現してるのか
私が遅いのか分かりませんが追いつきません。

自分でもさすがA型と思ってしまう位
チマチマが苦でもなかったです。

次回は先生が手伝ってくれるみたいな事を
言っていましたから
かなり2人より遅れてるのかな?
他の人の進行具合なんて分からないほど
没頭してました。
▲top
  2019年9月7日(土)  水ナス
大阪の泉州が有名だそうです。
まあ水ナスでなくても
ナスは水分だらけですけど
あまりにテレビで言うので
買ってみました。

ごめんなさい、正直、普通のナスとの
違いが分からない私でした。
▲top
  2019年9月8日(日)  びりけんさん
びりけんさんって大阪では有名な神様?
なんでも足の裏をなでると
幸せになるとか聞いた事があります。
でも実物は見たことがありませんでした。

昨日、ホームセンターで買い物しました。
入口の所に車が止まっていて
団子を売っていました。
時々、お店は変わりますがお団子が
一番多いかな・・

お醤油の匂いが凄くして美味しそうなので
ついフラフラと。

その車にびりけんさんが座っていました。
お店の人に「びりけんさんですよね?」って聞いたら
「足の裏をなでるといい事がありますよ。」
足の裏をなでさせてもらいました。

3人分、3ほんずつ買って9本
本当は10本以上で1本おまけなのに
9本で1本おまけして貰いました。
早速いい事が???
▲top
  2019年9月9日(月)  台風が
関東直撃したみたいです。
と言っても神奈川〜東京〜千葉と
よく通るコースです。
埼玉は影響はありますが数年前のように
こっちに来ることはありませんでした。
でもいつもなら寝てる間に通り過ぎるのに
今日は娘が出る時間(朝4時半頃)がピーク
だったのではないかと思います。

約1時間後、今は千葉の方に行ったようで
雨も風も落ち着いて来ました。
▲top
  2019年9月10日(火)  影響は
かなり出たようですが
被害はそんなでもなかったみたいで
一安心しました。

台風一過はいい天気になることが多いですが
気温も湿度も上がって
夏並みになるって事は初めての気がします。

この暑さが過ぎたら一気に秋が来そうな
予感もあるんですが
私の感は当たりませんからねぇ。
▲top
  2019年9月11日(水)  唐辛子味噌
唐辛子は苦手なので
味見もしないで作りました。
まあレシピ通りですし
主人も美味しいと言うのでいいかなと・・

甘辛唐辛子が今年は結構できたので
きんぴら風にしたりしたのですが
食べきれないので
ネットで調べて作ってみました。
▲top
  2019年9月12日(木)  
昨日の夕方4時半ごろから
とても激しくて強い雷が鳴りました。
雨も激しかったんですけど
ここ近年にないほどの雷でした。
雷の激しさに風はないものの
先日の台風より荒れてる感が凄かったです。

家が揺れるほどの音
近くに落ちたかもと思う程の爆音

稲光はそんなにしなかったんですけど
光ったら数を数えます。
すぐ音がしたら近い
数が多かったら遠い
近い時は用心
案の定、停電しました。
▲top
  2019年9月13日(金)  ベーコンポテト
最近、YouTubeで
お料理コーナーを見る事が
多いんですけど
知ってるよと言うもの
そこまでは出来ないと言うもの
そうではなくて作った事はないけど
なんかおいしそう的なものがあると
作ってみたくなります。

マックにベーコンポテトのパイがありますが
パイでなくてパンで作るのがありました。
まあホットサンドと言う事なんですけどね。
とりあえず作ってみました。
見た目はそんなでもないですが
美味しかったです。
▲top
  2019年9月14日(土)  ブランド豚
ちょっと前の話ですが
サイボクに行った時に
肩ロースを1kg買って来ました。
小分けにして真空パックに
して保存していました。
ブランド豚らしく美味しいけど
お値段もそれなりです。
▲top
  2019年9月15日(日)  秋の花粉?
くしゃみが出る訳でもなく
鼻水・鼻詰まりもないんですけど
なんか耳が塞がった感じと言うか
高所に行った時のような
耳が塞がる感じが
朝とか夕方とかあります。

そんなに長い間ではないんですけど
それでもやっぱうっとおしいです。

娘は注射に行きましたが
私は今の所、大丈夫そうです。
▲top
  2019年9月16日(月)  女性進出
最近、テレビを見ていたら
昔では裏方の方は出る事なんて
考えられなかったし
ちらっと映る事もタブーだったのに
今ではどうどうと出ていたりします。

それで思ったのですが
ADさんやカメラマンさんに随分
女性が進出しています。

まあ昔のように10kgもあるような
カメラではなくてハンディも
高性能の時代ですから
女性が進出しやすくなったのはあるでしょうけど。

中にはタレントと見分けがつかない人も
いたりしますよね。
予算の為か今人気の「ポツンと一軒家」なんて
タレントではなくてディレクターとカメラマン
運転手位で撮影してるような・・
▲top
  2019年9月17日(火)  パーコ―麺
豚肉に片栗粉(小麦粉)をはたいて揚げます。
それをラーメンの上に乗せるのが
パーコ―麺です。

時々、無性に食べたくなります。
チャーシューは薄いので食べた感が
うすいですから
がっつり食べたい時に作るかなぁ。
▲top
  2019年9月18日(水)  花の命
花の命は短くて
苦しきのみ多かりきなんてありましたけど
本当に花の咲いてるのはほんの数日
早い花は1日・数時間と言うのもあります。

でも思うんですけど何年も咲いてる花はないですが
その為、数多く咲くものが多いのでは
ないでしょうかね?

タンポポなんて春から冬前まで咲いていますし
百日紅なんかも結構、長く見る事が出来ます。

時間差で咲くことに寄って子孫を
多く残す植物の知恵のように思えます。
▲top
  2019年9月19日(木)  サマリー婦人
ルノアールのサマリー婦人
静物画で描いています。
写生は大嫌いですが
静物画も嫌いです。

なんとか今日、終わらせたいです。

描いてて楽しいものが描きたいです。
▲top
  2019年9月20日(金)  サマリー婦人U
ルノアールが一番愛したモデルさん
元々、舞台女優だったそうで
ルノアールと結婚するかもと
言われるぐらいだったそうで
3枚も肖像画を描いているそうです。

でも結ばれる事もなく
33歳の若さでなくなった方です。

実存していた人と思うと不思議な気分です。
▲top
  2019年9月21日(土)  Tポイント
元々は本屋さんのツタヤで作ったポイントカードです。
しばらくして近くのスーパーも
Tポイントに変換されました。
その後、ソフトバンクの代金にも着くとか・・
携帯代なんて月に2,5万位かかるので
結構、貯まると思ったんですけど
意外に貯まらないです。
いくらで1ポイント着くんですかね?

今はお絵かき教室で行ってる
ホームセンターもTポイントになりました。

たまにポイント3倍とかの旗をみかけるし
サービス券で10ポイント貰えます。
みたいなのもレシートと一緒に来たり
ツタヤだと加算式である金額になると
10倍のポイントが着くなんてものも貰います。

その割に貯まらないのは何故なのか
さっぱり分かりません。
▲top
  2019年9月22日(日)  
昨日は東京の羽村市や福生市に
買い物に行って来ました。
東京と言っても海なし埼玉と
さほど変わらない所です。

スーパーではあるんですが
本気の魚屋さんが入っていますので
寄ってみました。

鯛です。
結構なお値段がします。
でも美味しいのを食べたいので
たまには自分にご褒美ではないですが
アラは潮汁にしました。

身は今日、半身は刺身
半身は煮魚にします。
▲top
  2019年9月23日(月)  ポケベル
昨日、ニュースでポケベルサービスが
9月30日をもって完全に終了するとか
まだポケベルってあるのかと
びっくりしてしまいました。

昔はかなり便利なものだったと思うですが
あの数字の意味がさっぱり分からない
クイズに出る位ですから・・

私は使った事がないのですが
未だ使っている人は残念でしょうね。
▲top
  2019年9月24日(火)  お赤飯
昨年はささげが豊作だったんですが
今年はカメムシ被害で本当に少ないです。

あんこを作ったり
ぜんざいを作ったり
捕らぬ狸の皮算用をしていたんですけど
残念ながらお赤飯、2回分で
終わりそうです。
▲top
  2019年9月25日(水)  人参
冷凍ニンジンです。
まん丸でかわいいです。

私は人参は苦手ですが
娘は好きです。
バターで炒めてお弁当に
入れようかと思っています。
▲top
  2019年9月26日(木)  好み
ひとそれぞれ好みがあるでしょう。

バナナに関して言えば最近は
メキシコ・グァテマラ・エクアドルなどの
中南米産が結構、入荷されています。
バナナと言えば昔は台湾産でした。
最近はフィリッピンも多いですが・・
アジアのバナナは甘いのですが
柔らかめです。

私は中南米の甘くない歯ごたえのあるバナナが
好きなんですよねぇ。

サツマイモも最近はねっとりして蜜の入った
安納芋なんかが人気ですが
私は甘くない、歯ごたえのあるサツマイモが好きです。

甘いものは大好きなんですけどね。
▲top
  2019年9月27日(金)  ラグビー
ラグビーワールドカップが日本で
開催されています。

ネット上の噂ですが森喜朗元総理が
ラグビー協会の会長で
ゴリ押しで持って来たとか・・
その為、国立競技場が建設を1年
前倒しにしないといけなくなったとか。
自分の名声の為に無理を強いるなんて
政治家のやりそうな事ですね。

ラグビー
色んなドラマや特番が組まれていますが
ラグビーのルールもよく分からないし
世の中の盛り上がりは分かりませんが
わが家ではブームが来てないです。
▲top
  2019年9月28日(土)  更新して
たまにWindows
更新して再起動とか
更新してシャットダウンとか出ます。

surfaceは割合、短時間ですむのですが
このPCは何度、繰り返しても
表示が消えなかったり
もの凄い時間がかかったりします。

やっと終わったと思ったら
今度はネットにつながらない
アクセスは出来てるのにIEが開いても
何にも表示されず
何回も何回も閉じたり開いたりして
やっと繋がります。

本当に面倒です。
▲top
  2019年9月29日(日)  ぴったりな靴
足が小さいです。
普通22,5cm
サンダルもS

MとかLとかは一杯あるのに
私のサイズは本当に探しまくらないと
見つからないので
見つけたら2足買ってみたりします。

MとかLとかは
売れ筋なので履きやすさとか
色々、研究されているのに
Sなんか見捨てられている感じがします。

なかなかぴったりな靴が見つかりません。
▲top
  2019年9月30日(月)  ポケベル
23日にも書きましたが
今日でポケベルが完全終了になります。

使ったことがないので分かりませんが
なんか1つの時代が終わったような
淋しさがありますね。

進化は止まらないですが
消えて行くものも止まらないと
言う事ですよね。
▲top
CGI-design