ひとりごと[管理]
2019年    4月   
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 4/1 (月)ジオティーズ
 4/2 (火)令和
 4/3 (水)なごり雪?
 4/4 (木)かかとシート
 4/5 (金)静物画
 4/6 (土)作品展
 4/7 (日)つぼ漬け
 4/9 (火)選挙
 4/10 (水)渋沢栄一さん
 4/11 (木)nanacoの話
 4/12 (金)鶏チャーシュー
 4/13 (土)カップヌードル味噌味
 4/14 (日)銀行さんで
 4/15 (月)いちゃもん
 4/16 (火)ストロベリーナイト・サーが
 4/17 (水)家電の話
 4/18 (木)おのぼりさん
 4/19 (金)雲が好き
 4/20 (土)パン屋さんなのに
 4/21 (日)かかとシート
 4/22 (月)リッツ
 4/23 (火)電気圧力鍋
 4/24 (水)変な夢
 4/25 (木)川越
 4/26 (金)チロルチョコ
 4/27 (土)電気圧力鍋
 4/28 (日)赤チン
 4/29 (月)昭和の日
 4/30 (火)スマホが壊れました。

  2019年4月1日(月)  ジオティーズ
終わっちゃいましたね。
HPを始めたのがジオティーズだったので
いくばくかの感慨があります。

今はHPをやっている人も減ってしまってます。
よくここまでしかも無料で貸し出して
頂いたものかと感謝する次第です。

私は随分、昔に辞めた方のスペースも
使わせて貰っていたので
2つ借りていました。
本当にありがとうございました。
▲top
  2019年4月2日(火)  令和
新元号が決まりました。
万葉集から取ったそうですね。

小渕のちの総理が
「平成」の額を持ったのは繰り返し放映されたので
イメージが焼き付いていますが
菅官房長官の額はなんかインパクトが弱いと言うか

私は「令」の文字の下に伸ばす部分が
はねているのがとっても気になって
他の事が飛んでしまいました。
正しくははねるのか?と調べてみましたが
大体はすーと伸ばされていました。
▲top
  2019年4月3日(水)  なごり雪?
一昨日、関東でも雪が降ったようです。
テレビで見たのですが仙台の楽天の試合は
雪で一時、中断されたみたいです。
なごり雪ですかね?

春よ、春と浮かれていたら
危ないよと言う忠告ですかね。
▲top
  2019年4月4日(木)  かかとシート
友達からかかとがすべすべになると言う
シートを貰いました。

一昨日の夜、寝る前に貼って
寝たのですが
朝、起きて靴下を履こうとしたら
片方だけはがれていました。
寝てる間にはがれたのだろうと
明るくなってベッドを探したのですが
見つかりません。
どこに行ったんだろうともやもやしてました。

午後になって主人がこれか?って
持って来ました。
主人の室内履き(ブーツ型)の裏に
くっついていたそうです。

朝起きてぼ〜〜として階段を降りた時に
はがれてその後、主人が降りた時に
くっついたのではないかと思います。

まあもやもやは晴れました。
▲top
  2019年4月5日(金)  静物画
年に1〜2回静物画を描きます。
と言っても先生が無理矢理なんですけどね。
本当に苦手だし
月に2回なので2か月か3か月かかります。
月2回と言っても
今回など5回も描いていたので
さすがに飽きました。
楽しくもないです。
嫌々だから真剣さに欠けますし
元々、上達しないのに拍車がかかってしまいます。

左が写真で
右が描いた絵です。
▲top
  2019年4月6日(土)  作品展
お絵かき教室をやってるホームセンターには
30ものカルチャーがあります。
陶芸だけでも3〜4位あるのではないかと・・
絵も水彩・油絵・トールペイントなどなどなど
こんな教室もあるんだと思う位です。

私の行ってるのはパステル画で
パステルにもハードとソフトがあり私はソフトの方です。

違いはハードはクレヨンみたいな感じで
ソフトはチョークみたいな感じで
削って粉にして使います。

お絵描きも11年もうすぐ12年になり
干支、一回り描いたのは一緒に入ったお友達が
やめてしまったので私だけになりました。
私より長い人もいるんですけど途中、辞めていた時期が
あるので抜けているので無理なんです。

自宅でデータを作ってホームセンターに持って行き
印刷して貰いました。
額と印刷代で6000円ほどかかりましたが
初めてでもしかして最後かもしれないので奮発しました。
▲top
  2019年4月7日(日)  つぼ漬け
この冬、4〜5回になるかな
割合好きなつぼ漬けを作ってみようと
トライしてみました。
ネットで色々、やり方が出て来ましたが
これならと言うもので作ってみました。

ネットのレシピ通りに作ったら
かなり酸っぱすぎたので
次はお酢を減らしたり
酢を変えてみたり
砂糖を増やしたら甘すぎたりで
何度も調整して挑戦して
今回、やっと美味しいなと
思えるのが出来ました。
調味料割合はノートに書いてありますが
大根に寄って味が変るんだろうな。

今度の冬は沢庵用の大根で挑戦したいです。
▲top
  2019年4月9日(火)  選挙
7日に県議会の議員選挙があると
垂れ幕みたいなのを道路で見かけました。
それなのにハガキが来ません。
郵便屋さんが捨ててしまった事件なども
想像してしまい申し訳ありませんでした。

友達に聞いても来てないとか
何で?????の世界でした。
聞いてみるほどの事でもないとは思ったんですが

昨日、YAHOOニュースでやっと
事情が分かりました。
定員に対して同じだけしか立候補してなかったので
選挙なしでみんな当選?
無投票だったようです。
埼玉の中で55選挙区の内22の選挙区で無投票で

投票率も全国一低くて
政治に関心が薄い県だと言われてました。
▲top
  2019年4月10日(水)  渋沢栄一さん
すぐではないようですが
お札が変わるようですね。
1万円札が渋沢栄一さんになるとかで
早速隣の国が文句をつけてますけど・・

渋沢さんは埼玉県生まれで
珍しく映画で埼玉がフィチャーされてる
今に重なったとものだと感心しています。

産まれは熊谷市で今まで日本一暑いしか
うりがなかったのですが
今度は渋沢さん推しになるのかな?

埼玉かるたにも渋沢さんが出ているので
一般の人は誰?って思ってる人が結構いると
思うのですが埼玉県人は知ってる率高いですよ。

「に」「日本の産業育てた渋沢翁」
▲top
  2019年4月11日(木)  nanacoの話
今、nanacoは100円で
1ポイント着きます。
今度から200円で1ポイントになるそうです。

そのまま現金で払えば済む事なのに
いちいち、チャージして払う
二度手間もポイントが貯まると思っていましたが

事前にいくら入っているか心配して
専用のもので調べたりするのも面倒だし
足りなくてブザーが鳴るのも恥ずかしいし
200円になったらやめようかなぁ。
▲top
  2019年4月12日(金)  鶏チャーシュー
チャーシューと言えばラーメンなどに
乗っているお肉ですけど
豚肉が当たり前で疑いもなく思っていました。
でも鶏肉でも出来ると言われて
目から鱗でした。
で、作ってみました。
美味しかったです。

牛も考えましたがローストビーフの方が
好きかも・・
お肉の刺身は全くだめなんですけど
ローストビーフだけは半生でも大丈夫なんです。
自分でも境目が分かりません。
▲top
  2019年4月13日(土)  カップヌードル味噌味
セブンで見つけました。
味噌味も出たんだ〜〜
初物とか期間限定とか言うのに弱い
ミーハーな私です。
なんでも人気で売れすぎて生産が追い付かず
発売延期になっているそうです。

娘が味噌ラーメンが好きなので
小腹が空いた時に食べるかな?と買って来ました。
ちなみに私は醤油派です。
塩の次に味噌って感じでとんこつが入っても
味噌が最後になります。

昨日のお昼、主人と娘に出してみました。
私は一口、味見・・
主人は濃すぎてのどが渇きそう
娘は十分美味しい
私はそんなに売り切れになるほどの
味かな?と思いました。
▲top
  2019年4月14日(日)  銀行さんで
頂いた小鉢です。
今までも誕生月にあげますよって
ハガキが来ていたんですけど
頂いた事はなかったです。

たまたま欲しいサイズの小鉢で
3人分あるので頂きました。
▲top
  2019年4月15日(月)  いちゃもん
ネットが普及し
ちょっとした事にもいちゃもんを
つける人が現れました。
匿名性を悪い方に利用してる人が
あまりにも多い事・・

文句は実名をさらさないと投稿できない
事にしたらかなり減るんだろうなと思います。

政治でもそうです。
ちょっとした失言で大臣交代
順番みたいに大臣につけさせるのも問題ですけど
失態ではないんですから失言くらい
いいじゃないかと思うんですよね。
そんな事して何がメリットなの?
野党はそんな事ばかりしてるから
人気がないと何故気が付かないのかな?
▲top
  2019年4月16日(火)  ストロベリーナイト・サーが
1作目は竹内結子さんが主演で映画までなりました。
今度、二階堂ふみさんが主演でテレビドラマに
なっています。

サーガと名前が着いているので
前作とまあ多少の関連はあっても
違うものだと思っていました。

でも、見たら全く同じでした。
そうなると比較しちゃいますよね。
この役は誰がやってたかな?なんて・・
ストーリーは分かっているので
演技力とかキャスティングとか
どうしても比較して見てました。

本当に性格悪くて根性が曲がっているけど
警察と言うか犯罪を憎む刑事、ガンテツ
1作目は武田鉄矢さんがやってましたが
今度は江口洋介さん
江口さんは爽やか、カッコイイ役が多かったせいで
ガンテツは違うだろと思ってしまいました。
▲top
  2019年4月17日(水)  家電の話
NTTの家電があります。
かかって来ることは結構ありますけど
かけることが本当に少ないです。
かけるのも携帯が多いですし
メールですましてしまう事が多いかも・・
ラインはやってないです。

世の中、そうなっているのか
家電が段々、減っているんでしょうね。
若者はない家が当たり前?

そのせいか今年になってNTTの請求書&領収書
昔は封書だったのが最近はハガキになって
今年になって2か月に1回しか
来なくなってしまいました。
1月に来ないなと思ってはいたんですが
そのことを忘れていて2月に請求額を見てびっくり
大体、2000円台なのに4000円越え
一瞬、そんなに電話した?
主人が使ったなどさまざまの事を考えました。
よく見たら2か月分だったんですよ。

基本料金とナンバーディスプレー代
なんか分かりませんがユニバーサルサービス料2円
消費税を合わせると2108円になります。

で・・通話料で支払った額が
2か月で10円
これじゃ2か月でも仕方ないかもしれないなと思いつつ
でも毎月、お知らせして欲しいなと思うのが本音です。
▲top
  2019年4月18日(木)  おのぼりさん
1年ぶりにおのぼりさんして来ました。
相変わらず東京は
電車にしても平日の昼間なのに
なんでこんなに人がいるの?
と言う位、人が大勢でした。

原宿は本当に多国籍で色んな言語が
飛び交ってます。

作品展を見に行ったんですけど
画廊はそのままあるんですが
隣の店が行く度に変わっています。
昨年は韓国品のお店だったのに
今年行ったらタピオカのドリンク店になってました。
ドラッグストアーだったこともあるし
衣料品のお店だったり小物のお店だったり
本当に移り変わりが激しいです。
▲top
  2019年4月19日(金)  雲が好き
冬の厳しい雲も好きなんですが
春らしいほんわかした感じの雲もいいですよね。
夏のたくましい雲が一番好きですが
秋のすじっぽい雲もすきです。

雲が好きです。
▲top
  2019年4月20日(土)  パン屋さんなのに
娘が他で買って美味しかったと言う
くるみパンを買って来てくれました。
生協さんの宅配ではない
ショップに売っているそうです。

写真は以前の写真です。
(撮らずに食べちゃいました。)

嫌いではないですが
パンは甘くない方が好きかも・・
▲top
  2019年4月21日(日)  かかとシート
冬はかかとがガサガサするので
クリームを塗ったりしますが
先日、かかとシートと言うのを見つけて
買って来ました。

夜、寝る前に貼るのですけど
朝、起きたら結構、すべすべになっています。

でも今まで2回試してみたんですが
2回とも1枚が朝、起きたらはがれています。
何でだろう??
そんなに寝相が悪いとは思わないですけどね。
▲top
  2019年4月22日(月)  リッツ
どう言ういきさつか分かりませんが
ナビスコとヤマザキが分かれてしまいました。

リッツと言えばヤマザキナビスコと思っていたので
まさか別の会社とは思いもしなかったです。

ヤマザキはリッツを作ることが出来なくなり
どうするのかと思っていたら
似た製品を出して来ました。
まあ工場とかあるので仕方ない気もしますけど
いいのかな?って気もします。

ナビスコの方ですが
リッツはインドネシア
オレオは中国の工場で作っているそうです。

知らない人が多いでしょうけど
沢口靖子さんのCM長いですが
もっとインパクトがないと分からないと思います。
もっと知らしめないと。
▲top
  2019年4月23日(火)  電気圧力鍋
家庭用マイコン電気圧力鍋 2,5L
市販だと大体、15000円ぐらいです。
2,5Lだったら少し小さいかなとは思うんですけど。

近くのスーパーで不定期ですけど
レシートを貯めると色々、鍋や包丁など
ただではないんですけど安く買う事が出来ます。

今回、電気圧力鍋がありました。
37000円分のレシートで
8250円+税で買う事が出来ます。
約9000円なので6000円も安い訳です。
レシートは買い物していたら貯まる訳から問題はありません。
まあ他で買うものをそこで買ったりするので
それがねらい目でもあるんでしょうけどね。

昨日、予約して来ました。
25日の午後に来るようです。
夕方になるかもと言われたので26日に行く予定です。

炊飯器で料理とか言うのを作ってみたいと
思ったりしたことがあるんですけど
ご飯を炊かないといけないので
なかなかできませんでしたけど
今度は圧力鍋の機能をプラスして出来ます。
▲top
  2019年4月24日(水)  変な夢
今日、約9年ぶりの友達に会うので
気が付かない内にやっぱ興奮してたのかな?
夜中に一度目が覚めてなかなか二度寝できなかったです。

それでもやっと眠れて
起きる直前夢を見ていました。

普段は起きたらすぐ忘れてしまうんですが
二度寝だったからかショッキングだったからか
覚えていました。

出先で車を止めていて何か用事をして帰ってみたら
車がない!!!
まず考えたのは置いた場所を間違えた?
駐車場をくまなく探しまわってもない。
何を思ったのかその前に行った所
その前に行った所と探し回って
歩いて歩いて・・見つからない。

泣きそうになる所で目が覚めました。
▲top
  2019年4月25日(木)  川越
今年、同窓会の幹事をやります。
昨年、私は行かなかったんですが
行った友達が今度は幹事をやりますと
立候補してその人が埼玉県人なので
巻き込まれました。

埼玉はあまり観光地らしい観光地は少ないです。
マニアックな所は結構あるんですが
メインとなりそうな所は少ないんです。

まあその中でも川越は少しは知名度も
あるらしく他県の友達が行きたいとリクエスト
あったようでそこをメインに話し合う為に
昨日、川越に行って来ました。

友達は川越は色々、行ったり行事で使ったり
してるようなので泊まる場所や貸し切りマイクロバスなど
調べてくれることになりました。
私はそれを書式化するのが役目です。

川越までは電車でも車でも大体40分程度
でも電車だと駅まで歩く時間と
帰りの電車の本数が少ないので車で行きました。
片道20km 45分でした。
▲top
  2019年4月26日(金)  チロルチョコ
たまにスペシャルとかありますが
チロルチョコも未だに低価格で頑張っています。
まあうまい棒も頑張ってますけど・・

レジの横に1個売りなどしていたら
頑張ってるなと思ったりして見ます。

この前、もみじ饅頭味のチロルチョコを
見つけたので買ってみました。
こんな味だったかな?
いまいち違うような・・
でも美味しかったです。
▲top
  2019年4月27日(土)  電気圧力鍋
23日に書いた電気圧力鍋を取りに
行って来ました。
安く手に入れたので満足ですけど
使い勝手が満足できるかは
使ってみないと分かりません。

今は取説を読んでいるので
少し理解してから使ってみます。

写真はWebから探しました。
▲top
  2019年4月28日(日)  赤チン
赤チンがついに製造中止になるそうです。
私はあかぎれの時、みっともないとは
思うんですけど早く治るので使っています。

人の話ではマキロンも同じ成分だと
言うのですが透明なのでなんか塗った気がしなくて・・

段々と昔のものがなくなりますね。
昔は擦り傷にはオキシドールで消毒して
赤チンが定番だったですけど
今はどうしてるのかな?

昔に比べて子供が外で遊ばなくなったのが
製造中止に拍車がかかったんでしょうかね?
▲top
  2019年4月29日(月)  昭和の日
平成も残り2日
今日は昭和天皇様の誕生日でした。

ですから私のイメージの中では
天皇誕生日は4月29日のイメージが強く
平成31年になって31年経っても
12月は分かっていても何日だったかな?って
思ったりします。

まあ娘が祝日、休みだったら違うのかも
知れないですけどね。
▲top
  2019年4月30日(火)  スマホが壊れました。
おとといの夕方、スマホでお風呂を
沸かす時間のタイマーを使ったのが最後
昨日の朝、使おうと思ったら電源が入りません。

今のではないのですが前のスマホで
充電がどう言うわけか0%になってしまっていて
充電器のケーブルを刺したら電源が入ったと言う
ことがあったので刺してみてもだめでした。
振ってもたたいてもだめで
今のスマホは防水のせいか自分で裏蓋があかないように
なっているんですよ。

今までガラケーから数えると17年半
7〜8代目だと思うんですが
それでも壊れてからの買い替えは初めてでした。

住所録がぶっとんだと泣きそうでした。
住所、電話番号はアナログで書いてはありますが
メールアドレスは書いてないです。
どうやってみんなに聞いたらいいんだろう?なんて
考えていました。
でも、奇跡的にバックアップが取れていて
自分でも忘れていたんですが初期設定で
バックアップを取ると設定していたみたいです。

でもフリーソフトで使っていたメモ帳(備忘録)や
行事予定表はだめでした。

ここの所、悪いことが続いています。
何にも悪いことしてないのに・・(泣)
▲top
CGI-design