ひとりごと[管理]
2019年    5月   
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 5/1 (水)令和元年
 5/2 (木)お疲れ様でございました。
 5/3 (金)はしまき
 5/4 (土)つばめ
 5/5 (日)嬉しいけど
 5/6 (月)はしまき
 5/7 (火)10連休
 5/8 (水)寒さが
 5/10 (金)花壇
 5/11 (土)お肉
 5/12 (日)スニーカー
 5/13 (月)ちまき
 5/15 (水)もみじ
 5/16 (木)クオカード
 5/17 (金)PCが
 5/18 (土)変らない
 5/19 (日)つばめが
 5/20 (月)便利に
 5/21 (火)遅れています。
 5/22 (水)ちぢみ
 5/23 (木)接客業
 5/24 (金)今時のにゃんこ
 5/25 (土)ダメージジーンズ
 5/26 (日)1年おき?
 5/27 (月)気が付いた
 5/28 (火)だしもどき
 5/29 (水)梅ジュース
 5/30 (木)梅ジュース
 5/31 (金)やっぱり

  2019年5月1日(水)  令和元年
今日から令和になりました。
果たしてどんな年になるんでしょうかね?

昭和・平成と生きて来ました。
まあ体験はしていませんが
昭和は戦争の時代でした。

平成は災害の時代でした。
7年   阪神淡路大震災
16年  新潟地震
23年  東北大震災
28年  熊本地震
大きいものだけでもこれだけあります。
他に東北大震災での原子炉の倒壊での被害
他に台風や大雨での災害も一杯
火山の噴火もありました。

戦争はしないと思いますが
災害もない時代であって欲しいと心から願います。
▲top
  2019年5月2日(木)  お疲れ様でございました。
平成天皇様、まだ色々お仕事が
あるんでしょうね。
早くやらないといけない事が終わって
やりたい事ができますように・・

陛下も大変だったと思いますが
皇后さまは民間から初めて皇室に入られ
色々、いじめもあったように聞いています。
それでも自分で令和天皇様をお育てになったりして
本当にパワーが必要だったと思います。
しなくてもいい苦労の連続だったと思います。

美智子様・・お疲れ様でございました。
本当にありがとうございました。
安寧の日々が続きますようにお祈りしております。
▲top
  2019年5月3日(金)  はしまき
YouTubeで見たことがありました。
簡単に行くと大きな小判型の
お好み焼きのようなものを
割りばしにクルクル巻いて食べる
B級グルメと言うか
お祭りなんかの屋台グルメみたいです。
確か九州の方のものだったかな?

この前の荒神様で売っていたので
買ってみました。
まあ想像できるままの味でしたけどね。
▲top
  2019年5月4日(土)  つばめ
つばめがやって来ました。
まだ巣の確認段階かもしれないですが・・

昨年、隼にヒナを奪われてショックが
長く続いてしまったので
来ないで欲しい気持ちも若干ありました。

でも考えてみると
自然界にはこれ以上に酷い事もたくさんあり
人間の手を出す部分ではない
生きるための戦いなんだと思ったりします。
でもやっぱ悲しいです。

抑止力になるかどうか分かりませんが
まだ我が家に来るかどうか分からない時期
主人がつばめを見かけたと聞いたらすぐに
グリーンのネットを張りました。
巣を作ったとして巣立つまで無事でいて欲しいです。
▲top
  2019年5月5日(日)  嬉しいけど
何かと最近、フューチャーされてる埼玉
「翔んで埼玉」効果なのかな?

ありがたいことなんでしょうけど
肝心の埼玉にそれほどの魅力がなくて
東日本はまだしも
西日本にアピールできるものがあったら
いいのにと思ったりします。

何かと埼玉情報が出て来たりしますが
しょぼいものばかりで・・
昨日は「パンジー出荷量、日本一」とか
言っていました。
▲top
  2019年5月6日(月)  はしまき
3日にはしまきのお話を書きましたが
実物はこんな感じになります。

マヨネーズとケチャップが着いています。
味変のためですかねぇ。
▲top
  2019年5月7日(火)  10連休
世の中は10連休でやっと今日から
平常に戻るようですね。
まあ関係ない人もたくさんある訳で
そんなに騒がないで欲しいなと
思ったりもします。

10連休だったせいで困った人も
たくさんいるでしょう。

私なんぞ掲示板にも書かせて貰いましたが
歯医者さんの予約を10日以上も待たされました。
それでなくても行きたくないのに
ドキドキするのに・・
▲top
  2019年5月8日(水)  寒さが
気温が18度です。
それなのに昨日は寒く感じました。
薄着になったから?
ババシャツ着てないから?

冬だったら暖かく感じる温度なのに
昨日は寒く感じました。
20度超した日が続いていたから
20度切ると寒く感じます。

人間の感覚とは不思議です。
だから極寒の土地に住めるんでしょうね。
▲top
  2019年5月10日(金)  花壇
元々、我が家の境目はモチの木と言う垣根でした。
それが前にお家が建って日が当たらなくなり
モチの木の葉っぱが育たなくなり
垣根の役目をしなくなったので抜いてしまいました。
庭にも高い松の木と小さな小さな丘のようなものと
芝生が貼ってありました。
全部、主人のリクエストです。
ちなみに石で頑丈な門柱も主人のリクエストです。
おかげで車は入れにくいし頑丈なので
壊さない限り動かせないです。

その問題の門柱から車を止める横に
幅50cmほどですが長さ4mほどの土の部分があります。
モチの木を抜いて土止めにブロックを数段積んであります。
そこに元々は茗荷を植えてあったんですが
友達に鈴蘭を貰って植えました。
年々、鈴蘭に茗荷が負けて侵略されて茗荷も
ほとんど出なくなったと言うのに
鈴蘭も昨年から花が咲かなくなりました。

それで花壇を作りました。
私の好きにしていいと言うので
好きな花を3つセレクト・・
日陰でも咲いてくれる花や野菜・ハーブなど
何を植えるか探しています。
▲top
  2019年5月11日(土)  お肉
100gどの位するんだろうな?
分からないけどいいお肉であることは間違いないです。
普段、我が家では食べられないです。
お客さんとか何かお祝い事とかでないと
買わないかなぁ。

先日、機種変した時にソフトバンクで
お肉かお米かYAHOOの商品券のどれかが
貰えお肉を選びました。

冷凍で届いて昨日、解凍して牛丼にして食べました。
一応、黒毛和牛です。
美味しかったです。
▲top
  2019年5月12日(日)  スニーカー
もう名前が定着してしまって
運動靴なんて言う人はいませんよね。

でも思うんですけど
スニーカーってどうしてああカラフルと言うか
色のまとまりがないんでしょう?
シンプルなのが欲しいと思っても
なかなか見つかりません。

昔の紐のない運動靴って言うのが
懐かしい気がします。
▲top
  2019年5月13日(月)  ちまき
もう随分前の写真で申し訳ありません。

5月5日の写真です。

娘がテレビでちまきを見て中華ちまきは
食べた記憶があるけどちまきはないと言いました。
小さかった頃には作れないので
買った記憶はあるんですけど
やはり私も疎遠になっていたように思います。

生協で出ていたので買ってみたら
私もそんなに食べてないのに気が付きました。
甘いお餅だったんですね。
お醤油とかつけて食べるのかと・・
▲top
  2019年5月15日(水)  もみじ
どこから飛んで来たんでしょう?
地面は固そうなのに
ちゃんと根を張ってここまで
育ったんですね。

このまま育って行けるのか
土地の持ち主さんの気持ち次第ですが・・
やはり大きくなって欲しいです。
▲top
  2019年5月16日(木)  クオカード
前に貰ったんですが
どこで使えるのか分からないので
ずっと持ったままでした。
この辺で一番大きなデパートで
聞いても使えないと言われたし
近くのスーパーもだめだと言われたので・・

でもふと知ったんですけど
コンビニで使えるんですって
なんで知らなかったんだろう。
昨日買い物をしたので使ったら使えました。

なんで田舎に使えないものをくれるんだろうと
思っていたので申し訳ありませんでした。
▲top
  2019年5月17日(金)  PCが
調子悪いです。
立ち上がりに5分以上かかったり
IEがクリックしてソフトは開くんですが
ホームをYAHOOにしているんですが
何にも表示されず真っ白のまま
何度も何度も開いたり閉じたりして
やっと表示されます。

そろそろ寿命なのかな?
Windows10はいい評判聞かないし
MACにする事も考えましたが
やはりWordが必要だしなぁ。
(主に絵や年賀状作り)
今年は同窓会のプリント作りもしないと
いけないし困ってます。
▲top
  2019年5月18日(土)  変らない
変らない毎日がそこにあると思っていました。
でも、日々を重ねるとやはり
同じままではすまない事が多々出て来ます。
でも日常と違う事は
楽しい事でもなんか気持ちが乗らないと言うか・・

何にしても終わりが来ます。
長く続ければ続けるほど
離れがたい未練が残ります。

すぱっと切るためには
どうしてもと思わざるを得ない状態で
ないと諦めきれない部分があります。

変らない日常なんてないのに
錯覚の中で生きています。
▲top
  2019年5月19日(日)  つばめが
巣に座ってる時間が多くなりました。
たまごが生まれたのかな?

時々、交代しながら温めています。
もう少ししたら元気な
ヒナの声が聞こえるでしょう。

今年はみんな揃って元気に巣立ってと
心から願っています。
▲top
  2019年5月20日(月)  便利に
便利に慣れすぎたせいか
元にはなかなか戻れないです。

主人のお友達で携帯も持たず
PCも使わない方がいらっしゃって
連絡は家電かFAXです。

その上を行くのが私の友達で
FAXすらありません。
従って連絡は家電か手紙です。
彼女からはハガキが来ます。

PCや携帯メールに慣れすぎてしまって
わざわざ手紙を出しに行くのも面倒だし
届くまでの時間の長さがまどろっこしく感じてしまいます。

彼女に取っては当たり前の事なんですけど
正直、電話ではデータのやりとりとか出来ないし
不便さに困る事があります。
▲top
  2019年5月21日(火)  遅れています。
今年は暖冬だと言われて
雪も降らなかったのですが
何故か春がほのめかされた頃に
冷え込んでなかなか暖かくなりませんでした。

そのせいですかね?
新茶が遅れています。
例年ならもうとっくに新茶が出始めている時期ですが
まだ見かけていません。

畑でもまだ新芽が残っています。
年々、減る茶畑ですけど
頑張って残して欲しいなと願っています。
▲top
  2019年5月22日(水)  ちぢみ
お好み焼きもたこ焼きも好きですが
ちぢみも好きです。

ちぢみの粉を買って来て
色んな具材を入れて楽しんでいます。

上のがじゃがいもとウィンナーで
下のがにらとにんじんです。

上のはピザみたいに焼いて切りました。
下のは横着して生協さんで買ったもの
冷凍だったのでレンジで解凍して
フライパンで焼いてぱりっとさせました。
▲top
  2019年5月23日(木)  接客業
近くのドラッグストアーの店長さん
名前は分からないですけど
たまに出て来る悪役が多い俳優さん
にそっくりなんです。

だからと言って別に差別する
とかではないんですが
接客業のはずなのに
本当に愛想がないと言うか
いつもぶすっとしてます。

ずっとニコニコしてないといけないとは
言いませんけど
それでもやはり違うんじゃないかなと思います。
▲top
  2019年5月24日(金)  今時のにゃんこ
猫動画が山ほどある中で
ふと思ったのですが
昔、飼い猫は首輪をして鈴なんぞ
着いてましたけど
最近のにゃんこさんは鈴どころか
首輪をしてるにゃんこさんがいないなと・・

何故なんだろう?と考えたのですが
昔のにゃんこさんは自由に家を出入りしていたので
首輪が必要だったのでは?

今のにゃんこさんはご飯も美味しいし
キャットタワーや色々なおもちゃも
買い与えられてますけど
家から出る事はありません。

野良と飼い猫のどっちが幸せかと言う議論が
ありますけど
飼い猫でも今と昔ではどっちが幸せなのかな?
▲top
  2019年5月25日(土)  ダメージジーンズ
ストーンウォッシュとか
流行りはあります。
ダメージジーンズなんて誰が
考えたんでしょうかね?
わざわざ破いて履くなんて
いくらおしゃれと言っても何か変です。

この前、見かけた女性
足の部分がほとんどないような
ズタボロ・・暖簾かと突っ込みたくなる
ようなジーンズでした。

何か年のせいでしょうか
損してるような
生地代返して欲しいと思ったり
するようなジーンズでしたが
加工賃が入って普通のより
高いんだろうなと思いました。
▲top
  2019年5月26日(日)  1年おき?
昨年は庭の柚子が豊作でした。
前にも書きましたけど
自分で手入れが出来るように
大きくしないで高さも130cm位までで
止めています。

アゲハ蝶に狙われてますが
なんとか守っています。
農薬を使うと楽なんでしょうけど
農薬は使いたくないので酢酸を使ってます。

何とか守り抜いているのに
今年は花が1つだけしか咲いていません。
柚子って1年おきに豊作なのかな?
▲top
  2019年5月27日(月)  気が付いた
毎日、書いてるここ独り言
それなのに9日と14日
書いてないことになっています。
何で??
ねたを考えるのも大変で
自分と向き合い
人を傷つけたりすることがないように
しつつも毎日、頑張っているのに・・

きっとどじってぽちっとするのを
忘れたんだと思いますけどね。
何か軽くショックです。
▲top
  2019年5月28日(火)  だしもどき
山形の漬物で「だし」と言うものがあります。
今は割とポピュラーだと思います。

わが家の野菜が色々と取れるようになって来たので
正式な作り方は分かりません。
ネットで調べても色々出て来るので
まあ想像で作ってみました。

納豆昆布・瓶なめこは買いました。
大根・きゅうり・野沢菜を刻んで混ぜました。
味付けは醤油と顆粒だしだけです。
▲top
  2019年5月29日(水)  梅ジュース
過去に何度もトライしました。
でもどうしても発酵してしまい
梅酒になってしまいました。
なんとか出来ないものかと
ネットなどで調べたりしてました。

ヨーグルトメーカーを買った時
梅ジュースが出来ると書いてあったので
梅が出たらすぐ作ってみようと待っていました。

生協で初めてみたんですが「パープル・クィーン」
と言う赤紫の小梅を買ってみました。

1kgあったんですが
ヨーグルトメーカーは400gしか出来なくて
真空パックに出来る瓶に400g
それになぜか1kgのはずなのに
残り300gあってそれはタッパで・・・

ヨーグルトメーカーを使って60度8時間
とってもきれいで発酵してないジュースが出来ました。
うまく行った要因は一晩、梅を冷凍したのと
文明の利器だと思っています。
▲top
  2019年5月30日(木)  梅ジュース
昨日の続きです。

梅400gに対して砂糖300g
出来たジュースが350ml
意外に少ないなと思ったりもしましたが
考えてみるにあの固い小梅の水分な訳で
十分すぎる位なのかな?って思ったりもします。

大きな梅で作ってみたいですが
ヨーグルトメーカーの入れ物では
小梅より出来ないような気がします。

他に方法がないか考えてみたいです。
▲top
  2019年5月31日(金)  やっぱり
今年、電子レンジを買い変えました。

最初の頃こそ色んな機能をつかってみましたが
今はほとんど温めと野菜などの下茹でが
ほとんどでオーブンは
トースターについてるので
そっちが慣れていて使っちゃうし
魚焼きグリルも使います。

電気機器・・色んな機能がついていて
使う人もいるかもしれないですけど
やっぱり不必要な機能が多すぎるのでは?

それで利益を出しているのかもしれないですが
最低限の機能があって欲しいものだけ
買えるように出来たらいいのにといつも思います。
▲top
CGI-design