ひとりごと[管理]
2019年    3月   
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 3/1 (金)気温
 3/2 (土)0,2
 3/3 (日)ポップコーン
 3/4 (月)帽子
 3/5 (火)ヨーグルトメーカーで
 3/6 (水)山の色が
 3/7 (木)使い捨てクロス
 3/8 (金)作品展
 3/9 (土)グミ
 3/10 (日)惜しいけどねぇ。
 3/11 (月)東北大震災
 3/12 (火)レンジが
 3/13 (水)ウィンナー春巻き
 3/14 (木)価値観
 3/15 (金)1つ違うと
 3/16 (土)消しゴム
 3/17 (日)おいしいけど
 3/18 (月)気が付けば
 3/19 (火)ムーミンバレービレッジ
 3/20 (水)ケーキ
 3/21 (木)梅ジュース
 3/22 (金)フォー
 3/23 (土)天津麺
 3/24 (日)シャーペン
 3/25 (月)Tポイントカード
 3/26 (火)大豆のお肉
 3/27 (水)うなぎパイ
 3/28 (木)高校野球
 3/29 (金)灯油
 3/30 (土)萩原健一さん
 3/31 (日)発表

  2019年3月1日(金)  気温
気温って体感してるものと
実際の気温の他に感じさせるものがあります。

前々回は10日
前回は1週間
今回は2週間

何かと言いますと灯油を買いに行く間隔です。
この間隔が長いほど暖かい日が多い訳です。

主人が家にいるようになって2階でも
ストーブを炊くようになりましたが
陽当たりの悪い1階の居間と比べて
2階の主人の部屋は割合、朝早くから
陽が当たります。

まあまぶしい、テレビが光って見えないとかで
障子を閉めてしまうのは誤算でしょうけどね。
▲top
  2019年3月2日(土)  0,2
シャープペンシルは日本のシャープが
開発したものです。
段々と細いものが出て来て
最近では芯が折れない(実際は折れにくい)
シャーペンの開発が盛んです。

その技術が開発されたおかげで
又、細さの開発が進んでいて
0,3ではなくて0,28が出ていて
刻んで来たなぁ
やはり限界に近いのかな?なんて思っていたら
なんとパイロットが0,2が出ました。
いずれ0,1が出るのかも・・
▲top
  2019年3月3日(日)  ポップコーン
梅の蕾が膨らんで
はじけるように咲き始めています。
それがまるでポップコーンみたいで
木全体がポップコーンみたいで
ポップコーンの木(笑)

春はやはりちょっとした事でも嬉しい。

雪国みたいに雪に冬に閉じ込められたのが
解放されるような喜びではないんですけど
どう言ったらいいんでしょうね?
「心、はずむ」と言ったら
いいのかなぁ。
▲top
  2019年3月4日(月)  帽子
余った毛糸があったので
簡単な帽子を編んでみました。
思ったよりかぶってみると暖かいです。

ウォーキングをしている主人に
かぶるか聞いてみたらいらないとの事

帽子をかぶっているとおじいさんみたいだと
十分、おじいさんだと思いますけどね。
▲top
  2019年3月5日(火)  ヨーグルトメーカーで
ヨーグルトがこれだけ
わが家に途切れないことは
ありませんでした。

1回、約1L作ると
3〜5日あります。
私が食卓に出さないと
主人や娘が出して食べる事はありません。

プレーンなので甘味のフロストシュガーや
ハチミツ・ジャム・フルーツソースなど
入れるのが面倒なのでしょう。

牛乳パックで作りますが
出来たら蓋がしっかり出来る
縦長の容器に入れています。
それを器に移すのも面倒なのかも・・

花粉症にいいと聞いていますが
しっかり症状が出るようになったので
もっともっと食べ続けないとだめなのかな?

牛乳パックがすぐたまってしまいます。
開いて洗って干して廃品回収の時に出します。
▲top
  2019年3月6日(水)  山の色が
山の色が変わって来ました。
全て枯れてしまったかのような茶色だった山が
少し薄緑になって来て梅や桜の蕾が
膨らみ始めると白っぽく見えて来ました。

梅や桜が終わると緑が濃くなり
秋まではそのままです。
紅葉が始まって赤や黄色になります。
そして散って冬を迎えます。

毎年のサイクルですけど違いを見つけた時
毎年見てるはずなのになんか新鮮なんですよね。
雲も空の色も自然は
繰り返しているようで毎回違って見えます。
それが楽しいのですけどね。
▲top
  2019年3月7日(木)  使い捨てクロス
買い物をしていた時に
たまたまレジ横にあったので
1個買ってみました。

使ってみると凄く使いやすいです。
紙なので柔らかいので細部まで届くし
洗剤がなくても汚れが取れるし
頑固な汚れもかなりすっきり取れます。
まあ油汚れなどひどいものは
さすがに洗剤が必要ですけどね。

それでもかなり重宝して
再度、行った時に5個ほど買い足しておきました。
1枚でなくても4分の1で
かなり使えるので切って置いてあります。

最近の買って良かったものです。
▲top
  2019年3月8日(金)  作品展
もうお絵かき教室に行って11年
12年目に入っているんですけど
この度、初めて
ジョイフル本田のカルチャー30
前期後期で作品展をやります。

初めてなのでどんな感じになるのか
分かりませんし
最初で最後かもしれないのです。

ギャラリーがちょっと端っこにあるのが
ちょっと残念です。
もっと展示スペースはあるんですけどね。

前後、各6日づつです。
私の教室は4月2日からちょっと楽しみにしています。
▲top
  2019年3月9日(土)  グミ
ゼリーや寒天など苦手なのに
グミは大体、平気なんですよね。
理由は分かりません。

最近ではホームセンターの
PBにグミも入っていたりします。
▲top
  2019年3月10日(日)  惜しいけどねぇ。
昨日、スーパーに買い物に行ったら
駐車場入口辺りに
小学生低学年の女の子が

「クロワッサンが咲いてる!!」

惜しいねぇ。
お嬢さんそれは「クロワッサン」ではなく
「クロッカス」ですよと
教えてあげたかったです。
本当に惜しいけどねぇ、違います。
▲top
  2019年3月11日(月)  東北大震災
もうそんなに経ったのですね。
まだあの光景は瞼に焼き付いています。
テレビでしか見てないですが
あの光景は薄れていません。

主人が長い休みになった事
買い物に行っても物がなかった事
計画停電で懐中電気でお風呂に入ったり
食事をした事

直接、被害がなかったですけど
やはりとっても大変でした。

忘れません。
忘れられません。
▲top
  2019年3月12日(火)  レンジが
昨年、レンジを買い替えたのですが
前回と同じ機種なんですが
もちろん数年ぶりだから進化してると
思うんですけど
正直、そんなに違いはないのですが
進化を感じられないです。

それどころか使い終わったら
レンジの庫内がびしょびしょで
ドアだけでなく庫内が水でしたたる時も
しょっちゅう拭き取らないといけないです。

主人は不良品ではないかと言います。
そうなのかなぁ?
▲top
  2019年3月13日(水)  ウィンナー春巻き
春巻きと言えるかどうか
定義が分かりませんが
春巻きの皮を巻いています。

ウィンナーととろけるチーズを
半分に切った春巻きの皮で巻いて
揚げずに焼きました。
▲top
  2019年3月14日(木)  価値観
元々へそ曲がり傾向もあり
人がいいと褒めることには
興味も触手も動かない事が多いです。

どんなに高価な絵でも好きじゃないものもありますし
道端の踏まれてしまいそうな花でも
きれいだなと思ったりします。

掲示板にも書かせて貰いましたが
「カメラを止めるな」
騒がれてるほど面白いとは思えなかったです。
▲top
  2019年3月15日(金)  1つ違うと
約1週間ぶりに車に乗りました。
前回はまだ厚手のダウンを着てましたが
昨日は薄手のダウン
椅子の位置に違和感・・
ダウンの厚みの違いだと思います。
1つ前にしてみたら
ルームミラー・サイドミラー左右
が見えずらいので調整
なかなか思うようにセットできず時間がかかり
なんとかこれでと思って買い物に行き
車を止めたらなんか曲がっているんですよね。
サイドミラーが違うので
何度止めてもほんのちょっとですけど
曲がっていてまっすぐではなかったです。
1つ違うとこんなにも感覚が
違うものなんだと改めて思いました。
▲top
  2019年3月16日(土)  消しゴム
鉛筆やシャーペンを消すのに
消しゴムを使う訳なんですけど
最近は四角の昔ながらの消しゴムではなく
ノック式のペン型の消しゴムを使っています。

1つは四角いのがいつもどこに行ってしまったか
探すのが大変なのに対してペン型は
ぺん立てに立てておけます。

もう1つは太いペン型と細いペン型があって
細い方が繊細に消すことが可能です。

昔は四角い消しゴムしかなかったですよね。
お絵かき教室では練り消しを使っています。
種類も増えましたし色々楽しい消しゴムも出ましたけど
やはりペン型が最終形かなと思ったりします。
▲top
  2019年3月17日(日)  おいしいけど
大根を出汁で煮て
納豆・ねぎ・醤油・味の素・ごま油で和えた
たれ?です。

テレビで見て主人がおいしそうだと
言ったので作ってみました。

主人も娘もおいしいけど
食べにくいと盛んに言っていました。
▲top
  2019年3月18日(月)  気が付けば
1月はそんなに早いって思わなかったんですよ。
2月はうるう年ではないのでやっぱ
短く早く感じました。
3月に入ってなんか1日も早いし短い

気が付けば春の気配

あっと言う間に3月も後半に突入です。
▲top
  2019年3月19日(火)  ムーミンバレービレッジ
昨日、16日に車で15分ほど
宮沢湖を囲むようにムーミンバレービレッジが
オープンしたそうです。

元々、隣の飯能市には
あけぼのの森公園と言ってムーミンをテーマにした
公園があります。
公園なので無料で楽しめますし
グッズも売ってるし最近、レストランもできたと
聞いています。

それなのに有料のテーマパーク作って大丈夫なの?
って言うのが本音です。
駅からかなりあって歩くには遠い
循環バスとか出てるのかもしれないですが・・

周りには他に観光できるような所もないし
果たして採算が取れるのでしょうかね?
▲top
  2019年3月20日(水)  ケーキ
昨日は誕生日だったので
娘がケーキと私の好きな豆大福を買って来てくれました。
主人は例年通り、トイレのカレンダーに
しっかり書いてあるのに忘れていました。

わが家はクリスマスでもそうなんですけど
ホールでなくショートケーキを買います。
何年前からか忘れましたがもう長いです。
色んな種類が食べられるのでいいかなと思っています。
▲top
  2019年3月21日(木)  梅ジュース
梅シロップとも言われます。
何度かトライした事があるんですが
何故か発酵してしまい
アルコールを入れてないのに
梅酒みたいになってしまいます。
理由は分かりません。

この前、取説を見ていた時
ヨーグルトメーカーで作れるみたいなんですよ。
しかも8時間で・・

梅が売り出されるようになったら
トライしてみたいなと思いました。
▲top
  2019年3月22日(金)  フォー
ベトナムの料理フォー
米粉の麺でスープに入っています。

中国でラーメンの元になった
ような料理が生まれ
各地に広まって行く内に
色んな形に変化して行った1つでは
ないかと思われます。

現地のものは食べたことがないですが
もっと現地の人に好まれた味
つまりこれはインスタントですけど
日本人にも好まれるように
味変してあるのでしょうね。

量が少なかったので満腹感はちょっと
なかったですけど
そんなに食べにくいことはなかったです。
▲top
  2019年3月23日(土)  天津麺
昔からそこのお店の天津麺が好きでした。

でも昔はガチガチの卵焼きだったのに
今はふわふわになりました。
時代なんでしょうね。
しかも昔は細切り竹の子が入っていたのに
今は入っていません。

申し訳程度にカニが入っています。
あんかけはいつの間にかなくなりました。
▲top
  2019年3月24日(日)  シャーペン
2日に0,2のシャーペンの事を書きました。
落とした訳でもないし理由も分からず
壊れてしまいました。

芯が出て来ません。
つまりがあるのかと掃除して見たり
芯が出る方から入れてみたり
散々やってみましたがだめでした。

何かこの程度のものだったのだなと
諦める事にしました。
もったいないですけどね。
お勉強代です。
▲top
  2019年3月25日(月)  Tポイントカード
昨日、買い物に行った時
Tポイントカードを持って行くのを
忘れてしまいました。
そんなに必死に貯めてる訳でもないですが
端数を使いますか?と聞かれても
使わず貯めています。

この頃Tポイントが使える所が増えて来ました。
元々、ツタヤと言う本とかビデオ・CDなど販売・レンタル
のお店のカードですけど
ソフトバンクもつくようになって
近くのスーパーも専用カードからTポイントに変わり
最近ではお絵かき教室のあるジョイフル本田の
一部で使えるようになりました。

昨日は結構、買い物をしたのでちょっとだけ残念な気分でした。
▲top
  2019年3月26日(火)  大豆のお肉
昔は大豆臭くて食感も
本当にお肉とはほど遠かったんですが
久しぶりに買ってみたら
随分進化していました。

お肉アレルギーの人だけでなく
ベジタリアンの人にもいいんじゃないかな。

日本人ではあまりベジタリアンは多くないですが
海外では結構いらっしゃるようです。
なんでかなぁ?って思って考えたのですが

日本は給食があるから?
大昔から魚を食べる習慣があったから?
結論として日本人全てとは言いませんけど
宗教とかけ離れた生き方をしているからではないでしょうかね。
▲top
  2019年3月27日(水)  うなぎパイ
何故だか娘が急にうなぎパイが
食べたいと言い出しました。
東京のアンテナショップとか
通販で取り寄せとかで食べる事が
出来ると思いますけど
そこまでする気はないようです。

愛知の浜名湖あたりの名産品で
VSOP ブランデーを塗ってあったり
うなぎを粉にして練りこんである??
夜のお菓子とか言ってましたね。

まあ、近場で源氏パイを買って来てあげました。
▲top
  2019年3月28日(木)  高校野球
春の高校野球・選抜が始まりました。
昔ほど興味も持てないんです。

初日、開会式のすぐ後の第一試合
広島の呉の高校が試合をして負けました。
もう広島、負けちゃったんだ〜〜と
思っていたら先日、広陵高校が勝って
なんで??????

じっくり考えて広島呉は
雨の災害があったので
何とか枠って言うので出たのでは
ないかと考えました。

名前を忘れましたが本人たちはどうなんでしょうね?
悪いけど実力もない高校が引っ張り出される
可能性もある訳ですよね。
そんなのでいいのかな?
▲top
  2019年3月29日(金)  灯油
数えてみたらこの冬
8回灯油を買っています。
わが家のポリタンクは20L入りです。

ほぼ満タンで2缶から始まったので
もう1缶ぐらいは買わないといけないと
思っているので
計11缶って事になりますかね。

結構、つけたり消したりと
節約してるつもりですけど
まあ主人も使ってますが
1シーズンで11缶220Lも
使うんですねぇ。
今更ながらびっくりしています。
▲top
  2019年3月30日(土)  萩原健一さん
お亡くなりなりました。
ご冥福をお祈り申し上げます。

学生時代、GS全盛期で
今、振り返るとそんな長い時代ではなかったのに
盛り上がったせいか長く感じました。

クラスでもジュリー派とショーケン派に分かれていました。
私は熱中度は薄かったですけど
ショーケン派で一度、コンサートに行きました。

昨年、星野仙一さんあたりから
私時代のヒーローやアイドル
なじみのある芸能人など
昭和の時代に輝いた人がどんどん亡くなっています。

平成も終わるにあたり何か時の流れを
増々、加速しているように感じています。
▲top
  2019年3月31日(日)  発表
明日、新元号が発表になります。
巷の噂では「安」とか「永」が
多いように思います。

平成の時もそうでしたが
最初はなじめず違和感があるんだろうな。

正直、もう西洋歴だけでいいんじゃないかと
思う事もあります。

平成は難しかったようですが
昭和は25引くと西暦になりました。
新しい元号は18引いたら元号に
なるようです。
▲top
CGI-design