ひとりごと[管理]
2017年    7月   
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
 7/1 (土)ズッキーニ
 7/2 (日)ゼーゼー
 7/3 (月)二の舞
 7/4 (火)むくみ
 7/5 (水)台風一過
 7/6 (木)なんか変
 7/7 (金)七夕です。
 7/8 (土)柱時計
 7/9 (日)レンジだけで
 7/10 (月)筆圧
 7/11 (火)焦った
 7/12 (水)梅雨明け?
 7/13 (木)珍しい
 7/14 (金)セルフレジ
 7/15 (土)あんまりです。
 7/16 (日)黄色いすいか
 7/17 (月)猫風鈴
 7/18 (火)
 7/19 (水)田んぼアート
 7/20 (木)
 7/21 (金)もうすぐ
 7/22 (土)ドアノブのカバー
 7/23 (日)トマトジュース
 7/24 (月)クーラーバック
 7/25 (火)DVD
 7/26 (水)蝉時雨
 7/27 (木)サラダスピナー
 7/28 (金)FM茶笛
 7/29 (土)うるさいよ!!
 7/30 (日)朝、起きたら
 7/31 (月)セミが

  2017年7月1日(土)  ズッキーニ
元々、我が家ではそんなに食べる
食材ではないです。
年に1本も食べない年もあります。

でも今年は主人が畑で植えて
しかも出来がいいものですから
毎日、4〜5本収穫が出来ています。
人にあげたりするのにも限界があります。

元々使わない食材なのでネットで調べて
焼く・煮る・炒める・揚げる
色々試してみましたが
これと言うものがありません。

来年はズッキーニはほどほどにして貰いたいです。
▲top
  2017年7月2日(日)  ゼーゼー
栗の花粉が少し落ち着いて
楽になったなと思ったのもつかの間
降るでもなし晴れるでもない
この天気のせいなのか
気圧のせいなのか分かりませんが
朝、起きてしばらくゼーゼーします。

漢方の喘息の薬で抑えられる程度ですけど・・
でもちょっとしんどいです。
▲top
  2017年7月3日(月)  二の舞
前に自民党の長期政権で
おごりやほころびが見つかった時
国民はお仕置きのように民主党に
政権をゆだねました。
でもその結果、民主党は政権を
保持しようとあの手この手とやってみましたが
ことごとく粉砕
しかも東日本大震災があったりしたものですから
余計、混乱が起きました。

自民党のままだったらきちんと出来ていたか
どうかは不明ですけどね。

ここに来て又、自民党の不祥事など出て来て
都議会議員選挙では都民ファーストが自民党に
競り勝ちました。
あの時の国政のようにならないといいなと思います。
まあ埼玉県民にしてみたら関係ないんですが
埼玉ももう少し頑張れよと言いたいです。
▲top
  2017年7月4日(火)  むくみ
暑くなって来たので
手の指とか足の甲とか末端がむくんでいます。
痛くはないしだるくもないのですが
なんか肉をもう一枚まとってる感じがして
指なんか繊細な作業がしにくいです。
それでなくても不器用なのに・・

水分の取り過ぎなのかと思うのですが
暑いので水分を取らないと熱中症に
なってしまうので痛しかゆしです。

なんかいい方法はないものですかね?
病院に行くにしても何科に行くべきか分かりません。
なにより病気ではないですからねぇ。
▲top
  2017年7月5日(水)  台風一過
今回の台風は割合、小型で
しかも神奈川の方を通って行ったので
いつものちょっと激しい雨程度の埼玉でした。

今朝は台風一過、晴れていますけど
きれいな青空ではありません。
梅雨の最中だからでしょうか
水色に白を少しませたような色です。

被害に遭われた方にはお見舞い申し上げますが
恵の雨になった方もいるかもしれないです。

▲top
  2017年7月6日(木)  なんか変
昨日、ベランダから富士山を撮って
そのあと雲が面白いから撮ったのですが
空はいいんですがt建物が何か変です。
魚眼とは言いませんがワイドレンズのような・・
ズームもしてないですしね。
何が不思議な写真です。
▲top
  2017年7月7日(金)  七夕です。
最近ではデパートとかショッピングモールとか
大きな所でしか笹飾りを見かけなくなりました。
近くのスーパーも昔は飾っていたと
思うんですが最近は見かけなくなりました。

私が子供の頃には小さな笹を小売店でも
売っていたんですけどね。
川に流していました。
ゴミになるからと禁止されてからは
段々と廃れて来ました。

七夕の日はお天気が悪いことが多かったのですが
今朝は晴れています。
星を見ることが出来るかな?
▲top
  2017年7月8日(土)  柱時計
昨年の9月に買った柱時計
最初に買ったのは買った当日
音楽が鳴るはずなのに鳴らなくて
当日、お店に持って行き
確認して貰って今のに変えて貰った
いわくつきのものです。

昨日、音楽が少し小さめになったので
電池を替えました。
そしたら針が動いてくれないんですよ。
音楽はチェックするボタンがあって
押したら鳴るんですけど・・

一応、セイコーなんですけど
裏にmade inChinaって書いてあります。
セイコー・シチズンって言ったら
日本のTOPメーカーではないですか
機械ものはあたりはずれがあるにしても
なんか日本製の物づくりの現状を見た気がします。

今日、修理に持って行くつもりです。
9000円の時計でしたが修理代がかかるようなら
捨てて新しいのにしようかと思っています。
▲top
  2017年7月9日(日)  レンジだけで
トマトソースを作ってみました。
トマトを洗ってへたを取って切って
耐熱容器でチン
トマトをつぶして皮だけ取り去ります。
刻んだ玉ねぎを入れて再度チンします。

塩コショウを入れて混ぜ
少しだけ水分を捨てて
冷めるのを待つだけです。
▲top
  2017年7月10日(月)  筆圧
今の子供の筆圧が弱くて普段使いの
鉛筆が2Bって言います。
昔のポピュラーはHBでしたけどね。

私なんか字を書くのにかなり力を
入れてガリガリ書くのに
鉛筆がとがる2Hとか4Hとか使ってました。
その頃は4Hまでしかなかったんですけどね。

今は10B〜10Hまで売っています。

お絵かき教室では使うんですが
HBと2Bを使っています。

久しぶりに2Hを買ってみたんですが
なんか書きづらい、薄い
私も筆圧が弱くなって来てるのかも。。
▲top
  2017年7月11日(火)  焦った
いつも目覚ましをかけて寝ます。
ご存知のように娘の為に早起きします。

今朝、目が覚めたらいつも娘が出る
10分前でした。
その10分前には目覚ましが鳴るはずなのに・・
目覚まし忘れた?

慌てて起きてお弁当と娘の朝食の準備
なんとか娘をいつもの時間に出すことが出来ました。

本当に焦りました。
冬だったら絶対、まだ寝てたでしょう。
夏で良かったです。
▲top
  2017年7月12日(水)  梅雨明け?
梅雨らしい梅雨もない埼玉です。
雨もそんなに降ってないです。
連日、30度を越えています。

ただ違うのはここ数日、かなり強い風が
吹きまくっていることです。
洗濯物が飛びそうになり
空のバケツが吹っ飛ぶ位の風です。

梅雨は明けたのでしょうか?

主人が年々、夏が短くなって
来たような気がするって言っていましたが
今年は長そうな気がします。
▲top
  2017年7月13日(木)  珍しい
一昨日、邦画の「僕だけがいない街」が
テレビで放映されていました。
録画して昨日、見ました。

映画は昨年のもので
今年になってDVD・ブルーレイが発売されました。
つい先日だったです。
買おうかどうしようか悩んでいた所でした。
まさかこんなに早くテレビでやるとは
思わなかったですから。

邦画は本当に遅いんですよ。
すっかり忘れた4年後くらいの時もあります。
その頃にはDVDとか買っちゃって
見ないことも多いので
翌年って言うのは本当に珍しいなと思います。
▲top
  2017年7月14日(金)  セルフレジ
随分前にテレビでスーパーで
買い物をしてかごを台に置くと
1つづつチェックしなくても
自動的に読み取ってくれて会計ができる
と言うものを見ました。
多分、顔認証システムの応用のように思うので
すぐにも実用的になって
見かけるようになるのかな?なんて思っていました。

まだスーパーの買い物は数も多いし
読み取るのは大変なんだと思います。
それにレジの価格も多分、高いのでしょう。
なかなか見かけないです。

でも昨日、掲示板に書かせてもらいましたが
GUで近いものを体験しました。
でも読み取りにまだ少し時間がかかります。
と言っても20〜30秒位だと思いますけどね。

人手不足が騒がれてる昨今
どんどん開発はされてその内、一般化されるのも
そう遠くないかもと思いました。
▲top
  2017年7月15日(土)  あんまりです。
靴下を買ったんです。

1回はきました。

それで洗濯して
2度目にはこうとしたら
なんと穴が・・・
しかも目立つ上に
安かったですけどあんまりです。
▲top
  2017年7月16日(日)  黄色いすいか
先日、お友達にお寿司をお裾分けして
そのお返しに頂いたすいか
大きさはハンドボール位です。
その時に収穫したのでまさに取れたて
冷蔵庫で冷やして頂きました。

お友達は別にプロではないですが
もう菜園のキャリアたっぷり
ご主人も熱心です。

すいかを切ってみたら
なんと黄色いすいかでした。
娘も言ってましたが黄色いすいかって
本当に久しぶりに食べたかも・・
▲top
  2017年7月17日(月)  猫風鈴
風鈴って好きなんですけど
ご近所に迷惑かな?と思って吊り下げる
ことが出来ません。
鳴らないように家の中に下げています。
意味はありませんが・・

昨日、スーパーでガチャガチャを見た時
欲しくてつい200円で買っちゃいました。

これも室内に飾りました。
▲top
  2017年7月18日(火)  
最近、塩ものの食品が増えています。
レモンと組み合わせた
瀬戸内レモンと塩の組み合わせも多いです。

私も最近、はまっているものがあります。
理研(リケン)と言えば
増えるわかめなんかが有名なメーカーですが
そこから出ている「うま塩」ドレッシングに
はまっています。
最初は生協さんで買ってみたんですが
おいしくてスーパーで探したら
瓶のタイプと少し大きめのペットボトルのものがありました。

塩と色んなものが入っているんですが
にんにくを刻んでしかも生?
これがいい味を出しています。

サラダだけでなくお豆腐にかけたりして
食べています。
▲top
  2017年7月19日(水)  田んぼアート
昨日は行田に蓮と田んぼアートを
見に行って来ました。
昔、一度行ったのですが
その時はメインの古代蓮とタワーがあるだけでしたが
今はすっかり整備されて観光化されていました。

駐車場代金も500円でしたが
それを払うと会館(タワー代)が半額になると言う
結構、良心的なものでした。

10年前ほどから田んぼアートが始まったと
言うのですが知らないので行ったのは10年以上前に
なるんだなと思いました。

最初は単純な蓮(写真)だけでしたが
今は9種だったかな?
凝った絵になって来ました。
▲top
  2017年7月20日(木)  
ずっと昔から思っていたんですが
別にどうでもいいやと思う程度だったので
書いた事はないです。
でも、ちょっとネタ?がないので書いてみます。

漫画とか雑誌とか月刊のものって
例えば7月に発売されても「8月号」なんですよね。
どうして7月に出るのに?って・・
1か月前倒しの号が出るんでしょうかな?
昔からの慣例なのかな?
7月に出るなら「7月号」でいいと思うんですけど・・
▲top
  2017年7月21日(金)  もうすぐ
照り焼きチキンからボロボロ状態
首の下に月の輪熊のような
三日月の白い線が出て来て
段々とつばめらしくなって来ています。

すだれをかけたいけど巣立つまではと
我慢していますが
本当にあと少し
もうすぐではないかと思っています。
▲top
  2017年7月22日(土)  ドアノブのカバー
我が家も随分、経ったので
あちこち傷んだり
汚れが落ちなかったりしています。

洗面所に入るドアノブが
洗剤を使ってもごしごしこすっても
汚れが落ちません。
スチールたわしで試してみたら
表面の加工がはがれるのかざらざらに
なってしまいました。

仕方がないので昔、流行ったドアノブのカバーを
あまり毛糸で編んでみました。
見よう見まねで約10分
改善の余地はありますけど
とりあえず汚れ隠しにはなります。
▲top
  2017年7月23日(日)  トマトジュース
あんまりにもトマトが豊作なので
生で食べてますがおっつかないので
トマトソースを作ったりしてます。

主人がトマトジュースが好きなので
トライしてみました。
生でミキサーで粉砕して越した生ジュース
圧力鍋で加熱してこしたジュース

加熱すると白っぽくなります。
生の方がトマトジュースっぽい感じになるんですが
主人曰く加熱した方が味が濃いそうで
見た目と違うんですよねぇ。

ちなみにこれは生です。
▲top
  2017年7月24日(月)  クーラーバック
ロゴス  ハイパー氷点下クーラーM + 倍速凍結・氷点下パックM

前からクーラーボックスは場所を取るし
クーラーバックは保冷力が弱い
なんか収納出来て保冷力の強いのはないかな?
って思っていました。
ネットでLOGOSと言うメーカーのものが
あると知ったのですが値段が高いので二の足を踏んでました。

昨日、ホームセンターで値下げして売っていたので
思い切って買ってしまいました。
500mlのペットボトル12本入る容量で
税別8800円でした。
▲top
  2017年7月25日(火)  DVD
「ミュージアム」と「キセキ」を買いました。

「ミュージアム」を見ましたが
なんかグロだし救いのない映画だなと思いました。
いかにも今時の少年漫画らしいです。

「キセキ」はまだ見てないですが
歌手のGReeeNのドキュメントを
映画化したような映画らしいです。
▲top
  2017年7月26日(水)  蝉時雨
時雨とは秋の末から冬の初めにかけて、
パラパラと 通り雨のように降る雨。

なのに蝉時雨って時期も違うし
パラパラでなくて結構激しく鳴き声が
降り注ぐとき言いますよね。
不思議です。

昨日、自転車で川べりの並木の下を通ったら
今年は蝉の当たり年なのか
鳴き声が爆弾のような感じでした。
オーバーでなくてあの音量だと
空気砲なみの威力がありますよ。
▲top
  2017年7月27日(木)  サラダスピナー
野菜の手動脱水機です。

持っていたのが小さくて
あまり野菜が入らないので大きいのが
欲しいなと常々思っていました。

ネットで調べていいのがあったのですが
とりあえずホームセンターで見たら
大きくて安いのが見つかりました。
約900円でした。
Amazonでは2500円ほどだったので
いいお買い物が出来ました。

ただハンドルではなくて
紐を引っ張って水切りをするタイプです。
▲top
  2017年7月28日(金)  FM茶笛
「茶笛」
なんて読みますか?
ちゃぶえ・ちゃてき・さぶえ・さてき
色々、読めると思いますが
なんと「ちゃっぴー」と読みます。
当て字と言えばそれまでですが。

聞くことはないんですけど
我が市の小さな小さなFM局です。
あるのだけは知っています。
▲top
  2017年7月29日(土)  うるさいよ!!
主人は二階から降りて来ると
毎回と言っていいほど
「下は涼しくていいなぁ」と言います。

雨戸を半分閉めています。
金属は熱くなるのは分かっているでしょうに
簾もかけずお日様が入り放題
暑い訳です。
窓の下も瓦が焼けて反射熱があります。
何度、涼しくなるようにすればいいのにと
言うんですけど聞かないです。

やることをやらないで
文句ばかり言う輩が私は大嫌いです。
▲top
  2017年7月30日(日)  朝、起きたら
タオルケットだけでは
寒いぐらいで夜中に何度も目が覚めて
タオルケットをかけなおしました。

朝、起きたら両腕の肘から手首までの内側
なんだか異常にかゆいです。
ポリポリってやって見たら
なんとブツブツって・・
虫に刺されたと言う感じではなくて
なんかにかぶれたような小さなじんましんの
ようなブツブツが・・

身近に虫刺されのかゆみ止め(ムヒ)が
あったので塗ってみたら
すぐ治まりましたが
何だったんだろう?
▲top
  2017年7月31日(月)  セミが
セミが死んでいました。
地中6年、地上7日間と聞いています。

道路の真ん中で死んでいるって言うのは
飛んでいる時、急に7日目がやって来て
うっ・・って感じでポトンと
落ちてしまうのでしょうか?
どこかに止まって静かに最後を迎えるのでは
ないのかなぁ?

まあ、車にひかれたらかわいそうなので
道端の草の上に置いてあげました。
▲top
CGI-design