ひとりごと[管理]
2017年    6月   
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
 6/1 (木)大根おろし
 6/2 (金)切り干し大根
 6/3 (土)日傘
 6/4 (日)長瀞
 6/5 (月)小錦さん
 6/6 (火)違和感
 6/7 (水)困ったこと
 6/8 (木)野菜も
 6/9 (金)ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち
 6/10 (土)個性?
 6/11 (日)一人息子
 6/12 (月)市県民税
 6/13 (火)ユニフォーム
 6/14 (水)寒い
 6/15 (木)カラオケ
 6/16 (金)野際陽子さん
 6/17 (土)実験
 6/18 (日)カレーみたい
 6/19 (月)座る事
 6/20 (火)紫陽花
 6/21 (水)22年目の告白
 6/22 (木)菖蒲
 6/23 (金)丸10年
 6/24 (土)都議会選挙
 6/25 (日)キューちゃん漬け
 6/26 (月)ユニクロ
 6/27 (火)スターが
 6/28 (水)チビデジ
 6/29 (木)福山通運
 6/30 (金)本の読み方

  2017年6月1日(木)  大根おろし
昨日、冷しゃぶにしようと思って
大根をおろそうとしました。
いつもならクッキングカッターで
やってしまうんですけど
昨日はなぜか出すのも面倒だし
洗って片付けるのも大変だし
おろし金でやろうと思ってしまいました。

そこが間違いだったんですねぇ。
我が家のおろし金
一応、あるんですけど
前言ったようにクッキングカッターばかり
だったので100均の安いのしかありません。

使ってみるとおろすのが大変
全くおろせない・・
しょっちゅう引っ掛かる。

ましなのを買っておこうと思いました。
▲top
  2017年6月2日(金)  切り干し大根
主人が畑で大根を作っていて
育ち切れないのに花が咲き始めて
慌てて一杯抜いて来ました。

原因は分かりませんが
植える時期が早かったのかもしれないです。

色々、料理も作りましたが
食べきれないので
切り干し大根を作りました。
細い千切りではないですが・・

大根3本でもこんなに縮んじゃいます。
▲top
  2017年6月3日(土)  日傘
この前、友達にあった時に
友達は日傘をさしていて
「日傘をささないの?」って聞かれました。
持ってない訳ではないのですが
さしたことないなぁ・・・

帽子はかぶりますけど
日に当たり続けて来ましたし
若い頃はプールサイドで
わざわざ焼いたりしてました。

少々の雨でも傘はささないので
日傘の出番はないかと思います。
▲top
  2017年6月4日(日)  長瀞
眞子様が婚約されて湘南とかデートされて
いたと報道がありました。
知らなかったんですが長瀞にも行かれたようです。

長瀞と言うのは埼玉の秩父と言う地域に
あるんですが
秩父は結構、観光に力を入れています。
寒い時期に夜祭があったり
花火が龍のように登ると言うお祭りがあったり
アニメとコラボして売り出したり
芝桜で売り出したり
本当に見習わないといけないですよ、うちの市も・・

ただ秩父に行くにはSLなどもあるんですが
週末だけだし
高速はないし・電車も西武線だけですしね。
地理的に難しい所ではありますが
とにかく頑張っています。
▲top
  2017年6月5日(月)  小錦さん
娘のパン屋さんに突然
通りがかりの小錦さんが
訪れたそうです。

どこに行く途中なのか
帰る途中なのか分かりませんけど
お店を見つけて寄って下さったようです。

写真も快く撮って下さったみたいで
奥様も写っています。
▲top
  2017年6月6日(火)  違和感
「勇気を元気を与える」って
なんか上から目線みたいで嫌だったのですが

最近、テレビで「貰っていいですか?」って
言う言葉に違和感を覚えます。
例えば「ついて行かせて貰っていいですか?」って
それを言うなら
「ついて行かせて貰ってはいけませんか?」
ではないですかね?
それもおかしな言葉で
「ついて行かせて頂いてよろしいでしょうか?」
「ついて行かせて頂けませんか?」
ではないでしょうか。

言葉は時代と共に変わるものですが
なんか違和感が否めないです。
▲top
  2017年6月7日(水)  困ったこと
最近はタッチパネルのものが多くて
お掃除する時、拭くと
勝手に作動したりすることがあります。

携帯などは電源を落とせば大丈夫ですが
一番、困るのが家電です。
コンセントを抜けばいいのかも
しれないですけど
勝手に作動してしまうのと
音声機能があって
押した所をいちいち読み上げたりします。
ちなみに電話帳に登録してある人は
「○○さんからお電話です。」と
呼び出してくれます。

最近の液晶は感度がいいので
ちょっと触れただけでも作動するので
お掃除には困っています。
▲top
  2017年6月8日(木)  野菜も
主人が畑をやるようになって
次々、野菜が出来るようになりました。

最初は嬉しかったんですが
あまりにも量が多いと困ってしまいます。
ご近所さんに配るにも畑をやって
いる人も多いですし・・

お肉やお魚などは冷凍できますが
一部、茹でて冷凍出来るものもありますが
それにも限界があります。

嬉しいような困ったような・・
そう言う時に限って頂きもので
お野菜を頂いたりするんですよねぇ。
▲top
  2017年6月9日(金)  ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち
昨日、見ました。
ブルーレイとDVDのセットになって
いるのを買いました。
なぜかブルーレイだけのより安かったです。

命のないものに命を吹き込むことが出来たり
炎を操れたり
身体の中に蜂を飼っていたり
奇妙なこどもたちが暮らしている所があります。
それは異次元な空間で
1960年代の同じ日を毎日、繰り返しています。
だから年は取りません。

2016年代、特殊能力を持ちながら
普通の人間として生きることを選んだ男性が
敵に見つかってしまって殺されてしまいます。
その孫も特殊能力を持っていることを
その時、初めて知りその異次元の空間に
行くことになります。

でも彼が行くことに寄って敵にその空間が見つかってしまい
ミス・ペレグリンはとらわれてしまいます。

彼とこどもたちは特殊能力を駆使して
敵を倒して救い出す物語です。

そこまでならありがちですが
ミス・ペレグリンとこどもたちは新たに作った
異次元空間に戻って行きますが
彼は色々な体験をしながら時代をさかのぼり
みんなのいる空間にたどり着くと言うお話です。
さいごの方は駆け足で描かれていて
なんかハッピーエンドなのに物足りなさ感がありました。
▲top
  2017年6月10日(土)  個性?
一度目に産んで子育てして
巣立つまでのつばめさん
今年はもう体験しました。

二度目は以前と違うつばめさんらしいですが
今度のつばめさんはおしゃべりです。

前の親も子供たちもおとなしかったですが
今回の親はまだたまごを産んでないのか
巣に来たり飛んで行ったり忙しくしています。
住む気があるのかも分かりません。
でも、やたらうるさく鳴いています。

つばめさんにもおとなしいとかにぎやかとか
個性があるんでしょうかねぇ。
▲top
  2017年6月11日(日)  一人息子
ずっと勘違いしていました。
「一人息子」って言うと
男の子が1人だけいて一人っ子の
ことを言うんだと思っていました。

でも正確には姉がいたり妹がいたり
しても男の子が1人なら
一人息子と言うんだそうですね。

逆に女の子が1人の時は
一人娘だそうです。
▲top
  2017年6月12日(月)  市県民税
随分、前にも書きましたが
市県民税が当たり前と思っていたのですが
地域によっては「区都民税」「市都民税」
「区府民税」「市府民税」「市道民税」とか
言うんでしょうかね?

主人がお仕事を辞めた時は
びっくりするほどの請求書が来ました。
会社で払ってくれていたのが
いかにありがたかったか・・
今は最初ほどではないですが
それでも全納するとそれなりの金額です。

もちろん四期に分けて払えますが
忘れるのが嫌なので全納します。
▲top
  2017年6月13日(火)  ユニフォーム
最近、どのスポーツのユニフォームでも
スポンサー名とか貼りつけているものが増えました。
水泳・野球・柔道・剣道・相撲はないですけどね。
野球はいずれあるかもなんて思っています。

記憶の限りでは最初はボクシングのパンツ
だったと思います。
ボクシングは言ってもショーみたいな所もあるし
いけないことと分かっていますが
お金も多額に動きます。
だから仕方ないかなと思っていますが
他のスポーツは辞めて欲しいなぁ。

この前の卓球なんかゼッケンかと思ったら
背中に安全ピンで止めてあるのが
会社名だったのはびっくりしました。

純粋にスポーツを楽しみたいので
本当に辞めて欲しいです。
▲top
  2017年6月14日(水)  寒い
昨日は最高気温が20度切って寒かったです。
この前は30度越えで半袖を出して着たのに
次の日は半袖の上に上着を朝だけ着ていました。
次の日は上着をずっと着ていました。

で・・昨日は長袖に上着でした。

梅雨寒と言う言葉があります。
着るものに困る時期でもあります。
体調も崩しやすいです。

みなさん、身体に気をつけましょう。
▲top
  2017年6月15日(木)  カラオケ
昔は月に1回位
友達と行っていました。
3人で行くと2人はしゃべってばかりで
歌わされてばかりいました。

それはそれでみんなストレス解消に
なっていたんですけどね。

震災があってカラオケどころではなくなって
行っていたカラオケ店の経営者が変わって
行きにくくなってしまったり
友達が介護しなくてはいけなくなったりで
本当に震災以来行ってないです。

家事の時に鼻歌程度は歌いますが
昨日、本気で声を出してみたら
低音は出ました。
高音はちょっと無理をすれば
多少かすれたりしますけど出ました。
意外にも中音が出なかった・・
声も出していないと出ないと言うのは
分かりますけど
中音ってしゃべり声だと思うので
本当に意外でした。
▲top
  2017年6月16日(金)  野際陽子さん
野際陽子さんが亡くなりました。
元々はNHKのアナウンサーだったようですが
私が知ったのは「キーハンター」
女優さんになってからです。

唯一無二と言うか独自の路線があるように思え
代わりになる人などはいないように思えます。

最近では浅見光彦シリーズのお母さん役
がありますが
浅見光彦は色んな俳優さんがやっているのに
お母さんは野際さんでしたから・・
代わりに誰?って考えても思い当たりません。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
▲top
  2017年6月17日(土)  実験
昨日、ふと思いついて
実験してみました。

私が習っているパステルは
簡単に言うとチョークと同じで
削ってティシュなどで紙に塗って絵を描きます。
ですからそのままにしていたら
手でこすっても伸びたり消えたりします。
それを定着させるためにフィクサスプレー
スプレー糊みたいなものですが
それを吹きかけて定着させます。
それをかけるとこすっても消えません。

ふと思いついて実験してみたのは
こすると消えるボールペン
フリクションで字を描いてフィクサスプレーをかけ
乾いてからこすったらボールペンの字は消えるのか?

で・・結果は消えました。
熱で透明になるインクがフリクションなので
フィクサスプレーをかけても摩擦熱は
起きると言うことなのでしょう。
▲top
  2017年6月18日(日)  カレーみたい
この前、目薬を買いました。
前に使っていたのが無くなってしまったので・・

前のは差しごこちが良かったんですが
形がラグビーボールみたいな形で
立たなくて不自由でした。
今度は違うのを買ってみました。

箱を見て気が付いたのですが
この目薬
カラーの辛さ度みたいな
クール度がランキングになっていました。

初めてです。
結構、クールな刺激的なのが好きなので
次回は一番、クールなのを買ってみようかな。
▲top
  2017年6月19日(月)  座る事
もう随分経ちますが
喘息で入院するまでは
「お尻がとがっている」って言われるぐらい
じっとしていなかったと言うか
座ってない時間が多かったのですが
退院してから自然に体力を温存しようとするのか
座っている時間が長くなりました。

年齢も重ねてちょこちょこ立って
用事はするんですけど
終わったらすぐ座るようになってしまいました。

日本人は世界一、座っているのが
長い民族だそうですが・・

気が付いたことがあります。
座る時間が長いとぽっこりお腹になりやすいと・・
▲top
  2017年6月20日(火)  紫陽花
紫陽花の季節になりました。

紫陽花も流行りがあるようで
「墨田の花火」とかも有名になりましたし
数年前には「柏葉紫陽花」が流行りました。
お隣さんに柏葉紫陽花がありますが
一時、あっちでもこっちでも見かけたんですけど
今はお隣さんしか見ないです。

流行り廃りがありますけど
日本人はやはり「額紫陽花」ですかね。

この前、花びらに見える所は額なんだと
娘に教えてあげましたが
初耳だったようです。
▲top
  2017年6月21日(水)  22年目の告白
22年目の告白  〜私が殺人犯です〜
を読みました。

今、藤原竜也さん主演で映画化されて
絶賛?放映中です。

浜口倫太郎さんの本は初めてでしたが
読みやすい素直?な文章で
2日ほどで読めました。

理由は分かりませんが
表紙が2枚ついていました。

▲top
  2017年6月22日(木)  菖蒲
あちこちで菖蒲園が増えて来ています。
うちの近くにもあります。
昔は管理人もいなくて
自由に咲いていました。

今は整備されて管理人もボランティアも
いるようになって
確かに歩く橋も出来たりしました。
花も種類が増えました。

でも、駐車場料金と入場料がかかるように
なってしまいました。
花の整備費・管理費に使うのだそうです。

きれいになって便利になりましたけど
なんかちょっと淋しい気持ちになるのは
何故なんでしょうね。
▲top
  2017年6月23日(金)  丸10年
お絵かき教室に行きだしたのが
6月の3週目からだったので
丸10年が経ちました。

月に2回
年に24回
と言う事は240回

我ながらよく通ったものだと感心します。
実力は全く上がってないですけどね。

11月〜12月に次の年の
年賀状と大きめの飾れる絵を描くのですが
ねずみから書き始めたので
せめて1周りまでは頑張りたいなと思っています。
▲top
  2017年6月24日(土)  都議会選挙
はっきり言って都民以外は
全く関係ないし関心もないです。

2つの学園問題も飽きました。

毎日、毎日、同じことばかり
テレビは安倍政権の足を引っ張る事に必死で
フェアーではないです。
マスコミは独自の取材もしなくなり
ネットから情報を得たりするので
たまに大間違いすることも多々あって
あやまるのはHP上
なんかずるいなと思います。

しばらくは都議会選書でうるさいんだろうな。
独自性が薄くなっている各局
NHKまで信じられないテレビ
意外にもローカルなテレビ東京が
全国放送局より視聴率が良かったりします。
▲top
  2017年6月25日(日)  キューちゃん漬け
キューちゃん漬けを作りました。
ネットで調べて一番、調味料がシンプルな
ものを選択しました。

きゅうり1kgに対して
塩 小さじ2
生姜(千切り) 20〜30g
醤油 300cc
砂糖 200g
酢 50cc

まず調味料を煮ます。
沸騰したら切ったきゅうりを入れます。
再度沸騰したらきゅうりだけ取り出します。
煮汁を再々度沸騰させ沸騰したら
きゅうりにかけて冷めるまで待ちます。

容器に入れて冷蔵庫に入れて味が染みるまで
まつだけです。
1週間、かかりました。
▲top
  2017年6月26日(月)  ユニクロ
最近知ったのですが
我が家から車で10分ほどの所のユニクロ
11時オープンです。
だからお昼を作らないといけないので
なかなか足が向かなかったです。

昔は土日は主人が休みだったので
平日に買い物に行っていて土日は出なかったです。
混みますしね。

でも、最近知ったのですが
土日、祝日は10時オープンなんだそうです。
それで久しぶりにユニクロに行って来ました。
主人と娘のものを買いました。

一時、高級路線に移行しようとして
赤字に転落したユニクロですが
安くて高品質って言うのが売りだったはず
そこに立ち戻った感はありました。
▲top
  2017年6月27日(火)  スターが
スポーツではだれかスターが現れると
一気に人気になり人口が増えたりします。
もちろん、実力があるのが一番ですが
イケメン・美人がいるとマスコミも
大々的に取り上げます。
まあそれはそれでいいとは思うんですけど
スター犬とかスター猫とかも出て来て
今一番、熱いのは将棋界ですかね。

知らない世界を知るためには
やはりスターが必要なのだと
改めて思ってしまいました。

駒の動かし方も知らないような人が
藤井四段のクリアファイルとか求めて
殺到するのはいささかどうかな?って
気もしないではないですけどね。
▲top
  2017年6月28日(水)  チビデジ
チビデジを買いました。

チビデジは2台あるんですが
軽いので食べ物とか撮るのに
古い方をテーブルに置いてました。

調べたら2006年、11年も使ったんだなと
ちょっとした感慨が・・
昔は2年ごと位に新しいのを買っていたんですが
Sonyの一眼「α」を買って以来
デジカメに興味がなくなってしまって
買ってなかったんです。

主人はよく壊す人で
主人曰く勝手に壊れると言いますが
勝手に壊れるんではなくて確実に壊してます。
私が最後にαを買ってから
今まで4台買っています。
ウォーキングを始めてから望遠にこだわったりします。

久しぶりのデジカメなのに雨です。
▲top
  2017年6月29日(木)  福山通運
近くに大きなターミナルがあるので
よくトラックを見かけます。

福山って言うのは地名で
広島の東部
岡山に近い地域です。

福山通運が広島が本社の企業って
知ってはいましたけど
最近、トラックに「バラの町 福山」って書いてあって
バラの町だったの?って感じです。
知りませんでした。

福山と言えば「鞆の浦」と言って
鯛が捕れるイメージしかないです。
▲top
  2017年6月30日(金)  本の読み方
文庫本を買うと
「カバーつけますか?」って聞かれます。
私は大体、お断りしています。

大体、表紙を裏返しにします。

昔、独身の頃などバス通だった時からです。
何を読んでるか分からないからです。
だったらカバーと思うでしょうけど
本屋さんがつけてくれたカバーは簡易なので
カバーははずれたりしてうっとおしいです。
高い専用のカバーを買ってもいいんですけど
表紙を裏返すのが一番楽です。

中に入っている簡易のしおりとお知らせに入っていた紙で
ワイヤーでつないでしおりに厚みを出してみました。
▲top
CGI-design