ひとりごと[管理]
2017年    8月   
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 8/1 (火)すだれ
 8/2 (水)バナナ
 8/3 (木)気が付けば
 8/4 (金)うるさい日
 8/5 (土)とりあえず良かった。
 8/6 (日)玄関掃除
 8/7 (月)世界陸上
 8/8 (火)台風
 8/9 (水)そりゃないよ。
 8/10 (木)水道代
 8/11 (金)セミ
 8/12 (土)雨なので
 8/13 (日)予定が
 8/14 (月)最近のテレビ
 8/15 (火)雑巾の話
 8/16 (水)予定が
 8/17 (木)雨の遊園地
 8/18 (金)柚子がぁ〜〜
 8/19 (土)布団乾燥機
 8/20 (日)土曜日なのに
 8/21 (月)イケア
 8/22 (火)天津飯・天津麺
 8/23 (水)配電盤に
 8/24 (木)高校野球・女子マネ
 8/25 (金)エプロン
 8/26 (土)カビ取り
 8/27 (日)郵貯
 8/28 (月)動物ブログ
 8/29 (火)季節の変わり目?
 8/30 (水)体調
 8/31 (木)美容院

  2017年8月1日(火)  すだれ
お天気が悪い日が多くて
すだれをかけても
必要ない日もあります。

かけていたら返って暗くて困ることも

簡単に上げ下げ出来る方法はないかと
考えました。

主人はブラインドみたいにしたら
いいんじゃないかと言いました。
私は単純に跳ね橋みたいに上に持ち上げて
棚に引っかけたらどうだろうなどなど・・

でも考えた結果
使ってない針金ハンガーがあったので
形を変えて引っかけることにしました。

巻き上げたら脚立を使わないといけないですが
下げる時は棒などでつんつんしたらすぐ下ります。
▲top
  2017年8月2日(水)  バナナ
昔、バナナと言えば高級品だと言う時代もありました。
その頃は大体、台湾バナナだったように思います。
あってもフィリッピンかな?

私は台湾とかフィリッピンのバナナは
確かに甘いと思うんですけど
固くてそれほど甘くはないメキシコなんかの
バナナの方が好きです。
グニュって言う食感がそれほど好きでないのです。

昨日、バナナジュースを作ろうと思って
スーパーで見たら「エクアドル産」と
書いてありました。
エクアドルの正確な位置もよく分かりませんが
まあ南米なんでメキシコに近いかもと思って
買って来ました。

台湾やフィリッピンなどに比べると甘くは
ないですけどジュースにしても砂糖は
必要なかったです。
▲top
  2017年8月3日(木)  気が付けば
この8月で
主人が家にいるようになって
3年目になりました。

1年目はウォーキングで
体重を減らすことばかり熱中してました。
結果、10kg以上減ったと思います。

2年目は畑に熱中して
それは今も継続中です。
まあ今年はお勉強の意味合いも
大きいですけどね。
出来すぎたり失敗したり
色々、学んでいると思います。

3年目はどうなるのかな?
▲top
  2017年8月4日(金)  うるさい日
昨日も朝からお天気がさほど良くないのに
セミが表から裏からミンミン鳴いています。
セミって耳が悪いのかな?
あんなに大きく鳴いたら鳥に見つかっちゃうと
思うんですけどね。
ステレオで鳴き声にはさまれてうるさいです。

それなのにその上
隣の原っぱの草刈りに来ていて
草刈り機の騒音が轟いていました。

やっとつばめっこが飛び立ち
静かになったと思ったらこれですよ。
田舎は静かでしょなんて言う人に
経験させてあげたいです。

今朝もセミが鳴いています。
短い命・・我慢しますけどね。
▲top
  2017年8月5日(土)  とりあえず良かった。
昨日、PCが急にフリーズして
あれこれ触っていたらなんとか
シャットダウンできました。

今朝、立ち上げる時、電源を
入れて様子をみましたが変化なし。
良かった〜〜と思っていたら
なんかデスクトップが変です。

何か足りない!!
フォルダが2個ほどなくなってました。
1つは写真を入れているフォルダなので
正直焦りました。
他のフォルダに入ってないかと探してもない(焦)

諦めかけようとしたら
あれ?ゴミ箱が一杯。。。
捨てた記憶はないですが
見てみたらありました〜〜(喜)
フォルダ2個、復活です。良かった!!
▲top
  2017年8月6日(日)  玄関掃除
先日、YouTubeを見ていたら
玄関などのたたきのタイルの汚れの取り方
みたいなのにぶつかりました。

お掃除はしてますよ。
掃くだけではなくて
水で流してデッキブラシでこすったり
もう捨ててもいいような雑巾で拭いたり

でももう30年以上
汚れの蓄積なのかくすみは取れません。

で、試してみました。
方法と言うのはメラニンと言うのでしょうか?
ゲキオチくんとかたくさん種類が出てる
白いスポンジみたいなものです。

それでこすってみたら・・
なんとこんなにきれいになりました。
頑張って玄関、全部やりました。
きれいになりましたが手はしばらくプルプル
してましたけどね。
明るくなったと主人も言っていました。
▲top
  2017年8月7日(月)  世界陸上
今、世界陸上をやっています。
ボルトの引退にスポットが当たっていますが
100mは惜しくも3位でした。
スターとは元々いい方ではない人ですが
スタートでの遅れが後半響いたと思います。

言い方が悪いですがなんか黒人さんの大会みたいで
やはり骨格や筋肉の関係で優れてるのかな?
白人や黄色人種だって努力してるのになぁ。


関係ないんですが昨日は広島の原爆の日でした。
心からご冥福をお祈りします。
▲top
  2017年8月8日(火)  台風
類をみない台風が日本を襲っています。
迷走したり速度がめちゃ遅いです。

一昨日の夜、寝る前に宮崎沖にあった台風
起きたらもう関西とか日本海に行っているかと
思っていたらなんと高知県でした。

和歌山まで行って上陸
日本を縦断するかと心配していると
北陸の方に行ったみたいですが
被害がないといいなと願っています。
▲top
  2017年8月9日(水)  そりゃないよ。
昨日はなぜかパトカーが多かったです。
なんかあったのか
なんかの週間なのか
分かりませんが・・

信号で止まっている時
横を自転車が通り過ぎて行きました。
おまわりさんが自転車に乗っていました。

急ぐわけでもなくキコキコ
漕いでいました。
ふと見たら横断歩道、進行方向の信号は赤
それなのに平気で自転車は走り去って行きました。

おまわりさんが信号無視?
しかも歩道を自転車で走っていいの?
確かに交通量の多い道路だから
歩道の方が安全だと思います。
そんな時はいいんでしたっけ?
確か自転車も車と同じ方向に走らないといけないとか
横断歩道は押して歩かないといけないとか
決まったんじゃなかったでしたっけね>
▲top
  2017年8月10日(木)  水道代
主人がウォーキングしてシャワー
畑仕事をしてシャワー
ご飯の前にもシャワー

畑にも水を持って行くので
本当に水道代が心配でした。

水道代は2か月に1回なので
昨日、やっと来ました。
でも心配していたほどではなかったです。

いつもは金額だけチェックするだけですが
昨日はまじまじと請求書を見てしまいました。

電気代の請求書は昨年の同月と
比較して何パーセント増えてるとか減ってるとか
書いてあるんですけど
水道代も書いてあるとは知りませんでした。
しかも昨年だけでなく前回・前々回も書いてあるんです。
そこまで比較しなくていいんじゃない?とか
思ったりもしますけどね。
▲top
  2017年8月11日(金)  セミ
今年はセミの当たり年なのか
一杯セミを見かけます。
声もガンガン聞こえて
うるさい位の日もあります。

でも・・短い命
我慢しましょうなんて思っていたら
いつの間にか声があまり聞こえなくなりました。
この変なお天気のせい?
それとも大量のセミさんの寿命が
尽きたのでしょうかね?

庭に置いてあるブロックで脱皮したセミさん
天寿を全うできたかな?
▲top
  2017年8月12日(土)  雨なので
ここ数日雨なので
出掛けるのも億劫になってしまい
閉じこもっています。
主人など歩かないから3kg増えたと
言っておりました。

暇なので昨日は棚の整理で出て来た
中途半端に使って投げっぱなしだった
ノートやレポート用紙
一体、いつの?って感じのシミや黄ばみ
そのまま捨てても良かったんですが
4分の1に切って裏表紙の厚紙の所で
表紙を作りシールを貼りました。
ノートのように中身の端をくっつけることも考えたのですが
まあ使い捨てメモと言うことで良しとしました。
▲top
  2017年8月13日(日)  予定が
明日から娘が4日だけですが夏休みです。
1日、お墓参りに行って
1日、遠出して遊びたいと
思っていたんですけどね。

どうもお天気が悪そうなんですよ。
困ってしまいました。

遠出は諦めてなんとかお墓参りだけは
行きたいと思っているんですけど
どうなることやら・・
▲top
  2017年8月14日(月)  最近のテレビ
なんかみんなどの局も同じようで
報道すら偏向ぎみで
食傷気味になりますけど

それに増して
ドラマや映画の番宣
ドラマはまだ良しとしても映画は
3か月とか前から番宣するので
放映の頃には忘れてしまいそうです。
もっと直前でいいのにと思います。

それと嫌だなと思うのは
主に芸人さんの最高月収とか
これはいくらだとか
やたらお金のことを聞く番組です。
聞く本人は知りたいのかもしれないですが
視聴者はそれほど求めてないですよ。

芸人さんが売れて最高月に何百万とか言われても
それに憧れる若い者がいるかもしれないですが
夢を持つかもしれないですが
大半の人はアルバイトをしないと食べて
いけない人だと言うことも言わないと不公平です。

最近の流行りはいきなりアポなしで
お店で食べるって言うのはもう飽きました。

議員さんですら不倫する時代です。
不倫したら議員は辞めるのは当然なのに
なんだかんだと残っています。
議員はもちろんですけど芸能人も不倫したら
芸能界を去って欲しいです。
▲top
  2017年8月15日(火)  雑巾の話
最近、都会では雑巾を学校に
持って行くのは買って行くのが
ポピュラーなんだそうです。

昔は家で縫って持って行ったものです。

うちの方では祭典などで配る事もありますが
都会ではまず白いタオルが手に入らないんだそうです。
白いタオルを買おうと思っても
ふわふわのタオルしか売ってなくて
あのペラペラの企業の名入りのタオルなんて
売ってないそうなんですね。
それを買うなら雑巾を買った方が早いし
100均などで雑巾、売ってるから
安いかもって事なんでしょうかね。
▲top
  2017年8月16日(水)  予定が
夏の間にやっておこうと思った
ことがことごとくできません。

お風呂の天井のカビ取り
欠けそうになっている目地の補修
トイレの棚のペンキ塗り

お洋服でも色を染めたいなと
思っているものもあるんですけど
晴れないと乾きが遅くなってムラになりそうだし

使ってない、物置と化してる部屋も
大掃除したいし
庭の木の剪定もしたいのになぁ。

予定が狂ってしまいました。
▲top
  2017年8月17日(木)  雨の遊園地
雨が降ると思い出す歌があります。
子供のころのNHK「みんなのうた」
で歌われていた歌です。

歌も覚えています。
その時、画像で流れていた絵
ぼんやりと覚えています。
きいちの塗り絵みたいな昭和の絵みたいな感じ

でも、記憶がおぼろげになった時
ネットってありがたいですね。
調べることができるんです。

知らなかったことも分かりました。
谷内六郎さんの作詞
中村大作さんの作曲
歌は中尾ミエさんでした。
▲top
  2017年8月18日(金)  柚子がぁ〜〜
昨年、柚子が豊作で30個ぐらい出来ました。
木を大きくしない150cm位に抑えているので
30個は豊作と言えます。

ご近所やお絵かき教室のみんなにお裾分けしました。
市販より香りも良くて皮も柔らかいって好評でした。

なのに・・なのに・・
今年はお天気が不順だと言っても
なんと・・なんと・・
今年は1個だけでした。(大泣)
▲top
  2017年8月19日(土)  布団乾燥機
夏なのに布団が干せません。
まあ冬ほど布団は必要もないですが
8月なのに薄手の毛布すら掛けて寝ています。

布団はないですがこのまま雨だと
気温が低いままだと
布団乾燥機も必要になるかもしれません。

昨日、いつでも出せるように
しておきました。
▲top
  2017年8月20日(日)  土曜日なのに
金曜から娘のお仕事が始まったので
なんか昨日は土曜日なのに日曜日の
ような気がして仕方なかったです。

確かに4日ですがお盆休みがありましたよ。
でも金曜は定休日なのですから金曜まで
休みにしてくれてもいいんじゃないかな?
って思ってしまいます。

何度も書きますが残業代もボーナスもないんですから
休み位、たっぷりと欲しいですよ。
▲top
  2017年8月21日(月)  イケア
昨日、イケアに行って来ました。
ご存知の通りスエ―デンの家具店で
大きなものもキットタイプになっていて
自分で組み立てるので安いと言う家具店です。

行ってみて日本の家具店はベッドはベッドずらり
タンスはタンスと言ったような陳列ですが
小さなお部屋がたくさん、たくさん作ってあって
それぞれにテーマもあります。
その中にベッドがあったりテーブルがあったり
PCとかコップとかディスプレーしてあります。

世界のイケアに比べたら日本は狭いので
小さいのでしょうけど
それでもかなり広かったです。
歩いていて足が痛くなりました。

カートもありましたが基本的に大きなお買い物袋で
家具など大きいものはメモと鉛筆が置いてあるので
それにメモって行き会計の時に
品物を出してもらう形でした。
▲top
  2017年8月22日(火)  天津飯・天津麺
中国の天津と名前がついていますが
天津にはないそうで
日本人が勝手につけたようです。
そんなのたくさんありますよね。
「ナポリタン」とか「トルコライス」とか・・

天津飯・天津麺が好きなんですよねぇ。
玉子が特別好きなわけではないんですが。

天津飯・天津麺には
あんがかかっていますけど2種類あります。
醤油ベースのしょっぱいのと
ケチャップは酢など入った赤い甘酸っぱいのと
どっちも好きです。
昨日、醤油あんの天津麺を作りました。
▲top
  2017年8月23日(水)  配電盤に
昨日、娘がお風呂に入る時
配電盤から虫が動くような音がすると言いました。
行ってみると確かに・・

娘がお風呂から上がってから
主人を呼びました。
私の予想ではゴキブリかも・・と思ったのです。
飛びかかられたりしたら再起不能になります。

配電盤の蓋を開けてみるよ
予想に反してなんか飛んで来ました。
「蜂?」
主人がバスタオルで捕獲してくれ
外に放しました。

主人は「アブ」だと言っていましたが
私は「足長蜂」ではないかと思っています。

でもそんなに隙間もないのに飛ぶ虫が
どこから入ったんだろう?
長さが2cmほどあったんですよ。
▲top
  2017年8月24日(木)  高校野球・女子マネ
いつだったか大分の高校で
甲子園でノックなどの手伝いをしていて
問題になったことがあります。
高校にしてみれば普段の練習のまま
だったんでしょうけど
本来はグラウンドに女子が入っては
いけないルールなんですよね。
危ないからと言う理由らしいです。

1996年にベンチには入っていいと言う
ルールに変更になったんですが
それまではベンチすら入れませんでした。

女性が入ってはいけない島が世界遺産になったり
土俵もだめ・・
男性がだめって言うのは聞いた事がないので
やっぱ受け入れますけど納得はできないです。

アラブのように顔は目しか出してはいけないとか
髪は布で覆わないといけないとか
家の男性とでないと外出できないとか
もっと問題は女の子は学校に行けないとか
それよりはましだと思いますけどね。
▲top
  2017年8月25日(金)  エプロン
今、使っているエプロンが
洗っても汚れが落ちきれなくなって来たので
買おうと思っていました。

私は普通の長さのエプロンが苦手で
膝より上の短いタイプを使っています。
長いのは膝をついて作業をしたりする時
踏んづけたりするのがうっとおしくて・・

先日、生協さんで短くて好きな色のエプロンが
あったのでつい買っちゃいました。
なかなか短いのは売ってないんですよ。

でも・・・・
来て見たら〜〜〜
私の苦手の首にひもをかけるタイプでした。(泣)

思い切ってリメイクすることを考えました。
でも我が家にはミシンがないし手縫いでやらないといけません。

まず紐を探したのですがなかなか見つかりません。
同じ色がないんです。
しかもかなりペラペラの紐です。
仕方がないのでエプロンに似た色の紐を買いました。
元々の紐の3倍くらい厚手のものです。
手縫いでは縫えません。
はとめとか色々考えたのですが
ホームセンターで面白いものを見つけました。
ワッシャーのついたボルトって金属だけだと思ったいたのですが
なんとプラスチックもあるんですねぇ。(喜)
キリで穴をあけてボルトを通しました。
全く服とは思えない作業でしたけど・・

黄色の囲みが元々のエプロン
リメイクしたのが背中バッテンのリメイク後です。
▲top
  2017年8月26日(土)  カビ取り
昨日、お風呂のカビ取りをやりました。
壁とかは大丈夫なんですが
天井は電動式(電池)でも届かないので
いつも苦労するのですが考えました。

スポンジのモップを売っていたので
スポンジに含ませて天井をゴシゴシ・・

かける時は用心しながらやりました。
なんせ漂白剤が入っているので
洋服にかかるとボツボツと白抜きに
なってしまいます。

だから落とす時は重装備です。
カッパを着て頭はシャワーキャップ
花粉用のメガネをしてマスクして
シャワーをMAXにしても大丈夫のように・・

そんなに黒ずんでいる訳ではないんですけど
カビ落としをするとお風呂の中が明るく
なったように思えます。
▲top
  2017年8月27日(日)  郵貯
昨日、銀行に行って初めて気が付いたのですが
今更?って思う人もいるでしょう。
ATMの上に色々書いてあるのは知ってましたが
真面目に読んでませんでした。

我が家が使っているのは信用金庫ですが
他の信金もですが銀行も郵貯も
ATMで使えるらしいです。
もちろん手数料はかかります。
平日の昼間は104円
その他は208円

郵便局まで行けば手数料もいらないのは
分かっていますよ、確かに。
でも・・郵便局ってATMが1台しかないし
駐車場が狭くて時には待ってないと
入れない時も多いんですよね。

どっちがいいのか悩んでしまいます。
▲top
  2017年8月28日(月)  動物ブログ
動物ブログを見始めたのは
多分、和歌山の駅の駅長をしていた
「たま」だったと思います。

今もたくさんの動物ブログがお気に入りに
入っています。
相手は動物(主にわんちゃん・にゃんちゃん)です。
寿命が尽きて亡くなってしまうことも多いです。
その為、閉鎖されたブログも多いですが
多頭飼いをしていてそのまま続けたり
新しく家族を迎えたりで続けているサイトもあります。

でもやっぱ、個人(犬・猫)に思い入れもあります。
ここ1か月で3頭も亡くなってしまい
ちょっと哀しいし・淋しいです。
▲top
  2017年8月29日(火)  季節の変わり目?
いつも秋にも合わない花粉があります。
病院に行くほどではないんですけど
しばらくはくしゃみが止まらなかったり
鼻水は出ないまでも鼻詰まりがひどくて
眠れなくなったりします。
それはいつもなら9月〜10月の話です。

それなのに今年はまだ8月と言うのに
ゼーゼーしています。
市販の頓服でおさまる程度ですが
ここ数日、しんどいです。

本当に気候と言うか気温と言うか気圧って言うか
気のせいで本当に気のせいではなく
体調、崩れ気味です。
まあ少しの我慢ですけどね。
▲top
  2017年8月30日(水)  体調
昨日、書きました通り
少しだけ体調が悪いです。

夕べも薬を飲んで寝たので
今朝はすっきりとは言えませんが
昨日よりだいぶ、楽になりました。

辛いのは3日といつかお医者さんに
言われたことがあります。
3日過ぎても治らない場合は
病院に行きましょう。

明日までは様子見です。
▲top
  2017年8月31日(木)  美容院
家の近所、歩いて5分もかからない所に
出来たのは知っていたんですが
いつ見てもやってるのかやってないのか分からない
ので遠目に見ていました。
お隣が(棟続き)工務店で
ちょっと用事があったので行ったついでに
美容院の話をした所
「完全予約制」なんだそうです。
赤ちゃんが生まれたばかり(2人目)なので
0歳児の保育所がなくて預けられないのが
大きな要因だと言われました。

その工務店に行った時、ちょうどやっていらっしゃったので
予約して昨日になりました。

なんでも工務店の人の弟さんのお嫁さんが
やっていらっしゃって工務店の2階が自宅だとか。

自分のお子さんが小さいのでよく分かるので
赤ちゃん・お子さん連れでもお母さんに
来て貰えるようにしたんだそうです。

ただ私なんか1人だと1対1になるので
なんか気恥ずかしい所はありましたけどね。
▲top
CGI-design