ひとりごと[管理]
2017年    5月   
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
 5/1 (月)鯵フレーク
 5/2 (火)荒神様
 5/3 (水)火花
 5/4 (木)光回線
 5/5 (金)光回線U
 5/6 (土)分かりにくいです。
 5/7 (日)コンタクト
 5/8 (月)地域制?
 5/9 (火)シンゴジラ
 5/10 (水)税金
 5/11 (木)買ったんですけど
 5/12 (金)まだまだ
 5/13 (土)編み紐
 5/14 (日)草むしり
 5/15 (月)ダークダックス・ボニージャクス
 5/16 (火)ツバメさんが
 5/17 (水)ブルーベリー
 5/18 (木)ご近所さん
 5/19 (金)土禁?
 5/20 (土)仲間意識?
 5/21 (日)洗濯機
 5/22 (月)子すずめ
 5/23 (火)何がしたいんだろう?
 5/24 (水)光になりました。
 5/25 (木)びっくり
 5/26 (金)Tポイント
 5/27 (土)焼肉バイキング
 5/28 (日)娘が
 5/29 (月)換気扇
 5/30 (火)つばめっ子
 5/31 (水)家電店

  2017年5月1日(月)  鯵フレーク
主人が釣って来た鯵を
冷凍してあったのも食べないとと思って
どうやって食べようかと考えた結果

ツナや鮭のフレークがあるんだから
鯵もあっていいんじゃない?って思って
試しに作ってみました。

さばいて蒸して皮と骨を取ってほぐして
ごま油と粉だしとお醤油で味付けして
水分がなくなるまで空入り

ふりかけとして出してみたら
主人も娘もおいしいと言ってくれました。
これで30cm位の鯵4匹分です。
▲top
  2017年5月2日(火)  荒神様
昨日、本当に久しぶりに荒神様に行って来ました。
8年ぐらい行ってなかったんでは
ないかなと思っています。

行ってみてびっくり場所が少し変わっていました。
11時ごろ行ったのにやっと準備を
始めた屋台の多い事・・

「風」はちょっと嫌でしたけど
お好み焼きは全て広島焼になっていました。
外国人の露天商さんも数名いて
トルコ人?「トルコアイス」
中東の人?「ケバブ」など売っていました。

お好み焼きと焼きそば
チキンステーキと焼き小籠包を買って来ました。
お祭りってテンションが上がるのでしょうかね。
あっと言う間に約4000円の支出でした。
▲top
  2017年5月3日(水)  火花
又吉さんの小説
空前のヒットとなりました。
NHKで10回に分けて放送していました。
お休みの週もあったので
10週ではないのですがずっと録画していました。
全部、終わったら一気に見ようと決めて
保存していました。

やっと10回放送が終わったので
一昨日、昨日で一気に見ました。

うれない芸人さんの描写
自身が芸人さんなのでやはりうまく描かれて
いるなと思いました。
辞めて行く人、破滅して行く人
後輩に追い越される人
その辺の心理の描写はさすがだなと思いました。

でも最後まで火花と言う題名の
意図が分からないままでした。
花火が何度か出て来るのですが・・
▲top
  2017年5月4日(木)  光回線
2001年からずっと同じプロバイダーです。
地元のケーブルテレビを使っています。

1度TAの交換の工事がありましたし
電気屋さんのお兄さんに来てもらって
LANになりました。
でも回線速度は最初のままです。

この度、プロバイダーのすべてが
光回線になるそうです。
それで我が家も工事になるようで・・
何にも不自由してないんですけどねぇ。

ちょこっと人見知りなので知らない人がいらしゃるのも
設定が苦手なのでうまく設定できるかと考えたり
していて数日前から気分がブルーです。

もし・・明日、何にも音沙汰がなかったら
設定が出来なかったと思って下さい。
LANのTAは買ったものなので
そのまま使えたら設定はいらないと思うのですが・・
▲top
  2017年5月5日(金)  光回線U
昨日、ケーブルテレビの人がやって来ました。
話によると我が家はまだ「光」ではないのですが
会社が全面「光」に移行するので
このままだとネットが使えなくなると・・

光と言えば100MBだと思っていましたが
50・100・200・500
1KBまであるそうなんですけど
地元の人の7割は50だそうです。
我が家は今、25なのですがそれで不自由もないので
50に決めました。
速度が2倍になったのに料金は300円ほどですが
安くなるようです。

テレビや固定電話も一緒にまとめれば
工事費も無料になるし
毎月の料金も安くなると言われましたし
電力まで今は扱っているみたいでした。

でも1万円工事費がかかりますがネットだけ
お願いしました。
工事は23日の予定です。
▲top
  2017年5月6日(土)  分かりにくいです。
昨日、ラーメンを食べに
家族で行って来ました。

椅子に座ってメニューを見ていたら
横の出窓の所にポップが置いてあって
杏仁豆腐って書いてありました。
それ以外何にも書いてなくて
杏仁豆腐とソフトクリームの写真が
載っていました。

娘が杏仁豆腐食べたいと言うので
注文しました。

食後、届いたのはなんと杏仁豆腐味の
ソフトクリームでした。
しかも2個来たので私も食べました。
分かりにくいポップです。
我が家、以外でも間違う人はいると思います。
▲top
  2017年5月7日(日)  コンタクト
先日、メガネが壊れて新しいのが
出来るまでコンタクト生活をしていた時は
そんなに違和感がなかったのに
メガネ生活に戻ってからは
お出かけする時以外はコンタクトをしないので
昨日、久しぶりにコンタクトしてみたら
ゴロゴロして違和感はあるし
車の運転中なのに痛いし
涙は出るし困ってしまいました。

運転もメガネで出来ればいいのですが
なぜかコンタクトでないと不安があります。
少しづつ練習してみようかな。
近場から・・
▲top
  2017年5月8日(月)  地域制?
先日、ラーメン店で外を見ていた時
気が付いたんですけど
本当にワンボックスの車が多い
軽も多いんですけど
セダンの数が圧倒的に少なくなりました。

確かにワンボックスは家族が多くても乗れるし
少なくてもゆったり乗れるので便利なんですが
1台しかないお家の奥様かな?
駐車場に入れるのに苦労されてるのも
見かけることがあります。
やっぱ女性には大きいかもです。

遠出するのは主人が運転するので
我が家のセレナは空間も広いので快適ですが
自分が運転するのは少し考えてしまいます。
ついつい自分の車の車幅や長さで
ハンドル切ってしまいそうで怖いです。
▲top
  2017年5月9日(火)  シンゴジラ
シンゴジラを見ました。
確か「エバンゲリオン」の監督さんでしたっけ?
違ったかな?
あの監督さん、ジブリにもいたんですよね?

若い監督さんだからか
今の人なのか分かりませんが
セリフ回しが早い
早口言葉?って思う程
感情のキビが伝わりにくいです。

その分、CGとか映像はかなり凝っているし
戦闘機とかミサイルとか戦車とか
本当におたくかと言う程詳しいし細かいです。

しばらくしてもう一度くらい見ないと
分からない部分があるかなと思っています。
▲top
  2017年5月10日(水)  税金
固定資産税の請求書?が来ました。
あと車3台の税金の請求書が来たら
まとめて一緒に払おうと思っています。

思ったんですけど
家は年々、古くなって来て
資産価値が下がるのは分かります。
でも土地は価値が上がり下がりするものですよね。
固定資産税は嬉しいですけど
年々、少しづつですけど下がって行きます。

でも・・車は段々古くなると
引き取って貰うにも返ってお金を
払わないといけない場合もあると言うのに
税金は全く下がらないですよねぇ。

思ってしまうのですが車は税金も下がらないし
維持するのにもお金がかかるし
保険も掛け捨てだし
なんか腑に落ちません。
▲top
  2017年5月11日(木)  買ったんですけど
サラダボールが古くなったので
色々探しても欲しいのが見つからなくて
仕方なく買いました。
細長い形のものってなかなかないんですよねぇ。
丸いのとか金属製とか耐熱ガラスみたいなのは
あったんですけど・・

フライパンなどで有名なT−falの
ものです。

別にサラダを盛るのではなくて
和え物などに使うためです。

買って使ってみて・・・
う〜〜ん失敗
安定性が悪すぎかも・・

▲top
  2017年5月12日(金)  まだまだ
気が付けば花粉の症状が出なく
なっていました。
注射に再度、行くべきか悩んで
いたんですけどね。

でもまだまだ油断はできないです。

外に出るときはスプレーのイオンマスクして
実際のマスクをしています。

まったく因果な体質だと思っています。
▲top
  2017年5月13日(土)  編み紐
こんなものも編めるの?って
思ったのですが
一応、1個だけ買ってみました。

でも長さを確認しなかったので
形になるものが出来なくて
編んだのにほどいてしまいました。

小さなものなんか使えるもの
ないかなぁと考え中です。
▲top
  2017年5月14日(日)  草むしり
昨日、6時半頃ゴミ捨てに
行ったんですが
行く途中の駐車場で
雨の中、カッパを着て
草むしりしてる人がいました。

雨の中でなく
雨が上がってからの方が
草も抜きやすいだろうに
何故に今なんだ?と思いつつ
見ちゃいましたね。
▲top
  2017年5月15日(月)  ダークダックス・ボニージャクス
コンビニで安いCDを売っていますが
ダークダックスとボニージャックスのCDが
あったので買ってみました。

両グループが好きと言うのではなく
懐かしいと言うのでもないのですが
中の曲が「荒城の月」とか「トロイカ」とか
高学年で聞いたような唱歌が
なんとなく聞いてみたくなったんです。

昔の歌はメロディーがゆっくりで
歌詞もよく分かります。
聞いていて落ち着きます。

でも時代にそぐわない歌詞もあるのは事実です。
先日、子供に「ダイヤル」って知ってるか
聞いているのをテレビでやっていましたが
黒電話も今はないですし分からなかったです。
「チャンネル」回すって分からない時代でしょうね。
▲top
  2017年5月16日(火)  ツバメさんが
なんか動きが活発になって来ました。
もうたまごは生まれたのではないかと
思っているんですけど
そろそろヒナが孵るのかな?

23日にケーブルテレビの工事があるんですが
巣の横をコードを通したりしないといけないんです。
大丈夫かなぁ?って思っているんですけど・・
育児放棄されてもどうしようもないですから。

ヒナが段々と大きくなるのは
見てると嬉しいんですけど
2回、同じ巣で子育てされたことがあるんですが
どうしても気を使わないといけないので
2回は長いんですよねぇ。
▲top
  2017年5月17日(水)  ブルーベリー
昨年に続いて今年もブルーベリーの
花が少ないです。
花が少ないと言う事は実も少ない訳で

昨年はあまりの少なさに
鳥さん達のレストランに開放してあげました。
今年はどうしようかなぁ。
悩み中です。
▲top
  2017年5月18日(木)  ご近所さん
いつもゴミ捨ての時間位に
家の周りをお掃除しているご主人がいます。
一杯、お花を育てていらっしゃるので
花びらとか落ちるのでお掃除されるのは
分かるんですけど
真冬の寒い時期、花がなくてもお掃除されています。

まあ奥様が脳の病気で倒れられたと言うのも
あるんですけど
今はすっかりお元気になられていますし・・

定年でお家にいらっしゃるので
ライフワークと言うのかな?

頑固そうで無口そうで
とっつきにくそうな方ですが
挨拶だけは続けていたら
段々とお話して下さるようになりました。
▲top
  2017年5月19日(金)  土禁?
昨日、お絵かき教室の帰り
本屋さんに寄ったのですが
駐車場に車を入れたら
なんと靴が1足、揃えて置いてありました。

昔は車を土禁にしている輩がいました。
ワンボックスの後ろに小さな靴箱を
積んでる強者もいました。
ご丁寧にスリッパまで積んでいました。

車の屋根に置いておいて
そのまま走ってしまったと
言う話も聞いた事があります。

確かに車は高い買い物です。
大事にするのは分かるんですけど
今時、土禁などする人がいるのかな?

大人の靴でしたからねぇ。
多分、男性用

お店の人に届けておきました。
雨が降るかもしれないし
車に踏まれるかもしれないですしね。
▲top
  2017年5月20日(土)  仲間意識?
昨日、庭でつばめさん達が騒いでるなと
見てみたら庭にのらにゃんこさんがいました。
キジトラのにゃんこさんです。
子猫の時から見かけているにゃんこさんですが
大きくなって来ました。
いつもなら大きくなって良かったねと思うんです。
決して近寄ってはくれないです。

つばめさんにしてみたら敵とみなしたのでしょう。
親は2羽だと思うんですが
数羽飛び回っていたので
仲間のピンチには駆け(飛び)つけるのかな?

攻撃するようなことはないですけど
のらにゃんこさんはすぐにいなくなりました。
▲top
  2017年5月21日(日)  洗濯機
昨日、洗濯機のお掃除をしました。

我が家の洗濯機は縦型で8kgタイプ
中には糸くずを取る?貯める?
ポケットみたいなのが2つ
粉せっけんを投入するポケットと
柔軟剤を自動で入れてくれるポケットがあります。

糸くずのポケットは時々外して
ネットなどをお掃除するのですが
粉せっけんは使わないし
柔軟剤は直接入れるので使ってないです。

洗濯槽だけお掃除するつもりで
洗濯機掃除の洗剤を入れて回し
そのまましばらく放置します。

ふと粉せっけんと柔軟剤のポケットを開けたら
ぎょえぇ〜〜〜〜〜
汚い!!!かびだらけ!!!

慌てて両方ふたを外して洗面所でごしごし
穴の中は歯ブラシを突っ込んで洗いましたが
底まではむりでした。

どうして洗濯機ってあんなに凹凸が多いんでしょうね。
竹串突っ込んで洗わないと洗えない所も一杯
シンプルでいいのになぁ。
▲top
  2017年5月22日(月)  子すずめ
買い物から帰る時に
道に子すずめがいました。
バタバタしても10cmほどしか
飛べない位の幼さ
どこかの巣から落ちた?って
見回しても見つかりません。

でもそのままにしておいたら
車にひかれちゃうし・・
そーっと捕まえて
申し訳ないですが
ご近所さんのブロックの上に
乗せておきました。
親が見つけやすいように・・

数時間して見に行ったら
いなくなっていました。
親が迎えに来てくれたと信じたいです。
▲top
  2017年5月23日(火)  何がしたいんだろう?
北朝鮮、ミサイルを毎週のように
打ち上げています。
一体、何がしたいんだろう?って
思いますよね。

飢えて死んで行っている人がいると言うのに
あのミサイル1発で
何人の食事が出来るだろうと考えたら
本当にばかじゃないのと思います。

TOPの人は毎日、おいしいものを食べて
お酒を飲んで
あんなにブクブク太っていて!!
だから分からないんだろうな。

一応、外国に留学して外の世界を
見て来てるはずなのにな。

よその国だけどどうしたら
あの国の人が幸せになれるんだろう。
▲top
  2017年5月24日(水)  光になりました。
別に遅くてもいいよと思っていたのですが
先日、書きましたように
プロバイダーさん自体がアナログ終了と言う事で
光の工事を昨日、行いました。

光にも色々な速さがあるようですが
一番遅い50MBで契約しました。
うちの市の人の70%は50MBだとか・・

今までが25MBなので倍になる訳ですけど
昨日、使った感じではそんなに倍と言う程は
感じなかったですけどね。
まあ確かに速くなったかなとは思いますが・・

2001年から契約しているんですが
最初は2MBでしたから
そこから考えると凄い進歩だなとは思います。
▲top
  2017年5月25日(木)  びっくり
昨日、買い物に行く時
大きな道路に入ろうと
左折のウィンカーを出して
車が切れるのを待っていたのですが
前を猛スピードで自転車が
横切って行きました。

乗っていた人を見てびっくり
40代くらいの男性でしたが
ロングの髪
しかも芸人のカズレーザーさんみたいな銀髪
髪をなびかせて走り去って行きました。

あっけに取られて
車が途切れたのに走り出すのも忘れていました。
まあ田舎ですから後ろに車もいないですけどね。
▲top
  2017年5月26日(金)  Tポイント
前にも書いたことがありますが
Tポイントと言うのはレンタルビデオなどの
お店のツタヤが始めたものです。
段々と色んなものがTポイントに移行して来ています。

最初は近くのスーパーでした。
次がソフトバンクです。
その次がそれまでポイントカードがない
お絵かき教室に行っているホームセンターも
Tポイントカードが使えるようになりました。

ガソリンスタンドでも使えますと書いてある
所もありますから勢力は拡大しています。
ツタヤにどんなメリットがあるのか
分かりませんけどね。

昨日、本屋さんに行って来ました。
そこもTポイントカードに移行すると言うのです。
そんなに頻繁に行く本屋さんではないですが
長年、貯めていました。
100円で1ポイントですが
2000ポイント位ありました。
20万も本、買ったの?なんか信じられませんでした。
塵も積もれば山となるですね。

しっかり使って来ました。
▲top
  2017年5月27日(土)  焼肉バイキング
昨日、主人が旅行に行ったので
お休みの娘と焼肉バイキングに行って来ました。
1か所でお肉だけでなくサラダ・スープ
カレー・ラーメン・うどん・お寿司
クレープも自分で焼けるし
綿菓子も自分で作れます。
デザート類もたっぷりありました。

娘は白いご飯、私は炊き込みご飯で
お肉を焼いてサラダと食べていました。

すると隣の席に50代くらいのご夫婦が・・
お肉を私たちは1人1皿だったのに
いきなりお二人は5皿ほど
凄く食べるご夫婦なんだなと思っていたら
大きな声でおしゃべり
????って思ったら日本人ではなかったです。

多分、中国の人
なんで中国の人はあんなに普通の会話でも
大声なんですかねぇ?
どこにいてもすぐ分かります。
▲top
  2017年5月28日(日)  娘が
焼肉バイキングに行った時
食べ終わったお皿などを重ねて通路側に置く
店員さんが片付けやすいように・・

ファミレスでアルバイトしていた
私が自分がお客になっても
店員目線になってしまってついついやってしまって
いた習慣です。

後、焼肉など食べ終わったらすぐガスを消す
なんかもったいなくて・・
主婦目線ですかね。。

いつもそう私がしていたので
娘がいとも自然にやっていたので
ふと身についているんだなと思いました。

もちろん、お店の格式によっては
お皿を重ねるような不作法はさせませんけどね。
▲top
  2017年5月29日(月)  換気扇
専用のカバーもありますけど
小さくて周りもベトベトになるので
大きな不織布を買って切って
大小のマグネットで貼り付けています。

2か月もすると不織布が汚れて
茶色になって来ます。

そろそろ取り替え時期なので交換しました。
▲top
  2017年5月30日(火)  つばめっ子
日に日に大きくなって来て
巣からあふれそうです。
親とそんなに変わらなくなって来ました。

朝、居間のカーテンを開けて
つばめっ子に挨拶します。

昨日はみんなこっちを見ていたので
ダンスを踊ってあげました。(笑)
拍手はなかったですけど
最後まで見てくれました。(爆)

毎年のようにつばめっ子を見ていますが
今年の子達はおとなしい気がします。
声もそんなに張り上げないですし。
▲top
  2017年5月31日(水)  家電店
よく行く家電店が2店あります。

1店は小さい店舗で2店舗あって
家電館とモバイル館があります。
でも両方足しても大きな店舗より面積が狭いです。
その分、展示品が少ないです。

1店は大きい店舗で
展示品も多いので選択肢が増えるし
面白いものが見つかったりします。
でも、店員さんが少なくて
何か聞きたい、これが買いたいと言う時
店員さんを探し回らないといけないので面倒です。

どっちも長短ありますけど
最近は大きい店舗の方に行くことが多いです。
▲top
CGI-design