ひとりごと[管理]
2017年    4月   
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
 4/1 (土)春は名のみ
 4/2 (日)1年
 4/3 (月)1週間が
 4/4 (火)ビニール手袋
 4/5 (水)春が来た
 4/6 (木)メガネが
 4/7 (金)さくら・さくら
 4/8 (土)4月は
 4/9 (日)締め付け感
 4/10 (月)体感
 4/11 (火)同窓会
 4/12 (水)スマホで
 4/13 (木)浅田真央さん
 4/14 (金)パッチワーク
 4/15 (土)三好達治さん
 4/16 (日)興行収入
 4/17 (月)自然薯
 4/18 (火)竹の子
 4/19 (水)個人店の限界
 4/20 (木)原宿
 4/21 (金)田舎の道
 4/22 (土)理解できない
 4/23 (日)チョコレート
 4/24 (月)せっかくの
 4/25 (火)おバカ・・
 4/26 (水)ホットサンド
 4/27 (木)どじ・・
 4/28 (金)カフェ
 4/29 (土)歌声喫茶
 4/30 (日)終わり

  2017年4月1日(土)  春は名のみ
桜の声が聞こえてきたり
今日から4月で新しいことが
始まりそうなのに
三寒四温なのか寒いです。

行きつ戻りつしつつ
春は進んで行くんでしょうね。

世間の流れとは縁がなくなってしまいましたが
自然の流れは身近に感じていたいな。
▲top
  2017年4月2日(日)  1年
新しい自転車を買って
ちょうど1年になります。

昨年は買ってすぐに乗って
あちこち行ったりしたのですが
今年はまだ乗る気が起きないほど寒いです。

早く自転車を乗り回せるように
暖かくなって欲しいな。

本当は脚力がないので
原チャリが欲しいんですけど
保険とかガソリンスタンドが遠いのとか
なかなか踏み切れないです。
▲top
  2017年4月3日(月)  1週間が
1月・2月・3月があっと言う間に
過ぎた気がするのに
メガネが壊れて不自由しているせいか
本当に1週間が長く感じています。

今日は月曜日
出来るのは水曜日です。

コンタクト生活も大分、慣れて
疲れ目状態も軽減されているんですけど
朝、忙しい時はやっぱメガネの方が
簡単に装着できるのでないと不便です。

私のは再起不能になったので
娘の予備のを借りていますが
ないよりまし程度です。
▲top
  2017年4月4日(火)  ビニール手袋
使い捨てのビニール手袋を買いました。
最初の頃は手術用みたいなゴム製しかなく
値段も高かったですが
今はゴムでも安くなりました。

庭の草むしりとかペンキ塗りとか
手にフィットするので作業がしやすいです。
料理の時も使ったりします。
ハンバーグや餃子のタネを作る時
手がベトベトしなくていいので・・

初めてビニール製を買いました。
ビニールと言ってもシリコンみたいな感じです。
手が小さいのでSサイズを買ったのですが
手がちょっと濡れていたので指先まで入りません。
ゴムなら伸びるから大丈夫なんですが。
内側にパウダーもついてないようです。
仕方ないので手をきれいに拭いて
ハンドクリームを塗ってなんとかはめることが出来ました。
手が濡れない状態で使わないとだめだと分かりました。
▲top
  2017年4月5日(水)  春が来た
春が来た、春が来た、どこに来た
山に来た、里に来た、野にも来た

春になるとこの歌が頭に浮かびます。

昨日、ウグイスの声を聴きました。
田舎とは言え
段々と自然が少なくなって
来年はウグイスやカッコウの声を
聴くことができるかなと不安になります。

ガビチョウと言う外来種も
年々増えて来てる気がしますし
カラスも多い地域なので

今年も聴くことができて嬉しかったです。
▲top
  2017年4月6日(木)  メガネが
やっと出来ました。

フレームが黒っぽく見えますが
濃い目のブルーです。

普通の鼻あてとは違っています。
向こうでかけた時はそうでもなかったんですが
今朝かけてみたらやはり時間が経つにしたがって
少し締め付け感があります。
でもこれは慣れると思います。

肝心の見え方ですがやはり娘のメガネを
借りてましたが見え方が全然違います。
予備にもう1つ作っておこうかな。

写真がなぜか横になります。
ひとりごとの方にも貼ってみますね。
▲top
  2017年4月7日(金)  さくら・さくら
弥生の空は・・ってもう4月なんですけど
今年は寒かったから遅くなった??

日本人に取ってさくらは特別なものですが
外国の方にも有名になったようで
この時期に来日される方も
年々、増えて来たようです。

勘違いしてる人も多いですが
さくらは日本の国花だと・・
違うんですよねぇ。
国花は「菊」です。
▲top
  2017年4月8日(土)  4月は
4月は忙しい。
と言っても普通の人に比べたら
とんでもなく少ない予定なんですけど。

月2回のお絵かき教室しか
予定がない月もあるんですけど
と言うか普通はそれです。

でも4月は毎年、お絵かき教室の先生の
作品展が原宿であるし
お友達がお花の先生をしていて
その作品展もあります。
他のお友達と一緒に毎年行きます。

それだけと言えばそれだけなんですけど
決まっている予定が4つ
他にも暖かくなってあちこち行きたくなる
そんな気持ちも手伝ってか
ちょっと忙しく感じてしまいます。
▲top
  2017年4月9日(日)  締め付け感
本当はぴったりしたものを着る方が
ダイエットとか体形維持にはいいのは
分かっているんですけど
どうも締め付け感が嫌いで
1サイズ大きなものをだぼっと着るのが好きです。

Tシャツなどは男性ものを買う事もあります。

おしゃれより楽なのがいいです。
それが娘も同じなのは困ってしまいますけど。
娘はおでぶなのもあるんですが
スカートの1枚も持ってないのは問題かも。
▲top
  2017年4月10日(月)  体感
冬の寒い頃、起きた時
室温が一桁って言うのは当たり前でした。
やっと二桁 10度あったら
暖かいと感じたのに
この前なんか17度もあって
今朝は13度
それなのにとっても寒く感じて
ストーブを慌ててつけました。

ストーブを片付けようかと思っていたのに
出していて正解と思いました。

寒がりなのできっと一番遅くまで
出してる家かもしれないです。
▲top
  2017年4月11日(火)  同窓会
同級生同士で結婚した愛知の友達が
幹事をしてくれることが一番多いのですが
持ち回りで日本各地で同窓会が
毎年開かれています。

今年も上記の夫婦が幹事をしてくれて
開催地は伊豆です。

お知らせの手紙が来て
返信のハガキが入ってないので
変だなぁと思って手紙を読んだら
なんと今回の返事はFAXですって・・
ネットの発達した今に何故にFAX?

今回も行けなさそうですが
お返事忘れないように出さないとと
思っています。
▲top
  2017年4月12日(水)  スマホで
テレビでアイフォンでExcel・Wordが
使えると言っていたので
androidでも使えるのかな?と思って
調べてみたら使えるようでしかも
無料だったのでWordをDLしてみました。
さすがにPC並みには行かないですが
それなりの機能はあるみたいです。

でもとりあえずWordを使うことも
ないんですけどね。

この前、マリオをDLしたのですが
2〜3ステージしてそのままです。
▲top
  2017年4月13日(木)  浅田真央さん
引退されました。
26歳・・
スポーツ選手としては
もう年齢が高い方になってしまったんですね。
小さいころから見ているので
なんか信じられない気持ちもあります。

卓球の愛さんが結婚したのもびっくりでしたが
なんかイメージでいつまでも子供って
しまっていた自分がいます。

確かにスポーツ選手には旬と言うか
ピークがあり引退は仕方ないことです。

あれだけ人気もタレント性もある人なので
ボロボロになる前に辞めた方が
いいんじゃないかと思ってはいました。

お疲れ様でした。
でもまだまだ人生は長いです。
▲top
  2017年4月14日(金)  パッチワーク
桜はピークを過ぎましたが
まだきれいに咲いています。

山を見ていると
桜のピンク、白木蓮やこぶしの白
常緑樹の緑、若葉の黄緑

遠くから見てるとまるでパッチワーク
みたいに見えます。

人間界では絶対出せない色やグラデーション
自然のパッチワークはきれいです。

車の中からでは写真に撮れないのが
残念です。
▲top
  2017年4月15日(土)  三好達治さん
この時期になると思い出す詩の一説があります。
ほんの二行ほどしか覚えていないのですが
高校の国語の時間に習ったものです。
教わった内容などすっかり忘れてしまったのに
なぜか二行だけ覚えているのです。


『甃(いし)のうへ』

あはれ花びらながれ
をみなごに花びらながれ
をみなごしめやかに語らひあゆみ
うららかの跫音<あしおと>空にながれ
をりふしに瞳をあげて
翳(かげ)りなきみ寺の春をすぎゆくなり
み寺の甍(いらか)みどりにうるほひ
廂(ひさし)々に

風鐸(ふうたく)のすがたしづかなれば
ひとりなる
わが身の影をあゆまする甃(いし)のうへ
▲top
  2017年4月16日(日)  興行収入
興行収入とは映画館での入場料での収入を
示しています。

今度の映画は興行収入が(なぜか)全米NO1とか
アメリカを引き合いにすることが多いです。

毎回のようにアメリカから映画が来ると
NO1を更新しているような宣伝をしています。

でも・・思うんですけど
作品に寄って上映する映画館の数も違います。
入場料だって昔に比べたらかなり値上がりしてると
思うんですよね。
同じ数の映画館でも値上げしてたら比較できない
んですけど・・

日本人はなぜ全米NO1の言葉に弱いんですかねぇ。
▲top
  2017年4月17日(月)  自然薯
主人が自然薯を掘って来ました。
粘りが少なく意外にまっすぐ
もしかして天然ものではないのかな?
聞いてみようと思っていて
忘れていました。

昨日は竹の子を頂いてあく抜きで
かなり時間がかかりました。

自然の恵みは嬉しいですが
手間暇が大変です。
▲top
  2017年4月18日(火)  竹の子
主人のお友達に竹の子を頂きました。
しかも小袋に分けた糠つき
なんて心遣いでしょう。

あく抜きを始める時
鍋がそんなに大きくなかったので
溢れそうなので糠を全部いれなかったんですが
それでも弱火でことこと1時間煮て
冷ましてから皮をむいて煮物に煮ました。
(一部、竹の子ご飯用に)

かなりあく抜きしたのに
食べたら1個でのどがイガイガ・・痛い
あくと言うのは苦味だけでなく
こんにゃく芋や芋がらなど
シュウ酸だったかながあって
それを拡大して見ると
針のようになっていてそれがのどに刺さって
痛くなりひどい時は病院行きになるそうです。
そこまではひどくなかったですが長く痛かったです。
▲top
  2017年4月19日(水)  個人店の限界
この4月に個人店の文具やさんが閉店します。
東洋米菓と言うおせんべいやさんが
出している和菓子屋さんも閉店するそうです。
まあこちらはどら焼き専門店として
別の場所で営業するそうですが・・

どっちにしても私が埼玉に来た時からある
頑張っていた個人店が閉店します。

先日、コンビニ行ったら日用品が
値下がりすると言われました。
なんでもドラッグストアーに対抗する為だとか・・
コンビニ大手のセブンですらこれです。
個人店などひとたまりもないです。

集約してチェーン化すれば価格も安くなるでしょう。
でもやはり個人店はそれなりの良さが
あるとは思うんですけどね。
▲top
  2017年4月20日(木)  原宿
昨日は作品展を見に原宿まで行って来ました。

昨年まで中国の人が大勢でしゃべっていて
頭の上に中国語が飛び交ってました。
中国の人はなんであんなに声が大きいのか
団体になるともう騒音です。

今年は欧米系の人やアラブ系の人
東南アジア系の人など多種多様な人達が一杯でした。
それだけ日本への観光客が多様化していると言うか
日本政府もそれなりに努力しているんだと思います。

日本人から見て欧米人の国が分からないです。
東南アジアも南米も分からないかも・・
でも私だけかもしれないですが
中国人と韓国人は分かるんですよね。
どこが違うと言われても言えないんですけど。
▲top
  2017年4月21日(金)  田舎の道
昨日、ある事情でお友達を
お絵かき教室の後、ランチして
お家まで送って行きました。

東京の23区ではありませんが
それでも東京都です。

ちいさな踏切を越えたり
道が狭いのに対向車が来たり
しかもその車がやたらでかかったり

送ってナビで自宅に帰ろうとしたら
変な「又」みたいなローターリーに捕まったりして・・

埼玉に入ったら道は広いし車は少ないし
本当にほっとしました。
確かに街路灯も少ないしアスファルトも質が
悪いのかもしれないですけど
やはりそれでも田舎の道の方が楽でいいです。
▲top
  2017年4月22日(土)  理解できない
最近、「不倫」と言う言葉が
飛び交うようになって
そんなに悪いことじゃないって
軽く考える風潮になっているのは
本当に理解できないです。

不倫の当事者達は「純愛です。」
「出会った順番が違っただけ」なんて
分かったような言い方しますけど
だったら不倫していいなんて訳ないです。

当事者はいいでしょうよ。
でも相手の奥さんや旦那さんはどうなるんですか?
まずその人たちのことを考えるべきなんです。
それでもと言うなら離婚してから
お付き合いするべきなんです。

昔は不倫したら殺されても文句が言えない時代も
あったんですから・・
まあ今は議員が不倫する時代です。

不倫に罰則があってもいいと思うのは
私が古いからでしょうかね。
▲top
  2017年4月23日(日)  チョコレート
ナッツが好きなのでチョコレートも
ナッツ入りを買うことが多いのですが
ピーナッツやアーモンドは
もちろん箱もありますが
袋に一杯入って売っています。

でも私、意外に好きなんですが
マカデミアンナッツの入ったチョコレート
箱しかなくてしかも7粒くらいしか
入ってないんですよねぇ。

なんでかな?マカデミアンナッツ
高いのかしら?

他にカシューナッツ入りのチョコレートは
ないんですよ。
形が長いからかなぁ。
▲top
  2017年4月24日(月)  せっかくの
冬の間、側溝の横の小さな通り道に
水仙など数種のお花を
近所のおばあちゃまが植えて下さいました。
花は終わってしまったんですけど
しばらくの間、楽しませて頂きました。
「ありがとうございました。」

春になって雑草が生えて来て
水仙などを隠すように伸びて来ています。
それはそれで花が咲いたりして楽しませて
くれるんですけど
なんかおばあちゃまの気持ちが踏みにじられる
ような気持にちょっとだけなります。

▲top
  2017年4月25日(火)  おバカ・・
昨日、銀行に行って来ました。
借りてる駐車場代を振り込まないと
いけないのと
お財布も軽く淋しくなって来たので・・

銀行に行くに当たって
いつもは9時ごろ行って一番〜〜なんて
勝手に思っていましたが
ちょっと調べてみたら窓口業務は9時から
なんですけどATMはなんと8時から
全然、一番ではなかったです。(苦笑)

で・・昨日は8時に行ったのですが
駐車場代を振り込んで
さて現金も引きださないとと思ったら
ガ〜〜〜ン
なんと郵便局の通帳を持って行ってました。
車なので一度帰って再度もあり得たのですが
なんか恥ずかしくって・・(照)
▲top
  2017年4月26日(水)  ホットサンド
生協でレンジでホットサンドが
出来るって言うのを見て買ってみました。
表をチンしたら裏がえしてチン
それだけでホットサンドが出来るって
すごいじゃんって思ったのですが
いざ買ってみると・・
なんと1回使ったら3分お休みして
冷ましてから2個目を作らないといけないとか・・
これじゃ主人と2人分にしても
最低、4個作るのに凄い時間がかかるじゃない!!
しかも4個目を作ったとしても
最初の方のは冷めてるし・・
▲top
  2017年4月27日(木)  どじ・・
先日、銀行に行ったのに通帳を
間違えた話を書きましたが

昨日は主人が病院に行くと言うので
お昼がいらないので
のんびり本屋さんでものぞいて来ようと
思って出かけました。
欲しい本もあったんです。

所が本屋さんの前に文房具フェアーを
やっていたんですよねぇ。
かわいいのが一杯あって
ついつい動物ものを数点買ってしまいました。

ルンルン気分で家に帰ってふと気が付いた
欲しかった本を買ってない・・
本当に自分のどじさに呆れております。
▲top
  2017年4月28日(金)  カフェ
キャットカフェから始まって
色々なカフェが出来ているのは知っています。
もちろんわんこもありますし
鳥も知っています。
うさぎもあると聞いています。

先日、原宿に行った時に観光案内書があって
そこの前の看板です。

うさぎ・鳥以外に
ハリネズミはまだかわいいから分かるんですけど
へび・・行く人がいるんでしょうか?
怖いもの見たさ?
私は絶対、行きたくないです。
ただでも行きません!!!
▲top
  2017年4月29日(土)  歌声喫茶
テレビで見たんですが
昭和がちょっとしたブームになって
いるそうです。

昭和は激動の時代って言います。
確かに日本に取って大きな変換となった
戦争がありました。

でも私が知ってる昭和はもう落ち着いていたし
バブルなんて実感はなかったですから
平成とそんな違いはないように思えて仕方ないです。

その昭和時代にあって平成に消えてしまった
ものの中に歌声喫茶と言うものがあります。
カラオケのなかった時代
喫茶店で小冊子を見ながらみんなで歌う喫茶店

私も渋谷にあったお店に1回位
行ったことがあったような記憶が・・
その喫茶が最近、復活したとか。
でもテレビで見てる限り
喫茶と言う名前なのにお酒飲んでましたよ。
いいのかなぁ。
▲top
  2017年4月30日(日)  終わり
朝明るくなるのも早くなって来ましたし
夜暗くなるのも遅くなって来ました。

朝はまだちょっと寒いなと思う事もありますが
ストーブなしで過ごすことが出来ます。
花が咲き乱れ春だなぁと実感しています。

夏の終わりはなんか名残惜しくて
暑くてしんどいはずなのになぜか名残惜しくて

それなのに冬の終わりは嬉しい
きちんとした境目がある訳ではないですが
四季の境目と言うか
ある季節の終わりには気持ちも違います。
▲top
CGI-design