ひとりごと[管理]
2017年    3月   
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 3/1 (水)お供え
 3/2 (木)家庭菜園
 3/3 (金)静かな静かな
 3/4 (土)オリジンレストラン
 3/5 (日)ヨーグルト
 3/6 (月)優しい気持ち
 3/7 (火)津雲むつみさん
 3/8 (水)再配達
 3/9 (木)復活?
 3/10 (金)忘れ物
 3/11 (土)あれから
 3/12 (日)ブーツ
 3/13 (月)芸能人
 3/14 (火)バスタオル
 3/15 (水)いらないし!!
 3/16 (木)渡瀬恒彦さん
 3/17 (金)オスプレイ
 3/18 (土)再放送
 3/19 (日)足腰が
 3/20 (月)誕生日
 3/21 (火)誕生日U
 3/22 (水)内田康夫さん
 3/23 (木)有川浩さん
 3/24 (金)WBC
 3/25 (土)メガネが
 3/26 (日)地震?
 3/27 (月)確定申告
 3/28 (火)気のせいかも
 3/29 (水)メガネ
 3/30 (木)埼玉県
 3/31 (金)圏央道

  2017年3月1日(水)  お供え
昔は鏡開きに食べてしまったのですが
今はパック詰めしてあるので
1年ぐらい保存がききます。

我が家は大きなお供えと
小さいのを玄関・キッチン・仏壇に飾ります。
二重のお餅の上にその年の干支が・・
昨日、その干支のにわとりさんをはずしました。
お餅はまだ食べていないです。
▲top
  2017年3月2日(木)  家庭菜園
主人の行っている床屋さんでの
無駄話からトントンと話が進んで
家庭菜園の土地を貸して貰えることになりました。
家から車で5分ほどの所です。

7m×15m 思っていたより広かったです。
ただ水道がないので運ばないといけません。
元々茶畑だったのでしょうけどそのまま置いてると
農地として認められず税金が高くなるので貸し出して
いるんじゃないでしょうか。

形から入る主人あれこれ買うと言うのでついて行きました。
長靴買うと言うのであるじゃないと言ったら
あれは釣り用だと・・行かないのに(怒)

鍬や鍬、肥料などなど2万円弱
さぞかし美味しいお野菜が出来るんでしょう。(笑)
勝手に買わせていたらどの位かかったのかと思います。
とりあえずジャガイモを30個ほど植えたそうです。

私は一切、畑にはノータッチの予定です。
▲top
  2017年3月3日(金)  静かな静かな
昨日はお絵かき教室でした。

ただですら4人しかいないのに
1人お休みで1人は途中で帰っちゃいました。
残ったのは私と凄くおとなしい人
もくもくもく・・・もくもくもく・・

ホームセンターのBGMは流れていましたが
静かな静かな教室でした。

先生が前におっしゃっていました。
いくつか教室を持っているけど
ここの教室が一番、おとなしいと言うか真面目と言うか
おしゃべりで途中で手が止まるようなことがないと
おっしゃっていました。
▲top
  2017年3月4日(土)  オリジンレストラン
オリジンってお弁当を売っていたり
お惣菜を量り売りしていたり
してるのは知っていたんですが
車で10分ほどの所にあったのに
すぐ潰れてしまいました。
駅前だったので電車客をターゲットに
していたんでしょうけど
やはり今の時代は駐車場がないと致命的です。

12月にお歳暮を送るために前を通って
お店があるのは知っていたんですが
娘が行ってみたいと言うので行ってみました。
元コンビニが潰れた所なので駐車場もたっぷり
中に入ってみるとびっくり
簡単なイートインだと思っていたら
本格的な定食も食べられるようです。

お弁当と唐揚げを買って帰って食べましたが
ホットモットに比べてお弁当を作る時間がとても遅い
デメリットにならないといいのですが。
▲top
  2017年3月5日(日)  ヨーグルト
ヤオコーと言うスーパーにたまに行きます。
八百幸って言うのが正式なのかな?
元々は八百屋さんだったのではないかと
勝手に思っています。

そのおかげ?でお野菜にはこだわりがあるのか
お野菜はかなりいいものが多いので
たまに行くのです。
珍しいお野菜に出会うこともあります。

そのヤオコーで最近、お気に入りなのが
ドリンクヨーグルトです。
飲むヨーグルトなんですがかなり粘着力?と言うか
普通の飲むヨーグルトは割とサラサラです。
ストローで飲むのはかなり吸引力が必要で
まるでシェイクを飲んでいるみたいです。
でも・・美味しい・・
▲top
  2017年3月6日(月)  優しい気持ち
排水溝の側
雑草が生えるだけの通り道
誰だか分かりませんし
花は咲いてないのですけど
あきらかに人が植えたと思われる
お花の場所がありました。

ひっそりとささやかに・・
さりげない優しさ

なんか見つけてほっこりしてしまいました。
▲top
  2017年3月7日(火)  津雲むつみさん
漫画家の津雲むつみさんが亡くなりました。
60代前半だったようでまだ若いです。

最近、かっこいい男子が壁ドンしたりとか
絵も中身も薄っぺらい漫画家や
作品が多くなって来た中

昔から絵も人物描写も秀逸で
特に和の作風が多かった人なので
好きな作家さんの1人でした。

とっても残念です。
謹んでお悔やみを申し上げます。
▲top
  2017年3月8日(水)  再配達
今、宅配の配達が問題になっています。
大体、再配達の連絡をして
突発的な用事以外は待ってなよと思います。

一度、配達していなかったら
どこかに自分で取りに行くシステムとか
再配達1回、いくらとかの手数料とか
取ってもいいと思っていました。

宅配そのものをヤマト運輸が値上げするそうですが
日本の確実に着く安全とか考えると
やっぱ仕方ないかなと思ってしまいます。

海外に荷物を送るとまあ国内は安いのは
当然ですけど
確実に届くありがたさは身に染みています。
▲top
  2017年3月9日(木)  復活?
ナゲットなどの中国でのずさんな
扱いで避難殺到
アメリカ人のCEOが謝ったら負けと
言うアメリカ人体質で対応を間違ったのが
余計、拍車をかけてしまって
売り上げも赤字にまで低迷したマクドナルド

あの手、この手で巻き返しをしたのも
功を奏したのか
最近はもちなおしたようです。

家から車で10分ほどのマックに先日行きました。
本当にそのお店には久しぶりでした。
前回、行った時は時間が区切られていて
びっくりしたんですが
先日は24時間に戻っていました。
もちなおしたので戻したのかな。
▲top
  2017年3月10日(金)  忘れ物
夏に虫よけの為に吊るすだけで
虫が避けてくれると言うものがあります。
効果のほどは確かではないんですが
その周りを平気で虫が飛んでいたりします。
夏に下げたまま忘れているのかな?
なんて思っていたら
自宅でも天窓の所に置いていたのを
発見して笑っちゃいました。
▲top
  2017年3月11日(土)  あれから
まだ6年なのか
もう6年なのか
遠い昔のように思えたり
つい先日のように思えたりします。

あの日は金曜日でした。
娘がお休みなのでよく覚えています。
主人は平日単身赴任で栃木にいました。

刻々と被害がテレビで映し出される中
栃木は内陸なので心配はそんなにしていませんでした。
夜になって眠って起きてみたらびっくり!!
主人がいたんですよ。

栃木もかなり揺れて工場もかなり被害が・・
とりあえず自宅待機になったそうで
車の渋滞が凄い中、帰って来たんだそうです。


まだ避難してる人が10万人以上いるとか。
安倍さん海外援助もいいんですけど
そのお金を国民に回してくれませんかねぇ。
▲top
  2017年3月12日(日)  ブーツ
長いのと短いの冬になって出して
いるんですけど

この冬の前に買ったローファーが
あまりに歩きやすくて
結局、ブーツは全く履いていません。

まだブーツでもおかしくない時期ですが
なんかこのまま片付けるような気がしています。
▲top
  2017年3月13日(月)  芸能人
最近、お笑いの世界でも芸人さんと
呼ばれる人が一杯出て来ました。

芸人さんと言えども芸能人は
売れたらそれなりの収入が得られるらしく
俳優や女優より入り口が簡単なので
一攫千金を狙って芸人さんになる人が
増えているのではないでしょうかね。
上も辞めないので40代でも若手とか
言われているのは違和感があります。
女性の芸人さんも増えて来ました。

それと同時に20〜30代の俳優さんも
たくさんいて役を取るのも大変だろうなと
思うことがあります。
顔が分かっていても名前が分からない俳優さんも
多くて顔を売るためにバラエティーに出たりします。
反対に芸人さんが映画やドラマに出るし
芸人さんと俳優さんの垣根が段々となくなって来ているような・・
▲top
  2017年3月14日(火)  バスタオル
乾燥機で洗濯物を乾かす時に
乾いたバスタオルを入れると
早く乾くってテレビで言っていたので
やってみたんですが
時間も短くなった感覚はないですし
乾きがいつもよりよく乾いていると
言う実感もないです。

本当に効果があるのかなぁ?
良く分からないです。
もっと目に見えて効果があるものを
紹介して欲しいなぁ。
▲top
  2017年3月15日(水)  いらないし!!
昨日、銀行から電話があって
「今、キャンペーン中で30万円以上
 定期にしてくれたらボックスティシュを差し上げます。」
ですって・・
しかも聞き間違いかもしれないですが1箱

セコっ!!
いらないし!! 
 
▲top
  2017年3月16日(木)  渡瀬恒彦さん
渡瀬恒彦さんが死去されました。
72歳だとか・・
失礼ですけどそんなお年とは思って
いませんでした。

渡瀬さんのタクシーシリーズは
元刑事なのにアリバイ作りに必ず利用される
ワンパターンで飽きていたんですが
刑事4課(正しい番組名忘れた。)は
結構、好きなんです。
個性豊か過ぎるほどの刑事をまとめ
何かあった時は口出しをせず
責任だけは必ず取る
役とは言えカッコイイと思っていました。

きっとなくなってしまうんだろうなぁ。
たまにあるシリーズものだったのになぁ。
残念です。
ご冥福をお祈り致します。
▲top
  2017年3月17日(金)  オスプレイ
昨日はお絵かき教室でした。

16号を走っていたら上に変な形の
ヘリコプター?みたいなのが2機飛んでいました。
何だろう?
オスプレイもこれに似てるのかな?なんて
こと思いました。

教室に行ったらお友達が「オスプレイ」見ちゃった
と言っていました。
あれがオスプレイなんだと初めて知りました。
横田基地に来ているとは知らなかったので
もっとよく見たら良かったなと思いました。
友達は写真、撮りたかったと言っていました。
▲top
  2017年3月18日(土)  再放送
平日の夕方は再放送のドラマが多いです。
前に見たものでも見たりします。

でも同じものを繰り返すのは
その局の事情もあるんでしょうけど
テレビ朝日の「科捜研の女」と「相棒」
ばかりって言うのはどうなんでしょうねぇ。
リアルで見て再放送で2回ぐらい見たよって
言うのすらあります。

確かに定期的に新しいクールで放送されている
から長くできるんでしょうけど
他にも再放送できるようなドラマも
あるんじゃないですかねぇ?
イージーすぎません?
▲top
  2017年3月19日(日)  足腰が
元々、脚力がない方です。
水泳でも手の力やバランスで泳いでました。
電動自転車でもすぐ足がだるくなりますし
階段も苦手です。

昨日、スーパーに行った帰り
ショッピングバックを肩に背負っていました。
道端にかわいい花が咲いていたので
しゃがんで見ていて立とうとしたら
荷物が重いのもあったのですけど立てないんです。

何度かトライしてやっと立てました。

老化は足腰からとか言います。
困ったものです。
今更、鍛えるのもなぁ。
▲top
  2017年3月20日(月)  誕生日
昨日は誕生日でした。
今年もスルーかな?って思っていたのですが
娘がケーキを買って来てくれました。

夕飯の後、食べたのですが
娘が私に買って来てくれたのに
主人がなぜか仕切るんです。
さっさと自分で2個取ると食べてしまい。

なぜか7個あったので2個づつ食べたら
1個余ったので
娘に食べるように促してました。
私が貰ったんだし主役は私なのに
なぜ、あんたが仕切る??
▲top
  2017年3月21日(火)  誕生日U
主人から欲しいものはある?って聞かれました。
誕生日のお祝いは欲しいものがいいだろうと
言うことらしいですが
考えるのが面倒って言うのも多分あるだろうなと
思っています。

欲しいもの、誕生日スルーされるって思っていたので
いきなり言われても答えることが出来ませんでした。

欲しいものたくさんありますよ。
車もそろそろ買い替えたいし
ベッドマットも交換したい
ホットプレートも暖かくなるのに時間が
かかるようになったので買い替えたい
ミシンも欲しい
家庭用コンセントから充電できる原チャリも欲しい

でも言ったら絶対、なんだかんだ難癖つけるのは
分かりきっています。
だったら欲しいものとか言わなければいいのにと
思うんですけどね。
分かり切っているからすぐに答えられませんでした。
▲top
  2017年3月22日(水)  内田康夫さん
休筆宣言をされたそうです。
知らなかったのですが
昨年、脳こうそくで倒れられたそうです。
もう82歳なんですってね。
それも知らなかったです。

色んなシリーズがドラマ化されています。
ドラマ化されるより前から読んでいたので
この人のイメージじゃないとか
勝手に突っ込んでいました。

昨年、書きかけの作品があるそうです。
その後半を一般公募で募集するそうです。
内田ワールドが壊されないような
作品が選ばれますように。。
▲top
  2017年3月23日(木)  有川浩さん
有川浩さんの「旅猫リポート」を読みました。
旅猫と言う言葉と表紙の猫のイラストで
中身も確かめず買っちゃいました。

最初から勘違いが始まってました。
有川浩さん=ありかわひろしさんと言う男性かと
思っていたんですが
有川浩さん=ありかわひろさんと言う女性でした。

全く知らないと思っていたのですが
図書館戦争や空飛ぶ広報室などの作品の作者で
作品の方を知ってました。

旅猫リポートって題名だから
猫が色んな猫目線で各地を紹介するのかと思ったら
そんな楽しい作品ではなくて
両親が事故死して結婚に反対されたので
引き取って貰ったのが唯一母親の妹
飼ってた猫を手放すことになって引き取って貰った先で
猫も事故死
転校先で友達になった人達に今、飼ってる猫を
引き取って貰う旅に出るのですが
色々な事情で引き取って貰えず
引き取って貰う理由は若くして癌になり余命宣告を
受けたためと言う
なんか救いのないこれだけの不幸を背負わないと
いけないのかと思う作品でした。
もちろん楽しい場面もあるんですけどね。
何か悲しい思いで読み終わりました。
▲top
  2017年3月24日(金)  WBC
残念ながら負けてしまいました。
優勝したアメリカに対して2−1
惜しかったです。

いつもアメリカはWBCをアメリカで
やっているのにも関わらず重要視して
なかったのですが
経済効果があると言うのも分かったようで
今回は結構、本気だったようです。
しかも日本人の大リーガーの出場を
一部制限したりしてちょっとずるもしたみたいです。

でも昔は大リーグと言えば神の領域とも思える存在です。
日本の選手には届かない星のようなものでしたが
非難されながらも頑張ってくれた野茂選手が
道を作ってくれたことで
今は日本人選手も活躍しています。

その神のような選手たちと対等に戦えたと言う事は
日本の選手の力も凄いんだなと思わせてくれました。

負けてはしまいましたが今までのような韓国の
嫌がらせも(相手が出られなかったから)
なかったので嫌な思いの終わりではなかったです。
▲top
  2017年3月25日(土)  メガネが
私のメガネはフレームがなくて
ブリッジでレンズとレンズが直にくっついています。
今では結構あるのかもしれないですが
鼻が当たる部分、ノーズパッドがシリコンで出来ていて
プラスチックのものと違って汗をかいても
ずり落ちることがありません。

もう5〜6年前かな
今のように安売りメガネがたくさん出ていない頃
眼科、お勧めのメガネ屋さんで作りました。
なんでも古田敦也さんが使っている
スポーツ仕様だと言うのが売りで
その当時、びっくりするほど軽かったので
高かったんですけど選びました。

考えてみたら当たり前なのかもしれないですが
フレームがない分、ブリッジに負担がかかるんですよ。

そのブリッジはプラスチック?でできているんですが
ヒビが入ってしまいました。
まだ割れてないのでとりあえずマスキングテープで
(幅の狭いテープが他になかったので)
補強しています。
土日は混むでしょうし月曜は生協さんなので
火曜に新しいメガネを作ろうと思っています。
▲top
  2017年3月26日(日)  地震?
昨日、午後3時26分
ドンと突き上げる感覚がありました。
地震の時、すぐ掛けてある
メキシコののれん?を見るんですけど
少しですけど揺れていました。

その次にすることテレビを見ます。
震源地はどこか震度はどの位か
確認します。

でも昨日は待てど暮らせどテレビで報じられる
ことはありませんでした。
主人や娘に聞いてもしらないと言うし
あれは何だったんだろう?
▲top
  2017年3月27日(月)  確定申告
主人がお仕事を辞めてから
確定申告をやり始めました。
公的な書類を書くのが本当に
苦手と言うか嫌いな私にはできないかも・・

最初の年なんか2000円ほど払わされた
と怒っていましたが
今年はなんと7万ほど戻って来るそうです。

でも喜んでいるのもつかの間
すぐ車3台と固定資産税の税金を
払わないといけなくなり
しばらくしたら市県民税

戻ったお金で何か買おうかなんて思えないです。
▲top
  2017年3月28日(火)  気のせいかも
気のせいかもしれないのですが
テレビのCMってドコモ・ソフトバンク・AU
の携帯会社がやたら多いように思いません?

3社が好調なのかもしれません。
資金が潤沢なのかもしれません。
他の会社が不況なのかもしれません。

特にソフトバンクとAUは
おとうさんシリーズにジャスティンビーバーを出したり
AUは三太郎シリーズとふてにゃんも多いです。

おとうさんシリーズの独壇場だったのに
最近は三太郎シリーズに負けています。
でも競うことは悪くはないですが
いい意味でも悪い意味でもドコモはまだ
回線を握っているからか殿様商売しているように思います。
▲top
  2017年3月29日(水)  メガネ
昨日、メガネを作りに行って来ました。
前はちゃんとした?所で作ったので高かったですが
今回はチェーン店みたいな所で作ったので安かったです。

普通の近視だけだったら数時間で出来るようですが
乱視もあるし傷がつきにくいとか色々オプションを
つけたので1週間かかるそうです。

なので今朝はメガネなしでネットしているので
誤字・脱字があったら申し訳ありません。

前のメガネを作る時にコンタクトで行ったら
目が慣れるまで外して30分ほど待たされたので
怖かったんですけどメガネで行きました。
コンタクトなら1〜1,5の視力が出るのですが
メガネだと多分、0,7ぐらいだと思います。
怖いのはフレームが目の端に入るのもありますが
視力の差ではないかと思います。

行く時はなんとか持ちこたえたのですが
向こうであれこれいじられたりしたので
復活不可能の状態に・・
朝からコンタクトもつらいものがあるので
1週間、不自由な生活になりそうです。
▲top
  2017年3月30日(木)  埼玉県
今日、主人と出かけるので
昨日、地図を見てました。

土地的にあまりお米が出来なくて
小麦栽培が盛んな埼玉
前にも書いたかもしれませんが
香川県に続いて2位のうどん県です。

それなのに「田」のつく地名
行田・蓮田など
秩父の方に行かないと「山」はないのに
狭山など
意外と多いのが「谷」
深谷・熊谷・越谷など・・

面積も日本の中では狭い方から数えた
方が早い位の埼玉ですけど
じっくり調べてみたら面白いかも
なんて思ってしまいました。
▲top
  2017年3月31日(金)  圏央道
神奈川〜東京〜埼玉〜栃木〜茨城〜千葉
をつなぐ道路、まだちょっと開通してない所もありますが
埼玉でつながってない所が開通しました。
▲top
CGI-design