ひとりごと[管理]
2017年    2月   
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
 2/1 (水)今月の
 2/2 (木)聞き違い
 2/3 (金)春の準備
 2/4 (土)山の話
 2/5 (日)落とし物
 2/6 (月)ピッチャー
 2/7 (火)福原愛ちゃん
 2/8 (水)軍手
 2/9 (木)移行
 2/10 (金)ハドソン川の奇跡
 2/11 (土)どこの国?
 2/12 (日)ラップの話
 2/13 (月)洗車
 2/14 (火)結露取り
 2/15 (水)寒くて良かった。
 2/16 (木)夕方になると
 2/17 (金)自由
 2/18 (土)そんな理由で?
 2/19 (日)バレンタインデー
 2/20 (月)埼玉は
 2/21 (火)スクラッチカラーリング
 2/22 (水)今年は
 2/23 (木)LEDが
 2/24 (金)ATMでは
 2/25 (土)水道代が
 2/26 (日)今年の
 2/27 (月)間違えた(泣)
 2/28 (火)領収書

  2017年2月1日(水)  今月の
TOPとメニューのページの絵ですが
でっかくしてみました。
フリーの圧縮ソフトを使っているのですが
横の絵とか写真はいいのですが
縦の絵はなぜかサイトにアップすると
横になってしまうんです。
だから横に写真を撮って再度が
余っている写真が結構あると思います。
見苦しかったらごめんなさい。

色々試してみて縦のままで圧縮できたんですが
サイズが小さくならないです。
90KBに設定してあります。
大体100KBまでと言う掲示板も
多いので・・

で、今回はでっかくなってしまいました。
PCのサイズに寄っては見ずらいかも
しれませんが申し訳ありません。
▲top
  2017年2月2日(木)  聞き違い
車の中では高校野球の時期以外は
基本的にCDをかけています。
昨年の暮れに「中島みゆきさん」の
CDを買ったので今はそれです。

その中の1曲に「倒木の復活戦」と言う
曲があります。

CDケースも見てないし
歌詞カードも見てないです。

だからずっと「東北の復活戦」だと
思い込んでいました。
みゆきさんも東日本大震災の曲
作っていたんだなぁ〜〜なんて・・(照)
▲top
  2017年2月3日(金)  春の準備
昨日、お絵かき教室に行く時
紅梅が咲いてるのが見えました。
ジョイフル本田のお花売り場では
啓翁桜を売っていて香りが漂っていました。

まだまだ冬の最中ですが
植物の中では時計が進んでいて
春の準備が始まったようです。

あっと言う間に桜狂乱が始まったりして・・
その前に雪の話が出ていますが
降らないで欲しいなぁ。
▲top
  2017年2月4日(土)  山の話
先日、山と書いて「やま」と読んだり
「さん」って読んだりする違いの話を
テレビでしていました。

ふじやまとも言いますがふじさんが一般的です。
「さん」と呼ぶ山は色々ありますが
「さん」と呼ぶ山は信仰の対象になっている
山の事を示すのだそうです。
初めて知りました。

ちなみに寺「てら」「じ」の違いも
気になったのですが
これは単にお寺の名前の音読みか訓読みの
違いだそうで
特に意味はないようです。
▲top
  2017年2月5日(日)  落とし物
ここの所、落とし物が続いています。
バッグに結構色々つけているんですが
それを落とすんですよねぇ。(泣)

どこで落としたか
いつ落としたか分からないです。

先日は腕時計を手にしないでバッグにつけていたのに
なくなっていました。
文字が面白いので買った4000円ほどのもの(大泣)
昨日、気が付いたのはバッグにつけていた
ピンバッチ・・星座模様のかわいいやつ

諦めるしかないのですが少しだけ諦めきれない。。。
▲top
  2017年2月6日(月)  ピッチャー
冬は食事時、温かいお茶を飲みます。
急須だと主人が手元を見ないで
入れてしまうので何度も
蓋が落ちてテーブルがびしょびしょに
大体、蓋をどうして押さえないんだろう?
何度注意してもだめです。

なんか蓋の落ちないものはないかな?と
思って探していたんですけど先日、見つけました。
しかも中身が見えるガラス製

蓋部分がゴムパッキンになっているので
少々のことでははずれません。
▲top
  2017年2月7日(火)  福原愛ちゃん
小さいころからテレビに出ているので
なんか親目線で見たりすることもあります。
あんなに泣き虫で小さかった愛ちゃんが
結婚するなんて年月を考えてしまいます。

確かにおめでたいことなんですけど
日本で台湾で披露宴?
何回、やればいいの?って感じですよね。
神田うのかよと突っ込みを入れたくなったり

まだ現役を続けるとか言っているようですが
あれだけ練習から離れていたら
もう無理なような気がします。
▲top
  2017年2月8日(水)  軍手
フリースが登場して以来
洋服やひざ掛けなど出て来ました。
最近では裏地にフリースと言うのも
珍しくなくなって来ました。
パンツ(ズボン)の裏についているのを
持っていますが暖かくてそればかり履いています。

娘が朝、早いので車もキンキンに冷えていて
ハンドルがカバーをつければいいのに嫌がります。

最初はドライバーズグローブを買ったのですが
指先が出ているので冷たい
次に買ったのが手のひらにボツボツがついている
多分、工事などする手袋
女性用の細めのものです。

でも見つけちゃいました。
なんと軍手の裏にフリースの裏地
しかもボツボツ付き
最近はそれを愛用しています。
暖かいしなにより400円ほどです。
(多分、中国製)
▲top
  2017年2月9日(木)  移行
注文を受けた物をセブンで配達する
サービスがあるようです。
前に小さな電気自動車が置いてありました。

それがそれほどの注文がなかったのか
ピザのデリバリーみたいなバイクに
変っていたのも見ました。

つい先日、見たのはなんと
電動自転車でした。

今度見たら普通の自転車になっているのかなぁ。

▲top
  2017年2月10日(金)  ハドソン川の奇跡
昨日、ハドソン川の奇跡を見ました。
DVDとブルーレイがついているのを買いました。
と言うかDVDだけでいいのに最近は
ペアになっているものが多いです。
単価を上げたいのかな。
売れないからあの手、この手を考えるのでしょう。

ハドソン川の奇跡は実在のお話で
しかも主人公がまだ存命です。
ハドソン川の奇跡の事故は知っていましたが
なんか昔のように思っていて意外でした。

▲top
  2017年2月11日(土)  どこの国?
新聞でCD売り上げランキングが
出ていたので見たのですが
曲名もそうですがグループ名も
ほぼほぼ英語
一体、どこの国のランキングなんだと
思えるぐらいです。

英語の名前の曲が
英語の名前のグループ名が
かっこいいと思っているんですかね?

曲の中でも英語が入っていることが多いですけど
リズムやイメージは分かりますが
本当に歌詞を伝えたいなら
日本語の方がいいのでは?って思うのは
私だけでしょうか?
▲top
  2017年2月12日(日)  ラップの話
今は格安のものとかも出ていますが
スーパーなどでは大体
サランラップかクレラップがほとんどを占めています。

最初に出会ったのはサランラップなので
ずっと使っていました。
でも不器用な私はラップを切り離して
容器にかけようとすると丸まったりして
ぐちゃぐちゃになることもあります。

そこで登場したのがクレラップです。
容器の上にふわっとかけて手首を回して
ぶちっと切れるので無駄になることもないです。
それで最近はずっとクレラップを使っています。
通常の幅は30cmですけど私は
使い勝手がいい22cmを使っています。
長さは20mや50mがありますが
50mを使っています。

無駄にならないのはいいのですが
カットする歯が紙で出来ているので
後半は切り味が悪くなって変な切れ方に
なったりすることがあります。

先日、頂いたサランラップを久しぶりに使ったら
クルッとタイプになっていました。
いつから変わったの?知りませんでした。
しかも歯が金属なので最後まで切れ味は変らないかな?
厚みもサランラップの方が厚いしくっつきやすいし
サランラップに戻ろうかと考えています。
▲top
  2017年2月13日(月)  洗車
霜も降りるし風が強くて埃も一杯だし
洗ってもすぐ汚れちゃうのは分かっています。
娘の車の上には屋根があるので
少なくても霜は降りないんですが・・

自分で洗う事も考えましたが
水が冷たいし外のホースの中の
水が凍ってしまったりしていて
なかなかやる気にはなりませんでしたが

さすがにウォーシャー液でフロントガラスは
きれいに出来るのですが
サイドのガラスなどの汚れは見過ごせない
状態になって来たので
昨日、オート洗車をして来ました。

以前、買っておいた「フロントマスク」を
苦労はしましたがつけることが出来ました。
軽と言っても車は車
おちびの私には届かない所が一杯ですから。
▲top
  2017年2月14日(火)  結露取り
ストーブのやかんのせいか
やかんを乗せなくても
室内と室外の温度差で出来るのか
分かりませんけど
居間のガラス戸に結露が出来ます。

1枚のガラス戸の下の3分の2
位までついたてを立てている所は
出来ないんですけどね。
格好悪いのですが下の方は居間の床まで
したたって床のワックスやペンキがはがれます。
そのまま放置したら床板も腐ると思うので
格好など気にしていられません。

ガラス戸の結露対策
塗るだけで結露が出来ないとか言うのを
買ってみましたけど役に立ちませんでした。

で・・今ある結露対策グッズ
楽せずに働けと言う事なんでしょうね。
▲top
  2017年2月15日(水)  寒くて良かった。
冷蔵庫と別にスライド式3段の
冷凍庫だけのものがあります。
物置化している部屋に置いてあります。
当然、暖房などなく
ほぼほぼ雨戸も閉めっきりなので
小窓だけの明かりで昼間も薄暗いです。

この前、生協さんで頼んだ冷凍品を
入れる為整理をしていました。
ひょいと置いたアジフライ
戻すのをすっかり忘れていました。

2日ほどすっかり出しっ放しだったのに
気が付いたのですが
半解凍された程度でおさまってました。
これが夏だったら1日でアウトだなぁ。
寒くて良かったと言うか
出しっ放しで全解凍されてないことにも
驚きましたけどね。
▲top
  2017年2月16日(木)  夕方になると
まだそんなに花粉を感じていないのですが
ここ数日、夕方になると
くしゃみ・鼻づまり・少々の鼻水

夕方、4〜5時がピークで
鼻をかむとおさまるんですけどね。

何故か毎日、ほぼ同じ時間なんですよ。
不思議です。

ちょうど夕飯の支度をしてる頃で
うっとおしいです。
暇な時間に出てくれればいいのに・・

夕方、お日様が沈む時間
急激に温度の低下が原因?
寒暖差が原因?
よく分かりません。
▲top
  2017年2月17日(金)  自由
ここ3作ほど線画だけが原画で
後は自由に塗っていいと言う作品を
お絵かき教室で描いています。
お手本があって先生と同じ色が
出したいのに出ないと言うジレンマはないのですが
自分で全て考えないといけないので
なんか余計、集中するのか時間が
経つのが本当に早いです。
楽しいのですが苦しいです。

今回はお雛様を描きました。
年賀状以外、日本の行事など描いたことなく
今回約10年で初めてでした。
▲top
  2017年2月18日(土)  そんな理由で?
約1年前、お絵かき教室のお友達が
今はガラケーですけどスマホにしようかなと言って
でも不安だと言っていたので
電話やメールなどもちろん出来ないですが
文字入力の練習などするために
私の前に使っていたスマホを貸してあげていました。

何度かスマホにしないんですか?って
聞いてもなかなか決心がつかないままズルズルと・・
先日、貸していたスマホが帰って来ました。
約1年悩んで結論が出ないみたいなので
もう私も言わなかったです。

でも今度こそスマホにするって・・
息子さんが一緒に行ってくれることが出来る日に
行くって言っていました。

なんで今更?って気もあったのですが
先日、結婚式に行ったらみんなスマホで写真を
撮っていて自分だけガラケーで恥ずかしかったからとか
そんな理由で?(笑)
▲top
  2017年2月19日(日)  バレンタインデー
もう終わってしまいましたが
バレンタインデーの便乗?
生協さんでハートのおせんべいを
売っていたので買ってみました。

主人が食べないのでせっせと自分で
食べております。
▲top
  2017年2月20日(月)  埼玉は
よく北関東・南関東って言われます。
一応、南関東枠に入っているようですが
群馬・栃木・茨城が北関東
千葉・東京・神奈川は南関東

それは分かっているのですが
埼玉はどら焼きで言えば
北と南の皮に包まれたあんこみたいな位置
北関東はどっちかと言うと
南東北とか言う風にいじられ関東なので
そこには入らないと言うか入りたくない(笑)

微妙な位置にある埼玉です。
▲top
  2017年2月21日(火)  スクラッチカラーリング
紙に色んな彩色してあって
上に黒い覆いがしてあり
削る用のペンで絵を描くと
下からカラーがランダムに出て
面白い絵が描けると言うものです。

100均で売っていたので買ってあったのですが
そのまま放置していたらしわしわになってました。
自分が悪いんですけどね。

唯一、きれいな部分に簡単な
絵を描いてみました。
▲top
  2017年2月22日(水)  今年は
昨年に比べて寒いです。
昨年は年初めから雨が多かった気がします。
それで雪が凄く心配でした。
2回ほど雪かきしたかなぁ。

今年は寒いのに風の強い日が多いせいか
雨が少ないせいか霜柱はあまり見かけません。

今年は寒いので花粉が遅いかな?って
思っていたら
1月に娘は注射に行ったし
私もここ2〜3日、来たかな?って
思える症状が出ています。
寒くても花粉は時期はそう変わらないのかな?
なんか損した気がします。
▲top
  2017年2月23日(木)  LEDが
昨日の朝、朝6時半頃いきなり居間の
電灯が消えました。
停電?って思ったのですがテレビはついたまま
蛍光灯の時は切れそうになるとチカチカして
分かるのですがLEDはいきなりなんですね。

カバーを外して見てみたら
大中小の蛍光管?が入っていました。
真ん中の蛍光管が真黒になってました。
大小は大丈夫だったのでスイッチを入れてみると
一瞬はつくんですがすぐ消えてしまいます。
3連托生てことなんですかね?

最近、つけてもすぐ明るくならず
徐々に明るくなって来るのは分かっていたんですが
徐々にだったので気にもしませんでした。

主人に蛍光管を3個買って来て貰って変えました。
なんと・・買った時の状態に戻ったら
こんなにも明るかったんだとびっくりでした。
▲top
  2017年2月24日(金)  ATMでは
ホームセンターのATMで引き出しをしたのですが
通帳が一杯になってしまって未記帳分が
あるからカウンターがある銀行に行って下さいと
メッセージが流れました。
銀行に行くのが面倒なので
近くのホームセンターのATMを使ったのに(怒)

仕方ないので銀行に行ったら
案内係の人がいたので
聞いてみたら銀行のATMなら新しい
通帳も出て来るとか・・

それなら別の所もそうして欲しいですよ。
二度手間でした。
▲top
  2017年2月25日(土)  水道代が
近くのスーパーに行った帰り
ご近所さんのお庭の水道が出っ放し
庭だけではなくて道まで流れてました。

勝手ながらお庭に入らせて頂いて
お家の中のおばあちゃまに声をかけたら
水をためようとしてそのまま忘れて
いたようです。

我が家でも主人が水道の蛇口を閉め忘れ
ホースの先のシャワー口がふっとんで
水が流れっ放しだったことがあります。

ずっと水道代が心配でしたが
やはりいつもより高かったです。
他人事ながら水道代が高いかも・・と
心配になりました。
▲top
  2017年2月26日(日)  今年の
毎年のように食べ物のブームが
仕掛けられています。
それに踊らされている消費者
あれが流行ると言えばお店が増え
ブームが去ってお店が潰れる
毎年のように繰り返されている事実

アメリカ・ヨーロッパで大人気のなんて
うたい文句に踊らされて
ありがたがって群がる人々

今年のブームはサンドイッチだそうです。
サンドイッチは好きですが
ブームに乗る気はないんです。
▲top
  2017年2月27日(月)  間違えた(泣)
ショッピングモールにATMが5台
並んでいます。
左からA銀行・B銀行・C銀行・郵貯
そして一番右は郵貯を含め大体の銀行の
カードが使えます。
その分、通帳記入とか使えないんで
カードの取引だけです。

私はずっとA銀行と郵貯に用事があるので
いつもはしごしていました。
でもショッピングモールにATMがあるのを
知って1か所で処理できるので
そちらを使うようになりました。

A銀行の用事をすませ次は郵貯
ぼ〜〜としていたか一番左に行ってしまいました。
気が付いたのは全て終わった後
前は通帳記入もできたはずなのにATMが変ったのかな?
ふと見上げるとお隣でした。(泣)
隣で通帳記入したらしっかり手数料が・・
間違ってなかったら必要なかったのにな。
自分のドジさに腹が立つ。。。
▲top
  2017年2月28日(火)  領収書
昨年分の領収書を整理しました。

昔はちゃんと毎月、クリップで
止めていてそのままホッチキスで止めて終わり
って感じだったのですが
今は主人が占領して基地化してる部屋に
入れている引き出しがあります。
開きドアがあってその前にコードレス掃除機とか
洋服とか一杯置いてあるので
かきわけながら入れるので
面倒でそのまま入れて年に一度まとめて
やっていたんです。

おばかな私はやっと気付きました。

領収書、自体を別の所に入れればいいんだと(笑)
▲top
CGI-design