++独り言++

++独り言(写真はクリックすると大きくなります♪) ++HOMEPAGEはこちら++
2010年6月の日記

2010年6月30日(水)
つばめさんD
2010年6月29日(火)
つばめさんC
2010年6月28日(月)
一筆せん
2010年6月27日(日)
どこに行くの?
2010年6月26日(土)
つばめさんB
2010年6月25日(金)
動物園
2010年6月24日(木)
小さなトラブル
2010年6月23日(水)
かぎざき
2010年6月22日(火)
最近思うこと
2010年6月21日(月)
リンゴが基本?
2010年6月20日(日)
つばめさんA
2010年6月19日(土)
コンピューター占い
2010年6月18日(金)
つばめさん
2010年6月17日(木)
花が咲いて
2010年6月16日(水)
大ドジ
2010年6月15日(火)
仕事してよ。
2010年6月14日(月)
校歌
2010年6月13日(日)
ワールドカップ
2010年6月12日(土)
雑文
2010年6月11日(金)
河地貢士さん
2010年6月10日(木)
作ってみました。
2010年6月9日(水)
職業体験
2010年6月8日(火)
足が・・(T_T)シクシク
2010年6月7日(月)
うちの市の
2010年6月6日(日)
乾燥剤
2010年6月5日(土)
菅直人さん
2010年6月4日(金)
雑文(わんこの話)
2010年6月3日(木)
究極の幸せ
2010年6月2日(水)
Dash村に
2010年6月1日(火)
子供手当
つばめさんD

残った3羽の内、朝、2羽が飛行訓練に入りました。
写真はぼけぼけですみません。
一応飛行訓練のおぼつかない飛び方が
分かって貰えればと思います。

案の定?みそっかすの子が1羽残ってしまいました。
頑張れ!!と密かに思っていましたが
午後から兄弟姉妹が早くおいでと
言うように(σ(⌒▽⌒;)にはそう見えました。)
巣の周りを入れ替わり立ち替わり飛んでました。
巣の端までは出るのですがなかなか
飛び立ちませんでした。

でも夕方やっと飛んだんです。
良かったなと思う反面
激しい雨と雷
大丈夫かと心配に変わりました。

毎日うるさいと思ったこともある
のですがいなくなると
一抹の淋しさがあります。

みんな元気でね〜〜
2010年6月30日(水)  No.2089

つばめさんC

大きい2羽が飛行訓練に入りました。
まだそんなに遠くには行けないでしょうけど
庭にとまっていたのをパチリ
でも段々と離れて行くんでしょうね。

残った3羽
みそっかすの子も人数?が減った分
餌もたくさん貰えるようで
みるみる大きくなりました。
そんなに急いで大きくならないでとは思うのですが
早めに飛行訓練に入らないと渡りに
ついていけなくなりますからね。
2010年6月29日(火)  No.2088

一筆せん

今、流行っているそうですね。
手紙ほど長くなく
ちょこっとメモ程度のお手紙を書く
小さな便せんです。

σ(⌒▽⌒;)も好きで前から持っています。
探せばもっとあるはずです。
写真右上は分かりにくいですが
桜の花びらの模様です。

でも・・字が下手なので手紙とか苦手なので
持っているだけなんですけど
(*^-'*)> ぽりぽり
2010年6月28日(月)  No.2087

どこに行くの?
ソフトバンクのおとうさん
2007年の6月から始まりました。
確か教師でおかあさんが校長だったはず・・
それなのに今度は政界に進出?
当選するのかどうかも気になりますが
おとうさんはどこに向かっているんでしょう?

ちなみに今まで随分シリーズがありますが
記憶にのこっているのはどのシリーズですか?
σ(⌒▽⌒;)は娘(上戸彩)が彼氏に
会うために空港に行きその後をこっそり
つけて行くと言うのが一番かなぁ?
裏声で「人違いです」と言うのが
妙にはまってしまいました。

今シリーズのあの車もなんか好き♪
2010年6月27日(日)  No.2086

つばめさんB

ここ数日、あれ?4羽しかいなくなっちゃった?
と心配していました。
でもちゃんと5羽いました。
自然の掟って言うのは厳しくて
この時期になると力が強くて前に出られる子と
要領が悪くて後ろに追いやられる子(白い↓)
の格差が出て来るようになります。
なんでしょ?この大きさの違い。

親も平均にと言う人間らしい心情より
強い子を育てると言うのが本能なのか
やはり強い子に餌をあげる率が高くなります。
でもσ(⌒▽⌒;)は弱い子に
つい応援したくなります。

羽根も換毛期になってぽわぽわしています。
2010年6月26日(土)  No.2085

動物園

動物園の のどかな午後は
孔雀がすっかり 得意になって
うち中一ぱい ひろげて見せる
金ぴか模様の 晴着の衣裳


ライオンも虎も 眠っているが
駱駝はのんきな とぼけた顔で
煎餅たべては けろりとしてる
故郷の沙漠も 忘れたように


木のぼり上手 ぶらんこ上手
お猿はいつでも 愛敬者よ
鵞鳥のかなでる オーケストラに
よちよちダンスを あひるが踊る

小学校で習ったのに未だに覚えている曲です。

昨日、思い立って動物園に行って来ました。
平日の動物園はさすがに子供の姿は少なかったですが
大人が意外に多いのには驚きました。
2010年6月25日(金)  No.2084

小さなトラブル
昨日の夜、PCの音が出なくなりました。
まあ再起動したら直ったのですが・・

今朝はσ(⌒▽⌒;)IMEでなくA−TOKを
使っているのですが
ツールバーが右上の方に行っていて
何か短くなっているんですよ。
最初、文字が打っても打てなくて
これも再起動したら直りました。

でもツールバーが短いのはちょっと気になるので
後でアンインストールして
再度インストールしてみようかなって
思っています。
2010年6月24日(木)  No.2083

かぎざき
今はかぎざきすら死語になりつつ
あるのかな?
若いおかあさん達は繕うと言う事は
しないのでしょうかね?

娘がパンツにかぎざきを作って来ました。
まだ買ったばかりなのに・・(T_T)シクシク
いい大人がかぎさきかい!!
と言って捨てるにはおしすぎる
で、繕うことに・・

針でチクチクやりながらそんな事を
考えてました。
2010年6月23日(水)  No.2082

最近思うこと
カラオケなどの普及でそんなに
昔で言う音痴と言う人が少なくなって
来たように思います。
特に若い子などはある程度歌えますよね。
でも歌って言うのは才能が必要な
ものだと思ってるんです。
歌手の人だって自分の歌はうまくても
人の歌を歌ってる時、ん??って思う人がいます。

でも演技って言うとやはりうまい人っていますが
昨今のおばかブームと言われてるその人が
演技など出来てるのを見ると
大したことはないのでは?なんて思ったり
することがあるんですよねぇ。

もちろん学校の知識と世間の智恵とは違う
のは分かっているのですが・・
2010年6月22日(火)  No.2081

リンゴが基本?
パステル画を習い始めた時も
今はやめましたけど色鉛筆講座の時も
今度買った任天堂DSのソフト
「絵心教室」って言うのを買ったのですが
その最初のレッスンも全て
リンゴから始まったのです。

なんでなのか分かりませんが
今まで体験したのでは
まず最初に描くのがリンゴなのです。

始まりはいつもリンゴ
何でなんだろうなぁ?
2010年6月21日(月)  No.2080

つばめさんA

昨日確認したら5羽いました♪
昨年の写真をみてみたら
同じ時期にほぼ親と変わらない姿に
なっていたので今年はやはり遅いんですねぇ。

相変わらず画像が悪くてごめんなさい。
2010年6月20日(日)  No.2079

コンピューター占い
今でこそPCが身近になって
占いサイトも一杯ありますが
σ(⌒▽⌒;)が学生時代コンピューターなど
一般人が持つなんて考えてもいませんでした。

値段はどの位の値段だったのか思い出せないのですが
学生時代、コンピューター占いをして
くれる所があってみんなはまった時期がありました。
いくつかのチェック項目を書き入れ
芸能人とかスポーツ選手とか文化人とか
誰と相性がいいかと言うのを出して
プリントアウトしてくれると言うものでした。

友達などは当時のアイドルとか歌手とか俳優など
出ていたんですが
σ(⌒▽⌒;)など最初が「大江健三郎さん」でした。
誰???って感じでどうやって調べたのか
忘れましたが作家さんと言う事が分かって
かなり(その当時子供だったので)おじさんって
事でショックでした。
体育会系まっしぐらの青春でしたから
文化系の人が合うのかもと友達に言われたりしたのですが
納得出来なくて再度トライ
次に出た人は「石坂浩二さん」でした。
俳優さんですがやはり文化系の人でした。
(^.^; オホホホ
2010年6月19日(土)  No.2078

つばめさん

昨日の時点で3羽のひなを確認しました。

思うにつばめさんの成長って

たまごから「照り焼きチキン」状態
この頃は巣の中で見れないのですが
昔この状態で落ちて死んでいた事があります。

その次、ほわほわした毛が生えて来て
目がやたら目立つ「斜行機土偶」状態になり

口が菱形に開く「パタリロ」状態になって
やっと鳥らしくなって来ます。


居間の外、ベランダの屋根の下に作っているのです。
距離はそんなに離れて無くても
望遠で撮ったら画質が荒くなるし
ガラス越しの上、何故か暗いんですよねぇ。

ぼけぼけの写真ですがやっと鳥らしくなった
ひなさんです。

2010年6月18日(金)  No.2077

花が咲いて
タチアオイの花が咲いていました。
あの花を見ると夏が来たと思います。

夏を感じさせる花って人によって
違うと思いますけど
σ(⌒▽⌒;)は小学校の庭に
咲いていたタチアオイと
自宅の裏庭に咲いていた黄色いカンナ

夏休み、汗だくになって遊んでいた時に
咲いていたねむの花

もちろんヒマワリや朝顔も思いますが
何かしらの想い出と一緒に記憶に残る
ものは感慨深いです。
2010年6月17日(木)  No.2076

大ドジ
昨日、整体に行こうと思い
朝、予約確認の電話をしました。
何度かけなおしても留守電。
今月はお休みないと言ってたと
思ったんですけどなぁと思っていて
TVなど見ていたら
なんと〜〜
( ̄□ ̄;)ガーン
1時間間違ってました。
o(^▽^)o キャハハハ

1時間後に電話したらちゃんと出てくれたので
予約して行って来ました。
2010年6月16日(水)  No.2075

仕事してよ。
パステルって言うのはソフトとオイルの2種類あります。
簡単に言うとソフトはチョーク、オイルはクレヨンです。
σ(⌒▽⌒;)が習っているのはソフトの方です。
チョークみたいなものですから粉にして使います。
そのままでは手についてしまうし
落ちてしまうのを防ぐのにフィキサスプレー
簡単に言うと水糊みたいなので止めるんです。

3日のパステル画教室の時
フィキサスプレーを買おうとしたら
いつも使っているのがありませんでした。
他のメーカーのがあったので
先生にそれでも大丈夫かと聞いてみたら
先生は大丈夫だけど性質が違うので
いつも使ってる方が使いやすいと言う事でした。

教室でも使うので常時置いておいて貰えるように
先生が頼んでくれました。
それが3日だったのでさすがにもう来てるだろうと
昨日行ってみたらないんです。
それで調べて貰ったら注文さえしてなかったです。
昨日、σ(⌒▽⌒;)のお取り寄せって形で
注文して貰いました。
木曜の教室までには来るようです。
2010年6月15日(火)  No.2074

校歌
校歌って覚えてますか?
σ(⌒▽⌒;)は中学と高校が
どっちだったかな?って迷う事が
あるんですけど一応覚えています。

メロディと歌詞で言えば
歌詞の方を忘れてしまってる部分が
多いように思います。

たまには校歌を思い出してみませんか?
今は学校もHP持っている所が多いので
検索すれば見つかると思います。

2010年6月14日(月)  No.2073

ワールドカップ

サッカーが始まりました。
初めてのアフリカでの大会
治安の面でかなり心配されていますが
無事始まったようです。

日本人でもかなりのサポーターがいますが
世界では国をあげて熱狂してます。
日本人には考えられない位熱いです。
殺人まで起きたりしますからね。

今、主人が南アフリカに行っています。
サッカーがあるような場所ではないのですが・・
初日、南アフリカ戦があるので
お仕事を半日にして会社からみんなに
Tシャツを配ったそうです。
みんな喜んで後ろに選手の名前など書いて
着ているとか・・
TVでも見たかもしれないですが
あのラッパを休憩時間など吹き鳴らし
かなりうるさいとか言ってました。
2010年6月13日(日)  No.2072

雑文
時々、東京ドーム○個分とか言いますよね。
東京ドームがどの位の大きさか分かってないと
この例えどうなんだろう?って思いませんか。
もっと身近で大きさが分かるようなもの
例えばテニスコートとか
25mプール7コース分とか
それではもの凄い数になるからなのかなぁ。


眉間の所にふきでものが出来てしまいました。
眉間と言うよりちょっと下なので
ちょうど眼鏡をかけると鼻当てが当たる部分です。
痛がゆいと言う感覚が分かるでしょうか。
そんな感じです。
昔母が「顔のふきでものはいじったら怒る」と
言っていました。
分かっていてもついさわったりつぶしたり
してしまいます。


友達がお土産でシャネルの口紅をくれました。
口紅つけないのになんで?って思って
みたらリップクリームでした。
胃が丈夫でないので唇がよく荒れるんです。
それでかな?
使ってみたら一発で折ってしまいました。
仕方ないので綿棒とか使ってつけています。
2010年6月12日(土)  No.2071

河地貢士さん

車の中では走行中画面がナビに
なってしまうのですが
音だけ聞いています。
だったらラジオでもいいとは
思うんですがTVの音だけ
聞いてる方が多いです。

その中で聞いた河地貢士さん
うまい棒やポテコなど
お菓子などを加工するアーティストだと
聞いたので見てみたいと思って
家で探してみました。

うまい棒で作られた「うまい仏」
ポテコにダイヤをはめ込んだ指輪など。。
ポテチはちょっと感動ものかも〜〜
2010年6月11日(金)  No.2070

作ってみました。

欲しい物があって100均に行って来ました。
歩いているうちにある考えが浮かんで来ました。

先日頂き物をした人にお礼をしなければと
まあ100均だけですます気はないんですけどね。

で、作ったのがこれです。
作ったと言うほど大したものではありません。
不器用なので・・
両面テープで貼っただけです。

写真のふくろうは主人が外国で買ったもので
材料費、粘着テープで700円です。

フォトスタンド・うさぎの時計かけ
携帯入れ・リング(指輪)ホルダーです。
2010年6月10日(木)  No.2069

職業体験
うちの市や周りの市で
全てではないでしょうけど
中学生の職業体験と言うのがあります。

やはり学校の勉強だけでなく
こう言った勉強も必要だと思います。
大体2日しかないので
もっと1週間とかあってもいいのでは?と
思っています。

まあ受け入れる側にしてみれば
大変だと言うのは分かります。
その子達を面倒見る人も必要だし
2日では仕事を覚える暇もないし
安全面でも心配がありますからね。

だからスーパーなどは駐車場の
掃除や草むしりとか見たりしますが
これでは職業体験にはならないのでは?
と思っています。

もう少し教育関係の人も考えないと・・
2010年6月9日(水)  No.2068

足が・・(T_T)シクシク

昨日は久しぶりにウォーキングでした。
この前買ったサンダルで行きました。
軽いし歩きやすいと思ったんですよね。

30分ぐらい歩くと少し足が痛くなり始め
最後の5分くらいは結構痛かったです。
家に帰って足をみたら
皮はめくれ500円玉くらいの水ぶくれが・・
痛いよ〜〜
2010年6月8日(火)  No.2067

うちの市の
ちょこっとうちの市のお話し
させて下さいね。

平成7年に「平和都市宣言」と言うのをしたそうです。
知らなかったのですが・・
それ以来、毎年8月6日の原爆記念日に
毎年5人広島を訪問しています。
式典に参加するんですけどね。
募集を見ると行ってみたいとも
思ったりするんですけど
式典は参加したくないしなぁ。


おまけですが
何でも鑑定団がうちの市で
9月に行われるそうです。
あれって出品するのに書類を書いて
ある程度厳選しているんですね。
初めて知りました。
市報に書類が挟まってました。
2010年6月7日(月)  No.2066

乾燥剤
飴やおせんべいなどに入っている
乾燥剤ってどうされていますか?
すぐに捨ててしまう人が
ほとんどでしょうけど
我が家では捨てる前に
もう一仕事して貰います。

元々沼地だった所を埋め立てた土地なので
(後で知りました。)
湿気が多いんです。
床下ファンも使っていますけど
乾燥剤は色んな所
引き出しなどに入れて
目一杯吸い込んでから捨てます。
2010年6月6日(日)  No.2065

菅直人さん
ちょっと思い入れがあるんですよね。
思い入れと言うのとはちょっと違うかな?
適当な言葉が見つからないのですが・・

σ(⌒▽⌒;)の初めての選挙です。
当時住んでいた所から出馬したのが菅さんでした。
ポスターを見て若いし何かやってくれそうな
感じがしたのです。
今はもう時候だと思って話しますが
投票したんですよ。
でも結果は落選でした。
初めて投票した人が落選って〜〜〜
(T_T)シクシク
忘れられない想い出になりました。

その人が総理大臣とは・・
市川房枝さんの事務所にいた人なので
市川さんの意志を忘れないでいてくれたら
いいなって思っています。


横道に逸れますが
樽床さん・・珍しい名字ですね。
でも初めて聞いた名前でした。
顔が元ヤクルトの栗山さんにそっくりなような・・
栗山さんも最近見かけませんがどうしてるのかな?
2010年6月5日(土)  No.2064

雑文(わんこの話)
ソフトバンクのおとうさんの新CM
香取慎吾さんやラモスさんが出ているサッカー編と
σ(⌒▽⌒;)はまだ見てないのですが
おとうさん政界に進出編があるみたいです。
http://mb.softbank.jp/mb/special/TheWhites/


ホメオパシー
なんのこっちゃと思うでしょうが
σ(⌒▽⌒;)も昨日初めて知ったのです。
説明は難しいので本当に簡単におおざっぱに言うと
わんこのサプリみたいなもの?
しかもわんこの写真を送って各わんこに
適したものが注文すれば買えるとのこと。。。
その人は効果があったと書いてましたが
自分で試した訳ではないので
おすすめは出来ないです。
http://www.kenkoudog.com/index.html


昨日パステル画教室に行く時
信号で止まってふとミラーを
見たら後ろの車にわんこの姿が・・しかも2匹
わんこを乗せてる車はたまに見ますが
その人は膝に乗せてそのわんこが顔をなめていました。
その車なんと初心者マーク付き
自分が事故るのは仕方ないにしても
わんこや周りの車を巻き込む可能性があるって
思わないのかなぁ?
2010年6月4日(金)  No.2063

究極の幸せ
この前、TVの再現ドラマの中で
和尚さんが言われていました。

@愛されること
A褒められること
Bひとの役に立つこと
Cひとに必要とされること

A〜Cは仕事に寄って得られる事が多い

人、それぞれ幸せって違うかもしれないし
上のもんもんが違うよと言う方も
いらっしゃると思います。

σ(⌒▽⌒;)は
食べられて、屋根のある所で寝ることが出来て
家族と友達がいたら幸せかなって思います。
2010年6月3日(木)  No.2062

Dash村に
日曜にやった鉄腕Dashの録画を
見ていました。
色んな動物を飼ったり作物を育てたり
色んなものを作ったりしています。

放送は日曜でしたがもう5年ほどかけて
お茶を育てているそうです。
それがなんと「狭山茶」で
うちの市の茶業試験場に城島さんが来て
苗木をたくさん村に植えたそうです。

なんかちょっと嬉しいです。

http://www.ntv.co.jp/dash/village/06_sakumotu/02_hatake/2010/05_tya/index.html

見ていてこれは違うんじゃない?と言うことも
あったんですけど
そうなんだと言うこともありました。
ブルーレイに保存してあります♪
2010年6月2日(水)  No.2061

子供手当
今日から支給だとか・・
我が家は関係ないです。
でも実際、お金を給付して
少子化の歯止めになるんでしょうかね?
昨日インタビューを見ていたら
生活費にするとか貯金するとか言ってましたよ。
お金をばらまくのではなくて
他にお金の使い道あるような気がするんですけどね。

国会?も見ていられません。
確かに民主党のお金の問題とか
普天間の問題とか郵政のこととか
問題点はたくさんあります。
でも自民党では出来なかった
見える範囲の事業仕分けとかだけでなく
頑張っている所もたくさんあるのに
報道されないですよね。
がっかりさせられる事が確かに多いですが
自民党も挙げ足取りみたいな体質は変わらないし
第一、一年生議員の小泉進次郎さんが
いつも全面に出ています。
人気があるのは分かりますが一年生に
頼らないといけない自民党って言うのは
どうも機能してない気がします。
2010年6月1日(火)  No.2060

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOMEPAGEはこちら++
[日記一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 3.00