++独り言++

++独り言(写真はクリックすると大きくなります♪) ++HOMEPAGEはこちら++
2010年3月の日記

2010年3月31日(水)
DS
2010年3月30日(火)
きなこ
2010年3月29日(月)
3月は
2010年3月28日(日)
ビデオカメラ
2010年3月27日(土)
春校バレーU
2010年3月26日(金)
羽根が
2010年3月25日(木)
情景が
2010年3月24日(水)
生方さんのやり方
2010年3月23日(火)
火天の城
2010年3月22日(月)
春校バレー
2010年3月21日(日)
春が来た〜〜
2010年3月20日(土)
サリン事件
2010年3月19日(金)
ありました。
2010年3月18日(木)
アルファ米
2010年3月17日(水)
霧の旗
2010年3月16日(火)
アレルギー検査
2010年3月15日(月)
最近
2010年3月14日(日)
不器用
2010年3月13日(土)
思うこと
2010年3月12日(金)
漫画とコミック
2010年3月11日(木)
腕時計
2010年3月10日(水)
動物雑学??
2010年3月9日(火)
ちょっと!!
2010年3月8日(月)
雑文
2010年3月7日(日)
光が
2010年3月6日(土)
思い出しました。
2010年3月5日(金)
遺伝のお話
2010年3月4日(木)
胃が痛いです。
2010年3月3日(水)
無題
2010年3月2日(火)
違うんじゃない?
2010年3月1日(月)
お箸
DS
掲示板にも書かせて貰いましたが
昨日整体で左手が張ってると言われました。

もちろん?DSのせいなんですが・・
夢中になると結構そればかりやってしまいます。
飽きるのも結構遅く、しつこいかも〜〜

マリオをやっています。
1周目はとにかくクリアすることのみで
なかなかクリア出来ないステージには
心が折れそうになったり
多少のずるをしながらもクリア出来ました。

2周目は各ステージで大コイン3こづつ
あるのでそれを全部取って行こうと始めましたが
難しい所は取れてないです。

ファイルが3つあるので3周目に行けるんです。
「けす」って言うのがあるんですが
これってファイルの中身をクリアにするのか
ファイルごと削除するのか怖くて押せないです。
2010年3月31日(水)  No.1997

きなこ
これはわんこの名前です。
ここのわんこはあんことかみかんとか
食べ物の名前がついています。
ここと言うのは四国は丸亀の
警察犬訓練所のことです。
http://ameblo.jp/kinako-dog

そこで何度トライしても警察犬として
合格しないわんこがいます。
その子の映画が出来るそうです。

警察犬になれる優秀なわんこばかり
ではなくて
やはりわんこにも個性があって
σ(⌒▽⌒;)のようにどじこも
いるんだとほのぼのさせて貰ってます。
2010年3月30日(火)  No.1996

3月は
色んな事が終わる時期です。
TV番組も終了するのが結構あります。
長く続いていたのも終わったりするのは
やはり不況が関係しているのでしょうか?

ずっと昔にも書きましたが
「わんすてっぷ」と言う番組は
色んな職業や学生の子達が
過疎の土地に行ってお手伝いしたり
製作したりする番組です。
今の若い者はと言うのはどの時代にも
言われる言葉ですが
この番組を見てると捨てたものでは
ないなと思わせてくれたので
終わってしまうのは残念です。
2010年3月29日(月)  No.1995

ビデオカメラ
昨日、電気店に行きました。
目的は別だったのですが店員さんに
調べ物をして頂いている時に
ビデオカメラを見ました。
本当に小さくなりましたねぇ。
σ(⌒▽⌒;)が最初買った頃は
小さめの雑誌くらいでしたかね。
2台目は液晶を見ながらのタイプでしたが
8インチくらいの液晶ではなかったでしょうか。
その次に買ったのもあるんですが
ほとんど使ってないです。
デジカメになってしまったし
娘も大きくなったのが理由です。

それからですから随分進歩したのは
知っていましたが
やはり関心がないとじっくり見ないので
驚いたのです。
2010年3月28日(日)  No.1994

春校バレーU
昨日、決勝でした。
夜中の放送なので録画はしてありますが
まだ見ていません。
後でゆっくり見る事にします。

男子は鎮西VS東洋
女子は東龍VS古商

鎮西と東龍が勝てば2年連続
九州同士の優勝になります。

東龍はVリーグのチームにも
勝ったくらいですからね。

昨日知ったのですが決勝に残った4チームの
監督さんが母校のOBだとか
ここ数年、あまり名前を聞くこともなく
やっと聞いたと思ったら不祥事でした。
でも卒業生が指導者として頑張っていると
分かってなんだか嬉しかったです。
2010年3月27日(土)  No.1993

羽根が

この前、イタリアンレストランに行った時
天井に色々な絵が描かれていて
「ビーナス誕生」とか名前は忘れたけど
見たことある絵があったのですが
その中にこんな絵がありました。

見たのは初めてですし
ちょっと違和感があるなと思ったのですが
なんだろうと考えたら
σ(⌒▽⌒;)の知っているエンジェルは
羽根が白かったです。
黒い羽根って言うのは初めてかも・・
2010年3月26日(金)  No.1992

情景が
価値観が古くなってしまったのかも
しれないのですが
最近の歌って情景が浮かばない
歌が多いんですよね。
今の流行っている歌が数十年後、残っていると
言うか名曲と言われる曲がいくつあるのかな?
って時々思ってしまいます。
歌詞の中に英語を入れるのが
格好いいと思っているのか
それを聞いて情景とか浮かばなくても
いいと思っているのかもしれないのですが
σ(⌒▽⌒;)、やはり残る曲って
そう言うものではないかと思うんですよね。

カラオケの後ろの画像って歌詞と関係ない
ものが結構ありますよね。
あれってわざとかもしれないですが・・
2010年3月25日(木)  No.1991

生方さんのやり方
民主党の生方さんのやり方

世の中的には小沢さんのお金の件には
疑問や義憤を感じていますが
でも、だからと言って生方さんの
やり方はいかんと思っています。
マスコミに発表する前に
なんで本人に直接言わないのでしょう。
そんな勇気がないから世論を味方に
しようとしてるのでしょうか?

でも言論の自由とか言っていますが
世間で会社の上司の悪口を
マスコミに発表したら
役を辞めさせられる所か
首になってしまいますよ。

何かフェアーではないと思います。
録音もあれは違法では?
2010年3月24日(水)  No.1990

火天の城
昨日、「火天の城」を見ました。

ただイケメンを主役に据えての映画が
ヒットしてるようですが
じっくり見る事が出来る邦画もかなりあって
最近では「禅」「剣岳」など
見応えがあるものがあります。

剣岳は別ですが「禅」も「火天の城」も
アカデミーにも全く取り上げられない作品でしたが
σ(⌒▽⌒;)はいいなと思った作品になりました。
2010年3月23日(火)  No.1989

春校バレー
昨日から甲子園で選抜が始まりました。
その1日前から春校バレーが始まっています。
昼間は放送がないのですが
夜中に放送されているのを
録画して次の日見るのが楽しみです。

もう41回も続いていて歴史もあるのに
どうして野球とこう扱いが違うのかな?
って思うんです。

来年から春高バレーが1月になるようです。
今の2年生はまた3年として出られるって事ですかね?
2010年3月22日(月)  No.1988

春が来た〜〜

暑さ寒さも彼岸までって言いますが
一気に気温が上がって
あちこち花が咲き始めました。
咲き始めるとぽこぽこ
顔を出し始めるんですね。

冬物の処分など始まって
この前、ハイソックスが安くなっていたので
次、寒くなった時用に買っておきました。
アンゴラ入りです。
でも中に獣毛混って・・
獣〜〜o(>< )o o( ><)oジタバタ
何なんだ??
2010年3月21日(日)  No.1987

サリン事件
あの地下鉄サリン事件から
15年経ったそうです。
そんなに経った気がしないのは
それだけインパクトが強かったんですよね。

あの強制捜査の場面など何度も見せられた
せいもあるんでしょうが
はっきり思い出せます。

それ以前のものはあの浅間山荘の
鉄球の場面かな。

元信者の判決が出る中
あの教祖と言われてる麻原(あえて呼び捨て)
の裁判が未だに結論でないのは
どうしてなんでしょうね。
まだ判決が出てないから拘置所なんでしょ?
早く刑務所に入れて欲しいなと思うし
税金の無駄ってこう言うのもあるのではないのかな
と思うんですけどね。
2010年3月20日(土)  No.1986

ありました。
昨日、書いたアルファ米
家から車で7〜8分の所に
防災用品ではなくて
山登りなどの用品を売っている
チェーン店があります。

そこに行ってみました。
店頭に出ているのは2食分1パックって
言うのがあったのですが
大きいのは置いてありませんでした。

近くにいた女の店員さんに事情を話し
聞いてみたらあっさり「ありません」との事
でも後ろにいて聞いていた若いお兄さん店員さんが
「僕、業者に直接電話して買った事がある」と
言って用品のカタログを見てくれました。

カタログに載っていて取り寄せも出来ると
(2週間ぐらいかかります。)
値段は5kgで11500円ほど
普通のお米の約4倍です。
2010年3月19日(金)  No.1985

アルファ米
5月から主人がイランに1ヶ月行って
1ヶ月帰ってと3回も行き来すると言っていました。
なんか無駄のような気もするんですが
仕事の進み具合なので仕方ないとか・・

色々行っている主人ですが
イランは初めてです。

今までは日本料理が出来る下宿形式の宿舎とか
長期の場合は炊飯器でご飯が炊ける状態に
あったんですが今回はレンジも使用出来ないみたいで
さとうの御飯のようなものは持たせられないです。
それで考えたのがアルファ米です。

ネットで調べてみたのですが個人向けは
どうも1食つづのパックみたいです。
でも防災時の炊き出し用に大きいのもあるみたい
なんですけど個人売りしてる所が見つかりません。
どこかに売ってないかと探しています。
2010年3月18日(木)  No.1984

霧の旗
昨日、TVでドラマがありました。
録画してあるので今日ゆっくり見ようと思います。

霧の旗は今まで2回映画化されています。
調べてみたら
1965年・・倍賞智恵子さんと露口茂さん
1977年・・山口百恵さんと三國連太郎さん
が主演でした。
映画ではなくTVで山口百恵さんの主演のを
見た記憶があります。

市川海老蔵さんのはどんな感じなんでしょうね。
初めての現代劇の主演だそうですし・・
2010年3月17日(水)  No.1983

アレルギー検査

この前、娘のアレルギー検査をしました。
σ(⌒▽⌒;)の時はパッチテストみたいな
感じで色んな注射をちょっとずつして
赤くなる大きさで調べたんですが
娘のは血液検査でした。

まぁ、見事に出ましたねぇ。
かわいそうに・・
これも先日書いた遺伝のなせる技なんでしょうか。
食べ物が出なかったのは不幸中の幸いです。
2010年3月16日(火)  No.1982

最近
TVドラマや映画が漫画原作が
多いって言うのは書きましたが
音楽の業界でもカバーアルバムが
一杯出ています。

昔にはある歌手の人の歌を色んな
アーティストの人が歌ったアルバムって
言うのがありましたが
最近では色んなアーティストの曲を
1人の人が歌ってCDにするって言うのが
流行っているようです。

火付け役は徳永英明さんみたいですね。
σ(⌒▽⌒;)も3枚CDを持っています。
2010年3月15日(月)  No.1981

不器用

最近はプラスチックにしているお店や
竹の割り箸を使っている所が増えましたが
まだまだ割り箸を使っている所も
結構あります。
割り箸と言うとほとんど不器用なσ(⌒▽⌒;)は
左右が不均等に割れてしまいます。
昨日外出先で天ざるを食べたのですが
左右不均等に割れたのは自分の不器用さが
理由ですけど
食べてる最中箸が割れてしまいました。
これはσ(⌒▽⌒;)のせいではありません。
もったいないし食べられるので
ちょっと不自由しながら食べました。

ちなみにσ(⌒▽⌒;)の不器用さは
ガムテープがまともに貼れません。
絶対と言っていいほどしわが
寄ってしまいます。
2010年3月14日(日)  No.1980

思うこと
あくまであまり知識がないのに書くことを
お許し頂いて思うことを書いてみます。

捕鯨船を攻撃する団体、養護する国
やはり暴力はいけないと思うし
そう言う抗議の仕方は間違っていると思います。
第一年間、何万頭もカンガルーを殺す国に
言われるのには違和感があります。
でも調査捕鯨と言いながらクジラがちまたに
流通しているのには違和感がない訳ではありません。
調査って何?

最近知った事ですがいるかを捕って食べている事
その状況を隠し撮りして映画にしたのがあるそうですね。
いるかは頭がいいので食べるなと言っているそうですが
頭がいいから食べるなと言うのは理由としてどうなんでしょうか?
牛や豚だってそんな理由では食べていいって事は
ないのではないでしょうか。

マグロも問題になっているようです。

それに関わるお仕事をされている方には申し訳ないですが
鯨もいるかもマグロも食べないと
生きていけない訳ではないです。
これだけたくさん食べ物があるのですから・・
2010年3月13日(土)  No.1979

漫画とコミック
つい使いやすい方を使ってしまいますが
コミックとは主に短編や読み切りの漫画を収録した出版物を指す
みたいです。
でも今はそんなに区別してないですよね。

随分前から漫画が原作になっているドラマや
映画が増えました。
今度も実写版、「あしたのジョー」「怪物くん」
が作られるようですね。

原因として思うに漫画世代の人が今
お偉いさんになっていたり
作家が育ってなかったり
漫画を原作にしたら子供もターゲットに
出来ると言う事だと思うんですよね。

子供映画の興行収入がいいのは昔から
知られていましたが
それは単に人気があると言うのもあるでしょうけど
子供だけで行けないので親が着いてくれば
収入も当然増える訳ですよ。

いいのか、悪いのか分かりませんが・・
2010年3月12日(金)  No.1978

腕時計

普段、いつもしてる訳でもないのに
結構、腕時計が好きで面白いのとか
その時、シンプルで本当に見やすいのとか
最近はあまり買わないですがデジタルとか
結構、持っています。
一度紹介したいかも・・

最近使っているのは主に3個です。
ちょっとした小物入れに入れていますが
ふと昨日思いました。
最近は聞かないですが
昔、時計同士一緒に入れていると狂うとか
TVの上(最近は薄型なので置けないですが)
に置いていたら狂うとか言われていました。
今でもそうなんでしょうかね?

ちなみに写真は一番最近買ったちょっとダリ風??
ブレス型です。
腕と言うか手首だけは細いので結構クルクル
回ったりします。
2010年3月11日(木)  No.1977

動物雑学??
在来種・外来種とよく言われますが
σ(⌒▽⌒;)は進化はしていても
古来の昔から日本にいる動物が在来種だと
思っていました。
でもこの前知ったのですが明治元年で切られていて
それ以前にいたものが在来種とするそうです。
以外に歴史は短いんですよね。


日本猫は眉毛のあたりは毛が薄いそうです。
時々黒猫の眉毛あたりが白く見え
麿っぽいなって思ったことがあるのですが
あれは毛が薄くで地肌が見えるためだそうです。


わんこはパピーの頃と大人になって
色が変わるわんこもいますが
パピーの頃にまつげを見て
その色が大人になっての毛の色だそうです。
2010年3月10日(水)  No.1976

ちょっと!!
昨日、ウォーキングして
その後買い物して帰りました。

その買い物に寄ったコンビニで
支払いをしようとしていたら
張り紙がしてありました。

「キャメル・メントールミニ」と言う
たばこの張り紙でした。

我が家は埼玉のぎりぎりはずれに住んでいるので
買い物は東京が多いのですが

その張り紙にはこう書いてあったんです。

「東京都限定」それだけならいいのですが
その下にその文字の2倍くらいの大きさで
しかも赤く目立つように
「埼玉県には売っていません。」と書いてありました。

ちょっとひどいなぁと・・
2010年3月9日(火)  No.1975

雑文

パラリンピックが行われてるのに
あまりにも放送されない・・
オリンピックで感動を貰ったと
言っているくせに
絶対パラリンピックの方が感動を
貰えると思うのになぁ。

昨日は寒くて室内はストーブたいたりして
居間のガラス戸は結露でびしゃびしゃでした。
最初、ぞうきんで拭いていたのですが
すぐぞうきんが水が垂れるくらいでした。
そう言えば昔、結露取りを買ったなと
思い出して探したら見つかりました。(写真)
結構楽しんでやってました。

今日はウォーキングです。
時々お休みがありますけど(用事で)
雨で中止って事は記憶がないです。
ここの所、土日は雨って事が多いんですけどね。
月曜は降らない確率が高い???
2010年3月8日(月)  No.1974

光が

梅の枝にしずくが・・
そこに日が当たって光がキラキラと
とってもきれいでした。

これはソフトで加工したのでは
ありませんよ。
居間からガラス越しですが
きれいな光が撮れました♪
2010年3月7日(日)  No.1973

思い出しました。
昨日、花粉症の注射に娘と行きました。
娘は昨年、花粉の時期でなくても鼻を
ぐずぐずいわせたりしていたので
その話を先生に話したら
アレルギー検査をしてみればと言われ
血液検査をしました。
血管注射もしたことのない娘は
血を抜かれることにカルチャーショック
だったようです。
来週結果を聞きに行きます。

病院から帰る時、外を保育園の子供達が
お散歩をしていました。
その時ヘリコプターが空を飛んでいました。

すると男の子が
「僕、大きくなったらヘリコプターになる」って
叫びました。
それを受けて先生が
「ヘリコプターになるの?凄いねぇ」と・・

娘はぼそっと「なれないし、先生も否定しないの?」
って言いましたが
ヘリコプターそのものになりたいのか
操縦者になりたいのか分かりませんが
自分だって小さい頃「すずめになる」って
言っていたんですよ。
思い出してしまいました。(* ̄m ̄) ププッ
2010年3月6日(土)  No.1972

遺伝のお話
我が家の家系
σ(⌒▽⌒;)の祖母・母はアレルギー体質でした。
(その前は分かりません。)

祖母も母も喘息持ちでσ(⌒▽⌒;)も
しっかり受け継ぎました。
娘は顔も体格も主人に似ているので
体質も受け継いで欲しかったのですが
残念な事に体質はσ(⌒▽⌒;)になってしまいました。
しっかり花粉症です。

運動神経も遺伝するそうです。
それはσ(⌒▽⌒;)に似て欲しかったのに
残念なことに主人の運動音痴を受け継ぎました。

世の中ままならないものですね。
2010年3月5日(金)  No.1971

胃が痛いです。

月曜もだったのですが
今朝の夜中12時半頃胃が痛くて目が覚めました。

胃が丈夫ではない方なのでストレスや疲れ
そんな事が重なるとすぐに胃に来ます。
ですから胃薬は必需品です。

この前買ったこれは割といいかもしれないと
思っていますが
やはり病院の薬よりは弱く作ってあるので
これでだめならやはり病院行きになります。
2010年3月4日(木)  No.1970

無題
題名を考えて分からないのであえて
無題にしました。

この前死についてやってる番組がありました。
普段忘れていますが突然やって来ることもあります。

死とは・・何でしょう。
その答えは人によって違います。
でも死とは「明日が来ないこと」
明日にはいいこと楽しいことがあるかもしれないのに
それに出会えないことです。

死に際して遺言を書く人もいます。
PCで遺言を書けるフリーソフトがあります。
家族に遺言をPCに残すと言うものですが
実はからくりがあってその遺言を読んでいる
間に見られたくないファイルなど削除
してくれると言うものです。
http://ccl.c-lis.co.jp/modules/mydownloads/singlefile.php?cid=1&lid=4
2010年3月3日(水)  No.1969

違うんじゃない?
長崎の選挙で自民党の押す候補が
民主党の押す候補を破ったと言うのを
いかにも鳩山さんや小沢さんのお金の
問題が全て敗因みたいな事をマスコミは
言いますけどそれって一般人をばかにしてません?
もちろんそれが一部の要因になっているでしょう。
でも選挙する人はどの候補が
県政を任すに足りると思っての選挙だと
思うんですよね。
普通、好きな政党と言うのもありますが
やはりその辺が投票の基準になるのではないかと
思うのはσ(⌒▽⌒;)だけでしょうか。
2010年3月2日(火)  No.1968

お箸

お箸を買いました。
七福神のお箸です。

主人のは「寿老人」健康を司る神様です。
娘のは 「布袋」 お仕事を司ります。

σ(⌒▽⌒;)は「弁財天」芸術を司ります。
毎日使ってると少しは絵が上手になるかも・・
(*^-'*)> ぽりぽり
2010年3月1日(月)  No.1967

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOMEPAGEはこちら++
[日記一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 3.00