++独り言++

++独り言(写真はクリックすると大きくなります♪) ++HOMEPAGEはこちら++
2010年2月の日記

2010年2月28日(日)
2月
2010年2月27日(土)
あきらかに
2010年2月26日(金)
異常気象
2010年2月25日(木)
天の邪鬼?
2010年2月24日(水)
UFOキャッチャー
2010年2月23日(火)
2×10
2010年2月22日(月)
猫の髭
2010年2月21日(日)
ばんそこう
2010年2月20日(土)
土曜日は
2010年2月19日(金)
金曜日は
2010年2月18日(木)
雪です。
2010年2月17日(水)
付録
2010年2月16日(火)
ニンテンドーDSi LL
2010年2月15日(月)
いつかは?
2010年2月14日(日)
オリンピック
2010年2月13日(土)
見つけた♪
2010年2月12日(金)
洗濯機
2010年2月11日(木)
ポニョ
2010年2月10日(水)
けちって
2010年2月9日(火)
もういいじゃない。
2010年2月8日(月)
これ何?
2010年2月7日(日)
雪だるま?
2010年2月6日(土)
靴下の話
2010年2月5日(金)
ごくせん・THE ムービー
2010年2月4日(木)
分からないこと
2010年2月3日(水)
頑張ったぞ。
2010年2月2日(火)
ミラ君
2010年2月1日(月)
どうなったのかな?
2月
今年はうるう年ではないので
今日で2月も終わり
明日から3月になります。

なんだか3月の声を聞くと
春って思うのは何故なんでしょう?

3月は卒業式があったりして
別れがあったり
動きのある月ですよね。
精神的にも物理的にも。
2010年2月28日(日)  No.1966

あきらかに
浅田真央選手が銀メダルでした。
世界で2位の快挙なのに
明らかに、あからさまではなくても
口では「頑張りました。」と言いながら
心の片隅に「金じゃないのかよ」みたいな
置いてあるのか言葉と裏腹な人が見えたりします。
特にマスコミ関係で見えちゃう事って
あったりしてちょっと不快な感じがする人が
いたりします。

σ(⌒▽⌒;)はあれだけ日本を目の敵にして
もちろん戦争中の日本の事とか
若い人でも教育とかで日本を嫌いな人も
多い韓国には勝って欲しいと思ってました。

でも日本は出た選手全部、男女共に入賞したんですよ。
国で力を入れてる国とは違って
個人でみんな頑張っている選手達がみんな
入賞した事を喜びたいと思います。

あ〜〜いい加減、1人をターゲットにして
連日どの局も同じような放送するのは辞めて欲しいと
思っています。
2010年2月27日(土)  No.1965

異常気象
2月と言えば1年で一番寒い月なのに
ここ数日暖かく、昨日などは暑いぐらいでした。

夜でも室温が18度
今朝も起きた時2度しか下がってなくて
ストーブつけたら暑くてすぐ消しちゃいました。
夏なら16度と言えば寒く感じるでしょうけど・・

ゴミ捨ての時も玄関の外温度計は
連日、零下とか零度とかだったのに
昨日は8度あったら暖かいなって思っちゃいました。

人間の感覚なんてこんなものなんだなぁと
思ってしまいました。
2010年2月26日(金)  No.1964

天の邪鬼?
昔からそうなんですが人がわいわい
騒いでいたり人気があったりするものに
興味がない訳ではないのですが
妙に引くと言うか覚めてしまうσ(⌒▽⌒;)です。
それで下火になった頃に興味を
持ったりする天の邪鬼です。

ですから映画なども3〜6ヶ月後に出る
DVDなどの方がσ(⌒▽⌒;)の性格には
合っているのでは?と思ってしまいます。

昨日は多襄丸とフライトプランを見ました。
まだ、カムイ外伝を買ってあります。
なるべく早く見ようと思っています。
20世紀少年の最終章が出たと聞いたので
それも買わなくちゃと思っています。
2010年2月25日(木)  No.1963

UFOキャッチャー

最近、クレーンの先を取れないように
曲げてあるのがいやらしく感じ
しばらくしてなかったのですが
久しぶりにやりました。
軍資金?1000円まで・・

取れたのが「ペットボトルを使う加湿器」と
「お掃除ぬいぐるみ(PCやTVの画面を拭けます)」
2010年2月24日(水)  No.1962

2×10

昨日は平成22年2月22日でした。
2並びでにゃんにゃんにゃんとかにゃんこの日
とか言われていますが
昨日は平成まで2並びと言う事で記念切符を売り出したり
していました。

どうせならもっと2をと思って
2時22分22秒まで狙ってみようと・・
ほんの1秒の事です。
ちょっとどきどきしました。

平成22年2月22日2時22分22秒
2が10個です。
いかがですか?
2010年2月23日(火)  No.1961

猫の髭

昨日、玄関を出た所に白い毛が・・
白髪??って思ったのですが
よく見たらにゃんこさんの髭のようでした。
抜けたと言うより途中で切れた感じ
髭は大事な感覚器官のはず
こんなに途中で切れたのには何か
訳でもあるんでしょうかねぇ・
2010年2月22日(月)  No.1960

ばんそこう

ここ数年あかぎれが出来るようになりました。
爪の端っこの所が切れるんですよね。
傷としては小さいのですが痛いんです。
この前、防水で厚さ0,1mmって
言うのを見つけました。
最初、台紙?からはがすのが大変で
くしゃくしゃになって何枚か無駄に
してしまいましたが
今は上手に貼れるようになりました。
2010年2月21日(日)  No.1959

土曜日は
昨日の続きみたいになってしまいました。
(*^-'*)> ぽりぽり

土曜日は普通の人?の月曜みたいな
感じで週の始まりになります。
主人が土日休みなのでちょっと変速ですが
それでも月曜感はあります。

さあ1週間の始まりです。
今週はどんな週になるでしょうか。

不器用なσ(⌒▽⌒;)
出来たら同じ繰り返しの方が安心です。
変化があるとちょっとストレスです。
2010年2月20日(土)  No.1958

金曜日は
金曜は娘が休みなので朝ゆっくり寝られます。
目覚ましなしで寝られるのって嬉しいです。
冬などは目が覚めてもお布団に入っていたい
気がしますけどすぐ起きます。
でないと土曜は早起きなので夜眠れなくなるからです。

木曜の夜は少しだけ夜更かしするんです。
金曜はいつもの日より2〜3時間遅めに起きます。

普段の睡眠時間は大体6〜6,5時間です。
でも金曜は7〜7,5時間位です。

でも金曜の寝る時間はいつもと同じなので
遅く起きる分だけ1日が短く
あっと言う間に夜が来る気がします。
2010年2月19日(金)  No.1957

雪です。
昨日の朝も降ったのですがそんなに
大した量ではなかったです。
今朝は結構積もっています。
今年、みぞれまじりを入れると何回目かなぁ?
本当に雨や雪が多い冬になりました。

失敗しちゃいました。
夕べお風呂上がる前にお湯を抜いて
お掃除すましてしまったんですよ。
残しておけば良かったかも・・
2010年2月18日(木)  No.1956

付録
ここ数年、活字離れと言われて
本を読む人が減っています。
σ(⌒▽⌒;)もその一人ですが・・

原因としてネットの普及や携帯の普及も大きいですが
ネットでも携帯でも本が読めますが
若い人はやはり字だけって言うのには違和感が
あるのも確かではと思います。
逆に歴史が漫画になったりしています。

本と言うジャンルのくくりにしていいのか分からないですが
雑誌が売り上げを伸ばしているそうです。
特に女性のものが・・
ファッション関係の雑誌は若い子の心を
くすぐるように作ってありますし
最近、本に付録がつくようになってますます売れているそうです。
付録と言ってもちゃちなものではなくて
ブランドのポーチとかエコバッグ的なものとか・・
本は読まないけど付録が欲しくて買う子も多いそうですよ。
2010年2月17日(水)  No.1955

ニンテンドーDSi LL
ニンテンドーDSi LLを買いました。
国語辞書と脳トレが最初から入っています。
カメラもついてるし音楽もインストールできるし

びっくりしたのはネット出来るって言うのは
知っていましたがプロバイダーに入らないと
いけないと思っていたのですが
家のインターネットで使えるんです。
設定にはちょっと手間取りましたが
設定は出来ました。
まだサイトはどのように見るのか分かって
ないんですけど・・(*^-'*)> ぽりぽり

ペンがなくなりそうなので今日はケースを
買って来ようかなと思っています。
2010年2月16日(火)  No.1954

いつかは?

2011年完全地デジになる訳ですが
我が家はもう居間に関しては地デジでTVを
見ています。

でもまだ完全ではないのでしょうか?
番組やCMではサイドが黒くなってしまったり
左上にあるはずの時間表示が
真ん中に寄ってしまったり
こんなのちゃんと直るのでしょうかね?

又、地デジが始まってアナログって表示されて
いたのがなくなって良かったと思ったら
今度は各局のマークが右上に出ます。
これも結構うっとおしい事があります。
半透明なんですが・・
2010年2月15日(月)  No.1953

オリンピック
カナダでオリンピックが始まりました。
昨日開会式でした。
もうジャンプは決勝があり最高で15位だったとか・・
その前に死亡と言う悲劇がありました。
今は無事に終わって欲しいです。

日本でも国母選手の問題がありましたね。
服装の事も許される事ではないと
思いますがあの記者会見は最低です。
21才・・成人してる訳ですし
しかも学生だけど結婚もしてるそうではないですか
社会人として最低です。何にも分かってない!!

朝青龍の件もそうだと思うんですけど
今の大人は子供に気を遣いすぎです。
友達のような親になる?
同じ目線で甘やかすのが大人のすることではないはずです。
そう言う親に限って大きくなって手に負えなく
なった時に無責任な発言をしたりするんです。

スポーツでも怒られたらすぐやめてしまう
軟弱な子供が多いのでどうしても大人が怒らなくなります。
怒ったらバカ親が逆ギレしたりしますからね。
その結果があの朝青龍や国母選手のようなのが
出て来てしまうんです。

マスコミは又、メダル、メダルと騒いでいますが
前回のトリノでは日本は1個しかメダルが
なかったのを忘れていませんか?
最後の最後で金が1個だったので何となく
気持ち的に折り合いをつけたのかもしれないですが
いつも思うことですがメダルが取れそうな選手ばかり
追いかけるのではなくてみんな頑張って
その地に立っているのですからメダルに関係なしに
報道するのが当たり前ではないですかね。
2010年2月14日(日)  No.1952

見つけた♪

この前、DVDやCDなどのショップを
のぞいていたらこんなのを見つけました。
まだ見てないのですがパッケージだけでも
楽しめます。

ジブリの背景画を描いてる方のDVDです。

ドジなσ(⌒▽⌒;)
ここでもやっちゃいました。
男鹿和雄さんって書いてあったので
「おがわ・ゆう」さんだと思ってましたが
家でよく考えてみると
「おが・かずお」さんですねぇ。
(*^-'*)> ぽりぽり
2010年2月13日(土)  No.1951

洗濯機
洗濯機を時々洗濯?します。
それ用の洗剤も売っていますが
σ(⌒▽⌒;)は漂白剤を使います。
お水を一杯張ってその中に漂白剤を
たっぷりめに入れて一番強い水流で
一番長い時間かくはんします。

ただそれだけではもったいないので
白い物をたくさん入れて一緒に漂白します。
夜から朝まで大体12時間ぐらいですかね。
もちろんお風呂の残り湯でみんなが上がって
すぐだからお湯の温度も高いし・・

中に汚れが出たことはないです。
実際洗濯槽の外側がきれいになってるか
見ることは出来ませんが
少なくても漂白剤で殺菌されているとは
思っています。
2010年2月12日(金)  No.1950

ポニョ
先日、TVで放映されたのを
録画していて昨日やっと見ました。

大人として見れば結構突っ込み所がたくさんです。

海の魚のポニョがなんで真水で大丈夫なのかとか
ポニョは1匹なのに妹は何百匹なのかとか
探せばきりがないのでしょうが
そこは宮崎アニメ
何にも理屈抜きで楽しめました。

モデルとなったのが広島の
福山・鞆の浦って言うのもやはり注目ポイント
でしたけどね。
2010年2月11日(木)  No.1949

けちって

パステル画教室で絵を描いても
何故だかと言うか下手だからでしょうけど
σ(⌒▽⌒;)の絵が薄いんですよねぇ。
一生懸命塗ってもなかなか濃くなりません。

最初は落ち込んだりしたんですが
最近はパステルって言うぐらいだから
薄くても個性だと思うように・・
思い込むようにして来ました。
2010年2月10日(水)  No.1948

もういいじゃない。
朝青龍がハワイに行ったとか
もういいじゃない、辞めた人を
何故にそこまで追っかけるかなぁ?
見たくもないです。

横綱だから引退になったけど
普通の力士だったら解雇でしょう。
大体、一般人だったらもっと前に
首になってるはず・・

朝青龍を追いかけるなら
相撲協会のおかしな点を報道して
いい方向に向かうように働きかけて欲しいです。
2010年2月9日(火)  No.1947

これ何?

この前ウォーキングをしていたら
梅の木の周りにあなぼこが一杯
掘られていました。
しかも1この穴の横に棒が立っていて
白い布が巻かれていました。
これって一体何の穴なんでしょうねぇ?
謎です。
2010年2月8日(月)  No.1946

雪だるま?

この前、ソーラーと水道の切り替えは
お風呂の中しか出来ないので
コックを切り替えに行ったら
ボイラーのスイッチ画面に何か
白いものが・・

近づいてよく見たらもしかして
雪だるま????

キッチンの方は「凍結防止」と文字で出て
通電されているのが分かるんですが
お風呂の中のスイッチはこんなんなんだと
初めて知りました。
2010年2月7日(日)  No.1945

靴下の話
靴下ってどうしてぴったりのものが
ないのでしょう?
22〜24とか幅がありますよね。
22,5のσ(⌒▽⌒;)に取っては
この範囲なのですけど
これを買うと必ずと言っていいほど
かかとが余ってしまいます。
ひどいのになるとかかとの部分が
くるぶしまで来ることがあります。
でもはかないと寒いし〜〜
2010年2月6日(土)  No.1944

ごくせん・THE ムービー
DVDを買って見ました。
これで最後って言うのはちょっと残念な気がしますけど・・

TVでも1話・2話・3話と続いて
結構人気もあったんですけどねぇ。

DVDの中に入っていた小雑誌を見ていて思ったのですが
主役級ではなかったけど今、凄く人気のある人が
脇役で出ていたんですねぇ。
「上地雄輔」「水嶋ヒロ」「松山ケンイチ」さん達
の名前も見つけました。
大体主役級が3〜4人いてもちろんその人達は今も活躍していますけどね。

他に気がついたのは主役級の人は役名なんですが
その他の生徒役の人の役名は多少もじってあったり漢字になっていたり
漢字が変えてあったりするんですが
名字は役名ですが名前はみんな自分の名前をそのまま使っていたんです。

例えば上地雄輔さんは大石雄輔
水嶋ヒロさんは三沢ヒロ
松山ケンイチさんは毛利研一
などです。

今度再放送とかあったらそう言う見方をしても
面白いかもしれないです。
2010年2月5日(金)  No.1943

分からないこと
「こんにちは」と「こんにちわ」
「たくあん」「たくわん」
「メントール」と「メンソール」
どっちでもいいみたいですが
ならどっちかに統一したらいいのにとか思っちゃいます。

分かってはいるんですけど左右の漢字は
どっちかが「一」でどっちかが「/」から
書き始めるんですよね。
いつもどっちだったかなって思っちゃいます。
ちなみに左が「一」から書き始めます。

★ガスは強く早く炊いた方が安いのか
 トロトロゆっくりちょっとづつの方が安いのか
★ストーブの上のやかんはどの位置に置いたら
 早くお湯が沸くのか?
★洗い物はどう言う風に洗ったら効率的で
 水の節約になるのか?
★洗い物で言えば汚れを拭き取って洗うと
 水の節約になると言うけどごみは増えるんでは?

時々こんな不毛な?たわいもない事を考えたりします。
2010年2月4日(木)  No.1942

頑張ったぞ。

雪が数年ぶりに降ったので昨日は雪かきしました。
前のお家はおばあちゃまだけなので
別に頼まれた訳じゃないですが雪かきしてあげました。

我が家の前の道はカーブしてるので
そこも頑張りました。
もうみぞれ化している所が多くて
雪かきスコップとほうきで掃いて
車が踏んだ所は固くなっているので
スコップで割って・・
結構、頑張りましたよ。

さすがに疲れて午後はぼ〜〜としてました。

上の絵
赤が我が家、青が道の雪かきした部分です。
2010年2月3日(水)  No.1941

ミラ君
昨日、ガソリンを入れました。
この頃はセルフ専門になりました。
レシートを見たら前回入れたのが12月中旬でした。
まあ大体、月に1回なんですけど
それにしても1ヶ月半

よく考えてみたらお正月、主人の休みが
2週間あってお出かけはいつも主人の車
だったからです。

ガソリンも一時暫定税率の事を
騒いでいる時には各社値下げしていたのに
じわり、じわりとこっそり上がってますね。
うちのほうで125円前後です。

ミラ君は今年夏、初めての車検で
今ちょうど2年半になります。
冬だからって言うのもあるんでしょうけど
燃費が少し悪くなったような・・
12,9km/L
買った当初は13km/L
超えていたんだけどなぁ。
2010年2月2日(火)  No.1940

どうなったのかな?
貴乃花親方の選挙
まだやってないのかな?

昔からの慣習って悪い事ばかりでは
ないと思うのですが
それが馴れ合いになって自分たちに
いいように曲がって行っているのを
中にいて分からなくなってしまっているのは
やはり問題だと思うんですよね。
一般社会では絶対通用しない事
平気でやっていても何も感じないのかな?

そこに監督官庁がいるんでしょ?
独立法人なのだからもっと言っていいはずです。
薬物、殺人?
そこでペナルティーがあってもいいはずなんです。

政治もそうですが税金の事
もっと真剣に考えて欲しいです。
2010年2月1日(月)  No.1939

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOMEPAGEはこちら++
[日記一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 3.00