++独り言++

++独り言(写真はクリックすると大きくなります♪) ++HOMEPAGEはこちら++
2009年6月の日記

2009年6月30日(火)
面白く?なって来た。
2009年6月29日(月)
ミステリー?
2009年6月28日(日)
お野菜って・・
2009年6月27日(土)
衣替え
2009年6月26日(金)
手抜き料理
2009年6月25日(木)
知らないって怖いこと?
2009年6月24日(水)
それっていいの?
2009年6月23日(火)
二番茶
2009年6月22日(月)
つばめ
2009年6月21日(日)
夏至
2009年6月20日(土)
今更ですが
2009年6月19日(金)
どこから?
2009年6月18日(木)
通知表が
2009年6月17日(水)
狩野舞子さん
2009年6月16日(火)
喜怒哀楽
2009年6月15日(月)
ちょっと頑張ってます。
2009年6月14日(日)
次から次へと
2009年6月13日(土)
カラオケのお話
2009年6月12日(金)
そう言えば
2009年6月11日(木)
今更、聞く??
2009年6月10日(水)
ボロ傘
2009年6月9日(火)
食べ物
2009年6月8日(月)
難しいなぁ。
2009年6月7日(日)
名字のお話
2009年6月6日(土)
五十肩
2009年6月5日(金)
何か変
2009年6月4日(木)
動画
2009年6月3日(水)
簡単ナムル
2009年6月2日(火)
七不思議
2009年6月1日(月)
深い意味が
面白く?なって来た。
宮崎の東国原知事が国政に出ようかとしています。
宮崎県民にしてみればあれだけ宮崎を
メジャーにまで押し上げ経済効果を生んだ
知事にはいて欲しいと思うでしょうね。

国政に出たからと言って地方を活性化させる
分権させることがすぐに出来るとは思えないです。
麻生首相ですら周りから反対されて何度
意見を取り下げた事か。
それでも総理大臣が権限を行使すると
それこそ独裁政治になりかねないです。

でもここ数年政権の中枢でいいように官僚に
丸め込まれた自民党(公明党も)には
いい起爆剤にはなっているのではないでしょうか。
もちろん本人はまじめに考えていらっしゃると思いますが・・

各知事や市長・町長などが声を上げ始めています。
昔の百姓一揆みたいに弾圧されないで
国を動かすまで行かないかな?
でも日本人の気質では難しいかもと思ったりします。
日本人って我慢強いと言うか長いものには巻かれろと言うか
デモや暴動なんてあり得ないですからねぇ。
せいぜいマスコミを利用して選挙に影響を与えるのが
関の山くらいになるでしょうね。
2009年6月30日(火)  No.1738

ミステリー?

昨日の夕方のこと・・
主人は出かけていたし娘はまだ帰って来ていませんでした。

ぼんやりとTVを見ていたら
何となく・・何となくなんですが
視線を感じて一瞬どきっ!!

もしかしてお化け?幽霊?
霊感などありませんが
..・ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ

で周りを見回したらなんと視線の原因は
にゃんこさんでした。
夏など網戸にしていたら隣の空き地への通り道と
されている我が家の庭を通るにゃんこさんを見かける
事はあるのですがガラス戸を閉めていてこんな
状態は初めてでした。

慌ててチビデジを取って撮りました。
写真は曲がってるし後ろにあるカレンダーは
映っていますが何とか1枚だけ撮れました。

この子はよく見かけるのらちゃん
近寄る事も触る事もできませんが・・
2色なのでツートンカラー
つーちゃんと勝手に呼んでいます。
2009年6月29日(月)  No.1737

お野菜って・・

最近のお野菜はかなりカラフルなものも出て来ましたし
種類もたくさん出て来るようになりました。

でもこの前、友達のご主人が作ったと言う
紫キャベツと黄色いカボチャを頂きました。
黄色いカボチャは味が分からないので
味見と言う事で・・

紫キャベツ・・普通は生でも食べられるものですが
残念ながら友達のご主人のは固くて生だとちょっと
食べるのに辛いかな?って言う事でゆでました。
ゆで汁の凄かったこと
江戸紫?って言葉が頭にうかぶ感じです。

で・・・・ゆであがったキャベツ
ちょっとこれ?食べていいの?
食欲湧かないなぁと言う色になりました。
色的には嫌いな色ではないですが
食べ物のこの色どうよ??って感じです。

黄色いカボチャは水と塩を入れてチン
塩ゆでにしました。

お味の方はどっちも以外?(* ̄m ̄) ププッ
美味しかったです〜〜♪
2009年6月28日(日)  No.1736

衣替え

と言っても靴なんですけどね。

靴は1足をずっと履くより数足を交代で
履いた方が長持ちすると言われて
そうしていますがやはり履きやすい靴が
回数が多いように思います。
そう言った意味では昨年秋に買った
サンダル風の靴(サンダルそのもの?)が
この冬は一番多かったと思います。

ちょっと長めのパンツを履けばサンダルとは
分からないです。

左・・ぞうきんで拭いてよく乾かします。

右・・σ(⌒▽⌒;)のシューズコーナーです。
    埃よけの為にビニールに入れます。
    ビニールに入ってないのがこの夏用に買ったサンダルです。
 
13足ではありません。
ここに入らないロングブーツがあります。  
2009年6月27日(土)  No.1735

手抜き料理

暑くなると火の前に立っているのは辛いですよね。
なるべく簡単で短時間で出来る物が一番です。


なすを切ってごま油で炒めます。
しなしなになって来たら
お醤油と出汁の素を入れ
鰹節を大量に入れ七味をふってなじんだらできあがり。
素麺の付け合わせにも出来ます。


きゃべつをざくざく切って水にくぐらせチン
柔らかくなったらご飯の上に乗せます。
その上にマヨネーズをかけて
その上に炒めた豚肉を乗せます。
最後にステーキソースとか焼き肉のたれとか
かけて豚丼ができあがり。
2009年6月26日(金)  No.1734

知らないって怖いこと?
ネットでは良妻賢母とか言われちゃったり
するんだよ〜〜なんて友達に言ったら
σ(⌒▽⌒;)を知ってる友達は大笑い
「良妻賢母が泣くわ」と言われてしまいます。
それもそうだなと思います。
何にもない所でヒールでもない靴でつまずいたり
こけそうになったりする姿を何度も見てるからです。

他にはジャージ生地のパンツ
ちょっと長めだけど膝が出て来たり洗濯したら
ちょうど良くなると思ってはいていたら
殿中でござる風で何度もこけそうになって
ついには裾からまくり上げてバミューダ風になっていたり
(*^m^*) ムフッ
拭き掃除を髪を結わえないでしていたら
自分で自分の髪をふんずけたり
この前出ようとした時電話があって焦って
車に乗ったらエプロンしたままだったり・・

ドジの数は数限りなく〜〜
2009年6月25日(木)  No.1733

それっていいの?
「ジャングル大帝」
言わずとしれた手塚治虫さんの名作です。
今度リメイクされるそうです。
TVか映画が分からないのですが・・

アニメなので当然、声優さんが必要ですよね。
まだレオの声は決まってないようです。
(敬称略)
パンジャ→時任三郎
エライザ→松嶋菜々子
ドルフ→小倉智昭
トト→船越英一郎

まあそうそうたるメンバーだと思います。

でも
カバ→KABAちゃん
ゴリラ→ゴリ(ガレッジセール)
キリン→田村(麒麟)
こんな語呂合わせ?みたいなメンバーってどうよ
って思いません?

ちなみに麒麟の川島さんはシマウマだそうです。

俳優・女優・芸人ばかりで本物の声優さんは?
名作なので話題作りだけでなくやはり
それなりの声優さんを揃えた方がいいのでは?
なんて思ったりします。
2009年6月24日(水)  No.1732

二番茶

今は二番茶の刈り込みのシーズンです。

春霜に当たったりしたお茶の木を刈り込みます。
(茶摘みって事ですね。)
その後伸びて来た新芽が新茶になります。
新茶の刈り込みが終わって次に伸びて来た
芽が二番茶になります。
その刈り込みが終わったら後何回ぐらい
芽が伸びたのを刈り込むのか分かりませんが
今度お茶関係者に聞いてみたいと思います。
2009年6月23日(火)  No.1731

つばめ
毎年思うのですが家に来るつばめって
昨年と同じつばめなんでしょうか?
みんな同じ顔に見えるので分かりません。
我が家から巣立って行った子達は
来年どこに帰って来るのでしょう?

気になって調べてみたら
(調べなければ良かったと後悔してます。)
つばめの1歳までの生存率は約半数だと
書いてありました。

外で見かけても分かりませんが
静かになった巣を見てみんな元気で
大きくなって欲しいと願わずにはいられませんでした。
2009年6月22日(月)  No.1730

夏至
中国や日本の太陰太陽暦の二十四節気(にじゅうしせっき)の一つ。
太陽が黄道上もっとも北にある夏至点を通過する時刻で、
これを含む日が夏至の日である。太陽の視黄経が90度に達するときで、
現行暦では6月21日ころにあたる。この日太陽は赤道から
もっとも北に離れ(赤緯23度半)、北半球では一年中で昼の時間が
もっとも長く、夜の時間はもっとも短い。北極圏では
終日太陽は地平線下に没することはなく、いわゆる白夜の現象を呈する。
これに反し、南半球では昼は最短、夜は最長となり、
南極圏では終日太陽は地平線下にあって姿を現すことはない。

北海道を除く日本の本土は、夏至の前後およそ20日ずつが梅雨期間である。すなわち夏至以前の20日間は梅雨前期にあたり、ここでは雨量は
さして多くないが、しとしと型の長雨が続く。
夏至以後、7月中旬の梅雨明けまでは梅雨後期にあたり、
集中豪雨型の大雨が断続する。前期と後期の中間のおよそ
夏至のころは、梅雨は中休みをすることが多く、
そのようなときには一時、真夏の晴天が現れるが、
これが持続して空梅雨(洞梅雨)(からつゆ)となってしまうような年も
みられる。このように夏至は、気象学的には日本の季節を特徴づける
重要な雨期の中心になっているのである。

本日は手抜きで申し訳ありません。
2009年6月21日(日)  No.1729

今更ですが
この前、TVのクイズで今が
昭和だったら何年でしょうと言うのがありました。
(正解を見逃しました。)
昭和64年は1週間だけだったので
正味63年までだったと思っていいのではないと
思うんですけどね。
でも64年も入れて85年って言うのが正解でしょうか?

もう平成生まれが成人してるんですからねぇ。
何か唖然とすることが結構あります。
もう数年すると平成生まれの横綱とか出て来くる
かもしれないですよね。
2009年6月20日(土)  No.1728

どこから?
玄関を開けっ放しにしてる訳でもありません。
暑い時も窓やガラス戸を開けていても
必ず網戸にしています。
それなのに(特に2階)に蚊が入る事が多いです。
どこから入ってくるんでしょう?
大体被害者は娘なので不思議がりながら
怒っています。怒怒怒 (`´)怒怒怒

今年は1回シュッとやれば一晩安心して眠れると
言う殺虫剤?を買ってみました。
果たして効果があるんでしょうかね。

虫コナーズとか言うのも試してみましたが
その周りを虫が飛んでいたのを見て
こりゃだめだと・・

電気香取も使ってました。
なかなか効果的な方法が今までなかったんです。
2009年6月19日(金)  No.1727

通知表が
昨日、捜し物をしていたら娘の
小中の通知表が出て来ました。
長く開けていなかった所だったので
少しほこり臭かった・・
決して優秀とは言えなかったですが
病気もほとんどせずに通った事は
良かったなと思っています。

そう言えば高校の通知表ってどこに
やったのかなぁ?
忘れてしまいました。
(*^^*ゞ ポリポリ
2009年6月18日(木)  No.1726

狩野舞子さん
娘は高校から入りましたが
娘の母校は中学もあります。

娘より2級下の中学生時代に
中学生で全日本入りか?と騒がれた狩野舞子さん
それだけの逸材と言われ続けたのに
でも腰痛など持病があってなかなか活躍出来ず
高校時代に優勝もありませんでした。
実業団に入ったのは知っていました。
このまま消えて行くのかと残念に思っていたのですが
今度の新しい全日本のチームに入っていました。

男子は「龍神NIPPN」
女子は「火の鳥NIPPN」
と女子は監督も真鍋さんに変わりました。

人気は実力と関係なくありますが
これからのバレーを見る楽しみが出来ました。
2009年6月17日(水)  No.1725

喜怒哀楽

昨日から今日にかけて
(喜)
お友達から野菜を貰いました。
昨日書いたように極力買い物をしないように
しているので助かっちゃいました〜〜

(怒)
夜、早く寝るので見たいTVなど録画して
次の日見るようにしているのですが
昨日、予約したのにタイマーのボタンを
押し忘れたようで撮れてなかった。
自分でもあきれて腹が立って来ました。

(哀)<写真左>
日曜ぐらいから子つばめが巣の外に出ようと
していて昨日1羽おぼつかない飛び方ですが
飛行訓練していました。
夕方には5羽いた子つばめが4羽になっていました。
5羽無事に育ったのは嬉しいですが
段々といなくなると思うと淋しいです。

(楽)<写真右>
ふりかけ感覚で冷たいご飯にかけても美味しい
カレーと言うのを買ってました。
昨日のお昼、トーストにかけて食べてみたら
意外にこれが美味しかったです。
2009年6月16日(火)  No.1724

ちょっと頑張ってます。

我が家には主人が単身赴任の時買った冷蔵庫が
あるので2台冷蔵庫があります。
主人が買った方が新しいのに何故か冷凍庫が
壊れてしまいました。
普通に冷蔵庫としては冷えるのですが・・
冷凍庫として使えないのはかなり不便です。

それでキッチンにある方の冷凍庫1つになってしまいました。
無い時はそれで足りていたのに人間贅沢に慣れると
なかなか元に戻すのが大変と言うように
冷凍庫が2つだったのが1つになってしまい
それはそれでちょっと困ってます。

それでなるべく買い物をしないで家にあるだけで
生活をしてみようと思いちょっとだけ頑張っています。
あと何日頑張れるか分かりませんが・・

それで昨日作ったのが牛肉が無かったので
コンビーフで作った肉じゃが?
それとさきいかのてんぷらです。
2009年6月15日(月)  No.1723

次から次へと
お笑い芸人さんやタレントさん・俳優さん・女優さん
次から次へと新しい人が出て来ますね。
その数倍の人が表舞台に出る事無く消えて行ったりも
しているんでしょうね。

昨年、毎日見ない日はない位売れた人でも
今年になってさっぱり見ない人もたくさんいます。
昨年売れた中で生き残った人はどの位いるんでしょう。

こんな言葉は使うのはどうかとも思いますが
使い捨てみたいな感はどうしてもいなめないです。
2009年6月14日(日)  No.1722

カラオケのお話
σ(⌒▽⌒;)が行くカラオケ店は
DAM系とUGA系があります。
系と書いたのはUGAでもプラスとかネクストとか
種類があるからです。
会社が違い名前が違うだけかと思ったら
会社や機種によってアレンジとか違うので
歌いやすかったりにくかったりします。

σ(⌒▽⌒;)はどっちかと言うとUGA系が好きかも・・

娘と行くとまあ新しい歌も多少は歌えるσ(⌒▽⌒;)ですが
やはりなじんだ歌が多いです。
昨日、ふと懐かしのメロディーと言う本を見ていたら
「昭和枯れススキ」の歌を見つけました。
ちょこっと歌っていたら娘が大爆笑
(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ

男「貧しさにまけた〜〜」
女「いいえ、世間に負けた〜〜」
とデュエット曲なのを知らないで
最初低音から出て女性の時かなり高音になるので
σ(⌒▽⌒;)は当たり前と思っていたのですが
娘は出だしの音を取るのに失敗して
勝手に1オクターブ上げざるを得なかったと
思ったようです。
ちがうっちゅーねん!!
2009年6月13日(土)  No.1721

そう言えば
もう定額給付金が国民に行き渡った頃ですよね。
我が家にも振り込んでありました。
3人なので36000円でした。
みなさんはもう使ったのでしょうか?
我が家はそのままにしてあります。

果たしてこれで経済効果があったのでしょうかね?
ばらまきと言われ経済効果があると言われ
確かに臨時収入は嬉しいですけど
他に使うべき所はあっただろうと
未だに思っています。
2009年6月12日(金)  No.1720

今更、聞く??
事の起こりは6月は春か夏かと言う話からでした。
日本には四季があって1年12ヶ月だから
単純計算すると1つの季節が3ヶ月になります。

春 3〜5月    夏  6〜8月
秋 9月〜11月  冬  12月〜2月

となるんでしょうかね?
いきなり月が変わると季節が変わる訳ではなく
重なりながら季節は流れて行くのです。

そこで何故、日本には四季があるの?って話になり
学校を出た時期がσ(⌒▽⌒;)より近い娘に
説明してやらないといけなくなりました。

地球は自転していて1日に1回転です。
太陽があって地球は1年かかって1周します。
地球がまっすぐ立って居る訳でなく23,4度傾いています。
それで太陽がいっぱい当たる時期と少ない時期が出来る訳です。

地球上で一番大きな大陸であるロシア・中国あたりには
気団(簡単に言うと空気のかたまりみたいなもの)が
理由ははっきり知りませんが出来やすく
その気団に日本も影響を受けて梅雨があったり四季がはっきり
すると言う説明をしました。
(本当に理解したのか分かりませんが・・)

おまけに梅雨のように雨が多い地域には田んぼが出来て
お米文化が育ち
雨の少ない土地には畑文化が育って麦やとうもろこしなどの
文化が育ったのです。
2009年6月11日(木)  No.1719

ボロ傘
ボロ傘を使っています。
お出かけの時、忘れて来ても腹が立たないように
使い続けています。

さすがにって思って新しいのを買うと
どこかに忘れて来てしまいます。
(T^T)ウッウッウッ

今のボロ傘はなくしません。なぜか・・
だから今でもあるんですけどね。

どう言う風にボロなのかと言うと
傘を閉じた時結ぶ紐がなくなっています。
(*^m^*) ムフッ
手で持つ所がざらざらして汚くなってます。
ロックの所が甘くなっているので
とんでもない時に開いたりします。
車の運転中に助手席で開いたりして
「うぉっ」って感じもありました。

やはり新しい傘を買いましょう。
そしてこのボロ傘・・ご苦労様と言って
休ませてあげましょう。
しばらく何かに使えないかと考えて
それでもなかったら淋しいけどお別れしようと
思っています。
2009年6月10日(水)  No.1718

食べ物
これだけ不況と言われているのに
食べ物に並んでまで買ったりする姿を
ニュースで見たりすると本当に不況なの?
って思ったりします。

地方の活性化に食べ物を利用する事が
結構あったりして
北海道物産展とかいつでも盛況みたいですよね。

うちの方はお茶所ですがお茶以外
これって言う名産もなくて
ちょっと淋しいなと思っています。

並ぶのは好きではないですが行列が出来る
程の名産品ってないものかな?って
思ったりします。
2009年6月9日(火)  No.1717

難しいなぁ。

絵をお手本にして描く事が多いのですが
何点か先生に見て貰ったら
今度は自分が撮った写真を絵にしてごらんなさいと
言われました。

写真は一杯撮っていますが
絵に描けるかと言われるとセレクトに困りました。

実物とは多少違ってもいいと言われて
いらなさそうな所は削除してあります。

自分の撮った写真を絵にした第一号です。
2009年6月8日(月)  No.1716

名字のお話
都道府県と同じ名前の人が日本にいるかと
言う番組をやっていました。

秋田さんとか山形さんとか色々いるみたいなんですね。
北海道さんって言うのはいないみたいですが
北海さんと言うお家はあるみたいです。
そう言う北海道を別にして
唯一日本で県名が名字でない県があるそうなんです。
さて・・どこの県でしょうか?



ダダダダダダ・・・・(ドラムロールのつもり)
ジャン!
「愛媛県」でした。
2009年6月7日(日)  No.1715

五十肩

まだなった事はないんですが
最近は20代でも30代でも40代でも
肩を痛める人って多いんですってね。

前に思ったのですが家事って意外に手を
上に上げる動作って少ないんですよ。

普段の生活でも、まあサラリーマンが吊り輪
につかまるって言うのぐらいしか
イメージは無いですけどねぇ。

こんな五十肩の方のための運動療法が
出ていました。
2009年6月6日(土)  No.1714

何か変
普段、金曜は娘が休みですが主人は
仕事でいないです。
土日は主人が休みですが娘は仕事なので
いないんですよね。

金曜なのに主人も娘もいます。
お正月以来です。
何か変な感じです。

しかも今日は主人の誕生日です。
こんなに重なった年は初めてかも〜〜
2009年6月5日(金)  No.1713

動画
最近、ブログとか専用サイトとか
動画が投稿されてますよね。
あれってどうやってやるんでしょう?

デジカメでも簡単な動画が撮れますよね。
携帯でも撮れます。
あれをPCに取り込む事は出来ると思うのですが
そのまま画像掲示板のようにファイルを指定
指定すればいいのでしょうか?
2009年6月4日(木)  No.1712

簡単ナムル

この前TVを見ていたら
簡単にナムルができるって言うのをやっていたので
さっそくやってみました。

もやししかなかったのですが
人参とかキュウリとか刻んで入れてもいいかもと
思いました。

もやしはゆでて水にさらし固く絞ります。
味付けはごま油と塩とにんにくだけです。
30分ほどつけこむとできあがり・・
(人参やキュウリはゆでないでもいいと思います。)
2009年6月3日(水)  No.1711

七不思議

昨日友達と市の円照寺と言うお寺に
睡蓮と蓮を見に行って来ました。

ふと思ったのですが蓮と睡蓮ってどうやって見分ける
んでしょうかねぇ?

その円照寺には七不思議があると言われている
らしいんですよ。
七不思議とは、
1.池の水は涸れることがない。
2・一本の雑草も生えない。
3.池の水が濁れば、数日のうちに雨が降る。
4・池中の螺は金色である。
5・蛙はいるが鳴かない。
6・鰻もいるが片眼である。
7・境内には鉱泉が湧出する。


どこからなのかわき水が湧いているようなので
水は涸れることはないと思います。
少なくても雑草ははえてましたねぇ。(* ̄m ̄) ププッ

2009年6月2日(火)  No.1710

深い意味が

主人がお土産に買って来たコーヒーカップ
白専用と白以外専用
深い意味も考えずに何で黒専用って書かないのかと
思っていました。
コーヒーのブラックとミルク入り?なんて
単純に思ったりしたり・・


でも南アフリカなんですよね。
法律で白人と有色人種を差別する法律
アパルトヘイトがあった事を思い出しました。
世界中から避難を受けて
無くなったとは言えやはり白人と有色人種の経済格差は
激しいのでしょう。


こんな事平気で書いて売っているなんて
何か哀しいです。
戒めとして売っているのかもしれないですが・・
2009年6月1日(月)  No.1709

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOMEPAGEはこちら++
[日記一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 3.00