++独り言++

++独り言(写真はクリックすると大きくなります♪) ++HOMEPAGEはこちら++
2009年5月の日記

2009年5月31日(日)
早いもので
2009年5月30日(土)
モスキート音
2009年5月29日(金)
よく降りますね。
2009年5月28日(木)
なんで?
2009年5月26日(火)
今更ですが・・マスク
2009年5月25日(月)
芯のお話
2009年5月24日(日)
凄いな。
2009年5月23日(土)
バイオハザード
2009年5月22日(金)
裸の大将??
2009年5月21日(木)
苔退治
2009年5月20日(水)
松元伸乃介さん
2009年5月19日(火)
何が言いたいのか分からない。
2009年5月18日(月)
竹の子
2009年5月17日(日)
オーダーメイド
2009年5月16日(土)
ゆるキャラ
2009年5月15日(金)
苦戦
2009年5月14日(木)
デッサン
2009年5月13日(水)
スノープリンス
2009年5月12日(火)
深すぎて・・
2009年5月11日(月)
母の日
2009年5月10日(日)
埼玉県
2009年5月9日(土)
回転寿司
2009年5月8日(金)
胸が痛い
2009年5月7日(木)
二世タレント
2009年5月6日(水)
勘違い。
2009年5月5日(火)
気になる・・
2009年5月4日(月)
世界卓球
2009年5月3日(日)
忌野清志郎さん
2009年5月2日(土)
昨日のお昼は
2009年5月1日(金)
整体に行って来ました。
早いもので
今日で5月も終わりです。
6月もあっと言う間に過ぎて行くような気がします。

そして今年も半分終わって

暑い、暑いと騒いでいる内に

葉っぱが散り始め

寒い冬が来て
お正月前にやらないといけない事に
追い回される日々がやって来るでしょう。
o(^▽^)o キャハハハ
2009年5月31日(日)  No.1708

モスキート音
若い人しか聞こえない音域があって
それをモスキート音と言うそうです。

ちょっと前にどこかのサイトで聞こえますか?
って言うのがあって聞こえなかったです。
年齢的に当然だとは思ったのですが
本当に音がしていたのか分かりませんけどね。

でも実際蚊が耳の側を飛ぶとプ〜〜ンって
かすかな音聞こえますよね。
あれってうっとおしいです。
あれが聞こえないと刺され放題だとは思うのですが
寝てる時にあれが聞こえると目が覚めたりするのは
ちょっといらいらします。
2009年5月30日(土)  No.1707

よく降りますね。
雨です、昨日も今日も雨です。
雨が降らないと困る方もあるでしょう。
晴れが続くと雨が降らないかな?なんて
思ったりしますが
基本的には晴れが嬉しいです。

子供の頃鉄腕アトムを見ていたら
空飛ぶ車が飛んでいてドームのような都市に住んで
天候も自由に変えられるのを見ていたから
そんな風になるのかと真剣に思っていました。

しかし現実は車は飛んでないし
天候も自由になりません。
後、100年したらこんな時代になるのかな?
多分・・無理だと思いますが・・
2009年5月29日(金)  No.1706

なんで?
昨日書いた物が消えていますね。
何ででしょう?
確か人生で一番最後に食べたいものを
書いたと思うんですけどねぇ。
( ̄〜 ̄;)??

毎日バックアップを取らないとだめって
ことですかね?

借りてるブログとかではこんな事
あるみたいですけど
ここは自作の日記なんですけどねぇ。
なんでだろ〜〜(古っ)
2009年5月28日(木)  No.1705

今更ですが・・マスク

あれだけ大騒ぎしたインフルエンザ
そろそろ終息かなって思っていたら
昨日九州で患者さんが出たとか・・

マスクがない、売り切れと
集団ヒステリーとまでは言いませんが
軽いパニック状態の中で
何で今頃?と思いますが
昨日の新聞にマスクの作り方が出てました。
もっと早く出せばいいのにね。

そう言えば香港で鳥インフルエンザがはやった時に
ブラジャーでマスクを作っていた人いたなぁ。
思い出しちゃいました。
2009年5月26日(火)  No.1704

芯のお話
ラップやホイル・トイレットペーパーに
芯がありますよね。
ラップの芯などはかなり固くてなんかに利用
出来そうな気がしていつも終わると考えるのですが
意外に使い道がなくて結局は捨ててしまいます。
何かもったいないなって思ってしまうんですよねぇ。

我が家ではトイレットペーパーはコアノンって
言って芯のないタイプです。
専用の棒が必要なものがありますが
1回買えばそれでずっと使えます。
でも最近では棒がなくても平気なものもあります。

中が花びら状にでこぼこしています。
この方式を使ったらラップやホイルなども
芯なしで出来るのでは?なんて考えてしまいます。
2009年5月25日(月)  No.1703

凄いな。
昨日からキムタクさんのドラマが始まりました。
脳科学者が事件を解決するって昨年ブレイクした
ガリレオのような感じだと思うのですが
ドラマ自体もですが宣伝も凄くお金をかけてますねぇ。
キムタクさんのドラマは視聴率を必ず取るので
宣伝も半端ではないと言う事ですかね?
普通逆のような気もしますけど・・
昨日1日出ずっぱりでしたよ。

出演者も半端ではないですねぇ。
1回目はご祝儀的な事もあるので
2回目からが本番だと思いますが
果たしてどんな感じなんでしょうかね。
2009年5月24日(日)  No.1702

バイオハザード

実写版も見ましたが娘がCG版を買ったのを
見せてくれました。
CG版って事で動きもぎこちないのかと思ったのですが
いやいや・・日本のCGも凄いものになって来ました。

でもよく見たら顔だけCGで体はそのまま人間のを
使ってるような気がして仕方なかったです。

写真はちょっとぼけぼけです。
2009年5月23日(土)  No.1701

裸の大将??
心配性で小心者のσ(⌒▽⌒;)は
無かったら困ると思って必要以上に
ものを持つ傾向にあります。

お絵描きでもかなり大荷物になります。
(*^^*ゞ ポリポリ
友達にそのまま家出出来るよねぇ。
「いよ、必殺家出人」o(^▽^)o キャハハハ
とか〜〜〜

でも絵の道具だけ持って家出したら裸の大将じゃん
(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ
2009年5月22日(金)  No.1700

苔退治

我が家の庭は日当たりが悪いので
ゼニゴケと言う苔が生えます。
冬の間は生えませんが暖かくなると同時に
生えて来ます。
雑草のように抜くって事は出来なくて
はがすと言った感じです。
胞子で増えるのできりがありません。
自分の家だけ退治しても周りのお家から飛んで来ます。
以前前のお家の裏庭なんか緑で覆われていました。

なんとか退治する方法はないかと思っていました。
園芸店に行けばそれ用の除草剤?も売っています。
でも出来るだけ農薬系は使いたくありませんし
かなりの支出になります。
それでなんとか出来ないものかとネット検索した結果
酢で退治できる事を知りました。
酢と水を1対1の割合で薄めかけると枯れます。
(筆で酢を塗るって言う方法も効果的らしいです。)
まあこれだっていたちごっこみたいなものなんですけどね。

前のお家の方にも教えてあげました。
前のお家は面積が広いのでじょうろでまくように
教えてあげたら早速実行して真緑だった裏庭が
枯れて茶色になりそれも消えて元の砂利の庭に戻りました。
随分喜ばれました。

我が家はそこまで広い場所でないので
見つけたらスプレーする事にしています。
他の苔に効くか分かりませんがもし
お困りの方がいたらお試し下さい。
2009年5月21日(木)  No.1699

松元伸乃介さん

知らない方が多いと思います。
σ(⌒▽⌒;)も最近知ったばかりです。

松元さんは20歳位の金沢に住む若者で
自閉症の青年です。

小さい頃から絵が大好きでしかも動物の絵だけを描きます。
人をモデルにしてその人のイメージを動物にして
似顔絵を描くんだそうです。

この前TVの深夜で番組をやっていて何気なく
録画したものですが真剣に見てしまいDVDに焼いて
取ってあります。

素晴らしいのは絵を描く時、線の迷いがないと言うか
σ(⌒▽⌒;)などは何本も何本も探りながら
一番近いものを探すのですがさっと1本の線が描けるのは
凄いなと思います。
色もサインペンとかで塗るのですが細かい所もはみ出さない
凄いなぁと思います。

本を買いました。
この方がブログを書くのは無理なので知り合いの方が
作品を紹介するために書いているブログがあります。
http://blog.livedoor.jp/sinnosuke8/
2009年5月20日(水)  No.1698

何が言いたいのか分からない。
我が国の代表である麻生さん
本当に何が言いたいのか分かりません。

前日、鴻池問題でも「健康の事まで責任は持てない」
と言って次の日には「いつも任命責任はあると言っている。」
と言い出し
だったらどう責任を取るのかは言わないで
責任を取る気もないくせに・・

「小沢さんの説明責任が果たされてない」と言いますが
それなら二階さん達、自民党の人達は説明責任を
果たしているのでしょうか?

財源をどうするのか聞いてみたいと言いますが
この補正予算でただ一時的にばらまきだけして
根本的な対策を取ってないのは与党でしょう。
明日、食べるものにも心配な人が多いのに
エコカーを買うのを補助しますってあり?
あれだけ地方自治をスリム化しようと言っているのに
今更合同庁舎を建設?
漫画の博物館建設、議員宿舎の建設
だったら学校の耐震化をしなさいよ。
天下り先を作るのが先ってありえないし!

麻生さんは自分の事は棚に上げて人の批判を出来る
立場ではないって事分かってないんですよね。
それでも与党ですか?
公明党もだらしなさすぎ!
2009年5月19日(火)  No.1697

竹の子

ちょっと前の話ですが
友達から竹の子を頂きました。

竹の子ご飯にしました。
お弁当にも入れました。
写真はないですがオムレツにも入れました♪

ご飯が竹の子ご飯なのでおかずはシンプル
でも肉団子の中にうずらの卵が入っています。
竹の子の煮物も入って竹の子一杯♪♪
2009年5月18日(月)  No.1696

オーダーメイド

色鉛筆のケースを作って頂きました。
最初σ(⌒▽⌒;)のを作ってもらったのですが
友達が自分も欲しいと言ったのでお願いして
再度作ってもらいました。
最初のは外形20×30
今度のは25×35です。

友達が小さい方がかわいいからそっちが欲しい
と言い出しσ(⌒▽⌒;)が大きい方を使う事に・・
まあ友達の方が色鉛筆も少ないしいいかなと思います。
σ(⌒▽⌒;)も色鉛筆を入れてみました。

蓋の部分にはゴムバンドだけで入ると思っていたのですが
横に倒れたり下から落っこちたり
考えが甘かった事を思い知らされました。
板を使ってみたり発砲スチロールを使ってみたり
厚紙を使ってみたりビデオケースに入れてみたり(写真左)
色々試行錯誤しましたが
色鉛筆画入っていた缶ケースを分解して
キッチンマットにくるんでこれで何とかOKでした。

蓋の部分にあるのが水彩色鉛筆
下のが油性色鉛筆です。
まだこれで全部ではありませんが・・
2009年5月17日(日)  No.1695

ゆるキャラ

県・市・会社などのキャラクターを
いつのまにかゆるいキャラクター
「ゆるキャラ」と呼ぶようになりました。

有名なのは彦根の「ひこにゃん」とか
問題をかもしだした「遷都くん」とかあります。

埼玉も↓で書いたコバトンとか
やはりしらこばとをモチーフにした県警のキャラぽっぽくん
とかあります。

http://www.happy-talk.jp/

こちらにみなさんのお近くのゆるキャラが出ています。
かわいいのもあるしなんだこれ?って言うのもあります。
(* ̄m ̄) ププッ
2009年5月16日(土)  No.1694

苦戦
TV離れと言われていますが
今回のドラマも苦戦しています。
特に月9と言えばドラマのメインみたいに
言われている時間帯ですが
(敬称略)中居正広・上戸彩・佐藤隆太で
意気揚々と始まった「婚活」
最初だけは良かったみたいですが後は悲惨な視聴率
これで中居君のドラマは当分ないだろうなと思います。

その中で頑張っているのは「BOSS]「臨場」
の刑事物
「クイズショー」「アイシテル」とちょっと切り口が
違う物です。

「アイシテル」は原作の漫画を読んだので
どうするんだろうと言う部分は無難に流してましたね。

「クイズショー」はあり得ないでしょと思いつつも
主人公がちょっとづつキーワードを出して来るので
で、どうなるんだろう?って見てしまいます。
2009年5月15日(金)  No.1693

デッサン

もちろん基礎なので大切なのは分かっています。
平面の絵とか写真を平面の紙に描くのは少しは楽ですが
立体的なものを平面に描いてそれを立体的に見える
表現にするなんて高度?な作業は本当に難しいです。

偶然ですがパステル画教室の方もそんな感じです。
でもパステル画教室の方は生徒が5人しかいないので
先生に見て貰える時間がたっぷりあるし
ちょっと出来ない所は先生に描いて貰ったりできるので
(* ̄m ̄) ププッ
少しは気が楽ですがそれでもやはりデッサンは苦手です。

見てるものをそのまま紙に描けないのはどうしてなんでしょうね。
きっと目から脳に行って脳から手に行くまでの
課程にσ(⌒▽⌒;)どこか問題があるのかもしれないと
思ったりします。

6時間もかかって描いたのにこの程度です。
。・°°・(*>_<*)・°°・。 エ〜ン
2009年5月14日(木)  No.1692

スノープリンス
おくりびとを書いた脚本家の人が書いた
「スノープリンス・・禁じられた恋のメロディ」と
言う映画が又、海外の賞に出品するとか言ってました。

でもこの作品
設定は日本の片田舎と言う事なんですが

少年が主人公
両親はすでに亡くなっている
おじいさんに育てられている
犬(秋田犬だそうですが)が一緒にいる
絵が上手

ここまでの設定、どこかで聞いたようなお話し
だと思いませんか?
そうです!!「フランダースの犬」そっくりなんです。

不思議な力を持った青年が出て来たり
オリジナルとは違ってはいるみたいなんですが
でもここまで他力本願的な映画でいいんかい??
って思ったりします。
2009年5月13日(水)  No.1691

深すぎて・・
昨日、娘が最近のソフトバンクのCMで
さだまさしさんが歌っている歌のCDが欲しいと言いました。
でも題名が分かりません。
「490円」「味噌汁の歌」
「私は犬になりたい」などいくつか候補が出ました。

で、調べてみました。

「私は犬になりたい」が正解でした。
ジャケットはさだまさしさんがおとうさん(カイくん)
を見ていて犬と書いてカイと読ませる?(無理があると思うのだが)
ですから「私はカイになりたい」と言うメッセージが
隠れているんだそうです。
もちろん映画になった「私は貝になりたい」にひっかけてある
訳なんでしょうけど・・

歌の中身はわんこの事など出て無くて
味噌汁の歌みたいですが・・

あまりに深すぎて読み切れません。
( ̄〜 ̄;)??
2009年5月12日(火)  No.1690

母の日

昨日は母の日でした。
小さい頃は保育所とか小学校で絵とか
描いてくれたりしましたが
大きくなると何も無かったのですが
お仕事をするようになってささやかですが
カーネーションを買ってくれたりするようになった娘。
やはり嬉しいものです。
(誕生日すら覚えてないですが・・)

昔はカーネーションと言えば赤でした。
お母さんが亡くなった子は白とか言われてました。
でも最近はカーネーションも種類が増えて
黄色とかグリーンまであります。

娘が買ってくれたカーネーションと
σ(⌒▽⌒;)が描いたカーネーションです。
バックも一応塗ったのですがデジカメで撮って
PCに入れたら汚い色になってしまったので
加工してPCで色をつけちゃいました。
2009年5月11日(月)  No.1689

埼玉県

東京の北に位置する埼玉県です。
東京が狭い土地なので大きく感じますが
土地の狭さは確か47都道府県中38位だったかな。
でも人口の多さは5位だそうです。
人口密度が高そうですがそれは中心地のことで
我が家のような田舎はあまり関係ないです。

埼玉の県の鳥は「しらこ鳩」です。
そのしらこ鳩をモチーフにして「こばとん」と言う
キャラクターがあります。

県の花は「さくらそう」
県の木は「けやき」

最近知ったのですが
県の蝶とか県の魚とかあるんですねぇ。
県の蝶は「ミドリシジミ」
県の魚は「ムサシトミヨ」です。
2009年5月10日(日)  No.1688

回転寿司

昨日行って来ました。
いつも行く所のお話しをちょっとします。

くら寿司と言う所なんですが
回転寿司なのでお寿司が回っているのですが
人が少ない時はある程度の所で仕切って
回転を少なくしてあります。(右下)
食べたいお寿司が無い時はタッチパネルで
注文する事が出来て食べ終わったら下の穴にお皿を入れます。
食べ終わったお皿は穴に入れるとタッチパネルの所に
カウントされて表示されます。
お寿司は全部100円ですが普通2かんですが
ものに寄っては1かんのものもあります。
最近は全部のお寿司がさび抜きになっていて
テープル毎に生わさびが置いてあります。

カウントされるお皿5皿毎に数種類あるルーレットが
回ります。
当たると上の丸いカプセルが落ちて来ます。
前はカプセルの中におもちゃが入っていましたが
昨日はシールと紙が入っていてレジの所で文具用品と
交換してくれました。

ここの凄い所は前にTVでみたのですが
本部が大阪だったと思いますが
全店舗の回ってる部分や作業してる店員さんが
モニターで見れるんだそうです。
本部でチェックしていて例えばネタがご飯から落ちているとか
のトラブルがあったら即座にそのお店の店長さんに
電話が行くのだそうです。
後は完全に無添加も売りにしています。
2009年5月9日(土)  No.1687

胸が痛い
何か辛いことがある訳ではありません。
σ(⌒▽⌒;)は時々あるのですが
他の人はないのかなぁ?

何をしたって訳ではないのですが
空気の固まりを飲んでしまった感じで
のどが詰まる感じがしてその後胸がものすごく
痛くなるんです。
心臓の発作ってこんな感じかな?って
思えるぐらいに・・

時間が経つと治るのですが・・
2009年5月8日(金)  No.1686

二世タレント
明石家さんまさんと大竹しのぶさんの子供の
IMARUってお嬢さんが芸能界デビューしました。
政治だけでなく芸能界にも二世って言う人が
結構いますが二世と言うだけでは生き残れない世界でしょう。
きっかけは他の人より楽かもしれないですが・・
北野たけしさんの娘なんか見事にこけましたからねぇ。
IMARUさん・・写し方もあるのでしょうけど
新人なのですからもう少し謙虚な方がいいのでは?
親が偉くてスタッフなどの扱いも丁寧なのかもしれないですが
調子に乗ると痛い目にあいますよ。

明石家さんまさんも若手には結構厳しいようですが
自分の娘には甘いようでちゃんと人と話す時は
敬語を使うように教えた方がいいと思うんですけどねぇ。
2009年5月7日(木)  No.1685

勘違い。

昨日は5日だったんですねぇ。
4日のような気がしていました。
そう言えば毎年、菖蒲を持って来て下さったのに
今年来なかったが原因かな?

もう娘も大きいのでこどもの日でもないのですが
お弁当用にこんなものを買ってみました。
鯉のぼりのちくわと
金太郎飴みたいなかまぼこ
2009年5月6日(水)  No.1684

気になる・・
相変わらずおとうさんのCMが人気のようですが
最近気になるCMがいくつかあります。


ダイハツのmiraのCMは一時別の女性と男の子でしたが
不評だったのか以前のCMに戻り
YOUさんと柳楽くんに戻りました。
柳楽君は若くして外国の賞とか取ったりして
一躍有名になりましたが事情は分かりませんが
芸能界から今は退いているようです。
将来が嘱望されていたのに何でなんでしょうねぇ。


他は何のCMか分かってないのですが
カエルがバタフライをしてるCMです。
カエルと言えば平泳ぎを昔はカエル泳ぎって
言ういい方をしたりしていたくらいで
逆に平泳ぎはカエルから学んだと言われてもいました。
実際のカエルは手は使わず足だけで泳ぐんですけどね。
話が逸れましたがカエルがバタフライはあり得ないし
正直、あまり上手なバタフライではないなぁと
ちょっと思ったりして〜〜
2009年5月5日(火)  No.1683

世界卓球
こちらでは東京12chでやっていますが
全国で放映されるのかな?

真剣に見てる訳ではありませんが
たまに見ています。

TVで見ると卓球台って小さく見えませんか?
たまには横からラリーとか写したら面白いと
思うんですけどね。
固定カメラばかりでは飽きます。

それと点数が入っても画面表示の
変わるのが遅いのであれ?って思う時があります。
これってTV局のせいでしょうねぇ。
2009年5月4日(月)  No.1682

忌野清志郎さん

忌野清志郎さんが亡くなりました。
風変わりな風体と歌
独特の存在感がありましたが
あまり身近ではなかったんです。

でもある時、友達(夫婦共仲良くして貰っています。)
がいとこだと言うのを聞いて
ちょっとだけ気にするようになりました。

その友達は何度も書いている夫婦道の
最初のタイトルの時にちょこっと登場しています。
養鶏場をやっています!!

ご冥福お祈りします。
2009年5月3日(日)  No.1681

昨日のお昼は

昨日は地元のお祭りでした。
娘と昼間行って来ました。
数年ぶりに行ったのですが変わってる部分と
変わってない部分がありました。

露店も一杯出ていました。
例えばお好み焼きだけならお好み焼きやさんで
5〜6店ありました。
今年は広島風って言うのが多かったです
はやりがあるのかな?
「ごんだ焼」って書いてあってどんなんだろうと
見てみたらだんご・・「焼だんご」
(*^^*ゞ ポリポリ
横文字は左から読むのに逆さまに書いてあったのです。

昨日のお昼は露店で買ったものですませました。
キャベツしか入ってない焼きそば(* ̄m ̄) ププッ
からあげ・たこのめっちゃでかいたこ焼き
クルクル切ってあるじゃがいもの唐揚げ

これは初めてメキシコで食べたのですが
メキシコの方がパリパリしていてポテチに近かったです。
昨日はメークイーンだったのでじゃがいもの
種類の違いかな?と思いました。
2009年5月2日(土)  No.1680

整体に行って来ました。
整体に行く時は峠越えをします。
最初、結構急な登りなんですが
後はゆったりした下りです。
オートマのクリープもあるので
アクセルを踏まないでかなり走れます。


建物の前に十字路の信号がありますが
そこの信号は変速で慣れないとびっくりします。
普通は歩行者は進路方向の信号で車と一緒に
青になりますが
そこの信号は車の信号の後に車両方向止めて
歩行者が両方向歩けるんです。


昨日の整体はゴールデンウィークサービスで
普通60分の料金に400円アップで80分
出来ると言われたのでそれにしました。
だけど80分はちょっと長すぎたのか
今日はちょっともみかえしが来ていて
あちこち痛いです。
2009年5月1日(金)  No.1679

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOMEPAGEはこちら++
[日記一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 3.00