++独り言++

++独り言(写真はクリックすると大きくなります♪) ++HOMEPAGEはこちら++
2009年2月の日記

2009年2月28日(土)
シリコンラップ
2009年2月27日(金)
マスクの話
2009年2月26日(木)
気持ちは重く
2009年2月25日(水)
大変だ〜〜
2009年2月24日(火)
おめでとう〜〜
2009年2月23日(月)
雑文
2009年2月22日(日)
簡単ジャーマンオムレツ
2009年2月21日(土)
PC買い換え
2009年2月20日(金)
何で?
2009年2月19日(木)
雑文
2009年2月18日(水)
ヒラリー・クリントンさん
2009年2月17日(火)
雑文
2009年2月16日(月)
脈々と
2009年2月15日(日)
3枚3000円
2009年2月14日(土)
しまらー
2009年2月13日(金)
そりゃないでしょ。
2009年2月12日(木)
雑文
2009年2月11日(水)
サラリーマン川柳
2009年2月10日(火)
お気に入り
2009年2月9日(月)
替え歌
2009年2月8日(日)
光熱費
2009年2月7日(土)
換気扇とお風呂のボイラー
2009年2月6日(金)
人が来るとなると
2009年2月5日(木)
大麻問題
2009年2月4日(水)
浅間山噴火U
2009年2月3日(火)
浅間山噴火
2009年2月2日(月)
何作ろ・・
2009年2月1日(日)
2月
シリコンラップ
随分前にラップがいらないと言うので
買ったことがあります。
毎日のお弁当を前日作っておくので
ラップをかけておくのでいいかなって
思って買ったんですが丸いものだったので
お弁当箱には合わなかったので
友達にあげてしまいました。
TVで見たら四角いハンカチのようなのが出ているとか・・

ふと思ったのですが確かにゴミは減るかもしれません。
でも洗って使うって事は汚れた水が流れると言うことです。
どっちが環境にいいんでしょうかね?
エコと言えば何でもOKとは言えないと思うんですよね。
2009年2月28日(土)  No.1617

マスクの話
花粉症とかインフルエンザの予防のため
マスクをする人が増えています。
数年前から不織布のマスクが登場しました。
その頃は単価も高かったですが
色んなメーカーから出るようになって安くなりました。
考えれば昔のガーゼのマスクは洗えて何度も
使えるのにもったいない気もするんですが
やはり最近は不織布ばかりでガーゼのマスクを
している人は見かけなくなりました。

一昨年前あたりから小さいサイズとかやや小さめとか
言うのが出て来ました。
昨年は小さいサイズって言うのも種類がなかったので
それを買えば間違いなかったんですが
今年は異常に多くて買ってみると鼻の所や
横に隙間が出来てしまいます。

サイズの規格ってないんでしょうかね。
いずれは企業同士が協定してサイズを統一して
欲しいものだと思っていますが
オリジナリティーを売りとしなければいけない
企業には無理かもとも思います。
2009年2月27日(金)  No.1616

気持ちは重く
一昨日の娘の事も一因ですが
他にもざまざまな事があってどうして
こう一度にやって来るのかと思う位です。
昨日は頼まれた事をどうしても断らないと
いけない状態で断りました。
頼んだ方も辛いでしょうが断った方も辛いです。

自分のことではないのに自分に非がないのに
他に要因があるのに本当に気分は重いです。
この頃のお天気のように・・

σ(⌒▽⌒;)の中の菜種梅雨が上がる日を
ひたすら祈っています。
2009年2月26日(木)  No.1615

大変だ〜〜
昨日、娘が帰って来るのを待っていました。
そしたら携帯が鳴って出たらすぐ切れてしまいました。
その次家の電話が鳴りどうしたのかと出てみたら
娘がやってくれちゃいました〜〜

人の車にぶつけてしまったんです。
事情が電話では分からないのですぐ飛んで行きました。
娘がバックしてる時に相手の止まっている車に
ぶつけてしまったようです。
相手の方は車に乗っていなかったので人身事故には
ならなかったのですが。。
でもよりによって相手の車は新車のベンツでした。
傷は暗くて雨が降っていたので見えなかったのですが
ナンバープレートが取れて曲がっていました。
相手の方は女性でしたがご主人を呼んだようで
ご主人と警察の方とお話をさせてもらいました。
保険関係はσ(⌒▽⌒;)の友達
車を買った所にまかせてあるので電話をして
相手のご主人とも話してもらいました。

σ(⌒▽⌒;)はぶつけられた事はあるんですが
ぶつけたことがないので初めての経験です。
娘は今日どうしても休めないと言うので
とりあえず友達の所に行って話を聞いてこようと
思っています。
2009年2月25日(水)  No.1614

おめでとう〜〜
<米アカデミー賞>「おくりびと」「つみきのいえ」同時受賞
快挙ですねぇ。
日本にもアカデミー賞ってありますよね。
でも世界的には認知されてはないでしょう。
やはりアメリカの賞の方が権威があるって事ですかね?

所で色んな所で映画祭って言うのもあります。
賞と祭では意味が違うのかなぁ。

最近邦画もいいものがたくさん出て来ました。
もっと日本映画もアニメだけでなく
世界に出て行くといいのですが・・
2009年2月24日(火)  No.1613

雑文
梅が盛りです。
あちこちで咲いています。
赤や白やピンク
ふと思ったのですが赤は紅梅、白は白梅
で、ピンクは?ピンク梅とも桃梅とも言わないし
名前がない仲間はずれ状態になっています。


NTT・・つまり家電話ですが
使ったときの明細を見てみると
東日本、とコミュニケーションズに分かれています。
回線を使ったと言うことなんでしょうけど
どう言う区分けになっているのかな?
っていつも思います。

2009年2月23日(月)  No.1612

簡単ジャーマンオムレツ

この前TVで見たので作ってみました。
元々ジャーマンオムレツは好きなので
じゃがいもをゆでたりチンしたりするのですが
じゃがいもを洗って皮をむいてと手間が多少はかかります。

で、TVで見たのはポテトチップを使う方法です。
たまご4個にポテチ1袋(塩味)を入れ焼くだけです。
味付けは塩味なので黒こしょうだけ入れました。

写真右はひっくり返す前の写真を撮ってみました。
ひっくり返して焼くとポテチが卵の水分を吸って
しっとりになりじゃがいもに戻ります。

テフロンで弱火で焼きます。
ポテチに油分があるので油は引かないで焼きました。
でないとカロリーがかなり高くなりますからね。
2009年2月22日(日)  No.1611

PC買い換え
何とか使えていたけど買い換えちゃいました。
正直言って家電店に行ってもまだ
少し悩んでいたんですけどね。
2台なら割引してくれると言うので飛びついちゃいました。

家電店で最初お兄さんが声をかけて来て
色々聞いていたら途中でおじさんに交代しました。
年配なので偉い人かな?って思ったのですが
申し訳ないですが使えないおじさんでした。
ちょっと質問すると誰かに聞きに行ったり調べに行ったり
ここでかなり待たされました。
そして2台のPCとソフト・キーボードカバーを買いました。
さてお会計、割引はポイントに上乗せって作業になり
まず1台分の会計をしました。
そして2台目も会計がすんで持って帰ろうとすると
あれ??PC同じものが2つ!
私と娘のPCは違うものを買ったはず
そこで又、会計のやり直し
とどめは2台とも黒を選んだのにどっちもWって書いてある
これって白じゃないんですか?って聞いたら
間違えたとまたもや品物を交換
トータルでかなり時間を食ってしまい、待たされて疲れちゃいました。

ビスタは思ったよりは難しくなかったですが
まだ慣れない事が多いです。
早速、ゴミ箱自体を間違って削除してしまいました〜〜
(戻しましたが・・)
FFTPの設定をしてサーバーに上げたものをPCにDL・・
我ながらこんなに上げたの?って思ってしまう位
時間がかかりました。
もう1つ時間を食ったのはお気に入りです。
1つずつの作業なのでこれも大変でした。
2009年2月21日(土)  No.1610

何で?
昨日のひとりごとにも書いて来ましたが
電源が落ちるので諦めて新しいのを買うことに決めました。
昨日パステル教室の帰りにPC店に寄って
カタログを貰って来ました。

娘のPCはσ(⌒▽⌒;)が1年使って
今のを買う時に娘にあげたものです。
でもたまにしか使わないのでまあいいんですけどね。

カタログを見ていたら娘も欲しいと言い出しました。
2階でほとんど使っているので知らなかったのですが
音がおかしいと言う話です。
自分のお給料で買うので別に止めることもないです。
今日は休みなので2人で家電店に行く予定です。

それが・・それが・・それがですよ。
買い換えると決めた途端
夕べも今朝も調子がいいんです。
何で?ヽ(´〜`;)ウーン
これで買い換えをやめたらきっと元に戻る
って思うんですけどねぇ。

カタログみていて思いましたがPCも安くはなりましたよね。
σ(⌒▽⌒;)が今使っているのは25万円位
だったのですが今は10万円位で買えますからね。
メーカーにこだわらないと5万円とかありますし・・
2009年2月20日(金)  No.1609

雑文
やばいです、ちょくちょくPCの電源が
切れるようになって来ました。
急にネットから消えたらPCトラブルと
思ってください。(* ̄m ̄) ププッ
やはり来年までは無理かも知れません。


中川大臣辞任しましたね。
お父様は「北海のヒグマ」と呼ばれた方でしたが
息子はトラだったんですね。
ヒグマの子は大トラだったと
つまらない落ちが着いてしまいました。

先日家電店に行ったら
スキンヘッドのちょっと怖そうなおじさんが
店員さん2名を前に大きな声ではないのですが
怒っていました。
理由は分かりませんが「それでいいと思ってるのか」
とかたまに聞こえてきたり・・
σ(⌒▽⌒;)は聞きたいことが店員さんに聞きたい
事があって他の店員さんを探したのですが見つからず
悪いけど1人解放してくれないかなって考えちゃいました。
しょうがないのでレジまで行って店員さんを
呼んで来ましたが・・
2009年2月19日(木)  No.1608

ヒラリー・クリントンさん
昨日も書きましたがヒラリーさんが
来日しています。
麻生総理とは会談をしたそうですが
メインは民主党の小沢さんの方に見えました。

なんで?どんなに死に体であっても
政権は自民党が持っているんですよ。
もう自民党は眼中にない?ってことでしょうか。
それとも小沢さんの国連主義を牽制するためでしょうか。
でもやはりちょっと筋が違うような気がします。

適当な例えではないかも知れないですが
親がいくら自分の子を「うちの子ばかだから〜」と
言ってもよその人から
「ばか」と子供のことを言われると腹が立ちます。
やはりそこには謙遜が入っているって事が
含まれているからだと思うんですけどね。
2009年2月18日(水)  No.1607

雑文
麻生首相の支持率がついに一桁に
なったみたいですね。
それでもしがみついていると言うか
開き直っていると言うかちょっと情けない気もします。


中川大臣が酔っぱらってインタビューとか騒いでいます。
本当ならあり得ない事ですが
σ(⌒▽⌒;)はふと小渕元総理の事を
思い出してしまいました。
脳に異常があって答えがしどろもどろになった
事がありましたよね。
風邪薬とか言っていますが・・・


ヒラリー・クリントンさんが来日しています。
日本が一番目の訪問だとか
旦那さんは中国を重視してジャパン・パッシング(無視)とか
言われたりしましたよね。
もちろんオバマ大統領の意向もあるんでしょうけど
市場として中国を重視したけど意外に物は売れないし
一筋縄では行かないし言うこともきかない。
それではやはり何でも言うことを聞く日本を
子分にしておく方が得策って思ったのではないのかと
うがった見方をしてしまいます。
グアム移転も控えていますからね。
一応顔は立ててやるからお金を出しなさいって
言われているような気がして仕方ないです。
それを言われるがままになる政府にも
勘弁してよと言いたいですけど・・・
怒怒怒 (`´)怒怒怒
2009年2月17日(火)  No.1606

脈々と
家の方では年に9回廃品回収があります。
小学校・中学校・子供会が各3回ずつです。

σ(⌒▽⌒;)が役員の頃は紙が底値だったのか
本当に安かったです。
紙など1kgが1円でしたから・・
金属などに比べてもの凄くかさがあります。
大人が何十人出て車を借りて精を出しても10万とかでした。
でも廃品回収がやめられないのはやると市から
補助が出るからなんですよねぇ。

σ(⌒▽⌒;)が役員の時、考えたのがアルミ缶も
収集しようと言う事にしました。
紙に比べて高く引き取って貰えるからです。
鉄くずとかも意見が出ましたがこれは集めるのが
大変なので却下(≧∇≦)/ ハハハ

今は紙の値段も1kg6円だそうです。
アルミ缶は1kg40円

脈々と残って続いているのは嬉しいことです♪
2009年2月16日(月)  No.1605

3枚3000円
DVDを3枚3000円で買って来ました。
「ショーシャンクの空に」「トゥルー・クライム」
「ゴーストライダー」です。

「ゴーストライダー」などは昨年放映されたんでは
なかったかなぁ?

邦画も大分安くなって来ましたね。

ただ特典DVDとかついてるのが多いですが
はっきり言っていらないので
ついてるのとついてないのとあればいいのにって
思ったりしますが・・

「ショーシャンクの空」はσ(⌒▽⌒;)が
勝手につけた洋画【感動編】のベスト3に入っている作品で
じっくり見たいと思っています。
ちなみに他2作は「グリーンマイルズ」「レインマン」です。
全てのベスト3だと入るか入らないかぎりの所かなぁ。
( ̄(エ) ̄)ゞ クマッタナー
2009年2月15日(日)  No.1604

しまらー
しまらーと言うのはしまむらと言う
埼玉に本社があるファッションセンターのお店で
売っている洋服やバッグ・靴 etc etcを
身につけている人たちを言うそうです。

しまむらって埼玉や東京などの一部にしか
ないのかと思っていたんですが
日本全国にお店があるんですねぇ。

昔はしまむらと言えば安いけどやぼったいお洋服が
多くて若者には全く指示されてなかったのですが
今はおしゃれなのが多くてしかも
安くて手に入れやすいんです。
東京のブランド店で買う物にデザインなど変わらないのに
値段が10分の1とか言うものもあります。
そのせいかいつ行っても混んでますし
開店と同時に駐車場が一杯になったりします。

うちの方にも何店舗かあります。
行けば下着から礼服・靴・バッグなど全部1店で
揃うので便利です。

最近知ったのですが赤ちゃん用品「バースデー」
「ディバロ」「アベイル」もしまむらグループだったんですねぇ。
最近出来たしまむらのお店、同じ通り
500m以内に「バースデー」「ディバロ」があります。
2009年2月14日(土)  No.1603

そりゃないでしょ。
暮れに主人の車のタイヤ交換した所で
500円割引券を5枚貰って来ました。
裏に説明が書いてあるのを読まない
σ(⌒▽⌒;)が悪いのですけど
当然?2500円分は使えると思っていました。

で、昨日欲しい物があったので行ったのはいいのですが
まず3000円以上買わないと使えない
しかも使えるのは1回1枚だけだとか・・

2500円の割引のために15000円も買い物しないと
いけない計算になり12500円の出費です。

そりゃないでしょ、と思ってしまいました。
怒怒怒 (`´)怒怒怒
2009年2月13日(金)  No.1602

雑文
昔、江本さんが
「フロントがアホやから野球がでけへん」と言ったとか
今の日本は
「総理がアホやから生活がでけへん」って感じになってます。
あの厚顔無恥と言うか鈍感力と言うか
自分では外交に自信を持っているようですが
外国でも訳の分からない事を言うのでは?ってひやひやします。
頼むからサミットの前に辞めて欲しいです。


チョコ業界も色々考えるものですねぇ。
義理チョコに始まって「友チョコ」「仲良しチョコ」・・
今年は「逆チョコ」ですかぁ。
男性から女性にだそうですよ。
こう言った場合、逆義理チョコでも出て来そうですね。
そうするとホワイトデーには逆義理チョコの
お返しは女性がするんですかねぇ??


携帯に迷惑メールが来ていたので
携帯からしかメールを受け取らないように設定したら
全く来なくなりました。
携帯の迷惑メールってPCから来てるんですねぇ。


携帯つながり?でブログを携帯で書いてる
人多いようですねぇ。
PCよりどこでもいつでも書ける利便性が
うけているんでしょうけど
コメントまで読んでいたら凄いパケットになりません?
人ごとながらどの位携帯料金が必要なのか
心配になります。
2009年2月12日(木)  No.1601

サラリーマン川柳
毎年やってますが面白いのがありますね。
今年も100選が決まりました。
まだ最優秀が決まってないみたいですが・・

100選はこちら
http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/best100.html

σ(⌒▽⌒;)が一番笑ったのは
『愛してる 妻の返信 愛すてる』でした。
(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ
よくミスタッチするのでσ(⌒▽⌒;)も
あり得るかも〜〜って思っちゃいました。
2009年2月11日(水)  No.1600

お気に入り

最近お気に入りのものがあります。
クリームと言うかゲルなんですが
これ1個で顔から手から身体から全部OKのものです。
無精なσ(⌒▽⌒;)にはぴったり?
それだけではなくさっぱりしていて
すっと無くなる感じなのです。
1個2940円でそんなにたくさん使わなくても
伸びるのでかなり使えます。

昨年からピーリングゲルも週に1〜2回使っています。
そのせいかもしれないしこのゲルのおかげかも
しれないですが手の甲が毎年冬になると
がさがさになるのですが今年の冬はつるつるしています。
あかぎれは多少出来るのですが
例年に比べると少ないかも〜〜
2009年2月10日(火)  No.1599

替え歌
ここの所、秋でもないのにお腹がすいて
仕方がありません。
お正月太りも解消されず
冬だから外で身体を動かすのも苦ですし
新陳代謝も悪い寒さ
太る要因はたくさんありすぎます。(T_T)シクシク

昨日、お風呂でお腹のお肉を見ていたら
替え歌が出来てしまいました。
(≧∇≦)/ ハハハ

(原曲:おしりかじり虫)
おしりかじり虫〜〜
おしりかじり虫〜〜
かじってかじってかじってナンボ
かじってナンボの商売だ

(替え歌)
おなか鏡餅〜〜〜
おなか鏡餅〜〜
太って太って太って何キロ
太って何キロ、障害出たぁ。
(膝が痛いです。)
2009年2月9日(月)  No.1598

光熱費
水道代が2352円の引き落としましたと
紙が入っていました。2ヶ月分です。
毎日200Lのお風呂に使うので
200×約30日=6000L
トイレに使い家事に使い歯磨きなどに使って
この値段って安いですよねぇ。

比較できないかも知れませんが
灯油だと今、20Lが1200円位なので
やはり安いと言えます。
水道を日割りすると約40円
灯油は大体160円位になります。

こうやって考えてみると配達してくれる新聞は月3260円
使いたい放題のインターネットは3675円
これは安いと言えます。
高いのは電話代、携帯なんか高いですよねぇ。
料金明細が来て見てもよく分からないです。
携帯も当たり前にようになって来ていますが
贅沢品って言えるのではないでしょうか。
2009年2月8日(日)  No.1597

換気扇とお風呂のボイラー
昨日工事の人が来て工事をしてくれました。
2人だったけど朝8時頃から午後3時頃まで
かかりました。

換気扇は音が静かになりました。
点けてませんけど電気も点きます。
まあ前のうるさい方が吸ってる気がしますけどね。
(≧∇≦)/ ハハハ

お風呂のボイラーの工事
ボイラー自体は壊れている訳ではなかったんです。
スイッチ部分がもの凄い力で押さないと
動いてくれなくなり主人の髭剃りの枝なんかで
押していました。
でも今度は簡単です。

今度のボイラーは水を自動ではって炊くのも
温度設定も出来ます。
タイマーもあって入りたい時間に沸いている
なんて事も可能で保温もしてくれます。

でも我が家ではソーラーがあるので今までのように
ソーラーのお湯を落として追い炊きする形になります。

新しいとなんでも便利なようですが
困ったのは追い炊きすると後何分で終わるのか
表示されないのです。

炊き終わったら今まではピーピーと言う
音でしたが今度は何か電車の発車音のようなメロディーで
「お風呂が炊きあがりました」って言葉でも
言ってくれます、しばらくは楽しめそうです。
2009年2月7日(土)  No.1596

人が来るとなると
普段、手抜きで掃除してるので
人が来るとなると大変です。
(≧∇≦)/ ハハハ

友達ならいいですけど
工事の人とかになるとやはり見栄も
手伝って掃除しなきゃ〜〜ってなります。
それなら普段からちゃんとやれよって
話ですけどねぇ。く(*´ー`) エヘヘ

2009年2月6日(金)  No.1595

大麻問題
相撲界で大麻の問題が再燃しています。
今回、日本人力士に退職金が出るって
言うのに批判が集中しています。
確かに民間では考えられない事ですよね。
25才で若いからかわいそうって言いますが
25才で若いからやり直しもきくのでは?って
思うんですが・・

この問題に関して芸能界の人が批判していましたが
芸能界の人には言われたくないって気もしますよね。
逮捕されたのに再度芸能界で活動している
人も結構いますよ。

大麻も犯罪ですがもっと納得いかないのは
昨年のリンチ殺人の犯人とされている力士にも
退職金が出るって言うのは絶対納得出来ないです。
仮にも税金が関わっている訳ですから・・
2009年2月5日(木)  No.1594

浅間山噴火U

昨日、色鉛筆講座でみんなと話したんですが
近くでも平気な所もあったようです。
家のあたりは何度も書きますが盆地のような地形の
所なので降り積もったのかなぁと思っています。
車ばかりに気を取られていたら
ベランダの屋根にも灰を発見〜〜
と言う事は屋根にも積もっている?
ソーラーパネルが心配です。
水でも流れてくれないし下手に流すと雨樋が
つまる心配もあります。
どうしたらいいのか悩み中です。
2009年2月4日(水)  No.1593

浅間山噴火

浅間山が噴火したそうです。
以前もあったのでそんなに気にしていなかったのですが
昨日車を見たら真っ白。
霜?もしかして雪?って思ってよく見たら違います。
灰でした。
ご近所で禁止されているたき火でもしたのかな?
って思ったのですがニュースで浅間山噴火の事を
言っていたのでこれに違いないと思いました。
浅間山から我が家までは80〜85km位では
ないかと思います。(直線距離で)

水でかなり強めに流しました。
濡れたせいか落ちたように思ったのですが
乾くと又、真っ白〜〜
寒いので洗車も面倒だなと思ってセルフの洗車に
持って行きました。
みんな同じ考えだったようで行ったらずら〜〜と
並んでいました。(´ヘ`;)ハァ
隣にコンビニがあるので雑誌を買って読みながら
待っていました。
1時間弱かかりました。
今日は主人の車を洗車に持って行くつもりです。
2009年2月3日(火)  No.1592

何作ろ・・
昨日冷蔵庫をのぞいて主たる食材
ご飯(お米)・鶏肉・玉ねぎ・じゃがいも・たまごなど
さてこの材料で何を作りましょう?
皆さんなら何を作りますか?

親子丼が出来ますね。
手を掛ければピラフも出来るし
鶏肉をクッキングカッターで潰したらハンバーグも
作ることが出来ますよね。

で・・結局オムライスと付け合わせの粉ふきいもになりました。
(≧∇≦)/ ハハハ

オムライス・・最近流行のふわとろとたまごは出来ません。
薄焼きたまごみたいなクレープみたいな卵焼きを焼きます。
それでチキンライスを巻き込むわけですが
昨日は巻かずに上に乗せました。
娘はケチャップで何か描き始め
みたら鶏の絵を描いてました。
o(^▽^)o キャハハハ

2009年2月2日(月)  No.1591

2月
この前お正月だと思っていたら
あっと言う間に2月になってしまいました。

1月いぬる(広島弁で帰るの意味)
2月逃げる
3月去る

と言ってこの3月は早く過ぎるって言う言葉があります。

確かに早い気もするんですけど
寒さの苦手なσ(⌒▽⌒;)は長く感じたりします。
人って勝手なものですよね。
2009年2月1日(日)  No.1590

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOMEPAGEはこちら++
[日記一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 3.00