++独り言++

++独り言(写真はクリックすると大きくなります♪) ++HOMEPAGEはこちら++
2008年5月の日記

2008年5月31日(土)
モラル
2008年5月30日(金)
失礼な・・
2008年5月29日(木)
まるで
2008年5月28日(水)
信じられない事が
2008年5月27日(火)
イケメン
2008年5月26日(月)
フリスク
2008年5月25日(日)
シートベルト
2008年5月24日(土)
汚れ落とし
2008年5月23日(金)
お肉の話
2008年5月22日(木)
雑文(お金編)
2008年5月21日(水)
バレー
2008年5月20日(火)
ベランダの改修
2008年5月19日(月)
四川大地震
2008年5月18日(日)
節約料理
2008年5月17日(土)
今月は
2008年5月16日(金)
雑文(動物編)
2008年5月15日(木)
かえるの歌が〜〜
2008年5月14日(水)
な〜〜んか、変!!
2008年5月13日(火)
髪の毛
2008年5月12日(月)
日本の
2008年5月11日(日)
すみません。
2008年5月10日(土)
頑張りました!
2008年5月9日(金)
お弁当
2008年5月8日(木)
かわいい奴
2008年5月7日(水)
平日
2008年5月6日(火)
サイバーポリス
2008年5月5日(月)
菖蒲
2008年5月4日(日)
4日が
2008年5月3日(土)
気が付いてしまった。
2008年5月2日(金)
嬉しいな♪
2008年5月1日(木)
5月です。
モラル
↓昨日に引き続き中国のお話です。
   
被災地にテントが足りないって日本で自衛隊機を出すだの
出さないだのと大騒ぎしていますが
援助用のテントを横流ししてキャンプ地で使われていたとか・・
よその国が毎日のようにTVで義援金を訴えていると言うのに
肝心の中国では横流ししたテントの中で麻雀とか
していたとか言うではありませんか。
こんな国のために義援金を送っていいのですかね?
どこで使われているか分かりませんよ。

自衛隊がどうのこうのと騒ぐ前に
自国のことなんだから自分で助けに行けばいいじゃんと思います。
人の好意にけちつける前に自国のモラルのなさを
恥ずかしいと思いなさい!
愛国心と騒ぐなら!!!
2008年5月31日(土)  No.1335

失礼な・・
本当か嘘かは分からないのですが
中国の地震で政府が世界の各企業や国の
募金額をランキングをつけているそうです。

それでチベット問題でフランスのスーパーの
カルフールの不買運動なんかが起きていたのに
カルフールの義援金の額で
カルフールで買い物をしようと言う運動が起きているとか・・

義援金の額とかそれも政府がランキングをつけるなんて
なんて失礼なやり方なんでしょう!!
2008年5月30日(金)  No.1334

まるで
花粉症がピークよりは全然楽なのですが
未だ終わっていません。
花粉症って鼻や目だけでなく
皮膚が過敏になったりするんですよね。
特に暑くなり始めたこの時期に痒くなったりします。

痒みって不思議なんですがある所が痒くなって
そこをかいているとだんだんと痒みが移動して行くんですよ。

σ(⌒▽⌒;)と娘は花粉症です。
孫の手はあるんですがお互いの背中をかきあったりします。
まるでお猿さんがのみとりしているみたいだなって
思ったりします。o(^▽^)o キャハハハ
2008年5月29日(木)  No.1333

信じられない事が
中国の地震で被害者は日を追う事に
増えて行っています。
もう亡くなった方が6万人を超えたとか・・
怪我をされた方が2万人以上
それなのに着々とオリンピックに進んでいます。
それも信じられないことですが
壊れた家から金品を奪う事も
それを捕まえて市中引き回すことも
軍人が援助物資を横流しすることも
赤ちゃんを誘拐して売り飛ばしていることも
お金になれば何でもありなの?って感じです。

前にサンフランシスコで地震があった時
スーパーが襲撃されたり銀行が襲われたりしたそうです。
普通の精神状態ではないのは分かりますが
でもその心が分からないです。

阪神淡路大震災・中越大地震の時
日本人が誰も暴動をしていないのを世界の人が
不思議だと言うのを聞いたことがあります。
最近嫌な事件が多くて憂鬱になりますが
日本人はまだまだ捨てたものではないなと思えて仕方ないです。
2008年5月28日(水)  No.1332

イケメン
いけてるメンズって事ですかね?
最近、イケメンって言われる俳優さんやタレントさん、芸人さんが
多いですけどいけてるか、いけてないかってどこで判断するんでしょうね?

人間の顔って同じだけのパーツがあるのに
大きいか小さいか位の問題でどうしてこれだけ顔が違うのか
不思議と言えば不思議なんですけどね。

それと思うのは一時は悪っぽい男の子が流行の時期がありましたが
今は「いい子」って言うのが流行みたいですね。
σ(⌒▽⌒;)などはやはり本物のいい子って言うのが
好感が持てます。
つい母親目線でお母様の躾が良かったのねと思います。

逆に顔はかわいかったりきれいだったりするのに
何?この子?って言う女の子の女優・タレントさんが多いのには
がっかりさせられます。
2008年5月27日(火)  No.1331

フリスク
ミントにはかなり強いと思っていたんですが
フリスクの黒いケースのフリスクはかなりハードです。
最初大丈夫と思って3粒口に入れたら
かぁ〜〜〜 あたふた (((^^;)(;^^) ))あたふた
徐々に慣れては来ましたがやはり2粒にしておきます。
ミントがお好きな方にはお勧めかも知れないです。
ホールズなんて目じゃありませんよ。
(^.^; オホホホ
2008年5月26日(月)  No.1330

シートベルト
来月から後部座席の人もシートベルト
しないといけなくなります。
安全の為って分かっていても
拘束されるのが苦手なσ(⌒▽⌒;)は
前部座席も出来たらやりたくないんです。

仕方なく急ブレーキを踏まないと行けなかったとき
おもいっきり首がしまってうぇってなった人いないですかね?
σ(⌒▽⌒;)だけかなぁ?
あっちの方が危ない気もしますが・・

まあ仕方ないのでルールには従わないといけないですからね。
2008年5月25日(日)  No.1329

汚れ落とし
洗濯物でもスポットで塗ってそのまま洗濯機へ
とか言うのが色々ありますが
やはり手でごしごしやるのが一番落ちるような気がします。
でも1つだけブルーキーと言って固形石鹸のような
細長いものは意外にすぐれものでシミとかかなりの確率で落ちます。
娘の作業着などは一度洗濯して落ちないものは
ブルーキーを塗って数時間後に洗濯するときれいになります。
ただし、柄物とか色物は試したことないので
お使いになる方は気をつけて下さい。

あと配水管に泡とかできれいになるって言うのを色んな
種類買ってみます。
重曹とかも使ってみましたがやはりこれもごしごしやるのが
一番きれいになります。

そうやって考えると人間の手って優れものかもと思います。
2008年5月24日(土)  No.1328

お肉の話

我が家はお魚が嫌いではなく
むしろ好きな方だと思うんですけどやはりお肉が多いです。
お肉と言っても羊さんとかはそんなに食べません。
他には牛・豚・鶏どれもOKです。

お肉を食べるときはなるべく野菜も多く取れるように
考えてお料理も作ります。
でも野菜炒めなど大皿で作ってもお野菜が残っていても
お肉が余ることはないです。(≧∇≦)/ ハハハ

娘なんかステーキ500g位ぺろっと食べてしまうし(写真)
唐揚げなど1kg揚げてもほとんど残らないです。
2008年5月23日(金)  No.1327

雑文(お金編)

普段、じっと見ることのないお金ですが
5円玉のお話をしたいと思います。
稲穂は一目瞭然ですが
穴の周りのギザギザは歯車を表しているのはご存じでしょうか?
σ(⌒▽⌒;)は知っていたのですが農耕機を表しているのだと
思っていました。でも、工業を表すんだそうです。
それと最近知った五円って書いてある所の線は
単なる飾りかと思っていましたが水を表しているそうです。
稲穂→農業  歯車→工業  水→水産業だそうです。
意外に奥が深かったです。


2000円札・・最近見かけないと思っていたら
もう5年も印刷されてないようです。
何のために作ったんでしょうね?


σ(⌒▽⌒;)何度か千円札に紛れ込んで五千円札を出した事があります。
それで最近は五千円札は半分に折ってお財布に入れるようにしました。
お財布は一万円を入れてるスペースと
千円札入れてるのスペースの2つしかないからです。
2008年5月22日(木)  No.1326

バレー
バレー調子がいいみたいですね。
女子はオリンピックには行けるんじゃないかと
思っていますが男子はどうなんでしょう?
8チーム中2チームです。
ちょっと厳しいかもと思っています。

今回、面白いですよね。
関東で言えば6chと8chの共同でやっていて
両局のアナウンサーが反対のTV局の番組に出ていたりします。

2局でやっているのでカラーの違いとかあってそれも見ていて面白いです。
6chは寺脇康文さんがメインで
8chは嵐の桜井さんがメインです。
ジャニーズはバレーにかかわって来ているのでスムーズですが
なんで寺脇さん?って思ったりします。
しかも6chは柔道の鈴木さんとか歌手の北島三郎さんとか呼んで
8chは元ヤクルトの監督の古田さんを呼んでましたね。
平成JUMPは両局に出ていますが・・

各局アナウンサーも6ch初田さん 8ch三宅さん
やはり三宅さんの方が慣れてる感がいなめないです。
中田久美さんがコメントしてる最中に
初田さんが話を聞かないでプレーに興奮してるのはちょっとなぁと
思いますね、自分が振っておいた時もですし・・
2008年5月21日(水)  No.1325

ベランダの改修
雨樋の途中から雨が漏れてしまい
雨樋だけを交換して貰えばいいと思っていたのですが
普通の雨樋は英語のUの形ですがベランダの雨樋は
屋根にかませている形で着いている英語で言えばCの形
になっているんだそうです。
それで屋根ごとはずさないといけないんだそうです。
それに伴って柱とかも交換になりました。

昨日朝から始まって夕方には終わりました。
優しい職人さんでよかったです。
1人は元やん?って感じで最初びびりました。
坊主頭にピアス・それにニッカボッカでした。
話してみるといい人でした。

交換してやはり新しいものは気持ちいいのですが
思わぬ状況も出て来ているので
ちょっと相談してみようと思っています。
2008年5月20日(火)  No.1324

四川大地震
中国で凄い大きな地震がありました。
相手が自然とは言えやはり犠牲になるのは
弱いもの、貧しいもののように思います。
中国の人って偏った教育で育って来て
思想的には一方的な人ばかりかと思っていましたが
意外にやるじゃんって思える事もありました。
聖火反対もその1つです。

その半面、振り込め詐欺があるなんて驚きです。
共産圏の事です、ばれて逮捕でもされたら
下手すれば死刑になるかも知れないのに・・

あまりにも大きな国で色んな民族がいて
ネットなどの影響でもう共産圏と言っても
政府でも押さえがきかないようになってしまって
いるのかもしれないですね。

各国からの義援金などが寄せられ中国国内でも
募金をやっているようです。
いつも思うんですがTV局などで集めたお金って
どこに行くんでしょうね?
赤十字かなぁ。
2008年5月19日(月)  No.1323

節約料理

↓昨日は一応買い物には行きましたが
家にあるものだけでお料理をしようと試みました。
でもやはり足りないものがあってたけのこだけは買った物です。
ピーマン・:忘れちゃったので色がちょっと淋しい
酢豚ならぬ酢鶏です。
豚肉より鶏肉の方が安いですしね。
しかも胸肉なので100g60円ぐらいです。

それと冷蔵庫にあった練り物
魚肉ソーセージと薩摩揚げと皮なしウィンナー
魚肉ソーセージと薩摩揚げをそのまま食べるのでなくて
フライにしてみました。
ウィンナーはパン粉が足りなくなったので天ぷらに
なっちゃいましたが・・く(*´ー`) エヘヘ

しかもパセリは庭に植えてあるものです♪
2008年5月18日(日)  No.1322

今月は
節約術を駆使して生活をするなんて
殊勝な人ではないのですが
なるべく収入の範囲を超えないようにとは
思っています。

今月は「税金」の支払い、「ベランダの改修」の支払いは
お給料より別の支払いと思っていますが
ゴールデンウィークがあって主人がべったり?家にいましたので
いつもより食費がかかっているし
庭を砂利など敷いて支出があったので
ちょっと後8日(25日がお給料日)は節約しないと
いけないかなって思っています。

光熱費は心がけていても微々たるものになりそうなので
やはり削るべきは食費になるんですよね。
少ない食費でいかに豪華に見えて
ボリュームもそこそこあるってものを作れるか
これは永遠のテーマのように思います。
(≧∇≦)/ ハハハ
2008年5月17日(土)  No.1321

雑文(動物編)

つばめさんが巣を作っています。
今頃?って思ったりするのですが前にも同じような事がありました。
でも何だか下手みたいで下に落ちる方が多いのでは?と思えます。
ちゃんと巣が出来上がるといいなと思ってはいますけどね。


TVなどで有名になった日本初の猫の駅長
たまちゃんがフランスの映画に出るみたいです。
各国のねこちゃんを撮るみたいで
日本代表ってことになるのかな?


中国の地震でやっと日本の救援隊を受け入れるようで
災害救助犬も派遣されるみたいです。
もっと早く受け入れていれば見つかる人も多かったのでは?と
思うんですよね。
日本の災害救助犬が発足したのは日本が地震に見舞われたとき
スイスだったかな?救助犬の活躍を見て出来たようです。
それも問題があって検疫などでせっかく来てくれたわんこが
空港に足止めされたと言う経験もあって日本でも設立されたと聞いています。








2008年5月16日(金)  No.1320

かえるの歌が〜〜

やっといいお天気になりました。
やはりお日様はいいです。
元気が出ます。
ソーラーも喜んで?50度のお湯が出ました。

昨日は思わぬ時間が空いたので
と言うといつも忙しいみたいですが・・(* ̄m ̄) ププッ
お天気も悪かったので絵を描いたりしてました。

もうすぐ梅雨がやって来るのでしょうね。
そこで聞こえるのがかえるの声

名前が分からないのですがオレンジで丸や三角・四角など
なぞって描けるものさしみたいなの・・(分かるかな?)
それでかえるさんを描きました。

歌っていますよ・・と言いたいのですが
音符ではありません。
おたまじゃくしです。
キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
2008年5月15日(木)  No.1319

な〜〜んか、変!!
ミャンマーでサイクロン被害
アメリカですら3億円と言ってるのに
日本は10億円出しますよなんて言ってるとか・・
中国の地震、早速援助の申し入れをしたとか・・

いいんですよ、確かに困ったときはお互い様っては思いますよ。
でも後期高齢者の保険料のせいで20名以上の
お年寄りが自殺したと言われているのに

まだ無償の給油は続いていて
イラクにも自衛隊が常駐していて

世界貢献もいいですが国民の事が先ではないのかなぁ?
世界にばらまく為に税金を払っている人はいないと
思うんですけどねぇ。
2008年5月14日(水)  No.1318

髪の毛
そろそろ髪を切りたいなと思っていて
随分経ちます。(≧∇≦)/ ハハハ
美容院とか行ってみたりしたのですが
混んでると待ってるのが嫌になっちゃうんです。
長いのでまっすぐ切るだけなら自分で
切ることも出来るんですけどね。

長いってどの位かな?って昨日プツンと1本
抜いてみて計ってみました。
なんと?70cm
この際1mまで伸ばしてみようかなぁ。(^.^; オホホホ
長い割に意外に枝毛がないんです。

パーマがかからない猫っ毛で
濡れると乾きにくいのですが
自分で言うのもなんですが割合素直でさらさらです。
2008年5月13日(火)  No.1317

日本の
日本の県の中で一番答えられないのが宮崎県で
感じをまちがいやすいのが栃木県だそうです。
σ(⌒▽⌒;)は新潟「がた」が書きづらいですし
岐阜がどうしても「ふ」を先に書いてしまいます。
く(*´ー`) エヘヘ

みなさんはちゃんと県名と県庁所在地が分かりますか?
http://kazenomura.sakura.ne.jp/3.html
こちらでチェックしてみて下さい。

σ(⌒▽⌒;)は「三重」「岐阜」と「徳島」「香川」が
あやうかったです。
県庁所在地は前にも書いたことあると思うのですが
廃藩置県の頃、
県名と県庁所在地の名称が違う県は、幕末の江戸幕府側についた県です。

答えはこちら・・
県をクリックすると県庁所在地が出て来ます。
http://www.geocities.jp/tanumama04/ken.html
2008年5月12日(月)  No.1316

すみません。
今日は休みます。
m(_ _)m ゴメンナサイ
2008年5月11日(日)  No.1315

頑張りました!
花図鑑のページの写真を全部チェックして
同じ物を削除して移動して名前を書き換えて・・
それでも2500枚位の写真があり
例のごとくタグでちまちまと〜〜
毎日ではないですが3ヶ月かかりました。

さくらと言う有料のサーバーを1GB借りています。
そこにUPしていたのですが
今までは       433.96MB  42.38%の使用でした。
花図鑑を削除したら 249.39MB  24.35%になりました。
花図鑑だけで     184.57MB  18.03%使用して
いたことになります。

新しくしたのをUPしたら
339.33MB  33.14%になり
 89.94MB  15.11%をUPしたことになります。

以前のものと比べると94.63MBも減りました。
いかに同じ花をUPしていたかと言う事ですねぇ。
(´〜`ヾ) ぽりぽり・・・

昔の写真は小さいです。
フォトショップで1枚ずつサイズ変更をしていました。
今は一括で大きくしかも軽く出来るソフトのおかげで
楽ちんです〜〜♪

もしお役に立てるような事があったら嬉しいです。
2008年5月10日(土)  No.1314

お弁当

毎日、お弁当を作ります。
困ることはこれから傷みやすくなるのと
娘がトマト・プチトマト・いちご・梅干し
意外?に赤いものがだめなんですよね。
パプリカとかかにかまとかは入れたりしますが
それでも赤い色が少ないので色が地味になることも・・

お弁当を入れる物は2種類使っています。
ランチジャー・・これの方が保温性が高いのですが
        おかずを入れる物が小さいので
        おかずが限られてしまいます。
お弁当箱・・・・痛みにくい作用があると言う銀が入っている
        お弁当箱を使っています。

このお弁当をさらに小型のクーラーボックスに入れてWで保温しています。
それでも心配なので抗菌シートを入れています。

ゼリーは昔、保温弁当箱入れやクーラーボックスを使ってない頃
凍らせて傷みにくくするために使っていたものの名残です。

木曜のお弁当を撮ってみました〜〜♪
ナポリタン・コロッケ・シチュー
たこさん・かにさんウィンナーも作りました。
ケチャップを使う日は赤い色もあります。
2008年5月9日(金)  No.1313

かわいい奴
前の車からリモコンキーになっています。
外だとそんなに分かりませんが
屋内駐車場などちょっと薄暗い所で
リモコンボタンを押すとライトがついてキーがはずれます。
何かここに私はいるよって感じで
かわいい奴だなぁって感じがするんですよねぇ。
o(^▽^)o キャハハハ
ちなみに主人の車の方が2倍以上高い車なのに
リモコンキーは遠くから作動しません。
あまり意味ないじゃんって思います。

今度のミラはリモコンキーで開けるのはいいのですが
鍵で車のドアを開けると時間は忘れたのですが
ほとんどすぐにエンジンキーに差し込まないと
大きな音がするそうです。
盗難防止みたいですが・・
2008年5月8日(木)  No.1312

平日
今日は休日でも祝日でもない平日です。
別に主人がじゃまだとか言ってる訳ではないですよ。
毎日の食事の支度がちょっと楽になって
考えることが減るのが嬉しいです。

今日は娘にお弁当を作って朝はクロワッサンとゆで卵
ちゃんといつも通り送り出しましたよ。

でも・・でも・・
今はσ(⌒▽⌒;)だけだし朝は娘と同じでいいですし
お昼はお弁当のおかずの残りですませようと〜〜
ヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪
2008年5月7日(水)  No.1311

サイバーポリス
これだけPCや携帯が普及して
色々なトラブルが頻発している世の中です。
確かにプライバシーの問題もあるんでしょうけど
今は人数も少ないらしいネット犯罪の警察内の部署
これからはサイバーポリスとして
独立してあってもいいのではないかと思うんですよね。

学校の裏サイトなどの掲示板では
「うざい」などの人を傷つけるような言葉は
禁止ワードで書き込めないようにしたらいいと
思うんですよねぇ。

携帯は急に迷惑メールが来なくなりましたが
PCは相変わらずです。
2008年5月6日(火)  No.1310

菖蒲

こどもの日です、今日は菖蒲湯に入ります。
毎年、電気屋さんに頂くんです♪

菖蒲湯について
(一緒に頂いたプリントのぱくりです。)

古来、午月(うまづき)に当たる5月は凶の月とされ
忌み慎むべきとされていました。
月初めの午の日である「端午」には菖蒲酒を飲み
菖蒲湯に浸かりちまきを食べれば邪気が払われ、疫病が
除かれると言われていました。
又、菖蒲は勝負や尚武に通じることから、江戸時代
男の子の出生を祝って、端午の節句に菖蒲湯に入ることが
習慣になったと言われています。

2008年5月5日(月)  No.1309

4日が
5月4日って昔は祝日ではなかったですよね。

4月29日が天皇誕生日からみどりの日になって昭和の日になって
いつの間にか4日がみどりの日になってました。
( ̄〜 ̄;)??

しかも今年は4日が日曜なので代休が6日とか
何か日曜と祝日が重なると代休が出来るって
昔は嬉しかったですけど今は何か変な気がしています。
2008年5月4日(日)  No.1308

気が付いてしまった。
何もかも値上がりして暮らしにくいったらありゃしません。
確かに原油高で世界中が困っていますけど
日本の場合それプラス税金が上がってるので
益々大変になっています。

官僚の無駄遣い・特殊法人の無駄遣い
まずそれを何とかしてから国民の負担でしょう?
年金をきちんとしてから天引きでしょう?

σ(⌒▽⌒;)気が付いてしまいました。
官僚も特殊法人の無駄遣いを何とも出来ない
議員さんに給料を払うこと
これが一番の無駄遣いなんだと言うことを!!
2008年5月3日(土)  No.1307

嬉しいな♪

にゃんこのコミックを買ったら
おまけにこんなのがついていました。
ささやかなものですが
もう大人なので付録とかには縁がないので
ちょっとした事が嬉しいです。
2008年5月2日(金)  No.1306

5月です。
風薫るとか緑の風とか
意外に5月って風が吹くのかな?
それもビュービューでなくて
そよそよって感じなのかな。

眠いです。
すぐにお腹が空きます。
何か1年で一番
のほほんと生きられる季節のような気がします。
2008年5月1日(木)  No.1305

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOMEPAGEはこちら++
[日記一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 3.00