++独り言++

++独り言(写真はクリックすると大きくなります♪) ++HOMEPAGEはこちら++
2008年3月の日記

2008年3月31日(月)
桜前線
2008年3月30日(日)
春は
2008年3月29日(土)
暫定税率
2008年3月28日(金)
母と子は
2008年3月27日(木)
勝手すぎる!!
2008年3月26日(水)
ブログで・・
2008年3月25日(火)
雑文
2008年3月24日(月)
描けないですねぇ。
2008年3月23日(日)
23回忌
2008年3月22日(土)
後で
2008年3月20日(木)
休眠打破
2008年3月19日(水)
こんなに・・
2008年3月18日(火)
お米のパン
2008年3月17日(月)
知りませんでした。
2008年3月16日(日)
国会中継
2008年3月15日(土)
方言
2008年3月14日(金)
もしかして・・
2008年3月13日(木)
ドジな1日
2008年3月12日(水)
33年ぶり
2008年3月11日(火)
日本食
2008年3月10日(月)
レンジボード
2008年3月9日(日)
ライサー
2008年3月8日(土)
壊れちゃいました。
2008年3月7日(金)
マスクの話
2008年3月6日(木)
2時間
2008年3月5日(水)
受け売り
2008年3月4日(火)
月曜の朝は
2008年3月3日(月)
ひな祭り
2008年3月2日(日)
迷惑メール
2008年3月1日(土)
痛車
桜前線
なんかちょっと前までは
桜って南から咲き始め
段々と北上する桜前線って言っていたし
思っていたんですが
この頃はなんか静岡あたりが先で
関東に咲き始め九州より早いです。
いつのまに変わってしまったんでしょうね。
2008年3月31日(月)  No.1269

春は
春はあけぼのやうやう白くなりゆく山際
少しあかりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる

枕草子の一節です。

春は日の出前がよい。だんだんあたりがしらんでゆくうちに
山際の空が少し明るくなって紫がかった雲が細くたなびいてるのが
風情があっていい。

と言う訳でしょうか。

春は眠いし日の出前はまだまだ冷え込むので
あけぼのは夏がいいなと思うσ(⌒▽⌒;)でした。
(* ̄m ̄) ププッ
2008年3月30日(日)  No.1268

暫定税率
いよいよガソリンの暫定税率が期限切れで
4月からガソリンが下がるみたいですね。
1L23円でしたっけ?
我が家の場合、多い時は主人が50〜55Lを3回
σ(⌒▽⌒;)が25L・娘が25L
トータルで約200L位使うので
200×23=4600円
結構大きいですねぇ。
欲しいものがあるとぽんと買ってしまったりするのに
光熱費などの1円2円が随分違って感じるのは
σ(⌒▽⌒;)だけでしょうか?
2008年3月29日(土)  No.1267

母と子は
我が家は主人がいないことが多くて
どうしても2人で過ごす時間が多くなってしまい
兄弟もいないので役員なんかの行事が夜でも
連れて行くしかなくて「一卵性親子」って言われた事も・・
おおむね、我が家の場合は良好と言えるのではないかと
思うんですけどね。

小さい頃、3歳ぐらいまでは悪いことをしたらお尻をぶってましたし
片付けなさいと何度言っても片付けないおもちゃなど
庭に捨てた事もありました。
塾とか行かせる中、少なくても中学ぐらいまでは
勉強はσ(⌒▽⌒;)が見ていました。
これをしなさい、これになりなさい。と言うのではなくて
世の中ではこれをしてはいけないと言うことは教えて来たと
思っているんですけどねぇ。
果たして分かっているのか?

そんな母子は時として漫才コンビ風になったりして・・
(≧∇≦)/ ハハハ

まあ主人も含めて(おいおい)
笑って過ごせるといいのですけどね。
笑うと免疫力も高まると聞いています。
2008年3月28日(金)  No.1266

勝手すぎる!!
最近、毎日のように殺人のニュースを聞きます。
亡くなった方は犯人と何の縁もゆかりもない人だったり
動機が「1度人を殺してみたかった。」とか
あまりに勝手過ぎます。
怒怒怒 (`´)怒怒怒

犯人のプロフィールなど見ていると10代無職とか
ひどいのになると30代無職とか
働けよ!!って言いたいです。
今は売り手市場だと聞いています。

人を殺すぐらいなら勝手に死ね!!って思います。

人を殺しても日本は終身刑がないので無期懲役になってしまい
又、この社会に出てくるんですよね。
法治国家とは言え正当防衛以外は
少なくても犯人に痛い思いをして欲しいです。
100叩きぐらいあってもいいんじゃないかと思うんです。
そして人の痛みを分かればいいんだと思うんです。
2008年3月27日(木)  No.1265

ブログで・・

ブログって聞き出したのはここ数年ではないかと思うんですが
こういう表現が正しいかどうか分かりませんが
ねこもしゃくしも〜〜って気がします。
HPを持つにはコンテンツとか他にもろもろ必要なものが
ありますがブログならそう言うものは必要ないですからね。

σ(⌒▽⌒;)は一応独り言って書いていますが
あのブログの広告みたいなのが好きでないと言うか
気を取られてしまうのでブログは利用してないです。

そのブログも本当に人気な人も多くて
もちろんその人の魅力もあるし文章のおもしろさとかもあるでしょう。
芸能人だったら素の分が見られるようでそれも魅力なのかなと
思ったりします。

ブログは人間だけでなくペット界からも一杯スターが生まれて来ています。
「はっちゃん」「ちわとら」「富士丸」「めんまさん」などなど・・
はっちゃんの飼い主は元々カメラマンなのでそれは写真として
売れるのは分かる気がするのですが
グッズとかそれが商売になってしまっています。
もしはっちゃんが亡くなってしまったらどうするんだろう?って
気がして仕方ありませんが・・

これはブログ界と言うよりTVで有名になった
和歌山県の貴志川線と言う電車の貴志川駅で
初めて猫が駅長さんになったと言うたまちゃんです。
近かったら行ってみたいんですが遠いです〜〜
2008年3月26日(水)  No.1264

雑文
つい2ヶ月前位は7時頃まで暗かったのに
今は5時頃にはうっすら明るくなって来ます。
季節は動いているんだなと思っています。
春です、さあ胸を張って歩き出しましょう。

花粉はピークを過ぎたと言われていますが
まだまだ辛いです。
前にも書いたかも知れませんが鼻水は出ないのですが
鼻の中の粘膜が腫れて息苦しいです。
目もやはりネバネバになったりしてしまうので
コンタクトを極力避けていて眼鏡ばかり使っているので
鼻の当たる部分が痛くなって来ました。

首がゴリゴリです。
そのせいか頭も痛くなって来ています。
今日は銀行にもいかないといけないので
マッサージにも行って来ようかなって思っています。
2008年3月25日(火)  No.1263

描けないですねぇ。

昨年の6月から月に2回パステル画の教室に行っています。
楽しくてそれはそれでいいのですがなかなか上達はしません。
頭の中にはイメージがあるんですが
手に行くまでにきっと神経が断線していて
思うように伝わらないのかもと思ったりして・・(* ̄m ̄) ププッ

先生は慣れしかないよとおっしゃっていましたが
やはりこう言うのは才能とかセンスとか言うものが
大きく作用するものなのではないかなぁとか思ったりします。
思い起こせば小学校の時の図工から始まって
美術になっても成績が悪かったですからねぇ。

人に対して負けたら悔しいとか負けたくないと言うような
ライバル心を持つような事は全くないんですが
自分が出来ないことに対してはもの凄く悔しい思いがあります。
きっとお絵かきに対してはコンプレックスがあって
出来ないことに対して反発心があるだと思います。

4月から市民講座の色鉛筆画を習いに行ってみようと思っています。
市民講座なので費用も安いです。
パステル画教室が月2回で5250円
市民講座は半年単位で23回あって1回1000円です。
どこまで出来るようになるか分かりませんが
ちょっと頑張ってみようかなって思っています。
2008年3月24日(月)  No.1262

23回忌
σ(⌒▽⌒;)の母が昭和62年に亡くなりました。
23回忌は来年だと思っていたのですが
昨日、叔母から手紙が来て今年だと言うのです。

ちょうど今日が命日です。
娘が0歳の時に亡くなって
次の年に3回忌をやったので
今年22歳になる娘
だから叔母の言うことも正しいような・・

ネットで調べてみるとやはり来年になっています。
この前墓参りをしたばかりなのですが
お彼岸が終わって落ち着いた頃に
霊園に行って聞いてみようかと思います。

2008年3月23日(日)  No.1261

後で
昨日、後で書こうと思っていたら
すっかり忘れていました。
後でと思ったら絶対と言っていいほど
忘れちゃいますねぇ〜〜
だめなσ(⌒▽⌒;)です。

だめと言えば昨日はだめな日でした。(*^m^*) ムフッ

娘の前髪を切ってあげていたらはさみで
右の人差し指をいっしょにジャギっと・・
もう痛くはないですが〜〜

ファッションリングしていたのですが
ふと見たらオパールに染み?が・・
あたふた (((^^;)(;^^) ))あたふた
オパールは弱い石なのでもしかして割れちゃった?と
焦ったのですがハンドクリームがついてました。
く(*´ー`) エヘヘ

ここの所、ちょっと太めになって来たので
少し減らさないとと思っていたのに
昨日外食で一杯食べちゃいました。
1,5kg増  (T_T) ウルウル
しかも娘の餃子もつまみ食いしたりしてねぇ。
(´〜`ヾ) ぽりぽり・・・
2008年3月22日(土)  No.1260

休眠打破
花芽は、秋に入って気温が下がり始めると、いったん成長を止め、
「休眠」の状態となります。
春になって暖かくなり始めると
眠りからさめて、成長を再開します。
春に咲く花は冬の寒さがないときれいに咲かないそうなんです。

他に蝶なんかもさなぎの状態で冬眠状態のまま
冬を越して春暖かくなって目覚めて飛び出すんだそうです。
さなぎを25度位の入れ物にずっと入れっぱなしにしていると
さなぎのままで段々やせ細って死んでしまうんだそうです。

花や虫には冬の寒さが必要って事なんですね。
でも、本当は寒いのが苦手なので
寒いのがない方が嬉しいですけど〜〜
(*^m^*) ムフッ
2008年3月20日(木)  No.1259

こんなに・・

この前レンジボードを買いました。
レンジボードの後ろって大掃除の時にも
お掃除出来なくて・・
でも物が置いてあるからそんなに汚れもつかないと
思っていたんですけど
さすがに20数年
こんなに汚れていたんですよねぇ。
まだもっと大きな食器棚があるんですけど
その後ろもこんなに汚れているんでしょう。
ちなみにちょっときれいな?方は
暮れの大掃除で掃除した部分です。
2008年3月19日(水)  No.1258

お米のパン

この前、お米の粉で作ったパンって言うのを買って来ました。
お米の粉って聞いていなければ分からないです。

この前TVで見てちょっと調べてみたんですが
この頃の小麦の高騰に伴ってお米を使えるなら
いいじゃんって思ったのです。
でも残念ながら値上がりした小麦(外国産)より
米粉の方が値段が高かったです。

今、日本では減反政策とか高年齢化で休田が
全国の合わせると埼玉県分位の面積があるんだそうです。
もっとお米を作って御飯以外にも活用法があるんでは
ないかなぁと思えて仕方ないです。
もしかしてバイオ燃料も出来るんではないかと思うのですが・・


2008年3月18日(火)  No.1257

知りませんでした。
TVを見ていて明治時代のクイズだったのですが・・

廃藩置県で藩が都道府県になった時
県庁所在地が決まったわけですが
広島県の広島市のように県名と市の名前が同じ所と
埼玉県大宮市(現在はさいたま市)のように違う所がありますよね。

以前は何でなんだろうな?って思ったこともありましたが
その都道府県で一番栄えていた所やお殿様がいたり
お城があった所なんだろうと漠然と思っていました。

広島のように県名と市が同じ所は
明治になる前の官軍と武士の戦いの時
官軍(政府軍)についた方で
武士側に着いた方が違う名前にして差別(区別?)したそうです。

いつも思うのは何で道とか府とか都とかあるのかな?
みんな同じ県でもいいはずでしょ?
その区別はどうやって着いたのかなぁ?

他に県庁所在地って市ですよね。
東京は東京だと思うんですが東京市も東京区もないし・・
( ̄〜 ̄;)??
2008年3月17日(月)  No.1256

国会中継
事前に質問状が送ってあり
官僚がその答弁を書いて大臣等がそれを読む
まるで出来レースで面白くないものでしたが
最近はちょっと面白いですよ。
フリップとか使いますからね。
かと言って真剣に見るって言うのでなくて
時々見ながら他に何かをやっていて
ラジオ的にあるのが一番σ(⌒▽⌒;)にはベストかも・・
2008年3月16日(日)  No.1255

方言
標準語って言うのがあると言われていますが
どれが?ってはっきりしたものは無いように思います。
TVのアナウンサーがしゃべっているとは
聞いたことがありますが最近の若い
特に女子アナはそうかぁ?って思うこともあります。

おとといのTV番組「県民ショー」
木曜にビデオにとって金曜のお昼
娘と御飯を食べながら見るのが通常になりつつあります。

その中にお年寄りが使っている方言を紹介するコーナーがあって
その感想で高知のお年寄りが
「のうが悪い」って言うのを使うって言ってました。
これは広島でも聞いたことあります。
「のうが悪い」と言えば「脳が悪い」と聞こえがちですが
能率が悪いとかはかどらないって言う意味で
母が使っていたのを思い出しました。

他には
「ふうが悪い(みっともない)」
「身体がつまらん(だめになった)」

あと母とは全然関係ないですが
大阪で怒った時に「どつくぞ」とか言う言葉がありますが
同じような意味で広島で「にやすぞ」って言う言葉が
あったように思います。
2008年3月15日(土)  No.1254

もしかして・・
もしかして昨年も同じような事を書いたかもって
思いながら書いています。

年々、花粉症もTVなどで取り上げられるようになり
グッズも毎年、毎年新しいものが出て来ます。
オーバーでなく花粉症産業って確立しているのでは?
と思うくらいです。

でも・・でも・・
欲しいのは新しいグッズではないです。
特効薬、これにつきるんです!!!
予防ではなく完治できるものを早く
開発して下さい〜〜

でないと花粉症は薬業界のもうけの種になってしまいます。
(T_T)シクシク
2008年3月14日(金)  No.1253

ドジな1日
毎日のようにドジするのですが
一杯重なるとやはりちょっと落ち込みます。

ドジ1
炊飯器のタイマーを間違えました。
味噌汁だけは出来ていたのでパンと味噌汁
たまにはいいかも・・ってそうでもないかっ。
o(^▽^)o キャハハハ

ドジ2
レンジボードを変えて調味料の位置が
変わってしまったので
同じ缶が2つあって何も考えないで
振りかけたら胡椒と思ったものが
なんとシナモンでした。

ドジ3
車を庭に入れ下げすぎて
後ろのハッチバックを開けたら
梅の枝にガンッ!!
ぶつけてしまいました。
幸い傷はついてなかったですが・・
2008年3月13日(木)  No.1252

33年ぶり
最近、UFOキャッチャーから火がついて
「たいやきくん」の人気が再燃したようです。
と言っても今の子達は知らないわけですから
単にキャラがかわいいって言うのが理由かも知れません。

たしかぽんきっきの中で歌われてヒットした曲で
「およげたいやきくん」だったでしょうか。
子門まさとさんが歌っていて独自の粘りのあるような
歌い方をまねした人も多いですよね。
この方にはエピソードがあってそんなに売れるとは
思っていなかったので印税契約にしないで
まとまったお金を一括で貰ったそうです。
印税だともの凄い収入になったでしょうにね。

シングルの曲で売れた曲の中で
ギネスにも認定されてると聞いたことがあります。
今度はCDになって又、売れてるそうです。

2008年3月12日(水)  No.1251

日本食
日本食はヘルシーでいいと世界中で人気だとか
でも戦後の日本は欧米化しているのに何だか
不思議な気がします。

確かに肉より魚中心の食事の方が
低カロリー・高タンパクなのかもしれません。

マグロと言えば今は鯛よりも高級魚ってイメージになりつつ
あったりします。
お寿司ブームでマグロが取り合いになっているようです。
日本の大間産のマグロが有名ですが
この前、日本でなく香港の人が落札したとか・・

TVで見た話ですが昔はマグロって安い魚だったようです。
大体、豆腐4丁分の値段で買えたとか・・
物の価値って時代によって左右するものなのですね。
2008年3月11日(火)  No.1250

レンジボード

予定ではレンジボードの中にライサーを入れる
はずだったのですが
なんと入りません〜〜 ヾ(;´▽`A``アセアセ
主人は後ろの板を切るとか言い出したのですが
横に置いて使うことにしました。
キッチンの出入り口がちょっと狭く感じますが
慣れればそれほど気にならないでしょう。

今度のレンジボードのいい所・・ドアポケットがあるんです。
今まで後ろの方の調味料が見えなくて
全部引っ張り出さないといけない事もありましたが
今度は一目瞭然です〜〜♪

左が上段・右が下段です。
2008年3月10日(月)  No.1249

ライサー
昨日の続きです。
今まで使っているのはスチール製のものです。
だから同じような物をイメージして買いに出かけたのですが
まずスチール製のものが全くありません。
仕方なく木製のものを見たのですが
ライサーが着いているのは高さが低いものしかなかったです。
それで仕方なく181cmの高さのレンジボードと
ライサーだけを別に買いました。

今まで何にも考えてなくて
寒い時期はお米研ぎをさぼるために無洗米を使っています。
く(*´ー`) エヘヘ
今の無洗米は以前と違って冷めてもまずくないですしね。
しかも五穀もお米に混ぜて(5kgのお米に1kgの五穀)
そのままライサーで使っていました。
これが故障の原因かも知れないですねぇ。
無洗米って言うのは普通のお米より糠を取っている分
お米が小さくなっているんだそうです。
本当に無知で恥ずかしいです。。。

ライサーも無洗米と普通のお米ではアダプターを使い分けないと
いけないようです。
2008年3月9日(日)  No.1248

壊れちゃいました。
昨日、お米を買って来てライサーに入れたら
出し口からザーザーもれるような音が・・
レバーも押してないのに出ているんです。
やばいと思ってボールやお鍋総動員で
上から出しました。
お米を全部出した後、何かが引っかかっているのかと
あれこれ触ってみたんですがさっぱり理由が分かりません。
さんざんあれこれやってみましたがどうにも出来ない状況に
なってしまいました。(T_T)シクシク

まあ、思えばこの調味料入れと一緒になっているライサー
結婚のお祝いに主人の友人から頂いたものなので
20数年頑張ってくれた事になります。
そろそろ寿命なのかも知れないと思うようになりました。

本当にご苦労様です。
新しいのを買うことにしました。

2008年3月8日(土)  No.1247

マスクの話

昔、マスクと言えば布と言うかガーゼのものでした。
数年前から蛇腹型のマスクが出て来て
口や鼻に直接くっつかないと言うものが出て来て
しかも使い捨てって言うもので結構売れたみたいです。
3年前ぐらいから立体的なちょっと見カラス天狗みたいな
マスクが出て来ました。
蛇腹型も布のマスクと同様にゴムを耳にかけるものでした。
これを長くかけてると耳が痛くなるのです。
新しいタイプはマスクと耳にかける部分が一体になっているので
原材料は不織布なので割合長くかけていても
耳が痛くならないです。

約3年前位に最初に購入したのですが
この頃はまだ高かったです。
洗って使える布が20円位なのに
使い捨てなのに1枚70円くらいしました。
最近は随分安くなりましたが・・

で、高い頃から買っていました。
昨年「やや小さめ」と言うのが出てそれを使っていましたが
やはり顔だけ?が細めのσ(⌒▽⌒;)には隙間が出来てしまいます。
それで昨日、思い切って店員さんに相談したら
いいのがありますよと言って出されたのが
なんと小学校低学年用でした。
o(^▽^)o キャハハハ
2008年3月7日(金)  No.1246

2時間
この頃夜明けが5時半頃になりました。
日暮れも6時近くになりました。
前後で2時間ぐらい日が延びたように思います。


世の中には5時頃、起きる方は結構いると思います。
今朝は3時起き。。2時間は早いです。
寝るのも9時半頃なので2時間ぐらいは早いでしょう。
世の中の方より2時間、早く生活して終わっているような
毎日を過ごしています。
2008年3月6日(木)  No.1245

受け売り
みなさんは知ってるでしょうけどσ(⌒▽⌒;)は
はっきりとは知らなかったのでちょこっとお勉強したことを
書いてみることにします。

「陶器」と「磁器」の違いはなんでしょう?
簡単に言うと陶器は土から作られ
磁器はガラス素材が含まれた石から作られています。

見分け方は指ではじいてみて鈍い音が陶器で高い音が磁器
熱いお湯を入れて持ってみて熱くて持てないのが磁器
光にかざして光を感じないのが陶器で感じるのが磁器だそうです。

陶器の窯は各地にあると思いますが
瀬戸・常滑・越前・信楽・丹波・備前の6つが
六古窯と呼ばれている産地だそうで
磁器は有田と久谷が昔からの産地だそうです。

現在、陶芸の人間国宝の方は32名いらっしゃって
9人が現役だそうです。
この32名の方は後進指導などの為に年200万円の
お金が貰えるそうです。
2008年3月5日(水)  No.1244

月曜の朝は

毎週って事はないのですが
起きた頃、TVはやってない事が多いです。
各局さまざまで砂嵐の所もありますし
テストパターンの所もあります。
まあ大半は画面が固定されて音楽だけ
かかっていると言うケースです。

これはNHKの画像です。
2008年3月4日(火)  No.1243

ひな祭り

今日はひな祭りですね。
色々行事をされたりする地域も各家庭もあるんでしょうね。
知ってるようで意外に知らない事が
多いのもひな祭りではないでしょうかね。

先日知った事を書いてみます。
ひな祭りには欠かせない「菱餅」ですが
色は3色は分かっていますが
色の順番って分かってなかったです。

一部違う説もあるようですが
調べた限りでは上から「ピンク」「白」「緑」って言うのが
一番多いです。
ピンクは桃の花を表し
白は雪
緑は草を表すそうです。
(最近では5色もありますけど・・)

雪解けを待つ草が雪の下で待ち
雪の上には桃の花が咲くんだそうです。

でも草の方が桃の花より先に出てくるような気がしますけどねぇ。
2008年3月3日(月)  No.1242

迷惑メール
PCももちろん?毎日来ます。
ノートンでフィルターかけていても来ます。
怒怒怒 (`´)怒怒怒

最近、携帯にも英語ばかりのメールが一杯来るようになりました。
URL付きメールは受け取らないように設定はしているんですけど・・
PCは定額なので100歩譲って許せる部分があるんですけど
携帯は迷惑メールのためにお金を払うのは納得いきません。

どうしたらいいのかなぁ?
企業も考えてはいるんだと思うんですけど
こんなのはいたちごっこみたいになるんでしょうねぇ。

思ったんですけどアドレス帳に登録しているメールだけ
受け取るって言う設定に出来ないんでしょうかねぇ。
少なくても携帯はそう言う風になったらいいなって思います。
2008年3月2日(日)  No.1241

痛車
痛車(いたしゃ)とは、漫画・アニメやゲームなどに
関連するキャラクターやメーカーのロゴをかたどった
ステッカーを貼り付けたり、塗装を行った車、
あるいはそのような改造のことらしいです。

なんちゅーネーミングなんだと思っていたら
そのような改造したバイクは痛単車(いたんしゃ)と言い
痛チャリまであるそうです。

萌文化と言うのが秋葉原から有名になっていますが
アニメが世界的に市民権を得ているのは嬉しいですが
それにどっぷりはまっているのが
子供だけでなく大人って言うのが少々情けない気もします。

2008年3月1日(土)  No.1240

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOMEPAGEはこちら++
[日記一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 3.00