++独り言++

++独り言(写真はクリックすると大きくなります♪) ++HOMEPAGEはこちら++
2008年2月の日記

2008年2月29日(金)
お米
2008年2月28日(木)
ドラマが・・
2008年2月27日(水)
動物のお医者さん
2008年2月26日(火)
1年経ちました。
2008年2月25日(月)
高い
2008年2月24日(日)
春一番
2008年2月23日(土)
三寒四温
2008年2月22日(金)
アメコミ
2008年2月21日(木)
成人
2008年2月20日(水)
眠いです〜〜
2008年2月19日(火)
どうなっちゃうんだろう?
2008年2月18日(月)
ナンバー
2008年2月17日(日)
取り上げ方
2008年2月16日(土)
なんでもかんでも
2008年2月15日(金)
暗いニュース
2008年2月14日(木)
蘇民将来
2008年2月13日(水)
懇親会
2008年2月12日(火)

2008年2月11日(月)
食べ物の話
2008年2月10日(日)
雪の朝
2008年2月9日(土)
何やってんだろう?
2008年2月8日(金)
中途半端
2008年2月7日(木)
ふと疑問が・・
2008年2月6日(水)
ちょこっと雑学
2008年2月5日(火)
勘違い!!
2008年2月4日(月)
芸能人
2008年2月3日(日)
なんでもかんでも
2008年2月2日(土)
寒さ対策
2008年2月1日(金)
個性
お米
小麦が値上がりして又、4月にも値上がりするそうです。
あまり大量に使う訳ではないので家庭では
大きな被害にはならないと思いますが
大量に食料を消費する所。。
つまり娘のお仕事のような所なんですが
やはり何かの対策を考えないといけないみたいですよね。

日本の農家で減反させられたりして開いてる田んぼが
結構あるんではないでしょうか?
そう言う所に麦を作るって言う事は出来ないんでしょうかね?
お米の値段が下がるから農家の人がやって行けなくなると
言うのが理由らしいですが
大体国でお米を管理しているのが問題を大きくしている部分も
あるんだと思えるんですよね。
小麦を作らなくても米粉(餅米)もパンが出来るとTVでやっていましたし
御飯用だけでなくて他に利用できる訳なのですがら
これからは日本も外国に依存するばかりではなくて
自給率を高めるように国レベルで考えないといけないのでは
と思っています。
2008年2月29日(金)  No.1239

ドラマが・・
なんででしょうね、ドラマがほとんど視聴率30に
入らなくなりました。
でも相変わらず大河や朝のドラマとかは入っています。
つまり民放のドラマを見る人が少なくなったと
言うことでしょうか?

TVの見方も昔とは違って来ていて
1人1台とか携帯やPCで見ているって人も多くなって来ているのは
事実なんだと思うんですが・・

どう言う調べ方をしてるのかは分かりませんが
少し調べ方も変えないといけないのでは
ないのかなぁ?って思ったりします。
家のメイン?のTVでは大体が大人が見ている訳で
子供は部屋で自分のTVを見てるパターンが多いので
今の結果が偏っているのではと思う今日この頃です。

ドラマに関して言えばSMAPが視聴率を稼ぐのは事実なんでしょうけど
なんでもかんでも頼っていていいのかな?って思います。
ドラマに関して言えば3ヶ月で1クールで終わってしまうし
使い捨ての時代になって来てるのかなぁ?
その割にはドラマをDVDにしたものは本当に買うと高いので
違っているのかなぁ?
よく分からなくなってしまいました。

2008年2月28日(木)  No.1238

動物のお医者さん

元々は週間で出ている漫画の作品だったようですが
その頃は知りませんでした。
コミック化されて見つけたのが最初の出会いでした。

主人公「公輝(まさき)」とそのペットチョビ(ハスキー犬)」の物語です。
とってもおっとりしていて人が良すぎるぐらいいい主人公と
その周辺の動物や人物の物語です。

数年前になりますがTV化され凄く楽しみで見ていました。
再放送されないかなぁと思っていたのですが
なかなか再放送されなくて残念に思っていました。
昨日、レンタルビデオやさんに行ったら
DVD化されていたんですよぉ〜〜
ヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪
5巻あったんですが全部借りて来ちゃいましたぁ。
キャー  ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ  ーャキ

昨日一気に3巻見ました。
今日は残りの2巻を見る予定です。
2008年2月27日(水)  No.1237

1年経ちました。
昨年の2月25日から娘がお仕事に行き始めました。
早いものでもう1年です。
正社員になったのは9月からです。

昨年は暖冬だったせいかそんなに大変とは
思わなかったんですが
今年は寒いし雪は多いしで結構大変だなぁと思っています。

小さな所なのであれこれ考えられない待遇です。
朝、4時〜5時にはお仕事が始まるのに
終わるのは早い日でも夕方4時頃普通は6時半頃になります。
それなのに残業代は出ません。
前にも書きましたがボーナスはないし
祝日、夏も休みはないですし
有給なんてとんでもない話になります。

時々、労働基準法はこの会社では無視されているのでは?
って思ったりしますが
本人が嫌がらずに行っているので文句は言えないです。

以前転職も勧めてみました。
変わってもいいんだけど今の人手不足では
やめたいと言えそうもないって言うのが実情です。
もっとドライな子だったらさっさとやめているんでしょうけどねぇ。
2008年2月26日(火)  No.1236

高い
東国原さんの人気は相変わらずみたいです。
東国原人気で売れたものがかなりあるみたいですが
完熟マンゴーも1万円もするのは何で??
この前はきんかんが1粒800円とか言っていました。
プレミアだけで売れるのも限りがあると思うんですよ。

一粒、千円もするようないちごやさくらんぼう
確かにそれだけ手間暇がかかっているのでしょうけど
やはり売れるから作るんでしょうねぇ。
我が家ではとっても買えないですが・・
2008年2月25日(月)  No.1235

春一番
凄い風です。
強いと言うより暴風って感じです。
気温も上がらずさっき外に出たら月も凍っているみたいでした。

昨日など雪がちらつきましたが
真横に降っていました。
初めての光景で主人と凄いねぇと
感心?して眺めていました。

今朝もまだ風が強いです。
被害など出ないといいのですが・・
2008年2月24日(日)  No.1234

三寒四温
3日寒くて4日暖かく
段々と春本番になるって言う意味だと思うのですが
ここ2日ばかり暖かくて今日も夕方まで暖かいそうです。
夕方から冷え込み始めて明日は寒いそうです。
寒いのが長く続きませんように〜〜


どこかで春が生まれてる  どこかで水が流れ出す
どこかでひばりが鳴いているどこかで芽の出る音がする
山の三月 東風吹いて   どこかで春が生まれてる 

考えてみたらまだ2月なんですよねぇ。

2008年2月23日(土)  No.1233

アメコミ

アメリカンコミックの略ですが
アメリカンコミック自体はそんなに見た事はないのです。
でも実写版になって映画になっているものはいくつかあります。

有名所は「スーパーマン」「スパーダーマン」などですが
「Xメン」とか「FANTASTIC4」とか
ヒーローものが多いです。
「Xメン」とか「FANTASTIC4」はいまいちマイナーに
なれてないかもしれないですが
結構面白いです。
DVDを買って見ています。

今回の「FANTASTIC4」は日本も出ていて
着物姿の日本人とおぼしき風景や着物姿の東洋風の人も
出て来て居るんですけど何かやはり違和感があります。



前回と2回、4時間かけたパステル画です。
色鉛筆も使う事が多くなって来ました。
2008年2月22日(金)  No.1232

成人
成人を18歳にしようと言う事が論議されているらしいです。
どうなんでしょう?
18歳になって何かメリットがあるんでしょうか?
今、少年法が問われているので早めに大人にしちゃえって
事でしょうか?

でも高校生が大人って言うのはどうなんですかねぇ。
ピンと来ないんですけど・・
今の子供達を見ていると20歳でも???って思うことも
あるんですよ。
あの成人式のニュースを見たりしていたら・・
全員が大学に行くわけではないですが大体社会に出てから
成人でいいのでは?って思うんですよねぇ。

ふと思ったのですが大人になるって言うのは
単に選挙権を持つだけではなくて年金も払うんですよね。
案外、年金の財源を増やすためって気もして仕方ないです。

そう言えば国民投票法って言うのが出来たんですよね?
一度国民に問うてみてもいい事案なんではと思います。
2008年2月21日(木)  No.1231

眠いです〜〜
相変わらず早起きのせいが一番なんですが
春が近いせいかこの頃朝眠くなったりします。
昼寝は夜眠れないので寝ないようにしていますが
朝寝も心配だから我慢しています。
でも朝なら平気かな?って思ったりもするんですが・・
1回木曜に試してみようかなぁ。

眠さは半端じゃない事があって
前に友達とスーパー銭湯に行った時
高温サウナの中で寝そうになった時は
さすがにやばいと思いました。
2008年2月20日(水)  No.1230

どうなっちゃうんだろう?
東芝が「HD DVD」事業から撤退する方針を固めて
高画質DVDの規格を巡る約6年間の争いは、
ソニーなどが推進する「ブルーレイディスク(BD)」への
一本化で決着することになりました。

我が家のビデオは3台ありますが
一番使っているのが東芝のものなんですよねぇ。
どうなっちゃうんでしょう?
レンタルDVDとか見れなく鳴っちゃうんでしょうか?
地デジになる前に買い換えないとだめなのかな?とも
思っていたんですけど・・

「HD DVD」と「ブルーレイディスク(BD)」の違いが
分かってないのでどうなっちゃうんろうと思っている今日この頃です。
2008年2月19日(火)  No.1229

ナンバー
裏のお家が車を買い換えられました。
前のラルゴはマフラーがはずれそうになっていて
走るとカラカラ音がして大丈夫かなぁ?と思っていました。

新しい車 CUBE3ですが
拝見したらナンバーが「1」でした。
今は希望するナンバーがつけられるようになって
σ(⌒▽⌒;)も誕生日にしましたが
やはり人気のあるナンバーは抽選になるそうです。

さっきニュースでドバイではナンバー「1」を取るのに
オークションで15億払ったとか・・
(^◇^ ;) ほぇ〜
2008年2月18日(月)  No.1228

取り上げ方
フィギュアスケートの四大陸選手権最終日は16日、女子のフリーが行われ、ショートプログラム(SP)1位の浅田真央(愛知・中京大中京高)がトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を決め、初優勝を果たした。

SP2位の安藤美姫(トヨタ自動車)は、2年ぶりに4回転ジャンプに挑戦したが失敗に終わり、3位に終わった。

村主章枝(avex)は10位だった。

___________________________________

このような報道の仕方が多いです。
確かに有名な人を取り上げると視聴率や売り上げとかに影響が出るのかも
知れないですけど
でも・・例えば上のような書き方だと2位の人がいる訳ですよね?
誰だったんだ?って思うのはσ(⌒▽⌒;)だけでしょうか?
頑張っているのは同じなのに有名な人
メジャーな種目
メダルを取れそうな種目だけ取り上げるのは
やはり変だと思っています。

いつも言いますがオリンピックはあれだけ取り上げるのに
パラリンピックはあまりにも報道されなさすぎです。
2008年2月17日(日)  No.1227

なんでもかんでも
値上げのラッシュが続いています。
前にも書きましたが輸入大国日本なので
外国の影響を受けるので仕方ない部分もあるんですが・・
政府ももう少し税金の使い道を考えて欲しいものです。

我が家でも光熱費が歴代1位の更新をしています。
こんな時に限って今年は寒い。。
..・ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ
2008年2月16日(土)  No.1226

暗いニュース
毎日のように暗いニュースがTVから流れて来ます。
本当に簡単に人の命を奪う人が多すぎるように思います。
何が原因なんでしょうかねぇ?

σ(⌒▽⌒;)は想像力が欠如してるのでは?って
思ってしまうんですよ。
叩かれたら痛い、この人を殺してしまったら未来を奪うって
事が分かってないんではないだろうかと思うんです。
特に無理心中なんぞ、その人の未来を奪う権利は
誰にも親にもないと思うんですが・・

2008年2月15日(金)  No.1225

蘇民将来
蘇民将来と言うのは本で知識を得たもので
木製の護符?だと思っていました。
でも調べてみたら
「蘇民将来」は、「備後国風土記(逸文)」など説話に登場する人物。
とありました。

素戔嗚尊(スサノオノミコト)を助けたことから
命は感謝して、疫病が流行るから気を付けろと忠告し蘇民一家は難を逃れた。そこで、疫病除けなどのため「蘇民将来子孫の家」と
札に書いて玄関に掛ける事から今のような形態になったのでしょう。
その蘇民将来を奪い合う神事になり
蘇民祭と言うものが各地にあると言う話です。

その蘇民祭のポスターがセクハラだと言うことで問題になっていて
お祭りも公然わいせつ問題になったりしているそうです。
下帯姿がセクハラにあたるとか・・・
そうなんでしょうかねぇ?
何百年も続いて来た神事をそう言うのなら
TVで海パンや下帯だけで出てる芸人さんを非難する方が
先ではないでしょうかね?
余程目にする機会が多いと思うのですが・・

2008年2月14日(木)  No.1224

懇親会
2年に1度地区の懇親会があります。
昔は新年会ってやっていたと思うんですが・・
いつのまにか懇親会に変わっていました。
1月は皆さん忙しく2月になってしまったからかなぁ?

で、内容と言うのはまあ単に集まって
地区の話がちょっとあって後は飲み食いするだけなんですが・・

会費は2000円です。
行けない人も一応徴収されます。
その代わりお弁当を届けてくれます。
今年はちょっと参加を見合わせました。

2008年2月13日(水)  No.1223

冬来たりなば春遠からじ・・
寒さも和らぎ普通なら春が待ち遠しいのでしょうが
花粉症のσ(⌒▽⌒;)
あんまり嬉しくもなかったりします。
暖かいのは歓迎ですが・・

σ(⌒▽⌒;)の場合
ちょっとばっちい話ですが鼻水だらだらではなくて
鼻の中の粘膜が腫れて鼻の中が狭くなってしまうんですよ。
だから息苦しくて寝てる時も目が覚めたりします。
酸素が十分ではないのか起きた時もぼ〜〜としていたり・・
寝たと思ったらすぐ朝って気がして仕方ない事が多いです。

春眠暁を覚えずって事もあるんでしょうけどね。
2008年2月12日(火)  No.1222

食べ物の話
世界で日本ほど食物自給率が低い国も珍しいそうです。
確か30%台だと聞いた記憶があります。
東京に至っては1%だと・・

高度成長時代、農業政策をおろそかにして
工業生産ばかりに力を入れた結果がこれなのではないでしょうか?

農業と言うのは大変な労力の割に収入が見合ってなくて
天候にも左右され天災などで収入が一切ないと言う年も
あるわけですよ。
これでは農業に魅力を感じるって言えないのではないでしょうかねぇ。

野菜類って言うのは確かに地面に植えて育てるのが
一番いいのでしょうけど
水耕栽培とか天候に左右されないで収入が保証される
方法はないんでしょうかね?
もちろん、室内で育てるにはそれだけの
設備投資が必要なわけで誰もが出来る事ではないですが
これだけ中国の野菜の問題が起こっている時に
やはり国策として食物自給率を上げる方法を考えないと
いけないのではと思っています。
2008年2月11日(月)  No.1221

雪の朝
何もなければ雪は降る時もきれいで
ぼ〜〜と眺めているのが好きでした。
日が昇って雪の上がキラキラ光るのを
眺めるのが好きでした。

でも、娘が仕事に行くようになって
雪が楽しいものではなくなってしまいました。

普通のお仕事でも心配されるでしょうけど
娘の仕事は朝が早いので
しなくてもいい部分まで心配してしまいます。

夜が明ける前に雪かきしたり
アイドリングしてあげたり・・
成人してる娘に対して親ばかかもしれないとは
思うんですけどねぇ〜〜

今朝、ちょっとした発見をしてしまいました。
4時頃外に出たら2度で夜明け前なのに
雪が溶けてるのか雨のような音がしたんですよ。
意外な経験でした。
2008年2月10日(日)  No.1220

何やってんだろう?
昨日、野田聖子議員ともめていた?
佐藤ゆかり議員が東京にお国がえとかニュースでやってました。
確かに野田さんは選挙で勝ったかも知れません。
佐藤さんは比例で当選したかも知れません。

でも野田さんに入れた人も「郵政民営化」に反対の人の票も
入っていると思うんですよね。
涙ながらに「信念を曲げる訳にはいきません」と言っていた
舌の根も乾かないうちに詫び状を入れて
自民党に戻るってどう言う訳?
選挙民の気持ちはどうなるの?
野田さんは結構頑張っているなって思っていたのに
がっかりしてしまいました。
野田さんは当選するようなら岐阜の方の良識ってどこにあるのか?
って思ってしまいそうです。

自民党もそうですよ、小泉さんが言った言葉って
そんなに軽いもの?
言い切った言葉を平気で覆し
福田さんに至っては公約でしたっけ?とは・・

公明党も平和の党と言いながら戦争支援に反対もしないし
かと言って民主党もバラバラだしねぇ〜〜

だめもとでもいいから1回与野党逆転してみても
いいのかなぁ?と思ったりしています。
2008年2月9日(土)  No.1219

中途半端
あれもやりたい、これもやりたい。
あれもやらないといけない、これもやらないといけない。

お仕事をしていた頃は結構時間に追われていても
それなりに時間を工夫してちょっとずつ前に進んでいたように思うのですが
今の方が一杯、一杯時間もあるのに
なんでやる気が起きないんだろう?

あれに手をつけたりこれに手をつけたり
やらないといけない事をおろそかにしたりして・・

一体、σ(⌒▽⌒;)は何やってんだろう?
時々、こう言ったジレンマと言うか自己嫌悪に
落ち込んでしまう事があります。

疲れているのかな?
こう言う時は優先順位すら考えられなくなります。
2008年2月8日(金)  No.1218

ふと疑問が・・
昨日、買い物に行った時
ふとカーナビを見て思ったのですが
もう数年で地デジに変わるんですよね?
その時カーナビについてるTVはうつらなく
なるんでしょうかねぇ?


もう1つ、ガソリン税の事ばかり気にしていましたが
道路を造るって言う目的ですよね。
でも道路公団って民営化したはず?
道路の管理も民営なら道路公団がするべきではないのかなぁ?

2008年2月7日(木)  No.1217

ちょこっと雑学
冬になるとトイレが近くなるって言いますよね。
何故か分かるでしょうか?
以外かも知れないですが汗が出ないからだそうです。
汗は血液から造られ、体温の上昇を脳が感知すると
血液中の水分を汗腺に取り込み、汗を表皮表面に出します。
その水分が冬には汗で出ないのでトイレの回数が増える訳です。

大体汗には3種類あります。
@暑い時に出て体温を下げようとする
A辛い物を食べた時に顔に主にかく汗で正確ではないですが
 脳を保護する為ではないかと言われています。
B興奮や緊張などの感情の変化や、痛みなどの刺激によって起こる汗で
 一般的には「冷や汗」と言われています。
 手のひらや足の裏に多くみられます。
 その性質を利用して嘘発見器が使われるんですねぇ。

もしも長期にわたり発汗と共に微熱や倦怠感手の振るえなどが
続く時は重病のおそれがありますので注意した方がいいのですが
女性には更年期の頃にこのような症状が出る事があります。
2008年2月6日(水)  No.1216

勘違い!!
↓昨日芸能人について書きましたが
今、倖田來未さんの「羊水」発言が物議を呼んでいます。
もちろん、医学的根拠は何にもない訳で失礼にもほどがあるとは思います。
だからと言ってネットで袋だたきにするのも問題かな?とは思いますが・・

倖田來未さんに関してはいくつか噂を聞いてはいます。
他の女性アーティストをどうどうとバカにしたり
批判したりしてるみたいです。
自分に自信を持つことは悪いことではないですが
だからと言って人を批判することは変だと思います。

この前も野菜に作った人の写真が出てるのをさして
「写真なんて見せられても『は? 誰だよお前』としか思わない」 とか
「自分のこと有名人と勘違いしてるの?(馬鹿にした笑い)」 とか
言っていたそうです。
これだけ食に関して問題になっている解決手段として作られた
生産者の写真入りシールなどを知りもしないのですか?

自分の方がよほど勘違いしてるのではないでしょうか?
有名になったからと言って偉い訳ではありません。
人をバカに出来る立場ではありません。
こんな言い方失礼かもしれませんが
歌は決して特別うまいとも思いませんし
顔だって団子っ鼻だし
あの奇抜な格好で目を引いているだけ・・
本当に自分に自信があるなら歌で勝負したらいいでしょう。

有名になってもどんなに上の立場になっても
決して礼儀を忘れない高倉健さん
あのはんかち王子やはにかみ王子が人気なのは
礼儀正しさではないでしょうかね?

実ほど頭を垂れる稲穂かな
こんな言葉をあなたにあげたいです。
2008年2月5日(火)  No.1215

芸能人
TVやラジオ・グラビアなどで活躍する人を
ひとくくりに芸能人と呼びます。
お笑いの人たちは芸人と呼ばれますが
芸をしてるのを見たことない人もいます。

主人は見たことない人がTVに出てくると
「この人、何?」ってよく聞くんですが
俳優さん・女優さん・歌手さん・芸人さん等々
はっきり答えられない人が結構いるようになりました。

昔は俳優さんなどはバラエティーとか絶対出なかったですし
はっきりした区分けが出来ていたと思います。
今はそんな垣根がさっぱりなくて俳優だろうと
歌手だろうとバラエティーに出ていたりします。
逆に芸人さんが映画やドラマに出たりと・・

最近おばかを売りにしている人たちもいますが
それって売れれば何でもいいの?って気もします。
売れれば勝ち?の世界なのかも知れないですが
○○星から来ましたよりはちょっとましのような
気もしますけどねぇ〜〜
2008年2月4日(月)  No.1214

なんでもかんでも
餃子に農薬が入っていたと言うことで
大騒ぎになっていますが。
自分も自分もとでもう1900件も届け出があるみたいです。
でも4割は関係ないとか・・

なんかパッケージに穴が開いていたと聞いた時
2つの疑問が・・

1つめはパッケージに穴が開いていても中のプラスチック
部分には穴が開いてなかったような・・
2つめはもし愉快犯とかで日本人の仕業だったらどうするんだろう?
これだけ中国毒餃子と騒いでいて引っ込みがつくのだろうか?
特にマスコミがどう言う対応するのだろう?
国際問題になりますよ。
それでなくても相手は中国だし・・

ハンドボールもやり直しの試合をやりましたが
これもどんな結果になるんだろう?って心配しています。
心配しすぎではないかと主人は言いますが
もしかしてテロの標的にされたりしないんだろうか?って
危惧したりしています。
2008年2月3日(日)  No.1213

寒さ対策

今年は暖冬になるとか言いながら凄く寒く
しかも灯油も電気代も値上がりしてしまいました。

少しでも節約するための我が家の対策?
まず主人ですが昔はズボンがぼこぼこして
かっこわるいから絶対嫌だと言っていましたが
年のせい?うす〜〜い女性のタイツクラスの
ズボンの下にはくものを買ってあげたら手放せなくなったみたいです。
それと半纏?ちゃんちゃんこ?
はっきりした名前がどっちなのか分かりませんが
袖のついた綿入れです。
普通のはあるんですけど膝くらいまで来る長いのを買いました。

σ(⌒▽⌒;)はヘアーバンドとなんちゃってタートルネックみたいな
首に巻くのを使っています。
炊事などする時は長い髪がじゃまになるのですが
結んでしまうと首が寒いのでヘアーバンドを使っています。
(ちょっと写真ぼけましたが・・)

後は小さいラスカルの扇風機
暖かい空気は上に貯まるので時々回して
空気をかき混ぜています。
2008年2月2日(土)  No.1212

個性

お絵かき教室に通い出してもう7ヶ月になりました。
月2回なので不器用なσ(⌒▽⌒;)なんかしょっちゅう悩み
進歩のかけらも見いだせないと思っていたのですが・・
アドバイスを受けとにかく描く!!
一杯練習して努力をする!
そうなんですよねぇ〜〜
はまり過ぎない程度に頑張りたいと思います。

10月に描き始めてお正月用のねずみさんなどが入って
ちょっとお休みしていたのをこの前描き終わりました。
(お絵かき教室の話です。)
パターンは決まっているのですが色は自由にしていいのです。

この絵をはがきにするように頼まれたのでデジカメで4人分撮りました。
(昨日、はがきは渡しました。)

メニューページにしたのでお分かりのように
σ(⌒▽⌒;)のはブルーです。
2008年2月1日(金)  No.1211

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOMEPAGEはこちら++
[日記一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 3.00