++独り言++

++独り言(写真はクリックすると大きくなります♪) ++HOMEPAGEはこちら++
2008年1月の日記

2008年1月31日(木)
食べ物が・・
2008年1月30日(水)
びっくりしたぁ〜〜
2008年1月29日(火)
百度
2008年1月28日(月)
電気代
2008年1月27日(日)
ガソリン税
2008年1月26日(土)
優しい日本人
2008年1月25日(金)
大荒れ
2008年1月24日(木)
雑文
2008年1月23日(水)
大丈夫なのかしら?
2008年1月22日(火)
不思議な兄妹
2008年1月21日(月)
定義?
2008年1月20日(日)
古着
2008年1月19日(土)
パンが・・
2008年1月18日(金)
雑文
2008年1月17日(木)
お年玉付き年賀状
2008年1月16日(水)
祭り?炎上?
2008年1月15日(火)
大学入試
2008年1月14日(月)
フォーク
2008年1月13日(日)
ふと、気が付いた・・
2008年1月12日(土)
ちょっと見てきて
2008年1月11日(金)
カラオケに行って来ました。
2008年1月10日(木)
成人の日
2008年1月9日(水)
法律の解釈
2008年1月8日(火)
メタボ
2008年1月7日(月)
七草
2008年1月6日(日)
福袋
2008年1月5日(土)
名曲なのに
2008年1月4日(金)
毎年
2008年1月3日(木)
がんばれ〜〜
2008年1月2日(水)
子年
2008年1月1日(火)
あけましておめでとうございます。
食べ物が・・
冷凍餃子に農薬が入っていたとか
しかも生協で!!
生協ってスーパーより高いけど安心を
買っているんだと言う気持ちがあったんですが
家の方の生協も最近中国製って言う言葉を見るようになりました。
全てが悪いと言う訳ではないでしょうけど
やはり嬉しくはないです。

赤福も復活するようですし
問題が起きないと是正しないっておかしいでしょ。

大体原産地って言うのもあやしいですよね。
元々外国産なのに最後の加工などが日本だったら
日本製って事になるんですから・・
いい例が貝ですよね、稚貝を輸入して日本の海にまき
育ってから収穫すると国産って事になるんですよね。

何を信じていいのか分からない時代になって来たと言うか
役人はなにやってるのか!って言いたいです。
2008年1月31日(木)  No.1209

びっくりしたぁ〜〜
おととい税務署からA4の封筒が来ました。
何にもしてなくても税務署とか警察とかから
お手紙が来たらびっくりします。
開けてみたら何故か確定申告の書き込み用紙でした。

元々確定申告って言うのは自営業の人だけだと
思っていたので何で???って事しかなかったです。

中にしおりがあったので読んでみたらサラリーマンでも

@給与の収入金額が2000万円以上
A給与を1カ所から受けていて各種の所得(給与・退職金は除く)
 が20万を超えている
B給与を2カ所から受けていて年末調整をされなかった給与の収入金額
 各種の所得金額(給与・退職金を除く)が20万超えている
C同族会社の役員などで給与の他に貸付金・店舗・工場などの賃貸料
 機会などの使用料の支払いを受ける
D給与について災害減免法により源泉徴収税額の徴収猶予や還付金を受けた
E在日の外国公館に勤務する方や家事使用人などで給与の支払いを受ける際に
 所得税を源泉徴収されないことになっている
 
読んでもん?って感じですけどどれにもあてはまってないのは確か
2000万も収入があったらもっと優雅で
左うちわの生活してると思いますけどねぇ。
o(^▽^)o キャハハハ

で、主人に会社で確認して貰ったら手違いだと分かりました。
2008年1月30日(水)  No.1208

百度
百度=BaiDu=バイドゥ
中国国内においては、Google(谷歌)、Yahoo!(雅虎中国)を押さえる
最大の検索サイトでこのほど日本にも上陸したそうです。

http://www.baidu.jp/

見てみたんですが何かTOPもシンプルで
見やすいと言えば見やすいですが
なんで?って言う検索の結果が出ています。

2008年1月29日(火)  No.1207

電気代
電気の使用量の大きいのは
エアコン・冷蔵庫の順だそうです。
我が家の場合はエアコンを使わないので冷蔵庫が一番かなぁ?

TVは朝起きるとつけて見て無くてもBGMのようについています。
お出かけしなければそのまま夜までです。
これがかかるのかな?

朝だけでなくレンジが大活躍です。
お弁当の準備で何回も何回もで
その後娘用のレンジで温まる湯たんぽ、そしてσ(⌒▽⌒;)の分
料理の下ごしらえにもよく使いますし・・

夜早く寝るようになって前に増して使用頻度が増えたのはビデオです。
9時頃とか2時間ドラマや洋画などまあバラエティーが主ですが
毎日のように撮っています。
HDDとビデオ(or DVD)2つ撮れるのと
ビデオだけのが居間に2台あります。
朝、早く起きて何にも見るものがないし
番組自体ない場合もあってテストパターンを
さすがに見てる訳にもいかないのでビデオをかけています。


さて我が家の場合は何が一番電気代がかかるのでしょう?
2008年1月28日(月)  No.1206

ガソリン税
ガソリン税が論議されています。
与党は地方に道路が必要だと言うことをたてに
暫定をさらに伸ばそうとしています。
暫定と言いながらもう30年以上続けているのは
何か変ですよねぇ。

もちろん今の原油高
1円でも安い方がありがたいのは分かり切っています。
だからと言って道路が必要ないとは言っていません。

でも・・ガソリン税って道路だけに使われているのでしょうか?
野球のユニフォームとか問題になりましたが
それ以上に公務員の宿舎など億の単位で使われているのは
知られていないのでしょうか?
それをなくすれば25円とは言わなくてもいくらかは安く
出来るはずですよね。
何でもかんでも税金を取ることを考えずに工夫するって
ことを先にすべきではないでしょうか。
2008年1月27日(日)  No.1205

優しい日本人
日本人って本当に優しいなって思います。
まず、どんな不始末をした事に怒りを表す事はないですよね。
こんなの外国だったら暴動が起きるんじゃないの?って
事すら行動を起こす人がいないです。

例えばあれだけ偽装していた「吉兆」
再開と同時に予約が一杯だとか・・
正直気持ちが分からないんですけど〜〜

ハリウッド映画でもどこの世界も相手にしないような
B級C級映画も受け入れてあげて宣伝までしちゃったりしています。

余談ですが
「10人の優しい日本人」←ちょっとあやしいかも
ってビデオを昔見たことがあるんですが
今度から施行される裁判員制度をやったらと言う
設定の映画?です。
ちょっと指定されるかどうかは分かりませんが
見直してみたい気がします。
2008年1月26日(土)  No.1204

大荒れ
埼玉も昨日は風が強くてシートは飛ぶし
鉢は倒れるし大変でした。
ちょっとした冬の嵐って感じでした。
でも埼玉なんかちょろいもの
東北や北海道ではこれに雪が加わるんですからね。
学校が休みになったりした所もあるようで
考えただけで凄いなぁと思います。

あたりまえなんですがその雪と風の風景の中に
人がいるんですよね。
見ただけでひぇ〜〜と思ってしまいます。

雪は嫌いではなかったのですが
娘がお仕事に行くようになって
やはり車が心配で毎日降らないで欲しい。と
願っています。
2008年1月25日(金)  No.1203

雑文

最初に訂正を・・
お年玉付き年賀状の当選発表23日ってどこかで見て
書いたのですが27日が正確な日にちのようです。
m(_ _)m ゴメンナサイ


昨日雪かきをしました。
家の前はカーブなので車が通ると踏み固められて氷になり
いつまでも溶けないのです。
グーグルの地図を見たらちょっとアバウトなので
他のお家の位置も微妙に違うのですが我が家だけ訂正してみました。


ソフトバンクの新CMが出来ましたね。
わんこのお父さんは先生だったんですねぇ。
( ̄〜 ̄;)??
前にわんこ会議を外の木の下でやってませんでした?


化粧品のCMで「くさ〜〜る」って連呼するCM
天然で防腐剤とか入ってないって事を
主張したいんでしょうけど
日に日に悪くなって行くような感じがして仕方ありません。
で、あれを朝から聞くとテンションが下がってしまうのは
σ(⌒▽⌒;)だけでしょうか?
2008年1月24日(木)  No.1202

大丈夫なのかしら?
昨日ニュースを見ていたらオリンピックの
最終調整を外国チームが日本でする所が多いそうです。
理由は中国の環境の悪さと食べ物に不安があるからだそうです。

日本の視察団も施設に不安があると言ってましたね。
σ(⌒▽⌒;)もすりや強盗の治安とか
プレーヤーが安心して競技できるのかちょっと不安があります。
なんとか間に合っていいオリンピックになれば
いいと思うんですけどねぇ。
2008年1月23日(水)  No.1201

不思議な兄妹
元々はご夫婦かと思っていたんですが
友達が兄妹だよって教えてくれました。

近くのスーパーにいつ買い物に行っても出会う2人でした。
買い物してる風ではあるんですけど
本当に毎回会うような気がして
住んでるのかしら?って思えるほどでした。

どうしてそんなに気になるかと言うと
風貌が失礼ですが特殊でして・・
お兄さんの方は髪をいつ洗ったの?って感じで
ぼさぼさでふけだらけ・・
妹さんはそのまま帽子をかぶったらアンデスの民族衣装みないな
服装なんですね。

で、今年になって見かけないなって思ってはいたんですが
昨日、整体にお出かけしました。
ショッピングモールに入ってるお店なんですが
帰ろうとしたら見ちゃいました。
ゲーセンで2人を・・

働いてる感じでもないのになぁ。
不思議なお二人です。
2008年1月22日(火)  No.1200

定義?
推理ドラマでゆすりをした人は殺されるパターンが多いように
何か最近、犯罪をおかした人に「無職」って言う
言葉が付随して来るような気がして仕方ありません。
お年寄りや身体の悪い人ならともかく
30代無職とか聞くと何で働かないの?とか
思ってしまいます。
親に「働け」と言われて親を殺したり
なんて身勝手な犯罪なんだろう?って思います。

子供なのに親が子供を怒れないとか
大人なのにルールも守れないとか
変ですよね、今の日本。
2008年1月21日(月)  No.1199

古着
この前ビデオに撮ってですが古着の行方って言うのを見ました。
こう言う番組って結構好きなんです。
デパートの開店までのプロセスとか製品が出来るまでとか
NHKだけでなくて意外に東京12chでも
やっている事が多いです。

日本の洋服の9割は外国で作られているって知っていました?
輸入品ではなくて日本の工場があるんだそうです。
中国だけでなくベトナムやウクライナだったかな?
その辺にも・・
やはり人件費の問題なんでしょうけどね。
日本の工場と言うことで品質にはかなりうるさいみたいで
きちんとしたものが作られているようです。

そうして日本人が袖を通したものの古着
(中には新品もありましたが・・)
そこの工場では外国の人に売ったりしているそうで
日本製と言うだけで実際日本で作られているわけではないのに
高値がつくそうで古着の偽物が出たりしてるとか・・

Tシャツなどは何度も洗い直してよれよれになったりしますよね。
それを外国の工場に送ってウェス(機械油など拭く布)に
なって戻ってくるそうですよ。
今まで何か古着を出すのは申し訳ないような気がしていましたが
活用されていると知ってきれいにして出そうと言う気になりました。

2008年1月20日(日)  No.1198

パンが・・

前になんかごそごそやっていたと思ったら
娘がパンのレシピを考えていたようです。
いいものなら採用して製品にして貰えるとかで・・

で、採用して貰ったみたいで出来たのがこれです。
お茶のパン〜〜♪
抹茶を使ったと言ってましたが抹茶の色ではないですよね。
紅茶のパンの方が通るかも!!
2008年1月19日(土)  No.1197

雑文
普段は6時間ぐらいの睡眠ですが
今朝はどうしても起きられず8時間ぐらい寝てしまいました。
前にも書きましたが隔週でいいから週休2日になれば
いいのになぁと思います。
ないものねだりですが・・


北海道は−33.3度とか
どんな世界なのかなぁ?
分かりません。


年は毎年重ねて行く訳で若い頃はそんな事
考えもしないですが
今年の箱根駅伝の大学生に平成生まれの選手が出て来たり
プロと呼ばれる人が娘より年下だったりすると
やはり年を感じない訳にはいかないですよね。
でも気持ちだけは元気でいたいものです。


花粉が今年は昨年の3倍とか〜〜
(T△T) そんなぁ…
2008年1月18日(金)  No.1196

お年玉付き年賀状
お正月のことも忘れかけていたのに
昨日年賀状がまだ来ました。
それを見てふと思ったのですが
そう言えば年賀状のお年玉抽選って15日じゃなかった?
新聞、この頃流し読みしかしてないから見落としたかな?
片付けた新聞を出すのも面倒なので
ネットで調べてみました。

そしたら今年の発表は
2008年のお年玉付き年賀はがきの
当せん番号発表は1月27日(日)です。
と書いてありました。
そこまで年賀状も片付けられないって
いいのかなぁ〜〜と思ってしまいました。
2008年1月17日(木)  No.1195

祭り?炎上?
ブログや掲示板でそのテーマについて盛り上がるのを
祭りと言うらしいです。
今はタレントなどのブログなんかもほとんどの人が書いてる
みたいな所がありますからねぇ。

反対?に非難囂々の書き込みがあるのが炎上と言うとか・・
昔から2chなんかはその傾向がありましたが
今は一般のブログや掲示板でもあるそうです。

企業などの炎上が始まってCMを変更したりしたのも
あるとか聞いています。
もちろん企業はユーザーの動向に過敏だと思いますが
でも本質を得てないような書き込みにいちいち
反応するのはどうなのかなぁ?と思ったりします。

まあ、おかげさまでうちは炎上には無縁なので
ありがたい事ですが・・
2008年1月16日(水)  No.1194

大学入試
そろそろセンター試験のニュースが出て来る季節です。
センター試験って言うのが正直
経験したことがないのでどう言うものなのか
分かってないのですけど・・・

少子化で小学校がどんどん減っているとか
大学でも例外でなく
かなり色んな手を使って生徒を集めているとか
中には全学校から推薦を受け付けるとか
入学した人全員にi−potを配布するとか・・
大学出たからと言って今は思うように就職出来ない
人も多いですけどねぇ。

日本の大学は割合入るのも出るのも楽なのではないでしょうか。
アメリカとか韓国とかは入るのが大変みたいです。
この前TVで見たのですが韓国で大学に入るために
小学生や中学生がアメリカに留学して勉強してるのが
今流行って?いるそうです。
大変ですねぇ〜〜

日本の大学生は結構お気楽ですが
外国の大学生は入っても毎日毎日試験やレポートに
追われているようです。
日本の大学って言うのも考え物ではないかと
思う部分があります。
2008年1月15日(火)  No.1193

フォーク
今日成人された方おめでとうございます。
寒いようでかわいそうですが・・


70年代のフォークと呼ばれていた頃の音楽が
最近、又流行って来ているそうです。
先日書いた「なごり雪」もそうですが
吉田拓郎さんの「結婚しようよ」が映画化されて
拓郎ワールドに包まれるみたいです。
そう言えば昨年だったか一昨年の「ぱっちぎ」にも
フォークルの曲が一杯でしたね。

フォークの曲が段々とニューミュージックと呼ばれるように
なった訳ですが
やはりフォークの時代の方が残っているように思います。


曲名だけですがここに出てます。
http://www.mirai.ne.jp/~ongaku/fokunenpyou.html
2008年1月14日(月)  No.1192

ふと、気が付いた・・

今年は子年ですよね、今更ですけど・・
(*^m^*) ムフッ
一般的にはねずみの天敵と言われているにゃんこ

カレンダーがにゃんこなんですよね。
これでいいのかなぁ。。
別に悩む事では無いのかも知れないのですが!!

今年は珍しく日めくりを買いました。
これって結構面白くて
普通?の日めくりは横にビリビリと破るんですが
これは破らないで下に引くとぴっと抜けるんですよ。
でも少なくなったらバラバラに落ちるのでは?
って心配なんですけど〜〜
2008年1月13日(日)  No.1191

ちょっと見てきて
最近、流行っているサイトに
「ちょっと見てきて」と言うサイトがあります。
昔住んでいたとか、見かけたとかで今はどうなっているのかなぁ?
って言うのを近くに住む人に見て来て貰うと言うサイトです。

主催者側はここまで人気が出るとは思わないで
一過性のコンテンツのようだったみたいですが・・

http://portal.nifty.com/mitekite/index.htm

調べて欲しい人がいたら書き込んでみてもいいのでは?
近くだったら教えてあげるのもいいと思います。

σ(⌒▽⌒;)も昔、子供の頃住んでいた場所や
学生時代住んでいた所をグーグルアースで見てみたのですが
グーグルアースは屋根なので学校とかは分かるのですが
家は分かりませんでした。
記憶が確かでない部分とか道が変わってしまったこともあるのですがね。
2008年1月12日(土)  No.1190

カラオケに行って来ました。

昨日は友人2人とカラオケに行って来ました。
30分ぐらいは歌っていたんですが
食べ物が届いた頃から友人2人は食べるのと
しゃべるのが忙しくなって(* ̄m ̄) ププッ
「勝手に歌っておいて〜〜」
「BGMにするから・・」などと!!

で、σ(⌒▽⌒;)は最初は真面目?に歌っていたんですが
段々と飽きて来て遊び始めました。
演歌をオペラ風に歌ったり
童謡を演歌風に歌ったりと・・
それにも飽きるとデジカメを撮り出し遊んでました。
ちょっと残念なのはデジカメ出す前は95点が出たんですが・・
o(^▽^)o キャハハハ
しかしカラオケの画面ってどうして歌と関係ないような
画面が多いんでしょうね。

帰る頃にはさすがにのどが痛くてコンビニに寄って
チョコを買って食べながら帰りました。


2008年1月11日(金)  No.1189

成人の日
今年は14日が成人の日です。
今年の成人は丙午の影響で子供が少なかった年の次に
少ないんだそうです。
昨年も同じ事を言われたので昨年成人した子は3番目になるのかな?

ハッピーマンデーとかが出来て
昔は15日って決まっていた成人式が毎年変わるように
なってしまいました。

昨年、娘が成人式でしたが1日が月曜だったせいで
第二月曜日が8日になり8日が成人式でした。
なんかお正月早々、成人式だった気がしています。

毎年暴れる映像を見ますが気分が悪くなりそうなので
今年はないといいなって思っています。
2008年1月10日(木)  No.1188

法律の解釈
法律って言うのは唯一で確定的なものだと思っていました。
でも「行列の出来る・・・」を見ていたら
1つの法律でもどうにでも解釈出来るって知りました。
日本語の曖昧さなのかもしれません。

昨日の福岡の裁判で最近出来た「危険運転・・・」が適応
されなかったのを見てもどうなんだろうと思ってしまいます。
子供が3人死んでこれが交通事故でなければ
確実に死刑でしょう。
でも7年の刑?不思議ですよねぇ。

事故は確かに自分がどんなに注意していても起こる事は避けられません。
でも少なくても一杯でもお酒を飲んだら「飲酒運転」でしょう。
逃げたら「危険運転・・」でしょう。
逃げどくって言うのはやはり変だと思います。
2008年1月9日(水)  No.1187

メタボ
お正月に増えてしまったσ(⌒▽⌒;)のお腹の
脂肪ではありませんよ。(^.^; オホホホ
確かにやばいですけどねぇ〜〜

HPのコンテンツをしばらくいじってなかったのですが
「花図鑑」を見直してみると同じ花がやたら多いです。
枚数が枚数なので一気には出来ませんけど
花を撮りに行く春までに少しスリムにしておこうかなって
今は思っています。(* ̄m ̄) ププッ

レンタルサーバーは1GBあるので大丈夫なんですが
少し整理をしなければといけないでしょうねぇ。
2008年1月8日(火)  No.1186

七草
今日は七草ですよね。
スーパーでパックで売っているので
買ったりしますけど
昔はおせちで飽きたり胃もたれするので
七草のおかゆを食べるって聞いたことあります。
大食いの我が家ではおせちなどはほぼ元日だけで
無くなってしまいますし
胃もたれなんて別世界の話だと思います。
o(^▽^)o キャハハハ

でもま、食べてみるのもいいのではないでしょうかね。
なんって言ってもメニューが決まっているのは
主婦にとってはとっても嬉しい事です。
2008年1月7日(月)  No.1185

福袋

買いますかぁ?

小心者のσ(⌒▽⌒;)は中身が分からない
買い物にはちょっと躊躇します〜〜
最近は紙袋だけでなく
色んなのがありますよねぇ。

3億とか言うのがあるって聞いたことあります。
それって福袋じゃないじゃんと思います。
争奪戦がある位人気のものもあるみたいですが
でも福袋でもちゃんと利益が出てるんですよねぇ?
2008年1月6日(日)  No.1184

名曲なのに
最近ではないが日本の歌に英語の歌詞が入っていたり
英語の題名の曲がやたら多い。
いかにもぐちゃまぜの日本らしいと言えばそれまでなのかも
知れないとは思うんですけど

昨年ブレイクしたと言われているルー大柴さんの
ルー語?とか聞いていてみなさんいいと思うのかな?
σ(⌒▽⌒;)は聞いていていらっとしてしまうんですよね。

ここの所CMで流れて来るKATの「ナゴリユキ」

歌詞を日本語と英語で交互に歌う事がまず意味不明。
英語の歌でもなければ日本語でもないどっち付かずで中途半端。
途中途中で歌詞が英語になるので、全体として何を歌っているのか
良く分からない。
会話の端々に英単語を織り交ぜて喋るルー大柴のようでこっけいな歌。

↑はネットで見た評価ですが
まさにどんぴしゃって感じがしました。

伊勢正三さんの名曲なのになんか台無しにされた気がします。
哀しいなぁ。
2008年1月5日(土)  No.1183

毎年

余談ですが今年の箱根は荒れましたね。
見てる分には楽しかったですが・・
我が母校は残念ながらシード権は取れませんでした。
(T_T)シクシク
トラブルがあってもう2つ上だったらかろうじて
入れたのに〜〜

毎年、初詣の時にお守りを買います。
その年の干支のものです。
前の年のはσ(⌒▽⌒;)はお札とかだるまとか買った時などは
それも含めてお炊きあげして貰う為に初詣の時に持って行きます。
でも娘はずっと集めております。
これっていいのかなぁ?
まあ長年つけてる人もいるからそんなに気にはしてないのですが・・

亥年よさよなら〜〜
子年よこんにちわ!!
(子年のプラスチックのも買ったのですがうまく撮れなかったのでこっちを)
2008年1月4日(金)  No.1182

がんばれ〜〜
毎年楽しみにしている箱根駅伝

我が母校、今年はやばいですよ。
14位ですって〜〜
復路頑張ってくれないと予選会になるし
そこで負けたら60年連続60回目の記録がとぎれる
事になってしまいます。
出場回数も中央大学に続いて2番目なんですよ。

優勝なんて言いません。
絶対10位までに入って欲しいです。
頑張れ!!!
2008年1月3日(木)  No.1181

子年
昨日より子年のスタートです。
母が生きていたら年女だなと思ったりしてました。

十二支で猫が入っていないのは結構有名な話で
ネズミが神様の元に集まる日を1日遅く教えて干支に入れなかった。
それで猫はネズミを追いかけると言う説?です。

でもベトナムだったかな?
猫年ってあるみたいですねぇ。

2008年1月2日(水)  No.1180

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりました。
本年も変わらずお付き合い下さいませ。

何もありませんがこの風の村から「千の風」ならぬ
幸せの風が吹きますように願っています。
2008年1月1日(火)  No.1179

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOMEPAGEはこちら++
[日記一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 3.00