++独り言++

2007年1月の日記

2007年1月31日(水)
リンパマッサージ
2007年1月30日(火)
TV
2007年1月29日(月)
学校
2007年1月28日(日)
どこまで・・
2007年1月27日(土)
スパイ40
2007年1月26日(金)
嬉しいです。
2007年1月25日(木)
言い訳
2007年1月24日(水)
映画
2007年1月23日(火)
消費税
2007年1月22日(月)
ダイエット
2007年1月21日(日)
消費期限
2007年1月20日(土)
年度末
2007年1月19日(金)
立哨
2007年1月18日(木)
生徒さんが
2007年1月17日(水)
華麗なる一族
2007年1月16日(火)
想像力
2007年1月15日(月)
今日は
2007年1月14日(日)
いいお天気です。
2007年1月13日(土)
FAXが来ました。
2007年1月12日(金)
嫌ですねぇ。
2007年1月11日(木)
雑文
2007年1月10日(水)
FAX騒動記
2007年1月9日(火)
成人式U
2007年1月8日(月)
成人式
2007年1月7日(日)
七草
2007年1月6日(土)
雨です。
2007年1月5日(金)
和食?
2007年1月4日(木)
箱根駅伝
2007年1月3日(水)
早いです。
2007年1月2日(火)
元旦
2007年1月1日(月)
あけましておめでとうございます。
リンパマッサージ
昨日、リンパマッサージと言うのをやって来ました。
普通のマッサージとそんなに違いが
あるとは思えないですが
何しろσ(⌒▽⌒;)のこりがひどかったみたいで
痛いのなんの〜〜

ベテランの人でそんなに力を入れてないと
言っていたのですけど
思わずからだが固くなってしまいます。
力を抜いてと何度も言われたのですが無理でした。

終わった後はからだがぽかぽかしていましたので
効果はあったと思うのですが
何せ中のこと・・
もみ返しみたいな感じで外は痛いです。
これって筋肉痛??
2007年1月31日(水)  No.837

TV
昨日、東国原(おっ。。変換できました。)知事の
ニュースを見ていたら娘が
「又、見てるの?」なんて言ってました。
確かにマスコミも加熱しすぎだと思いますが
殺伐したニュースを見るよりは気分がいいです。

お休みも返上で睡眠時間を削って大丈夫かな?
って思ったりもします。

ちょっと思ったのですがTV出演とかは
確かにタレントより文化人の方が安いそうなので
安くはなると思うんですけど出るはずですよね。
個人の収入になるんでしょうか?

個人的には頑張っている姿
応援したいと思います。
2007年1月30日(火)  No.836

学校
学級崩壊だとか給食費未払いだとか
先生の不祥事だとか日本の学校はどうなってしまって
いるんでしょうねぇ。
学校にも格差社会が出ていて
東大に合格するのはお金に余裕がある家庭の子が多いとか・・

学校の話をするといつも思い出す事があります。
2001年、メキシコに行った時
ある観光地でビニールの手編みのバッグを売っている
おばあちゃまに会いました。
その側にお孫さんらしい女の子がいました。

おばあちゃまは小学校にも行っていなくて
日本では考えられない事ですが
数もうまく数えられずお金の計算に困るとか・・
(メキシコでは値切れるのでその計算です。)
お孫さんがついていないとごまかされたりするそうです。

その子とちょっとお話したのですが
(身振り手振り・単語だけのスペイン語+主人の通訳)
小学校ですが行けて嬉しいと言っていました。
メキシコには小学校にすら行けず朝早くから働いている
子供も随分見かけました。

今の日本の子供に「学校に行けるだけで嬉しい」と
思える子がいるのかと思います。
2007年1月29日(月)  No.835

どこまで・・

蛾の話が出たと思ったらまたもやねずみですか?
どこまで出てくるんでしょうね?
不二家!!

今は操業停止は当然でしょうけど
お休みの間何してるのかな?
みんなでお掃除でもすればいいのにと思いますね。


昨日、会ったお友達から娘の成人式のお祝いに
お花を頂きました。
m(_ _)m アリガトォ〜★
2007年1月28日(日)  No.834

スパイ40

しばらくスパイウエアをチェックしてなかったので
昨日、久しぶりにチェックしてみました。
まあ、ウィルスと違ってそんなに大変だと
思ってはないのですが・・
ウィルスはノートンを使っています。
無料のものにしようかと思ったりしたのですが
やはり買ってしまいました。

スパイウェアがなんと40も入っていました。
(^◇^ ;) ほぇ〜

こちらは無料のを使っています。
2007年1月27日(土)  No.833

嬉しいです。

先日、独り言でも書いたエッチングの作品を作って
いらっしゃる方から
娘の成人式のお祝いを頂きました。
ジュースに見えますがワインです。

とっても嬉しいです♪
m(_ _)m アリガトォ〜★

2007年1月26日(金)  No.832

言い訳
今度、ゆとり教育の見直しで
隔週で土曜が授業が行われるかもしれない公立高校
現場の先生の意見を聞いていました。

「子供達が6時間も受ける体力がない。」
「教師の負担が増えすぎる。」
「つめこみ教育に戻り個性が消える。」みたいな
事を言っていました。

これって一見、当たっているような気もしますが
でも私立では隔週どころか毎週土曜が学校です。

子供達は体力ありますし
私立の子と公立の子の体力差があるとは思えません。
早い話、先生が面倒なだけなんでしょ?
言い訳にしか聞こえませんでした。
2007年1月25日(木)  No.831

映画
朝からアメリカのアカデミー賞の事で騒いでいます。
日本の女性が助演女優賞にノミネートされたとか
外国語でなく「硫黄島からの手紙」が作品賞で
ノミネートされたとか・・
確かに名誉な事ですね。

財政破綻で日本では夕張映画祭がなくなります。
今回だけは有志だけで行われるそうですが・・

アメリカにはだめな作品のランキングもあるようで
ラズベリー賞と言うのがあるそうです。
いつからか分かりませんが日本でもラズベリーにちなんで
きいちご賞が出来たそうで文春がスポンサーみたいです。

ちなみに昨年の文春きいちご賞が選び出した
2006年ダメ映画の
1位は宮崎駿の息子吾朗の初監督作『ゲド戦記』。
2位が『日本沈没』
3位が『ダ・ヴィンチ・コード』
だったそうです。
2007年1月24日(水)  No.830

消費税
政治家やコメンテーターの人がよく
これだけ財政が破綻してるのだから上がっても仕方ない
国民も分かっていると言うんですよ。

そんな事思っている国民はいないと思います!!!

大体、自分たちが破綻させたんじゃないですか
責任を国民に押しつけないで自分たちの仕事は
一体何なのか。。もう一度考え直した方がいいですよ。

国連の負担金やODA、政治のためのお金
特別会計に手をつけられたら仕方ないかもと
思うかも知れません。
2007年1月23日(火)  No.829

ダイエット
TVで納豆を食べるだけでやせるってやっていて
それがねつ造だと分かりました。

昨年、ダイエットを苦労してやったσ(⌒▽⌒;)には
食べるだけでやせるって言うのは信じられませんでした。
でもダイエット中は京都のお友達におつけものを
送っていただいて必死で食べたのですがやせませんでした。
でも美味しかったからいいやと満足でした♪

TVの影響力の凄さは「ココア」「寒天」などで実証?ずみですけど
あまり踊らされてはいけないんだなと言う教訓になりました。

納豆には罪がありません。
食べ続けると血液がさらさらになるって言うのは確かなようですし
どこの少年だったか忘れましたが
外国の天才少年が赤ちゃんの時から納豆を食べてる
って言うのは事実のようです。

2007年1月22日(月)  No.828

消費期限
消費期限と賞味期限、この違いって
正直はっきり分かってなかったんですが
幸か不幸か知ってしまいました。

食べ物でも消費期限と賞味期限があるんですね。
どうして使い分けするのでしょう?
出来たら消費期限で統一してくれるといいなと
思うんですが・・

余談ですが自衛隊の砲弾やミサイルにも
消費期限があるそうなんですよ。
以外だと思いませんか?
それで消費期限が切れたものはどうするかと言うと
空陸海に寄って違うみたいですが
演習の時に使うんだそうです。
2007年1月21日(日)  No.827

年度末
毎年の事ですが年度末になると
あちこち工事が始まります。

電気工事をするため、穴を掘って埋めて
水道工事をするため、穴を掘って埋めて
電気工事をするため、穴を掘って埋めて

なんで同じ所を掘って埋めてするでしょうね。
役所の横のつながりさえあれば掘った時点で
交代すれば掘る手間や時間が短縮できるのに!!
2007年1月20日(土)  No.826

立哨
昨日は立哨でした。

緑のおばさんもこの役員になって3回目
寒い中は初めてでした。
今年は暖冬だと言っても立っていると
足からじ〜〜んと冷え込んで来ました。

その中、生足でしかも自転車でミニスカートで
通り過ぎる女子高生など見ると
若さって凄いなと思いました。

こんな世の中なので仕方ないと言っても
朝の挨拶くらいきちんとせーよ、と思いましたね。
きっと家庭でも朝、起きたらおはようとか
言わない世帯が増えてるんだろうなぁ。
2007年1月19日(金)  No.825

生徒さんが
生徒さんがHPを作りました。

http://www16.tok2.com/home/memorykobo/

エッチングのサイトです。
まだ専業ではないのですがいずれは
専業にしたいと思っていらっしゃいます。
それでまだ専業でないと言うことで
ほぼ材料費だけで作って下さいます。

世界に1つしかないものも出来る訳で
σ(⌒▽⌒;)もいくつか作ってもらって
プレゼントに使っています。

もし、お時間がある方はごらんになって
下さると嬉しいです。
2007年1月18日(木)  No.824

華麗なる一族
日曜にTVドラマ、華麗なる一族が始まりました。
ビデオに撮っておいて昨日、見ました。

確かに俳優、女優さん達も凄いし
セットにもお金がかかっており
宣伝もかなり力を入れているようですよね。
そのかいもあってかなりの視聴率も取ったみたいです。
キムタク効果も大きいでしょうね。

全て凄いなと思わせますが
あの鯉はどう見ても???で
疑問は設定は関西人のはずなのに
誰も関西弁を使わないのは何故なんだろう?
2007年1月17日(水)  No.823

想像力
昨日、カーラジオを聞いていたらお笑いの千原兄弟さん
その弟さんが出ていました。
子供の頃、引きこもりだったそうで
その解決策は「想像力」だったそうです。
このまま引きこもっていたら将来どうなるかと
想像したら怖くて外に出て来たと言ってました。

全面的に肯定する訳ではないですけど
確かに今の世の中には必要な事かもと思いました。

例えば今騒いでいる企業の話ですが
このまま続けていたら返って企業存亡の危機になると
想像したら出来なかった話ですよね。
大体、消費期限を切れてるものを使うくらいなら
どうして仕入れするのかな?
使い切ってから購入すればこうならなかったのに・・

今の世の中、自分の事しか考えず
確かに想像力が乏しくなったかもと思いました。
2007年1月16日(火)  No.822

今日は
今日は15日、以前は成人式でした。
未だに成人式が1月15日ってイメージが強いです。
ちょうど1週間前に成人式があって
もう随分前のような気がするのです。

それと15日と言えばお年玉付き年賀状の抽選日だと
思っていたのですが
さるサイトで昨日、発表されていたと聞きました。
で、調べてみたらもう発表されていました。
http://www.yogkan.co.jp/kamo/
くじ運のないσ(⌒▽⌒;)です。
切手すら当たらない年がありましたから今年も
期待は出来ないですけどつい見てしまいます。

2007年1月15日(月)  No.821

いいお天気です。
今年が始まってもう2週間が過ぎてしまいました。
何をやったか?と言われると何にもやってないように思います。

何にもない退屈なくらいの日々が
本当は幸せと思えるような事がないといいなと思っています。
退屈だとそれなりに不満を持ったりするのですけどね。
(*^-'*)> ポリポリ

2007年1月14日(日)  No.820

FAXが来ました。
昨日、朝家電やさんから電話があり
注文したのが生産中止になったので新しいのでいいですか?と
ん?店にディスプレーしてあったじゃんと思ったのですが
まあ、仕方ないかと思ってOKしました。

その30分後くらいに注文したのが届きましたと電話が
なんで〜〜???で持って来て貰って又、おかしくなっても
申し訳ないのでお店で確認してから再度電話して貰いました。

最初の電話は子機が生産中止だったみたいで親機は届いたと言う結論でした。
それで持って来て貰ったのですが子機1台のものでした。
子機1台は後日届くとか・・
その新しいタイプは注文した物より2000円高いけど
その差額はいらないとのことでした。

思ったんですけど間違った時点で子機2台タイプを注文しておけば
1度ですんだんですよねぇ。

支払った金額は間違った安いタイプで親機16800円と子機14800円
の31600円です。
注文したもので子機2台タイプは33800円だったかな?
でも子機1台タイプに子機を別注したら確実ではないですが
22800円+14800円に新製品の2000円=39600円
ちゃんと考えれば損害2000円ですむ所8000円でした。

σ(⌒▽⌒;)にしてみればお得なんですが面倒な分
考えて欲しかったですよねぇ。
2007年1月13日(土)  No.819

嫌ですねぇ。
新年早々・・嫌なニュースばかり
殺しだとか遺体損壊だとか
人間の身体をバラバラにするなんて想像すら出来ません。

政治家は悪いことをしても認めず
企業は記者会見で何故か3人並んで頭を下げる
学校は言い訳に終始し
見ている人間は他人事だと思う。
色んな詐欺が横行して
迷惑なメールなどもいつしか慣れてしまう。

どうしてこんな国になってしまったんだろう?
この先どうなってしまうんだろう?
2007年1月12日(金)  No.818

雑文
今日は1月11日・・もしかして犬の日?
たしか2月22日がにゃん、にゃん、にゃんで猫の日です。
猫の日は他だったら2月2日もありえます。
犬の日は1月1日・11月1日・11月11日もあり得ますよね。

今更ですが除夜の鐘って108回鳴らしますよね。
あれって107回がその年で1回が新年って知ってました?
でも人によったり鐘によって時間が違って来ると思うんですよね。
一斉に打ち始めるものだと思っていたんですど・・

プリンターなんですけど普通に使っていて
何故か黒と黄色が早くなくなります。
色としては6色なんですが黒は大小と2本入ります。
黒は何とか納得は出来るんですけど
黄色は何故なんだろう??
2007年1月11日(木)  No.817

FAX騒動記

今年になって電話もFAXもなくて、お正月だからかな?と思っていたんですが
昨日友達から携帯に電話があって呼び出しはしているのに
何で出ないの?って言われました。
我が家のFAX着信したらディスプレーが緑に光ります。
しかも出なかったらこの緑が点滅して着信履歴が残るのです。
でも全然ありませんでした。
自分の携帯で電話してもかからないので
初めて壊れているのを確認した次第です。
まあ、考えてみたらおかしい事もあったんですよ。
会話中に切れたり誰も使ってないのに子機使用のランプが着いたり・・

それで買いに出かけました。
その中で1つのメーカーのものに決めて店員さんに注文しました。
子機が2つのものが欲しかったのですが1つのしかなかったので
子機を発注する形でお願いしました。
その時、書いてあった値段より安いので
この値段で合ってますか?って何度も確認したのですが
大丈夫だと店員さんが言うのです。今は安くなっているとも・・

持って帰って箱を開け上から入っているものを袋から出して行きました。
そして一番最後、親機を出したら買ったはずのものと違うんですよ。
q(・・;q) ))) ((( (p;・・)p オロオロ
開けてしまったしどうしよう?と思ったんですが
とりあえず電話しました。
店員さんも慌てたでしょうねぇ、
在庫があるか確認に走ってなかったのでメーカーに発注すると
言う話になりました。
それが来たら我が家まで持って来てくれるそうです。
しかも開けたの(新品)をそれまで使っていていいし
安い値段のままで注文したものを持って来てくれるそうです。
差額は払ってもいいし新しいのを使うには悪いなって気もあるんですよ。


結局、昨日電話帳を入力したり設定もしたかったのに
予定がすっかり狂ってしまいました。

左が今までので右が借りてる状態のFAXです。
2007年1月10日(水)  No.816

成人式U
今年の成人は全国で139万人だったそうで
今までの統計の中で2番目に少なく
人口の割合では一番少ないんだそうです。

そう言えば娘の学年はいつもクラス数が少なかったです。
1学級40人が決まりでいつも118人とか119人とかで
小中でぎりぎりで3クラスでした。
(1回だけ4クラスになったことがあります。)
低学年の時はまだ良かったのですが
高学年や中学になったら教室からあふれそうでした。

一番少なかったのは丙の午だったそうですが
娘の年はTVでは報道されませんが五黄の寅だったと思います。

五黄の寅とは
九星(きゅうせい)の五黄土星と干支(えと)の寅年が重なる年で、
36年置きに来る。また、その年に生まれた人。 
俗信:日本では五黄の寅年生まれの人は特に気が強いとされ、
女性は嫁に行けぬなどとも言われる。 
★生年が西暦1914・1950・1986・2022の人。

丙午
干支(えと)の43番目の年で、60年置きに来る。
また、その年に生まれた人。  
俗信:五行説によると、丙は火の兄で、午は正南の火であるところから、
この年には火災が多いとされ、
また、この年に生まれた女性は気性が強く、夫を食い殺すといわれる。 
★生年が西暦1906・1966・2026の人。
2007年1月9日(火)  No.815

成人式
昨日、行われた所もあるようですが今日は成人式です。
ハッピーマンデーで毎年日にちが変わるので
何か落ち着かない感じがします。

世界では20歳で成人って言う所は意外に少なく
10代の所が結構多いです。
20歳だともう充分だろうと思うのですが
日本の成人は本当に推さないと言うか
自立していないですよね。

今年も成人式で暴れるバカなニュースが流れるのでしょう。
そんな奴、さっさ捕まえて拘置所でも入れちゃえばいいんですよ。
大体、1人では騒げない奴らばかりなんですから・・

日本は罪を憎んで人を憎まずではないですが
法治国家であるはずなのに犯罪に対して甘すぎます。
交通事故に対してもそうですよね。
大体、国のTOPである人が犯罪を犯しても
みそぎとか言って選挙に出てくる国なんですから・・
2007年1月8日(月)  No.814

七草
早いもので2007年も7日目、今日は七草です。

おせちで疲れた胃を休めるための七草と聞いていますが
七草が始まったのがいつだか分かりません。
でもかなり大昔だろうと推測は出来ます。

思うに大昔、この時期に七草が手に入れられたのでしょうか?
確かに雑草は強いですが今よりもっと寒かったでしょう。
そんな時期に(芹・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・仏の座・スズナ・スズシロ)
咲いていたんでしょうかねぇ?
よく分からないです。

お正月飾りやお供えも七草までと思っていたら
昨日、TVを見ていたら15日までは松の内なので15日まで
飾るものだと言っていました。
知りませんでした。
さすがにお飾りははずそうと思っていますが
お供えは15日まで飾っておこうかな?
でも昔のお餅って15日まで置いていてかびなかったのかな?
今みたいにパックではないですよねぇ?
「(ーヘー;) う〜〜ん
2007年1月7日(日)  No.813

雨です。
今年初めての雨になりました。
今日からPC教室なのになんか今年が
思いやられる暗示なのでしょうかね?

普段の年だったら雨でなくてみぞれか雪になるでしょう。
と言うことは寒いと言いながら今年は暖冬なのかなと実感します。

昨年の埼玉は異常気象の1年でした。
桜が遅れ冷夏気味の夏、紅葉が遅れ雪の便りが
遠くから届く頃までまだ紅葉が続いていました。

今年もこんな年にならないといいですけどねぇ。
2007年1月6日(土)  No.812

和食?
昨日、TVを見ていました。
ご飯に合う和食VS中華と言う番組でした。
ランキングが出て来たのですが
和食の中にトンカツ・唐揚げが入っていました。
トンカツ・唐揚げって和食なんですかね?
まあ洋食のジャンルがないからかも知れないですが・・

日本政府が外国の日本料理屋さんにお墨付きを
与えるなんて騒いでいます。
確かに外国でん???って言うのもありました。
でも日本の中の和食も確定していないし
イタリアン・フレンチ・中華 etc etc
果たしてその国の人が食べてOKなんでしょうかね?
自分の国を見ることから始まるような気がします。
日本風を押しつけても現地の人の口に合わないものも多いでしょうし
その土地・風土などに合わないといけないものだと
思うんですけどねぇ。
2007年1月5日(金)  No.811

箱根駅伝
今年は順天堂大学の優勝で終わりました。
昨年の我が母校、シードギリギリ争いをしていたので
ドキドキしっぱなしでしたが今年は上位に安定して
いたので少し余裕で見ることが出来ました。
今年の駅伝は往路に関しては上位が面白かったですが
復路はシード権あたりが面白かったです。

ただ今年困ったのは、昨年までTVの画面が
2分割出来たので駅伝を見ながら他のTVやビデオ、DVDなど
見ることが出来たのですがTV買い換えたので忙しかったです。
(CMの時、切り替えつつ・・)
2007年1月4日(木)  No.810

早いです。
年が明けてもう3日です。
早い方は明日から仕事って方もあるでしょうね。

昔は近くの商店も3が日お休みでしたけど
今は元旦から開いてるお店も一杯あります。
だからおせちなしでも過ごせるんですけどね。
最近ではおせちもセットで売ってるし・・
一袋づつ詰めてあるので飾り付ければいいのですが
出来たらそのまま詰めたのを売って欲しいです。
(*^-'*)> ポリポリ

今日あたりスーパーに行けばおせちの材料が値下げして
売ってるでしょうね。
意外なねらい目かもしれないです。
("⌒∇⌒") キャハハ

2007年1月3日(水)  No.809

元旦

みなさんの元旦はいかがお過ごしでしたでしょうか?
埼玉は寒い元旦になりました。

休みでものんびり出来ないのが主婦
今年はおせちも作らなかったのでその分
食事の支度をしなくてはいけないです。
でも、動かないからあまりお腹が減らないのに
若さですねぇ、娘は夕方「小腹が空いた」と言うので
ラーメンを作りました。

TVやビデオ、DVDを見てのんびりした元旦でした。

ちょっと思ったのですがお正月は迷惑メールも
お休みなのかあまり来ません。
2007年1月2日(火)  No.808

あけましておめでとうございます。

2007年が始まりました。
寒い元旦になりました、玄関の温度計は8時過ぎても零下2度です。

あけましておめでとうございます。
昨年は色々お世話になりました。
本年も相変わりませず
よろしくお願い致します。

今年が皆様にとってご多幸な年になりますように
お祈り申し上げます。
2007年1月1日(月)  No.807

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 3.00