++独り言++

2006年11月の日記

2006年11月30日(木)
焦りだけが
2006年11月29日(水)
武士の一分
2006年11月28日(火)

2006年11月27日(月)
占い
2006年11月26日(日)
寒さ対策
2006年11月25日(土)
ドラマ
2006年11月24日(金)
概算
2006年11月23日(木)
体質
2006年11月22日(水)
もったいない。
2006年11月21日(火)
お金の話
2006年11月20日(月)
チャングムの誓い
2006年11月19日(日)
機械と私
2006年11月18日(土)
バレー
2006年11月17日(金)
早いもので
2006年11月16日(木)
おばか!
2006年11月15日(水)
困った。
2006年11月14日(火)
リカバリー
2006年11月13日(月)
統一
2006年11月12日(日)
忙しい
2006年11月11日(土)
犬の日 猫の日
2006年11月10日(金)
記念の年
2006年11月9日(木)
この頃
2006年11月8日(水)

2006年11月7日(火)
立冬
2006年11月6日(月)
11月
2006年11月5日(日)
頭を
2006年11月4日(土)
QRコード
2006年11月3日(金)
嘘つき!!!
2006年11月2日(木)
たらこ・たらこ・たらこ
2006年11月1日(水)
cool
焦りだけが
毎日、忙しいと言いながら座っている時間が
結構、あるのに気ばかり焦ってしまいます。
やらないと、やらないと!!とお題目のように
唱えていて動いてないって事ですよね。

明日から12月、ますます気ぜわしくなります。
一度、優先順位を整理して頑張って動かないと
いけないなぁと反省しています。
でも動けるかなぁ。「(ーヘー;) え〜と

何かと理屈っぽいA型です。
日常化してしまえば自分に納得させられるのですが
ハプニングなど対処がσ(⌒▽⌒;)とっても下手です。
2006年11月30日(木)  No.775

武士の一分
一分とは命をかけて守らなければならない名誉や面目の意味だそうです。
今の時代の日本にこう言うものがあるとは思えないのですが
だからこそ今、この映画なのかな?って思ったりします。

確かにこだわって作られた映画らしいですし
見ればすばらしい映画なのかもしれないです。
でもここ数日の過剰なくらいの宣伝ですが
なんか木村拓哉さんの映画だからこれだけ宣伝費をかけても
元が取れると算段しているように思えて仕方ないです。
ひねくれていますかね。
2006年11月29日(水)  No.774

以前は音痴と言う言葉があって
申し訳ないけど聞くに堪えないって人いました。
でも今はカラオケの普及なのかそこまでの人って
あまり見かけないです。
みんなプロ並みと言えなくてもそこそこ上手だし
それが歌手でなくてCD出せたりするんでしょうね。

昨日、何気なく見ていた音楽番組
ランキングを見ていたら10位までの内
2人(組)しか知った人がいないのには唖然でした。
年を取ったせいか最近の歌にいいなと思えるものが本当に少ないです。
♪一つに文字が2つも着くような歌
ラップなどは果たして歌と言えるのでしょうかと思ってしまいます。

今の歌で数十年後残るのはいくつあるのかな?と
時々考えてしまいます。
余計なお世話でしょうけど・・
2006年11月28日(火)  No.773

占い
1人として同じ性格の人がいないのに
星座にしても六星占星術にしてもタイプに分けられるはずが
ないとは分かっているのです。
でもやはり気にしてしまうんですよね。
占いもいいことなら単純に喜びますし
悪いと落ち込むんですけどすぐに忘れてしまいます。

血液型が4つって言うのは厳然たる事実ですが
性格があてはまるかと言われると中には「ん?」って
思うこともない訳ではないです。

我が家は全員A型です。
几帳面なA型と言われますが娘など違うだろと思うことも・・
娘曰くO型に限りなく近いA型なのよだそうで
("⌒∇⌒") キャハハ
2006年11月27日(月)  No.772

寒さ対策

一気に寒くなりました。
昨日は霜も降りたかもって感じです。
そろそろお布団に入ってしばらく寒いので
電気式毛布を出さないとと思っています。

他に寒さ対策もご紹介します。
今年、ポケット付き腹巻きって言うのを見つけました。
使い捨てカイロが入ります。
本当はお腹に当てるのかもしれないですが
腰が痛い時や背中がスースーする時に胸までずり上げて
使ったりしています。("⌒∇⌒") キャハハ
2006年11月26日(日)  No.771

ドラマ
1クールごとに色んなドラマが放映されます。
視聴率がどのように選出されるのか分かりませんが
それでかなり左右されるようです。

人気アイドルを主役に据えて脇をベテランや
演技の達者な人で固めるケースが結構あります。
人気アイドルと言っても全てが視聴率取れるとは限らないようです。
どのドラマでも視聴率が取れるのが木村拓哉さんです。
これはこれで凄いなと思いますがでも木村さんの責任では
ないと言うものもどのドラマもキャラが似ているのは感じます。

σ(⌒▽⌒;)は主役級より(主役もありますが)
演技のうまい脇役の俳優さん女優さんが好きです。
俳優さんでは浜木綿子さんの息子さんの香川照之さん
女優さんでは菅野美穂さんなどが好きです。

劇団出身の人はやはり演技がうまいですね。
アイドルさんたちも小器用にやっていますけど
やはり違うなと思うんですよ。

端役の頃、この人いいなって見つけた人が有名になるのは
嬉しいけどなんか淋しいです。
2006年11月25日(土)  No.770

概算
一時ほどではないですが忙しいです。
忙しいとなんか他のことをやりたくなってしまうって事ないでしょうか?
現実逃避なのかも知れません。

昨日は先日買って来た灯油、1月でどのくらいかかるか
概算を出してみました。

我が家のポリタンクは20L入りです。
先日の値段が1440円でした。
大体1週間で終わります。
と言うことは1日206円で1ヶ月30日として
1ヶ月は6180円です。

12月になるとボーナスです。
冬のボーナスは出て行くものが決まっています。
・車の保険、車検(点検)、税金 × 2台分
・固定資産税
・お歳暮
・年賀状
・お正月の用意

今までは娘の授業料があったのですが今回からなくなります。
それだけは助かります。

2006年11月24日(金)  No.769

体質
オフシーズンになるとまたもや
ジャイアンツの有名選手集めが始まりました。
あれだけ批判されて、集めても結果につながらないのは
分かっていないのかな?
それが視聴率にも大きく影響し
野球自体の人気にかげりを落としていることも・・

そんな野球界が嫌気で(それだけではないとは思いますが)
大リーグに選手が流失してますます人気が下がっていくのです。
行く選手も自分だけは大丈夫と思っているのかも知れませんが
FAで行って活躍した人がどのくらいいるか!!

黒田さん!あなたは賢明だし偉いと思います。
野球生命、最後の頃ちょこっと在籍して
誰とは言いませんがジャイアンツOBだと言っている人、
情けなさすぎませんかね。
2006年11月23日(木)  No.768

もったいない。
もったいないって言葉が国際語になるかもと言っている中、
日本では飽食の国でもったいないの言葉が
なくなってしまっています。

以前聞いたのですが、ちょっと失礼なお話かも知れませんが
日本人が食べ残して捨てる食べ物
コンビニの期限切れで処分される食べ物1日分で
飢餓の国の1週間の命がつなげると聞きました。

北海道でさんまが打ち上げられているのも
一部拾いに行く人もいるでしょうけど
どうして行政が動かないのかな?
市民に安く売るとか給食に使うとか出来るではありませんか。

今年は白菜が豊作で安くていいなって思っていたら
出来過ぎの所はトラクターでつぶすそうです。
さっきも言いましたが給食や老人ホームなどの施設などに
配ればいいではないですか。
国内の産業を守るためってなんか言い訳に過ぎない気がします。
役所が自分たちが労力を惜しむだけだと思うんですよね。
2006年11月22日(水)  No.767

お金の話
この頃、公金横領や談合のニュースばかりです。
いつも思うんですけど男の人って権力欲が強いので
一度権力を握ってしまうと横暴になったり
その権力を悪用してしまうケースが多いです。

横領なんですけど税金ですよね。
逮捕はまあ当然ですけど返金して貰いたいです。
財産を処分してでも払える限り返金するのが当たり前って
気がするんですよ。
それなのに何千万とか保釈金を払って自由の身になるのは
変すぎる気がします。
2006年11月21日(火)  No.766

チャングムの誓い
最初から見た訳ではありません。
なんだ〜〜あの髪型と思って見たのが最初です。
寝ながら見ることが多いので最後まで見れないことも
あったりしたのでビデオに撮って次の日見るようにしていました。
土曜が最終日でした。

韓国ブームには乗ってないσ(⌒▽⌒;)ですが
韓国の時代劇って言うのがキーポイントだったかな?
又、チャングムって人が実在の人物だと知ってますます
興味を引きました。


(チャングム公式サイトより・・・)
医女 「チャングム(長今)」

男性優位の封建時代、情熱と努力によって
宮中最高の料理人になったチャングム。
さらに紆余曲折を経て、医女となり、
内医院の多くの男性医師たちを退けて、
朝鮮王朝唯一人の王の主治医となった歴史上の実在人物。
朝鮮朝中宗時代(1506-1544)、
「テジャングム」(偉大なチャングム)という
最高の称号を受けた伝説的人物である
チャングムの波乱万丈な生涯を通じて、
歴史のなかに埋もれていた一人の
女性のサクセスストーリーを描きます。
2006年11月20日(月)  No.765

機械と私
今の生活で機械とは切っても切れないです。
この書き込みをしているPCだってそうですし
小さくは腕時計から大きくは車まで
ないと生活出来ないかもしれません。

全くの機械音痴とまではいかないですが
機能を使ってないもの、使えないものたくさんあります。
まあ取説読むのが嫌なだけって言うのもあるのですが・・
最小限度しか使ってないものがかなりあります。

機械とは言えないですが今、HP作成ソフトを勉強しています。
普段はタグでちまちま書いているものにとっては
かめと新幹線(オーバー?)くらいのスピードの違いがあります。
でも使い方を間違っているのでしょう
自分のPCでは見えてるのにサーバーに上げたら
絵が全部×になっています。。・°°・(>_<)・°°・。
なんで〜〜〜

携帯なんてこの前、自分の携帯に国語、英語の
辞書が入っているの知りました。

道具がないと不便ですがPCメーカーで働いていたいとこが言っていた
最終的にはアナログよと言う言葉は分かる気がします。
2006年11月19日(日)  No.764

バレー
昨日から男子のバレーが始まりました。
σ(⌒▽⌒;)は高校時代、男子バレー部の
マネージャーをやっていた事もあって
男子バレーの迫力が好きなんですよね。
女子もそんなには強くないけど男子はもっと低迷しています。
日本は小さいチームでエースが1枚って時代が多かったですが
今は体格的にもそう劣らなくなって来ました。
それなのに勝てないのはσ(⌒▽⌒;)が思うに大型化しすぎて
日本のDNAみたいな小さいけど器用な選手が1人
入っているのが昔ながらの日本のリズムだったように思います。
まあσ(⌒▽⌒;)がそう言うcleverな選手が好きなのもあるのですが・・

昨日のエジプトのエースの選手の顔を見ていて
なんかアラビアンナイトの物語の挿絵に出てくるような顔だなって
思ってしまいました。
もしくはバリ島あたりで売ってるお面・・
すみません、顔のことは言えないんですけどね。
2006年11月18日(土)  No.763

早いもので
11月も半ば過ぎ、今年も1ヶ月半になって来ました。
特に今年は6月頃から膝を痛め通院したり
ダイエットしたり
PC教室の助手をやるようになったりと
通年と違うせいかとても早く感じます。

やらないといけないことに追われてしまい
やりたいことは出来ないですが
やらないといけないこともなんかし忘れている気がして
仕方ない毎日です。

2006年11月17日(金)  No.762

おばか!
もしかしてメールの原因はノートンかもしれないと
思ってアンインストールして
再度インストールしなおしたら受信できるようになりました。
(=´∇`=) ニャン♪


うちのHPは無料サーバーも使わせてもらっているのですが
有料のサーバーも使っています。
昨日、料金を払いに銀行に行きました。
受付の人に「あの〜〜これは郵便局かコンビニの振り込み用紙です。」
って言われました。
あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
そう言えば昨年も同じ間違いをしたんだった!!
(*^-'*)> ポリポリ
「すみません、今年から変わったのかな?」と
ごまかして逃げるように出ました。(^.^; オホホホ

2006年11月16日(木)  No.761

困った。
昨日9時頃から始めたリカバリー
そんなに長い時間、離れるわけにはいかないので
ほぼ付きっ切り状態でした。

失ったデーターもあるのですけど
ほぼ以前通りに戻ったと安心した途端
エクセル・ワードって登録しないといけないんですよね。
登録画面で入力したのになぜか受け付けてくれないです。
でも普通に使えるのですが・・
突如、使えなくなったら困るなぁ〜〜

それより困っているのがメールが受信できません。
また最初からやり直しは嫌です。
なんか方法がないかとあれこれ考えています。
2006年11月15日(水)  No.760

リカバリー
普通に使う分には大丈夫なんですが
以前からマルチドライブなのにDVDに
書き込みが出来なくなりました。
でもCDには書き込みが出来たので
そのまま使っていました。

とうとうそのCDにも書き込めなくなってしまったので
今日、覚悟を決めてリカバリーすることにしました。

リカバリーは別に大したこと無いのですが
その後の設定とかの環境整備が大変です。

しばらく姿が見えなかったら設定が出来ないと
思ってください。(^.^; オホホホ
2006年11月14日(火)  No.759

統一
もう何年も手帳を持つことが無かったのですが
この頃出かけることが多くなって予定が
バラバラなので手帳を買いました。
中を良く見ずに買ってしまって帰って
予定を書こうとしてふと違和感が・・
(;-_-;) ウーム

何でかな?と考えたのですがいつも予定は
トイレのカレンダーに書いているんですが
トイレのカレンダーは日曜から始まっているのに
手帳は月曜からなんですね。

もう一度買い物に行って探したのですけど
手帳には日曜からと言う物が見つからなかったです。
カレンダーの方を探した方がいいのかなぁ?

どっちでもいいので統一して欲しいと思っています。
2006年11月13日(月)  No.758

忙しい
ここの所、週に3回も授業がある時もあったり
空いた日はテキスト作りや勉強に費やすので
あまり時間がありません。
要領が悪いのが一番悪いのですが・・

月曜・・先生の助手ですけど2人任されています。
木曜・・月3回です。先生が忙しいときは複数1人で教えます。
土曜・・月2回です。基本的に1人で教えます。
    揃うことはあまりないですが3名在籍されています。

まだ気持ち的に助手気分ですけどやはりここで
しっかりと立たないといけないなと考えています。
でも心の葛藤はあるんです。
σ(⌒▽⌒;)でいいのかしらと・・



2006年11月12日(日)  No.757

犬の日 猫の日
今日は1の4並びなので犬の日かな?と思ったら
犬の日は11月1日だったみたいです。
別に1月1日でも1月11日でも11月11日でもいいような気もします。
猫の日は2月22日だそうでこれも2月2日でもいいですよね。

語呂合わせで言えば
5月29日は「こんにゃくの日」「呉服の日」
こう言うのを調べてみると1年中なんかの日かもしれないです。

もちろん販売を記念した記念日もある訳で
9月28日はパソコンの日だそうです。
2006年11月11日(土)  No.756

記念の年
我が市は今年市政40周年だそうです。
それに娘の母校の小学校は100周年です。
それが地域の役員の年に重なって
例年以上にお仕事があります。
アンラッキーと言うべきかなぁ。
(;-_-;) ウーム

今年娘も成人してこれも人生の記念の年ですよね。

2006年11月10日(金)  No.755

この頃
おととい、昨日とサーバーダウンでした。
おとといは風が強かったから仕方ないかな?とも
思ったんですけど夕べも・・
先日の日曜も落ちたりしていたしここの所不安定です。
電話してみようかなぁ。

急に寒くなったので昨日、大あわてで冬支度しました。
冬布団は干してから使いたかったので
昨日はお天気がよくてラッキーでした。
我が家は押し入れが1間しかないので布団の入れ替えは大騒動です。
今日はストーブを出そうかと思っています。
片付ける前調子悪かったので少し心配ではあります。
ファンヒーターが苦手なので昔ながらのストーブを使っています。
上で煮炊きできるしお湯も沸くしお餅も焼けます。
ただファンヒーターほどは暖かくならないですけど
乾燥しすぎないのでいいかなって思っています。
2006年11月9日(木)  No.754

昨日、晩秋って書いたのに今朝はもう冬です。
昨日は全国的に大荒れで、竜巻で亡くなった方もあるようです。
慎んでご冥福をお祈りします。

まだ大丈夫と油断していました。
慌てて冬支度を始めないといけないですね。
ちょっとやせ我慢してしまう傾向があります。
今、ストーブを出してしまったら本格的な冬は
耐えられないかもなんて考えてしまうんですねぇ。
(*^-'*)> ぽりぽり

今朝、玄関の温度計は7度でした。
2006年11月8日(水)  No.753

立冬
今日は二十四節季の立冬です。
もしかしたら木枯らし1号が吹くかもって言っています。
まだ夜に雨戸は閉めてないのですが
今日から閉めないといけないかもしれません。

立冬ってカボチャ食べるんでしたっけ?
よく分からないσ(⌒▽⌒;)です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


夏を楽しむ余裕もなく

秋も一気に駆け抜けて

気がつけばあたりは晩秋
2006年11月7日(火)  No.752

11月
世の中的には11月って色々あるのかもしれないでしょうが
σ(⌒▽⌒;)的にはなんか何にもない月です。
HPのTOP絵を描くときも11月が一番悩むんですよね。
大体、落ち葉とか紅葉になってしまいます。

12月にはいるとやることが一杯あるので
11月中にやっておけばいいものを・・と思うんですよね。
別に大掃除も11月だっていい訳なのにどうしても
年末にするようなものです。

世の中はどんどん早くなってクリスマスケーキも年賀状も
もう売り出されたりしています。
つまりσ(⌒▽⌒;)が世の中に乗り遅れているのかな?
2006年11月6日(月)  No.751

頭を
元々体育会系です。
ここの所頭を使うことが多すぎて
煮詰まってパンクしそうです。
覚えることが多すぎます。

さすがに疲れが出ています。
今日はのんびりしたいです。
(@´_`@) チカレタ・・
2006年11月5日(日)  No.750

QRコード
最近、コQRードって言うのをよく
見かけるようになりました。
バーコードが細長いのに対して四角のコードです。
一見、篆刻みたいに見えたりするんですけど・・

最近では携帯で読み取れたりするので
レシートに着いていてHPのURLを携帯で
読み取ることも出来るようです。

バーコードに比べてあんなものって感じなのに
数段情報量が多いのだそうです。
他に
PDF417
DataMatrix
Maxi Code
とかもあるみたいですね。

何故情報量が多いかと言うと
バーコードは横には情報量は読み取れるけど
縦には読み取れないのに対して
QRコードは縦横読めるからと聞きました。


2006年11月4日(土)  No.749

嘘つき!!!
郵政民営化されても今と全然変わらない
むしろ競争化されてサービスがよくなるって言ったじゃない!
それなのにまだ舌の根も乾かないうちに
うちの市の郵便局集配業務が廃止になります。
人口15万を抱えているのに・・
結果どこの郵便局が兼任するのではないかと思うのですが
どう言う結果になるのか不安はあります。

平日の2時間と土日祝日の窓口サービスがなくなり
週78時間から50時間になるそうです。

別に安倍さんに恨みがある訳ではないですけど
本当に自民党って腐って来たのでは?って思います。
やることがひどすぎます。

郵政造反組を復党させて自民党が勝つことになっても
絶対許せないです。
かと言って民主党もあてになりそうにないしねぇ。
(#´ο`#) はぁ〜
2006年11月3日(金)  No.748

たらこ・たらこ・たらこ

食べ物の歌は今までも流行りました。
古くは「泳げたいやき君」は空前のヒットだったです。
最近では「きのこ」「お魚」「だんご」などあります。
最近ではたらこのCMがヒットしてるそうです。
最初気になったのは画像です。
赤い着ぐるみを着たキューピーさんの大群?って思ったら
たらこにキューピーさんの顔がついてるものでした。
ちょっと見、気持ち悪いです。

歌も聴きました。
娘などは気に入っていますけどでも変です!!!
気が着いたらたらこが肩の上とか口の中とか・・
怖いです。..・ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ

※「たらこ たらこ たっぷり たらこ
  たらこ たらこ たっぷり
  たらこが やって来る
  たらこ たらこ つぶつぶ たらこ
  たらこ たらこ つぶつぶ
  たらこが やって来る
  たらこ たっぷり たっぷり たらこ
  たらこ たっぷり たっぷり たらこ」

パスタゆでると やって来る
きれいに並んで やって来る
いつも ニコニコ 素敵な笑顔
チャカポコ チャカラカ チャーミング

ふと気がつけば 肩の上
ふと気がつくと 皿の中

※繰り返し

年がら年中 やって来る
赤いおそろい やって来る
プニョプニョ クニョクニョ タラコリンコ
ツブツブ プチプチ タラコリンコ

ふと気がつけば 口の中
ふと気がつくと 夢の中

※繰り返し

たったら たったら たらたら たらこ
たったら たったら たらたら たらこ

たったら たったら たらたら たらこ
たったら たったら たらたら たらこ
2006年11月2日(木)  No.747

cool

coolと言えば「冷たい」とか「涼しい」とか
言う意味に思うんですけど
基本的に「冷たい」「涼しい」といった意味を表す場合、
cold(寒い,冷たい)chilly(うすら寒い)が
不快を示すことが多いのに対し coolは快感を示す単語です。
また、間投詞として「カッコいい!」「ステキ!」「いかす!」と
言う意味でもよく使われます。

この前夜中にやっていた番組をビデオに撮って見ました。
cool japanと言う番組です。
http://www.nhk.or.jp/cooljapan/

σ(⌒▽⌒;)が見たのはフランスで日本ブームが起こっている
って番組でした。
日本ブームと言えば「お寿司」などの食文化を思いがちですが
衣食住に渡ってブームなんだそうです。
他と言うか一番のブームが漫画なんだそうです。
日本の漫画の全てをお勧めできるわけではないのですが
クオリティーが高いと世界中で評価されています。
結構誇っていい文化だと思うのですが
当の日本では文化と考えていないのが不思議な気がします。
文化と言えば歴史のある由緒ある物ってイメージが
強いのかも知れないですね。
2006年11月1日(水)  No.746

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 3.00