++独り言++

2006年9月の日記

2006年9月30日(土)
分からん。
2006年9月29日(金)
良かったです。
2006年9月28日(木)
安倍内閣
2006年9月27日(水)
コピペですが・・
2006年9月26日(火)
いいこと
2006年9月25日(月)
航空写真
2006年9月24日(日)
おもちゃ
2006年9月23日(土)
秋の七草
2006年9月22日(金)
PC教室
2006年9月21日(木)
車の話
2006年9月20日(水)
今日は
2006年9月19日(火)
ネットも
2006年9月18日(月)
競い合い
2006年9月17日(日)
オウム裁判
2006年9月16日(土)
妄想?
2006年9月15日(金)
銀行(年金)
2006年9月14日(木)
飲酒運転
2006年9月13日(水)
うちの市
2006年9月12日(火)
そう言えば・・
2006年9月11日(月)
9・11
2006年9月10日(日)
お天気
2006年9月9日(土)
しらなかった〜〜
2006年9月8日(金)
出来るんじゃない。
2006年9月7日(木)
おめでとうございます。
2006年9月6日(水)
お足
2006年9月5日(火)
CM
2006年9月4日(月)
アニメ(漫画)
2006年9月3日(日)
ブーム?
2006年9月2日(土)
寒い
2006年9月1日(金)
味覚
分からん。
別に安倍さんが嫌いとか言うのではないですけど
言葉が分かりません。
イノベーションってなんやねんって感じです。
調べてみたら10分で分かるイノベーションってサイトがありました。
http://dictionary.sanseido-publ.co.jp/topic/10minnw/043innovation.html
でもちっとも分かりませんです、はい。

みなさんは分かるのでしょうか?

アジア・ゲートウェー
プライマリーバランス
新健康フロンティア戦略
テレワーク
ライブ・トーク官邸
カントリー・アイデンティティ

分からないと言えば高市大臣はあんなに兼任しないといけないのかな?
もっと細分化して大臣をおいたらいいと思うんですけどね。
日本にはことわざがあります。
「二兎を追う者は一兎をも得ず」
あんだけ追ったら何か得るものがあるのかしら?

2006年9月30日(土)  No.714

良かったです。
昨日はPC教室の先生のピンチヒッターで
初心者ですけど2名教えて来ました。
前に中級者1名を1人で教えたことありましたが
2名は初めてでしかも前回は先生が用意して下さった
カリキュラムを教えるだけで
しかも事前に1回勉強の時間を取って下さったのです。
でも今回は全て任せるって言われてカリキュラムからは初めてでした。

文字入力の方なので最初からホームポジションを
覚えた方が後で苦労しないでいいだろうと思い入れたのですが
若い方の早さには驚かされました。
すぐに文章入力も出来るんですよね。
もちろん、ゆっくりですけど・・
文章も名前や住所ばかりでは面白くないだろうと思い
TOKIOの宙船の歌詞を用意しました。

あまりタイピングばかりでは手もつりそうになるだろうと
後半はワードのオートシェイプを使って
ランチョンマットを作りました。
プリンターで印刷してあげたら喜んで笑顔で帰って下さったので
ほっとしました。

無事終わったのですが1つだけトラブルが・・
1名の方のPCがしばらく使ってなかったとかで
なかなか立ち上がらず充電で終わってしまったのです。
その方にはσ(⌒▽⌒;)のPCでやってもらいました。
でもそのPC98だったのでσ(⌒▽⌒;)のでよかったかも・・
2006年9月29日(金)  No.713

安倍内閣
安倍内閣が発足して支持率もかなり高いようです。
正直、顔と名前が一致する人はちょっとしかいません。

TVを見ていると評論家と称される人たちが
内閣のメンバーを見て
「サプライズがない」「インパクトがない」とか言っていて
がっかりしました。

小泉さんに毒されていませんか?
元々政治にサプライズもインパクトも必要ないでしょう。
大切なのは実務の出来る人かどうかと言うことです。

いつも思うんですけど総理が替わるたびに
大臣もころころ変わってしまい
早い時には数ヶ月と言うこともあります。
これではやはり官僚がしっかりしないといけないし
段々と大臣をなめるようになり
大臣になった人も頑張る気も持てないのではと思います。
最低数年のスパンが必要なのでは?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
北海道は大荒れだとか
北海道の方、ご注意下さいね。
それと遅い夏休みで北海道に行ってるPC教室の
先生も気をつけて下さい。
せっかくの旅行なのに・・
2006年9月28日(木)  No.712

コピペですが・・
この頃掲示板に書き込みなどする時に
数字を入れないと投稿出来なくなった掲示板が増えたのや
うちのどれめるも2段投稿になってしまったので
何でだろうな?と思っていました。
昨日、カーラジオでこんな法律が出来たことを初めて知りました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 プロバイダーがWebサイト上の悪質な書き込みを削除できる権利などを定めた「プロバイダー責任法」が11月22日、衆院本会議で可決・成立する。参議院では、既に11月9日に法案を可決していた。この法案において「プロバイダー」とは、インターネット接続事業者だけでなく、法人・個人を問わず不特定多数の人が書き込みできるサイトの管理者を指す。コミュニティーサイトや、電子掲示板を持つショッピングサイトやオークションサイトなども含まれる。

 法案の正式名称は「特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律案」。掲示板などで他人の権利を侵害する内容の書き込みがあった場合について、次の2項目を定めている。

 1つは、条件によってはプロバイダーが書き込みを削除しても賠償責任を負わないこと。例えば、権利を侵害されたとする被害者からプロバイダーに対して書き込み内容の削除要請があったとき、要請があったことを書き込みした人物に対して伝えたが7日以内に返事がない場合は、削除などの「送信防止措置」をとることができる。

 もう1つは、書き込みを行った発信者情報の開示を、被害者がプロバイダーに請求できることだ。ただし、開示請求した被害者の「権利が侵害されたことが明らかであるとき」に限られ、明らかかどうかはプロバイダーの判断にゆだねられる。

 発信者の「表現の自由」を著しく侵害したり、誤って発信者情報を開示してしまう可能性を考えると、プロバイダーには慎重な判断が求められる。そのため、プロバイダーに故意もしくは重大な過失がなければ、開示請求に応じなくても賠償責任を負わないことを定めている。つまり、「判断に迷ったら開示しなくてもいい」(総務省電気通信利用環境整備室の大須賀課長補佐)という選択肢が与えられている。また、企業に対する批判は「言論活動であり、違法な権利侵害ではない」(大須賀課長補佐)と見なされ、法律の規定外となる。

 これまでプロバイダーの責任が問われた例としては、“ニフティ訴訟”がある。フォーラム(会議室)の書き込みによってひぼう・中傷を受けたとして、東京都の女性が、書き込んだ男性と書き込みを削除しなかったニフティなどに損害賠償を請求する訴えを起こしたものだ。東京高等裁判所は今年9月、男性だけに損害賠償の支払いを命じ、「プロバイダーに削除義務はない」とする判決を下している。また今年8月には、掲示板サイト「2ちゃんねる」に会社を中傷する内容の書き込みがあったとして日本生命が該当部分の削除を求めた裁判で、東京地方裁判所はサイト管理者に削除を命じる決定をした。
2006年9月27日(水)  No.711

いいこと
昨日、おとといのTVをビデオに撮ったものを
見ていたらいいことを言っていました。
ものまねタレントのコロッケさんの親御さんが
言われている言葉だそうです。

   
「あ・お・い・く・ま」
あ・・・あせるな
お・・・おこるな
い・・・いばるな
く・・・くさるな
ま・・・まけるな。


似たような言葉はたくさんあるでしょうけど
最後にまけるなが来るのはなんか琴線に触れました。
2006年9月26日(火)  No.710

航空写真

こんなサイトを教えて貰いました。
地図のサイトはたくさんありますが航空写真の地図を見ることが
出来るサイトです。
(一部はダメな所もあります。)
http://maps.google.co.jp/

屋根って普段上から見ることがないので
意外に自分の家を探すのは難しいですね。
普段、ソーラー使っているのに
屋根の色で探していてソーラーの色で
自分の家じゃないとか思ってしまいました。
(*^-'*)> ぽりぽり

2006年9月25日(月)  No.709

おもちゃ
昔、おもちゃと言えば子供のものでしたが
今は大人も買うようです。
わざわざ大人用に開発されたものもあったりして
今は少子化の影響もあって大人用に力をそそいでいる
会社もあるみたいです。
団塊の世代が定年になってそこを
次のターゲットにしているみたいです。
機械に弱い人用に講習会とかもあるそうです。

若者はフィギアにはまっている男の人も多く
かなりこれも売れているようです。
子供が(今は100円かな?)
コインを握りしめて1つ買う食玩なども大人が箱買いしたり
しているみたいですね。

まあ、おもちゃを目の前にしてそれで癒されたり
楽しめたりするならそれはそれでいいことではないかと思いますが
子供のおもちゃに高額なのがあるのはちょっと考え物かな?って
思ったりもします。
2006年9月24日(日)  No.708

秋の七草
春の七草は七草粥などもあるせいか
結構知ってる人も多いですけど
「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ」
秋の七草ってよく分からないです。
写真を撮るようになってこれがそうなんだと思う花も結構あります。

万葉集に、
「秋の野に咲きたる花を指折りかき数ふれば七草の花。
   萩の花、尾花、葛花、撫子の花、女郎花また藤袴、朝貌の花」 
(山上憶良) と詠まれた秋の七草。
朝貌」はヒルガオ科のアサガオ(平安時代に渡来)ではなく、
キキョウであろうとされているようです。

女郎花(おみなえし)に対して男郎花(おとこえし)もあるのを
最近知りました。

2006年9月23日(土)  No.707

PC教室

σ(⌒▽⌒;)の先生は全くのフリーなので
色々な所で教えていらっしゃいます。
σ(⌒▽⌒;)が行っている教室はお隣の市の
ホームセンターの中で習っています。
この6月からうちの市の小さなスペースですけど
月2回教えていらっしゃいます。
うちの市ですけどσ(⌒▽⌒;)が行っている所の隣の市より遠いです。
何回か習いに行きましたが各週ですけど週2回は
きついなと思って1回に戻しました。

先日、先生からお話があってうちの市の教室の
助手をすることになりました。
昨日で2回目でした。
自分で出来ることと教えることは全く違って
まだまだ勉強不足を感じています。
先生がいらっしゃるので安心感はありますけど・・
先生がいずれは1人でと言われるとまだまだだめだよなぁと思います。

と言っても以前、先生のご都合で1回代理講師をやったことあります。
でも1人でしたのでなんとかなりましたが・・
来週、先生が遅い夏休みなのでまたもや代理講師です。
初心者2名ですけど頑張って勉強して楽しい時間を
過ごして貰えるように頑張りたいと思います。

あ。。月2回だったのですが好評のようで月3回になり
来週もあるのです。

もちろんまだ、月曜の教室は生徒として言っています。
今はお絵かきのレイヤーの使い方やぼかし方など勉強中です。
先生はイラスト等の方も勉強されている方なので
一杯教わりたいです。

今、描いていたチャングムです。
難しい所は多少変えたりしていますが・・
やっと描き終えました。
2006年9月22日(金)  No.706

車の話
日本の車はどの位種類があるのか分かりませんが
日本語の名前の車が意外に少ないです。
σ(⌒▽⌒;)あまり詳しくはないですけど
「カムリ」は「冠」「kei」は「軽乗用車の軽」スバルとかもあります。
アスカって言うのはまだあるのかな?

逆に外国で日本の名前にしている車があります。
「パジェロ」はイギリスでは「SHOGUN」
「ジムニー」はヨーロッパで「Samurai」と聞いていますし
メキシコに行った時「Sunny」が「turu」でした。

英語が多いのかと思ったら意外にもスペイン語の車が多いのは
なぜなんだろうな?って思います。
ラテン語やギリシャ語もあったりします。
スペイン語の例を出せば
シーマ/セフィ−ロ/プリメーラ/プレセア/セレナ/ティーノ
エスクード/ドミンゴ/ビビオ
他にもありますけどね。

今のムーブの前に乗っていたのがビビオですが
面白い話を聞いたことがあります。
「VIVIO」って書くんですけど軽自動車の排気量?が660ccに
なった時に作られてローマ数字のVI=6に
引っかけてあるとか聞きました。
2006年9月21日(木)  No.705

今日は
今日は総裁選です。
大半の世論は安部さんで決まりと言っています。
多分、決まるでしょう。
負けが決まっているのに3人の討論会など
聞いてると何か他の候補の人が気の毒にすら思えます。

安部さんだとやはり色々しがらみが多くて
小泉さんほど非情にはなれきれずなあなあで終わってしまうのかな?
人事が見物です。
武部さんはどうなるか少々気になります。

麻生さんは以前はあまりにも突飛な人で
何だ?この人?と思っていましたけど
小泉政権を経てみるとそんなでもないかもって思えるのが不思議です。

谷垣さんは消費税10%をかかげていましたけど
ちまたが言うように無駄を削減するのが先でしょうと言いたいですね。
議員自らが襟を正し足下から考えて欲しいです。

前にこの人がと思えるくらい庶民感覚を持っていると思っていた人が
「たかが議員」と言う言葉に激怒して議員は特別なものだと
言わんばかりだったのはがっかりしました。
国民の代表と言うならまず、国民の事を考えましょうよ。
お年寄りいじめの政策ばかり作って国民の代表もないと思うんですけどね。

格差社会を是認するならお金持ちから税金を一杯貰って下さい。
弱い人には優しくして下さい。

安部さん「美しい日本」だったらまず道ばたのゴミをなくする事から
始めませんか?

2006年9月20日(水)  No.704

ネットも
ネットも善し悪しで色々便利な反面
弊害もあったりします。

昨日の朝、YAHOOのニュースで柔道の結果が
外国なのでもう出ていました。
フランスに準々決勝で負けて5位だったとか・・
(女子は3位かな?)
夜にTVで放送があって見るつもりだったのですけど
もう結果が分かってしまっていたので見ませんでした。

ネットも善し悪しです。はい!!

余談ですけど日本のスポーツの団体競技は全然
勝てなくなりましたねぇ。
お家芸の柔道でも団体戦になったら男女とも
フランスに負けていました。
フランスは日本の柔道人口より多いそうです。


2006年9月19日(火)  No.703

競い合い
台風の被害に遭われた方お見舞い申し上げます。
これから進行方向に当たる方気をつけて下さい。



昨日、生協のカタログを見ていたらもう来年の
カレンダーを売り出していました。
かわいいのがあったのですけど今買ったら
絶対どこかにやってしまうのでやめておきます。

年々、カレンダーだけでなく年賀状の売り出し
印刷の予約って早くなって来ています。
まるで競い合っているみたいです。
まだ9月ですよ。
年賀状も来月頃から目に入って来るでしょう。
鬼が笑うどころか怒っちゃうんではないですかね?

2006年9月18日(月)  No.702

オウム裁判
教祖の死刑が確定しました。
長い長い裁判でしたし異例な裁判だったようです。
別に死刑を肯定する訳ではないですが
日本には終身刑がない以上、死刑はあっても仕方ないかと思います。
1人殺したら無期懲役、2人以上だったら死刑なんて
風潮?もあるようですけど
人の命を奪うことは本当に許されないことです。

1人のバカな指導者のために命を奪われた人
未だに後遺症で苦しんでいる人がいるにもかかわらず
日本政府の対応はどうなんだろう?と思ってしまいます。

もうすぐ総裁選があります。
憲法改正の事も問われています。
もう戦後作られた憲法にも無理が来ているものがあるのではと
思っています。
2006年9月17日(日)  No.701

妄想?
我が家の庭には植えた記憶がないのに立派に
育った山椒の木が2本あります。
オスの木とメスの木があるのか、1本には花が咲き実もなります。
人には「いいわね〜〜葉っぱも実も食べられるわよね。」とか
言われますけど意外にこれがやっかいなんですよ。
枝に鋭い棘があって枝を切ってもゴミ出しに出すのも苦労します。
枯らせてからと思っても葉っぱは落ちても棘はそのままです。
枯れ葉の季節には落ちます、小さいから風に影響されて
なかなか掃けなかったりします。

今、実が赤くなっています。
今年はお天気が不安定で柿とか木の実などが少ないせいか
今年は例年以上に鳥さん達の訪問が多いです。

昨日、ガラス越しに見ていたら鳩が2羽
オスメスなのか仲良く寄り添ってるようにも見えますし
1羽が1羽を追っかけてるように見えました。


鳩男「近くにいい山椒レストランがあるんだけどいかない?」
鳩子「いいわよ〜〜」
   バサバサバサ・・
鳩子「まあ、美味しそう。」
  (^o^)( ^−^)(^〜^) モグモグ♪モグモグ♪
鳩子「このピリ辛感がたまらないわね。」
  ( ^o^)( ^−^)(^〜^) モグモグ♪モグモグ♪
鳩子「あ〜〜お腹一杯、支払いは頼むわね。」
   バサバサバサ・・(鳩子飛び去る)
鳩男「あっ。。鳩子さん待ってぇ〜〜〜」

勝手に物語を作ってみました。("⌒∇⌒") キャハハ

2006年9月16日(土)  No.700

銀行(年金)
おととい、銀行に行く予定だったのですが
その前に買い物をしてすっかり忘れて家に帰ってしまいました。
(*^-'*)> ぽりぽり

で、昨日行って来ました。
娘の学費の振り込みと年金の振り込みです。
年金は8月分から初めての経験です。
銀行の人は親切ですけどなんか初めてのことって
どきどきしちゃいますね。

ATMは振り込み詐欺防止の為か50万が最高額になりました。
引き出しは99万までです。

今、年金のトラブルがあるではないですか。
振り込んだのに振り込んでいないと言われている
それでちょっと気になったので銀行の人に聞いてみました。
で、銀行の人の話では(銀行に寄って違うと思いますけど・・)
振り込みしたPCデーターなどは2年
手書きの振り込み用紙は10年の保管だそうです。
自動引き落としにしようかと思いましたが
やはり振り込み用紙が残る方法にしました。

どうなるか分かりませんが就職したらまあ自分で
管理して貰うしかないですけど・・
σ(⌒▽⌒;)は幸か不幸か3月うまれなので
そのまま就職した所で手続きして貰ったので
自分では振り込んだ経験がないんですよねぇ。
2006年9月15日(金)  No.699

飲酒運転
今日で4日連続雨が降り続いています。
お空の神様、水道の栓を閉め忘れているのではないかしら?
いつも思うこと・・地球には砂漠化してる土地が一杯あると言うのに
何でこんなに不公平なんでしょうねぇ。

話がそれてしまいました。(*^-'*)> ぽりぽり

ここの所、飲酒運転のニュースがない日がないってくらい続いています。
田舎に住んでるとちょっとした買い物でも車がないと
困ってしまうので気持ちが分からないでもないのですけど
やはりいけない事はいけないです。

大体、日本の刑法は加害者に甘すぎますよね。
コーランの世界では(今は分かりませんが)
スリをしても手を切り落とされます。
中国や北朝鮮では今でも公開処刑とかやってるみたいですし・・

日本では車で人を殺しても昨年から少し刑罰が重くなったと言っても
最高で20年ですよね。
それまでは4〜5年だったと・・
もちろん、車を運転しているとひやっとさせられる事もあります。
これで事故ったら絶対不条理だと思うことも!
でも逃げ得なんて事は絶対ありえないです。

2006年9月14日(木)  No.698

うちの市
TVのニュースを見ていて「青い三角定規」のメンバーが
事故を起こしたとか・・
うちの市に住んでいたんですね、知りませんでした。

車に乗るとカーラジオをよく聞くんですけど
うちの市の人の投稿が随分多いんですよ。
昔通りはがきもあるでしょうし今はFAXやメールなども
やってる番組もあります。
うちの市の人たちはラジオ派が多いのかな?なんて
考えたこともあります。

2006年9月13日(水)  No.697

そう言えば・・

Wバレー、まだやっていたのね。
イタリアの決勝リーグまでには時間があるみたいですけど・・
どうなっちゃったのかな?って思っていたんですけど。


昨日は斉藤君の事で騒いでましたが田中君はどうするのかな?


DNAまで取り出したとか言っていた「根性大根」は
どうなっちゃったのかな?
そこまでしなくてもと思ったりしたのですけど。


昨日、ドラマを見ていてふと思い出したのですけど
ドラマの途中にCMが入って次にドラマに戻った時
CM前の部分を少しかぶせた形でドラマを続けていた時期が
ありました。
何かうっとおしいなと思っていたらいつのまにかなくなってました。


来週と再来週のPC教室がお休みです。
もう1年10ヶ月くらいになりますが
最初の年はお正月も(確か3日だったと・・)
お休み無かったですが今年は1回お休みがありました。
でもそれ以外で先生が風邪引かれた時、
σ(⌒▽⌒;)が調子が悪かった時など突発的なのでなく
ちゃんと事前から分かっているのはお正月以来2回目で
2回休みって言うのは初めてかも・・


山から煙?雲?って感じの雲が・・
山の稜線見るの好きでよく見るのですが
こんな雲初めてです。

2006年9月12日(火)  No.696

9・11
もう5年になるのですね。
ついこの前のような気がしていました。

即死ならまだしも御巣鷹山の飛行機墜落もそうですけど
これから確実に死ぬだろうと分かっている時間って
どんな気持ちなんだろうと考えると
胸が潰れそうになります。
戦争中の特攻隊や人間魚雷の人たちもそうですよね。

意味はあると本人達は言うでしょうけど
私は意味もないと思います。
意味もなく人を殺す事を彼らの神様は許すのでしょうか?
しかも関係ない人を・・

今も世界のどこかで戦争をやっています。
人間って本当におろかな生き物だと思います。
おろかさを自覚せず地球の王者でもあるかのように
思っていることが地球を滅ぼすと分かっていないのでしょうかね。
2006年9月11日(月)  No.695

お天気
今年は冬が長く、雪害の地方もかなりありました。
桜もやや遅れ梅と一緒に咲いてる所もありました。
その後、例年並みになったかな?と思ったら
GWは暑いくらいでその後からです。
本当に雨や曇りの日が多くて
夏も暑くてたまらないと言う日が本当に少ないです。
夏らしくない夏のままもうあたりは秋の気配。
秋になってもお天気が安定しません。
今年は1年こんな感じなのでしょうか?

livedoorってほりえもんさんの問題がありましたが
結構いいコンテンツ出しているんですよね。
お天気に関しては
http://weather.livedoor.com/livecamera/
ここも面白いです。
2006年9月10日(日)  No.694

しらなかった〜〜
昨日、洗濯機を修理に来て貰いました。
個人の電気屋さんで修理など電話した
その日に来て貰えるので本当に助かっています。
電化製品はやはり家電メーカーより高いですけど
家電メーカーが修理に来て貰えるのが1週間待ちとかと
言われたこともあるし
大きいものは持ち込まなくても来て貰えるのが助かります。
サービスで毎年、菖蒲湯用の菖蒲を頂いたりします。

で、話が飛んでしまいましたけど
この前、TVを買い換えた時、地デジ対応にしたのですが
写っていたんで不思議だねぇ〜〜と話していたのです。
でも、昨日、電気屋さんが地デジ対応のアンテナが
家の屋根にあるって言うのです。
知りませんでした。("⌒∇⌒") キャハハ
ネットがケーブルTVなのでTVの方は申し込んでないのですけど
その関係かと思っていました。
(*^-'*)> ぽりぽり
2006年9月9日(土)  No.693

出来るんじゃない。
まず最初に「どれめる」が変です。
書き込みやレスにパス数字など入れないといけないみたいですし
改行タグが出ていたりします。
ここはレンタルなので理由は分かりません。
ちょっとご迷惑かけるかも知れません。


ほりえもんさんの裁判が行われています。
何か異例の速さだとかでTVで見たら週に多い時は3回ですかぁ?
日本の裁判の遅さはあまりにも有名ですけど
早く出来るんじゃない!!
陪審員制度が始まるとか言っていますけどこれは日本の風土には
合ってないと思っています。
だからと言ってあのオウムの裁判のように長く税金を使われるのには
我慢が出来ないです。
2006年9月8日(金)  No.692

おめでとうございます。
紀子様、ご出産おめでとうございます。

どちらでもお元気であればいいと思っていました。
でも女の子であればがっかりする人がいることや
男の子であったが為に愛子様の立場が微妙になってしまうこと
皇太子一家になんらかの非難が出るのではないかと
危惧しています。

これだけ民主主義が蔓延し勝手な自由を謳歌しているのに
皇族って言うのはまだ昔ながらの世界観が支配しているのだと
思うとお気の毒な気もします。

1日違いですが風の村も今日誕生日を迎えました。
みなさんのおかげだと感謝しています。
2006年9月7日(木)  No.691

お足
お金はお足と言うくらい出ていく時はまとまって
出ていきますねぇ。(T^T)ウッウッウッ

始まりはTVでした、声だけでラジオ状態になってしまったので買い換えました。
次は膝を痛め通院費、その次は目を痛めこちらも病院に・・
眼鏡が合わなくて買い換え、
その後すぐにコンタクトが破れて買い換え
主人の車のフロントガラスが割れてしまい取り替え
これはまだ請求書が来てないので払ってないです。

で、昨日、洗濯機が壊れてしまいました。
洗濯は出来るのですが脱水が出来ず
脱水してからすすぎも出来ないので3回洗って手で絞りました。
暑くなりそうだったのでベッドカバーや枕カバー・タオルケットなんか
洗っていたのでお風呂場に持って行って足で踏んで絞りましたが
まだ雫が垂れていました。
気温が上がったのでなんとか乾きましたけど・・
電気屋さんに来て貰いとりあえず応急処置して貰いましたが
部品の取り替えしないといけないようです。

もうすぐ娘の学費も払う時期が来るし
まだ振り込み用紙が来てないですが娘の年金も始まります。
(#´ο`#) はぁ〜

2006年9月6日(水)  No.690

CM
CMは正直、じゃまな事があります。
ビデオとかだったら飛ばしてしまいます。
TVだったらリモコンの普及でチャンネルを簡単に変えられますよね。

この前、「杉山登志」さんと言う人のドラマを見ました。
その中で嘘はばれると言うことでした。
最近はCGも随分緻密になって来ています。
でも見てしまうCMって本当に限られています。
それだけに作る人も大変だと思いますけどね。

画像・BGM・コピーライターの手腕など色々テクニックが
昔、以上に必要な時代になって来ました。
15秒・30秒・90秒でしたっけね?
その中で商品を紹介してなおかつインパクトを与えるのって言うのは
やはり無駄を省いて本当に本質的なものを伝える作業が
必要なのでは?と思うのですけど
最近はそれだけではなくなってしまっているものもあるような気がします。

いつも思うんですけど値段も分かればいいと思うんですけどね。
イメージが落ちるのかな?
今ではCMも使い捨ての時代なのかなかなか印象に残るのが少ないです。
FMVなんか面白いとは思いますし
最初のくーちゃんのCMはかわいかったです。
でも昔のCMでは今でも残っているのに対しては対象外になります。

CMではサントリーだったかな?
京都の雨の中を子犬がただ歩くって言うだけのCMが
好きでレコードなんか買っちゃいましたからね。
2006年9月5日(火)  No.689

アニメ(漫画)
アニメではないのですが「ポチタマ」の旅犬まさおくんが
引退して息子の大介くんに変わるようです。
なんか大介くんも楽しみなんですけどちょっと淋しい〜〜


日本では今、週に90本ものアニメが放映されているそうです。
日曜など朝5時頃からアニメをやっていたりして
こんな時間に子供が見るのか考えてしまったりします。

日本映画が不振の時も「ドラえもん」などは利益を上げていたそうです。
それはそうですよね、普通の映画だと1人でも行けますが
子供アニメ映画は父兄がついていくので少なくても2倍は入る事に
なる訳ですからね。

ほとんどアニメは見ませんから内容まであれこれ言えないですが
出来たら道徳的な事を入れてくれたらと思います。
ただただ殺戮や争いのアニメはやめて欲しいです。

日本のアニメは優秀で世界でも認められています。
もう少し、今のうちに整備して日本の文化になってくれたらと思っています。
大人の中には「漫画」や「アニメ」を否定する人もいますけど
σ(⌒▽⌒;)はそうは思わないんですね。
百聞は一見にしかずと言いますが漫画の方が分かりやすい事もあります。
例えば歴史など・・
三国志など本は挫折しましたけど漫画で全部読みました。
本はあまりにも登場人物が多く名前が覚えられなかったのですが
絵で違いが分かると進みやすかったのもあります。

昔、悪書追放なんてPTAでありましたがここまでいかなくても
やはり何らかの規制は必要だと思っています。


2006年9月4日(月)  No.688

ブーム?

何か最近、ブタさんグッズをよく見かけるんですけど
ブームなのかしら?
ペットにミニブタを飼うって言うのは
聞いたことあるんですけどね。

実物のブタさんは凄く大きくて鳴き声がすざまじいです。
我が家から歩いて2〜3分の所に豚小屋があって
ご飯時には凄い声が聞こえて来て
引っ越してきた当初は驚いていましたが今は慣れてしまいました。

左はお店で撮したブタさんグッズ
右はUFOキャッチャーで取った中が鏡になっているバッグです。
2006年9月3日(日)  No.687

寒い
一体何月なんだと考えてしまいそうなくらい寒いです。
さっき外に出たら玄関の温度計は18度でした。
昨日も雨で最高気温が21度くらいだったので
まあそのくらい下がっても仕方ないかもと思います。

1日おきに晴れたり雨だったりでしたが
順番から言えば今日は晴れなのにまだ曇っています。

この夏の異常気象はやはり地球温暖化のせいなんでしょうかね?
温暖化なら暑いはずなのになぁ。
この夏暑くて眠れないなんて1回もなかったです。
タオルケットの出番もなくて羽毛の夏がけが夏中、出ていました。
夕べはそれだけでも寒かったです。

ううううううううううううううううう・・寒いです!!
2006年9月2日(土)  No.686

味覚
味覚は3才までに決まると聞いたことがあります。
もちろん大きくなるに従って変わる事もありますけど
基本中の基本?身体の芯の部分はやはりそう言うのが
あるような気がします。

σ(⌒▽⌒;)の生まれは広島です。
もう関東に来て生きて来た方が随分長いので
味覚も変わってしまった気もするのですが・・

例えばお蕎麦です。
今は違うでしょうけどσ(⌒▽⌒;)が広島にいた頃は
お蕎麦は売っていたかも知れませんが確実に
お蕎麦屋さんってお店はなかったです。
自分の記憶が始まってからお蕎麦を初めて食べたのは
関東に来てからだと思います。
ですからダイエットにはお蕎麦がいいと分かっていても
お蕎麦が続くのは耐えられません。
おうどんなら平気なんですけど・・

又、関東では考えられないのですがご飯のおかずが
お好み焼きとか言うのも平気なんです。
友達なんかびっくりしますけどね。

話が違いますが最近の美味しいものって「甘い」か「柔らかい」で
本当にそうなのかな?って思ったりします。
リンゴもトマトもびっくりするくらい酸っぱい物はなくなりましたし
歯ごたえのある食べ物は売れないそうです。
2006年9月1日(金)  No.685

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 3.00