++独り言++

2006年8月の日記

2006年8月31日(木)
分からない事だらけ
2006年8月30日(水)
照明
2006年8月29日(火)
バボちゃん
2006年8月28日(月)
24HTV
2006年8月27日(日)
体重
2006年8月26日(土)
だめですねぇ〜〜
2006年8月25日(金)
UGA
2006年8月24日(木)
ぬいぐるみ
2006年8月23日(水)
よかった〜〜
2006年8月22日(火)
眼鏡
2006年8月21日(月)
昨日は
2006年8月20日(日)

2006年8月19日(土)
ワールドGP
2006年8月18日(金)
遊んで来ました。
2006年8月17日(木)
四面楚歌
2006年8月16日(水)
あの人は今
2006年8月15日(火)
靖国問題
2006年8月14日(月)
何か変!!
2006年8月13日(日)
お盆
2006年8月12日(土)
電話
2006年8月11日(金)
笑うしか・・
2006年8月10日(木)
サイト
2006年8月9日(水)
お人形
2006年8月8日(火)
PC教室で
2006年8月7日(月)
暑いけど
2006年8月6日(日)
原爆の日
2006年8月5日(土)
渥美清さん
2006年8月4日(金)
中国
2006年8月3日(木)
地名
2006年8月2日(水)
お絵かき
2006年8月1日(火)
パワフル
分からない事だらけ
世の中分からない事だらけですね。σ(⌒▽⌒;)だけ??

例えば関西と言うといくつも府や県があるのに
関西人ってひとくくりにするのかな?
関東人とも言わないしましてや中国地方だったら中国人に
なってしまいますよねぇ。(* ̄m ̄) ププッ

広島の県庁所在地は広島市で実在します。
でも東京の県庁所在地は東京ですけど
東京って区も市も存在しません。
都庁があるのは新宿区です。
東京ってどこにあるの??

桶川殺人事件で最高裁が警察の責任はないと裁決が出ましたけど
あれだけ警察に助けてって言っていて助けて貰えなかった。
それなのに責任はないのかな?
じゃあ警察なんていらないじゃん。
市民・都道府県民・国民を守るために警察ってあるんじゃないの?

昨日オリンピック候補地が東京に決まりましたけど
首都を遷都するって話はどこに消えてしまったんだろう?
その為に委員会とか作って報酬を出してるはずなのに
誰も何も言わないのは何故なんだろう??

この前、ニュースで板東なんとかって作家が
子猫を殺したと言うのを聞きました。
言い分は人間が猫に対して避妊手術などする権利がないと言うことでした。
だったら殺す権利はあるのか?って聞きたいです。
その人の勝手な価値観で権利を主張するのは間違っています。
大体そんな人がペットを飼う権利などないし資格もないと思います。
2006年8月31日(木)  No.684

照明

日本は白っぽい照明が多いです。
室内はもちろん街路灯も白です。
でも外国によってはオレンジの電気が一般的な国もあります。

σ(⌒▽⌒;)は白い照明が好きで
やはりはっきりくっきり見える気がするんですよね。
オレンジは暖かい感じがして好きだと言う人も多いですが・・
白が好きなσ(⌒▽⌒;)はホテルなどの間接照明って言うのが
あまり好きではないです。
落ち着くのかも知れませんけど直接照明と
セレクト出来るようになってればいいのになぁと思います。

ホームセンターでソーラーの街路灯って言うのを先日買いました。
もっと明るいのかと思ったのですがそんなでも無かったです。
本当は地面に刺すようですがポストの横に置きたかったので
植木鉢に石を買って入れそこに刺しました。
2006年8月30日(水)  No.683

バボちゃん

バレーボールのキャラクターとして有名ですけど
もう出来て30年ほどになるって言うのは
もうそんなになるのかなぁ?って思います。

最初は(今でも?)白でしたけど
この頃は青とかピンクとかがメインみたいな気がします。

今回のワールドグランプリで世界のバボちゃんがあるそうです。
例えば韓国だと石焼きビビンバが頭に乗っていて
ブラジルだとサンバの羽根が背中に・・って具合です。
それを見たいなと検索したのですが出て来ません。
その時、キティは知っていましたけど
バボちゃんにもご当地バボちゃんがあるって知りました。
http://www.fujitv.co.jp/sports/volley/fns_caravan2003/gotochi/gotochi.html

ちなみにバボちゃんはバレーボール星人だそうです。
("⌒∇⌒") キャハハ
2006年8月29日(火)  No.682

24HTV
24HTVがあると夏休みも終わるなぁ〜〜といつも感じます。
今年のテーマは「絆」だったとか・・
元々は欽ちゃんの番組だったのにいつのまにか
ジャニーズになってしまいましたね。
でも年々、募金額も上がっているのはジャニーズ効果もあるのかな?
って思ったりもするんですけど・・

ジャニーズと言えばかわいそうなのが「NEWS」
売り出してこれからと言う時に
未成年飲酒事件が起きて(その後ももう1件あったみたいですが・・)
すっかり姿がなくなってしまいました。
当事者ではないのか山下君と関ジャニと掛け持ちしてる
名前を忘れてしまいましたがその2人はよく見かけます。
これって不公平な気もするんですけどね。
本来なら今のKATーTUN(これで良かったかな?)
ポジションはNEWSのものだったかな?って思ったりします。

昨日、学生時代の友達から電話があって24HTVの「ダンス甲子園」
のコーナーの関東予選で同級生(先生してます。)
引率か何かでついて行ってインタビュー受けてたよと教えてくれました。
本戦には進めなかったみたいですけど・・
再放送しないかな〜〜

最後に「埋蔵金」とか「海賊の宝物」など絶対出ないのではと思う
σ(⌒▽⌒;)です。
それで2時間とか番組を作ってしまうなんてある意味凄いかも・・
2006年8月28日(月)  No.681

体重

ダイエットを始めて色んな事を知りました。
日頃なんとなくつけているエプロンも
素材に寄りますが200〜400gもあること
お水なんか太らないと思っていたのに飲めば
それなりに体重が増えること
こんにゃくとか野菜とか海草だけ食べていれば痩せるかと
思っていましたがそうなると新陳代謝が落ちて痩せにくくなります。
その他色々あるんですが今は思い出せないです。
まあそのうちぼちぼちと・・
ダイエットもあと10日ほどで終わりにする予定です。

数日前から娘も始めました。
サウナスーツ着て縄跳びしてその後半身浴をして
食事もσ(⌒▽⌒;)と気をつけただけで
4日で2,5kgも減るんですよ。
若いからかやはりダイエットは動いて痩せるのが基本なのか
(σ(⌒▽⌒;)は膝で動けなかったから大変だったですが・・)
でぶは痩せやすいのか(メ▼▼)=○(/_x)/
娘はとりあえず9月1日までの予定です。

体重と言えば昔は理想体重は
身長−100×0,9と言われていましたが
今は違うんですね、知りませんでした。
身長×身長×22だそうです。
1万で割ると実際の数字に近いと思いますが・・

まあそれも面倒な人はこんなサイトもありました。
http://www.geocities.co.jp/Milano-Killer/8576/kenko.htm

===================================
PC教室の方から頂いたヘブンリーブルー(天上の青)が咲きました♪
2006年8月27日(日)  No.680

だめですねぇ〜〜
σ(⌒▽⌒;)は例えば1の事をやっていて
その時に2の事が見えたり思い出したら
2の方に行ってしまう傾向があります。
1をすませて2に行くのが本来の姿なのかも
しれませんけどどうしてもそうなってしまうんです。
1をやり遂げようとしても2が気になるし
2を始めちゃうと1をすっかり忘れたりします。
(*^-'*)> ぽりぽり

昨日も車に乗ってエンジンをかけようとしたら
ワイパーに山椒の葉っぱが乗っかっていたので
ワイパーを動かそうとしてしまったんです。
当然、エンジンがかかってないのでワイパー動きませんよね。
(。・・。) ポッ

せっかちなのとドジなのとボケなので
だめですね〜〜
2006年8月26日(土)  No.679

UGA
おとといカラオケに行って来ました。
今回はUGAと言う機種にしました。
うたい文句が11万曲って事で・・

確かに曲数は多いです。
σ(⌒▽⌒;)が昔好きだったけど以前のカラオケには無かった
「五つの赤い風船」の「一番星見つけた」があったのは
何か嬉しかったなぁ。
ちょっと暗めの曲なんですけど学生時代好きでよく歌っていました。
最近、フォークセレクトってCDなんか売ってますけど
絶対入ってないですねぇ。

最後はテルーの歌で終わりでした。
映画はいまいち評判が良くないようですが
この歌は好きで携帯にDLしました。
2006年8月25日(金)  No.678

ぬいぐるみ

UFOキャッチャーで取ったぬいぐるみが増えて来ました。
他に箱物もあります。

捨ててしまうには惜しいようなもったいないような気がするので
ぬいぐるみをこの前、近くのホームセンターで
わんこやにゃんこの遊び相手?に募集していたのを思い出し
裏の若奥さんがそこにお勤めなのでまだ募集してるか
確認して貰う事にしました。

これで2年分くらいかな?
最近は色んなUFOキャッチャーが出ていますが
シンプルなのが一番やりやすいです。
特に200円で大きなぬいぐるみを取るタイプは苦手です。


昨日getしたのは科学忍者隊ガッチャマンのぱくり??ガッチャピンです。
(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ

2006年8月24日(木)  No.677

よかった〜〜
我が家で野良ちゃんに物置でご飯をあげてるのは前に書きましたけど
この頃一番、古株のツンちゃん
(ツートンなのでツーって呼んでいたらいつのまにかツンに・・・)
が姿を見せずに心配していました。
先日、何かが道路で車にひかれていたのを見かけたので
かわいそうですぐ目をそらしたので
犬なのか猫なのか分からなかったんですけど
もしかしてあれがツンちゃんだったのかとすら考えちゃいました。

でも昨日、ツンちゃんが姿を見せました。
本当にほっとして嬉しかったです。
思わず「何処行ってたの?心配したんだよ。」と
ドア越しに声をかけました。

そのツンちゃんの仕業ではないと思うのですが
車のフロントガラスに梅模様が〜〜
("⌒∇⌒") キャハハ
しかも雨の後だったので思わず滑ったような足跡もありました。
(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ
2006年8月23日(水)  No.676

眼鏡

普段はコンタクトなんですが右目が破れてしまい
いつもの眼科ではなく最近出来た眼科に行ってみました。
それが7日の話です。
その前数日間、目の調子も良くなかったから見て貰おうと
多分破れる前だから何らかの影響があったのか
前回と違って破れると言っても裂けるって感じだったので
気づくのが遅かったのかもなんて思っていました。

病院で見て貰うとコンタクトを多用しすぎて
酸素不足で目が自分で守ろうとあるべきはずない所まで
血管が伸びているとの事でした。
写真も見せられました。(^◇^ ;) ほぇ〜

とりあえず目が回復するまでコンタクトは作らないで
眼鏡で生活するように言われ
眼鏡も長い間作ってなかったので作る事にしました。
眼科の隣に眼鏡屋さんがあるんです。

7日にお願いしたのですがお盆休みが13日から20日まで
だったので昨日やっと来ました。

眼科にも寄ったらすっかり良くなっているとのこと・・
コンタクトはどうしようかなぁ?と考えています。
ないと不便だし〜〜

今度作った眼鏡ですがスポーツ仕様でもの凄く軽いです。
15gしかありません。たまご1個分くらいです。
ガラスでなくてプラスチックレンズなのもあるし
鼻の所がシリコンだしつなぎ目のねじもありません。
フレームもプラスチックですがかなりの弾力があります。
古田監督もこのタイプを使ってるみたいです。
店員さんが曲げてみせてくれたので写真撮らせて貰いました。
2006年8月22日(火)  No.675

昨日は
昨日の昼間は高校野球・バスケ・水泳と見たいスポーツが多くて
前のTVだと画面が分割出来ていたので便利だったのですけど
チャンネルをカチャカチャ変えていました。

夜、役員さんの集まりに行きました。
今回は交通安全協会との合同での集まりだったので
何やるのかな?とちょこっと期待して行ったんです。

行ってみたらうちの地区の人は1人は用事があるから
来れないと分かっていたのですが
他は全員出席なのに他の地区の人がほとんどいないのです。
しかも会長さんは来ていたのですが他の役の人の顔も見えない。
何?これ?と思っている内に始まりました。

最初はいつものようにご挨拶
次は駐在さんに寄る「交通誘導」の話
次は国広富之さん主演の映画30分ほど
ここまではまあ良かったのですけど
次に出て来たのが元警察官(白バイ隊員だったそうで・・)
この人の話が全くつまらなかったです。
高校事故死の人数とか死亡事故の新聞記事を読んだり自分の自慢とか・・・
だらだらだらだら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
大して役に立ちそうもない話を長々と

最初は真剣に聞いていたのですけど段々うっとおしくなって来て
これは他の人も同じだったようで同じ話が繰り返されたりすると
失笑がもれたりしていました。

その人の話を1時間40分も聞かされました。
いい加減、いらいらしていたんですけど
同じ地区の人もなんでこんな話の下手な人を呼んだのかな?なんて言ってました。
いらいらの最高潮の時、やっと終わってほっとしていたら
その人なんて言ったと思います?
「家まで1時間以上かかるから・・」と早く会を閉めろと言わんばかりの
言葉を発したんですよ。
思わず「あんたの話が・・・」と口に出てしまいました。
内心は言葉が悪いですが
「おめーの話がくだらなくて、なげーんだよ、ざけんなよじじぃ」と・・
その後出てくる人も話が出来ない雰囲気になってしまい会は終了しました。
全く、日曜の夜なのに無駄な時間を過ごしてしまいました。
行かなくてもいいんだったら先に言ってよね。

怒怒怒 (`´)怒怒怒
オラ (ノ`0)ノ ⌒┫ ┻ ┣ ┳☆(x x) ウギャ
炎炎炎炎>(◇⌒ ))Ξ(( `◇)<炎炎炎炎

あ〜〜気分悪かったなぁ。
2006年8月21日(月)  No.674


まだ少ないのですがファミレスなどで
竹のお箸を使う所があるようになりました。
確かに竹は木材と違って成長が早いし
日本には見捨てられた竹林がかなりあると聞きます。
いいことだなと思うのですが
行った所はハンバーグ店です。
ハンバーグやコロコロステーキを箸で食べるのは
違和感がありました。

自然に考慮して使った箸は竹炭にするそうです。

でも・・金属のナイフフォークで何回も使う方が
自然には優しいのでは?って思ったりします。
2006年8月20日(日)  No.673

ワールドGP
昨日からバレーのワールドGPが始まりました。
日本で開催されるとき大体弱いチームから当たって
最初勝って期待させといて後半負けてがっかりって
パターンが多いのですが昨日は初っぱなからキューバ戦
あれ?っと思っていたら勝っちゃいました。

今回見ててバレーも随分変わったなと思いました。
まず思ったのはユニフォームがスリーブレスになりました。
半袖で肩までまくりあげている選手が多かったので
スレーブレスにすればいいのにとは思っていました。
σ(⌒▽⌒;)が学生の頃は必ず襟がないといけない規定もありました。
襟がなくなりハイソックスになったり
1回だけですが上下つなぎの事もありました。
これはすぐ廃止になってしまいましたけど・・
今回、大きく違ったのは名前がニックネームになっていたことです。
背中のネームを見てみると分かります。
あと前回くらいから企業の名前が入っていましたね。
最初、自動車ラリーじゃあるまいしと思ったんですけど
賞金の為に仕方ないのかな?って思ったりしました。

アクセサリーも昔はだめでしたけど今はOKになったみたいだし
今回、髪を伸ばして結わえてる選手が数人いましたね。
昔はネットタッチするからだめって言われたんですけど
バレーのスタイルも変わりましたねぇ。
2006年8月19日(土)  No.672

遊んで来ました。

昨日は娘と外食してお隣の市の温泉に行き
最後はゲーセンで閉め??
温泉では娘に垢すりを初体験させてあげました。
普段でもカラスの行水の娘
さぞかし垢が出たのでは?って思っています。(* ̄m ̄) ププッ

ゲーセンでは2000円と決めてUFOキャッチャー
まあまあgetしたのでは?と思っていましたが
結果を写真にしてみると20回中7回getなので
冷静になるとやはり向こうが儲かるように出来ているんだなと
思いますねぇ〜〜

終わって娘を見たら太鼓の達人をやっていました。
結構うまいので時間がかかりそうだなと思って
σ(⌒▽⌒;)はワニワニパニックをやりました。
最初は良かったのですが温泉で筋肉が弛緩しているのか
最後の方になると腕が動かなくなり5回も噛まれちゃいました。
("⌒∇⌒") キャハハ
それでもその日の最高点「本日の凄腕」でした。
2006年8月18日(金)  No.671

四面楚歌
四面楚歌と言うのとはちょっと違うかな?
今、日本近海で四方でトラブルが・・
昨日は北で人がロシア人に撃たれ死亡したとか
西は竹島が韓国ともめ
南は魚釣り島が台湾と中国3国でもめ
東はちょっと名前が思い出せないのですが
島とは言えないくらいしか海面に出てない島が
中国と島か岩かともめています。
ガス田でも「遺憾」だなんて言ってるだけで何もしてないし・・
大体「遺憾」なんて言葉で片付けようとするからいけないの
日本人はトラブルが嫌いな民族ですけど
政治家も役人もお給料分だけは働きなよと思います。

昨日の死亡の件でもそうですけど
日本政府があれもこれもあやふやにしたままだから
いけないんですよ。

子供の世界のようにはんぶんこって訳にはいかないですよね。
それぞれの国の利害が絡み合うから・・
0か100だったら50にするのがお利口さんの
やり方だと思うんですよね。
2006年8月17日(木)  No.670

あの人は今
昨日、あの人は今みたいな番組をやっていました。
一世風靡したり一発当てたりした人たちが出る番組ですが
あんな感じのTVを見るとなんか情けない気持ちになります。
売れなくなって他の仕事をしていても
その道で頑張ればいんじゃないかな?って思うのですが
どうしても人間ってスポットライトを浴びてしまうと
もちろん収入面もあるでしょうけど
その光の中に戻りたがるんですよね。

タレントとは「才能のある人」と言う意味らしいです。
本当に生き残るのは時流もあるでしょうけど
才能があり頭のいい人ではないかと思うんですよ。
今のタレントとかお笑いの人とか
「才能のある人」「芸人」とは思えない人が多すぎます。

今の時代、カラオケなど身近にあり素人の中にも
歌のうまいひとなんか山ほどいます。
クイズ番組で日本の総理の名前も答えられない人が
主演女優なんかやってると演技って誰でも出来るのでは?
なんて思ったりもします。
2006年8月16日(水)  No.669

靖国問題
今日は終戦記念日です。
朝から小泉さんの靖国参拝で大騒ぎ

正直、第二次世界大戦については社会でも日本史でも
学校で習わなかったんです。
高校の時の日本史の先生はとても面白い先生で
すぐ授業が脱線してしまっていたので
その当時は時間が足りなくなって明治あたりで
終わったのかと思っていました。
大学受験も明治くらいまでしか出ないと聞いていましたし・・
でも今、考えてみるに昭和史は教えない指導要綱だったのかな?
って思ったりします。

よく知らないことをあれこれ言うのは無責任な気がします。
でも小泉さんの行動でメリットって何かあるのかな?と思います。
デメリットは山ほどあるでしょうに・・
いくら総理だと言っても国益を損なうことはいいのかな?って
思う反面、国内の問題って気もします。
韓国のように政治に利用されるのは嫌ですし
中国で又、暴動とか起きないといいなと思っています。

昨日、PC教室で年配の男性が言われていました。
小学生だったそうですが毎日殴られるのが当たり前だったそうです。
帝国主義に洗脳された大人がいけないのです。

小泉さんは公約だから行くのでは納得出来ないです。
公約を破るのは仕方ないと国会で言ったではないですか!
今更ながら田中真紀子さんが言った「変人」と言う言葉
納得出来る気がします。
2006年8月15日(火)  No.668

何か変!!
涼しい夏です。
来週は雨や曇りに逆戻りだとか・・
もう雨はいいよぉって感じです。

暑いと騒ぐ日も少なくてあっと言う間に晩夏と言うか初秋の気配
セミの声がむなしく聞こえ
コオロギなどの声に秋を感じ
今年はクーラーどころか扇風機の出番もほとんどないです。

涼しくて楽なのはあるんですけど
日照不足は色んな所に影響があって
朝顔は咲かないで終わりそうだし
秋でもないのに山椒の実が黄色く色づき葉も散り始めています。
茗荷は葉っぱが伸びているのに花が咲かないし
柿などはみんな茶色いヘタで実が全滅かも知れません。
2006年8月14日(月)  No.667

お盆
毎年の事ですが帰省などで渋滞や新幹線乗車率200%など
聞くとどうして一律にお休みなのかしら?と思ったりします。
確かに帰省などしたら一緒の休みでないと友達と
会えなかったりするのは事実ですけどね。

近くのスーパーでもコーナーが一角出来ています。
お花・線香・ローソク・鬼灯・干菓子
後、ひごのような細い木
これは迎え火や送り火に使うんだろうなと思うのですが
やった事はないです。

かなりの率で今はお盆休みですが
お休みでない人も当然いるのですよね。
昔はお正月など3日くらいどこのお店も休みでしたけど
今は全くお正月休みもないお店もありますからね。

いつも雨の中とか配達してくれる郵便やさんや新聞やさんなど
お仕事とは言え御苦労様と思います。
m(_ _)m アリガトォ〜★
2006年8月13日(日)  No.666

電話
昨日の昼間、見たこと無いナンバーから
「ご主人、いらっしゃいますか?」と電話がかかって来ました。
名前は名乗ったのですがはっきり聞こえなかったので
「会社の方ですか?」と聞くと「違う会社のものです。」と・・
「今、おりませんがご用件を伺ってかけ直すように言いますが」と言うと
「じゃあ結構です。」と切れてしまいました。
何だったんだろう?セールスかな?

で、同じ昨日の夜娘に
「今井ですけど清夏さんいらしゃいますか?」と男性から
何か昼間のこともあったせいか嫌な感じがしたので
「学校のお友達ですか?」と聞くと
「今井です、清夏さんいますか?」になり
「どちらの今井さんですか?」って聞くと
「だから今井だよ。」と
「失礼ですがどう言ったご用件でしょうか?」と聞くと
「この電話が用事なんだよ。」とへらへら笑いながら・・
酔っぱらってるようにも聞こえて変に不愉快だったので
切ってしまいました。
大事な用事ならもう一度かかってくるだろうし
それでも失礼な感じなら着信拒否にしてやろうなんて考えていました。

ちょっと気分の悪い1日でした。
2006年8月12日(土)  No.665

笑うしか・・
以前、1ヶ月くらい留守した時
帰って来たらお米に虫が〜〜
..・ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ
それからお米を入れる所に虫除けを入れています。
昨日、お米を買ったので
虫除けも新しいのに変えようと買って来ました。

さて取り替えようと見たら
なんと・・
保護フィルムをはがさないと効かないのに
貼ったままでした。(*^-'*)> ぽりぽり
笑うしかありませんでした。

今は以前のと新しいのと両方入っています。
2006年8月11日(金)  No.664

サイト
PCの先生から面白いサイトを教えて頂きました。
日本の苗字7000傑と言うサイトで
自分の苗字が日本で何番目に多い苗字か調べられ(検索)
しかもどう言うルーツで苗字が着いたかも分かるんです。

http://www.myj7000.jp-biz.net/

お暇があったら見てみると楽しいですよ。

***********************************

もう1つ、先生に教えて頂いたのはプリンターのエプソンでしたが
キャノンでもあります。
HPなど印刷する時にいらないページまで印刷しないといけなくて
紙が無駄になったことはないでしょうか?
このフリーソフトは優れもので必要なページだけ印刷することが出来ます。
エプソンは無かったですがキャノンの方は優れもので
縮小して印刷することも出来るんです。
もちろんプリンターのメーカーが違うと使えないソフトなので注意して欲しいです。
ちなみにキャノンはこちらからDL出来ます。

http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/win-e-webprint263.html
2006年8月10日(木)  No.663

お人形

昨日は夜、地区の役員の集まりがありました。
台風の影響で雨だったら雨に夜もっとも苦手な運転なので
嫌だなぁ〜と思っていたのですが
雨はやんでいたのでo( ^_^ )o らっきー♪でした。

昨日は以前のかえるさんに引き続き
交通安全のお人形さん作りでした。
不器用なσ(⌒▽⌒;)に全くよく作る作業をさせるなぁと
思いつつ作りました。
何が苦手って言えば蝶々結びが出来ないんですよ。
考えても縦結びになってしまいます〜〜
ノルマは1人5個
他に1個自分で貰えるのは時間内に出来なかったので家で作りました。

家では木工用ボンドが無くて瞬間接着剤でつけたら
テーブルや手に一杯着けちゃいました。
未だに手はバリバリです。
(T^T)ウッウッウッ
2006年8月9日(水)  No.662

PC教室で

昨日のPC教室は数ヶ月に1回のお遊びの日でした。
σ(⌒▽⌒;)はCDクロックで娘は扇子を選びました。
他にはTシャツと団扇がありどれを選んでも
いいことになっています。

CDクロックの方はそんなに困ることは無かったですが
扇子は薄いシートのようなものを貼るので
娘は器用な方なんですがシートがくっついたりして
1枚失敗して2度で成功でした。

σ(⌒▽⌒;)は夏らしいいるかの絵
娘は何故かこの時期に「一富士二鷹三茄子」だと言います。
しかも鷹は絶対鷹に見えません。
なんかムーミン谷にいそうな感じのものです。
o(^▽^)o キャハハハ
鷹の鼻は穴だと思うんですけどね〜〜
今度実物を見せないといけないかなぁ。
(;-_-;) ウーム
2006年8月8日(火)  No.661

暑いけど
やっとお日様が出るようになって毎日暑いです。
σ(⌒▽⌒;)は結構暑さには強い方だし
夏やせなど経験がないんですよ。食欲も落ちないし・・
寒さには弱いのですが暑くても動けるんですねぇ。

クーラーが苦手で毎年扇風機だけで過ごします。
その他にはよしずを出したりすだれを掛けたり
暑くなる時間に屋根やベランダ・庭に水まきします。
これが結構楽しんです。

例年なら夏はシャワーだけなんですけど
今年は浴槽にお湯を入れて入っています。
その浴槽の残り湯を簡易ポンプで長いホースに繋ぎ
庭まで引っ張って来て蒔きます。
水道代と電気代がどちらが安いのか分かりませんけど
クーラーつけたと思うと電気代も比較にはならないと思います。

夏、シャワーだけの方でも浴槽で浴びて貯めておき
その貯めたものを打ち水にしたら少しだけですが涼しくなりますよ。
クールビズに貢献出来るかな??("⌒∇⌒") キャハハ
2006年8月7日(月)  No.660

原爆の日
今日は原爆の日です。
でも昨年は戦後60年だったので民放でも
放映されていましたけど今年は民放を確認しましたけど
全くやってなかったです。怒怒怒 (`´)怒怒怒

世界でもいくつも戦争をやっています。
何で人と人が争わないといけないのでしょう?
人と人が殺し合わないといけないのでしょう?
きっとそこには上の方の人たちの利害が絡んでいるんだと思います。
でも被害を受けるのはその人たちでなくて弱い者なんですよね。

世界中に平和が来る日は来ないのでしょうか?
人に欲望がある限り無理なのでしょうか?
2006年8月6日(日)  No.659

渥美清さん
あまりコメディー系の映画は見ないので
寅さんもあまり見てないのですけど
もう亡くなって10年になるんですね。
まだまだ覚えている人も多いのでしょうけど
段々といなくなるんでしょうね。

学生時代、葛飾に住んでる同級生がいて名字が渥美だったのもあって
ニックネームが「寅ちゃんでした。」(元気かなぁ〜〜)

何か渥美清さんと言えば「泣いてたまるか」って言うのを
見ていた気がするのですが
全然内容は覚えてないです。
でも歌はうるおぼえですけど覚えてますね。

空が泣いたら 雨になる
山が泣くときゃ 水が出る
オレが泣いても 何にも出ない
意地が涙を 泣いて 泣いて 泣いてたまるかよー、
おおおお・お・お
通せんぼ

葛飾と言えば昔は寅さんで次に両津勘吉(こち亀)
今はボクサーの亀田君ですね。

2006年8月5日(土)  No.658

中国
靖国問題で政府間では険悪なようですが
民間や経済的には太いつながりが拡大しているみたいです。
確かに今は経済も大きくなりつつある中国ですが
まだまだ地方には貧しい部族も多いと聞きます。
中国人にしてみれば、
「日本の侵略によって、大きな損害と悲劇をこうむったにもかかわらず、
 中国は戦争賠償請求を放棄してやったのだから、
 日本が経済援助するのは当然である」
って考えてるのかも知れないです。

この前TVで見て驚いたのは野菜とか骨なし魚とかは知っていたのですけど
冷凍食品・お好み焼き・糸こんにゃくまで中国製だと言うのです。
もしかして日本の食料の加工品は大半が中国製なのかも・・
もちろん工業製品もいっぱいあります。
やはり人件費の問題と輸送も割合と近いのでコストが抑えられる
土地が広くて安いので工場も安くできると言う理由だと思いますけどね。


靖国問題は勝手に言って貰っていいですけど
日本からこれだけ援助して貰っていると言うこともきちんと言わないとおかしいのでは?
あまりごたごた言うと日本の工場全部引き上げさせる
くらい言ってみたらどうでしょうね。
出来ないですけどODAのお金で工場を1ヶ月くらい止めるくらいの事は出来るはず。
そしたらどちらが困るのかな?
日本はものが入らなくなり中国は働いている現地人のお給料が入らない。
弱い人を困らせる気はないですけどちょっとこの頃の中国には
疑問が多すぎるような気がしますし
それに対しての政府の対応もおかしすぎる気がします。





2006年8月4日(金)  No.657

地名
まず最初に昨日の亀田戦の話です。
結果だけ見ようと思っていたら終わってました。(*^-'*)> ぽりぽり
判定でしかも納得出来ない人も多かったようですね。
でも、格闘技なんて今まで一杯変な判定が多かったではないですか。
何で?って気もします。
協会が圧力をかけたかもしれないし背景は分かりませんけど
亀田君を責めるのは間違ってるでしょう!!
判定したのは彼ではないのですから!!
マスコミもそこの所、本質を言ってる人が誰もいないのはがっかりです。



題名の「地名」の話ですが
この前、タモリさんの出てる番組でしたが日本の珍名をやっていました。
地名に関しては我が地元も思う所があります。

うちの方大きくは金子と言います。
昔、金子十郎と言う人が支配していた土地の名残と思われます。
町は東の方から中神・根岸・花の木・下谷ヶ貫・上谷ヶ貫・寺竹・西三ツ木
南峯・木蓮寺です。
何かこじつけかも知れませんが素敵なワードが入っていると思っていました。

「神」「岸」「花」「木」「谷」「寺」「竹」「峯」「蓮」
なんか素敵だと思っていたんですよねぇ。
ただ花の木だけは花の木ではなくて木の花ではないかと〜〜
("⌒∇⌒") キャハハ

2006年8月3日(木)  No.656

お絵かき

一時ほど熱が入ってはないのですが
今も描き続けています。
最近はタブレットでお絵かきを練習しています。
マウスよりペンの方が楽だろうと考えがちですが
意外に難しいんですよねぇ。

まだ下絵を置いての練習ですが
昨日、初めてバラを描き終えました。

絵だけではちょっとひどいので
バックを着けたら少しは見られるかな?

2006年8月2日(水)  No.655

パワフル
昨日、PC教室に行ったら2人の新しい方が
いらっしゃっていました。
見ていたら1人の方は何故か付き添い??

勉強される方は50代後半か60代くらいの人で
なんせパワフルな方でした。しかもマイペース・・
疲れたからと言って勝手に休憩取ってどこかに行っちゃうし
もう限界と言って早く帰っちゃうしで
声は大きいしうらやましいくらいパワフルな方でした。
唖然とするばかりでした。

帰られてふと、誰かが一言「静かだなぁ」
みんな妙に納得しました。

その方は初心者でローマ字入力をされてましたが
そこで聞いていたのではなくて聞こえたのですが
青梅市と入力出来ないと言われてました。
確かに「おうめし」なんですが読み方と言うか普段言うのは
「おおめし」って言うんですよねぇ。

『おう』と言う言葉は『おお』と読むのが多いって気が付きました。
王監督・黄桃・横隔膜・大袈裟
おおと言うよりおーって感じかも知れませんが・・

===================================
今朝はFFFTPでジオがつながらず
初めてファイルマネージャーで更新してみました。
ちゃんと見えてるのかいささか不安です。
2006年8月1日(火)  No.654

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 3.00