++独り言++

2006年2月の日記

2006年2月28日(火)
国会
2006年2月27日(月)
応援しよう!
2006年2月26日(日)
修理
2006年2月20日(月)
古文書
2006年2月19日(日)
今日は
2006年2月18日(土)
価格
2006年2月17日(金)
チャーリーとチョコレート工場
2006年2月16日(木)
時間差
2006年2月15日(水)
TV埼玉
2006年2月14日(火)
ドラマ
2006年2月13日(月)
失敗
2006年2月11日(土)
最近知ったこと
2006年2月10日(金)
オリンピック
2006年2月9日(木)
天皇制
2006年2月8日(水)
ジャニーズ
2006年2月7日(火)

2006年2月6日(月)
大根騒動
2006年2月5日(日)
荷物
2006年2月4日(土)
節分
2006年2月3日(金)
DVD
2006年2月2日(木)
戦国自衛隊
2006年2月1日(水)
おいしくないんです。
国会
国会ってこんなものなの?って感じですよね。
別にワイドショーを意識する必要なんかないと思います。
国会議員の資質を疑っちゃいますよ。
質問の資料を先に揃えるために質問もあらかじめ
相手に渡っているそうですし
寝てる人がいたり中には携帯メールしてる議員や
最悪携帯ゲームをしてる議員も・・
携帯なんか持ち込むなよ!!

国の大事な事を決めるんでしょ?

今回の永田議員も功名心に走っちゃったね。
これもマスコミを意識したが上の事だと思います。

もっと大事な事を話し合ってよ!
税金を上げないでどうしたら国民が快適に暮らせるか
治安は悪くなる一方だし
自分たちの生活や集金に走らないで国のことを考える
議員さんになって下さいよ。

やはり長いと弊害が出るしよどみが出るんですよ。
1回くらい政権交代してみてもいいと思いますが
民主党もていたらくだしなぁ〜〜
(#´ο`#) はぁ〜
2006年2月28日(火)  No.495

応援しよう!
オリンピックも終わりました。
オリンピックに出るだけで凄い事だと言うことは分かっています。
でもσ(⌒▽⌒;)は選手にもう少し謙虚さが欲しいと言いました。
お腹の中ではなんと思っていてもいいです。
発言は謙虚さが欲しいです。
しかしメダルが取れなかったからといって謝る必要はないです。

マスコミも取り上げてくれないと思いますが
3月10日からパラリンピックが始まります。

http://www.kanpara.com/

同じ日本の代表です。
応援しましょう!!

2006年2月27日(月)  No.494

修理
月曜におドジなσ(⌒▽⌒;)はPCにお茶を飲ましてしまいました。
お口に合わなかったようで・・(メ▼▼)=○(/_x)/

それがなんとファンの穴から見事なくらい中に入って
PCを横にしたら志村けんさんのコントのようにだぁ〜〜〜って
(◎-◎;) ゲッ
慌てて乾かしたんですけど文字が出ないのがあったり
同じ文字がだぁーーーーって続いたり
とりあえず夕方まで様子を見たんですけどだめそうなので
電気屋さんのお兄さんに来て貰いました。

基盤だったらお金かかるよって言われたので
それだったら新しいの買うからねと言ってお願いしておきました。
でもキーボード交換だけですみました♪


2006年2月26日(日)  No.493

古文書
博物館とか資料館とか好きで時々行くのですが
いつに不思議に思うことがあります。
古文書と言うのかお手紙などや資料など
当然の事ながらみんな墨で書いてあるんですよね。
ミミズみたいに書き連ねてあって読めないものも
多いのでごまかしてあるのかも知れないなと思ったりしますが
どの文章を見ても間違って消した部分ってないんですよ。
昔の人って間違わないのかな?
誤字や脱字とかないのかなぁ?
とっても不思議です。
2006年2月20日(月)  No.492

今日は

今日は忙しかったです。
朝、ネットが終わって午後出かける主人の為にお弁当を作って
10時半から今度やる役員さんの引き継ぎをやりました。
今度やる役員さんは「交通安全母の会」と言いまして
色々あるんですけど緑のおばさんをやったり
車で交通安全を呼びかけたりします。
他には映画会の開催や地元の体育祭の炊き出しのお手伝いも
したりするようです。
それが40分くらいありました。
そのまま今、やってる役員さんのお仕事で地元の懇親会の準備と片付け
朝。10時20分ぐらいに家を出て帰ったら4時でした。
その後も懇親会に出ない人も会費を徴収するので
お弁当とみかんをお届けしなくてはいけません。
生もの(鉄火巻き)が入っていたのでどうしても
今日中に届けたかったのです。
3軒お留守だったので何回も何回もお家にいってやっと8時頃
全部配り終えました。
何か疲れちゃいました、今日は早く寝ようかなぁ。
2006年2月19日(日)  No.491

価格

ここの所同じようなネタで申し訳ないです。

昨日CDショップに行って来ました。
「妖怪大戦争」のDVDを買うためです。
レンタルも別に嫌いではないのですけど
遅れないように返さなくちゃとか傷つけないようにしなくちゃとか
色々気が張ってしまうのでちょっとだけ疲れます。

いつも思うのですけど日本の映画とかTVドラマのDVDは
どうしてあんなに高いんでしょうね?
TVドラマなんか見た物だし再放送とかもあるから
安くっていいと思うんですけどね〜〜

妖怪大戦争は映画ですけど4935円もしました。
トムハンクスの「ターミナル」はレンタルで見ましたが
販売価格は1500円ですよ。
どうしても価格に納得がいかないです。

DVDは「妖怪大戦争」と「立つどうぶつ物語」の2つ
(DVDの単位って何だろう?枚かな)を買いました。
奥の方のレンタルコーナーも覗いてみたら
なんと古いビデオが105円で売っていました。
大半がアニメでしたけど中には映画のものもありました。
店員さんに聞いて数の制限はないと言われたので
娘の好きな「美味しんぼ」も1巻買って
全部で7巻も買っちゃいました。(*^-'*)> ぽりぽり
2006年2月18日(土)  No.490

チャーリーとチョコレート工場

昨日、チャーリーとチョコレート工場のDVDを見ました。
主役のジョニー・ディプだったかな?凄い俳優さんですよね。
「シザーハンズ」「パイレーツオブカリビアン」を見ました。
でも同一人物とは思えないですよね。
自閉症や忍者・猿などやってる香取慎吾君みたい(違)
こう言う言い方は変かも知れませんけど
きわものが好きなのかな?
そうであれば俳優と言うより怪優って感じがします。

さて中身ですけどCGの巧みさがやはり最初に目につきます。
りすなんか目茶かわいかった〜〜

ストーリーとしては何か「日本昔話」みたいなんですよね。
5人の子供の威張る子はだめとか素直でない子はだめとか
段々減って行って最後には素直でいい子にはいいことがあると
言うストーリーの組み立て方でした。
そして家族はいいもんだと言う結末なんですけど・・
外国の童話もそう言うのがありますけど
日本人だからかも知れませんが本当に「日本昔話」を
思い出してしまいました。
2006年2月17日(金)  No.489

時間差
この頃TVの事ばかり書いていますけど今日もTVの事を・・

生番組が全然無い訳ではないですけど
ほとんどが録画です。
大体2〜3ヶ月前のものだと思うので
出演者もなかなか大変だろうなと思います。
この前、バレンタイン特集で料理を作ると言う
番組があったのですけど
たまたま外に出る場面があって見たら
クリスマスツリーが飾ってありました。
ああ・・クリスマス頃にバレンタインの番組
撮ってるのかぁと思ってしまいました。
どんなお仕事でも大変ですけどね〜〜
2006年2月16日(木)  No.488

TV埼玉
我が家のTVは衛星放送とかスカパーとか入ってないのですが
7ch以外は1〜12で映ります。
昨日ふとTV埼玉にしてみたらおもしろい番組をしていました。
昔は「アンデルセン物語」とか「おじゃまんが」とか
アニメ系を娘と見ていたんですけど
最近はほとんど見ていません。
で、昨日やっていたのは本当にこんなのやっていいの?って感じで
やしきたかじんさんが司会で民放のドラマを
各チャンネル1つくらいのドラマに対して
ドラマをやしきたかじんさんが再現したり
こんな事あり得ないとかつっこみを入れていました。
あのNHKですら民放のものを入れたりしている時代ですけど
いいのかなって思ってしばらく見ていました。
結構笑える部分がありましたよ。

http://www.tv-saitama.co.jp/
HPはこちらです。

TV自体は全国の人が見れる訳ではないと思いますけどね。
2006年2月15日(水)  No.487

ドラマ

昔のドラマって悪役の役者さんが決まっていて
いいもんとわるもんの区別がはっきり分かれていました。
悪役の俳優さん、田口計さん遠藤たつおさん、山形勲さんなどなど・・
今でも時代劇にはその構図が残っていたりしますが
現代劇?は二枚目や美女などの主役級の人が悪役をやったりします。
今、悪役が多いなと思えてちょっと気になる俳優さんがいます。
北村一輝さんと言う俳優さんです。
最初見たのも大河の悪役だったと思います。
今は夜王と言うホストのドラマで悪役とまでは言えないけど
ヒールな役をやっています。
ヒールな役ばかりでもないですけど多いのは渡部篤郎さんで
この人は凄いなと思う俳優さんの1人です。

最近、歌手の人もお笑いの人もドラマに出たりして
ドラマ自体が軽いと言うか重みがない気がします。
竹ノ内豊さんとチェ・ジウさんのドラマも見てみたのですが
なんかなぁ・・って感じです。

前は一生懸命見たドラマもありますが最近はなかなか
そう思えるドラマに出会えません。
2006年2月14日(火)  No.486

失敗

ドジは日常茶飯事でぶつけた記憶がないのに
お風呂に入った時青あざなど見つけるのもしょっちゅうです。
これだけの青あざなんだからぶつけたら痛いはずなのに
と思うんですけどそれこそ日常茶飯事で
あちこちにぶつけるからでしょう。(*^-'*)> ぽりぽり

昨日はお風呂にソーラーのお湯を落としていて
もうたまったかなと見に行ったらからっぽ(°◇°;) ゲッ
栓をきちんと閉めてなかったんですね。
もったいないお化けが出そうです。

今朝は新聞休みなのに新聞取りに外まで行って気がついたり

庭が霜柱でドロドロになってしまうので
タイヤや靴が汚れるのを防ぐためシートを買って来て敷いたのですが
長さがかなり余ってしまいました。
見積もりの甘さです。o(>< )o o( ><)oジタバタ

昨日もここに書き込みしたのに送信忘れで消えていたり
何書いたか忘れたので昨日はパスと言うことで(*^-'*)> ぽりぽり
2006年2月13日(月)  No.485

最近知ったこと
長く生きてるけど知らない事って一杯ありますね〜〜
最近知った事って言うのも結構あります。
テングサ→トコロテン→寒天って言う図式も最近知りました。
トコロテンって言うのは酢醤油で食べるのですが
京都では黒蜜で食べるって言うのも知ってますが
最近知ったのは抹茶きなこで食べたりお料理に使うそうです。
これは一例ですけど新しい事を知るって嬉しい事ですね。
死ぬまで勉強って本当だなと思います。
2006年2月11日(土)  No.484

オリンピック
いよいよ今日からイタリア・トリノで
冬季オリンピックが始まります。

選手には純粋に一生懸命、努力して出場を勝ち取ったので
おめでとうと言うし応援もしたいと思っています。

ただいつも嫌なのはメダルを取れそうな種目や選手だけ
注目して圏外の人は名前すら出ない。
そんなマスコミの不公平さです。

前にも書いたかも知れませんがオリンピックの後にあるパラリンピック
全く触れられないのは何故なんでしょう?
公共放送であるはずのNHKですら何も言いません。
同じ選手ではないのでしょうか?
どうしてそこまで差別するんでしょう?
民放は視聴率とか報道の自由を盾に取るかも知れませんが
マスコミってやはり平等と言う物を追わないといけないのでは?

2006年2月10日(金)  No.483

天皇制
日本の天皇制は世界でも有数な歴史のあるものだと聞いています。
大昔は誰が天皇になるのかで勢力争いや戦争もあったようで
戦国時代、武士が台頭してきて少し衰退したような
時期もありますけどずっと敬い続けた存在だと思います。
第二次世界大戦後、天皇は国の象徴になってしまいました。
もちろん敬う存在であることは分かっているのですけど
我々庶民とは全く違う世界の方だと思っています。

前に娘と話したことがあります。
物やお金に不自由はしないけど自由の少ない天皇家と
貧乏でも自由に生きられる庶民とどっちがいいかと・・
愚問でしたね。天皇家の生活って想像できないからです。
美智子様が嫁がれて天皇家も随分変わって
きたかも知れませんけど分からない世界です。

女性天皇や女系天皇が問題視されていますが
σ(⌒▽⌒;)は女性の天皇でもいいと思っています。
女系天皇って言うのはちょっと分かってないのですが・・
戦後、象徴になったからなのでしょうけど
一家の家長である天皇を法律で決めるって言うのは変な気もします。
天皇家の方々で決めたらいい問題じゃないかと思ったりもします。

何にも分かってないσ(⌒▽⌒;)です。m(_ _)m ゴメンナサイ
2006年2月9日(木)  No.482

ジャニーズ
ジャニーズと言えば今は美少年の代名詞みたいになっています。
ジャニー喜多川さんだったかな?が作った
元々は野球チームの名前だったと聞いています。
初代ジャニーズは4人組のグループで
あおい輝彦・飯野おさみ・真家ひろみ・中谷良だったかなぁ?
歌って踊れて格好いい若者でグループと言うのも珍しく人気がありました。
その後、フォーリーブスや個人で売り出したりして
順風満帆のような雰囲気ですけどやはり浮き沈みはあったと思います。

定着したのは光げんじあたりからかなぁ?
もう解散したグループもありますけど今は頂点をSMAPに置いて
一杯活躍していてジャニーズの誰かを見ない日はないくらいです。

その美少年軍団のジャニーズで最近、
ちょっと変わって来たかな?と思うのが髭です。
kinkiの剛くんなんか顔を知らなかったらホームレス?って
感じぐらいばっちくなってしまった時期もありました。
確かにジャニーズも年齢が上がって来ていつまでもかわいいでは
いかないと思いますけど何か違和感を感じてしまうσ(⌒▽⌒;)です。
2006年2月8日(水)  No.481

今年の冬が始まる頃、今年は誰かが暖冬だと言っていました。
でも実際、雪は多いし寒いし
一体暖冬って言ったの誰?責任者出てこいって感じです。

この冬2回目の雪が降りました。
電車が止まらないかと朝起きてすぐTVをつけましたが
何にも言ってないので一安心
早めに着替えて我が家から道路までちょっと雪かきをしました。

雪が降ると困ることも多いです。
でも雪が降ってるのを見るのは嫌いではないです。
雪国の方には申し訳ないですが・・

雪が降ると思い出すあのねのねの「雪が降っています」
最初のフレーズしか思い出せないのですが・・
♪雪が降っています、さよならも言わず一人行く
 わがままな私を許して下さい。
コミカルな歌ばかり歌っていたあのねのねがこんなシリアスな
歌を歌うのかと驚いたものです。
2006年2月7日(火)  No.480

大根騒動
兵庫県で有名になったど根性大根
折られて市役所で管理してるとか
土に埋めて元気がなくなって枯れそうなので
クローン培養までしているとか・・
聞いてるとほほえましい気もするけど
大根にここまでやるかって気もしないではない。
平和でいいなって気もするけど
こんなのがニュースになるのもばかばかしいと言う気もする。
今後、クローンが再生されてこの市はどこに向かって
行こうとしてるんだろうか?
絵本も出来るとか聞いています。
町おこしの一環?
税金でお給料貰って大根のお世話をするって
どうなんでしょうねぇ〜〜
2006年2月6日(月)  No.479

荷物

昨日、本を買いにデパートまで出かけたら
駐車券と一緒に「有名駅弁と全国うまいもの市」と言う
チラシを貰いました。

TVでもよくやっていますが東京の大きなデパートでも
毎年行われる駅弁大会って凄い売れ行きのようです。
日本人って駅弁が好きですよね。
駅弁の始まりはおむすびとたくわんだったそうですが・・

話がそれてしまいました。
今、CMで30年前の荷物はどうして送っていましたか?って
言うのがありますよね。
ずっと昔からあった気がしていましたけど宅配サービスが
民間で始まったのは1976年だそうです。
それまでは郵便局に持って行ったり
当時はまだ国営だった国鉄の駅に持って行ってましたね。
ふと関東に出てきた頃の事を思い出してしまうCMです。
2006年2月5日(日)  No.478

節分
節分って言うと2月3日・豆まき
最近では恵方巻きなど有名になって来ましたけど

節分は年に4回あるのを知っていますか?
詳しい説明は出来ませんが昔の暦では24節季と言う風に
分けられていてその中の
立春・立夏・立秋・立冬の前日を節分と言うそうです。

24節季については
http://www2.inetpia.ne.jp/~osatin2/yotei/gakusyuu/24sekki.htm
ここに書かれていました。

なんでもイベントにしてしまうと言うか
企業の巧みさと言うか
節分も段々クリスマスやバレンタインみたいに正規の意味からはずれて
イベント化してしまうのかなぁと思っています。
2006年2月4日(土)  No.477

DVD

喘息があったりして人混みやにおいの強い所が
ちょっと苦手なので映画館はあまり得意な所ではないのです。
だから評判の映画でも見に行きたいなと思った映画でも
ビデオやDVDになるまで我慢します。
昔はビデオが多かったですが最近はDVDばかりです。
スペースが狭くなりますからね。

そんなにたくさんある訳ではないですけど
σ(⌒▽⌒;)のDVDライブラリーです。
洋画と邦画を分けてみました。
邦画の方がちょっとぼけちゃいましたけど・・
2006年2月3日(金)  No.476

戦国自衛隊
昨日、おとといTVでやった戦国自衛隊をビデオで見ました。
まだ前半だけでしたけど・・

昔、千葉真一さんの主演で作られた映画が最初だったと思います。
それを昨年だったか映画になって今回TVです。
全部見てそれぞれに特色があります。

昔の映画は主演千葉真一演ずる伊庭少尉1小隊がタイムスリップ
長尾影虎(夏八木勲)と一緒に武田騎馬軍をやっつけ一緒に天下を取る
野心を持つが影虎の裏切りにあうと言う内容だったと思います。

最近の映画の方は
自衛隊の秘密の実験中に間違ってタイムスリップさせられた
的場少佐(加賀丈史)を救出するため除隊した鹿島(江口洋介)が過去に
行くと言うストーリーです。

TVは
大きく違うのが映画はどちらも川中島が舞台なのに
関ヶ原が舞台だと言うことです。
主演は反町隆史演ずる伊庭少尉です。

どれもそれぞれあれ?って思うことがありますけど
まあ歴史をどがえしすると楽しめる作品ではないでしょうか?
参考までに
千葉真一さんの映画
http://jssdf518.hp.infoseek.co.jp/
江口洋介さんの映画
http://www.sengoku1549.com/pc/
反町隆史さんのTV
http://www.ntv.co.jp/sengoku/
2006年2月2日(木)  No.475

おいしくないんです。
元々は電気毛布でした。
いつも娘が入れておいてくれて寝る時に消して寝るんですけど
娘が入れ忘れていたんですね、しっかり自分のだけは入れて・・
我が家は1階でしかネットが出来ないので
σ(⌒▽⌒;)が2階に行ったら娘が降りて交代って感じの毎日の夜です。

まあ、たまには仕方ないなと思って娘に入れて寝るから
寝る時に切っておいてちょうだいねと頼んで寝ました。
なのにあのあほ娘!自分だけ切ってσ(⌒▽⌒;)のはそのままでした。
明け方、あじぃ〜と目が覚めて見たら電気毛布がついたままだったんです。
その朝、のどが痛いなと思ったらあっという間に風邪っぽくて
早めに治せば大丈夫と風邪薬だけ飲んで1日過ごしていたら
夜当たりから咳が始まって喘息が出てしまいました。
ちょうどその夜は日曜だったので朝まで待って病院に行き
点滴を打ってもらったら喘息はぴたっと止まったんですけど
お腹の不快感や軽い痛みはまだ少し残っています。

で、困ったことに食べ物がおいしくないんです。
くいしんぼのσ(⌒▽⌒;)には珍しい現象ですが・・
いつもの量が食べられないです。
それなのに体重は減ってません!(T^T)ウッウッウッ
2006年2月1日(水)  No.474

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 3.00