++独り言++

2005年10月の日記

2005年10月31日(月)
ハロウィン
2005年10月30日(日)
増税
2005年10月29日(土)
どうよ!
2005年10月28日(金)
幸せな時間
2005年10月27日(木)
寒いです。
2005年10月26日(水)
出会い
2005年10月25日(火)
思いつくまま・・
2005年10月24日(月)
赤い羽根
2005年10月23日(日)
著作権
2005年10月22日(土)
言葉
2005年10月21日(金)
元気が
2005年10月20日(木)
今日は
2005年10月19日(水)
ロッテ
2005年10月18日(火)
無駄遣い
2005年10月17日(月)
雨〜〜
2005年10月16日(日)
騒がしい
2005年10月15日(土)
すみません。
2005年10月14日(金)
つじつまが・・
2005年10月13日(木)
12人の優しい日本人
2005年10月12日(水)
日本語
2005年10月11日(火)
どうなるの?
2005年10月10日(月)
埼玉は
2005年10月9日(日)
段々早く
2005年10月8日(土)
方言
2005年10月7日(金)
昨日
2005年10月6日(木)
雑文
2005年10月5日(水)
実写版
2005年10月4日(火)
お月見
2005年10月3日(月)
み〜つけた♪
2005年10月2日(日)
模倣犯
2005年10月1日(土)
人間塞翁が馬
ハロウィン

クリスマスでもバレンタインデーでも
本質なんかどこかに飛んだかのように
イベント化していますが
ここ数年、この季節になるとカボチャなどのグッズを
見かけるようになりました。
あれだけ歴史の長いクリスマスすら分かってないのですから
ハロウィンなんかさっぱり分からないですよね。

乱暴ないい方をすれば日本のお盆みたいなもので
メキシコなんか「死者の日」と言います。

本質など理解しなくてもお祭り好きな日本人
楽しんじゃえばいいとか
お金が儲かればいいとかになってしまうのですかね?
2005年10月31日(月)  No.380

増税
なんだか昨日の話の続きになるようですが
自民党圧勝で増税の話も出てるとか
第三のビールと言うのも税金がかかると言ってましたね。
メーカーが必死で開発してやっと安い物が出来たと思ったら
即課税?ちょっと税務省・・能がないんじゃないの?
自民党圧勝におごっていると足元救われるよぉ。

どうして庶民からばかり取ろうとするかなぁ。
議員年金は廃止の方向になるようだけど
まだまだ無駄遣いが多いと思うのよね。
杉村議員のおかげ?でばれちゃった文書通信費
月100万円ですって・・
このネット時代なんだからメールやHPにすれば半分もいらないでしょ。
ネットがなくてもハガキにすれば安いでしょ。
それにそれぞれに専用の車と運転手、これもいらないでしょ。
100歩譲って必要としてもあんなに高級車でなくても十分だと
思うんですよね。

増税して来年の参議院選挙がどうなるんだか!!
それでも自民党に入れますか?
2005年10月30日(日)  No.379

どうよ!
昨日の自民党の判断、どうよ!!
なんか妙に納得出来ないんですけど〜〜
こうやってみると小泉さんは亀井さんや綿貫さん達を
追い出したらもう納得したって言う事のように思えて仕方ないんです。

参議院なんか絶対変!!
人数の関係があるにしたってあれじゃ選挙に税金をかけて
した意味がないじゃん。

川口さんが参議院に当選したからまだ自民党に流れがあると
思ってしまったのかな?
だからって「増税」「憲法9条改訂」「沖縄の基地問題」「牛肉の輸入」
好き放題やっていいって事じゃないでしょうか!
怒怒怒 (`´)怒怒怒

牛肉を輸入しないと圧力をかけるってアメリカが騒いでるようです。
圧力かけたら日本のアメリカ軍の日本の負担金を出しません。
自衛隊は即撤退させます。
それくらい言って欲しいよな。。。
2005年10月29日(土)  No.378

幸せな時間

我が家の横にもう随分前に主人が勝手口を囲うように
物置を造ってくれました。
もうかなりぼろぼろなんですが台所からそのまま
ドアを開けたらそのまま物置なので重宝しています。
ゴミなども室内に置かないですむし・・

前も話しましたけどここににゃんこさんの御飯を置いてあります。
今の所白黒のツーチャン(ツートンだから)
三毛っぽいサンチャン(三色だから)
が常連ですけどこの前キジトラチャンの姿を見かけました。
1回だけですけど・・

常連さんが来てる時、勝手口の不自由な小さな網戸から
キッチンマットの上に座って食べる姿を眺めるのが
最近の習慣になっています。
ほんの5分ほどですが幸せな時間です。

食欲の秋なのでキャットフードの減り方が早いです。
でも雨の日など来ると濡れちゃうなぁと心配するより
よほどいいです。
今日も頑張ってキャットフード買って来ます。
でもどうしてキャットフードって大きいのがないのかなぁ?
2005年10月28日(金)  No.377

寒いです。

おととい28度・湿度25%でさわやかで過ごしやすかったのに
昨日は一気にこれですよ。(#´ο`#) はぁ〜
今朝も雨が昨日の午後から降り続いています。

それなのに清夏が洗濯ものを山ほど出したので
半分くらい洗いました。(T^T)ウッウッウッ
明日は晴れると言っているので明日にしようと思っていたんです。
でもこの頃週間予報ですら1日でがらっと変わるから
全部洗っておいた方がいいのかなぁ。

1年の気候って昔と違って来たような気がして仕方ありません。
昔と言っても大昔だし広島と埼玉では気候が違うのも
あるだろうとは考えられるんですけど・・

6月は梅雨
7月・8月は夏、夕立
9月・10月は秋晴れ、台風
のイメージがあるんですけどねぇ〜〜
2005年10月27日(木)  No.376

出会い

ウォーキングしてると色んな出会いがあります。
もちろん同じようにウォーキングしてる人もありますし
わんこを連れて散歩中の人もあります。
たまに小さな子供を連れている人もあります。
公園の前もいくつか通り過ぎる事がありますが
公園で遊んでる姿は誰も見かけません。

出会いの中でも花や動物なども車では
出会えなかったものがたくさんあります。

今は川沿いを歩いていますが
支流?みたいな2mくらいの川の上に石の橋があって
餌をやってる人が結構いるのか
鯉や鴨などが近づいて来ます。
昨日はパンを刻んで持って行きました。

この前の時にはカモも一杯いてパンをあげたら
飛んでやって来ました。
昨日は何故か1わだけいたんで来るかなぁ?と
思っていたらカモも1わだけだったら鯉に圧倒されるのか
近づいて来ませんでした。
それとも気の弱いカモだったのかなぁ??(*^m^*) ムフッ

鯉の子供も一杯いました。
2005年10月26日(水)  No.375

思いつくまま・・
昨日外に出てビックリ!!
車に梅の花が〜〜(*^m^*) ムフッ
にゃんこさん、上がってもいいけど泥足は勘弁してねぇ。


いよかんのCMが始まった。
柑橘類の中で一番いよかんが好き〜〜♪
早く売り出されないかなぁ。


昨日、車で
この前書いた松明も凄い当て字だと思ってますが
秋桜もどうやったら秋をこす桜をもすって読めるのかしらねぇと言ったら
娘が一言「気合い!」
(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ


昨日はPC教室・・関東一と言われているホームセンターの
一角でやっています。
もう随分前から「ハロウィン」「クリスマス」の飾り付けが
昨日は年賀状の印刷受け付けますも出てました。
まだ・・10月なんですけど〜〜
(・ ・;))。。オロオロ。。''((;・ ・)
2005年10月25日(火)  No.374

赤い羽根

大昔からありますよね、赤い羽根募金
うちの方も毎年封筒がやって来て否応なしに払っています。
今は最低400円って決まっています。
でも思うんですけど募金って気持ちの問題だから
最低金額を決めるってなんか変じゃないでしょうか?

後、あの赤い羽根、私は募金したんですよと
いかにも言ってるようでなんかなぁ〜〜
昔はピンだったのに危ないからか今はシールになっています。
これじゃ洋服を変えたら張り付かなくなりますよ。
よく考えれば封筒もいらないし羽根も作るにもお金がかかるんですよね?
その分募金に回せばいいと思うんですけど・・
2005年10月24日(月)  No.373

著作権
最近絵を描くようになって思うのですが
特にσ(⌒▽⌒;)の場合、下絵がないと描けないので
加工自由とか言う素材を使わせて貰ったりしています。

例えば本やカレンダーなど公的なものは
描くのは大丈夫ではないかと思うのですが
もちろんそれで商売などしてはいけないと思いますけど
著作権ってどう言う風に理解したらいいのか
ちょっと悩んでいます。

2005年10月23日(日)  No.372

言葉
片山さつきさんが「こいつ」呼ばわりしたと問題になってますが
片山さんも確かに凄いキャリアだと認めます。
ミス東大にもなったので自信があるのも認めます。
でも議員としては1年生、もう少し謙虚でもいいと思うんですよね。
卑下はしなくてもいいですが人間誰でも謙虚さは必要だと
思っています。

言葉で言えば家のCMで娘がお父さんに
家を建て替えれば帰ってあげるって言うCMがあるんです。
σ(⌒▽⌒;)はこのCMが嫌いで子供が何偉そうに言ってるの?
って思ってしまうんですよ。
帰ってあげるとは何事?って思うのはおかしいのでしょうか?
条件をつけないと帰れないなら帰って来なくていいよって
思ってしまいます。

言葉とは少しはずれますが「靖国問題」ですが
主人は外国からごちゃごちゃ言われる筋合いがないって言うんですが
σ(⌒▽⌒;)はこれはいじめの構図と似てるような気がするんです。
いじめた方は忘れてもいじめられた方は絶対忘れないし
小さな事でもこだわりたいのは分かる気がするんですよ。
そんなにお参りがしたいなら首相官邸に供養塔でも建てて
毎日お参りすればいいと思うんですよ。
2005年10月22日(土)  No.371

元気が
昨日は約1週間ぶりに晴れて色々家事もこなし
ウォーキングにも行って買い物もばりばりこなしたのに
今朝はもうお日様が出ていません。(#´ο`#) はぁ〜
一応(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫は干しましたが
今日は(。・_・)ノ┣[ 囲 ]━[ 囲 ]━[ 囲 ]┫」したかったのになぁ。

期待した分だけ意気消沈
ネットにも集中出来ずあっちにうろうろ
こっちにうろうろで〜〜

今日は草むしりも庭の手入れもしようと思っていたのは延期
冷蔵庫の整理だけしようと思っています。

2005年10月21日(金)  No.370

今日は

今日は久しぶりにいいお天気になりました。
TVに寄ると6日ぶりだそうです。
(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫もしなくちゃいけないし
ゴミ捨てもして朝食の用意
あたふた (((^^;)(;^^) ))あたふた
そう言う時に限って主人もゆっくり家にいるし・・
気が着いたらウォーキングの時間慌てて出かけました。
なんか忘れてるような!って思ったらこれを書く事でした。
(*^-'*)> ぽりぽり

この前神代植物園に行った時ミニの鉢を買いました。
シクラメンと睡蓮木です、かわいいでしょ?
昨年買えなかった日本一小さいシクラメンを今年は
手に入れたいなぁ。。
2005年10月20日(木)  No.369

ロッテ
31年ぶりにロッテが優勝
ロッテも千葉に移ってかなり企業努力してるチームらしいので
なんか素直におめでとうって言いたいです。

で、考えてみたらロッテって何だろうって思いませんか?
前に調べて見た事あるんですよ。
若きウェルテルの悩み(ゲーテ)の中のシャルロッテから取った名前だそうで
何故にって感じだし又、何で半分?って感じもしますよね。

ちなみに若きウェルテルの悩みって言うのは婚約者がいるのに
シャルロッテに出会ってしまい愛してしまうと言う話です。

2005年10月19日(水)  No.368

無駄遣い
税金の無駄遣いの事は散々言われていますが
全く改善されないような気がします。
段々政治が見えるようになって国民もバカではありませんよ。

無駄遣いとはちょっと違うかも知れませんが
この前キャベツ畑で生産調整の為
そのまま腐らすと言う場面を見ました。
一生懸命作られた生産者の人は値が下がるのは
困るでしょうけどせっかく作った物をむざむざ
腐らせるのは無念でしょうね。

国から補助が出るそうですが
国も補助のお金で買い上げて学校給食や動物園の餌に
使えば無駄にならないのではないでしょうかね?
市場に出すのが無理ならそんな使い方して欲しいです。
これも節税になると思うんですけど・・
2005年10月18日(火)  No.367

雨〜〜
今年は総じて雨が多い気がします。
10月に入って秋の長雨なのかよく降ります。
今日は17日ですが朝から晩まで晴れたのは何日あったかなぁ?
3〜4日だった気がします。

************************************

今日はPC教室です。
雨だからPC濡らさないようにするので自分が濡れたりします。

早いもので今日で丸1年、来週から2年目に入ります。
最初は2週に1回だったのですが数ヶ月後から毎週になりました。
2週に1回だと前回の事を忘れてしまうので
思い出すのが大変でした。
で、毎週だとどんどん教えて頂く事が多いので
これまた大変です。(*^-'*)> ぽりぽり

************************************

森さんが森村太蔵さんの事を批判していますが
あなたは批判出来ないでしょ。
総理でありながら日本の学生の船がアメリカの潜水艦とぶつかって
死者が出た時ゴルフをしていたんだから!!
一緒の創立記念の会合に出たくないなら欠席すれば!!
なんか頭に来ています。
2005年10月17日(月)  No.366

騒がしい
楽天や村上ファンドの事で世の中と言うか
TV業界や野球業界が騒がしいですね。
で、驚いたのは政治家の人が自由経済だから仕方ない
みたいな事を言ってる事です。
だってフジTVの時だって近鉄の時だって
「ハゲタカ」「ハイエナ」
お金があったら何をしてもいいってものではないと
繰り返していたではないですか!!
単にホリエモンが嫌いだったのかな?
2005年10月16日(日)  No.365

すみません。

今日は疲れたので写真だけ・・

昨日の朝の空です。
朝焼けと気持ち悪い鱗雲でした。
2005年10月15日(土)  No.364

つじつまが・・
昨日もいいお天気・・
こう天気がいいと鼻歌の1つも出ると言うもの・・

昨日庭で虫を見つけ(コガネムシかどうかは不明)
♬コガネムシは金持ちだ〜金蔵建てた蔵建てた、アメヤで水飴買って来た。
なんて歌っていて、あれ??
お金持ちが水飴??水飴って昔は贅沢だったのかしら?
って考えてしまいました。(* ̄m ̄) ププッ

そう言えばつじつまの合わない歌って結構ありますよね。

こんなのは子供の頃は別に疑問持たなかったのですが
考えたらおかしいですよね。

    ロシア民謡「1週間」
日曜日に市場へ出かけ 糸と麻を買ってきた 
テュラテュラテュラテュラテュラテュララ 
テュラテュラテュラテュラテュララ
月曜日にお風呂をたいて 火曜日にお風呂へ入り
テュラテュラ・・・・
水曜日にあなたとあって 木曜日は送っていった 
テュラテュラ・・・・
金曜日は糸巻きもせず 土曜日はおしゃべりばかり 
テュラテュラ・・・・
恋人よこれが私の 一週間の仕事です 
テュラテュラ・・・・
2005年10月14日(金)  No.363

12人の優しい日本人
ず〜〜と前にビデオで見たのですが
今度舞台化されるようです。

随分前なので詳細は忘れましたが
何故か裁判の陪審員を民間の人がやっているのです。

ある交通事故の検証で最初やる気のなかった人たちが
徐々に人のために一生懸命になって行くどらまです。

本当にお金のかかってないドラマって感じですが
妙に印象に残っています。

こちらがビデオで見た物
http://www.aii.co.jp/contents/eiga/movie_f/045_arg-gentle_12.html

こちらが今度の舞台
http://www.parco-play.com/web/play/yasasii/
2005年10月13日(木)  No.362

日本語
下には方言がブームと書きましたが日本語もブーム?だとか・・
まあ正しい日本語を覚えるのはいい事です。

TVでクイズ形式でやってますが普通に使っている言葉でも
結構間違っているものが多いのには驚いたりします。

又、ちょっと考えたら面白いとかおかしいなって思うような
事もあるんだと気が着きました。
例えば「松明」たいまつって読みますが
松をたいって読みませんよね、ましてや明をまつとも・・
半分譲って明松なら5割は納得出来るんですけど。
これは後から出来た当て字なのかも知れませんね。

イカなども烏賊と書くようで烏(からす)を賊(そこなう)
どう言う意味で着けた名前なんでしょうね?
2005年10月12日(水)  No.361

どうなるの?

昨日、PC教室で名刺を作りました。
左がσ(⌒▽⌒;)で右は娘です。
文字部分を消したのでちょっと見苦しいですが・・

************************************

野田聖子さんが白旗あげたみたいですね。
造反?議員の処分が凄く気になっています。
刺客を立てられても当選した人はほとんど
小泉さんに投票したり今回は郵政に賛成票を入れると言う。
議員としての信念ってなんなんだろう?
どんな事をしても多分、処分されるでしょうし
されないと落選した人がかわいそうですよね。
σ(⌒▽⌒;)としてはやはり除名が妥当だと思っていますし
小泉さんが辞めても復党はあり得ないと思っています。
別に独裁を認めているのではなくて
自分の意志で反対したのなら最後まで貫いて欲しいと言う事です。
色んなしがらみがあったとしても・・
しがらみで意見をコロコロ変えるならまだおばかな
発言をしてる杉村太蔵さんの方がよほどましなように思います。

杉村さんって言えばマスコミもやりすぎでしょう。
年金未納はまだしも女性スキャンダルは問題外でしょ。
そこまで放送して欲しいなんて誰も思っていませんよ!!
2005年10月11日(火)  No.360

埼玉は

パキスタンで大きな地震があったようですね。
きっと日本政府は援助金を出すんでしょう。
人道的にいい事だと思いますけどその前に
やる事があるんじゃないのかな?っていつも思います。
前にもしつこく書きましたがODAも国連負担金も
悪い事ではないです。
でもまずは自国でしょう!!

友達が新潟に行って来ました。
話によるとまだ学校の校庭の仮設住宅が一杯だったそうです。
福井でも台風で被害に遭われたりしましたよね。
その辺も多分同じ状況ではないでしょうかね。
国民に使う税金であって欲しいと思います。

話はぐっと変わって友達から新潟のお土産を貰いました。
新潟限定のきのこの山♪
ふと気になって埼玉限定を調べてみました。
埼玉ってこう言うのないんですよねぇ。
それだけ特色は無い県なのかも知れませんね。
土屋さんから上田さんに知事が替わって
何か埼玉が変わるかと思ってましたが全然変わりません。
埼玉は何をめざしているんだろう??


*******************************
友達のお土産と最近買ったお米に貼ってあったシール部分
2005年10月10日(月)  No.359

段々早く
昨日年賀状の予約のハガキが来ていました。
まだ10月初めですよ。
9月末には印刷の予約って言うのも見たなぁ〜〜
何か年々、段々早くなって来た気がします。
実際年賀状を出すのは12月なんだから
せめて11月でないと考えられないですよ。
本屋さんにはもう年賀状の素材集みたいな本も出ているし
いい加減にしてって事もありますよね。

それに呼応するかのようにクリスマスケーキの
予約のポスターも貼ってありました。


不況だからかも知れませんが適材適所ではないけど
ポイントを押さえないと返って無駄なような気がするのは
σ(⌒▽⌒;)だけでそうか?
2005年10月9日(日)  No.358

方言
今、若い人に方言が流行っているそうです。
と言っても早い話地方ではその土地の言葉を使っているのだから
東京の子が方言を使ってると言う事なんでしょうね。

正しい標準語って言うのがどのようなものなのか分かりませんが
TVのアナウンサーはその教育を受けているらしいので
まああの言葉が標準語と言うものかな?って思っています。

若い子のブームもでも所詮付け焼き刃ですから
かなり違っているのではないのでしょうかね?

昨日娘とTVを見ていて方言を言ってみてと言うのでいくつか
出してみましたがさっぱり当たりませんでした。(*^m^*) ムフッ

例題
(ご存じの方もあると思いますが・・)
博多弁・・「とっとっと」
広島弁・・・「えっと」「たわん」
関西弁・・「ほかす」
などなど・・・


http://www.katozumi.com/vtatsu/index.html
こんなサイトもあります。
2005年10月8日(土)  No.357

昨日
昨日は娘、午後から学校だと言うのでお昼前に起こして
御飯を食べさせさて行ってらっしゃいって言う時に財布がない〜〜と大騒ぎ
確かお財布をσ(⌒▽⌒;)が見たのは4日に本やさんに行ったのが最後
とりあえず交通費だけ持たして送り出しましたが
いつもぎりぎりで電車に乗れたのか心配していたら
学校の担任からTEL。。。来てませんと(#/__)/ ドテ
1電車遅れたんだなと思っていました。
帰って来て聞いたらぎりぎりだけど着いたと言うんですよ。
どっちが正しいのか??
まあ問いただしませんでしたが・・

あまり娘に干渉はしないようにしているのですが
昨日はさすがに説教しました。

お財布はベットの布団の下から出て来ました。
定期も入っていたのでほっとしました。
2005年10月7日(金)  No.356

雑文
世の中的には聞いた事ない娘の秋休み
昨日で終わって今日から学校だと思ったら
今日は午後からですって・・(#/__)/ ドテ
授業の取り方のせいもあるのですが月曜は休みだし
高校より早く帰って来ます。
それなのに授業料がかなり高いです。
怒怒怒 (`´)怒怒怒

***********************************

今、日本でアスベストが問題になっています。
どこにでも使われてるんですね。
せめて公共機関くらい政府できちんと対処して欲しいものです。
この前電気やさんに行ったら入り口に
「我が社はアスベストを使わない建物です。」って書いてありました。
こんな時代なんだと思いました。

**********************************

牛肉の輸入が再開されるそうですね。
安い牛肉は魅力的だしOGビーフと違う味わいもあるのは分かります。
どんなものでも絶対安全って言えるかどうか分かりません。
大体20ヶ月以下って言ったってどうやって見分けるんだろう?
お肉になったら分からないでしょう。
何か別に狂牛病を気にしてるのではないのですが
アメリカ政府の圧力に負けたって言うのが何か悔しいし
国民よりアメリカを取った役所に腹が立ちます。
2005年10月6日(木)  No.355

実写版
雑誌「ビックコミック オリジナル」だったかで連載されている
「三丁目の夕日」と言うのが実写版映画になるそうです。
三丁目の夕日と言うのは昭和33年頃の日本が舞台で
鈴木モータースと言う車の修理やさんが舞台です。
普通の人の日常を情緒的にえがいてある作品で
若い人にはちょっと物足りないかもしれません。

それが実写版になるとかで主人公は北の国からのじゅん役の吉岡さんで
奥さんは小雪さんだそうです。
吉岡さんはそーなんだと思いましたが小雪さんは????でした。
昭和33年頃の普通の奥さんをちゃんと出来るのかな?

この頃アニメの実写版や本の映像化が多いですが
がっかりするものも多いですが今度はどうでしょうかね?
2005年10月5日(水)  No.354

お月見
毎年数回ある満月なのにどうして中秋の名月と言って
特別なのか分かりませんがお団子を供えたりしますよね。
現在、月見団子を備えるのも、芋を備えた風習の変形らしいです。
それで芋名月とも言うらしいです。(団子も芋も「丸い」と言う事らしい)
芋と言えばやはり代表的なサツマイモそれで秋なのかなぁ?

お月見と言えば各地で色々な風習があるみたいですが
代表的なのが三方に丸いお団子を乗せてすすきなんかと飾り
お月見が終わったら下げて焼いて食べたりするのでは
ないかなって思います。

でも我が家だけかも知れないのですが広島にいた頃
母は団子汁を作ってました。
鶏肉や里芋などけんちんのような材料の中に団子を入れて煮ます。
味付けは白味噌でした。
白味噌って言っても関東で言うような白味噌ではなくて
京都の西京味噌のような味噌でした。
こっちではほとんど見る事が出来なくて本当に久しぶりに見つけて
買ってみても味が違って最後まで使わないで終わってしまいます。
赤だしのお味噌も違うんですよね。

友達から聞いた話ですがこの辺では昔、お団子をやはり縁側に飾って
子供が各家庭を回って食べてよかったそうです。
昔はお菓子もあまりない時代、子供には楽しみだったのではと
思ったりします。
この話・・なんかに似てるな?って思ったのですけど
ハロウィンに似てません??
2005年10月4日(火)  No.353

み〜つけた♪
前から自動登録の掲示板をつけたいなって思っていて
CGIとかレンタルとか探していました。
いいなって思ってDLしてもUP出来なかったり
UP出来ても動かなかったりで・・

本当はコメントの書けるようなものが欲しかったですが
まあ仕方ないですね。

お勧めは「たくさ商店」
σ(⌒▽⌒;)のPC教室の先生のHPです。
Word・excelのお勉強が出来る資料
σ(⌒▽⌒;)が勉強してるものなどがDL出来たりします。

もう1つWord gardenは電気屋のお兄さんの紹介で
知り合った方のHPで
ワードのオートシェイプで見事な絵を描かれます。
お兄さんにお願いしてこの前お会いして色々教えを請うて来ました。
やってみたんですけどなかなか難しいです。
暇を見つけて色々やってみたいと思います。
2005年10月3日(月)  No.352

模倣犯
洋服やお化粧・言葉にしたって個性がないと言うか
みんながやっているからとか
みんなの中にいたら安心だからとかで
我が道を行くタイプが少ないのが日本人ですが

最近、犯罪にしても1つあったら真似をする
いわゆる模倣犯?みたいなのが雨後の竹の子みたいに
出てくるのは困りものです。
お正月あたりは偽札で大騒ぎで今はモデルガンとか・・
全くおばかな人が多いのは困りますよね。
2005年10月2日(日)  No.351

人間塞翁が馬
昨日は電気屋のお兄さんの紹介で
ワードで絵を描かれてる人にお会いして色々
ご指導を受けて来ました。
凄くためになったし少しづつトライしてみたいと
思っています。
本当にありがとうございました。

************************************

人間塞翁が馬って言うのは確か青島幸男さんの本かなんかで
初めて聞いたと思うんですけど
人生色々あるって言う漠然とした意味しか知らなかったのですが
昨日読んだ本に物語風に出ていました。

『人間塞翁が馬』
塞翁と言う名の男性がいました。
その塞翁の飼ってる馬が逃げました。
しかしその馬が足の速い馬を連れて帰って来た。
その馬に息子が乗って怪我をした。
しかしその怪我で息子は戦争に行かないですんだ。

こんな感じに人生吉凶のくり返しって言う意味と
先は読めないって言う事らしいです。
2005年10月1日(土)  No.350

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 3.00