++独り言++

2005年8月の日記

2005年8月31日(水)
明日からは
2005年8月30日(火)
1週間
2005年8月29日(月)
雑文
2005年8月28日(日)
どうなってしまったの?
2005年8月27日(土)
柳葉敏郎さん
2005年8月26日(金)
K君の話
2005年8月25日(木)
恋のマイアヒ
2005年8月24日(水)
雑文
2005年8月23日(火)
選挙まで
2005年8月22日(月)
理不尽な事。
2005年8月21日(日)
言葉
2005年8月20日(土)
体の事
2005年8月19日(金)
DVD
2005年8月18日(木)
びっくり!!
2005年8月17日(水)
19歳
2005年8月16日(火)
夏?
2005年8月15日(月)
雑文
2005年8月14日(日)
いい事??
2005年8月13日(土)
家族で
2005年8月12日(金)
萩原誠司さん
2005年8月11日(木)
ドラマみたい
2005年8月10日(水)
高校野球
2005年8月9日(火)
郵政民営化
2005年8月8日(月)
魚嫌い?
2005年8月7日(日)
遊んじゃいました。
2005年8月6日(土)
原爆の日
2005年8月5日(金)
口を開けば
2005年8月4日(木)

2005年8月3日(水)
中島潔さん
2005年8月2日(火)
だるい。
2005年8月1日(月)
雑文
明日からは

8月も終わりです、雨が多くて寒い日もあるくらい
異常気象に見舞われた8月でした。
うちの方の柿はあまりに涼しいので秋と勘違いしたのか
赤くなっている木をよく見かけます。

昨日、カーラジオで聞いていたらあるお医者さんの言葉らしいのですが
「今日より若い日はない」と言っていました。
もちろん昨日の方が若い訳でこれは間違っていると思うのですが
明日よりは今日が若い、何かをなすなら今日からと言いたいのではと思いました。
確かにそうですよね、平々凡々と暮らし平和なのが一番ですが
自分の為に何かを始めるなら今日から頑張るのが一番ですよね。
でもいつまで行っても今日はあるんですが・・

そんなにオーバーな事でなくていいと思うんですね。
昨日より半歩でも進めたら・・・
好奇心は元々ある方だと思いますが何でも好奇心を持って
見ると違って見える事もたくさんあります。
知らない事は決して恥ずかしい事ではないし
むしろ分からない事を知ったふりをする方が恥ずかしいです。
分からない事は聞いてみたいと思っています。
2005年8月31日(水)  No.317

1週間

蝉が寿命を終えて死んでいます。
寿命まで生きられずにクモの巣に引っかかってしまったり
鳥に食べられたりカマキリにつかまったりしてしまった
蝉もかなりいるんでしょうね。
寿命まで生きられるのはどのくらいなんでしょう?

この前TVのニュースで大阪で蝉が大発生したと言っていました。
都会で緑が少ないのもあって(TVで言っていた)1本の木に50匹も
止まってる画像が出ていました。
1匹でもかなりの声なのに50匹だと〜〜
それにそんなにいたら気持ち悪いかも!!

6年も土の中にいて1週間で死んでしまう蝉
死んでいる蝉にパートナーを見つけられたのか聞いてみたい
見つけても一緒に天国には行けないんだね?
明るい空に憧れて蝉は上を向いて死ぬのかな?
みんな上を向いている。。
2005年8月30日(火)  No.316

雑文
握手を拒否した岐阜市長、大人げない!
いつか田中康夫さんの名詞を破いた議員を思い出しました。
候補者が有名人だったらバッシングの嵐が起きる所だったよ。

昨日、防災訓練に行って来ました。
もう長い間住んでいるのに初めての参加です。
それも役員になったのでかり出された格好。
これじゃいけないのですけどね〜〜

うちの市って思ったより防災、しっかりしてるのね。←おいおい
防災放送も日本語・英語・中国語・スペイン語で放送されてました。
グローバルだねぇ。

24hTVが終わりました。
27hTVもありますがやはりこっちが本家って感じですね。
今年は28回目再来年は30回で盛り上がるんだろうな。

募金が3億円以上も集まったそうです。
まだ集計されてないお金もあるでしょうしもう少し増えると思いますが・・
今回は携帯からも募金出来るって言うのも要因でしょうね。
でも集計が早くなりましたね。
昔は数日後で発表もない年もありました。
日本TVもきちんと報告するべきでしょう!!

今回のテーマは「生きる」・・
考えてみましたが分かりませんでした。
2005年8月29日(月)  No.315

どうなってしまったの?

昨年は早くから台風が上陸して
8月は40度を超す猛暑でした。
今年は昨年ほどでもないまでも台風も多くて
雨が多くて夏らしい朝焼けも
うだるような暑さと木陰の涼しさもありません。
風鈴もどこか淋しげです。

夏を楽しむすべもなくてもう虫の音が聞こえて来ました。
気がついたらいきなり秋って事になるのでしょうか?

日本の四季・・
色とりどりの楽しみは日本の美しさでもあるはずなのに
どうしてしまったんでしょうね?
道ばたに平気でゴミを捨てるような輩が壊している気がして
仕方ない毎日です。
2005年8月28日(日)  No.314

柳葉敏郎さん
柳葉敏郎さんって言ったら
やはり最近の室井管理官を思い出すでしょうか?
今映画もやってますからね〜〜
でもσ(⌒▽⌒;)はどうしても大昔の「欽どん」の
良い先生・悪い先生・普通の先生の良い先生役
秋田弁でしゃべっていた頃を思い出します。
一世風靡セピアのジョニーって時代もありますが・・

先日「ローレライ」と「北の零年」のDVDを買いました。
この両方に出ているんですねぇ。(^◇^ ;) ほぇ〜
主役も準主役もこなし
この前は小野田さんのドラマにも出ていたしスマスマにも出てました。
今が旬な俳優さんって事なんでしょう。

日本の俳優さんって若手が育って来ましたよね。
(敬称略)中井貴一・真田博之・渡辺謙・佐藤浩市・役所広司などなど・・
その中に入れそうな勢いですよね。
頑張って欲しいな。
2005年8月27日(土)  No.313

K君の話
台風は海沿いを通ったようです。
昨日は朝から雨で1日降り続きました。
風を心配して鉢など避難させたのですがその心配も無いほどでした。
ただ今年の夏はお天気が良くないのでよしずを半分に折って
片方を止めていないので止めた方に片寄っていました。

被害に遭われた方もかなりいるようです。
亡くなった方もあるとかご冥福をお祈りします。

掲示板やPCメール、携帯メールでご心配下さった方
本当にありがとうございました。
嬉しかったです。あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う( ̄ー ̄)

携帯メールの中で広島のKくんからのものもありました。
彼とは小学校以来の腐れ縁です。
今、選挙で騒がれてる地域でお巡りさんをやっています。
悪ガキだったK君がお巡りさんか〜〜と思ったものですが
元気で頑張っているようです。
ただ派出所勤務なので転勤が多くてしょっちゅう連絡取れなく
なったりしてましたが今は携帯があるので便利ですねぇ。
K君は4年生くらいの時転校でやって来ました。
何故かσ(⌒▽⌒;)が面倒を見る事になって家も近かったので
家族ぐるみで仲良くなりました。
3人男の子ばかりの真ん中でお兄ちゃんにもよく遊んでもらいました。
弟は一番かわいくて今の時代だったら絶対ジャニーズでしたね。

高校を卒業してσ(⌒▽⌒;)は関東に来てしまいましたが
K君は引っ越した我が家にもよく訪ねて行ったようです。
「おばちゃん、御飯を食べさせて〜〜」なんてσ(⌒▽⌒;)がいないのに!!

男女間の友情はあり得ないとか言う人もいますけど
σ(⌒▽⌒;)はあり得るとK君を見てると思います。
K君の奥さんとも仲良しで電話でK君の悪口など言い合って笑っています。
元気で広島の治安の為に頑張ってくれたまえ!!
(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ


2005年8月26日(金)  No.312

恋のマイアヒ
以前からどこか分からなかったのですが
言葉が日本語に聞こえるって歌があるって言うのは
聞いた事があったんですけど
この前のスマスマではっきり聞きました。
「恋のマイアヒ」と言う曲だそうで
娘がこの曲を気に入って昨日CD&DVDを買って来ました。


モルドバ共和国(どこかわからへん(;-_-;) ウーム)
出身でルーマニアで音楽を発表したそうです。
グループ名はOーZONE、サイトもあります。
http://maiahi.com/index.html

どんな曲か興味ある方はこちらで聞けます。
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=7653


あのピーヒャラのちびまる子ちゃんの歌以来
頭にくり返し音楽が鳴っています。
パラパラも踊れたりして〜〜(* ̄m ̄) ププッ


2005年8月25日(木)  No.311

雑文
昨日、枕カバーを買いに行きました。
で、とっても手触りのいい枕があったので
つい買ってしまいました。
でもカバーをかけてしまうので
実際はすりすり出来ないんですけど〜〜(*^-'*)> ぽりぽり

生協で洗髪の後、髪に巻けるメッシュのターバンを買いました。
吸水性がいいって書いてあったので・・
で、ロングヘアー用を買って昨日のシャンプーの後
使ってみましたが色が白なので
なんか頭を怪我した人みたいです。(* ̄m ̄) ププッ
イメージではケミストリーだったのになぁ。

昨日、GSでガソリンを入れたら120円でした。
かなり上がりましたねぇ。
一時は100円を切った昔もあったのに〜〜
まあσ(⌒▽⌒;)のムーブ君は月1だし
多くても25Lだからそんなに影響はないですが
主人は1回50Lで月3回くらい入れるので頭が痛いです〜〜

2005年8月24日(水)  No.310

選挙まで
毎日、色々ニュースが出て来ますね。

小泉さんの主張も段々トーンダウンと言うか
国民も考えて来たと言うか少し冷静になって来たようです。

その分見えなかった事も見えるようになって来たりしました。
まあ当たり前って言えばそれまでですけど
郵政民営化に反対した人はそれなりの恩恵を預かっている人ばかりです。

期待して居た人でしたが野田聖子さんは献金を受け取っているし
綿貫さんは息子さんがトナミ運輸株式会社 と言う郵便局の
宅配など扱っている会社をやっているし
親、兄弟、親戚などが郵便局関係者である事など・・

新党もぞくぞく出来ています。
鈴木宗男さんなんか公判中なのに立候補出来るんですね。
せめて結審するまで立候補は出来ないと言う法律があっても
いいんじゃないのかなぁ?
みそぎなんて言葉も流行りましたよね。

新党日本ってなんだ??田中康夫さんのボランティア?
小林興起さんなんて一時は泣きそうな顔でTVに出ていたのに・・

亀井さんも批判ばかりで改正案も出せないし
ほりえもんさんを素人よばりして・・
金儲けの亡者みたいないい方するけど自分だって散々
私利私欲を肥やしてるでしょうが!!

だったら一般国民は立候補したらいけないの?
誰も最初は素人でしょう!!
あの人みたいに長い人ばかりだから国もよどんでくるんですよ。
議員も65歳定年にすればいいのに。。

国民、国民と言うけど自分たちの立場ばかり守ろうとする
あんた達に言われたくない台詞ですね。

小泉さんのやり方には問題がありますしこの法案には問題があるのかも
知れませんけどこのまま郵政が官のまま続いたら
お役人ばかりが美味しい思いをして無駄使いしても誰も責任を
取らないでうやむやにされてしまう体質が変わらないでしょう。
2005年8月23日(火)  No.309

理不尽な事。
昨日TVで横田基地のお祭りをやっていて
中に入れると言うので出かけてみました。
でも車を止める場所がありませんでした。
個人の民家で臨時の駐車場にして稼いでいる家も
ありましたけどそれでは全然足りません。
横田基地も開放してるのはほんの一部で
いくら軍の機密があるにしたって
あの広い敷地の中には住居も学校も映画館やボーリング場
スーパーまであるのです。
かなりの敷地が空いているのだから駐車場スペースくらい
充分確保出来ると思うんですよね。

向こうからは自由に出入り出来てこっちからは入る事が出来ない
しかもあのアメリカ人の人たちの生活費はほとんど日本の税金から
まかなわれてるんでしょ?
自由と言わないまでも出入り出来てもいいんじゃないかなって
思ったりする事があります。
飛行機もうるさいし〜〜

うちなんかでそう思うのだから沖縄の人たちは
かなり理不尽だとおもっているんでしょうね。

石原知事が横田基地を日本人が使うって事言ってました。
ここから外国とまでは言いません。
せめて成田まででも飛行機が飛んでくれると楽なんですけどね。
2005年8月22日(月)  No.308

言葉
日本語は世界の中で難しい部類に入ると聞いた事があります。
確かに1つの事にたくさんの言い回しがありますし難しいです。

その中でこの前思った事はグルメレポーターなどの
味についてのレポートです。
簡単に言えば「美味しい」「まずい」しかないのですけど
それだけでは伝わらないのでそこが腕の見せ所って事なんでしょう。

で、分かったようで分かってない言葉などありますよね。
例えば「素朴な味」ってどんな味なんでしょう?

これだけ難しい日本語を使える日本人なのです。
それは子供の頃から身近にあるからです。
英語もこんな風に子供の頃から身近にあれば
身に付くのだろうなと思ったりします。

************************************

今チェーンメールがPC&携帯で回っています。
言葉たくみに書いてありますからみなさん引っかかりませんように!
2005年8月21日(日)  No.307

体の事

ここ数日。。歩き方が変だったのか?
足にまめが出来てしまいました。
歩き方なんてそんなに変わる事ないと思うのですが・・

ウォーキングをしていて友達は汗を拭き拭き
σ(⌒▽⌒;)は体には汗が出るのですけど
顔にはそんなに汗が出ないのです。
汗のかき方も人それぞれ・・個人差があるものなのですね。
家に帰って飲み物を飲んだら
まるでアニメで拳銃で撃たれて体に穴が開いて
水を飲むと穴から水がぴゅ〜〜って出るあんな感じで
水分がそのまま出るような感じです。
だからすぐシャワーも浴びず
バスタオルの上に座ってしばらく汗が出なくなるまで待ちます。
そしてからおもむろにシャワーを浴びに行くのです。

ウォーキングで手はかなり焼けているのですが
足は焼けていないので足の上に手をやるとコントラストが
面白かったりします。

***********************************

昨日買ったカランコエ2鉢(右の2つ)
入れ物がかわいくて思わず買ってしまったサボテン
2005年8月20日(土)  No.306

DVD

昨日は「妖怪大戦争」と言うDVDを見ました。
σ(⌒▽⌒;)が子供の頃確か映画館で見たと思うんです。
かなりインパクトがあったのでよく覚えていると
思っていたのですけどかなり思い違いがありました。
(*^-'*)> ぽりぽり

今年リメイクされて今、放映中ですがかなりストーリーは違うようです。
豊悦さんの加藤って言うのは「帝都物語」の加藤かしら?

感想は手作りと言うかCGの発達した今では
本当に笑えそうな所もかなりあったのですが
あの当時は結構怖かったりしたものです。

「戦国自衛隊」も古いの見たし早く2つDVDにならないかなぁ〜〜
((o(^-^)o))ワクワク

ローレライは今日発売です、買いに行きたいな。
2005年8月19日(金)  No.305

びっくり!!
昨日は独り言でも書いたように娘の誕生日で
美味しい物を食べたいと言うので娘のリクエストでフォルックスに行きました。
フォルックスは以前、ここで書いた事がありますけど
コースを恃めばスープとサラダはバー形式になっています。
その上今はパンやライスもお代わり自由です。

隣の席にご夫婦と思われる男女の方が座られました。
50代くらいかな?

たしかにバーの利用は自由なんですけど
男性の方はサラダのお皿2皿山盛りにスープはカップ2個
女性の方はスープカップ5個(スープの種類は3種類しかありません)
しかもなみなみと今にもこぼれそうなくらい
取ってテーブルの上に並べていました。(^◇^ ;) ほぇ〜

男性は事ある毎にウエートレスさんを呼びつけて
箸を持って来させたりお醤油を持って来させたり
パンのおかわりしたり・・

全く気ままと言うか勝手と言うか・・
とにかくマイペースのご夫婦でした。
奥様の方はパパ、パパとうるさいくらいで〜〜

色んな人がいるんだなと改めて思いました。
2005年8月18日(木)  No.304

19歳
今日は娘の誕生日です19歳になりました。

昨日、高校の同窓会が夜あって夕方出かけて行きました。
卒業以来約半年・・積もる話もあるでしょうけど
家の方は電車の本数がないので最終でもいいから
時間を気にしていなさいよと言って送り出しました。

夜、メールがあってお友達の所に泊まっていいかと
聞いて来ました。
小中高とお友達の所に泊まるって事した事がない娘だったので
相手の名前だけ確認して許可を出しました。
帰って来たら相手のお家にお礼の電話でもと思って寝ました。

朝、起きてみたら携帯にメールが入っていて娘からで
「これから帰ります」と・・
早く帰って来なさいねとは言ったけどまさか始発??

娘が帰って来て言う話では泊まる予定だったけど
盛り上がりすぎて完徹でカラオケにいたとか・・
ちょっと怒りめいたものも湧いて来たんですけど
19歳の誕生日思い出に残る日になったかもと押しとどまりました。
何事も経験!!

帰って来てお風呂に入って今は寝ています。

プレゼント何が欲しいって聞いたら美味しい物を
食べに行きたいと言うのでお昼にでも連れて行って来ようかと思っています。
2005年8月17日(水)  No.303

夏?

1日丸々暑い晴天の日って何日前だったかなぁ?
晴れていても薄日だったり、曇りや雨ばかりのこの夏
お天気にも恵まれなかったせいもあったけど
11連休だった主人の夏休み
1回しか遊びに行けなかったなぁ〜〜

昨日PC教室で作ったうちわも所在なさげにレターラックに
刺さったままです。
今日は朝は23度今も扇風機もなしに過ごせます。

今日は朝、独り言を書くのをすっかり忘れていて
今、思い出して3時前に書いています。

広範囲に地震があったようです。割合うちの近くの市も
震度3とか出ているのですが家の方は全然揺れませんでした。
被害がありませんように!!
2005年8月16日(火)  No.302

雑文
夏は冷たい麺が美味しいですが今年はうどんにはまっています。
冷たい麺って素麺や冷や麦がいつもでしたけど今年はうどんです。
他にもあるのかも知れませんけどσ(⌒▽⌒;)の中では
「讃岐うどん」「稲庭うどん」がベストです。


野田聖子さん、日本初の女性総理大臣になるかもと言われていて
かなり注目して見ていましたが今回の郵政民営化に反対してから
ちょっとがっかりしてしまいました。
元郵政大臣もしたので郵政族の圧力や支援があるのでしょうけど
反対なら反対と理由を述べて欲しいものです。
「報復の選挙でいいのでしょうか?」と言っていましたけど
そのまえにあなた自身が謀反をしたと言う事は言わないのですか?


大学の先生の頃はおどおどして目が泳いでいましたけど
あまりにも叩かれ打たれ本当に強くなりましたねぇ、竹中大臣


この前、TVで見たのですが妙に琴線に触れたのが
STARWARSに引っかけてSTARUOZU(魚津=富山県)
(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ


昨日、広告で見たのですがポータブルDVDプレーヤーが2万円台に
なっていました。
昨年欲しいなと思って調べたら15万だったのに〜〜
1年でこんなに下がるのですね。
一眼レフデジカメも半額なのが出たし・・いつが買い時??


今日は終戦記念日・・戦争が終わったって事は嬉しい事なので
記念日でいいのかなぁ?
2005年8月15日(月)  No.301

いい事??
11連休の主人の夏休み
やっと後半で終わりが見えて来ました。
いつもならゴルフだ釣りだ出かけるのに今年の夏休みは
何故かメキシコの友達の観光案内に1日出かけただけ・・

今朝もいい加減退屈して来たようで
「何かいい事ないかなぁ〜〜」と・・
上げ膳据え膳で何もしないでいられるのだから
これ以上いい事ないのじゃないのかなぁ?
σ(⌒▽⌒;)なら大喜びだけど!!
2005年8月14日(日)  No.300

家族で

昨日、朝かなり激しい雨が降っていたのですが
ここ数日雨の予報なので家族で遊びに出かけました。
ナビで見たら帰省が始まっているせいか高速が渋滞していたので
一般道を行く事にしました。
娘は小さなうさぎの枕を持参して後部座席で寝てました。
(* ̄m ̄) ププッ
埼玉を出て都下を越え都内に入った頃雨も上がって段々薄日も出て来ました。
傘が所在なさそうでした。

約1時間で新宿・・平日なのに人の多い事
田舎と違って人工的な色があふれていて少々目が痛いほど・・

そこから約1時間で江東区夢の島の熱帯植物園に着きました。
ここは暑いくらいでいいお天気に・・
思っていたほど大きくなかったですが珍しいお花もたくさん見れました。
お花だけでなく色々体験出来るものも・・
クイズに家族で挑戦・・主人5問、娘6問、σ(⌒▽⌒;)8問正解
小さな温室に入った時、虫に刺されたのか葉っぱにかぶれたのか
足が目一杯痒くなって見たらかなり激しい事に・・キュロットは失敗だったかな?

雨で諦めていたアクアラインにも行く事が出来ました。
海はかすんでいてどんよりした色でしたけどやはり海はいいなぁ〜〜
沖縄に行って以来なので2年ぶりになります。

3時半頃出て埼玉に〜〜埼玉は激しい雷雨でした。
1日降り続いていたのかかなり冠水しそうな所がありました。
2005年8月13日(土)  No.299

萩原誠司さん
この前こんな記事を読んだばかりでした。

中国洛陽市が姉妹都市日本の岡山市との友好都市関係を凍結を宣言!
詳しくは岡山のホームページを見てくれればいいが、裏話があるらしいぞ。
岡山市は橋本竜太郎の出身地、岡山洛陽間の関係が凍結されたことにより
なんだかんだと圧力をかけてくるらしい。岡山の職員が橋竜の秘書にあっても
「こんなことをしてただで済むと思うな!」と言われるらしい。
普通の岡山の職員は小さくなるらしいがこの市長平然としているらしい。
今までなら洛陽等の「外圧」があると事なかれ主義だった市長もこの市長に限っては
「だったらしょうがないですね」とあっさり洛陽との関係を清算、台湾新竹市と
交流を進めているらしい。逆にあせったのは洛陽市のようだ。中国の中央から
圧力がかかり日本へ散々抗議し、20周年にわたり続けてきた姉妹都市関係を
凍結するという声明まで送りつけて岡山の態度変更を狙ったがあっさり
かわされそのまま本当に凍結・・・・。中央からかなり叱責されているらしい。
当然二都市間交流で利潤を上げていた洛陽としても旨みがなくなってしまうのは
困るらしく、民間同士で・・・・・と岡山市の日中友好協会に助け舟を出してもらい
交流を続けているらしい。
イヤー、良くぞへりくだらず媚びず自分の態度を貫いた!萩原誠司市長、あんたは偉い!

岡山から衆議院に出るみたいですけどこんな人には政治を任せてみたい気がします。
頑張れ〜〜(0~)/フレー\(~0~)/フレー\(~0)

2005年8月12日(金)  No.298

ドラマみたい
昨日も郵政民営化の成り行きを見ていました。
まだ亀井さんは元気でしたけど小池百合子さんをぶつけられた
小林さんはちょっと弱って来たように見えました。
相変わらず小泉さんの悪口ばかり、見苦しいです。
ここはどうして民営化してはいけないのか訴えるべきなのに
反対理由が述べられないのですかね。

金正日になったりヒットラーになったり小泉さんも大変だな。
独裁者と言うのとはちょっと違うような気がしますけど・・
小泉さんのやり方や言動は好きではないですが
歳入が40兆円しかないのに支出が80兆円もある日本です。
それなのにODAや国連にお金をばらまき、基地に思いやり
こんな事でいい訳無いでしょう!!

80兆のうち40兆は公務員の給料。
それを削るには公務員を減らすしかないではないですか。
サラリーマンの増税だけが手ではないはずです。
官も政治家も同じ痛みを共有しないのなら不公平でしょうが!!

少なくても経営が優良な郵政から手を着けて貰わないと
無駄使いは減らせないでしょう。
まず郵政が民営化、出来なきゃ公務員なんか減らせるわけ無いですし
日本は自滅です。

野田聖子さんのご主人鶴保さんも夫婦別姓とか進んでると思っていたら
奥さんを応援するために自分の意見を取り下げる訳?
いくら奥さんが日本で最初の総理大臣もありえるかと噂されても
奥さんを応援して自分の意見を捨てるなら議員やめて秘書にでもなればいいのに・・

小泉さんのやり方は嫌いですけど郵政民営化は必要だと思います。
まず選挙には行かないとと思っています。

2005年8月11日(木)  No.297

高校野球
主人がうちにいるとなかなか思うようにTVを
見る事が出来ない。
真後ろを向いてPCやってるのでチャンネルを変えると
聞いてるんだよと怒る・・
面倒なので本を読んだりして過ごす事が多い。
で、高校野球もなかなか思うように見る事が出来ない。
開会式も楽しみにしていたんだけど見逃した。

始球式って文部大臣(今は名前がかわったんだよなぁ)
がやるんでしたっけ?
確か始球式って大隈重信が最初にやったと聞いた事がある。
最近ではプロ野球でも色んなタレントさんが投げたりするけど
この前の新庄以外は大体空振りをするのが慣例になっています。
それは大隈重信に対して打ったら失礼だとわざと空振りしたのが
始まりだったとか・・

今日は主人がメキシコにいた時のお友達が日本に
出張に来ているので富士山方面まで観光案内して留守なので
ウォーキングすましてお昼を娘に食べさせたら
午後から寝転がって高校野球を見よう〜〜♪
2005年8月10日(水)  No.296

郵政民営化
どうなんだろうなぁ?
今日、色々意見を聞いてTVで見て新聞読んで
夜にでも書いてみようかと思っています。

***********************************

郵政民営化は何故必要なのでしょうか?
小泉さんのこだわりって言うだけでなく官に税金を無駄に使わせない為が
発端だと思っています。天下りの阻止もあります。
郵政民営化はやはり必要なんでしょう。
ただやり方が強引すぎる気もします。
反対派は地方の郵便局がなくなってしまうって言う事くらいしか
反対理由が見えなくてただ感情論とか小泉批判に終わっています。
反対、反対とお題目唱えても駄目でしょう。
郵政属のバックアップがある事が見え見えです。
自分の為に反対しても誰も納得しませんよ。
基本的には郵政民営化は必要な事なのに小泉さんもやり方が下手ですし・・

自民党にあきあきしても民主党も4番バッターをそろえすぎて身動き
出来ない巨人みたいな感じもするしなぁ〜〜

ただ岡田さんと言う人は政治家にしては潔癖さがあるので
かなり好印象はあるんですけどねぇ。

信念持って反対したならうだうだ言わずに離党するくらいの気構えが
ないといけないと思いますよ!!
2005年8月9日(火)  No.295

魚嫌い?

我が家に来る白黒ちゃん
お肉をゆでた物とかウインナーとか
好きなようで無くなっているのですが
事、魚だと食べ散らかっていたり
お皿の横に捨てて?あったりします。
もしかしてお魚は嫌いなのかなぁ?
(;-_-;) ウーム

物置の御飯です。氷を入れてあげてもすぐ溶けます。
見づらいですがキッチンのドアの網戸越しの白黒チャンです。

2005年8月8日(月)  No.294

遊んじゃいました。

最初はまじめに洗車するつもりだったんですよ。
水を出したら虹が見えたのでデジカメ持って来て撮ったり
屋根目がけて放水したり〜〜
(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ
少々濡れてもすぐ乾くし平気♪

2005年8月7日(日)  No.293

原爆の日
今日は広島原爆の日です。
昨年も独り言で書きましたが原爆記念日って言う言葉が嫌いです。
今年は戦後60年と言う事や靖国問題もあって民放も
少し取り上げてくれるようです。

この前ちらっとしか見なかったのですが
原爆を開発した人にインタビューしていました。
凄く不遜な態度で「日本が真珠湾を攻撃したから」みたいな事を言ってました。

戦争です、悲劇もたくさんあるでしょう。
でも「小さな少年」「ふとっちょおじさん」と名付けられた原爆
必要はあったのでしょうか?
少なくてもσ(⌒▽⌒;)は必要なかったと思います。
開発した人が単に試したかっただけなのではないでしょうか?
1000万歩譲って広島が仕方ないとしても
長崎まで落とす必要はないはずです!!

あなた達のした事は戦争の名前を借りた人体実験です。
2005年8月6日(土)  No.292

口を開けば
口を開けば暑いとしか出て来ない、その中でも昨日は最高でした。
昨日は娘とカラオケに行って来たのですが締め切って行ったら
帰って来て室温が36度・・
夜11時半に玄関の温度計を見たら30度・・(#´ο`#) はぁ〜
この時期2階のベランダの屋根目がけて水まきをするのですが
かなり巻いても焼けた瓦屋根には文字通り焼け石に水です。

カラオケで英語の歌を歌う時、カタカナのルビが着いています。
これも良し悪しでカタカナの方に目が行ってしまって
文字が余ったりします。(*^-'*)> ぽりぽり
2005年8月5日(金)  No.291

いつもの年は確かに暑いけど
朝の涼しさや夕方の風にほっとしたりするものですが
今年は異常に湿度が高いので朝から夜まで1日中
低温サウナに入っている気すらします。

やはり地球はおかしくなったのでしょうか?
いつもならポツポツ見かける蝉の抜け殻も一気にあちこちにあります。
動物はそう言うの敏感だと言いますからね。

昨日はおとといやっていた「二十四の瞳」をビデオに撮って
おいたのでゆっくり見ていたらいい所でうるうる来ていた場面で
いきなり蝉がミ〜〜ン・ジィ〜〜と鳴き出し
思わずうるさいよと怒鳴ってしまいそうでした。
まあその場面巻き戻して再度見ましたけど(*^m^*) ムフッ

気温的には昨年の方が異常で40度越す事もあったんですけど
何か夏らしさを感じる事が出来ないでいます。
気圧もおかしいのか体調不良を訴える人が多いし
σ(⌒▽⌒;)も時々ゼーゼーしたりします。
2005年8月4日(木)  No.290

中島潔さん

昨日、娘と買い物に行きました。
免許を取って以来なかなか運転しない娘に運転させました。
反対方向に行きそうになったり横断歩道の人を見てなかったり
心臓に悪かったので帰りは運転手交代でした。

買い物に行った先で「藤城清治」「中島潔」の絵画などを展示販売していました。

藤城清治さんは切り絵などで有名で作者の名前は知らなくても作品を
見た事ある人は多いと思います。

中島潔さんを知ったのは水島新司さんの漫画「あぶさん」に実在の人物なのに
登場してるって知って驚いた事から始まります。
それで色々調べてみたりしました。
σ(⌒▽⌒;)がしっているのは子供の絵です。
そのなかに必ずわんこがいるんですよ。
名前を梅吉くんと言いましてぬいぐるみになったくらい有名なわんこです。
この梅吉くんがめちゃかわいいのです。
サイトもあります。http://www2.ocn.ne.jp/~souzou/gallery/contents/
お母様が梅子さんっておっしゃる名前なのでそこから着いたのかな?

昔は全然違う作風の絵を描かれていたようです。
昨日本を買ったら源氏物語も描かれていました。
これも昔の女性の絵と童の絵と全く違う作風でした。

左:昨日買った本
右:昔の作品

2005年8月3日(水)  No.289

だるい。
何だろう熟睡したはずなのに眠いしだるい。
夏ばてでもないだろう、十二分に食べられるし痩せもしないし・・

昨日「イズ・エー」と言うDVDを見ました。
少年(小栗旬)が高校生の時、爆弾を作り喫茶店に仕掛け多数の死者を出す。
その中に刑事の息子も入っていた。
刑事はつてを使って少年院から退院した少年の働き場所を見つけ拳銃でおどす。
そのせいかどうかは詳しく描かれてなかったけど少年はもっと威力の大きな
爆弾を作り爆発させる。

テーマは少年は数年の少年院で本当に反省するのかと言う事だった。
少年法が改正されたりしているけどやはり今の日本の法律は加害者の
人権の方が優先される。
ましてや少年法はなおさら・・

目には目をとは言わないですけど少なくても冷暖房の効いた少年院とかでは
なくて無人島に3日くらい一人で暮らさせてみるくらいの罰はあっても
いいのではないかと思うんです。
自分一人で大きくなったのではないと言う事
自分のやった事
相手の苦しみ、辛さ。。
何より人間は人の支えがあって生きてるって言う事くらいは
分かって欲しいと思うのです。
2005年8月2日(火)  No.288

雑文


★Windows vistaと言うOSが出るらしい。
 主人の会社なんか今からXP入れようとしてるのにと
 言っておりましたぁ〜〜


★この前道を車で走っていたらかなり立派なマンションがあって
 その名前が 「メゾン一刻」でした。(* ̄m ̄) ププッ


★昨日のサッカー北朝鮮戦σ(⌒▽⌒;)は見てなかったのですが
 珍しく裏のおうちがクーラーでなく網戸で涼を取っていたようで
 声が聞こえ「わぁ〜〜」「うぉ〜〜」と叫び声が聞こえていました。
 何となく試合を見た気になりました。("⌒∇⌒") キャハハ


★昨日、娘が「嫌いなものを先に食べる?後で?」と聞いたので
 「嫌いなものは食べない!!」とσ(⌒▽⌒;)
 (o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ


★土曜に行ったリス園でこんな張り紙のありました。
 そのケースにはこの子が〜〜
 σ(⌒▽⌒;)もぶら下げておこうかしら・・・
 (T^T)ウッウッウッ


2005年8月1日(月)  No.287

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 3.00