++独り言++

2004年12月の日記

2004年12月31日(金)
大晦日
2004年12月30日(木)
こんな時間に
2004年12月29日(水)

2004年12月28日(火)
のんびりしてしまった・・
2004年12月27日(月)
地震
2004年12月26日(日)
頂き物
2004年12月25日(土)
私が悪い訳?
2004年12月24日(金)
Amazing Grace
2004年12月23日(木)
天皇誕生日
2004年12月22日(水)
生まれて初めて
2004年12月21日(火)
ラストクリスマス。
2004年12月20日(月)
週の初めから
2004年12月19日(日)
最近の家
2004年12月18日(土)
難しい
2004年12月17日(金)
変な家族
2004年12月16日(木)
小さな親切
2004年12月15日(水)

2004年12月14日(火)
何やってんだか
2004年12月13日(月)
寝不足
2004年12月12日(日)
なんだかなぁ〜〜〜残念!!
2004年12月11日(土)
分かりません。
2004年12月10日(金)
忠犬ハチ公
2004年12月9日(木)
喧嘩
2004年12月8日(水)
お金の使い道
2004年12月7日(火)
かとちゃん
2004年12月6日(月)
主人が帰って来ました。
2004年12月5日(日)
バック
2004年12月4日(土)
ゴジラ
2004年12月3日(金)
金太郎
2004年12月2日(木)
清原よ!!
2004年12月1日(水)
ちょっとなぁ〜〜
大晦日
昨日、朝早くから一人で大掃除していて最後に掃除機をかけたら
うるさくてTVが聞こえないと・・(-_-#) ピクピク
何してるんだって聞くから「お・お・そ・う・じ」って言ってあげました。
さすがにやばいと思ったのかその後は手伝ってくれました。
それで昨日やっと大掃除を終わりました。(* ̄m ̄) ププッ

今日は寒い大晦日になりました。
まあ予報通り雪にならないだけいいですが・・

みなさんに取って今年1年はどのようなお年だったでしょうか?
私は結婚20年で風邪でも寝込んだ事がないくらい取り柄は健康だけと
思っていましたが喘息で入院してしまいいささか過信しすぎスかなと
反省した年でした。
やはり人間、健康が一番ですね。

今年1年、「風の村」に訪問して下さったみなさん。
ありがとうございました。
みなさんに取って来年がいい年になるように願っています。

2004年12月31日(金)  No.65

こんな時間に

今日は大掃除と買い物でした。
おせちは明日作ります。

こんな時間になってしまったので昨日の雪の写真を・・
2004年12月30日(木)  No.64

雪になりました。
そんな中娘はアルバイトに出かけましたが主人は釣りを中止して
今、戻って来ると電話がありました。
今日は大掃除をしようと思っていたのですが寒いので
最小限度になりそうです。
今年もあと3日です。
2004年12月29日(水)  No.63

のんびりしてしまった・・

主人が釣りに夜中出かけたし、娘はアルバイトに行ったので一人です。
大掃除もやらなくちゃいけないのですけど今日は銀行で車検代だけ
振り込めばいいのでなんとなくのんびりしちゃいました。


パソコンのデスクトップに毎日の予定を貼り出す「秘書君」って
ソフトを入れてるのですけどこれが全くかわいいんですよ〜〜
かわいいのはタスクバーに入ってる方で毎時間「○時ですよ」とか
「もう2時間も働いていらっしゃいます、一休みされたらどうですか」とか
口をぱくぱくしながら教えてくれます。
音源をオフにしてるので音は聞いた事がないのですけど
何か音がしてるかもしれません。

この前24日と25日はサンタバージョンになってました。
サンタの帽子をかぶって段々目が見えないほど帽子が下がって来てまた普通に
お正月はなんかあるのかなって今からちょっと期待です。
2004年12月28日(火)  No.62

地震
あかぎれは治ったのにさかむけが3つ出来てしまい
痛いので右に1個・左に2個爪の直ぐ下に貼っているので
タイピングがしにくいです。

いつもならネットの時はテレビなどつけないのですが
主人が休みだと起きるとすぐにつけるので知ったのですが
インドネシア方面に大きな地震があったとか・・
マグニチュード8.9とか・・それだけでも想像もつかない位なのに
津波も起こって多数の死者が出てるようです。
ニュースを見て大変そうだなっていつもなら思いやるだけですが
今朝はもう朝一で電話しちゃいました。
友達の娘さんがインドネシアでお仕事をしてるのです。
幸いジャカルタは被害がなかったようで一安心しました。
被災者の方には申し訳なく思いますが・・

被災者で思い出した事があります。
新潟の方も雪の前に仮設住宅が出来て入居した人も多いのですが
初めて知ったのですが仮設住宅に入ってしまったら
自分の家の修理の補助が出ないんですって・・
どうしてそんなひどい事をするのかなぁ?
政府はいつも人道援助って口にするではないですか!!
イラクの人には人道援助しても日本の国民には人道援助はしないの??
思うのだけど自衛隊も給水活動してるみたいだけど
技術を教えてあげて機械を置いてくればそれで十分じゃないのかな?
2004年12月27日(月)  No.61

頂き物

主人と一緒にアメリカに行っていた人の奥様が作ったものです。
アメリカの松ぼっくりは日本より大きくて主人も
1つだけ持って帰って来ました。

もう1つは今回のプレゼント交換で頂いた万華鏡
普通の万華鏡ではなくて片方がレンズのように、プリズムみたいに
風景がこのように見えます。


今回、プレゼント交換して下さった方
素敵なカードを下さった方ありがとうございます。

2004年12月26日(日)  No.60

私が悪い訳?
事の起こりは昨日の事、厚木に出張で24日は帰らない25日の朝に帰るって
言って出かけたからそのつもりでいました。
娘と夕飯をすましてテレビを見ていたら電話があって「これから帰る」
「へっ?」てなものですよ。
まあ帰って来るって言うんだから慌てて夕飯の支度
昼間会社からメールを送って(自分の資料)いるのだから
その時に一言書けばいいのにな。

帰って来てお風呂に入り言った事が「28日釣りに行く」でした。
12月の最初に27日29日ゴルフとしっかりカレンダーに書き込んでいたし
毎度の事だから仕方ないなって28日に大掃除するからねって念を押してました。
それなのに!!
言い出したらきかないのですが「28日がゴミ出し最後なんだよ」って言ったら
言ってみたら「明日やればいいじゃないか」と少し切れ気味

極めつけはテレビσ(⌒▽⌒;)が白い巨塔を見ていたらいきなり
ラピュタに変えてしまってラピュタは見た事がないから見ると言い出したんです。
2人でラピュタは一緒に見た事があるから見た事があるよって言ったら
絶対ないとか言い張ってしばらく見たらやっぱりあったですって・・
自分が間違えてσ(⌒▽⌒;)の見たかったのを無理矢理変えたのに
逆ギレの主人・・私が悪い訳??

一晩寝て怒りは少し治まっていたのに今朝は今朝で
「今日、車検に出すからお金がいる」と言い出しました。
車検は1月ですよ。
自分の都合で変えるならどうして前もって言っておかないの?
いきなり14万くらいのお金が今日いると言われてもこっちにも予定と
言うものがあるでしょうが!!

普段一生懸命働いてくれてるのだから少しくらいの事は我慢するつもりですが
あまりと言えばあまりではないかと思うんですよ。
σ(⌒▽⌒;)が怒り心頭なのを察したのか主人は庭の掃除をし始めましたが
5分もしないうちに釣り竿を持って居間に入って来ました。
外でやれば??怒怒怒 (`´)怒怒怒
2004年12月25日(土)  No.59

Amazing Grace
昨日は友達とカラオケに行って来ました。
最初はランチの予定だったのですが主婦は忘年会もないし
遊ぼうかって事になってカラオケに行ってクリスマスソングなど歌って来ました。

他に乗っちゃって古い曲ばかりですけど英語の歌などを
カーペンターズ・ビートルズ・PPM・ジョンバイズなどなど・・
懐かしかったです。
でも思ったのは英語の歌にルビがふってあるんですよ。
あれは親切のつもりなのかも知れませんけどどうしてもカタカナの方に
行ってしまってメロディーが余ったりするのでちょっと苦手です。
もう一つ・・英語の歌なのにバックの画面が訳も分からないもtばかりで
結構笑えました。
オール日本人でクリスマスの歌なのにノースリーブのお姉さんが
灯台をバックに立っていたり・・

私の好きなAmazing Graceも歌いました。
賛美歌だって言う話もスコットランド民謡だと言う話も聞き
はっきりは分からないのですが・・
最近、白い巨塔のBGMでかかっていたりしたので知ってる人も多いとは思いますが・・

midiはhttp://www.page.sannet.ne.jp/mnagai/midihtm/amazing.htm

Amazing Grace

作詞: John Newton作曲: 不詳

Amazing grace, how sweet the sound.That saved a wretch like me
I once was lost, but now am found.Was blind, but now I see.

Twas grace that taught my heart to fear.And grace my fears relieved
How precious did that grace appear.The hour I first believed

Through many dangers, toils, and snares.I have already come
Tis grace hath brought me safe thus far.And grace will lead me home

The Lord has promised good to me,His Word my hope secures;
He will my shield and portion be,As long as life endures.

Yea, when this flesh and heart shall fail,And mortal life shall cease,
I shall possess, within the veil,A life of joy and peace.

The world shall soon to ruin go,The sun refuse to shine;
But God, who called me here below,Shall be forever mine.

When we've been there ten thousand years,Bright shining as the sun
We've no less days to sing God's praise,Than when we first begun

2004年12月24日(金)  No.58

天皇誕生日
今日は天皇誕生日です。
まだどうしても4月29日のイメージが強くて
天皇が変わられれば誕生日も変わるってなじめない部分もあります。
娘なんかは冬休みに祝日って何か損した気がするって言ってました。
でも4月29日は祝日なんだから同じじゃないかなって思うんですよね。

今の平成の天皇様は昭和が60年以上あったのに比べて
結構お年で即位されたのでそこまでは長くないと思いますが
いつまでもお元気でいて頂きたいと思っています。

今、天皇制に色々言われていますけど私は天皇制は悪くはないと思っています。
思えば神代の昔から脈々と血筋が続いているって
その祖先が歴代分かっているなんて我々庶民ではなかなかない事ですよね。
今は無くなってしまったような日本古来の伝統も皇室には残っているようですし
やはりあってもいいと思うんです。
女性天皇も悪いとは思っていません。
2004年12月23日(木)  No.57

生まれて初めて
今日から娘が生まれて初めてのアルバイトです。
お友達が行っていて人数が足りないので冬休み手伝って欲しいと
言われたのが事の始まりでした。

娘の学校はアルバイト禁止で事情がある時は校長面接で合否が決まると
言う厳しい学校なのです。
それで最初は内緒でアルバイトするつもりだったらしいのですが
学校の地元なのでだめって行ったのですが娘はききません。
仕方ないので主人に言い聞かせてもらいました。
主人は怒る訳ではないのに不思議に言う事をきくんですよね>娘
ふてくされてはいましたけど・・

20日終業式の日に面接を受けて許可が出ました。
父親が出張・出向が多くて二重所帯になる事が多く生活費がかかる事
母親が入院したりして今、お仕事に行ってない事
専門学校が決まったので少しでも学費の足しにしたい事
冬休み、だらだらお昼まで寝るような生活で過ごさない事
などなど・・
多少誇張はあるんですけどね。("⌒∇⌒") キャハハ

アルバイト先はファミレスのステーキ専門のお店です。
電車代は定期があるのでいいのですがお昼代って言ってお金を
持って行きました。何か変だなぁ・・・
調理科なのでキッチンだと思いますけどね。
最初は皿洗いでしょう!!

働く時間も終わる時間も休みも分かってない娘。これで大丈夫なんでしょうかね?
いささか不安がありますけど・・・
1人子のせいかそんなに物欲のある子ではないのですが
楽してお金は手に入らないって事を学んで来ればいいなと思っていますし
色んな世界を見るのも経験するのもいい事ではないかと思います。
2004年12月22日(水)  No.56

ラストクリスマス。

昨日はラストクリスマスが最終回でした。
毎回見てた訳ではないのですが矢田亜希子さんが死んでしまうのか
気になって見ようと思っていたら主人が栃木に泊まりだって思っていたのに
帰るって電話があり慌ててビデオ予約!
主人が帰って来たら落ち着いて見れないのです。
CMでもないのに勝手に変えちゃうし・・

大体自分の部屋にテレビがあるんですよ。
娘も自分の部屋に・・
居間のテレビはみんなのものって言ってもσ(⌒▽⌒;)に
優先権があってもいいんじゃないかと思ったりしても
ごまめの歯ぎしり〜〜

こんな風にされて落ち着いて見れると思います??
炎炎炎炎>(◇⌒ ))Ξ(( `◇)<炎炎炎炎

2004年12月21日(火)  No.55

週の初めから
週の初めと言うのにお天気が悪いです。
さっきまで小雨が降っていましたけど今は降ってないです。
でも外は暗い、寒さを余計に感じます。

今朝は主人が栃木に行くと言うので4時半に起きました。
朝食にご飯?パン?って聞いたら肉まんがいいと言うので
冷蔵庫から袋を出したらなんと持っていたのはもやしでした。
(*^-'*)> ぽりぽり

娘も試験休みだったけど今日は終了式なので学校に行きました。
それなのに夕べは夜中の1時過ぎまで起きていて「いい加減に寝なさい」
と怒ってやりました。
ここの所、夜更かしをしてはお昼まで寝ていたのでその習慣でしょう。
行きは終点なのでいいですけど帰りは乗り越ししないといいけど・・


知らなかったのですがNHKは国営ではないのですね?
受信料で運営されてる企業なんだそうです。
国営だからと思っていたから税金みたいなものかと思っていて
受信料払ってましたけど・・
あの会長さん見苦しい!!それだけ権などおいしい地位なんだろうな
って思って見ています。
でも今は受信料拒否の人も増えたけど元々払ってない人もいたんですよね。
なんか変だなぁ・・
2004年12月20日(月)  No.54

最近の家

最近の家は大型機械など使うし
パーツもコンピューター制御で自動で出来るらしいし
出来上がるのが早いですよね。

昔ながらの釘を口にくわえてトンカチでとんとんなんて
風情は見なくなりました。
なんか圧縮空気で打つ機械で釘も1発ですしね。

余談ですけどこの技術で針なし( ^ ^)ノ0=|⊃―; ☆プスリが出来る
と思えて仕方ないのですが・・
昔から出来る出来ると言われて未だに出来ないですね〜〜

棟上げとかはちゃんとやる所もあるんですね。
最近は少なくなりましたけど以前は屋根から
お菓子など投げていたのを見た事がありましたけど・・
2004年12月19日(日)  No.53

難しい

おととい娘とイルミネーションを見て来ました。
もちろんデジカメで写真を撮ったのですが
普通のモードでも夜間モードでも綺麗に撮れません。
個々で置いてある物はかろうじて見られる程度なんですが
風景はまるでだめでした。
こっちをお見せしたいのになぁ〜〜

以前頂いた夜景用の使い捨てカメラも持って行って
昨日現像が出来たので取りに行って見たのですけど
こっちも全く同じでした。

どうやったら綺麗に撮れるんだろうなぁ?
2004年12月18日(土)  No.52

変な家族

主人は夏でも肌着を着ます、半袖でないとだめなんです。
Tシャツの下に肌着を着て暑い暑いと騒いでいます。
素肌にTシャツ着れば涼しいのに・・
冬は寒い寒いと騒ぎます、長袖の肌着を着ればいいのに・・

娘は免許が取れたのに「おかあさん明日生地を買いに連れてって」と言います。
自分で運転して行けばいいものを・・


σ(⌒▽⌒;)は気になる食玩があったら買ってしまいます。
CD付きのも買ってしまっているのに未だ聞いた事がないです。
最近買ったものです。
パペマペのネタですが妙に気に入っています。
("⌒∇⌒") キャハハ
2004年12月17日(金)  No.51

小さな親切
私は宅急便を運んでくれた人や郵便配達の人にちょっとした
飴とか飲み物とかあげる事にしています。
寒い中を暑い中を夜なのに・・ご苦労様って言う意味です。
本当にささいな事で別に他意はありません。
でもやはり感謝する気持ちを忘れたくないのです。

この前そんなささやかな事なのに朝宅急便が来ました。
荷物が午後から来る予定だったので待っていたので
あれ?違う所からかなって思って見たら待っていた所からでした。

宅急便のお兄さんが言われるのには
ちょうどこの近くに来て我が家を見たらσ(⌒▽⌒;)の姿が
見えたので届けてくれたそうです。
午後からでなくて早めに届けば残りの時間を自由に使えるでしょ?って
言われました。
そんな小さな親切(気遣い)とても嬉しかったです♪

冬は餌が少ないので鳥さんに庭にパンを巻いてあげますが
お礼のフンは勘弁して欲しいですけどね〜〜("⌒∇⌒") キャハハ
2004年12月16日(木)  No.50

毎年京都の清水寺で今年の世相を表す一字が発表される。
今年は「災」だったそうです。
ここ数年のを検索してみたら下のようになりました。
結構暗い言葉が目につきます。

1995年 : 震
1996年 : 食
1997年 : 倒
1998年 : 毒
1999年 : 末
2000年 : 金
2001年 : 戦
2002年 : 帰
2003年 : 虎
2004年 : 災

まだ今年を振り返るのは早いかも知れないですがσ(⌒▽⌒;)の1年は
春、今年は花粉が少ないと言う事でいつも行けない梅見にも行けて
一昨年末から仕事も辞めたので今年は色々な所に行きたいなって思っていました。
でも花粉が出なかったのに喘息が出てしまい3月には入院
ここ20年風邪で寝込んだ事もなかったので青天の霹靂でした。

夏には同窓会が広島の尾道って事で楽しみにしていたのに
体力に自信がなくて行けませんでした。

秋には少し元気であちこちに遊びに出かけました。

冬が始まってもうすぐ今年も終わります。
私の今年はなんと言う言葉で締めくくれるのかなぁ。

2004年12月15日(水)  No.49

何やってんだか
今日は晴れてるんだけど気温が上がって来ません。
明日は雨の予報なので(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫したのになぁ〜〜

昨日、結露用に取るものを買って来たのに全然結露がない朝・・
昨日寝不足だったから早めに寝たら今朝は4時過ぎに目が覚めた。

今朝、ゴミ捨てに言ったらご近所のももちゃんと言うわんこの
お家の庭ににゃんこさんがいてにゃんこさんに話しかけたら
近づいて来たので手を出したらにおいだけかがれてふん!!って感じで
ももちゃんには「私には挨拶なし?」って怒られるし・・

昨日は生協の日で生協の品物を受け取ったらピンポーンってなったので
あわてて冷蔵庫の野菜室に全部つっこんで出たらご近所さんで
お話ししていたらすっかり生協製品の事を忘れていて
夕飯の支度をしようと冷蔵庫を開けたら頼んでいたお正月用の
しめ縄もしっかり冷えてました。(*^-'*)> ぽりぽり

年賀状もかかないといけないのにその気になれないし
どこかに遊びに行きたいと考えてしまうし・・
ビデオもたまってるしDVDを買って見たいのもある。

近頃のσ(⌒▽⌒;)、何やってんだかなぁ〜〜
猿でも出来ると言う反省もしてない毎日!!
2004年12月14日(火)  No.48

寝不足
夜中何度も目が覚めてしまいました。
一度は起きてやろうと居間まで降りて来てテレビをつけたり
してみたりしたのですが2時半、起きるには早すぎるかなと再度布団へ
今朝は娘が早く出るので5時起き
起きる直前、夢を見てたようであまり夢は覚えてない方ですが
なんかテーブルにごちそうが並んでました。
食べないで起きたのでとても残念です。(゜゜;)\(--;)オイオイ

今日は教室の日だし生協もあるのでお昼寝は無理だと思うので
ドリンク剤でも飲んでファイト〜〜一発  頑張りますか
("⌒∇⌒") キャハハ
2004年12月13日(月)  No.47

なんだかなぁ〜〜〜残念!!
昨日娘が本を売りたいのでbookーoffに連れて行ってって言うので
午後行って来ました。
σ(⌒▽⌒;)の「美味しんぼ」も88冊もあってじゃまになって来たので
持って行く事にしました。(2冊持って行くのを忘れたのですが・・)

娘の本は結構高く買い取りもある本もあったようで(最近のゲーム本とか)
30冊くらいで2500円近くでした。
σ(⌒▽⌒;)の「美味しんぼ」は86冊で1400円でした。
1冊16,3円ですよ。重い思いをしないで廃品回収かバザーに出せば
よかったかなぁ〜〜なんて思いました。(#´ο`#) はぁ〜

他に西村京太郎さん・内田康夫さんなどの本も200冊くらいあるんですけど
売る気にはならないですね。
いずれは処分しないといけないのでしょうけど・・
2004年12月12日(日)  No.46

分かりません。
Sun Microsystems社Javaプラグインの脆弱性に関するお知らせって言う
お知らせが来てアップロードしてみたら
新しいパソコンになってjavaやF L A S Hのページごとに
ブロックされてそれをいちいち解除するのが面倒だったのですが
それがなくなりました。ヽ(^◇^*)/ ワーイ
javaって書いてあったのでF L A S Hまで面倒がなくなるって
思わなかったのでラッキーでした。

本当にパソコンの事知らないんだなってこう言う時思います。
奥が深いしむずかしいですよね。
2004年12月11日(土)  No.45

忠犬ハチ公

この前なにげにテレビを見ていたら「忠犬ハチ公」の事をやっていました。
主人が亡くなったのに毎日駅までお迎えに行ったと言う涙の物語です。

亡くなったハチは当然のように大好きな飼い主の側で眠っていると
思っていたのですけど
なんと皮ははがれて剥製になって居るとの事・・

なんて事するんだ!!怒怒怒 (`´)怒怒怒

しかも垂れ耳のはちの耳を勝手に立たせてりりしく見せたとか
全く信じられないです。

他にも名犬として剥製になったわんこも見た事がありますけど
どうして人間はこうむごい事をするのでしょう?
死んだものは静かに眠らせてあげればいいではないですか。
銅像だけで十分ではないですか。
人間が生きるために殺さないといけない命もありますが・・



2004年12月10日(金)  No.44

喧嘩

昨日、うちでテレビを見ていたら庭の方で激しい喧嘩の声
人間ではありませんよ、にゃんこさんたちです。
すぐ終わるかなって思っていたら結構長い間
ふぅ〜〜、うにゃぁ〜〜とやっているので外を見たら
車の向こう側だったので見えません。
ちょこっと好奇心を起こしてカメラを持って庭に出ました。
σ(⌒▽⌒;)の姿を見て2匹のにゃんこさんは意識がはずれたのでしょう。
その隙を見て劣勢だったと思われるにゃんこさんは逃げ出しました。
ロン毛の三毛ぽいにゃんこさんでした。
首輪をしていたので飼いにゃんこさんですけど初めての顔でしたので
新参のにゃんこさんだったのでしょう。
もう1匹はちょっととどまって逃げたにゃんこさんの方を見てました。
この真っ黒にゃんこさんは見かけた事があるので
ここの庭は私(僕?)の通り道だよと新参にゃんこさんに
言っていたのかなぁ?("⌒∇⌒") キャハハ


σ(⌒▽⌒;)のムーブ君に足跡をつけてくれたものこの子かな?
2004年12月9日(木)  No.43

お金の使い道
昨日、蘇我さん一家が佐渡に帰ったとニュースで言っていました
これでやっと本当の意味でジェンキンズさんも自由になったのでしょう。
まだまだしばらくの間はマスコミなんかもうるさいと思いますけど・・

ジェンキンスさん一家に生活費として国から月30万払われるそうです
4人で佐渡での暮らしではどうなのかなって思いますけど
5年で打ち切られると言う話も聞きました。

他の2家族の場合お父さんは若いし日本人だし男の子もいます。
でもジェンキンスさん一家の場合はどうなんでしょう?
日本語も全くしゃべれないおとうさんで年齢も高い。

どうして5年なんでしょうね。
税金だから区切りがあるんだよって国民に納得させるつもりかも知れないです。
蓮池さんの所だったか心ない人が「税金で生活していい身分だな」と言ったような
電話があったと聞いた事があるから・・

でもいいじゃない!!年に360万円です!!
役人の使ってる公用車が1台800万も税金で出してるですよ。
車が軽でも移動は出来るけど人はお金がないと食べるものも買えないのに・・

税金はやはり優しいお金であって欲しいです。
人の為になるお金であって欲しいです。
一部の特権階級の為のお金ではないはずです。

政治にはお金がかかると口を開けば議員は言いますけど
でも政治家で自己破産した人がいるって聞いた事がないです。

怒らない日本人も一度怒ってみないといけない時代かも知れないなと思います。

2004年12月8日(水)  No.42

かとちゃん
主人の携帯につけていたかとちゃんストラップ
ぐるぐるめがねのものです。

横道に入りますがかとちゃんも地域限定であるんですね。
どこかで日本制覇のを見ました。

何故か知るはずもないアメリカの人に人気で何人も欲しがったそうです。
最後に一番お世話になった人にあげて来たと言ってました。
ぐるぐるめがねにカメラを提げて出っ歯って言うのが
昔、アメリカ映画の日本人の特徴でしたけど・・・
なにがつぼにはまったんでしょうね?
今度アメリカに行く事があったらおみやげに持たせてあげようと思います。

帰る時おみやげやカードを頂きましたが見たら当たり前なんですけど
アメリカ人でも字の下手な人っているんですよね。
上手下手なんて考えもしませんでしたが・・・・


2004年12月7日(火)  No.41

主人が帰って来ました。
8月末からアメリカ・ミシシッピー州に行っていた
主人が土曜日に帰って来ました。
今年になってアメリカも3回目で最初は1週間・次は10日・今回は3ヶ月でした。

主人の出張・出向は結構あるのですが大体タイミング悪いのですよね。
今回でも1ヶ月ずれてくれたらお正月はアメリカで〜〜なんて
出来たかも知れないのです。(* ̄m ̄) ププッ
まあ外国はお正月の感覚がなくて1日だけしかお休みではないのですけどね。

タイミングが悪いのはいつもの事で大体、娘の入試や卒業式・入学式は
居ない事が多いんですよね。
高校の入学式の時は珍しくいたので行ってくれましたが卒業式はどうでしょうね?
来年が楽しみです♪

最後に1週間、帰国を伸ばして昔3年いたメキシコに行って来ました。
早めに分かっていたらσ(⌒▽⌒;)はせっかく、珍しく当たった旅行を
無駄にする事はなかったんですよ。(T^T)ウッウッウッ


写真はここにあります。
http://timy.hp.infoseek.co.jp/travel/travel.html
2004年12月6日(月)  No.40

バック

この前バーゲンに行ってバッグを買いました。
娘にと思ったのですけどあっさりいらないって言われたので
いいさ、いいさ自分で使うもんとすねて(*^m^*) ムフッ
自分のものにしました。

σ(⌒▽⌒;)はなで肩でいつもつるつる落ちるんですけど
何故かショルダーが好きです。
でもなかなか思うようなのはないですね。
いいなって思って買っても荷物を入れてみたら
これは違うぞと思う事もしょっちゅうです。
2004年12月5日(日)  No.39

ゴジラ
今回の映画で最後になるそうだ。
ゴジラは昭和29年に生まれ最初のゴジラは子供の頃見て
白黒だったし今よりうんと純粋だったので怖かったです。(*^m^*) ムフッ
ゴジラを通じて水爆って言うものを知ったような気もするし
次々壊される建物に時代を象徴した建物だったりするのを知ったりしました。

ゴジラも最初は悪役だったけど途中でいい奴になったりして又、悪役に戻り
扱いもさまざまでした。
当たれば作れやどんどんでゴジラにシェーをさせたり後ろ向きに飛ばしてみたり
まああの頃はそれでも楽しかったです。

アメリカで作られたゴジラはやはりゴジラではなくて
ゴジラは背中にチャックのあれでないと・・
これは娘も同意見です。

基本的にσ(⌒▽⌒;)はゴジラは嫌いではないですけどモスラの方が好きです。
何かよわっちぃと言うか幼虫の時の情けなさって言うか
好きな理由ははっきりしませんが・・
ガメラも好きですよ。

時々カラオケで「モスラの歌」を歌ったりします。
♪モスラ〜〜やっ、モスラ〜〜なんてね。
2004年12月4日(土)  No.38

金太郎
昨日テレビで「まさのり担いだ金太郎」と歌っていた
若い女性のタレントさんがいました。
確かにうちの娘などもまさかりを見た事がないのであり得ると・・
ヘンゼルがぐれてるって言った娘ですから
なんですか?ヤンキーヘンゼルの話ですか?
グリムさんもうかばれませんなぁ〜〜
第一題名は「青い鳥」だっちゅーねん!!

気を取り直して、「まさのり」って誰やねん!って感じです。(*^m^*) ムフッ

桃太郎・浦島太郎と3太郎として有名で男の子の節句に使われたりするのに
意外に金太郎の話を正確に話せる人は少ないってこの前「トリビア」で言ってました。

σ(⌒▽⌒;)もどうしてもまさかり担いでクマに乗っていたり
クマと相撲を取ってるシーンが先に浮かびます。

桃太郎や浦島太郎は非現実的ですが金太郎はモデルもあるのでこの辺が
大きな違いなんでしょうかね?

金太郎事坂田の金時は神奈川県足柄山に生まれクマに乗ったり相撲を取ったりは
しないでしょうけど元気な男の子だったようです。
後に源頼光に見いだされて家来になり
渡辺の綱、碓井(うすい)貞光、卜部季武(すえたけ)
(この名前がうる覚えだったので調べてみました。)
という、源頼光の四天王として活躍したらしいです。
2004年12月3日(金)  No.37

清原よ!!
今日のわんこ、うちの市のわんこでした♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


おとといだったかな・清原の会見を聞いていてちょっと・・って思ってしまいました。
高校時代あれほど入りたくて入れず涙を流したのも
巨人を下して日本一になった時の涙も見て来ました。
それほど憧れた巨人に入れたのは嬉しかったでしょう。

でももういいじゃないですか。
清原クラスの選手なんだからもう自分の事だけでなくて野球界の事を考えても・・
古田選手はシーズンの最中、野球界のためにぼろぼろになりながら
選手会を引っ張りしかも1試合も休まず頑張ったんですよ。
今、野球界を見てみるとパリーグに人気選手が
のどから手が出るほど欲しいと思うのですよ。
それだけのお金が出せるかどうかは分かりませんけど・・

飼い殺しのような状態にされてもそれでも巨人がいいのですか?
あなたにはプライドがないのですか?
自分の事しか考えられないような了見だからタイトルも取れないんです。

個人的には清原は好きです。だからこそあえて苦言を・・
今度の選択は哀しかったです。
2004年12月2日(木)  No.34

ちょっとなぁ〜〜
この頃、携帯の迷惑メールはなくなって来たのですが
パソコンに迷惑メールがたくさん来ます。

中には件名が「どうもお久しぶりです」とか「リュニュアルしました」とか
「HP引っ越しました」とか開けるべきか悩むメールが来るんです。
98の頃は迷惑メールに設定すれば手元に来る前に削除されていたのですが
今は設定しても削除済みフォルダに入るだけなんですよね。
悪質なのは○○○○1234@・・○○○5678@とか
数字だけ変えて送りつけるメールもあります。
名前を出して申し訳ないですけどYHAOOのフリーメールアドレスなんですよ。
こう言うのってチェックできないものですかね?
朝からふざけたメールを見たらいや〜〜な気分になってしまいます。

ずっと以前にかわいいイラストのメルマガに登録したらHなメルマガが来るように
なってしまいました。
なんで?ちゃんとそこのサイトのメルマガなのに!!
怒怒怒 (`´)怒怒怒
配信拒否に登録したら又、変なのが増えそうでそのままにしています。
2004年12月1日(水)  No.32

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 3.00