ひとりごと[管理]
2024年    5月   
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 5/1 (水)荒神様
 5/2 (木)天津甘栗
 5/3 (金)鯉のぼり
 5/4 (土)1時間
 5/5 (日)自転車
 5/6 (月)デジカメ
 5/7 (火)買いました。
 5/8 (水)冷凍パン
 5/9 (木)うたた寝
 5/10 (金)スヌーピー
 5/11 (土)何倍

  2024年5月1日(水)  荒神様
毎年、書きますが
荒神様です=お天気が悪いです。

今年は曇りの小雨ではなく
朝からしっかり雨が降っています。
雨でもやるのかな?
お店の方は屋根があるから大丈夫だと
思うのですけね。
▲top
  2024年5月2日(木)  天津甘栗
昨日の話ですが
朝から雨だったので中止かと思っていたら
やっていたと娘が言っていました。

天津甘栗かと思いきや
栗味のグミでした。

子供の頃からある天津甘栗
当たり前のように思っていましたが
天津って中国の地名ですよね。
中国産の栗だったと言う事なのかな?

日本の栗と比べて小さいとはおもうのですが・・
今更、疑問に思うなんて変かな?
▲top
  2024年5月3日(金)  鯉のぼり
>鯉のぼりの色は黒や赤、青が一般的ですが、
>鯉のぼりが飾られるようになった
>江戸時代は男の子を表す黒の真鯉一匹のみでした。

>明治時代になると赤い緋鯉が加わり、
>黒い真鯉は父親、赤い緋鯉は子どもを表すようになります。

>昭和に入りオリンピックが開催されたあとで
>青い子鯉も加わり、鯉のぼりは三匹になりました。

>黒い真鯉は父親、赤い緋鯉は母親、青い子鯉は子どもです。

鯉のぼりの歌
屋根より高い・・
大きい真鯉はおとうさん
小さい緋鯉は子供達
これって明治の鯉のぼりの歌ですかね?
▲top
  2024年5月4日(土)  1時間
いつも起きる時間の1時間前に
目が覚めてしまいました。
ちょっとトイレにも行きたいのもあったし
冬だったら寒くて寝なおすかも
しれないですが
もう暖かいのでそのまま起きてしまいました。
2時間だったらもう一度寝なおすと思うし
お休みの日だったら寝なおすと思います。

中途半端な時間に目が覚めてしまいました。
今日は午後、眠くなりそうです。
▲top
  2024年5月5日(日)  自転車
昨日、ドラッグストアーまで
自転車で行って来ました。
久しぶりに乗ったせいか
足に乳酸がたまるのが早い事!!

ここの所の運動不足がたたったのでしょう。
GWが明日までなので
日常に戻ったら少し
散歩がてら自転車に乗ろうかな。

体重も増えつつあるので
運動せねばです。
▲top
  2024年5月6日(月)  デジカメ
主人のデジカメが調子悪いそうです。
前に使っていたのが調子悪いと言うので
私の昔のをあげのにそれが調子悪いとか・・

私のデジカメを買い換えてから今までの間
主人は自分の3台のデジカメを壊し
あげたデジカメを壊したので
4台壊した事になります。(怒)

畑に持って行くので
砂ぼこりなどでレンズが出なくなるみたいです。
今度は防塵のカメラを買いたいです。
▲top
  2024年5月7日(火)  買いました。
主人のデジカメ買いました。
防塵や防水が優れていると言うカメラです。

今はスマホで写真を撮る人が増えて
デジカメが売れなくなったり
コロナ以来、半導体不足で
デジカメの生産が減っているそうです。

行った家電店でも昔はコンデジだけでも
30台位、置いてあったのに
昨日は5台ほどしかなかったです。

そのせいもあるんでしょうね。
たまたま主人の買ったのは安いですが
コンデジの価格がとんでもない価格になっています。
10万円越えもたくさんあります。
昔は2〜3万位で買えたんですけどね。
▲top
  2024年5月8日(水)  冷凍パン
昔は食パンなど余ったら
冷凍したりしましたけど
最近では元々冷凍してあるパンも
増えて来ました。

家庭の冷蔵庫も大型になり
コストコや業務スーパーなど
まとめ買いもするようになり
冷凍食品が急速に
発達して来ました。

これは生協で買った冷凍パンですが
中にウィンナーが入っています。
レンジで解凍して食べるのですが
ここまで来たかと思う位
かなりおいしくなっています。
▲top
  2024年5月9日(木)  うたた寝
昨日、久しぶりに花粉症の症状が出て
うっとおしかったです。
点鼻薬や飴などで様子をみたのですが
おさまらないので
仕方なく薬を飲みました。

と言っても咳止めなんですが
アレルギー症状を抑えてくれます。

昔はそんなに思わなかったのですけど
眠くなるんですよね。
夜、眠れないから我慢するのですが
昨日は気が付かないまま
うたた寝をしてしまいました。

すごく深く深く眠った感があって
ほんの5分か10分程度なのに
寝たなぁと言う感じでした。

こんな感じで寝起きがすっきりするうたた寝は
記憶にないです。
▲top
  2024年5月10日(金)  スヌーピー
色々、本当に星の数ほどキャラクターは
ありますけど
ほぼ元祖と言えるのかな?
私が子供の頃からあったように思います。

もちろん外国のキャラクターは
トムとジェリーとかミッキーとか
ディズニーが先駆者だと思いますけど。

ファミマとコラボです。
私はお饅頭を買ってみました。
▲top
  2024年5月11日(土)  何倍
勘違いしていました。
例えば薬剤とかカルピスや麺つゆなど
稀釈するものは
2倍と言えば原液1に水2だと思っていたのですが

正確には
原液1に水1が2倍だそうで
原液1で水が99が100倍だとか・・
▲top
CGI-design