ひとりごと[管理]
2024年    4月   
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 4/1 (月)駐車場
 4/2 (火)三寒四温?
 4/3 (水)いちご
 4/4 (木)もぐらたたき
 4/5 (金)DPL
 4/6 (土)
 4/7 (日)荷物の受け取り
 4/8 (月)マッシュルーム
 4/9 (火)同窓会
 4/10 (水)甃(いし)のうへ
 4/11 (木)衣替えではないです。
 4/12 (金)花粉も
 4/13 (土)山が
 4/14 (日)ケーキ
 4/15 (月)カラスが
 4/16 (火)ミニトマト
 4/17 (水)昨日の
 4/18 (木)躊躇
 4/19 (金)ちょっと嬉しい
 4/20 (土)新聞屋さん
 4/21 (日)竹の子
 4/22 (月)竹の子づくし
 4/23 (火)春なのに
 4/24 (水)ミルクセーキ
 4/25 (木)夜明け
 4/26 (金)中途半端
 4/27 (土)10連休

  2024年4月1日(月)  駐車場
暖かくなってデイズを屋根の下に入れなくても
霜が降りなくなって
29日にタイヤも交換しました。

それで寒い時期は横に並べて止めてる
車2台ですが
庭を広く使いたいので
暖かくなったら縦に2台止めます。

それで一昨日、縦に止めたのですが
ミラと車幅は同じはずなのに
車高の関係かドアが柱にぶつかりそうで
そーっと開けて狭い思いをしながら
出入りしないといけないです。

それで昨日、主人が駐車場を30cmほど
広げてくれました。
随分、開け閉めが楽に出来ます。
▲top
  2024年4月2日(火)  三寒四温?
大分、暖かくなったし
主人など早々とストーブを片付けたので
居間のストーブも片付けようかと
思っていたのですが
今朝は寒いです。

気温は14度ほどなのにめちゃ寒く感じています。
ストーブも炊いていますし
ネックウォーマーも片付ける予定が変更です。
▲top
  2024年4月3日(水)  いちご
先日は「あまりん」と言う
埼玉で作られた品種のものを食べました。
ちょっと高くて贅沢でしたが
今回はそれよりちょっとリーズナブルです。

オレンジのいちごが珍しくて買ってみました。
写真より実物はもう少しオレンジが濃いです。

日本のいちごは世界で有名になって来ました。
▲top
  2024年4月4日(木)  もぐらたたき
先日の話ですが
テレビで水泳の大会をやっていました。
見ていたら
最近のカメラワークは色々あって
平泳ぎの時、水面から横に選手をとらえる
映像がありました。

それを見ていたら
ぴょこぴょこ出たり引っ込んだり
しかも一時的ではなくて
選手に沿ってカメラも動くので

言い方がおかしいかもしれないですが
なんかもぐらたたきに見えてしまって・・

なんかすみません。
▲top
  2024年4月5日(金)  DPL
元日立の工場があった場所
日立が撤退して更地になり
2022年9月から工事が始まりました。

何ができるか分からなかったのですが
昨日、見たら「DPL」と書いてありました。
家で調べたら「ダイワハウス物流センター」でした。
通販などの発達で倉庫が必要になったのかな。
▲top
  2024年4月6日(土)  
さくら、さくら
弥生の空は〜〜

桜の時期は今年
暖冬と言われていたので
3月かと思っていましたが
今は見頃です。

でも桜の時期はいつもお天気が悪くて
とっても残念です。

ただ入学式に桜
思い出に残るかな。
▲top
  2024年4月7日(日)  荷物の受け取り
今の若者は荷物だけでなく
食べ物も宅配で頼む人が増えています。
荷物なら置き配もあり得ますが
食べ物だとそう言う訳には行きません。

私など小心者なので
荷物が届くと思うと朝から待ち続けています。
来たのがやっと夜だったと言う事も
何度もあります。

今の若者はそう言うのを気にしないと言うか
平気なんですかね?

昔と比べて追跡が出来るようになったし
配達予定日は守られるし
そこまで心配すると言うか
いないと申し訳ないって気持ちを持たなくても
いいのかもしれないですけど・・・
▲top
  2024年4月8日(月)  マッシュルーム
この前、ヤオコーに行って
マッシュルームを探していたら
なんと巨大なマッシュルームと
中ぐらいのマッシュルーム
普段見ているサイズのもの
が並んでいました。

中ぐらいのは見たことありますが
こんなにでっかいのは初めて見ました。
▲top
  2024年4月9日(火)  同窓会
昨日、大学の友達からメールが来ました。
コロナで中止になっていた同窓会を
再開するそうで幹事をやってくれる友達から
メールが来ました。

毎年やっていた同窓会
2019年に私が幹事をした同窓会が
最後になっていました。
その後は広島の友達が幹事をする予定
だったですけど・・

結果、いつも音頭を取ってくれる
愛知の友達が幹事をやってくれる事になりました。
▲top
  2024年4月10日(水)  甃(いし)のうへ
あはれ花びらながれ
をみなごに花びらながれ
をみなごしめやかに語らひあゆみ
うららかの跫音あしおと空にながれ
をりふしに瞳をあげて
翳かげりなきみ寺の春をすぎゆくなり
み寺の甍いらかみどりにうるほひ
廂ひさし々に
風鐸ふうたくのすがたしづかなれば
ひとりなる
わが身の影をあゆまする甃いしのうへ

あはれ花びらながれ
をみなごに花びらながれ

多分、高校時代に習ったと思うんですが
三好達治の詩で
内容などすっかり忘れてしまっているのに
この2節だけ覚えているんです。
桜が散る頃に思い出します。
▲top
  2024年4月11日(木)  衣替えではないです。
まだ朝は寒いですが
さすがにもういらないかなと思って
ベストは残していますが
ダウンのコートとジャケットは片付けました。
今年はほとんど着てないので
ファブリーズして乾かしてから片付けました。
▲top
  2024年4月12日(金)  花粉も
杉はピークを越え
檜が増えて来たそうですが
杉もあと1週間ほどで
やっと落ち着きますかね。

コロナの情報はさっぱりですが
この夏もやはりマスクが必要なのかなぁ?
▲top
  2024年4月13日(土)  山が
茶色かった山が少しづつ色が
変わって来ています。
うっすら白っぽくなって
黄緑になり濃い緑になります。

それでこの季節
緑の中にピンク色が見えます。

毎年のことなのに
桜があるんだ〜〜と思ってしまいます。
▲top
  2024年4月14日(日)  ケーキ
何を思ったか主人がケーキを
買って来てくれました。
昔の会社の仲間で飲み会があって
出かけてからのお土産です。

今までそんな事がなかったので
びっくりしました。

でもですよ・・
慣れない事をするから〜〜

買って来たケーキの「サバラン」
ご存じの通り、お酒が染みています。
このケーキは更に葉っぱ型の
プラスチック容器にお酒が入っています。
多分、ブランデーだと思われます。

私も娘もお酒はだめなので
結果、主人が1人で食べるはめになりました。(笑)
▲top
  2024年4月15日(月)  カラスが
この前の話ですが
買い物に行っていたら
カラスが見えました。

茶畑などは一杯いるのですが
一般の道路を歩いているのは
見た事ないです。
見ていたら歩いて横断していました。
車がいるのに・・

鴨が引っ越しするのに
警官まで出て交通規制する国です。
カラスの為に車を止める国
優しい日本が好きです。
▲top
  2024年4月16日(火)  ミニトマト
ヤオコーで買ったミニトマトです。
糖度が15度あると言うので
興味を持ちました。

食べてみると確かに甘いのですが皮が少し
固くて口に残りました。

トマトもいちごも甘くなっていますが
どんどん、値段が上がるのは
どうなのかな?って思ったりします。
▲top
  2024年4月17日(水)  昨日の
昨日、書いたミニトマトですが
売っていたスーパーに行ったので
買おうと思ったらもうなかったです。

前に糖度13度と言うのを買いましたが
それもなくて
6〜8度のものしかなかったです。
残念!!
▲top
  2024年4月18日(木)  躊躇
電動自転車に乗っていると
足が届きません。
ちょっと斜めに傾けてつま先立ちで
やっと届くのです。

年齢もあるし
止まって両足が着く自転車が欲しいのですが
今のが壊れてないし
なんか最近、保険とかうるさいみたいだし
ヘルメットとかかぶらないといけないみたいだし
昔に比べて
価格が異常に上がっているのです。

なんでだろう?
バッテリーの価格だと思うのですが
今の自転車も約8万位でしたが
カタログとか見たら平気で15万近くとかが
当たり前のような感じです。
▲top
  2024年4月19日(金)  ちょっと嬉しい
たわいもない事です。

不器用でいつも不格好なおにぎり
ちょっとだけですけど
きれいな形になりました。
それだけでちょっと嬉しい。

それだけ普段に変化がないと言う事なのか
でも嬉しい事があった
こんな些細な事で喜べる
それだけで平和で穏やかな生活が
出来ている事で喜ぶべきなのですよね。
▲top
  2024年4月20日(土)  新聞屋さん
昔は新聞をとるのが当たり前でした。
どこの家も新聞はとってました。

情報はラジオからテレビになり
テレビでは言わないような事も出ていたので
お年寄りなどは毎日、時間をかけて
新聞を読むのが日課みたいなものでした。

我が家は大昔からスポーツ新聞です。
書いてある内容はほぼYahooニュースと
一語一句同じだったりします。

だから見るのは占いとラテ欄位で
本当はなくてもいいのですけど
新聞紙が必要な時もあるので
とっているようなものです。

昔はほぼどの家庭もとっていたので
もの凄い軒数だったでしょうけど
今はとってる方が少ないかもです。
それなのに新聞屋さんは朝が早い
我が家など4時前に来る事もあります。
そんなに早く来なくてもいいのにと
思う事があります。
▲top
  2024年4月21日(日)  竹の子
スーパーで見かけたので
買おうかななんて思っていたら
ご近所さんから頂きました。

AQUOSが約16cmなので
その倍くらいある竹の子です。

ぬかがなかったので
今日、買いに行って来ましょう。
今晩は竹の子づくしかな?(笑)
▲top
  2024年4月22日(月)  竹の子づくし
定番ですけど

竹の子ご飯
竹の子とこんにゃくとわかめの煮物
竹の子のお吸い物です。
▲top
  2024年4月23日(火)  春なのに
本格的な春なのに
気温が上がったり下がったり
安定しないです。

花はすっかり春の花
風景もかすんで春模様

気温だけがちょっといじわるです。
▲top
  2024年4月24日(水)  ミルクセーキ
関西圏と言うか
西日本が発祥で広まっているのですかね?
ペットボトルで売っていると言うか
喫茶店などでは普通にありましたが
関東ではほとんど見かけないです。

たまたま業務スーパーで売っていたので
買ってみました。
まあ作っても手間ではないんですけどね。

業務スーパーもこのメーカーも
関西の会社なので売っているのでしょうね。
さっき書いたように関東ではなじみがないので
果たして売れるかな?

私のように懐かしいと思う人もいるのかも・・
▲top
  2024年4月25日(木)  夜明け
今日の夜明けは4時51分って
出ているんですけど
4時半ごろにはもううっすら明るくて
電気点けないでも物が見えました。

明るくなるのが早くなりました。
そして暗くなるのが遅くなりました。
12月に比べたら2時間ぐらい違うかも・・
▲top
  2024年4月26日(金)  中途半端
寒くもなく暑くもないので
過ごしやすいのですが
昼間は20度越すのですが
朝の冷え込みが激しいので
冬布団では暑いし
Wの毛布では寒い
日替わりで使っています。

この前、暑い日があって
暑くて目が覚めた時に
毛布に替えたのですが
逆に寒くて目が覚めたり・・

中途半端なので寝具に困っています。
▲top
  2024年4月27日(土)  10連休
今日からGWが始まります。
長い人は今日から5月6日までお休みで
なんと10連休もあるそうです。

我が家では今年、GW休みがないと娘が・・(泣)

その分、夏休みを長くするって
言われたらしいですけど
本当かなぁ?
▲top
CGI-design