ひとりごと[管理]
2020年    5月   
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 5/1 (金)荒神様
 5/2 (土)志賀廣太郎さん
 5/3 (日)同じなのはなぜ?
 5/4 (月)レノア リセット
 5/5 (火)うなぎの蒲焼き
 5/6 (水)ミシン欲しいな
 5/7 (木)タピオカ?
 5/8 (金)不便
 5/9 (土)まだ早い
 5/10 (日)病院代
 5/11 (月)お菓子
 5/12 (火)パイが
 5/13 (水)風呂釜掃除
 5/14 (木)特別低額給付金
 5/15 (金)マスクはどこ
 5/16 (土)小梅
 5/17 (日)マスク
 5/18 (月)車の保有率
 5/19 (火)1人
 5/20 (水)じゃんぼにんにくの芽
 5/21 (木)自粛
 5/22 (金)寒いです。
 5/23 (土)エビマヨ
 5/24 (日)スーパーで
 5/25 (月)体重がぁ
 5/26 (火)頑張ったのに
 5/27 (水)特別定額給付金
 5/28 (木)パープルクィーン
 5/29 (金)梅ジュース
 5/30 (土)歯医者さん
 5/31 (日)いちごジャム

  2020年5月1日(金)  荒神様
厳密にはお隣の市なんですが
一応、地元のお祭りです。

小中学校が創立記念日でお休みなので
子供たちも楽しみにしています。
地元の名産の新茶の出る頃ですし
野菜の苗や種、植木なんか売っているので
大人も楽しみにしています。

昨年は数年ぶりに行ったのに
今年は中止だろうなぁ。
いつもお天気が悪い事が多いのに
こんなに快晴かって言う位
晴れそうな予報なのに皮肉です。

震災以来の中止になります。
▲top
  2020年5月2日(土)  志賀廣太郎さん
志賀さんがお亡くなりになりました。
肺炎と聞いてコロナ?って
思ったのですが誤飲が原因の
肺炎だそうです。

顔はイケメンではないし
正直、(ごめんなさい)はげだし
演技が特別うまい訳でもない
主役をするタイプでもないし
目立つタイプではないのですけど・・・

魅力は声でしょうか?
低音の響く声の持ち主でした。
優しい役柄が多かっですが
声でかなり存在感がありました。

ご冥福をお祈りいたします。
▲top
  2020年5月3日(日)  同じなのはなぜ?
コロナで普段、さぼりがちなのに
拍車をかけてさぼっている買い物

回数が減っているので
家計費も減っていると思いきや
意外に変わってなく
ほぼ同じなのはなぜ?

多分、1回の買い物で買い込む量が多いのと
生協さんで頼む量が増えているんでは
ないかと思われます。

やっぱ必要なものは必要ですし
自分だけなら我慢する事も
家族がいるとそうもいかないですしね。
▲top
  2020年5月4日(月)  レノア リセット
衣類のダメージに効果があるように
イッコウさんが叫んでいるので
つい買ってみました。

娘が癖で首周りを引っ張るので
テレテレになってしまい
本体はNOダメージなので
もったいなくて・・

昨日、試してみましたが
やっぱそんなに目に見えるほどの
効果はなかったです。
▲top
  2020年5月5日(火)  うなぎの蒲焼き
うなぎの蒲焼きを作りました。

と言っても串も打ってあって
白焼きになっていたものです。(照)
▲top
  2020年5月6日(水)  ミシン欲しいな
ないからなのか欲しいなと思います。
手に入らないから余計に
欲するのかな?

昔、コンピューターミシンが出始めの頃
買ったミシンは20万位しました。
今は高いのでも半額程度です。
やはりこれも外国工場で作っているから
なんでしょうけど・・

そのばか高いミシンを娘が勝手に使って
壊してしまいました。
まあその頃には縫物をする事もなかったので
買いなおすこともしないまま来ました。

今になって買いなおすか
なんどか欲しいなと思った時に
買っておけば良かったと後悔しています。
▲top
  2020年5月7日(木)  タピオカ?
丸くてプチプチしてるものが
タピオカって呼ぶんですかね?
キャッサバのお芋で出来た
ものがタピオカだと思うんですが・・

こんにゃく芋で出来たものは
タピオカ風ではないのかしら??
▲top
  2020年5月8日(金)  不便
慣れかもしれないですが
私はコンタクトでないと運転できないです。

眼鏡でも視力はでるんですが
目の周りの縁がどうしても気になってしまいます。

これが意外に不便なんですよ。
いちいちコンタクトをいれるのが・・
面倒なのもあります。
眼鏡で運転できるように
空き地などで練習してみようかなぁ。
▲top
  2020年5月9日(土)  まだ早い
自粛を緩めたり解除してる所が
結構出て来ました。
もちろん、政府の補助が
早く出ないのが一番の問題ですけど
まだ早いなと思っています。
GW自粛していたでしょうけど
一部、守れない人もいた訳で
2週間後に結果が出ると思うんですよ。
その時まで待つべきなんでは
ないでしょうかね?

最近、医療従事者の方々に感謝をする
イベント系が流行っているみたいですが
そんな一瞬の和みも必要だと思いますが
必要なのはマスクや防護服・休養などなど
本当に今は「同情するなら金をくれ」ではなく
「同情するならものをくれ」ではないですかね・

勝手にパチンコとかサーフィンなんか行って
感染してる輩はもう診なくてよろしいと
言ってあげたいです。
▲top
  2020年5月10日(日)  病院代
気にはなっていたんですが
コロナにかかって入院した場合
どの位費用がかかるのかなぁ?と・・

昨日、テレビで言っていたので
ちょっと書いてみますね。

もちろん症状とか入院期間で違いは
あると思いますが
その人は軽症で3週間の入院と言っていました。

かかった費用は55万円
健康保険で3割なので約15万円
これだけ払わないといけないのかと
思ったんですが
特別疾病って事でプラスして保険が効くようで
自己負担は3万円弱だったそうです。

安心はしましたけど入院には他にも
費用がかかる訳で痛い出費になりますね。
▲top
  2020年5月11日(月)  お菓子
なんかお菓子を作ってみたくって
お菓子の本を買いました。

ネットでもいいのですけど
いいと思われてるのでしょうけど
動画が多すぎてなかなか文字だけとか
文字と写真だけと言うサイトが減りました。
PCをキッチンに持って行くのは嫌だし
居間と往復するのも面倒

やっぱ本が一番かな?なんて思って
買ってみました。
料理の本は何冊も買いましたが
お菓子の本は初めてです。

とっておきレシピの方はお菓子
お料理の方がメインですが
お菓子も乗っています。
▲top
  2020年5月12日(火)  パイが
昨日の本どうりにパイを
焼いてみましたが
どうもパリパリになりません。
何が悪いのかなぁ?
時間も2度延長したのに・・
▲top
  2020年5月13日(水)  風呂釜掃除
昨日、風呂釜掃除をしました。

我が家の入浴剤は娘が小さい頃
軽いアトピーで痒がったので
乳白色の保湿のあるタイプを
今でも続けて使っています。

それで自動湯はりをする時
出てくるお湯が少し白く濁っていたので
慌てて風呂釜掃除をしたと言う訳です。

不定期にはやっているんですけど
たまに間が空くことがあります。
▲top
  2020年5月14日(木)  特別低額給付金
って言うんですって・・
1人10万下さるとか
前の時みたいに我が家には
関係ないのかと思っていました。
前は確か18歳以下と65歳以上の人でした。

私のスマホはYAHOOの号外みたいなのが
しょっちゅう入って来るんですけど
大体、国内、国外の号外みたいなのが
ほとんどなんです。

でも昨日は何故か分からないのですが
うちの市の特別低額給付金のお知らせが
YAHOOニュースとして入って来ました。(謎)

それに寄ると5月1日から受付を開始して
14日から給付が始まると書いてあったんですが
まだお手紙も来てないのに
受付も給付もできないじゃないですかぁ。
マスクもまだ来てないですしねぇ。
▲top
  2020年5月15日(金)  マスクはどこ
ジャニーズが3億4千万円分の
マスクや防護服を寄付したとか
他にも芸能人が1000万円
寄付したとか数名の名前が挙がっています。

それなのにニュースで見ると
医療現場ではマスクや防護服が足りないと
一体、寄付されたものはどこに行ったのですかね?

まさか赤十字にストックされてるとか
言わないでしょうね。
寄付は尊い事ですけど
使い道をはっきり示して欲しいものです。
▲top
  2020年5月16日(土)  小梅
カリカリは苦手なのですが
小さな梅干しが好きです。

で、この前本当にすごい小さな
梅干しを見つけてしまいました。
横にあるのが普通の梅干しですが
これでも少し小さめの方なので
いかに小さいか分かってもらえると思います。
▲top
  2020年5月17日(日)  マスク
お友達に送って頂きました。
手縫いです。

まごころこもったマスク
本当にありがとうございました。
▲top
  2020年5月18日(月)  車の保有率
1軒に1台もない所もありますが
都会と違って田舎は車がないと
暮らしていけないとは言いませんが
かなり不便です。

我が家のように1人に1台はかなり
贅沢かもしれないです。
主人がうちにずっといるのですから
2人で1台でいい訳ですが
主人が軽は絶対嫌だと言うのです。

私は軽で十分だと思うので
なかなか1台にすることができないでいます。

家庭に車の保有の率が高いのが
1・福井
2・富山
3・山形
だそうですが何故日本海側ばかりなんだろう?
▲top
  2020年5月19日(火)  1人
コロナに感染した人が10日以上
増えていなかったのですが
一昨日1人、わが市に増えました。

たった1人と思われるかも
しれないですけど
0人が続くことがなんか希望だったので
凄くショックと言うか
敗北感みたいなものがあります。

別に自分が何かした訳ではないですが
少しは協力してるつもりなのに
報われないとまでは言わなくても
誰のせいでもありませんが
何かねぇ・・
▲top
  2020年5月20日(水)  じゃんぼにんにくの芽
頂きました。

でも茎なのになぜ芽って
いうんでしょうかね?

太くて炒めただけでは
柔らかくなりませんでした。
味付けはきんぴら風
主人は気に入ったようで
来年はたくさん植えそうな気配です。
▲top
  2020年5月21日(木)  自粛
自粛疲れとか言う人がいます。
なんで家にずっといるのが
疲れるんでしょうか?

ずっと家族が家にいるおかあさんが
疲れるなら分かりますが
シングルで暮らしている人が
言うのはちょっと違う気がします。

自粛もしないでパチンコやサーフィンを
やってる輩
コロナになっても病気になっても
病院に行くんじゃねえと
言ってやりたいです。
▲top
  2020年5月22日(金)  寒いです。
5月も後半と言うのに
寒い日が続いています。

洗って片付けていた薄手の毛布を引っ張り出したり
素足で過ごせていたのに
朝起きて一番に靴下をはいたり
来週になったら暑くなるそうですが
どうして極端なんでしょうね。
▲top
  2020年5月23日(土)  エビマヨ
エビを下処理して
切り込みを入れて
片栗粉をまぶして
多めの油で揚げ焼きします。

下処理は大変ですが
調理にはそんなに時間はかかりません。

たれはケチャップ・マヨネーズ
塩コショウ・酢・砂糖・塩
隠し味に醤油をたらしてあります。
▲top
  2020年5月24日(日)  スーパーで
思い出しますね。

震災の時
棚があちこち空っぽでした。
今はそれほどではないですが
こんな棚を見かけると・・
▲top
  2020年5月25日(月)  体重がぁ
やばいです。
暖かくなって動けるようになって
食べる量も増えて来ましたし
暑かったりして水分を
取るのも増えました。

太るのは簡単なのに
どうして痩せるのは大変なんでしょうかねぇ。
ふぅ〜〜
▲top
  2020年5月26日(火)  頑張ったのに
昨日は1日
一生懸命動くようにして
食事も腹八分
それなのに
それなのに
頑張ったのに
減ったのは300g!!

やってられないですが
増やさないようにして
少しづつでも減らさなければ・・
▲top
  2020年5月27日(水)  特別定額給付金
昨日、お手紙が来ました。
数年前に18歳以下65歳以上に
給付金があった時
我が家には無縁だったので
今回も正直、半信半疑だった所もあるんですが
頂けるのかなぁ。

振り込みは6月上旬だそうです。
まあ右から左と消えて行くんですが
思いがけない臨時収入は嬉しいものです。
▲top
  2020年5月28日(木)  パープルクィーン
昨年、梅ジュースを
何種類か作って成功したのに
味をしめて今年はパープルクィーンと
言う小さな梅を2kg
生協さんで注文しました。
昨年は1kgで青梅も2種類漬けました。
今年は青梅はどうしようかな?って
考え中です。

今年はパープルクィーンでちょっとした実験
大きめな器で室内に置いたもの
大きめな器と小さめな器で冷蔵庫に入れたもの
消毒はアルコールです。
果たして3種類で違いが出るのか・・
▲top
  2020年5月29日(金)  梅ジュース
昨日、書いたパープルクィーンの梅ジュース
実験結果です。
冷蔵庫のものは1cmほどしか
水分が出ていなかったのですが
室温のものは10cm
約10倍でした。

室温の方が圧倒的に早いのは分かりました。
心配は十分、除菌はしたつもりですが
かびないかです。
あと数日様子をみます。
▲top
  2020年5月30日(土)  歯医者さん
こんな時期なのに
昨日のお昼
かぶせている金属が取れてしまいました。
前のちょっと欠けたりしたのや
詰めているのが取れたのと違って
根っこの治療とかもあるでしょうし
時間がかかりそうです。
抜くとか言われたら嫌だなぁ。

どうして人間の歯はこんなにもろいのかな?
歯医者さんに行くと言うだけで
心がブルーになります。
▲top
  2020年5月31日(日)  いちごジャム
主人の畑で今年はいちごを作りました。
そんなに量が取れる訳ではないですが
1日に10粒くらいづつ毎日です。
最初はその日の内に食べちゃってましたが
洗ってヘタを取って冷凍して保存しておきました。
大分、たまったので圧力鍋でジャムにしました。
最初はザラメで煮たのですが
甘さが足りないので
白砂糖を足しました。

色が少し良くないですが
美味しくできました。
▲top
CGI-design